【精神科病院「滝山病院」の悪評】患者暴行で新たに50代看護師の男逮捕「生きては出られない」「朝倉病院事件」「院長の前歴」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・八王子市の精神科病院「滝山病院」で、患者に暴行した疑いで看護師の男が新たに逮捕された。この病院では、これまでに患者への暴行で3人が略式起訴されている。

精神科病院「滝山病院」に勤めていた50代の看護師の男は、2022年2月、車椅子に乗った入院患者(50代)の額を手のひらでたたいた疑いが持たれている。

捜査関係者によると、看護師の男は「額に触れた覚えはあるが、意識レベルを確認するためだった」と容疑を否認しているという。

この病院では、これまでに患者への暴行で看護師など4人が逮捕・書類送検され、うち3人が略式起訴されている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/547664

滝山病院の悪評【ネットの声】

名無しさん
私はこの地域の別の精神科病院で勤務経験がありますが、こちらの滝山病院の評判は明らかに異質でしたよ。
名無しさん
滝山病院は組織ぐるみ院長からの指示で不適切な医療や対応が行われていたことが疑われています。
院長の朝倉重延氏は前病院でも診療報酬のために必要のない手術をしたりと悪質な不正や不審死が相次ぎ廃院しています。
今回は2回目ですので、院長まで捜査が及ぶかが焦点です。
名無しさん
また、「暴行されたくないならお金くれ」ですか。


名無しさん
滝山を、一般の精神科病院の抱える問題とは、別けて考えないと。
滝山は院長が過去に他所で問題を引き起こし、保険医資格を一時取り消されたような人物。
滝山は退院時死亡率が、一時100%だったような異様な病院。
行政と癒着し、他で受け入れない患者・生活弱者を、税金で受け入れて、必要な医療は放棄し、不必要な医療を被せて保険を食い物にする。
院長は外国製高級車を乗り回している。
名無しさん
NHKで取り上げたとき、入院患者のカルテなどを、第三者の精神科専門医が検証していたが、あり得ない内容だとの結果だった。
滝山の院長は、私が調べた範囲では、元々は消化器外科医。
博士論文は上部消化器官の癌の転移に関して。
かつて埼玉の精神科病院で事件を起こしたあとも、他の病院に勤務時は、消化器科。
日本の医師免許は万能かもしれないが、私には金のために、精神科をやっているようにしか見えませんが。
他の精神科とは区別して考えないと、ミスリードします。
名無しさん
精神病院勤務の看護師さんやスタッフが大変なのと滝山病院問題は分けて考えないと。院長は前の病院であれだけの事件起こしてまた同じような事件起こしている。なぜ免許剥奪しないのか?今回もお咎めなしですか?
名無しさん
あのね、滝山問題は医療問題ではなく、刑事事件です。
他の精神科や介護施設の抱える問題は医療問題であり、社会政策の問題。
分けて考えないと、真面目に取り組んでいる方達が、誤解を受けます。
名無しさん
ここの院長は元々拘束点滴で高額報酬を取るやり手


名無しさん
ちなみに此処の院長、前歴有りだそうです。
【朝倉病院】がキーワード。
名無しさん
このニュースは朝倉病院事件と同じ関係者がかかわっています。
朝倉病院の件も調べてみてください。
単純に看護師さんを罪に問えばいいという話じゃ無いです。
名無しさん
ここの院長、過去に存在した朝倉病院っていう病院でも院長やってたけど、その時も患者への虐待や、医療報酬目当てで必要のない手術・治療を行うとか問題があったんだよね…
名無しさん
NHKの死亡退院で「朝倉病院の院長が滝山病院の院長です」的なセリフがすごく怖かった。
名無しさん
厚労省は、なぜ滝山病院院長を懲戒処分しないのか、どこに忖度しているんだ。


名無しさん
1番逮捕しなくてはいけないのは看護師達ではなく、朝倉院長でしょう。
ホームページには「患者様は家族」みたいな事を書いていたが、「患者はカモ」としか考えていないに違いない。
前回の事件でしっかりと医師免許を剥奪しておくべきだった。
名無しさん
数年前に精神科病棟に1ヶ月ほどでしたが入院しました。一番症状の軽い人の病棟でしたが、それでも半数以上が普通の会話が成り立たない方ばかりでした。私は生活介護を受けないレベルの入院でしたのでご苦労をお掛けすることはあまりなかったかと思いますがそれでもスタッフの皆さんは献身的に丁寧な接し方をしてくれました。
何度も滝山医院の事件を見て思うことは「私は幸運だったのだな」ということです。
名無しさん
患者が暴力を振るう環境にずっといると暴力への敷居が低くなるんだろう。
サビ残当たり前の会社にいるといざ自分が管理職になってしまうとサビ残強要してしまうんだろう。
ミイラ取りがミイラになる
環境が人を変えるんだろ
名無しさん
滝山病院はほかの精神病院で受け入れてもらえないような患者を受け入れてくれる病院だそうです。患者の状態は最悪でまともな対応ではやっていけないようです。潰したくても潰せないんだよなあと今回の騒動で監査にきた都の職員が言ってるとか。患者の行き場が無いのでみなさん転院できていないようです。
名無しさん
ここは本当に特殊な精神科病院で、家族さえも匙を投げた方や、身寄りがなく行政が判断せざるを得ない状況の方が入院されている「終の棲家」のような位置づけのようだ。
ないと困る存在だが、暴行事案もあるし、行政も指導が難しいらしい。
また、行ってもいない医療行為で診療報酬を不正請求しているとも。
院長の朝倉氏は、過去に不正受給で病院を潰して保険医も取消されている。
(相変わらず、ASTON MARTIN DBSに乗っているのかな?)


名無しさん
以前テレビで見ましたが虐待する病院で有名でしたよね。このような看護師は罰されなければやりたい放題になり歯止めがつかない!
名無しさん
この病院、無くした方がいいね
院長ごと根こそぎとれないのかな
医師をやめて頂きたい
奇妙すぎて、心霊スポットになってしまいそうだ
名無しさん
15年程前の話ですが、エアガンとか水鉄砲をナースステーションに持ち込んで、タバコや薬を手渡す小窓から患者さんを撃ってる人がいたらしい。それぞれ別の人物ですが。
更に昔の精神科の病棟では、ムトウハップ風呂で患者さんが溺れ死んだり、押さえつける際に窒息死したりと酷いものだったらしいです。
今は、薬が良くなり患者さんが暴れることも減ったことから、割と和気あいあいとした感じの所が多い印象ですが、一部昔の悪いやり方が変わっていない所もあるのだろうと思われます。
患者さんも長い人だと50年近く入院している方もみえるため、それを良い事に昔のやり方に甘えてしまっているのではないでしょうか。
今でもハサミで刺されたり、背後から飛び蹴りが飛んできたきりもなくはいので、特に現場で毎日直接患者さんに接する看護師の緊張感とストレスは大きく、感覚がおかしくなる人がいてもおかしくはないです。
名無しさん
適当な対応しかしない介護入所施設や、精神の閉鎖病棟では、患者や利用者が入所時よりも悪化する。
良い施設は最悪でも現象維持から進行性の部分は徐々悪化、、もしくは人によっては良くなることすらもある。
数日前の記事に出た、神奈川の障害者入所施設のやまゆりが良い例。障害者を地域活動させるようになったら、生き生きとしてきたと。
数ヵ月前のNHKの特集で見たこの滝山病院は酷過ぎると思った。地域移行すれば暮らせる人まで放り込まれて、知人が弁護士に伝えて退院出来た人もいた。
自分もこのレベルには落ちないようにと思ったが、経験上、支援員次第では状態を悪化させられる。
名無しさん
生活保護や家族との連絡が取れないとか、問題が多い患者を受け入れる所がここしか無かったらしいから、長年こういった事が行われてたんだろうね。
行政も受け入れ先がここしか無いと、無くなったとき困るから見て見ぬふりをしてたんじゃないのかな。


名無しさん
このような病院で働くのは、私達の想像をはるかに越える過酷さだと思いますが、それを理解したうえで就職されたのでは…?
どうしても…‥の時は辞めればいいのですよ。
人手がなく、そう簡単には辞めさせてもらえないのか?
看護師免許があれば、仕事はいくらでもあるはず。
名無しさん
この病院に関しては院長が院長ですから、採用基準からよその病院さんとは違うんじゃないかな。
看護師免許があればOKみたいな。
会社もそうだけどトップ次第なんですよ。
名無しさん
ここの病院は事件になる前から生きては出られない終末病棟みたいな感じと聞いているのでこんなの氷山の一角だと思うのでまだまだ出るんじゃないかな。
何したってどうせ分からないだろと思ってると思う。
名無しさん
NHKのドキュメンタリー、、見てられなかった。今後、母を精神病棟に入院させないといけなくなり、本当に他人事じゃなくなりました。とにかく、転院させる前に入念に病院の下見と、入院後、毎週誰かしら病院通うようにしようと話し合ってます。、、ホントに、母にあんな仕打ちされたら、、、耐えられない。
名無しさん
死亡退院ですよね。怖かったです。


名無しさん
録画ビデオがあるなら見てみたいですね
この内容だけではどう捉えて良いか分かりかねます、病状にもよると思いますが私の知り合いは入院してる事自体が『皆んなから いぢめられてる』って言ってましたからね
名無しさん
NHKのドキュメント見ましたが
委員長にも問題が…
と言えども、精神疾患患者の扱いは非常に難しく、家族や一般病院が匙を投げると、最終的にここにたどり着き、最後の砦となっている様です。
意思の通じない人間相手の介護、治療は相手する側の、心労も非常に苦痛と思います。
当院の医師・看護師・介護士を攻めるだけではなく、何か良い方法を見つけるしかないのですが…
家族が匙を投げている時点でねぇ…
名無しさん
NHKの番組を見ましたが、悲惨でしたね。暴言、暴力。看護師資格剥奪すべきですね。
恐ろしい病院です。
名無しさん
名前も顔も晒して一生看護師として働かせてはならない。
名無しさん
NHKのドキュメンタリーを観ました。感情に任せて、殴っている動画が沢山映っていた。重罪にしてほしい。放置した院長も含めて。


名無しさん
院長は?
名無しさん
ボコボコ病院
名無しさん
夜勤バイトらしいけど
昼間はどこで働いてるんだろ
そこではもちろんお咎めなし?
名無しさん
職員が反社顔負けの口をきく素晴らしい病院
名無しさん
精神科という事ですが、私の母が統合失調症だったので、どのような場所かは分かります。
私の母は入院する際、牢屋のような病室に閉じ込められ、大量の薬を飲むので喉が渇いてしまうのですが、人を呼んでも誰も来てもらえず、室内の便器の水を飲んでいたそうです。
それを知ってすぐ転院させました。


名無しさん
院長の経歴を見ただけでも、運営が適切だったか疑問を持たざるを得ません。
名無しさん
いや、これは一看護師の逮捕で収まらない話
東京都も病院も皆んな分かって放置してたよね
名無しさん
こんな病院は、潰した方が良い!最低だよ。
入院患者に暴力?馬鹿じゃないの?幾ら教育をし直したとしても、その時だけでまた直ぐ駄目になるよ。こういう病院はね。
名無しさん
宇都宮病院事件から40年も経ってるのに何ら変わってない日本の精神医療現場、日本の精神医療現場は先進国と呼ばれる国でもっとも劣悪と言われてる、精神医療現場に限らず日本は全ての分野で世界一劣悪な国だけどな
名無しさん
虐待行為と認めていない容疑者の名前を公表しないといけませんよ。


名無しさん
トップがヤバいから
トップが変わらないと何も変わらない
名無しさん
この病院は必要悪の病院として周辺自治体関係者には有名なところだそうです。そんな病院に看護師として働こうとする人の特性は、自然と決まってきます。
名無しさん
ここの病院の院長は前歴からしてあれだぞ。
名無しさん
「滝川病院」の閉院、患者全員転院で。暴行で看護師5人逮捕されたが、2月15日のNHKニュースが第1報、翌日に民放に続報、院長も前科持ちだった。
名無しさん
院長は逮捕されなかったものの、おなじような問題を過去に起こしてますから、驚きません。映像を全部見たら、在勤者全員なにかしらで起訴されるんではないか。


名無しさん
触れたと叩くでは大違いですよ
子供でもわかります
見苦しいウソの言い訳はおやめなさい
名無しさん
NHKの番組で観た限り、全ての患者に暴行が日常的に行われ、違法な身体拘束、必要な治療が行われない、入院が必要無い患者を退院させない、転院を妨害、外部の人に現状を伝えた患者が、一週以内に亡くなる(口封じ)ここは医療機関ではなく、殺処分施設です。
院長は、朝倉病院事件で、金儲けの為に、多数の患者を死なせているみたいです。なぜか死刑になっていません。患者を送り込んでいた、行政担当者たちも、承知の上の犯行です。
名無しさん
こんなの氷山の一角なんだろうなって思う。
きっと他の病院の精神科でも大なり小なりあるんじゃないでしょうか。
やってはいけない事ではありますが、表に出てないだけですよ。
名無しさん
こんなどころか、もっと深刻な問題で恐ろしいことが起きていますよ。宇都宮病院事件というものを調べてみてください。本当に恐ろしいことですし、つい最近神戸で神出病院で本当にいやな人権侵害がありました
名無しさん
監視カメラで録画してる時点で、かなり疑いがあったのでは‥精神病院だけではなく、老人介護施設でも滝山病院とたいして変わらない対応が多いでしょ。人手不足でヤバいやつでも雇わざるをえないし


名無しさん
ほかの患者の安全や安心 何よりも自分の身は自分で守るて意味でも
ある程度は認めないと 看護婦のなり手が無くなる。
名無しさん
働いたことも無い人が、綺麗事で偉そうに言ってるの見てると腹が立つ。しかし、そこまで追い詰められている看護師さんは職場を変えた方がいいと思う。
名無しさん
地獄だよな・・この施設以外に沢山あるだろうね・・
抜き打ちでの立ち入り調査や通報などの窓口を設けたら凄い数の虐待が発覚しそうだね。
名無しさん
Googleの口コミでこの病院見たけどあれだけ批判されまくりの病院ってなかなかないと思う。
よく経営が成り立っていたなと。
名無しさん
看護師さんも精神的に過酷なんでしょうね
一般の仕事している人には理解できないと思う
だからといって許されるとは言いませんが


名無しさん
日本中の全ての病院に監視カメラを設置すべきだね。年間分からないだけで何人もやられてるんだろうね。やるやつは自分を神と思っているにちがいない
名無しさん
額を叩いて痛み刺激による反応を確認する看護師はいない。
名無しさん
1975年の映画「カッコーの巣の上で」を思い出すな。精神病院の難しさって何年経っても無くならない。
名無しさん
今日NHKクローズアップ現代が滝山病院を取り上げる予定。偶然か?
名無しさん
この病院に査察をして、改善報告書を出させる事だ。


名無しさん
意識レベルの確認で額を叩くなんて聞いたことないわ。
名無しさん
被害者に刑法39条案件もいたのだろうか…
名無しさん
名前出さんの?
名無しさん
厚労省はしっかり監督しなさい
仕事しないならボーナス返しなさい
名無しさん
逮捕になったんだったら、モザイク外せば?


名無しさん
この病院ではこれが通常だったのかなと思うと、患者と患者の家族が不憫でなりません。
名無しさん
言葉は悪いけど、こういう病院に親族をいれたということは、ある意味患者家族もゆるやかな共犯関係にあるといってもよいか。
自宅で家族で抱え込めなくなって最後の砦的にここに駆け込んでいるのでは。
名無しさん
もうこの病院、医師免許と看護師資格剥奪して、お取り潰しで良いと思います。
いかんせん精神病院は閉鎖的になりがちだね。
名無しさん
精神科医療の問題ではなく、この病院が問題なんですよ。
日精協も直ぐに調査で動きましたが、全く協力的な姿勢もなく、いわくつきの
名無しさん
完全に病院としての体をなしていないね。
こういう腐りきった病院の闇は、どんどん白日の下に晒すべきだ。


名無しさん
患者の家族は、事前に入院先病院の評判を調べないのかなぁ?
あえて悪評の病院へ入院させるという事は・・・。
ヒトコワですね。
名無しさん
看護師だけでなく院長も逮捕でしょう。
名無しさん
ここは本当にひどい
元凶の院長をどうにかしないと。
名無しさん
滝山病院の経営者の逮捕が望ましい。
名無しさん
言い訳や惚け方がウヨ議員のようですね。平気で嘘をつく。


名無しさん
やる気がないだけ。プロとして失格。
名無しさん
実名報道と顔写真掲載は必要!!
名無しさん
精神科では真面目な人ほど病むって言う話はよく聞きますね
ただ一つ言えることは自分で選んでその職場を選んでるんだから辞めるという選択肢を取らないのはどうかと思いますね
今回の事件はそれとは関係なく完全に人としての素質が欠けている事件ですが
暴力的な扱いや暴言が常習化してたんでしょうね
名無しさん
九州の田舎出身ですが、地元にも入ってたら死ぬという、病院が3つくらいありました
看護学校の実習でその病院に行った友達に話を、聞くと老人収容施設っていう感じで、実習ではなくただ雑用をやらされたと言ってました
地元のやばい病院は一つは自殺の病院、一つは九州危険病院とあだ名がついていました
できるだけ、身内や親族と仲良くして日頃からコミュニケーションをとり、地域の方とも仲良くしてよい病院に入りたいものです
名無しさん
看護師側からすれば日々患者から相当な暴力暴言のストレスを受け、患者側からすれば入院した瞬間から暴言と暴力を受ける事を前提とした扱いをされる。
恐るべき負の連鎖で成り立つ場所。一般的な治療もあるだろうが、程度によっては収容所という名が相応しいのかもしれない。双方が人間らしさを捨てることを前提としている。
家族は入院の見極めに苦悶。なってみないとわからない。
名無しさん
SNSが拡充したおかげで、事件が発覚して、早期に逮捕に至ってまずは、良かったと思います。
精神科だけでなく、両親を高齢者施設に預けられているご家族も、他人事ではないと感じられる方も多いと思います。でも、こんな暴力をするのはごく一部の人間です。
二度とこの様な事件が起こらない事、願います。
名無しさん
虐待したやつはいつ逮捕されるかヒヤヒヤものだろうね。


管理人の率直な感想

当たり前の話ですが、精神疾患を抱える患者に何をしてもいいということはない。
逆に、精神疾患を抱えているからといってどんな事件を起こしてもいいというわけではない。

悪評だらけの病院。
しかし、中にはこの病院を必要悪と捉えている人もいる。

ヤクザも泣きだす宇都宮の病院も酷いものでしたが、ここも負けず劣らずです。
今回で5人目。
本格的な捜査をしたら、一体何人の看護師が残るのか。

他に行き場のない患者が多いとのことで、そこがもっとも難題だと思うんです。
本来であれば即潰すべきなのですが。

「忖度」という言葉も出る始末。
いるでしょうね、酷いと分かっていても知らぬ存ぜぬを通しているお偉いさんが。


コメント