【名古屋市中川区自転車事故】専門学校生・丹下一斗さん(17)死亡…国道1号の交差点で乗用車と衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日夜、名古屋市中川区の国道1号の交差点で、自転車と乗用車が衝突しました。自転車に乗っていた17歳の男子専門学校生が病院に搬送され、約2時間半後に死亡しました。

警察によりますと、23日午後11時すぎ、中川区の国道1号「一色新町3丁目」交差点で、自転車と乗用車が衝突しました。

自転車に乗っていた名古屋市中川区の専門学校生・丹下一斗さん(17)が、全身を強く打ち意識不明の状態で病院に搬送されましたが、約2時間半後に死亡しました。

事故の後、当事者を名乗る男性から110番通報があり、当時、車には複数人が乗っていたということです。

警察は、車の運転手などから話をきくなどして、当時の状況を詳しく調べています。

この事故の影響で、現場付近は約4時間にわたり通行止めとなりました。

参照元:https://www.ctv.co.jp/news/articles/yhn9cm2o5hmtaeo3.html

【名古屋市交差点事故】自転車の丹下一斗さん死亡させ逃走、CL7アコードユーロR運転の男子専門学校生を逮捕「殺人」の声も
23日夜、名古屋市中川区で猛スピードで赤信号を無視して交差点に入り、自転車で横断していた17歳の専門学校生をはねて死亡させたなどとして、車を運転していた18歳の専門学校生が逮捕されました。危険運転致死などの疑いで逮捕されたのは、名古屋...

事故多発地帯「一色新町3丁目交差点」で少年死亡【ネットの声】

名無しさん
夏休みだから遠出でもしていたのかな。
両方乗る身から想像すると、自転車が車道走行していても国道沿いなら見通しも良いし、道路も広いので自動車側の責任が大きそうですね。
自転車が例え無灯火でも国道なら普通は気付ける場合がほとんどでしょう。
名無しさん
ガードパイプが結構曲がっているし、初心者マークの車はフロントガラスまで派手にやっている。
車はノーブレーキぽいな。
自転車スピード出せるタイプかな、どういたかわからんから自転車については差し控える。
名無しさん
ここの交差点付近、2ヶ月に1回ぐらい交通事故が起きています。
下り坂のカーブの先に横断歩道があり、右折車と直進の車の事故が多発しているところです。警察がなにも対策しないから、死亡事故がとうとう起きてしまいましたね。


名無しさん
この報道によりますと、当事者の乗用車には複数人の同乗者がみえたとか。
何らかの目撃証言が得られそう。
ドライブレコーダーと合わせて、事故の究明をお願い致します。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
制限速度を超えていました、いつも守っていません、こうなるのは時間の問題でした。被害者だけ死ぬのは不公平です。法を守らない殺した人が生き残ってしまいます。
名無しさん
まぁ近頃自動車や自転車にしてもレベルの低さが露呈してるからね
そりゃ事故るよね
名無しさん
どうせ自転車無灯火だろう。ご愁傷様


名無しさん
自転車は法的には車道を走れとなっていますが、自分の子供には他人に迷惑をかけずに「自分の命が守れる場所を走れ」と教えています。
名無しさん
自転車にもバイクと同じ道路交通法を適用してほしい
あまりに無法地帯
名無しさん
人との衝突で自動車があれだけフロントガラスだけでなくルーフがあれだけ潰れているということは、異常なほどの速度で走行していたでしょうね。
上空から落ちてきたんじゃないかというような潰れ具合。
速度だけじゃなくて、スマホをいじって前見てないドライバーもかなり多いですからね。追突なんかもちょこちょこ見ますし・・・事故現場なんかを見ると普通に運転していてそんな事故になるのかってのはよく感じますよ。
名無しさん
歩行者、自転車の優先がどこでも、周囲をみずに渡り出す歩行者、30キロ以上スピード出して突然横断歩道を全速力で周囲もみず走り抜ける自転車、歩行者優先、自転車優先が全てを無視し自分だけ最優先されている現状を警察は認識していない。今の日本人は自己主張と称して暴走国民に警察が国家権力の乱用としか思えない。
名無しさん
一時停止無視、無灯火、ながら運転・・・。
高校生なら、まあこの辺りだろうな。周りの自動車がどれだけ気を遣っているのか知りもせず、我が道を往く自転車が多すぎてな。少なくとも、学生で一時停止を守っている自転車は見たことがないわ。自動車側の責任になりませんように。


名無しさん
さっきTV-NEWSで事故車を見たが後ろが各務原ナンバーで前が名古屋ナンバーだったが盗難車?自転車のサドルが無かったけど吹っ飛んだのか?道路上に流れ出ただろう血液をモップで掃除してた!
交差点って徐行だよねぇ~
どんだけ~!です。
名古屋は特にだけど、ヤバイ運転が多いからかな。
名無しさん
他人を信用するな。自分の命は自分で守れ
名無しさん
事故が起きたことは残念だが、高校生はバイトでも22時までと法律で決まっているので、23時過ぎというのはバイト帰りではない可能性が高く、そんな時間に何をしていたんだろうという方に考えが向く。
夏休み、楽しみたかったろうに。
名無しさん
私の娘夫婦は渋谷区に住んでおり、高井戸近くまで甲州街道を使って帰りますが、自転車がとにかく恐ろしい。止まったバスを追い抜くのに後ろも見ずに私の車の直前の真ん中へんまで出て来て、南無三、ぶつかって来るなよと何度思った事か。これもぶつけた運転手さんが気の毒としか言いようが無い。
名無しさん
不幸な事故が起きてしまったが
当たり前だが自ら110番はしている。
ただ彼はもう帰ってこない。
そんな高いものではないからヘルメットを被った方がダメージは減少すると思うが・・


名無しさん
乗用車にドラレコは付いていたのかな?
原因を究明したいですね。
お互いの為に。
付いていた事をお祈り致します。
名無しさん
自動車の信号無視か自転車の信号無視か定かではないが失われた命は帰ってきません
名無しさん
事故の内容が分からないのでなんとも言えないが、車を運転する者が絶対に悪いというルール、なんとかならないものかといつも思う。自転車の危ない運転とても多い。そして最も重要なのは、事故の多い明らかに危ない場所なのに警察がきちんと対策対応しないから最悪の死亡事故を招いた。
隠れて一時停止を見張って反則金を盗るようなセコいやり方をしてないで、もっと有効な対策を考えてくれればいいのに。
名無しさん
自転車なんてむちゃくちゃですよ 1時停止無視 信号無視 逆走 死にたいのか聞きたいです
名無しさん
午後11時過ぎに17歳が出歩いてる事が異常と思うのは俺だけか。


名無しさん
夜の11時頃フラフラと何してるのって感じなんだけど
運転が荒かったのか自転車が酷いのかまだ何ともだけど
最近の自転車酷すぎると警察が言うぐらいだし
無灯火とか平気で来るからね
名無しさん
勝手に判断するのはよくないが、かっ飛ばしてて気づけずにドカンかなあ
名無しさん
運が悪かったんですね
御冥福をお祈りします
名無しさん
午後11時で17歳?
名無しさん
定時制の専門学校もあるのかな?


名無しさん
自転車と乗用車の事故のコメントの場合、必ず乗用車擁護のコメントが多くなる。亡くなった方が自分の肉親ならそんなコメントにならないはずだ。
確かにおおちゃくな自転車乗りも居るが、乗用車側がぶつけたなら擁護の余地がない。特に交差点では自転車だけじゃなく、歩行者やバイクや他の車とぶつかる可能性がある為運転に注意が必要なのは常識だと思います。
特に最近交差点での右左折と直進事故が多いので、教習所や免許更新の時に重点的に講習(交差点での安全運転)しては如何かな?
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
自転車は車道となってますが、大型トラックなどが絶えず通行する国道を走るには無理があると思う。
以前犬のリードで歩道を完全に塞いだ形で散歩させてるおじいさんがいて、なかなか抜けず犬が寄ったタイミングでゆっくり抜かしたら、自転車は道路だろ!!と怒鳴られました。本人は正しいと主張してますが状況を見てほしい。
また、自転車の青線を正しく走ってるロードバイクが突然車道に転倒してきた事もあります。青信号になったばかりでスピードも出てなかったので止まれたけど、運転側も怖いです。
名無しさん
高校生の頃よく自転車に乗って今みたいに車道だの歩道など決められてなかったが最近道路交通法で自転車は車道て交通状況や時間帯も有り、あえて夜車道を走るのは危険が多い
車に乗るようになり夜の車道を走る自転車は止めて欲しいものだ、最低でもライトは点灯、明るい服を着る事、どんなドライバーいるか判らないよ
名無しさん
「自転車は車道を走る」という道路交通法が認識されてきて、最近は車道と歩道を走る自転車が混在しており、自動車を運転する身としては、ヒヤっとすることが増えました。
・突然、歩道から車道に出てくる
・車道を逆走
・車道を自転車2台が並走(主に学生、ロードバイク)
・車道を走っている(主に高齢者)が、ふらふらしており、抜けず渋滞
・走行中に左側をすり抜け(主にロードバイク)
など。
現状を鑑みた法整備が必要ではないでしょうか。
名無しさん
自転車は車道の路肩を走っても車が路肩駐車ばっかりだし、これめちゃくちゃ迷惑


名無しさん
ロードの車道走行は免許とナンバー装着、義務付けでいいと思う。
名無しさん
色んな意見が散見されてますが、事故詳細がよくこのニュースだけでは分かりませんね。
信号がある交差点ならどちらかの信号無視か、右折、左折での巻き込み事故。
車の方はかなりの衝撃を受けているので、スピードも結構出ているでしょうし、自転車も何処を走っていたのか分からないので。
基本、ルールを守ればこの様な死亡事故は起きないのでお互いに守りましょうよ。
確かに自転車のルールはちょっと曖昧な所もあって、自転車と歩行者共有歩道がありますが、
車道をまるでバイクの如く走るロードバイクが多いのも事実。結構無法地帯になってますよ。何故自転車であんなにスピードを出さなければいけないのか?スポーツとしてやるなら公道ではなく施設でして欲しいですね。
知り合いがガチガチの身なりでスピード出しているロードバイクに撥ねられて骨折、相手は逃げましたし、犯人は捕まってません。
あくまで自転車も軽車両ですから
名無しさん
NHKによると、
・自転車は道路を横断中だった
・事故直後、車が現場を離れたという情報がある
とのこと。


管理人の率直な感想

事故を起こしたら通報するのが当たり前なのですが、昨今のひき逃げ事件の多さを知っていると「通報しただけでも偉い」と錯覚してしまうから恐ろしい。

こういった事故は責任を問われる対象が極端です。
車が悪いと言われる事故もあれば、自転車に非があったんじゃないかと言われる事故もある。

事故の詳細はまだ出ていません。
続報を待ちたい。

個人的には、高校ではなく専門に通っていた少年には明確な人生の目標があったように思えるし、高校とは違いバイク免許の取得も容易いのに自転車を利用していた点に実直さを感じます。
少年が責められるような事故ではない気がします。


コメント