【小田急江ノ島線人身事故】電車に飛び込み自殺した男子高校生(17歳)「ツイッターで自殺配信」目的遂行し死亡【東林間駅】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日午後0時40分ごろ、神奈川県相模原市南区の小田急江ノ島線東林間駅で、同県藤沢市に住む高校3年の男子生徒(17)が藤沢発新宿行きの快速急行電車(10両編成)にはねられ、その場で死亡が確認された。

同県警相模原南署によると、駅の防犯カメラには男子生徒がホームから電車に飛び込む様子が写っており、事件性は薄いとみられている。電車に乗っていた会社員の男性(24)は「停車後、『人身事故です』とアナウンスが流れて、しばらく車内で待機を求められた後、外に出ると、先頭車両の運転席の窓ガラスに白っぽいひびが無数に入っているのが見えた」と話した。

この事故で相模大野-大和間で約1時間15分にわたって上下線24本が運転を見合わせ、約4200人に影響した。

参照元:産経新聞

『自殺予告&ライブ配信していた高3男子生徒…動機や目的は?』ネットの声

名無しさん
この人身事故は男の子が自殺配信をしていたらしいです。
鉄道会社側からも客目線からも迷惑極まりないと思います。
名無しさん
Twitterで知りました。その電車に乗り合わせた人たちからすればいい迷惑と思っているのでしょう。
名無しさん
LGBTの痴情の縺れによりこの選択をされたそうです。


名無しさん
死にたい人からしたら、生きたくても生きられない人もいるのに、なんて言ってもなにも響かない
名無しさん
Twitterで発信してたみたいですね。
早めに気がついた方が…小田急や警察に構内を見回るよう連絡を入れてたみたいで…
時間帯とかも…予想され必死に呼びかけてましたね。
名無しさん
ツイッターで自殺予告というのもうちらの世代では理解しがたいなぁ。。
何年か前も、女子高生が実況中継でホームから飛び降りる所まで、完全ライブ放送してたやしいが、最近の現代の若い子の考える事は、もううちらの世代では理解に苦しむ
その間際まで、SNSを使うというのが、、ちょっと解らない。
名無しさん
日本の日常になりつつある。
人身事故当該車乗った事があるが。皆がいつもと変わらずにスマホに夢中でした。
名無しさん
ちょうど、この踏切の手間に車でいました。運転士さんが、車輪のあたりをみていました。人身とはわかりませんでしたが、ちょうど、ほぼ電車停止した、1、2分あと位に、わたしこの場を通りかかり、ファミマーの手前を右に曲がり、小田急相模原方面に戻りました。あそこは16号にでる道なので、迷惑です。それにしてもなぜ、ややマイナーな小田急江ノ島線の東林間なんだろう?近所の子か?重りつけて相模湖とか、わからない場所ですれば迷惑かからないのにね。あのあたりは16号や246号、座間街道など通行量が全体的に多いのでやめて欲しい。


名無しさん
ライブ配信しながら、死ぬだなんて。
死ぬって、そんなにお手軽なものにいつからなってしまったんだろう。
名無しさん
ツイッターで配信してたやつだね
メンタルクリニック通ってるとかでヤバめだったな
名無しさん
地元や
名無しさん
小田急線多いな
名無しさん
この子はゲイで、おそらくフラれたとかで落ちていたんだと思いますよ


名無しさん
これ自殺者がライブ配信してたね。
Twitterで。
小田急電鉄は業務妨害で訴えてもいいんじゃない?
名無しさん
自殺配信してたやつだな。
これは損害賠償請求するべき。
相続放棄になるだろうけど犯罪に対する毅然とした姿勢を見せないといけない。
名無しさん
自殺ライブだなんてコンビニ行くような軽いノリで命粗末にしちゃダメだよ・・・
若いんだし楽しみ幾らでもあるよ。
名無しさん
若かろうがなんだろうが同情全くできないね。
最後の最後まで楽な選択するな
必死に働いてる運転手は一生トラウマだぞ
賃貸と電車はやめて山奥にでもいってやれ。
名無しさん
彼氏にふられて
ツイキャス配信しながら自殺なんだね


名無しさん
これが日本だ
名無しさん
「お世話になりました」ってやつですなぁ…
名無しさん
高校どこ?学校名は?
名無しさん
配信動画みたら・・・学校なんか普通に行ってません。私服に銀髪、ゲームみたいな感覚で動画配信して。Twitterで予告して心配かけて、心配で見に来た20人以上の方に手を振ってます。もともとメンタルの病があったみたいです。
名無しさん
飛び込む所をわざわざ、ライブ配信していましたね。単なるナルシストの迷惑さんだと思います。自己満足の塊。
どれだけ、無関係な人に迷惑がかかったことか。
非情やコメントに聞こえるかもしれないけど、今回は無くとも、はね飛ばされて巻添え死した人も過去に発生している。ビル飛び降りの通行人巻添えみたく。死ぬのも選択肢だから、そこはご自由に!だが、他人を巻き込むな。


名無しさん
かわいそうとか、何故救えなかったのかとか、でも結局は自己責任でしょ
それでこういう選択をするのは迷惑以外の何物でもない
辛くても生きている人はいくらでもいるのだよ
名無しさん
なるほどLGBTの方の痴情のもつれなのか
てっきり先日小田急に不法侵入して家裁送致された撮り鉄の高校生かと思ったわ。
撮り鉄の少年にはこの飛び込んだ人くらい後悔猛省してもらいたいものだ。
名無しさん
同性愛者は確かみたいだけど別れたのが原因とは書いてないよね?
名無しさん
Twitterは言葉では出せなくても、スマホで文字を打つだけで案外すんなり書けたりする
近い人に相談するより、顔も名前も知らないSNS上にいる人の方が、本音で話しやすいっていうのはあると思うよ
現代なりのSOSなんじゃないかな
名無しさん
身近に自分を認め受け入れてくれる人がいなくてもSNSでは繋がってくれる人がいる。名前も顔も素性も知らないなんてことは些細なことで気にならない。
ただ繋がっている、それだけで受け入れられていると安心する。
SNSで自殺予告をするのは当事者の最後の承認欲求を満たす行為だと思う。


名無しさん
今回の件は事前に小田急と警察に通報してあった事。これを無視してはいけませんよね。
私は防げたと思ってます。
本人は望まないでしょうが…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
去年の2月にも相鉄線瀬谷駅で女子高生が実況中継でホームから飛び降りる所まで、完全ライブ放送してた
名無しさん
駅のアナウンスで自殺をやめるように呼びかけれなかったんだろうか。
名無しさん
他界された方のtwitterアカ、たまたままわってきて見たけれど、決意した人の有り様はこんなにサバサバして、こんなに儚くて寂しいものなんだと不思議な気持ちになりました。
ご冥福をお祈りします。
私には何もできません。無責任な事も言えません。スイートピーにかけたその思い、どうぞ報われますように。としか言えません。
名無しさん
正論で人が救われたらいいのだけど、現実はそんなに簡単じゃない。


名無しさん
彼氏とかTwitterに書いてあるし。
自殺をライブ配信なんかして。
親御さんが気の毒だ。
名無しさん
自殺配信。
同性愛者でメンタル系の病気のようだったみたいです。
なにをもって死を選ぶのかはわからないけど生きることはできなかったのかね。
あと鉄道での自殺はやめよう
名無しさん
はっきり言って気持ち悪い、としか思わなかった。
遊びで死んだとしか思えないんだけど。
個人の感想。
名無しさん
メンハラになる前にどうにか出来なかったのかな。不幸だと思うことなんて、誰にもあるよ。生きてりゃ絶対いいことあるはずなのに。せめて人に迷惑かける死に方はだめだよ。成仏できてるかな。なんとも言えないな。辛いね。
名無しさん
配信ライブ動画みてしまいましたが、電車は人に迷惑かかるのでヤメて頂きたい。あなたの事情で関係ない方々が不愉快になる。自分勝手という言葉が当てはまる事件だ。親の管理責任が大きいと思う。
ご愁傷様でした。


名無しさん
生きてればそれだけでいい。きっといい事がある。将来病気か不慮の事故で死ぬまでは
名無しさん
(๑•﹏•)電車は自殺の道具では無い!
学校や家庭でシッカリ教えるべきだ。
名無しさん
おばちゃんなんて絶望挫折まさかしかない人生
なんとかやってんのに。険しい道しか見えないのに。
死ぬ勇気もないわ。
17歳いくらでも道があるじゃない。
名無しさん
気の毒ですがこれは犯罪です!小田急は被害者です!
名無しさん
小田急はとっととホームドア設置すればいいのに。踏切から入られたらどうしようもないけど


名無しさん
今日は月末 いろんな方々が…それなりに悩みが噴出してるのでしょう。今日は全国で起きてます。国会議員の方々は どのような感想を…お持ちですかね? 国民、守れてます?!
名無しさん
自殺した本人はわからない事・・・故意に列車の運行を妨害した場合(自殺も)膨大な損害賠償請求される!今回自殺を配信していたと言う話が有ります=彼のご両親は息子を亡くした悲しみも吹っ飛ぶ位の請求を鉄道会社から受けることになります!もしご両親以外に兄弟がいれば本当に悲惨です・・・払いきれず自己破産するのでしょうが預金も財産も全て失います、自殺は本人だけで無く身内もどん底に落とされる事を知って下さい、そして何らかの方法で回避するために相談出来る全てのところに相談して下さい!
名無しさん
1日一回の人身が普通になってないか…
名無しさん
亡くなった人には申し訳ないけど、こう度々人身事故があると、小田急江ノ島線の車両が心配になる。確実に車両もガタがくるんじゃないかなと。
名無しさん
相模大野のやや先のあたり、人身事故多いね、、、
小田原線もこのあたり多い気がする


名無しさん
通勤で影響でなくてよかった
と、とっさに思ってしまうのはだめなことなんだろうか
わからなくなる
名無しさん
各停駅にこそホームドアを
名無しさん
地上駅だと隣接する踏切で増えることになるだけだからホームドアの設置で自殺の即解決とはならないんだよな・・・
東林間中央林間小田急相模原よみうりランドや生田など、踏切での人身事故も非常に多い
名無しさん
眠るように死ねたらとつくづく考える人は多いだろう…
安楽死は認めて後は努力厨と上級国民で仲良くやりゃーいいと思う。
名無しさん
午前中は、海を見ながら過ごしたのだろうか。
それとも、室内で最後の決心を固めてたのだろうか。


名無しさん
早く落下防止を付けないとどんどん増えそう。自殺を止める手段も考えないと。
名無しさん
英断厨に言わせると、これも英断とのこと
名無しさん
逝く人多いな。
名無しさん
飛び込みはいい加減にして下さい。
大勢の人に迷惑が掛かるのがわからないのですか?本当に迷惑です。
名無しさん
電車を命を絶つ道具にしてはいけない
トラウマになってしまう運転士さんもいる
駅員さんをはじめあなたが残していった身体を引き出す人々もいる
もし散乱していたらまた走ることができる状態にする人もいる
どんな思いでそれをするのか
しなければならないのか


名無しさん
よく飛びました。
名無しさん
受験生だったのでしょうか。
私も同じ歳の息子がいます。
生きづらい世の中なのでしょうが、何とか直前で助けてあげられなかったのか、いつも自死する若者を見ると胸が締め付けられます。
名無しさん
年齢は関係ない
名無しさん
朝、普通に親御さんは、子供さんを見送ったはず。。
帰ってくるはずの子供さんは、警察からの知らせで、親御さんは、どんなに辛いか計り知れない。
この世界に神様、奇跡が、あるのなら、どうか救える命は、救ってほしい。
生きていれば、必ず解決策は、見つかるはずです。
名無しさん
悩んでいる子がいたら教えてあげたい。
俺は大学は一浪の上第一志望落ちたし、就職は氷河期の上第20志望くらいだし、結婚はたぶん補欠か繰り上げ入学だ。
それでも、人生悪いことばかりじゃないよ。


名無しさん
若い子の自殺は、耐えられない。親御さんの事を思うと辛い。
しかし、立派な親ばかりじゃないから、親が原因かもしれないので何とも言えないが、無念だ。
名無しさん
今もし若い人がこのページを見ているなら、見てほしい。
私がいろんな同年代と話をしてきて、一番たいへんだった時期は中学校や高校だとだいたい皆言ってる。
実は今あなたたちの年齢が一番人生で頑張っている時期。だから辛いことはたくさんある。
だから知っててほしいんだけど、逃げてええのよ。不登校やってたやつが今立派な会社員になってるし、クラスのカーストで最下位でよくわからん大学行ったような男子は今海外を飛び回って皆がうらやむような生活してたり。
親はなんか言うかもだけど、不登校でも別に大丈夫。学校毎日さぼっても、問題ないよ。みんな学校にいって、いい大学に行ってっていうのがどれだけ大事かって考えてるかもだけど、ぶっちゃけそんなことないよ。
18歳すぎて一人暮らしするまで、とりあえず生きるだけ生きてみなー。ホント、楽しいよ。
今の辛い生活がずっと続くと思ったら、大間違いなんだなこれが!
名無しさん
お気楽に生きることを許さない競争社会、管理社会が多くの自殺者を生んでいますが、そこから一歩身を引いて、そういう社会を遠くから眺めるくらいのスタンスを若い内から取れるようになるといいんですけどね、なかなか子供には難しいですね
親や学校がそういう場所になってあげるのがまずは大事かなと思います
名無しさん
一ヶ月前も中央林間だか南林間あたりでも人身事故があったような……。
辛く思い悩むことがあったのかな。
名無しさん
こうなる位なら何からも逃げてほしいけど実際受験なんて逃げればいいなんてなかなか言えないし本当に追い詰められた時の対応は実際難しいよね。


名無しさん
東林間駅は各駅停車しか止まらず、特急や準急が物凄いスピードで通過していくから、ただ見ているだけでもちょっと怖いなと思っていたのに…。
確実に…と思って飛び込んだのなら淋しすぎる。
自死を選ぶくらいなら、学校辞めても、家を出ても良かったのに。
それは逃げとは呼ばないよ…生きていてほしかった。
違う道を探してほしかった。
名無しさん
男との痴情のもつれって。ホモだったの?
名無しさん
うちも、同じ歳の子供育ててますが、心痛むなあ。色々悩みはあると思うが、やはり死にまで至らせてしまった原因は?何だったんだろう。親は悲しむよ
名無しさん
電車の飛び込みはホントつらいですね。原形がわらない事も多いと聞くので親御さんは逆にずっと悲しみが深いと思います。戻って来た子は元の息子とはかけ離れた姿だから…
名無しさん
前にも同じようなコメントしたけど。
いや、ほんと小田急多いって。
まだ若いって。これからだって。


名無しさん
小田急線は全線ホームドアを整備すべきと思います。人身事故大杉です。
名無しさん
ホームドアが設置されたら踏切で飛び込むだろうな
名無しさん
彼は同性愛者でした。
心の風邪も引いてたみたいです。
自殺の理由が恋人との何かが要因の1つかもしれません。
手段は心配して探してくれてた友達、全くの無関係な人にまで迷惑かけて良くないけど、今の日本じゃ明日にだって彼と同じように自ら命を絶ってしまう人がいてもおかしくありません。
ちなみに知ってるだけで1月に他に3名います。
同性愛者を理由に学校では今の時代は多少の理解はあってもいじめの対象にされてしまったり、好きな人と一緒に住むための部屋を金銭的な審査は通っても大家さんから貸してもらえない、一緒に住んでても親族から除け者扱いされ恋人の死に目に会えず葬儀にも参加させてもらえない。
行政がパートナーシップを認めてても形だけで理解度は全然です。
LGBTの人に限らず悩んでる事を相談できる場所があるんだから、自殺を選択する若者が1人でもいなくなってくれたらと思います。
名無しさん
高校生が自殺するなら、自分はとうの昔に自殺していないといけない奴だろう。
いい歳して非正規だし。社会にも異性にも必要とされてないよ。
こんな自分みたいな社会からいつ死んでも困らないよと言われているような人間が無駄に生きて、まだチャンスがある高校生が自殺するのは悲しいな。変わってあげたい。(社会もその方がいいと思うだろうから)


名無しさん
自殺する前に周りに相談してほしかった。
名無しさん
真偽のほどはわからないが、他のコメントには同性愛のもつれというコメントもある
ケースによっては周りに相談した結果かもしれないわけだ。
名無しさん
残念です。
50過ぎのおじさんですが、何回か自殺行為をした経験もあります。
それでも今生きていて悪い事ばかりじゃないと実感してます。
底辺と言われるような収入しかないけど、それでも仕事にやりがいを感じたり、家族とのちょっとした事で幸せを感じる事もあります。
頑張れとは言いません。本人は精一杯頑張ってきたんだろうから…
頑張らなくて良いから、どうしたら自分が幸せなのか、そのために何をすれば良いのか考えて。
学校なんか行かなくても手に職つければ生活できる
死ぬ事なんかいつでも出来ちゃうんだからそんな若さで自死を選んではダメだよ
生きよう!そして活きる道を探して下さい。
慎んでご冥福をお祈りします。
名無しさん
日本って本当に生きづらい国になってる気がする。高校生なんて楽しい時期なはずなのに。かわいそうに。
名無しさん
言葉がない。こんな悲しい最後、どうにかならなかったのかな。


名無しさん
こんな、社会にしたのは自民党。公明党の悪い政治政策で社会の影響です。国民の皆さん次回選挙では絶対に自民党や公明党の議員に投票してはいけませんよ~
名無しさん
まだまだこれからなのに、大変無念です。
名無しさん
何があったのか知らんが、残念だ。
名無しさん
今の世の中過去最高に楽して生きられる時代
不満があるなら未来は無いね
名無しさん
知り合いの知り合いです。
自殺理由は親からの虐待です。
助けも求めていたそうです。
昨日も自殺を試みていますが、警察に保護されたもののまた親元に返されたそうです。
見ていた方は昨日警察に連絡したりして
今日も見回り強化してくへるはずだったそうですが。本当に残念で心が痛いばかりです。
わざわざどこの駅にいるのか分かるような配信はしないでしょう。助けてもらいたかったんです大人に。
救えた命です。


名無しさん
人生これからって時に・・・何か悲しい最期だな。
名無しさん
神様なんて居ないんだ。
名無しさん
ん~辛いニュースだな…
名無しさん
親はこの後小田急からとんでもない請求書が届いてビックリする。かわいそう。
名無しさん
FX?


名無しさん
電車は自殺の道具ではない
自殺する人はそんな判断ができる精神状態てるないとのコメントをもらったこともあるが
私はそれでも書く
電車は自殺の道具ではない
名無しさん
まじめ過ぎなくていいんだよと言ってあげたい
親や学校や習い事などの先生達など、大人達から上から目線で小言や説教を言われまくる年頃だと思う。
でもね、何年か経ってその時のその人達と同年になった時分かるよ。
あの時あの人が言っていた説教や小言、アホやんって。
一時的に子供を騙すしか出来なかった力量の奴らだっただけやん、って。
今、同年になった自分に置き換えたらやらないよな、って。
時を待たないと気付けない事だから早まって判断して自死をしないで欲しい。
名無しさん
自殺をしたのは高校生でしたか。
コロナ禍で将来を悲観したのでしょうか。
これからがある若者が生きる希望を無くすということが増えているということでしょう。
名無しさん
なんでこんなことになったのか、若い命は自分で始末することは許せない。だめ、何があっても、次の解決が待ってる。だから生きなきゃ。もっとわがまま言えばよかった。残念極まりない。若いから取り返しはできるんだよ。まあ、結果は取り返し出来ないけど。
名無しさん
自殺ライブ配信
ドSだな


名無しさん
高校生だったのか。
どんな思いで、飛び込むまでを過ごしたのだろう。
今日の夜には、自分はもういないんだなと思って、海や川や山を眺めながら、青空と白い雲と太陽も見ていたのだろうか。
安らかに
名無しさん
安楽死反対派にこういう現場を見にきてほしいですね…
それに競争社会で共存共栄なんて始めから矛盾してるんだよ…
綺麗事で化けの皮が剥がれたのはコロナで解かっただろうにw
それでも子供を作って苦労させる人の神経が解らん…
名無しさん
こんな痛ましい事はなくなればいいのにな。
名無しさん
高校生か…
勿体ないよな。
残念。
名無しさん
ワレワレ社会の人間が皆で若い彼を死に追いやったのです。


名無しさん
自殺配信した子か…なにがあったんだろう。
名無しさん
逃げてもいい。
でも死んだら駄目。
名無しさん
なるほど、高三でそろそろ卒業という時期に、いじめ自殺の線は低いわな。邪推やが、たしかに受験の可能性があるかも。
ワシは中年やけど、うちらの世代は浪人は当たり前で、現役より浪人入学の方が大学は多かったし、実際ワシの大学は現役40%浪人60%の比率やった。ワシも浪人で予備校通って、偏差値20近く上昇させて志望校合格できた。
ただ、聞けば、今の受験生は推薦が多くなり、一般も現役合格が大半で、浪人は一割くらいしかいないやしい。時代は随分変わったと思う。
でも、逆を言えば浪人という挽回の機会を得たくても、少数派で浪人しずらい風潮があるのかもしれん。現役主義というのも考え物やな。
今の若い子はあんまり上昇志向が無いのかもね。うちらは、一年犠牲にしても上を!という気持ちがみんなあった。
もっとも、この亡くなった子がそもそも何が原因なのかは知る由もないが
名無しさん
ここのコメントを見て色々その子のことを感じられる人もいて良いことだなって思った反面。
メンタルの病気があっただとか迷惑だとか。
迷惑って言葉が一番問題ですよね、たしかに利用者、鉄道会社からは迷惑かもしれません。ここ彼はもうこれ以上身近の人に迷惑を掛けれないからとかそういう気持ちで飛び込んだのかもしれませんしそれは本人にしかわかりません。例えばお前の存在が迷惑とか言われたらこうしたくなるかもしれません。命は大切にしなきゃいけないけど、迷惑とか消えろとか簡単にみんな言葉に出して使う時代、そんなこと言われて平気な人はほとんどいないですよね?
メンタルの病気に関しても正直私も自律神経失調症た診断されてます。逃げとか弱って思うかもしれませんけどみんなメンタルの病気になりたくてなったんじゃない。いつなるかわからない病気なんです。ふとした時になるんです。この子の気持ちも私は少しはわかります。


名無しさん
亡くなられた方のTwitterには、メンタルクリニックで処方された薬やら、彼氏がどーのこーの書いてあるみたいなので、受験が理由の自殺ではなさそうですね。
名無しさん
みんなゆうつな気分で戦っていている!
大変なのはわかるが生活スタイルを変えなら踏ん張るしかないんだよ!親や子供の為に・・・
名無しさん
向かいのホームのベンチに座ってた人達は見ちゃったのかな。少し顔背けた感じだし。
悲しいね自ら命たつなんて
名無しさん
この前、荒川の河川敷を歩いていたら、掘っ立て小屋に住んでいるおじさんを見かけました。ラジオを聴きながら洗濯をしていました。
まだ高校生なら絶望をすることもあるまい。


管理人の率直な感想

定期的に自殺配信をする人間が出てきますが、一体何が目的なのか全く理解できません。
最後の承認欲求?最後の自己顕示?それとも自死を決断した原因に対する当てつけ?
全く分からないし、分かってたまるかとも思います。

仮にいじめを受けていたとして、配信がいじめっ子への復讐のつもりでも、いじめた本人は反省もしないだろうし後悔もしないだろうし、ましてや更生もしない。
むしろ配信を観て笑っているかもしれない。
利口な手段ではない。自殺に利口もへったくれもないですが。

痴情のもつれという声もありますが、どんな理由にせよ同情できない。

亡くなった男子高校生は同情なんかほしくなかったのかもしれませんが、叩かれるつもりで亡くなったわけでもないでしょう。
最低な最期だと思います。


コメント