【横須賀市2歳女児行方不明】海で発見された遺体、甲斐美來ちゃんと断定『午前1時から釣り、午後11時に転落』両親に厳しい声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今月9日、神奈川県横須賀市で海へ転落し、行方不明となっていた女の子(2)が12日午前発見され、死亡が確認されました。

警察によりますと、12日午前11時すぎ、横須賀市箱崎町のアメリカ軍の施設の護岸壁で「子供の死体が打ち上がっている」と、パイプラインの点検をしていた作業員から110番通報がありました。

遺体は、今月9日、横須賀市の海に面した公園で都内から両親と釣りに来て海に転落し、行方不明になっていた甲斐美來ちゃん(2)と確認されました。美來ちゃんは、護岸壁の岩と岩の間に体が横向きに挟まった状態で見つかったということです。

美來ちゃんが発見された場所は、転落した場所から北西に4.4キロメートル離れていました。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/08/12/07922139.html

悪天候の中で長丁場の釣り…両親の趣味の犠牲となった女児【ネットの声】

名無しさん
随分前のパチンコ屋で攫われて行方不明になったユカリちゃんとリンクするのは私だけ?
親が何かに夢中になっていて子供が被害者、悲しいです。
名無しさん
そんな時間にこんな幼い子を連れて歩くなんて。しかも釣り。価値観の違いは恐ろしい。
名無しさん
計画的犯行と思われても仕方ない事象ですな。


名無しさん
調べてるだろうけど、虐待の跡がないか調べてくださいね。
名無しさん
2歳児を連れてでも行っていた夜釣り。釣りが好きなんだろうね。子供が亡くなってからも夫婦で夜釣りに行くのだろうか。釣りが好きなら行くのかな。
名無しさん
ここの釣り場はそういう親子結構多いですよ。
通路の端にテント張って子供が中でゲームしてたり、夜中なのに走り回ってたり…
見てるこっちが心配になる。
名無しさん
吾妻島。
聞きなれない地名で調べたら米軍弾薬庫の島まで流されたんだね。
両親は世間から非難されまくり子供の死にも向き合わなければならない。莫大な捜索費も払わなければならない。
名無しさん
ただただ悲しい。
暗い海で寂しかったろうに。


名無しさん
親に守ってもらえなかった子供が可哀想。
名無しさん
2歳の子供に水の怖さなど解るはずも無くせめてライフジャケット付けていれば。ところでこの夫婦、夫婦生活続けられるのかな?
名無しさん
まずはこの子のご冥福を
そして親には徹底した捜査を
丸一日子供を釣りに連れ出したこと
危険な岸壁に子供を近づけたことは明白な親の罪
証言の数々もおかしいとこだらけ
しかも親の様子が一向に報道されないのも不自然
事件性が有るのか無いのか続報を待ちます。
名無しさん
次は両親逮捕の速報ですかね。
真夜中に、2歳児を、荒れた天候の日に、海に連れ出したのだから。
名無しさん
価値観の問題じゃなくって、保護者としての常識がない問題。


名無しさん
午前1時から子連れで釣り??
いろいろ分からない
名無しさん
波浪警報中、緊急事態宣言中、県またぎ、両親共に、午前1時から釣りで午後11時に行方不明。
両親よ、被害者面すんなよ。
名無しさん
ひとこといいですか?
・・・このばカオヤ!(T.T)
名無しさん
見つかったんですね。せめてもの救いかもしれません。
24時間近くも海釣りなんて、身勝手な親の都合に付き合わされて本当にかわいそうに。
柵の幅が問題視されているかもしれませんが、そもそも2歳児を自由にさせた状態で連れて行く場所や時間帯ではなかった。
目と手を離した親の責任は重い。
逮捕できないのが悔しいです。
名無しさん
他の釣り人が多くいたり、ランニングしている大学生がいたり、天候が悪いわりには賑わっていた感じはするが、それでも夜2歳児を連れて行く場所ではないよね。


名無しさん
深夜に2歳児連れて釣りとか行くか?
事件ですぞ。
名無しさん
夫婦でいて、片方がズレていても片方が止めたりしてうまーく成り立つけど、この夫婦は二人でズレてたんだね。事件性も調べて欲しいね。
名無しさん
疑ったら悪いのかも知れないけど
疑われても仕方ない行動だよ。
名無しさん
水辺に子供を連れて行く事、昼間でも危ないのにどうして夜に、、、万が一の事を考えなかったの?
親がしっかり判断出来てれば亡くならなくて良かった命だよ。
名無しさん
その後の報道がなかったので、気になっていました。
1人でとても寂しかったと思います。
無事に見つかって良かったですが、このような結果になり、とても残念です。


名無しさん
本当に事故だったら申し訳ないんですけど、警察は事件の可能性も含めて捜査してほしいです。
あの柵からすり抜けられるのか、台風の時期に夜中釣りなんて考えられません。2歳の子供を連れてなんて言語道断です。
名無しさん
子どもを一人自宅に残すよりは。。。と思っての行動だったんだと思いたい。
でも、子育ては人生のわずかな年数なんだから、夜釣りは我慢できなかったのかな。
また子どもを授かったら同じようなこと繰り返してほしくない。
そしてこの子の存在も罪も忘れないでほしい。
名無しさん
残念ながら午前1時スタートで行方不明になったのが午後11時とのこと。
名無しさん
夜中に子ども一人残すって発想も
夜中に釣りに連れてくって発想も
選択にはないね
夜中に釣りに行きたいのであれば一人で行くべきです
名無しさん
>午前1時スタートで行方不明になったのが午後11時とのこと。
えっ
丸一日近くいたってことですか…?
しかも深夜から深夜まで?


名無しさん
台風の影響で荒れているし蒸し暑い真夜中の夜釣りには父(23)だけで行き、母(21)と娘(2)はクーラーで涼しくて快適な自宅にいれば良かったのでは?
2歳の女児では夜釣りなんてできないし楽しめないだろ。俺ファースト・私ファーストは独身時代に済ませておくべき
名無しさん
昨日一日捜索しても見つかっていないので気にしていました。
転落した当日は一日中窓を開けれないほど強風が吹き荒れていました。
朝からラジオでも三浦半島一帯に波浪注意報?警報が出ていましたよ。
そんな中、夜間から22時間?も幼い幼児を連れて釣りとは想像もつきません。
転落事故のあった深夜時間に子供を連れ歩く価値観が分かりません…
また水辺の事故も多く保護者の安全意識の違いにとても驚いています。
名無しさん
やりきれませんね。なかなか続報がなくて気になっていました。
遺族はこれからどんな生活を送るのでしょう。故意ではないにしろ、2歳の子供は「犠牲者」でしかない。
子供は親を選べないな、と改めて考えた事故。
名無しさん
よく岸に上がってきたね。えらかったよ。
事故は一瞬なんだと気を引き締めなければ。
名無しさん
行方不明の女児見つかったか・・。海に落ちて行方不明と聞いたとき、まず助からないとは思っていたが、実際遺体発見と聞いて非常に残念です・・。なんで台風来てる夜中に海釣りしなければならなかったのか・・両親で行くとなったら嫌でも女児はついていくしかなかったもんな・・・。


名無しさん
あの台風に近い悪天候で高潮注意報も出ている中
危険が予測できる夜釣りに連れてったのがとても疑問なので
事故だけじゃなく事件としての捜査も必要だと思う
名無しさん
同じ2歳の子を持つ母としてとても悲しい事件。まだ見つからないのかと気になっていたので見つかってよかった。
名無しさん
昼間ですが偶然その場所に当日居ました。
まさかその日の夜にそんな事故が起こるとは夢にも思いませんでした。
可哀想に。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
見つかったけど、やっぱり亡くなっていたんですね。
可哀想に。
わずか二歳で親の愚かな行動のせいで苦しかったろうな。
名無しさん
子供の手を離しても、目は絶対に離してはいけない。親の義務です。全ての責任は、親、保護者に有ります。子育て中皆さんに、肝に命じて欲しい。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
命においてはハッキリ言えば無理だと思っていた
遺体としてだが見つかって本当に良かったと思う
親の過ち
取り返しがつかない代償を負った
とにかく成仏する事を願う
名無しさん
夜着いて、数十分間の間にと、勝手に思ってしまっていたけど
約24時間ほど釣りしていたのですか。
せめて、見つかってよかったなと思います。
来世はこのようなことのない
家に生まれてきてほしいです。
名無しさん
とりあえず…見つかって良かったです。
残念な結果になりましたがご冥福をお祈りします。
生まれ変わったら幸せしてほしいです。
両親も辛いと思いますが自分達が招いた悲劇…
同情もしません…。一生反省してください。
名無しさん
去年10歳の娘が夜釣りに誘われたけどお断りしました。
夜の海、私も子供の頃両親に連れられて行ったことあるけど、本当に何が起こったって不思議じゃない。
その1か月前に同じ友人が風に煽られて鞄を海中に落としたっていう話も聞いて、申し訳ないけど連れては行けないってお断りしました。
2歳…。
今2歳の子が家にいるけど、真昼の駐車場もなるべくなら抱っこで済ませたい年頃。
目を離して歩かせるなんて…。
一報を聞いた時は愕然としました。
せめてご遺体が戻ってきただけでもご両親はありがたいと思わないと。
海を舐めちゃいかん。
名無しさん
若いお父さんとお母さんだから夜更かししたりフットワークが軽かったんだろうけど、子供は早寝させないと。18、9で若くして産んで頑張って育てていたのに・・・。本当に残念でならない。


名無しさん
女の子、眠かっただろうな。
もう寝たいのに親に付き合わされて眠い目をこすっていたんだろうな。
可哀想に。
生まれ変わったら違う両親の子になってね。
名無しさん
深夜に釣りに連れて行く様な年齢ではないでしょう。普通ならとっくに寝かせないといけない時間帯なのに両親は悔やんでも悔やみきれませんし、小さな子供が海に落ちて苦しい思いして亡くなったと思うと胸が痛みます。
名無しさん
数年前ですが、近くの海で同じような事故がありました。
罪の意識に苛まれ、まわりから叩かれ、お子さんが発見される前に、お母さんが現場近くの崖から海に身を投げて亡くなりました。
消防や捜索されている人たちの目の前でした。
このような事故があると思い出します。
名無しさん
どうしても連れていくなら、リードのような物を付けるか、抱っこもしくはおんぶして欲しかった。残念でならない。
名無しさん
自衛隊基地・米軍基地があるのに艦船のスクリューに巻き込まれずご遺体が見つかったのは不幸中の幸い
緊急事態宣言を無視して荒れた海に夜釣りに来た事をずっと反省しながら供養し続けてくのは大変ですね


名無しさん
暗闇で、一瞬でも目を離したら終わり
という事が容易に想像出来ないんですね。
人の親をやるべき人格では無かったのですね。
批判を受けてもしょうがないと思います。
本当に女の子がかわいそうです。
名無しさん
母親の「バシャンって音がして、見てみたら頭から海に(娘が)落ちるところ」だったって、おかしいんだよな。
音がしたって事は(娘は)海に着水してるから、バシャンって音がするんだから、どれだけ早く音の方を見たとしても、(娘が)海に頭から入って胴体から足の部分がみえるくらいじゃない?
着水音がしてから見て、頭から海に落ちる途中の様を見るのは不可能。
そもそも天候の悪い夜に娘を夜釣りに連れて行き、しかもライフジャケットも着けさせていないって自体怪しいのに、母親のこの証言も不審すぎ。
警察は夫婦仲やネグレクト、虐待を疑って調べた方が良くないか。
名無しさん
こういうことがあるとまた釣り場が無くなっていく…
子連れで釣りに行くならちゃんと面倒見ろよと思う。
お亡くなりになった子供は可哀想だと思うけど親には同情しない。
名無しさん
普通はあり得ない
ねんねの時間です
子供とは言え人の命
人の命を預かる立場も命懸け
捜索に当たられた皆様に感謝ですね
名無しさん
遺体が見つかり、先ずは良かったですね…
これは、親の責任者が大きく、亡くなった二歳児が気の毒です。23時に連れて釣りに行き、しかも目を離す!あり得ません!


名無しさん
この親が非常識かどうかなんてとりあえずは置いといて。
真っ暗で広い海を、小さな体で彷徨っていたのかと思うと胸が締め付けられます。本当に見つかってよかった…。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
小さな子ども連れて釣りなんてダメ。
釣りに夢中で子どもほったらかすから。
しかも深夜でしょ?
何考えてんのさ
名無しさん
現場の岸壁から見つかった場所までは米軍基地を挟んで数キロ離れている。かなり流されてしまったようで、本当にかわいそう。身勝手な親だな。
名無しさん
子供の人生をどんなに考えているんでしょうね。子供は、私有物では、ないのにね。こんな事件を聞くと子供が出来ない人は、私の所に授かればと思いますよね。虐待してたら最悪ですね。
名無しさん
強風の時くらい両親我慢して欲しかった
子供が小さく趣味が夫婦で同じ時、奥さんばかり我慢ではなく夫婦で交代で行って欲しい
我慢できない、じゃ子供連れてこ、になる
趣味ブログは大体夫さんですしね


名無しさん
かわいそうに…苦しかったろうに、怖かったろうに。2年しか生きられなかった命、巡り巡って生まれてくるときは、常識ある両親の元に生まれておいで。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
あの日の天候や時間、場所を考えても、普通の事故とは思えない事故。
名無しさん
気持ちはわかるけど、親を責めるなよ。責めたところで事実は変わらない。
こんなことになるなんて、思ってなかっただろうし、本人たちは苦しんでいるだろうから。
お子さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
かわいそうに…苦しかったろうに、怖かったろうに。2年しか生きられなかった命、巡り巡って生まれてくるときは、常識ある両親の元に生まれておいで。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
皆さん、書かれていますが何で深夜に2歳児を釣りになんて。ましてや海釣り、百歩譲って片親がずっと面倒みてるならともかく。両親も悲しんでるとは思いますが過失はかなりあると思ってしまいます。もうこの手のニュースは聞きたくないですね。


名無しさん
子供が子供を作ったんですね。
辛辣な言い方になりますがどんな事情でも深夜に子供を連れて遊びに行く時点で一般常識も何もありません。
人の命を奪った罪を一生背負って真っ当に生きてほしいです。
名無しさん
虐待して殺してしまったからの犯行かも?
状況があまりにも世間離れしているから捜査をしっかりやったほうがいい
名無しさん
私なら旦那一人で行かせますがね。
海外なら虐待を疑われてしまうのでは?
日本は子どもの命を軽く見過ぎ。
名無しさん
自分の子供がと思えば、この悲しみは言葉では表現できない。
しかし、あまりにも無謀。
想像力がないのか、危険予知が出来ないのか。
私には到底できない。暴挙としか思えない。
名無しさん
何で台風が接近してたのに、2歳児を釣りに連れていくのか?意図的って言われても仕方がない状況だよ!それで何で目を離すのか!あり得ない!


名無しさん
見つかっただけでも喜ばないと。
親の勝手で。。。
しっかり供養してあげて欲しいです。
名無しさん
これは事件も視野に入れるべきではないか?
深夜2時に2歳児を海に連れ出す等普通は有り得ません!
明らかに行動が不自然過ぎますよ!
名無しさん
子どもは物じゃない!
22時間も子ども連れて釣りをするなんて、異常過ぎる。しかもあの強風の中。20センチ幅の柵なんて、小さい子がいれば万が一を想像するはず。
起こるべくして起こった事故だ。許せません。
名無しさん
この女の子の事といい、福岡のバス閉じ込めの事といい、警察にはしっかり捜査をして頂きたいと心から思います。
名無しさん
高潮注意報が出ていてましてや夜の23時。危ないと少しも思わなかったの?
最低な親だ。子供が可愛そう。
お悔やみ申し上げます。


名無しさん
続報がなく心配でした。心痛い結果。
名無しさん
川や海はほんとに小さい子供を連れて行く時は注意しないといけない。それが出来ないなら連れて行くべきではない。ほんと2歳の子が不憫でならない。
名無しさん
小さい子は家で寝ている時間。
連れていかれた暗い海に落ちてしまうなんて可哀想すぎる。
名無しさん
小さい子が事故で亡くなるのは他人でも辛い事じゃて。
この頃のお子さんは目を離したらいかんとの認識を親御さんは忘れん様にして欲しいもんじゃて。
名無しさん
俺も釣りはするけど、お盆近くには釣りはしないようにしている。
やはり昔から言われているようにお盆には水辺には近寄ってはいけないと思う。


名無しさん
世のお父さん、お母さんはこの記事を読んで記憶にとめてほしいです。
なくなった女の子の冥福を祈ります。
名無しさん
子どもの事故の話を聞くとやるせない気持ちになる。
強風の中、2歳児を連れて深夜に釣りに行くなんて、この両親は無責任すぎる。
名無しさん
こんな時間で強風波浪注意報発令中に何故板橋区からわざわざ来るのかが理解出来かねます。
名無しさん
深夜に起きたことなのね。
まぁ親が話にならないよ。
両親ともに赤ちゃんからやり直してこい。
名無しさん
この日台風の影響もあって波も高かったはず。
疑問が拭えない。


名無しさん
行方不明から今日までで米軍基地を越えて吾妻島まで流れ着くものなのでしょうか。
名無しさん
こういう事件は後からもっと酷い事実がわかる。しかも日本は法が甘い。
名無しさん
事故なのか事件なのか、、、。
しっかり捜査して欲しいね。
名無しさん
自分で危険が判断できないのに。どんなにか苦しかったことか。見つかってよかった。
名無しさん
親の責任はとてつもなく大きい。2歳の頃なんか絶対目を離しちゃいけない時期。ましてや夜釣りに連れて行くなんかもってのほか


名無しさん
見つかって良かった。
それだけがせめてもの救いですね。
それにしてもこの親は……。
名無しさん
とても悲しい結末となりました。
苦しかっただろうな。
名無しさん
本当に釣りに行ったのかわからんけど、衣服でしか判別できないほど変わり果てた姿になってしまったのは可哀想。
名無しさん
父親が夜釣りしたかったのだろうが
何故幼い子供と一緒に母親が着いて行ったのだろう……。
しかも風の強い日に。
可哀想でならない。
名無しさん
夜釣りに2才児連れていく神経がわからん。
一生後悔するんでしょうね。
夏になると海の事故自分達は大丈夫だと思ってるんでしょうけど。


名無しさん
子供の頃ばあちゃんに、お盆はあの世の扉が半分空いているから海や川に近づいてはいけないと言われた。
名無しさん
これは100%親の責任。
親を擁護する要素はどこにもない。
名無しさん
大人でも釣りで亡くなる人いるけど2歳で夜釣りはダメだよ。兄弟いるとか事情分からんけど取り返しのつかない事したよ。
名無しさん
湖とかでは夜釣りを禁止してたりするのに
なんでこんな時間に海釣りを…
夜中にドンキホーテとかをよちよち歩きの子供連れてるのの延長線上なのかな
名無しさん
ライジャケさえつけてれば違った結末になりましたね、親の過失です。


名無しさん
ちゃんと帰ってこれてよかった!お父さん、お母さんの元に絶対帰りたかったね。
名無しさん
夫婦揃っての夜中の釣りに2歳児を連れて行くなんて虐待だろ。警察はよーく調べる必要あり。
名無しさん
まさかとは思うが虐待の痣や骨折とかの証拠隠滅の為に海に放り投げたとかはないよね。
名無しさん
事件の可能性が大?!なのでは?!
警察の方、頼みます
名無しさん
お子さんを亡くされたので追い討ちをかけるような書き込みはしないけど、お子さんは被害者と読み取れるよ、悲しいけどね。


名無しさん
本当に溺死なのか、死因に不審な点は無いのかどうかきちんと調べて欲しい。
名無しさん
2歳か、あまりにも不憫だわ
父親も助けようと溺れかけたし
何とも救いの無い悲しさだ
名無しさん
続報がなくずっと気になってた。
見つかってよかった。
名無しさん
せめて見つかって良かった
生まれ変わって幸せな人生を
名無しさん
どんな死に方も苦しいけど、2歳で溺死なんて可哀想過ぎる。
ライフジャケットがあれば何か変わってたのかなぁ。


名無しさん
故意じゃないかちゃんと調べてほしい
名無しさん
両親が釣りをしている間、きっとこの子は退屈だったのだと思います。
まさか海に落ちるなんて思わずに、遊んでいるつもりだったのでしょう。
見つからなかったことを思えば、だけれど、両親は後悔してもしきれないでしょうね。
名無しさん
4.4キロ流されるって
相当な距離
探しても見つからないわけだ
不幸な親のもとに生まれたかわいそうな娘さん
名無しさん
人間とは愚かな生き物だが、愚か過ぎて言葉にできない…
名無しさん
2才のの子を深夜に釣り、って
これが親の立場?
同じ親として許せん


管理人の率直な感想

ネット上では事件性が疑われていましたが、事故にしろ事件にしろ女の子は被害者であり犠牲者だと思っています。

深夜に釣り?と思っていましたが、午前1時から午後11時に渡る長丁場の釣り。
信じられない。

僕の父親も釣りが趣味で、子供の頃によく連れて行ってもらいましたが、多くの人が言うように「価値観の違い」なのでしょうか・・・この両親の気持ちも意図も全く理解できない。

水難事故が起きるたびに「気を付けてほしい」という気持ちを込めて書いていますが、気を付けるも何もこんなことをする両親はなかなかいないでしょう。
その点では警鐘を鳴らすことはありませんが、女の子が亡くなったことは悲しくて仕方ありません。悔しさにも似た感情を覚えます。


コメント