【水難事故】また板取川で死者…専門学校生・大橋世弥さん死亡…地元民「迷惑」先月も男子大学生とBBQ男性溺死【岐阜県関市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県関市の板取川で、東京から遊びに来ていた専門学校生の男性が流され、死亡しました。

9日午後1時前、関市洞戸小坂の板取川で、川遊びをしていた男性2人が流されました。

警察によりますと、このうち東京都北区の専門学校生、大橋世弥さん(21)は、60メートルほど下流で、深さ約3メートルの川底で見つかりましたが、病院で死亡が確認されました。

大橋さんと一緒に流された19歳の男性は、川にいた別のグループに救助されて無事でした。

大橋さんたちは卒業生を含む同じ専門学校のグループ4人で、東京から川遊びに来ていたということです。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/119871

魔の板取川【ネットの声】

名無しさん
板取川の名前、ごく最近ニュースで聞いたと思うのですが。なんで何も警戒する事なく事故が繰り返されるのか、同情の余地が無いな。
流れがある川って、浮力が得られない常時離岸流だと思えばライジャケ無しでは怖くて入れないはずなんだけど。
名無しさん
やっぱ、川に慣れてない都会から遊びに来てた学生ですね。
それに、川の流れの速い場所は禁永になってた場所だと思います。
可哀想に、亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。
名無しさん
田舎の川で流されるのは、大体が外から遊びに来た人。皆んな自分だけは大丈夫だと思いながら流される。命が大事じゃないのか不思議に思う。


名無しさん
この川は人の命を奪う川のランキングトップ10に入る。舐めてはいけない川です。
名無しさん
ここ、かなり事故が多いところでは?
看板もあるような…
自分だけは大丈夫というのはない
名無しさん
パニックにならなければ…
名無しさん
またですか。先日も水の事故があったばかり。
名無しさん
日頃からここで泳いでた方ではなさそうですね。川の流れを見誤ると、大きな事故に繋がる。これは実際に体験しなければ分からない事である。何にせよ、亡くなられた学生さんのご冥福をお祈りします


名無しさん
海や川を流れるプールと変わらないと思いこんでいるのかな?底の地形や水流で予想以上の流れと水圧が発生してる事を調べて覚えていてほしい、危険な場所で飛び込む姿を撮影はしないで、かっこよくない単なる自殺行為と認識しろ!!
また浮き輪やライフジャケット使用はかっこ悪く無いですよ、遊泳者自身を守る必須品です。
名無しさん
「岐阜県関市の板取川」
事故スポットですね。
「この川で溺れても救助しません」とか厳しい対応が必要ではないでしょうか?
名無しさん
またも板取川でか、この夏、3人目だよ。
御悔やみ申し上げます。
両親や親戚だけでなく、その場にいた友人も本当に浮かばれない。。。遊泳禁止にした方が良いかと。
名無しさん
今の若者は小さい頃からあぶない あぶないと転ぶ前から親に守られて育って来てるから自然に対する危険察知能力が無いよね
名無しさん
岐阜県の板取川・・・
私は愛知県民ですが、地元のテレビ局でもキャンプが~とかバーベキューが~とか毎年この時期になると板取川を一押しみたいに騒いでる。
河川に潜む危険も同時に報道しろよ・・・と毎回思う。


名無しさん
板取川では先月17日にも増水する川へ入り若者が亡くなっています。川での泳ぎに不慣れだったのか、川の流れを読むことができないのか。アルコール入りなんてことならもっての外でしょう。
名無しさん
毎日毎日、海や川で亡くなるニュースを見ると又かと思います。涼を求めて行く気持ちは分かりますが、、、溺死は相当苦しいですよね。御冥福をお祈り致します。
名無しさん
板取綺麗な所だから使えなくなるのだけはやめて欲しい
連日報道されてるのにKY不足な人達多すぎ
名無しさん
板取川で死者が出るのは今年すでに3人目。まだ若い人ばかりですよ。怖いですね。
名無しさん
岐阜県内の川で溺れて亡くなるのはほとんど県外の者ばかり、はっきりと言おう、BBQ等で、河原を汚すわ、溺れて亡くなるわ、地元は迷惑じゃ。


名無しさん
昔から盆はあの世からお迎えが来る とも言われているのは
ちゃんと統計学に基づくんだな
名無しさん
事故の多い川、呼ばれるんだよきっと。
怖い怖い。
名無しさん
調子にのらないこと
川で泳がないこと
名無しさん
流されて溺れるくらいなら川で遊ぶなよ。
溺れる奴って自分の技量の無さに気付かないのか?
名無しさん
これだけ死亡事故が起きても、川で泳ぐ?


名無しさん
毎年安定の水難事故のニュース。
学ばないねぇ。
名無しさん
なんとかの川流れ。
名無しさん
頼むから過去のニュースで学んでください。
今夏、岐阜の川での事故は何人目やね?
川にもいろいろなところに注意喚起のパネルもあります。
注意があるということはダメだと認識してください。
自分は大丈夫は本当にやめてほしいです。
名無しさん
板取川、水難事故多いですね
田舎育ちで小さい頃から川遊びしてたから流れに逆らわない、は身をもって覚えましたが
都会育ちで流れる水に慣れてないと無理にどうこうしようとするんでしょうね
名無しさん
川で溺れるのって、必ず男性だよね。自分は大丈夫って自信があるのかな。息子にも本当にきつく言わないと、何かあってからではもう遅いよね。


名無しさん
言われて辞める人なら、言われなくても注意する。
名無しさん
亡くなるのは大体県外の方。ここ最近も急な悪天候で雷雨が多いから川で泳ごうなんて、とても思わない。
名無しさん
今朝は水濁ってたよ。昨夜雨すごかったよ。そんな中で泳いだの?そしてまた板取川…1ヶ月ちょっとで3人目…
名無しさん
バーベキューしてなかったのか。珍しいね。
名無しさん
板取川をなめてはいけない。


名無しさん
もはや全国屈指の死の川だな
名無しさん
お盆の時期は海や川に入っちゃいけないって教わらなかったのか
名無しさん
毎日どこかの山でだれかが遭難死。
毎日どこかの海や川でだれかが溺死。
名無しさん
自然をなめすぎ
名無しさん
南無ー
いいところ見せよーしたらいかんばい


名無しさん
板取県外民禁止にしてくれー!
地元しか勝たん!
名無しさん
悪いが調子乗りすぎ!
自業自得。
名無しさん
なんかさ、水難事故って、ほぼ男性じゃない?
名無しさん
なにしとんだ。。
名無しさん
川は泳ぎ方(流され方)があるのは田舎の子なら皆んな知っている
都会から来た人は全く分からずに、川が狭いし水量も大した事無いと甘く見過ぎている
水は少量でもすごい力を持っている事を分かって遊んで欲しいです


名無しさん
飛び込んだり、度胸試しもいいですが泳げてからやりましょう
救命胴衣は
浮き輪は?
知識は?
泳げる人は?
親は?
毎日、夏はこのニュースを見て誰か学習しないんですかね?
名無しさん
これは流れが速そうで、深さもありますね。
雨上がりでも、そうなるでしょう。
名無しさん
この川は前は8月は海水浴場のように人だらけで、透明度が高くてきれいだけど、水深が深い場所や流れが速い場所は、危険だと思います。近くの道の駅で、岐阜の元市長が受難した事もコロナの外出制限の時にあったと思います。
名無しさん
川を知らない人は流れに逆らいもがくから…
流れに逆らわず下流に泳げば自然と岸に寄るんだけどね
または浅瀬がすぐにあるよ
名無しさん
海と違って川は浮かないからな。
海で20km程遠泳出来ても川ではなかなか体力がいる。


名無しさん
友達と一緒で楽しかったでしょうに…同世代の息子がいるので心が痛みます。
名無しさん
板取川は最近水難事故が続いてるからお盆も気をつけてほしいですね
名無しさん
私もこの川で溺れました
すぐそこの大きな岩まで…と思って入水したら一気に沈んで流されました
一緒にいた仲間に下からすくい上げてもらい投げてもらった浮き輪につかまって助かりましたがあれから川と海には入らなくなりました
自然をナメたらダメですね
名無しさん
地元民からすると、水温低くく長時間泳げる川でない
手足痙ったり、酔っていれば心臓発作もあり得る、
浅瀬でも、靴履いてないと苔で滑り立てなくなる
毎年、他県の若者が亡くなる、綺麗な川だけにとても残念。
名無しさん
板取川、多いね。
昔よくキャンプに行ってたけど川はキレイだし涼しい。
川は深緑の深そうな箇所が所々あって吸い込まれそうな気持ちになる。
ライフジャケット、カッコ悪いとか思わずに着よう!


名無しさん
川や海はそこで育った人でさえ溺れたりするの
板取川きれいだよね
入りたくなるよね
でも泳ぐなら流されても下流にどうやってもお尻が着いちゃう浅瀬があるとこ選んでね。
川で泳ぐ地元の人はちゃんとそういうとこ選んでる。
名無しさん
もうお盆が近いので川で泳いだりは止めた方がいいです。
あの世に連れていかれますよ。
名無しさん
川遊びは楽しいが、自然は想像以上の怖さ何あります
都会人の川への知識が乏しい限り何人も亡くなるのでしょうね
何年も渓流釣りをしている方々ですら流されて亡くなるのですから
名無しさん
川で泳ぐことのなくなった今悲しい事故が多い、自分たちは川ガキ世代で、背が立たなくとも浮いて流されていればそのうち浅瀬に着くことを知っている
名無しさん
川はただ上流から下流に流れてるだけでなくて川の中でも上下の流れがあるから、強い引き込むような流れがあるようなところではいくら泳力があっても一瞬で水の中に引き込まれてしまう。
水の流れ以外にも岩などが隠れていたりもするし
ただそれが水の外からは分からないのが怖いところ


名無しさん
お盆の時期は暑いし休みもあって事故が起きる可能性も高くなると思うけど、そんなところでなんで溺れるのか?って言う死亡事故も多い気がする。やっぱりお盆の時期は言い伝えがあるように水に近づかないのが無難だと思う。
名無しさん
本当に毎年毎年ここで死人が出てますね…
名無しさん
ネットニュース読むことないのかな。これだけ死人でてるのに。もっと命は大事にしないと。まだまだ楽しいこと山のようにあったんだよ!
名無しさん
これからは溺死したら『ここで年月日に何歳の男性が溺れ死にました』ってリアルに看板立てれば誰も近づかなくなる
名無しさん
川に不慣れな人は流されても助かる様に下手(しもて)が浅瀬になっている場所で遊ぶことが鉄則です。


名無しさん
これだけライフジャケットの着用って言われてるのになぜ着ない??
泳ぎに自信があるならまだしも都会の子なんてプール以外泳いだ事ない人多いだろ!
川をナメたらいかんよ。
見た目穏やかでも足をすくわれたりする。
地方の人は必ずライフジャケット着用してください。
せっかくの楽しい日を悲しい日にしたくないでしょ!
名無しさん
水が綺麗で人気スポットになっており、他県から訪れる人が多いので事故が目立つ。特に若い人が溺れるのは愛知の人多い。
名無しさん
板取川での水難事故は、とても多いです。今年だけでも違うスポットで亡くなった方が何人かいます。
川に入らないのが一番ですが、旅の思い出や、どうしても涼を求めたくなったら、川の水にどっぷり浸かって泳ぐのではなく、浅く流れのないようなところ、水位が膝下までなら安心です。全身濡れたいなら、そこにお風呂に入るような感じで座る。強い流れを感じるところでは座らない。
子どもはライフジャケットと脱げない靴を着用。幼児は大人が手を繋げる範囲で遊ばせる。小学生は、絶対に目を離さない。大人の飲みものは、ノンアルコール推奨。流された物は川に譲る気持ちであきらめて追いかけない。
川に出かける方は、どうか気をつけて。
名無しさん
誰にでも起こりうる話。 もう一度気を引き締めなければと思う。
名無しさん
川の水は冷たいから準備運動は必須やな


名無しさん
このニュースで思い出した。
ライフジャケットを検索することを…
名無しさん
いっそのこと海も川も遊泳禁止にしてプールだけにしたら?…それでも泳ぐ奴は泳ぐか…
名無しさん
行きは3人。帰りは2人。辛いね。
名無しさん
暑いせいか、最近流される人多い気がする。
名無しさん
こんなに川は危険だって言われてるのになんで言う事聞かんのか


名無しさん
上流にダムがある川なのにね。
名無しさん
真水は怖いね。浮かないもんな。
名無しさん
流れに逆らうと尋常じゃないくらい体力使うからそれでどんどん沈んで溺れるんだろうね
流れに従えば下流の岸に着くのに
小さい頃板取川の近くの川で何度も遊んでたけど、ライフジャケットか浮き輪は絶対持ってたし、父に浮き輪とかない時は流れに従えば自然と浅いとこに着くと教えてもらいそれから飛び込みとかも楽しむようになりました。
何も知らない都会の人がいきなり川で遊ぶからこんな事後になるんじゃないかな
板取川もそうだと思うけど夏でも心臓麻痺するかと思うくらい冷たいよ
名無しさん
よく川で流されて云々と有るけど、川で遊ぶと言う事は川の流れに乗って泳ぐ事を言うのかな。当然だけど泳げない人は海より危険です。川面は流れがユックリでも50センチ下は結構流れが有るのが川です。これで子供さんが流される事案が多い。これくらいの事は川遊びをしてる人は当然理解をしてると思うけど、だから川は危険なので川では泳がないし、岩の裏は水が回っているので底まで一気に持っていかれるので浮き輪をしていても外れたらおしまい。
名無しさん
川は見た目より怖い。
流れを見ていると、小さな渦が右にできたかと思えば少し行くと左向きに。
川釣りする人ならわかると思うけど、浮きの進みが緩くなったかと思えば、急に早く流れ出す。
複雑な流れがあるだけに怖い。


管理人の率直な感想

水難事故の多さで、すっかり有名になってしまった板取川。
ここまで死者が連続すると、遊泳者が原因というより川が人を引き寄せて飲みこんでいるとさえ思えます。

統計では、板取川は2021年までの14年間で58件の水難事故が起きていて、そのうち22人が亡くなっています。
事故の原因として「縦渦」という渦が指摘されています。
川の流れが岩に当たったあとは左右に避けて流れる。しかし流れが強いと、ぶつかった勢いで流れが上向いたあとに下に下がる「縦渦」という現象が起きて岩の少し前に白波が立つ。
飲み込まれると沈み込む水流と重力が重なった強烈な力が働いて、ライフジャケットなどの装備をしていなければ、川底に飲み込まれ溺れてしまう。

全国的にみても、この縦渦による水難事故が多いそうです。

川遊びをするならライフジャケット必須。
一番は「川で泳がない」という選択が最大の事故防止対策なのですが、この暑さもあり、学生たちにとっては楽しい夏休みでもあり、誰も強制はできないわけで・・・。
水に浸かるなら流れのない浅瀬で足を濡らすくらいにしていただきたい。


コメント