【ウマ娘課金】『親のクレカで400万円』ツイートの自称大学生に「ネタ」「会社員」「嘘」の嵐

スポンサーリンク
スポンサーリンク


人気スマートフォン向けゲームアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」に関連し、親のクレジットカードで400万円を課金したとツイートする人が21日に現れ、ツイッター上でトレンド入りした。

ウマ娘は、実在の競走馬を萌えキャラクター化し、レースでの勝利を目指す育成ゲーム。ツイートをした人は「サポートカード」のコンプリートを目指したようだが「400万円ほどぶちこんでも結局引けませんでした」とつぶやいた。お金の出所を聞かれると、親のクレジットカードで、と返答した。

真偽は不明ながら、衝撃のやりとりにツイッターでは「親のクレカ」でトレンド入り。「オレは頑張って働いた金で分割払いしながら課金してるのにこのクソガキは勝手に親のクレカ乱用して課金しまくってるの本当に腹が立ってきた」「クレカの上限額めちゃくちゃ気になるし400万ブッ込んで止まんねえクレカを子供に渡してる親ならそんくらいの額そこまで痛くねえんだろうなって考えたら世界滅ぼしたくなってきちゃったな」などと多くの“動揺”を生んだ。

参照元:https://www.chunichi.co.jp/amp/article/258086

自称大学生のツイート、その真相【ネットの声】

名無しさん
銀行に腐っていた金が世の中に出回ったと思えば良い。
この話の真偽は分からないが。
皆さんも、もっと金を使いましょう。
名無しさん
あまりにも出来すぎた自己紹介からして釣りの確率75%
名無しさん
熊澤英……。


名無しさん
一般クレカはだいたい100万くらいが上限なので、ウマ娘か今年の2月末リリースであることを考えれば、月額100万上限を使いきってる計算。さすがに3ヶ月も上限近く使っていれば所持者である親へ、盗難や詐欺などでないか確認通知がいきます。でも親が金持ちなら大丈夫でしょうが。
まあ100%ネタツイートですね。
名無しさん
かなり前に夜中に課金していたら120万超えたあたりで夜中にも関わらずカード会社から電話がかかってきた。不正利用されてる恐れがありますって。
この子の親は次の支払い日までの間まったく利用額0ではないだろうから、未払い分含めて上限は800万以上あるんだろうね
名無しさん
昔やってたゲームの同じクランの人で月最低100万以上は課金してる人いたけど
その人も親のクレカって言ってたなぁ
生活費としてクレカ渡されてるけど今までもっと他で使ってたからむしろ使用金額が減ったそうな
名無しさん
1つのゲームに毎月200~300万ずつ課金してる人を知ってる。
1ヶ月で400万って聞いてもあんまり驚かないなぁ
ウマ娘のトップクラスの人たちは数千万は使ってるって話を聞いたのでインストール止めました。
名無しさん
上限高いクレカ子供に平気で使わせるような親なら何百万つっこもうが好きにしろだし、そうでないなら上限考えずにツイートしてる釣りでしょ
知り合いの寺の息子がどんだけでも金使えるボンボンだったが、頭文字Dに出てくる車を10台乗り継ぐ遊びしとったし、ホンマモンのボンボンやお嬢ならありうる


名無しさん
何色のカードでもある程度で通知きますからねー
完全にネタですよ。
名無しさん
カード使わんでも勝手にカード会社が上限上げてるけどね。楽天の普通のやつでも200万。
名無しさん
画像があるから課金は本当なんだろうけど、親のクレカは本当なのかな?
バズり目的で売名してない?
名無しさん
正直作り話の様な気もするが、他の方のコメントの通りカード毎に限度額決まってるし、数ヶ月で分散してたとして、途中で親も気がついて止めるだろうし、一括で使えるカードを持たせる親は収入もかなりあるからなら驚かないのか??
名無しさん
他のツイートみたら普通に仕事してるのわかるしどう見てもネタだろう


名無しさん
実際の馬買えるわ 笑
名無しさん
ですってよ。聞いてるかスクエニ?
名無しさん
クレカは大抵年収の1/3を上限金額で作られるから少なくとも親の年収は1200万以上か。
それにしても子供にクレカを渡して自由に使わせるとこうなることがあるから、
クレカはきちんと管理しなきゃだめよね。
名無しさん
真贋不明のネタでしょ
どうでもいいわ
名無しさん
年収1200万で400万使われたら発狂するぞw


名無しさん
そもそもこのツイート主は過去に「働いている」旨の発言をしているのでこれはネタツイートです。
名無しさん
親がカード渡したボンボンのバカ息子だと思うけどな
一般世帯のカードなら400万使う前に限度額で止まると思う
名無しさん
釣りかネタでしょ
炎上商法好きな奴ら多いからねバカッター
名無しさん
他人のクレカだったら最強だった
名無しさん
正直この400万という数字は完全にネタだと思うけど、私の職場の若い社員にクレジットカード払いで月に何万もゲーム課金に費やしているという人がいます。それも一人や二人ではなく若い人を中心に何人もいます。ある意味パチンコとか競馬とかのギャンブルよりも額も大きいし中毒性が強いのではないかと思います。私はスマホゲームは無料しかしないけど今は昔に比べて何かに依存している人が増えたのかもしれません。


名無しさん
課金は自由だし、課金者がいるから運営も頑張ってやっていけるのは事実。
価値観は様々だけど、個人的には自分の出来る範囲で割きりながら楽しめれば良いかなぁと。
後々考えてみたら、たかだかゲームアプリに課金を大金叩くよりも他に何か実用品買ったり、美味しいもの食べたり、旅行いったり、何かやりたい事に使った方が良かったなぁ…なんて後悔もするわけで……。
サービス終了したら何もデータは残らなくなるわけで。唯一残るのは虚しさだけかなぁと(笑)
事実か?ネタか?わからないけど、どちらにせよ何事も程々にだなぁと改めて冷静に考えられた良いニュースでした。
名無しさん
ネタだとは思います(笑)
ただまぁ、あり得るお話ではあるし、課金しまくるのが異常(と、思われる)のであって、課金システム自体が悪みたいな風潮なのはどうなんだろうか?
これはこれで商売として成り立ってるモノですからね。
名無しさん
まぁ普通に考えて子供にクレカ持たせる親は金持ちだわな。
年収1千万くらいじゃ子供にクレカは持たせんよ。
この話がほんとなら少なくとも年収1億くらいはある親だろ。
名無しさん
これ親のクレカでって言ってるけどその人普通に働いてるで。多分親のクレカってのはネタでちゃんと自分の金で課金してるんやと思う。
名無しさん
これはネタツイらしいですよ
この人普通に、会社員してるらしいです。


名無しさん
アプリゲームの課金に よくそこまでつぎ込めるわw
運営がホシャったら何にも残らないのに。
ましてや、運次第と言うか 本当に それが出るのかも分からないネット上のガチャ。
ウマい事 課金をさせる様なゲーム性になっているんだろうけど
嘘か誠か、400万円か~
まぁ 自分自身の金でするのは良いけど 親のって言う所が何か嫌。
名無しさん
ゲームへの課金額って1ヶ月の上限決まってないんだっけ?
ウマ娘はお金無くても遊べる育てゲームだから、そんなにお金使って……もったいない。
1位とかになりたい欲望に勝てなかったとか?
それよりクレジットカードの番号なんで知ってるの??
名無しさん
ネタかどうかは別として
親がちゃんと払えるならいいんじゃね?
裕福層に生まれた恵まれた子供が課金した
ただそれだけ
名無しさん
親がクレカをホイと渡したってこと?
親子であれカードの貸与は禁止行為なんだが。
良く堂々とこんなツイートできるね。
名無しさん
自分で払っている人も、親のすねをかじっている人も、ゲームにそんなにのめり込んじゃ、駄目だろう。
お金は仮想の世界じゃなく、現実の世界で有効に使おうよ。


名無しさん
クレカで決済してるから、金を払っている感覚がない。まして自分で稼いだ金なら尚更。
今から直さないと借金地獄に落ちるよ。自分が経験者だからはっきり言えます。
名無しさん
親の管理が甘すぎる。ホントの話なら。
子供がやったこととかでごまかさず、ちゃんと払ってね。そもそも子供に課金ゲームやらしてる親は馬鹿だね
名無しさん
まあ、そういう人が何人かいるお陰で、無課金や微課金の我々もゲームを楽しめるので、ありがたいことです。
名無しさん
どっちにしても400万使える事に驚きを隠せない。
っていうか、正直ネタであってほしい。
名無しさん
クレカが400万使える人ならかなりのお金もちじゃないと無理かと、普通そんな上限付けれない、他にも書いてた通りネタだろうね


名無しさん
課金するだけして、もしやめたら何も残らない。
だからまた頑張って続けて課金する。
負のループだな。
名無しさん
そんな金があるなら、リアルに競馬につぎ込んだほうがどれだけ夢があるだろうか。
名無しさん
400万円とは北島三郎氏がキタサンブラックを購入した値段、350万円(庭先取引)よりも使ってますね
馬主と違って金銭リターンも無いゲームに、それだけの金額を突っ込めるのはうらやましいですね…
名無しさん
うそはうそであると見抜ける人でないと(Twitterを使うのは)難しい
名無しさん
知人(単なる知人であり、友達ではない)デブス独身40歳が毎月ポケコロに50万使ってて、運営から電話かかってきた~とのたまっていた。親の遺産だそうで。いろんな人がいますよね。


名無しさん
お金がある=幸せを感じる、というのは大きな間違い。
この人は無能。幸せに見えるだけで、幸せにはなれません。
名無しさん
400万とか完全に金持ち用じゃん
しかも勝手にじゃなくて親公認で使ってるんじゃないの
まあツイッターだし嘘くさいけど
クレカなんて持てないようなガキんちょだから限度額なんて知らずに400万とか言っちゃった可能性もあるし
名無しさん
実際に400万注ぎ込んだのか調べるべきなのでは?
メーカーとしては業務妨害でしかない。
名無しさん
ソシャゲの正体がよくわかるね。
つか、意味のないデータに何故お金を払うのか。
理解できない。
名無しさん
400万つぎ込んでもコンプできないのか。
まぁ世の中そんなにウマい話はないってことよ。
良い勉強になったってことで。


名無しさん
なんかおかしくね?
たしか200連で天井だから最悪でも6万円で一枚は引けるはず
400万円で狙ったの引けないってことはあり得ないぞ
嘘松じゃないのか?
名無しさん
普通に考えたら釣りでしょ。
そんだけ課金してたらクレカ会社側で一時利用停止するよ。
名無しさん
本当に親のクレカなのか真偽はわからないが、まぁ、課金もほどほどにだね
名無しさん
クレカの上限そんな行くかとか止められるだろうとか真偽は置いといて、
課金額そのものを自慢したり尊敬したりする事なんかバカらしいと思いますけどね
名無しさん
ネタでしょ?
デレステやグラブルやFGOでも親のクレカで大金課金したとか、サラ金から金借りて課金したとか、この手の話は尽きないね。


名無しさん
上位は数千万使ってるぞ!と何度か目にしましたがこれを聞いてやりたいとは思えなかった
名無しさん
アカウントは2015年登録で、大学生が今更ツイッター始めましたって、どう見てもネタアカでしょ。働いて400万ブチ込んでいるに一票。
名無しさん
この渦中のツイート主は働いている事が過去のツイートから確認されてるので全てネタです。
名無しさん
自分だったらそんな大金あったら動物ボランティアに寄付するなあ
名無しさん
ちょっと調べたら他にも1000万スパチャしたとか書いてる釣りアカウントみたいじゃないか


名無しさん
この人のツイッター見たらプロフに大学生って書いてあるけどツイート内容がおっさん世代くさいから釣りでしょ
名無しさん
嘘っぽいな
まあ本当だとしても金はあるところにはあるからな。あくせくと働くしかねえ側からしたら腹立つ話やけど
名無しさん
親のクレカ使って借金したら会社や他人のせいにできるのか~
名無しさん
おー、釣れてる釣れてる。
この方、仕事してるみたいですよ。
半分冗談でしょう。
名無しさん
いやいや、適当な事言って世間騒がしてるだけだろ。親のクレカで400万なんて嘘だろ。


名無しさん
Twitterの話なんて8割嘘でしょ
名無しさん
400万とかウソでしょ?400円でも私の場合悩みますけど
名無しさん
嘘を嘘と見抜ける人でないと(以下略
名無しさん
たった400万がなんだってんだ。ゴルシなんか120億円を一瞬で紙屑にかえたんだぞ。
名無しさん
ネタツイートなら仕方ない。


名無しさん
普通に嘘でしょ
名無しさん
経済回してるねぇ
名無しさん
嘘を嘘って見抜けない奴はネットするなって何十年言われてんだ
名無しさん
金を捨てているんだねw
名無しさん
ネタでしょ。弄ばれている奴らが(笑)


名無しさん
はいはい
うそうそ
400万も使わなくても出るようになっています
名無しさん
中学の時150万親のクレカで課金してスマホ取り上げになった馬鹿がいたなあ。
名無しさん
うらやましい。人生なにを間違えたのか。いや最初から違かっただけか。
名無しさん
ホントの話ならツイート主こそがとんでもない血統。
名無しさん
親の金でしか女に貢げない事を恥ずかしげもなく言える事に引いたわ。オタク歴浅いんだろうな


名無しさん
気持ち悪いし、きっと病気なんだろう。かわいそうに。。。
名無しさん
この地上で最もクソなカネの使い方だな。
名無しさん
まあ嘘でしょうね
名無しさん
こんな嘘ついて面白いのかねw
名無しさん
嘘つきは泥棒の始まり。


名無しさん
ワールドワイドの課金ゲームとかなら月200万とか普通にみかけたよ。ドバイの人間とかが年に数千万円×複アカで億の課金してたから、金持ちが俺ツエーするのが課金ゲーム。
課金ゲームは継続的な課金をしないと絶対に勝てないハイパーインフレ状態なので、自分が今月課金した強さは、いずれ無課金に抜かれるということを理解しないとね。
一般人が課金で強くなろうとしても金持ちには勝てないので、それがわからない連中が数十万程度の微課金しちゃうんだよね。
学生への上記の教育は必要だと思うわ。
名無しさん
こういう界隈だと当たるまで引くとか来月は(課金しすぎて)もやし生活確定とかは割とよく聞くけど真似できないし真似したくないと常々思う。
名無しさん
課金がない時代は、時間=強さだったから廃人ってのが生まれたよね
いまは、お金=強さだから健全ではある。
今の時代、金持ちじゃないとゲームをやるべきじゃないのかもしれない。
名無しさん
どこぞの麻雀プロが、こういうことを気にせず、自分の金だからと煽る動画を出しているしね。
動画も、色々と考えないといけない気がしますね。
そういえば、大逆転負け喰らってましたな。
動画に夢中だったし、仕方無いよね。
本当だったら、もう少しMリーグに真剣に取り組んでたでしょ。
名無しさん
金のなくなるスピードはパチの比じゃないから恐ろしい。
はまった事のある人ならわかると思うけど、ゲームの皮をかぶった完全なギャンブル依存生産装置だね。
まったく規制する気も無いみたいだし、日本って本当にギャンブルに対して寛容な国だなぁと思う。
名無しさん
ほんと、ウマ娘ってよく考えられたコンテンツだよな。元々人気のあった競走馬育成ジャンルに獣耳娘の萌え要素となんか全力で走ってる女子って可愛いって言うビジュアル面を足したんだから最強だよ。しかも、ギャンブルなのでパチンコとも相性が良い。
名無しさん
趣味にお金を費やす、いい事じゃないか。
ゲームに限らず趣味ってのはお金をかけて楽しむもの。
金かけずに済む趣味もあるだろうけど、本人が楽しいならそれでいいじゃないか。
それがネタだろうが嘘だろうが、誰も損してないんだし。


管理人の率直な感想

画像があるなら注ぎ込んだのは本当なんでしょうけど、嘘だという声が多いですね。
「働いてる」というのはバイトのことも指しますが、親のクレカで400万使える学生がバイトをするとは思えない。

何故こんな嘘をつくのか分からないですが、毎朝コンビニで100円のコーヒーを買う日々に「月に3000円か・・・」と少し悩んでいた自分がアホらしく思えたのは事実です。


コメント