「ボクのファミコンだ!」ドラクエ4のシールに導かれしゲーマーの感動物語【約30年ぶりの再会】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


いつの間にか家からなくなっていたファミコンのコントローラーと、中古ショップで約30年ぶりに再会した――。
あるゲーマーに訪れた奇縁が、Twitterで注目を集めています。

投稿主の諜報部員さんが手にしたのは、「ドラゴンクエストIV」のシールが貼られたコントローラー。
ボタンまわりのシールはボロボロで、地がむき出すほどに使い込まれています。このハゲ具合から、投稿主はかつて自宅にあったファミコンのものと確信したそうです。

投稿主とコントローラーを引き合わせたのは、秋葉原で中古ハードや部品を取り扱う「家電のケンちゃん」で、きっかけは同店の店員がコントローラー単体を部品として出品したことを告知したツイートでした。
添付画像にあった、シールの貼られた個体を見て、諜報部員さんは「このシールには見覚えあるぞ」と反応。いざ店に赴いて再会を果たしたわけです。

紛失の経緯は投稿主も記憶になく、おそらく遊ばなくなって乱雑に扱っているうちに、母親が捨てたのではないかと推測しています。

母は他界しており、真相は不明とのこと。

ツイートには、「ドラクエIV」の副題「導かれし者たち」やラストシーンを思い出し、劇的な再会に感動する声が寄せられました。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00000095-it_nlab-life


スポンサーリンク

ドラゴンクエストIVのシールが決め手に!何かに導かれ失くしたファミコンコントローラーと約30年ぶりに再会。ドラクエIVのサブタイトルは「導かれし者たち」だった。ネットの声

名無しさん
小学生の頃、大好きな漫画家さんに勇気を出してファンレターを書いたらなんと手書きの封書で返事が来て、その漫画に挟んで大切にしまっていたのですが、実家を離れて進学している間にいつしか漫画ごとなくなっていることに気づきました…おそらく実家が引越しをしたため、捨てたかまとめて古本屋に出したというのを親から聞き、近所にあった古本屋に行ってみるとなんと手紙が挟まったままの漫画を発見…!
100円で買い戻しました…挟まったままってお店でチェックされてないのかな?と思いましたが、まさかのまだあったという事実にとても嬉しかったです。
もう絶版になった漫画との15年ぶり近い再会でした。
名無しさん
学生時代借りパクされた「wizardry2」を、数年後中古ソフト屋で買い直したら自分の作成したキャラクターがまだ残っていたのをおもいだしました。
Lifegoeson
ぶっちゃけこの感じだと、大半の家でこうなってたと記憶してる
うちにあるのもこれに近い状態だし
まぁそんな野暮な事は言うべきではないな
エーティー
これ貼ってた子は多かったし、本当にこの人のものか??
やまだたろう
可能性が若干上がるが、同じシール貼った人達ぎょうさん居るで
まあ本人が幸せならいいけどねー


F
愛車を数十年後に解体屋で見た時は凹んだ。
名無しさん
ファミ通かなんかの付録のシールだろうな。自分も違う絵のやつ貼ってた。紛失の経緯も分からないし全国にファミ通読者が大勢いたという事は・・・
名無しさん
特徴がそれだけだと実際は勘違いだと思うけどね。うちも同じシール貼って、同じような剥げ方してたし。
名無しさん
昔は4の勇者かっけーって思ってたけど今見るとヤムチャみたいな雰囲気だな。
りんたろう
家のファミコンソフトには 友達の名前が沢山書いてある。
借りパクじゃないよ。
やらなくなったと 寄付してくれたのだ。
この年になって 元の持ち主に見せてあげると感動してくれるね。


このシール懐かしいなぁ。自分は貼ってなかったと思うけど友達が貼ってたのかなぁ…シール自体は持ってた気もするが…ジャンプの付録とか?
名無しさん
ちょっと違うけど、記憶に残る親父にもらった初めての誕生日プレゼントの話。
親父が5歳の誕生日プレゼントで買って来てくれたラジコン。当時ボロボロになるまで遊びました。
それから時は経ち、20歳頃から欲しいと思っていた車があり、20年越しにやっとの思いでその車を買いました。
ある日、2歳の息子を連れ、実家に戻り、どこからか息子が35年前のそのラジコンで遊んでいてビックリ。
なんと自分が買った車と年代は違えど、同じ車種で、自分のこだわりで付けたオプション付属品まで一緒。実は今は廃番になって諦めた色まで一緒。
4度の引越しの末、家の何処かに埋もれて、見る機会もなかったし存在すら覚えてなかった。
自分も20年前に実家を出て、30年以上見ていなかった。
勿論、5歳の自分には車の英語の車種名なんか読めるわけでもなく。
今ではそのラジコンもすっかり息子のお気に入りです。
運命と言うのか何なのか。
名無しさん
俺んちのファミコン(二代目)にも、同じドラクエ4のシールが
はってあったよ。弟がはったと思う。
ちなみにそのファミコンは壊れて、今は
中古で300円ぐらいで買ったジャンクのファミコン(三代目)が
元気に稼働中。
最初動かなかったけど、端子部分を掃除したら
しっかり動くようになった。
名無しさん
よかっね、、、、
名無しさん
俺も貼っていたが…………………


名無しさん
自分のってなんでかわかりますよね…
下取りに取った自動車、よくある車種よくあるボデーカラーで、手放されてからもう何年も経ってキズも増えて持ち主も複数回変わっているのに、「これウチが昔乗ってた車や」と言い当てる人、わりといます。
名無しさん
いろんな意味で、アッテムトは最高だったね。疲れているんです。また明日にしてください。ゴホゴホ。
名無しさん
かつての愛車を海外で再会した例もあるだろうね。
名無しさん
このシール懐かしい!
ゲームいっぱい持ってる家のファミコンがこうだった
名無しさん
私のファミコンも全く同じシール貼ってた。はげ方も同じ感じ。私のファミコンの可能性もある。


名無しさん
記事にするほどの事かな。本人にはすごい事かもしれないけど、他人からしたらすごくどうでもいい。
名無しさん
皆んなでファミコンで遊び、時には独り占めし…
今では、家族の1人がゲーム業界に携わる仕事をしています。夢を叶えて元気でやってくれる事を祈る。そんなご家庭、ありそうだなぁ…
名無しさん
自分もこのシール貼ってたなあ
ジャンプの付録だったと思う
名無しさん
自分もファミコンに貼ってました!
当時、週刊少年ジャンプに付録でついてたのを思い出しました。
名無しさん
ファミコンは友達の家でワイワイするのが楽しかった


名無しさん
それは凄い奇跡。確かに当時は、コントローラーとかに貼ったよね。懐かしい…
PPAP
中古屋で買ったファミコンソフトに、ひらがなで名前が書いてあります。
名無しさん
懐かしいなーこれ少年ジャンプの付録だよね。うちのFCもこれ貼ってた!
名無しさん
中古ファミコンカセットに書いてある名前から、当時の所有者をさがし当てる特番でもあったら見ちゃうかも。
名無しさん
FCは革命的だったもんな
PCではなくTVに繋ぐ、ソフト続出、当時の娯楽水準からすると


名無しさん
金無くて売ったと素直に言えばいいのに
名無しさん
うちで使ってたコントローラーにもそっくりで驚いた
名無しさん
母親が捨てた物何故中古ショップに出品されていたのか謎だな。
名無しさん
本人のとは別物でしょうね。
特殊なシールでもないようだし、コントローラに貼る目的で売られてたか付録かのものでしょう。
同じことやってた人なんて何人もいたはず。
もっと自分だけの決定的証拠ないと。
ただのネタですね。
名無しさん
ファミコンあるあるは無限だね
ボタンがヌルヌルになるからってポテチを箸で食べる事を世界で初めて発見したのは濱ちゃんだと今でも信じてるオレもそれ以来箸で食べてる33年も前の話しになるんだなみんな元気かな?バンゲリングベイつまんなかったなー


sig****
このドラクエⅣのシールは
確かジャンプの綴じ込み付録だった気がする
名無しさん
このシールは、ジャンプの付録で付いていたものですね。私もコントローラに貼っていたので、よく憶えています。
名無しさん
俺もそのシール貼ってたわ。
すぐにボロボロになったけど。
少年ジャンプ?の付録?
何処の家のファミコンも同じ状態な気もしますが。
名無しさん
丸ボタンやな。
うちのファミコンは四角いボタンやった。
しばらくしたら取れて、それでも使ってた記憶がある。
ゲームしてたらボタンが取れるっていう。
それから、ゴム製の四角いボタンは連射が出来なかった。
指にひっつくからね。
しばらくして、丸ボタンコントローラだけを購入して取り替えた。
ファミコン。懐かしいなぁ。
名無しさん
うちのファミコンのコントローラーにも貼ってましたね。懐かしい


名無しさん
懐かしいこのシール!自分はコントローラーにうまく貼れるか自信がなくて、結局保管してただけだったけど(笑)
雪3
犯人はあっくんやな
名無しさん
別にこれだけ全てのものにオークション、中古がある時
なんでもない普通のことだわな
名無しさん
自分のファミコン、ボタンが四角だった記憶が。
(´・ω・`)
丸ボタンだったっけ?
(^_^;)
辻占の少年
普段はすぐ老害とか懐古厨とか罵声が飛び交うのに、こういう時だけは「良い話だから」みたいな同調圧力が働く
当事者に他意は勿論無いのはわかるしワンダーな体験だろうと思うけど、周辺の取り巻きが一斉に似た反応示すのはあざとく感じて好きではない
同じワードに同時反応してる光景とか


名無しさん
自分は旧車のヘッドカバーがヤフオクで発見。
買わんかったけどねww
名無しさん
リアルユーズド加工
@’ェ’@
俺…増永くんから借りっぱなしのドラクエがまだ家にあるんだけど…返したい。
名無しさん
同じシール貼っていた。
名無しさん
うちの父(70歳)は未だに実家でファミコンをプレーしてます。5本ぐらいのソフトを曜日ごとにローテーションで。


名無しさん
調査員さんが、そう思ってるんなら
よいんじゃね。
記事として取り上げるレベルではないかな。
名無しさん
このシールの未使用のやつ持ってるわ。
忘れてたけど、机の引き出しの奥にあった。
懐かしいな。
名無しさん
自分の場合は、スーファミ世代だけど、ボンブリス(テトリスの爆弾付き版みたいなパズルゲーム)を公園の木のテーブルに置いて遊具で遊んでたら、帰る頃には盗まれてた。(当時小学生の自分、あまりに無用心過ぎるわ)
あれって、今はどこ行ったんだろう…。
この記事のファミコンが本当かはともかく、もしそんな見つかり方したら、凄く感激するだろうな。
avfrom
どうでも言える
名無しさん
女勇者はやはりブロッコリーだのう


名無しさん
同じステッカー貼ってた、懐かし過ぎる!
名無しさん
俺も貼ってた。
俺のかもしれない。
いや、違う。
俺は女戦士に赤ボールペンで鼻血を書き入れた記憶がある。
名無しさん
昔かし乗ってた女房が今は他の男が乗っている
名無しさん
ジャンプについてたシールだわー。そうそう、激しいボタン操作に周りがすぐ破れて。懐かしいなぁ。今でも押入れに眠ってるはずw
名無しさん
私もドラクエ4のシール貼っていたから
私のかもしれない


lobotomy50
まさに導かれたわけですね
しかし昔の親御さんはゲームごと捨てるなんてちょっとひどい…笑
名無しさん
ドラクエ4の主人公のあの不敵な笑み…うちの学校では彼は実は「ラスボス」じゃないか?と噂が立っていた。皆さんはどうでしたか?
名無しさん
これ俺も貼ってた!
懐かしいなぁ。
名無しさん
泣ける話だな~(涙)
火星人
シール貼ったわ


名無しさん
そういえばこんなシールあったなー。
名無しさん
数年前、中古ソフトショップで懐かしいファミコンソフト買った。
裏にマジックで、平仮名で名前が書いていた。
当時の友達の名前だった。フルネームで。
やや珍しい名前なので、同姓同名の別人じゃない可能性が高い。
あの子、今頃どんな人になってるのかなぁ。
ノスタルジー。
名無しさん
ゲーム雑誌のオマケとかのシールを貼ってた奴よくいたなあ
懐かしい、まあ本人がそう言ってるんだからそれでいいやん
名無しさん
悪いが、店のCMにはもってこいのつくり話にしか思えない。
名無しさん
たぶん他人のファミコンやろ、まぁ本人が納得してるならいいけどな
たぶんネタやろけど


関ヶ原は西軍推し
お母さん…笑
マスター、見つかって良かったね。
名無しさん
ホンマか~!?
小栗旬の「お金に名前書いてますか?」って感じ。
名無しさん
あーこのシール男の子なら誰でも貼ってた
懐かしいね
名無しさん
残念。これ俺のファミコンだわ
名無しさん
昔、近所の大人ショップにちょっとマニアックなエロDVDを売ったんだけど、いつまでたっても売れないんで可哀想になり買い戻した事を思い出した。


名無しさん
カセットのまた貸しで紛失される事例が多かったなぁ
数本所有していた内2本を無くされ、残りは貸していた
従兄弟のアパートと共に焼失。
幸か不幸かまた貸しで無くなったカセットは運が良ければ
何処かで生き延びているに違いない。
名無しさん
そのシール貼ったわ
そして後悔したわ
カムちゃん
くだらない
名無しさん
懐かしいな
あの頃は、良かったなー
今の時代はギスギスしてるし、なんだか、疲れるわな
あの時代で少年期を過ごせたことに感謝だな
たまーに、今でも、wiiの復刻版ドラクエ3をやってしまうが(笑)
シンタックスエラー
ちょっと創作ぽいなぁ


名無しさん
母親が捨てたビックリマンシールの数々は今どこへ。
ごみ収集車。。。
いったあいくらするんだか今なら。
スーパーゼウス、、。ヘッドロココ、。ヘラクライスト、、ヤマト爆神、、。アンドロココ、、。
名無しさん
このシール俺も貼ってた。ファミマガ、ファミ通、必勝本どれかに付録でついてたやつじゃないかな懐かしいな
ローリング・ジェット・サンダー
親は子供が大切にしているものであっても、不要と判断すれば勝手に捨ててしまう。
当時持っていた某玩具が現在十数万円で取引されているのを知った親から「どこにしまってあるか?」を聞かれたが、大切に保管してあったところ私がいない間に捨ててしまったのはそちらなので知らないと言ったら「モノを大事にしろ」と怒られたことがある。
なので、実家を離れる際はそういったものを置いていかないほうがよい。
名無しさん
うちのファミコンのコントローラーにもこのドラクエⅣのシール(確か週刊少年ジャンプの付録だった様な…)が貼ってあるから、一瞬マジで“うちのファミコンでは!?”と思って今確認したらうちのファミコンはちゃんと有ったし、シールも貼ってあった!
名無しさん
男の勇者が悪人ヅラと言われてた頃の絵やな。


名無しさん
田舎ならともかく、東京でしょ?あの空前のファミコンブームの時代に同じシールを貼ってた子供たちがいったいどれだけいたと思ってんのよ。母親が中古屋に売ったとは考えにくいし、棄てたんならとうの昔にこの世には存在してないよ。こんなのSNSの話題が欲しいだけでしょ。アホくさ。
名無しさん
女って他人の物を勝手に捨てるからなぁ。
名無しさん
中古販売店で名前の書いてるファミコンのカセット見たこと有るなぁ(笑)
名無しさん
友達が勝手に持ち帰り売ったと思われる
犯罪の臭いがするぜ
アイムジャパニーズピーポー!!
俺ん家のもこんなだったけど笑


名無しさん
本当にお前のかよ??
★★★★★
週刊少年ジャンプのおまけシールだろ。
名無しさん
こんなの俺も貼ってたわ。偶然だろ?
名無しさん
同じシールなんてどこにでもあるだろ。
それが本当に君のかは分からない。
俺は『ファミ通』ステッカー貼ってたわ。
「そう思わない」コレクター
ふと、友達から借り朴状態になってしまっているDQ5を思い出した
双方別々の場所にいて没交渉になってしまったけれど、機会が訪れたら返そうと思っている
こういうことで「物の行方不明」は起こるんだろうな


名無しさん
この時代はみんなシール貼って、みんな剥がれてた、
そもそも捨てられたファミコンがなぜ
都合よく秋葉原にあるの?
そして、都合よく捨てた母は他界。
名無しさん
導かれしファミコン!
マダオ
ねとらぼってアホやな
このステッカー貼ってた人なんか沢山居るぞ。で、紙のステッカーだから使えば必ず同じ場所が剥がれる。
このコントローラーが諜報部員の物だったって証拠は何一つない。俺ならミミズが這ったような文字で名前書き込んでからUPするわ(笑)
名無しさん
昔のはすぐボタンがバカになった。
Taylor
バカ!?
団塊Jrだな(怒


管理人の率直な感想

いい話じゃないですか。
以前「名前入りカセット博物館」の話を取り上げました。
ちなみにこちらの記事ですね。

今回はコントローラー。
なかなか見つかるもんじゃないです。

いつの間にか家から無くなっていたコントトーラーと中古ゲーム店で再会。
決め手はドラゴンクエストIVのシール。

母親が捨てたのではないかと推測しているが、肝心のお母様はすでに他界していて真相は不明。

ドラゴンクエストIVのサブタイトルは「導かれし者たち」

この方が本物の導かれし者だったのか、亡くなられたお母さまが「捨てちゃってごめんね」と導いてくれたのか。
とにかく何かに導かれるように約30年ぶりに再会したわけですよ。

感動です。

「取り上げるほどか?」とか「ネタじゃね?」みたいな冷めたこと言わないでやってくださいよ。
勇者はそんなこと言いませんよ?


コメント