【さいたま小4男児殺害】進藤悠介容疑者の生い立ち「高校時代は陰キャ」「大学デビュー」進藤遼佑君と母親との同居生活まで

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「帽子を探すように注意したら、『本当の親じゃないのに』と文句を言われ腹がたった」

埼玉県さいたま市見沼区の集合住宅で、小学4年生の進藤遼佑くん(9)が殺害された事件。遼佑くんの遺体を遺棄したとして逮捕された義父で無職、進藤悠介容疑者(32)は警察の取り調べに対して、このように供述したという。

スポンサーリンク

「人にやさしくできる自分でいられますように」と卒アルに綴った殺人犯

逮捕された9月19日には、殺害についても「首を絞めて殺した」と供述し始めているという悠介容疑者だが、高校時代の卒業アルバムには、今回の犯行とはほど遠い言葉が残されていた。

〈これからも人にやさしくできる自分でいられますように〉

同級生の証言「高校時代は陰キャグループに所属」

広島県呉市出身の悠介容疑者は、広島市内にある私立中高一貫の進学校に通っていた。同級生が当時の様子を語る。

「大人しくおっとりしていて、学校では決して目立つタイプではなかった。周りの友人も同じようなタイプが多く、イケてる人たちとは違う、いわゆる陰キャラグループ。印象に残っているのは、ハンディのある同級生にも、分け隔てなく接していたこと。優しいイメージのある生徒でした」

当時はコンピューターやゲームなどの話をしていた印象が強いという。

「まだインターネットがそれほど流行っていなかった頃でしたが、高校時代から物珍しいパソコンやゲームの話をしていた記憶があります。友人からは『監督』というあだ名で呼ばれていました。ただ旧姓の読み方が巨人の長嶋茂雄監督と同じというだけで、彼が野球部だったり、野球好きという訳ではありません」(同級生)

高校卒業した後は広島を離れて、関東地方の私立大学に入学。その後、東洋大学社会学部に再入学して、社会福祉を学んだ。


充実した大学生活

進藤容疑者のSNSの紹介文からは、充実した大学生活がうかがえる。

〈性格はめっちゃ明るいけど、なんかぬけてるといわれますね(笑) 今は社会福祉に所属していて手話にめっちゃハマってます ちなみに大学の演劇サークルにも入りました♪(中略)
趣味:サッカー~ 観戦も好きだけど、やる方がめっちゃ楽しくて好きっ。将来は福祉・保育関係直結する仕事に携われたらと思ってます。人と接することが好きなんで バンバン絡んでくださいっ よろしく~〉

上京後は、大学に程近い文京区内の家賃約8万円・1Kの賃貸マンションに住み続けていた悠介容疑者。近隣からの評判もよかった。

「おとなしいイメージで、家賃の支払いも毎回遅れることなくできていた。今年1月に退去されました」(不動産関係者)

退去後は遼佑くんと母親が住む、さいたま市内の教職員住宅で同居がスタートしていた。悠介容疑者のSNSによると、今年3月1日に結婚し、苗字も進藤となっていた。

SNSには、少年とサッカーをする写真が掲載されているが、遼佑くんの同級生の父兄によれば、悠介容疑者は近隣との付き合いもなく、自宅にひきこもって、ほかの父兄とも接点がなかったという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190920-00014234-bunshun-soci

ネットの声

名無しさん
母親の事を批判してはいけない事は百も承知なんだがどうしても思ってしまう事はなんで働きもしない男と一緒になったんだ。詳しい事は分からないがメリットが何もないと思うんだが。家にいて息子の子守をして欲しかっただけなのか。
名無しさん
あらゆる事を想像して、それを受け入れる覚悟がこの男にはなかったのだろう。
実際に言ったのかはわからないけれど、「本当の親じゃない」という言葉も、自分に向けられるかもしれない、というのも想像がつくと思う。それでも愛情持って育てる覚悟がなければ初めから無理だと思う。
子供に、いきなり知らない男をお父さんとして受け入れろという方が酷なものだと思う。もし、実父を嫌いではなかったとしたら、他人を親だと思わなければいけない事は子供にはとても辛いものではないかなと思う。
お父さんだと思えるかどうかは子供が時間をかけて決める事で、親が押し付けることではないと思う。
まだ関係の浅い中、この子はどんな気持ちでこの男と過ごしていたのだろう。
親に振り回された挙げ句、命を奪われてしまったこの子はかわいそうだと思う。
名無しさん
自分と血の繋がった親子でなくとも再婚によって親子なったのだから親として子供ときちんと向き合って子育てすべきだったと思います。
子供の言動にいちいち腹を立てていたら子育ては成立しないと思います。
再婚相手と結婚したに過ぎなくて児童の親にはなれなかったと思います。
教職の母親も二人の関係は良好だと思えていたのでしょうか?違和感を覚えます。
再婚しなければこの子の命は失われずに済んだ気がします。
名無しさん
9歳の子を持った母親と結婚するなら、それくらい言われることは普通覚悟しているもの。
そこで、実父よりももっと息子を大事しなきゃという気持ちもないから、無職でも平気なんでしょ?
無職の男が家に転がり込んで来て、父親でもない、金も稼いでこない、自分は学校や習い事を頑張ってるのに。なにしてんだよって気持ちになってもおかしくないでしょ。
自分勝手すぎる。
名無しさん
「父親としての覚悟がなかった」みたいな話になってきていますが、そんな話ではないでしょう。
子どもの態度にかっとなった、殴ってしまった・・・とかなら、「父親としての覚悟」が足りなかったで済ませられるかもしれませんが、ひもで首をしめてるんですよ?
父親としての覚悟、自覚が足りない人でも、ひもで首をしめるなんて行為、しますか?確実に死ぬことわかるのに。
人としておかしい。殺意のあった殺人として裁いてほしい。


名無しさん
現在無職であることで余計に非難されていますが、結婚した当時も無職だったんでしょうか?
3月に結婚してまだ半年だったということにも驚きましたが、母親がこの男と出会ったきっかけ、結婚を決めた理由は何だったのかと思う。
名無しさん
大学でてからの不明な期間が長いね。
名無しさん
この男は自分が好きなのかなと感じました。
福祉系、保育系を目指してる自分、演劇サークルに入る自分、バツイチ子持ちと結婚して相手の都合を考え苗字もかえてあげる自分が。
しかし、育児をなめていたね。
実父だろうが義父だろうが、育児は簡単ではない、思春期入るならなおさら。
育児ごっこを自分に酔いながらするつもりが、イメージと違う現実を突きつけられキレたのかな。育児ごっこのコマが自分のイメージからハズれた言動をして、育児ごっこ不成立にし、自己愛を満たしてくれず、激しい苛立ちにかられたのだろうか。
何にしても、母子家庭と結婚する覚悟や力量が足りない以前の問題な気がする。
全てにおける男の短絡的さが気持ち悪い。
名無しさん
子持ちの再婚ってほんと難しいと思う。
うまくいってる所もあると思うけどそれは子供にとって本当に幸せなのか。子供は幼ながらも母親を気遣い声に出さないだけなのかもしれない。ほんとの心の声を母親は気づいてない事が多いと思う。
親になる事って本当に難しい事だとつくづく思う。
名無しさん
再婚するなら子どもが再婚相手を受け入れてからして欲しい。懐かない子どもは実子でさえも可愛いとは思えないのに、それが血の繋がらない子どもって無理でしょ
名無しさん
テレビ報道だから真偽不明だけど、もともと前のご主人(実父)とお兄ちゃんと住んでいた家だったと。
転校等の諸事情があったにしろ子供からしたら何とも言えない位の複雑な感情だったのではないでしょうか…。そこにかなり若い他人の男が一緒に住む。
お母さんを責めたくはないが少し無神経というか、無頓着というか。
子供は子供なりに気を遣うものです。もう少しどうにかならなかったのかと思う。最悪の結果に残念でならない。


名無しさん
自分は小一の時に継母がやってきて「これからはお母さんと呼びなさい」と。
18になって家を出る迄、継母とは本当に色々あった。
子供は親を選べない。ある程度の年齢迄は親について行くしかない。
今日からお父さんと言われて、はいそうですか。と受け入れらる訳が無い。
本当の親じゃない。と言われる事想定してなかったのか?
自己中心的。母親はなぜこんな男と結婚したのか?子供に父親がいた方がいいからか?
きっと僕はお母さんと二人の方がずっと幸せだったと思う。
名無しさん
この義父さん、あまりに沸点が低すぎるよ。
子供なんて、赤の他人の子でも、実の子でも、結構ズバズバ腹立つことや傷つくことを言ってくるよ。
意識的に言ったり、無意識なこともあるし…
時期は様々と思うし、そんな時に叱るのは当然だけど、腹が立ったからといって、多くの人間は殺したりはしない。
32にもなって、人生経験が浅いし、幼稚なんだよ。
実の父親じゃないって、本当のことだしね。
名無しさん
私も今の妻とは再婚です。妻には1人娘がいます。再婚した時は娘は10歳でした!女の子なので余計に最初は全然心を開いてはくれませんでした。それこそ本当の父親じゃないとは何十回と言われました。それでも娘との距離を自分なりに一生懸命縮めて行き今ではパパと呼んでもらえるようになりました。この事件は本当に心が痛いです。
名無しさん
唯一の救いはこの人が実際に保育の仕事してなかったということか。
名無しさん
私立中高一貫校に通わせ、大学を出ても、自立できず、道を誤るんですね。
我が家は子育て真っ最中ですが、自立して、幸せな人生を送らせるには、親はどうしたら良いか、考えさせられます。きっと答えはない。でも、最低限、人としての道を踏み外さないよう助言はしていきたい。
亡くなってしまった男の子は、本当に可哀想です。このような事が起こらないような社会になって欲しい。
母親は再婚すべきではなかったという意見が多いですが、きっといろいろ事情があったのかもしれません。仕事、育児、家事。女性は大変。いろいろ背負いすぎていたのではないでしょうか。


名無しさん
子供がいるのに、子供と結婚してはいけません。
名無しさん
かっとなって犯行に及ぶというのは、連れ子だから実子だからという以前の人間性の問題ですよね?
連れ子とは思えない程に親子として温かな家庭を築いている方は沢山います。自然過ぎて周りが気づかないだけ。本人達は確かに血の繋がりがない事でいろんな葛藤があると思いますが、この人と親子になれて良かったと心から思えると聞くことも多いです。
名無しさん
人の闇なんて傍から見て分かりにくいけど、この記事読むと少なくとも虐待事件に多い弱い者いじめが好きとかではなかったってことなのかな。
保育関連や福祉の仕事に就きたいと思うくらいだから、子供嫌いなわけでもなさそうだけど。
でも事件は起きてしまった。
引きこもりしてると家の中での出来事が全てて、何か上手くいかないことがあったり鬱憤が溜まると捌け口も家族に向かってしまう。
理想ばかり高くて、当初は「自分なら良い父親になれる」と思ってたのに現実は無職で、懐いてもらえるような人間にもなれなくて、そういう身勝手なストレスが爆発したのかな。
何が理由でも身勝手な理由で無惨に命を奪ったことが全て。
極刑でも当然だと思う。
幼い命が犠牲になる事件が多過ぎる。
抑止力になるよう刑を重くして下さい。
名無しさん
母親が子供とことを愛してくれる人と再婚していたら、きっと、外見に騙されたのではと腹が立ちました。私も早くに、主人無くしましたがチャンスがありましたが二人の子供の為、再婚したいと思いませんでした。息子が大学卒業した時、「お母さんも好きな人できたら反対しないから。「お母さんはお父さんだけのもの」と言ってた時より成長したなと嬉しく思ったことがありました。今は再婚しなくて正解でした。子供たちが優しく育ってくれたことに今は感謝しています。
名無しさん
どういった経緯で無職なのかは分かりませんが。
男の子が実父を慕っていたとしたら、母親が急に知らない若い男を連れて来て新しいお父さんですよと言われしかも仕事もせずに家でゴロゴロしている姿を見て信頼しろという方が無理だと思います。
教員で忙しい母親よりも、長い時間一緒に生活しなくてはいけなかった2人はお互いにかなりのストレスだったでしょうね…。
その点では、いつか仲良くなってくれるわと軽く考えていたお母さんの罪でもあると思います。


名無しさん
本当の父親が、自分を置いて兄を選んで離婚したんだもの、いきなり新しい父親になった、って言ってもね、子どもに寄り添ってやらないと、離婚で一度親がバラバラになった子がもう一度大人を信用するのに、どれくらいの勇気が必要だと思う?
それを、最後に見たのはそういう現実に苦しむ子どもの言葉に対して首に手をかけた義父、義父を連れて来たお母さん、両方に絶望したんだよ。
なのに、そんな子どもをメーターボックスに閉じ込めて、何食わぬ顔をして探すふり、子どもはそんな扱いに苦しんだんだと思うと、せめて血を分けたお兄ちゃんとお父さんの手で送られてくれると良いけどなと思う。置いて行きたくて行った訳じゃないと思うから。
名無しさん
父兄会の人の話がでるけど、お父さんたちでつるむとか集まるなんて、余程じゃないと無いような気がするんだけど…。
来ないから何をしている人かわからないとかって当たり前だと思う。
結婚したのが最近なら尚更そのグループの中には入れないと思う。
名無しさん
母親とSNSで知り合った福祉学校出の10歳年下のプータロー。
SNSには旧姓で出てるけど見た目が軽い感じのイケメン坊や。
知り合って一か月で結婚して母親姓に。
離婚と言う現実を突きつけられて、実父と兄と引き裂かれて寂しい思いをしていたこの少年。
扶養手当や各手当、養育費を受け取るためにこの子を引き取って
母親姓にしたのでしょう。
実父は再婚せずに独身で祖父の助けを借りて兄を育ててるというのに。
家での三人の生活も想像つきますよね。
色ボケしてしまったのでしょう。
二人の甘い時間を持ちたいがために、深夜近くまで連日習い事に行かされてたこの少年。
何もかもわかっていたよね、小4だもの。
男に夢中になり過ぎて子供の心のひずみまで読めなかったのか。
この母親が教師という職業なのが恐ろしい。
同情の余地もありません。
それより、実父とお兄ちゃんの悲しみが心配です。
名無しさん
自分も今一回り年上のバツイチ子持ちと付き合ってるけど結婚してないから責任が無い分子供は可愛い。
ただ結婚したら父親になるわけで正直色んな事に責任が取れる自信もないし親として子供を正しい方向に導く自信もなければ我が子のように可愛がる自信もないので結婚する気にはなれない。
バツイチ子持ちと結婚するのはそれなりの覚悟と決断が必要って思ってしまう
名無しさん
こういう事件あると、血の繋がりがないからとかいう話になるけど、決してそれだけじゃないと思う。この人に問題あり、がとても大きい。
精神的にまだ大人になりきれてなかったのだろう。多分この人は実の子が出来たとしても、同じことになったのではないか。
子供なんて、思い通りにならない生き物であって当たり前。忍耐力がいる。


名無しさん
家も長男は私の連れ子だけど、一度もそんな事言った事無いし逆に感謝してた。色々あるだろうけど無理して父親になろうとしたのが悪かったんじゃないかな?先ずは父親の立場では無く心を開いて貰える関係を築いて行く内に父親として受け入れて貰えるか?て事なんじゃないかな?と。その前に母親が息子と旦那さんの間に入りお互いの関係を築く事が先だったんじゃないのかな?歳下のそれも無職の旦那さんなんだから、自分の子供と旦那さんを育てるて感じだよね。いずれにせよ失った命は二度と戻らない。女として選んだ男が間違えだった。て事なんだと思う。
名無しさん
年頃の子供がいる人と結婚するなら、『本当の親じゃないくせに』ぐらいのことは言われる覚悟でいないと・・・。思春期や反抗期の男の子は、実の親にでもひどいこと言ったりすることもあるから・・・。怒ったり叱ったりはしてもいいけど、殺したり虐待したりは違うだろうって思う。
名無しさん
「本当の親じゃないのに」
だって、本当の事じゃない?
「そうだよ。だからこそ、心配でいっぱい言いたくなるんじゃないか」
どうしてそう言い返さなかったんだろう。
小学校4年くらいの時って、ちょうど生意気な事を言いたくなる年頃だけどまだまだ子供。言葉じりだけ真に受けて腹を立てしまったのだろうか。
親は子供がいて親になるのだと思う。子供と一緒に親も育っていくものではないだろうか。
この32歳の義父はまだ父親ではなかったのだと思う。
昔、義母と娘の童話を読んだ事がある。いろいろわだかまりがあったけど義母の愛がわかった娘は、友達に義母の事を悪く言われた時「『ままはは』は『ママ』と『母』の両方だからスゴイんだよ!」と言い返せるようになる。共に暮らす時間を重ねれば分かり合える事もある。
お母さんが大好きだったという少年。本当に悔しくて悲しい。
せめてご冥福を心から祈りたい。
名無しさん
なぜ一回り近く上の奥さんと電撃結婚したのだろう?
名無しさん
社会福祉や保育に携わる仕事を目指して大学に行っていたのなら、子供の発達心理学とか子供の福祉とかについても学んでいた可能性高いですよね?
現在の職業にはしていなくても、専門分野を学んだ人だったはず。
標準的な反抗期のことだったり、福祉の助けが必要なこどもの心理だったり、そういったものに他の学部より触れる機会が多かったと思うのだけど、ほんとの父親じゃないって言われたとき、腹がたったとしても、それらを一瞬でも思い浮かべてくれていたら…
もちろん福祉系の分野に関わってない人だって、人としてこんな事件起こさないけども、専門知識があったうえでなおこんな事件を起こしたのは、二重にやるせない。


名無しさん
facebookに書かれてある中高の出身校が事実なら勉強はできるんじゃないかな?私立だからそこそこ良い家庭なんだろうし、なぜこうなったか。
名無しさん
口で「人が好き。保育に興味がある」とか言ってても、やっぱり人間の本質は行動が表していると思う。
本当の子供好きはホイホイ家庭に上がり込んだりしないし、責任ある父親という立場で無職でいたりしない。
名無しさん
母親を色ボケ扱いしてる人が多いけど母親としては自分が稼ぐから家事をしてくれる専業主夫の様な人が欲しかったのとかもあるかも。男女逆で考えたら専業主婦として無職の女性と結婚してもそこまで違和感は無いし‥
とは言え子供の事を第一に考えて欲しかったので浅はかな選択ではあったなと思うけど。
名無しさん
殺害してしまったのはダメだけど。
今日の記事が真実なら、普通に虐待したのとは、事情が違うね。でも、殺害はいけない。
真実なら、男も母に話をしたら良かったのにとも思う。
名無しさん
事件とは無関係のステップファミリーまで非難するような声が目立つことがとても残念。世の中の連れ子婚の子ども全体の心情を心配するような意見などは、「では、実の親との抜き差しならない軋轢を抱えている子の心情を慮ることがありますか?」と聞きたい。親と子。さまざまな関係が親子の数だけあります。実母による子殺しが統計では一番多いのですよ。ステップファミリーのご夫婦、お子さんを特別視し過ぎないであげてください。擁護ではなく、差別と受け取られても仕方ないです。
名無しさん
子どもって無垢の存在
でもその無垢ゆえの残酷さを秘めている
だから大人なら忖度して言わない言葉も投げつける
「本当の親じゃないくせに」
もしその場所に母親がいたら叱られていただろう
加害者も憤りはしたろうが手をかけることはなかったろう
タイミングが悪かったと言えば軽い表現になってしまうが、私にはそう思える
加害者が普段どんな態度で子どもに接していたかは知らない
なぜ仕事をしていなかったかもわからない
もしそのどちらの問題にも本人成りに取り組んでいたとしたら、遅々として進まぬ解決への道に悩み迷っていただろう
本人の問題である一方でどうにもできない問題でもあったから
そこへ唐突に罪の壁を乗り越えてしまう瞬間が来た
もちろん被害児童に手をかけたのは加害者の罪ほかならない
残酷な言葉の裏の隠された子どもの思いを汲んで耐えるべきだった
そうやって1㎜ずつでいいから寄り添っていければよかったのに


ポン菓子
血の繋がってない子供を育てるのは大変だと思うよ。相当な覚悟があっても出来ることではない。自我が芽生えてきてからの再婚だともっと大変。しっかりと何年か信頼関係を築いてから再婚すべきである。それをしないとちょっとしたことでこの子みたいな言葉が口から出る。
名無しさん
子どもにとっては無職云々は関係ないだろうから、よほど人と人として相性も悪かったのだろうし義父の方から歩み寄る事も無かったのだろう。
もしかしたら義父もそれなりに歩み寄る努力をしたのかもしれないが、何を言われたとしても言い訳にはならない。
母親は二人の関係性をきちんと把握していたのだろうか。
名無しさん
殺害したのは決して許されることではないですが、、。
この再婚相手も気の毒な人生ですね。
地方から進学で上京して色々資格の必要な仕事に就こうと頑張っていたのでしょう。が、現実は甘くない。大学に進学しても資格を取っても、全員が就職できるわけではありません。40年前の女性と今の若者男性が立場が変わっただけです。女性が仕事に就ける様になった分、男性の椅子が無くなりました。
昔は女性が、諦め半分で出会った人と結婚して家事育児をしました。
30代の男性なら、結婚を急ぐこともなかったでしょうに、、、。
取り返しのつかないことをしてしまいましたね。
名無しさん
仕事は仕事
勉強だけができるのと一緒で、知識として人に優しく、暴力はいけないと認識はしていても、実際にそれが自然に対応できることとは違う。
真の人間性が問われている。
きれいごとばかりでは解決しないのは、そこは闇で心理学を学んでも、見抜くことはできない。それだけ人間が複雑で、AIでも、スパコンでも見抜けない。
まあ地球上の人間のデーターを全て収集解析できれば不可能でもないけど。
名無しさん
福祉の仕事って、本当に人のために役立ちたい、と思って目指すものだけど、心のどこかで周りから優しくて素晴らしい人!って称賛されたい欲望があると思う。いざ現場に入ると称賛どころか罵倒されて、絶望感と憎しみが沸き起こってくるんだけど。
なれもしないイクメンになったつもりで、なんとか懐かせようとしてた再婚相手の子供に図星を言われて我を忘れのかなあ。
名無しさん
広島の中高一貫進学校に行き、東京の大学に進学できるぐらいだから、経済的に裕福で教育熱心な家庭に育ったのだと思う。でも進学校から保育や福祉の道に進むというのは、親の期待から外れていたのではないかと想像しました。東京の大学を出たのに就職もせず、また別の大学に入り直して福祉を学んでいたようなので、親から見放されていたのでは。そんな中途半端な時期にこの母親と出会ってしまったんですね。
でも、いくら優しく見えても、子供を連れて結婚したいほど魅力的な人物には感じないですね。


名無しさん
父親になる以前に、自分が子供だったと言う事でしょうか。
9歳にもなると自己があるので、よほどの信頼関係がないと、他人を家族として受け入れられないでしょう。
お互いに、家族になるには早かったのでは?
名無しさん
広島の中高一貫校から都内へ、大学は東洋でしょう?
一時期広島の福祉施設で働いていたが、2年前に母親と知り合ったとNHKの報道。
余程彼女が好きだったろうし、母親も新しい生活をかけたのだと思う。
双方、転落の悪魔の道を進んでしまったのですね。
人生って良いことも沢山ありますが、一歩間違えばを見た感じがします。
りょうすけ君、安らかに眠ってください。
名無しさん
陰キャラでもいいやん
名無しさん
物心をついて以降、成長課程に親や保護者として新たに接しようとすれば、被保護者が反抗する試し行動があるのは普通のこと。
それを乗り越えて、初めて家族になれるんです。
大人は子供が納得し、試さなくても愛されてる自信が確立するまで我慢するしかありません。
名無しさん
子どもは親の離婚に関係なく、日々成長してゆく。まして男の子であれば、成長するにしたがって、母親をめぐる心理的な葛藤が、義父との間に広がってゆくのは必定。母親は教師だというが、あまりにも甘過ぎる。離婚でも傷ついているのに、再婚で子どもに更なるダメージを与えたとしたら、親としては完全に失格!
名無しさん
テレビでご近所の方へのインタビューで、遼佑くんは友達に相談員さんのいる所へ行きたいと話していたとのこと。義父と暮らし始め、お母さんは『うまくやってる』と思っていたかもだけど、遼佑くんは悩んでいたのかも。離れ離れになった実父やお兄さんとも会うこともあるようだし、お母さんも若い男と再婚するなら、いっそ実父に遼佑くんも預けたら良かったのになとこんな残念な結果になって悔やまれる。


名無しさん
大人の都合で、赤の他人の一緒に住まわされ、父親と思わされ、働いていない母親よりずっと若い良くわからない男から父親面されて注意されたら、11歳にもなる子供が、あんたに言われなくないと言う気持ちで口答えするのは当然。実兄は、父親の所にいると言うし、本当に大人に振り回されて生活していたのだな…と不憫に感じた。
名無しさん
子供からすると、本当の父親と別れて、訳の分からない若い男が入ってきたら、家に帰りたくなくなるだろう。家に入れないで付き合えばいいと思うのだが。
名無しさん
親の役割を果たせているのか不安になることがあります。
産みの親でも。
育ての親となれば更に覚悟も必要だったでしょう。
子供が仮に義父の逆鱗に触れることを言ったとしても相手は幼い未熟な子供なのに。残酷な事件です。
世の中に愛情を実子でなくても注げる方も沢山いらっしゃると思います。その反面、男性の再婚でのこういった事件で幼い命が奪われる現実が悲しいです。
名無しさん
子持ちの人と結婚するならそれなりの覚悟を持って決めるべき。自信ないなら子供が独立するまで待つべき。
名無しさん
無職だから養ってもらっている身、自宅も教師である嫁の教員住宅、そして10個下の婿養子。どういう背景?
自分の判断が最愛の息子を亡くす事を招いてしまうなんて悔やんでも悔やみきれないだろう。しかし余りにも普通はおかしいと思う条件の男を選んだ結果。
名無しさん
この人が福祉・保育の道に進まなくてよかった。
もし保育の道に進んでたら、子供達みんな『人の子』だからね。
それにしても、再婚してなければ、この子の未来が閉ざされることはなかったと考えると、母親の再婚ももう少し慎重になるべきだったと思う。


名無しさん
皆さんこの男の供述を真実だと思っていますか?本当の父親じゃないと言われたからかっとなって首を絞めた。あり得ないでしょ。自分は子供にこんなことを言われて悲しかった、同情してくれ。裁判員の皆さん、私も辛かったんです。というアピールではないでしょうか。死人に口無しですから。これは想像ですが、例えば実際は子供に秘密を知られたり見られて口止め目的で殺害したのでは?不倫や家の金をちょろまかした現場とかね、そっちのほうがよっぽど殺害動機として説得力があると思います。そもそもこの男は嘘ばかりついていますからね。
名無しさん
この供述はあくまで犯人の言い分
実際にそれだけで子供を殺すのか?
しかもカッとなってロープで絞殺とは矛盾が多い
こういう犯人の一方的な供述で色々論じても意味がないと思う
名無しさん
この養父は10歳年上の子供のいる教師で住いは教員住宅、養子に入るほどこの妻のどこがそんなに良かったのかが不思議である。
広島の呉市出身で中間一貫校に通い、東京の私立大学に入れているので実家は貧乏の家ではないことが言えると思うし、魔が差したのか年増子持ちの女性が好きだったのかはわからないですが、一瞬にして殺人犯になり、遼佑君と英会話教室にも行っていたようで、本当は子供好きが、結婚したらただの義理父で、利用されている自分にどうしてもたえられなかったのだろうか?
こんな凶悪な事件を起こす前に離婚するなり、他に方法はなかったのだろうか?
名無しさん
血が繋がっている親子でさえ、分かり合えない時もある。でも、ステップファミリーでも良好な家族関係を築けている人達もいる。今回の事件は血が繋がっている、繋がっていないでない気がする。この義父は、たとえ血が繋がっている子供でも同じようなことをした気がするなぁ。
名無しさん
母親も教師というしっかりした仕事していたんだから一人でも子供を育てることもできただろうに…
どうしてこんな年下の無職の男と結婚したんだろう。
私が働くからあなたは家事と子供の面倒をみてねって感じだったんだろうか?
姓も男が変えるくらいだから養う気で結婚したのかな。それにしても離婚して兄弟も離されて、知らない男が急にお父さんだよって現れて…反抗したら殺されて…可哀想すぎる。


名無しさん
人、まして血の繋がってないとはいえ、息子を殺したら、何を学んできたと聞いても、どうしょうもない。
母親は息子さんから、普段、再婚した父親のことを何も聞いてなかったんだろうか?
普段から父親の不満を言っていたとか、接し方など予兆はなかったのか、と思ってしまう。
そのへんが明らかにならないと、あまりどうとか言えないような気がします。
いずれにせよ、息子の命を奪った父親は許せない。
名無しさん
10も年下の無職の男と再婚して自分の名字を名乗らせてたとしたら、この教員の母親にもかなり問題があると思うがね。母子家庭の母親だから恋愛してはいけないなんて思わないが、再婚するなら子供の父親になれる男かどうかは考えないと。教員同士が住む集合住宅に無職の夫を囲うようにしてるって普通の神経でできるもんかね?
名無しさん
無職にも関わらず優男の10歳年下チョイイケメンにお母さんは参ったのか?
母親は子連れ再婚すると我が子が義父からの殺人、虐待、性的暴行の可能性が大きいことを知るべき。
結婚せず、お付き合いだけで我慢すべきだった。
名無しさん
無職で引きこもりの男と結婚して何のメリットがあったのだろう?
結婚にメリットだのなんだの言うべき事じゃないのはわかってるが、これじゃ毒にしかならない
別れた父親には兄が引き取られたようだけど、実父は自分が引き取らなかった事を後悔してるだろう
名無しさん
そもそも、本当に「本当の親じゃない」ということを言われたのかも怪しいものです。
紐で絞殺したというのも、目前でかッとなってというなら、そのまま手でやるでしょうし、抵抗の跡がないということは後ろから紐で、と考えると、ある程度は冷静な状態での犯行とも思えますし。
いずれにせよ、短絡的であまりに冷酷。
厳罰に処して欲しい。
名無しさん
保育の仕事に就いてなくて良かったと思う反面、保育の仕事を目指すような人なら、子どものちょっとした反抗にも動じないでほしかった。


名無しさん
実子を持ったことのない男性に、急に父親になれと言う方が無理な気がする。特にこの犯人は30代とのことだが、無職かつ引きこもりということはおそらく精神年齢は学生のまま、10代のままではなかったか。そこに父母の離婚で大人びてしまった9歳。精神年齢に差はほとんど無かったのでは…。
名無しさん
この事件は、亡くなったお子さんも周りの方々も辛い結果になってしまい、犯人のやったことは許される事ではありませんが、この女性と出会わなければ、違う人生だったのだろうと思うと複雑な心境です。
名無しさん
「父親になろうとして頑張ってたのにそれを言われたらカッとする、やっちゃダメだけど」なんていうお人好しコメントする人いるけど…
「本当の父親じゃない」
ってさ、色々言い合いした中で一番犯人に同情が集まりそうな一言をピックアップして「動機」にしてるだけで、本当にムカついた言葉は別にあるでしょ。
でもそれをカッとした動機にしちゃったら、誰もがその通りだろうが!としか言わないから、一番マシなやつ選んで動機にしてるだけだと思うわ。
名無しさん
3組に1組が離婚する時代に、慰謝料や養育費などの金銭問題以前によーく考えてほしい。
離婚すと言う事は、我が子の命を危険な目にさらすって話でさ。
このことを分かってる人が少ない気がする。
勿論、皆が皆そうじゃないのだけれど。
やっぱり基本、我が子の命を守れるのは親なんだと思うわ。
名無しさん
子供はほんま気にしてる事をサラッと言うので、無関係な人は、出来るだけ距離を取る方が良い。無職っつー事だが、出来るだけ、子供と二人きりにならない努力が必要だったかも。
名無しさん
お母さん、公務員なのにヒモ男を連れ込んでいたとは謎すぎる。子どもから父親ではないと言われるのは当たり前。なんでわからないの?


名無しさん
いろいろ想像するに。
収入の安定している子持ちの女性と知り合って、自分は保育業を目指していた。子供は好き。
専業主夫でも全然気にしない。
婿にも入れるよ。子供の名字変わらないし。
と言った。
女性も若い彼がそんなこと言ってくれて嬉しくて、専業主夫をお願いした。
でも思ったより家事も育児も大変で生意気盛りのギャングエイジも甘く見てて普段からイライラしていた。
日中一人で過ごすうち、いろいろ嫌になっていたところへ父親じゃないくせにと言われてキレた。
といったところかな。
名無しさん
思春期に向かう男の子を育てるには、母親としては女の部分を少し我慢すべきだったのではないかな〜。とシングルで子を育てた私は思います。別れた実の父親はどんな思いでいるのか・・・。
名無しさん
私がこの母親の立場なら、どれほど好きでもよくよく考え、10歳年下の人とは結婚しない。
名無しさん
ステップファミリーでしたっけ?
そんなおしゃれなもんじゃないです。
連れ子再婚の家の子供達、みんな不安になるニュースだと思う。
私もそうです。大人になって自立したからいいけど、当時は我慢ばかりしていました。
自分の前で女と化す母親、そこそこわがままな継父でした。
なんの事件もなかったけど、二人ともいなくなればいいのに、と自分も思っていました。
被害に遭われたお子さんが気の毒すぎます。
二人とも、取り返しのつかないことをしたことを分かって欲しい。
名無しさん
母親を擁護する気にはならない。
離婚するのも、兄弟別々に暮らすのも、わけわからん男と再婚するのも全部親のせいだと思う。
親が決めたことについていくしかない子供が、犠牲になったんだから。
名無しさん
母親は養護学校の教員だから福祉関係で知り合ったのか?この養護学校で実習をしたとか?家賃が八万か。なかなかだと思うが。婿養子に入ったのも不思議だ。奥さんが結婚したことを周囲に告げていないことを考えると名前を変えるとばれるから?年齢差もあって、相手が無職ということも関係しているのか。


名無しさん
義父に、精神の未熟さを感じました。
何故、母親は、子供のような男性を選んでしまったのか。母親としてより、女の部分が勝ってしまったのか。
子供のことを一番に考えて、この人が父親になれるかどうか…。それを見極められなかった人が教育者って、色々考えさせられます。
名無しさん
福祉や保育を舐めてるな。優しいではやっていけない。だいたい優しい感じの弱虫男達が福祉だ保育に勤めて女子に頭が上がらなかったり、思うようにならないと殺してしまう。どの世界でも、強い心がなければいけない。
名無しさん
私は、養父、養母に育てられました。
確かに、本当の親でもないのにと言われたら、ショックかもしれません。
しかしそれを受け止めることが出来なければ、血の繋がりのない子供を育てることは出来ません。
いつか子供は育ててくれた事を感謝するものです。
名無しさん
実の父親は何を思ってるんだろうか
名無しさん
事実を言われてるだけで、ましてや、子供を殺すなんて、、、、、、、
本当の親じゃないじゃん。は、事実じゃないですか。殺される意味がわからない。絶対許さない。
わたしも母子家庭で、可愛い息子を育ててきましたが、こんな奴と、二人きりには絶対にしない。
他人だから。信じません。今は息子が20歳になり私は再婚しました。10年間お付き合いをして家に泊まらせず、家族ごっこは、しませんでした。子の命、居場所を守るのは親にしかできないと思う。
名無しさん
お母さんを責めないで欲しい。
いま、一番自分を責めて、悲し苦しんでいると思うので。
悪いのは男です。
再婚したことではありません。


名無しさん
この容疑者と亡くなったお子さんは、養子縁組してるんですかね?
婚姻時に女性の方の姓を選択した場合は、姓が同じでも子供とは養子縁組していない可能性もあります。そうすると、この容疑者は子供にとっては義父(養親)でも何でもない母親の再婚相手で、ただの同居人。
名無しさん
うちの息子も9歳で反抗期で悪態をついてきて、毎日怒鳴り合いの喧嘩、無視もされるし、ほんとに腹が立ちます。でも手は出しません。この年頃の子と他人が暮らすには、もっとゆっくり長い時間かけて、絆を深めていかなければならなかったと思う。お母さんは仕事が忙しく、そこがおざなりになってたのかな。悲しいです
名無しさん
結婚したら父親になる覚悟ができてなかったのね。子どもに罪はないのに。。
ぴん
義父になるのはハードルが高すぎたということ。
名無しさん
殺害動機が、そんな事でって感じなんですが日頃の義父と子供の関係は、どうだったのか気になります。
名無しさん
SNSで知り合い再婚。
SNSが悪いとは言わないが、
この母親は職業柄SNSの怖さを子供たちに指導している立場だと思うが、、、残念です。


名無しさん
同居して8か月、再婚して半年。
息子くんの命を失った今、お母さんはきっと自分を責めると思うけど、仕方ないと思う。
あまりにも残酷すぎる。
息子くんの未来を奪った。
こんなにも短い期間にあっけない。
9歳の男の子がお母さんを思って、再婚する意味もわかって承諾して新しい生活が始まったばかり。
息子くんが可愛そうで可愛いそうでならない。
名無しさん
大学から結婚までの間がわからないんだけど。
家賃も払ってたようだし最近は結婚した相手から援助してもらってたとしてもその前は学生時代含めその後もバイトくらいはしてたのでは?
今無職だからって情報もない相手を叩くのはちょっと違うと思う。
名無しさん
優しいくだけで。傷つきやすい人が、勘違いして保育士になどならなくて良いわ!
優しいだけでは子どもは育てられない
名無しさん
どこで狂ったんだろうね。東洋大に再入学してから現在まで何してたんだろう。この間に元々持ってた闇の部分が一気に出てしまったんやろうけど。
名無しさん
本当の父親じゃないくせに、もしかしたら遠慮しての言葉であって、本当に言いたかったのは働いてもいないくせに、とか、お母さんに食べさせてもらってるのに、だったのかも知れない。この年齢であれば子供であっても大人が思っている以上に色々理解してる年齢でもあるから。
名無しさん
殺人犯であることに変わりない。


名無しさん
婿で無職で、福祉や保育関係の仕事につきたいやつが、よく人を殺せたな。
本当の父親になりたかったのかもしれないけど、未就園児とは違って思春期や反抗期の年頃の子が手なづかない事くらい分かるだろ。
親の離婚で兄弟もバラバラになって親に振り回されて本当に可哀想だ。
名無しさん
大学時代から母親と結婚して今の住宅に移り住むまで、文京区の家賃8万円のアパートに住み続け、家賃の滞納もなかったということは、無職になる前は何かをして働いていたのだろうか?
32歳にもなってこれから保育の仕事を目指していたというところがわからない。
モモ
最近の若者は穏やかで優しい人は増えた気がしますけど、我慢ができない人も増えたように思う。荒々しい中年も老害も困ったものですけども。
名無しさん
子供時代や、家庭環境がどうのなんて、よく取材するが、そんなの関係ない。
本人の、人間性の問題。
どんなに、優しい子だろうが、成績優秀だろうが、こんな事件を起こしたら終わり。
こんな幼稚な考えの男とよく再婚したな。
容疑者も母親も、人生棒に振った…
残された実の父親と兄…
この先どう生きていくのか
しっかり生きて欲しい。
名無しさん
自分が子供だから仲間みたいで子供が好きって人もいるよね
子供の面倒みるの好きな大人が大人として子供に接してるとは限らない
名無しさん
「本当の親じゃない」程度のことは当然に言われると覚悟を決めて結婚すべきだ。


名無しさん
子供を殺めてしまうまでの過程で、両者からなんらかの予兆やサインや変化はなかったのだろうか。それに気付けるのは1人しかいない。タラレバになるが、気づいていて対策出来ていたら最悪の事態は防げていたのかも。この子のご冥福をお祈りします。
名無しさん
実のお父さんは悔しいだろうな
再婚で子供は幸せになれない
名無しさん
事件と関係ないけど
自分も学生のころ陰キャラだったからこういうこと書かれるとなんか切ない。犯人擁護するわけじゃないけど陰キャラで何が悪いって思う。
わんこ
連れ子を殺害した許されないことだけど。
無職で、かなりの年下で、妻の性になり、教職員住宅に住むのって、ある意味結構なストレスもあっただろうし、近所付き合いもそりゃできなくても仕方ないような気がするなあ。
何で無職だったんだろう?
何で結婚に至ったんだろう?
謎が多すぎる。
名無しさん
母親が女になったのがあかんな。
子供が最優先のはずが。
母親は一緒悔いるやろうなぁ。かわいそうに。こんな男と再婚したが故に。
名無しさん
とりあえず無職で引きこもれる状態で血の繋がっていない子供の父親にはなれないよ。お母さんがバリバリ働いて、お父さんが完全に主夫をして家の家事を完璧にこなし、ご近所とも仲良くやれるタイプなら別だけど…。
根っからの悪人ではなさそうだから少し気の毒でもあるが、一番可哀想なのは殺された子供だしなぁ。


名無しさん
とにかく犯人頑張れ保育士にならなくて良かった。
名無しさん
ムカついたからと言って、首を絞めるっていう発想に普通の人はならない。中高一貫の私立の進学校に通ってたらしいけど、頭はいいのかもしれないが、人としてあり得ない…
うちの子供も小2の男の子。最近、だんだん口答えが出てきて、少しムカつくけど、殺そうなんて絶対に思わない。
マイコー
四年生なら、自分の親でも反抗するのにね
名無しさん
簡単に人を殺そうとは思わない。ましてや義理と言えど自分の子供。初犯ではないでしょうね。
みなみのまま
だって、実父じゃないのは本当のことじゃないの。この程度の事実を突きつけられたくらいで首を締めてちゃ、きっと保育の仕事には関われないでしょう。
名無しさん
たぶん、なにも考えてなかったと思う。母親も義父も。
SNSで知り合って、盛り上がり同居、子供の気持ちなんか全く考えず結婚。
現実が始まって、違和感に気付き、子供の一言で爆発。
ままごと遊びが、取り返しのつかない結果になりましたね。


名無しさん
こういう事件の度に思う。
大きめのカニをお父さん代わりにしても一緒なんじゃないかと。
名無しさん
あまりにも沸点の低すぎる事件が多くないかな。。。
自分勝手で、浅はかで、他人に対する想像力や共感力が無く、いとも簡単に暴力に訴える。
あおり運転や虐待事件やら、抱っこ紐のフック外しやら、、、この世に生きる人はみんな、自分もかつて子どもだったのに。
現代社会の歪みなのだとしたら原因を真剣に探って対策をとっていかないと。
こういう残虐な事件が起こるたび、マイノリティリポートの世界が頭に浮かんでしまう。
名無しさん
母親として10個も若い男性を家の中に入れたのがそもそも間違い。
この容疑者はこの母親とくっつかなかったら人殺しもしなかっただろうし、働いていたと思う。
殺された息子も若い旦那さんもこの42歳の教員の母親に人生を狂わされた被害者達です!
名無しさん
カッとなって簡単に子供を殺すような人が、福祉や保育の仕事をしたかったとか。
人は信じられない~。
名無しさん
家賃を支払える程度の収入があったということは、無職になったのは結婚後なのでしょうか?それとも収入が途絶えたから、結婚して転がり込んだ?
元々は優しかった犯人が、何がきっかけで歯車が狂ってしまったのか、気になるところです。
名無しさん
せめて尊敬できるふるまいだったらね。無職のしょーもない、男を選んだ母が悪い。


名無しさん
それぐらいのことで腹をたて人を殺めていたのでは話にならない
名無しさん
男の子、この程度の失言で命を奪われたのか…
もともと子を大事にする気もなかったのだろうし、母親のことも愛してなどいなかったのだろう。家賃払ってくれる女、ラッキー、みたいな。
名無しさん
シングルマザーに対しての社会の目がまた厳しくなったな。
名無しさん
10も年下の無職。
母親は女を捨てれなかったのかな。
名無しさん
母親は自分が好かれていても子供が愛されてないのに気がつかないふりかなぁ?福祉を目指した経歴だけでだまされた?
名無しさん
大学に入り直して8年間、で32才?
空白の6年は何していたの?
で、このお母さんと知り合って子供がいるから保育もいいかな?
保育の仕事には向いてなかったようですけど。


名無しさん
学んだ福祉学とは程遠い結末に。
名無しさん
大学卒業してから何してたのか?
仕事に就いた事はあるのか?
母親とはどこで知り合ったのか?
気になります。
名無しさん
養父養母になるには人生経験がそれなりに必要な気がするな。
余裕が無いといつ切れるか分からない。
名無しさん
また娑婆に戻ったら、その女性と一緒になればいいよ。
養子をもらってさ。
ただし養子から同じ台詞を吐かれて、同じ事を繰り返さないよう頼むよ。
彼女なら待っていてくれるはず。
Goodluck!!
てる
さいたま市見沼区は青葉容疑者も排出したしすごいな。
名無しさん
何だかこれは、好きで一緒になったというより何かしらのお互いの利害が一致しての結婚って感じかする。
「姓が変わる事でメリットがある男」と「若い男と結婚出来て子供の父親になってもらえるという女」


名無しさん
大学卒業後から結婚するまでは何してたんだろう?
その間に犯人を変える何かがあったのかも
名無しさん
リーダータイプの出来のいい子どもに嫉妬した元陰キャラの無職中年男。
男の嫉妬は怖い。なぜ無職。
10年前に、この年で無職なんて想像していなかっただろう。
保育の仕事を目指してた人が殺人犯になるなんて。
怖い。
名無しさん
カッとなる人は、福祉の仕事にむいていないように思う
名無しさん
庇うわけではないが、教員だけの住む場所に、いきなり、苗字も変えて大きな子供の、父親になり、理由はわからないが仕事についていなかった…。
心にゆとりが、無くなってたんじゃない?
名無しさん
義父が人にやさしくできる人であれば、人を殺すなんて絶対にできない。こんな人が保育師になりたかったなんて恐ろしい。義理息子を傷つけることなく、義父本人が他人の親になれるほどの人格がないことを自覚して、この家庭から身をひけばよかったのに。
名無しさん
再婚する前に確りとした関係を持たないと駄目なんだね
私は血の繋がらない父親に愛情たっぷり育てて貰った
籍を入れる迄に7、8年の年月があったけど、やはり始めから上手くはいかなかったみたいよ
子連れ再婚は初婚の時より慎重に


名無しさん
事件の内容とそれるが、父兄?とはいつの時代ですか。保護者でしょう。
名無しさん
(・・? この手の事案は、ゆとり教育世代に・・・多い気がします。
この義父の、生い立ちを考える必要もありそうな気がします!
名無しさん
昨今の義父からの虐待や致死事件に比べると、違った憤りを感じます、男対男の関係になってたのかなと思った。
名無しさん
10歳年下の男…。恋人や夫にはなれたかもしれないけど父親は無理でしょう。子供を手にかけるなんて人として狂ってます。母親の気持ちは全く分かりませんが、殺された子供は可哀想です。
名無しさん
闇がありそう。
演劇サークルってのも引っかかる…
池袋の自殺募集してた容疑者も演劇部だったような…
名無しさん
母親が性欲に溺れた結果。
100%加害者が悪いがこの環境を作り出した母親に嫌悪感が沸くのは私だけだろうか…


名無しさん
保育はどうかわからないけど、福祉の仕事なら、無資格でも、やりたけりゃ、明日からでも採用してくれるとこ多いのに…
ましてや、知名度の高い東洋大卒で、福祉関係の学科に居たなら、引く手あまたでは?
名無しさん
大学もちゃんと行って、福祉も学んで、良い子だったんじゃないか。なんでこんな事になってしまうのか。
名無しさん
親の再婚からたったの半年で‥
本来なら明日もあさってもあった命なのにね
名無しさん
真逆の性格でしたね!
名無しさん
母親が何故この人を選んだのかが気になる。若いし動けるし無職だし子守?とか。まさか殺すとは思わなかったんだろう。
名無しさん
どうでもいいけどこいつよりも年上の俺が高校の時でも十分パソコンは普及してたぞ?


名無しさん
本当の親じゃないのに、と言われ腹が立ったというけれど、この犯人は息子を殺したあとメーターボックスに入れ、その頭の上に英会話塾の鞄を載せていた、鞄と一緒に入っていろというように息子をもの扱いしていた。
もともと愛情はあったとは思えないです。
名無しさん
母親は教職にありながら、何をしてんだ?
名無しさん
腹が立ったからといって、首絞めて殺すまではしない
おだやかだったような述懐がされているが、元から表に出さない凶暴性を持っていたんだろう
名無しさん
遼佑氏の指示に従ったほうがよかったと思う。
無職の男の分際で遼佑氏を殺害したらダメだと思うよ。
名無しさん
保育士?
何人殺す気でいたんだ?
怒りが抑制できない人には教育は無理です。


管理人の率直な感想

中高一貫校。
ずっと陰キャだったのに、大学に入り『陽』を知った。

充実した期間を過ごしたが、いかんせん根本が『陰』。

口では何とでも言えるけど、自分が今ある状況は大学時代に描いていたそれとは懸け離れていた。

近隣付き合いもせず(できず)、自宅に引きこもり、空虚な日々が続く。

妻の連れ子は明るくハッキリとした性格。
人気者。

輝いて見えたことでしょう。

遅咲きでデビューで既に引退した自分とは違い、今目の前にいる義理の息子は現役で取り繕うことのないナチュラルな『陽』の存在。
羨ましくて妬ましい。

それでも自分は年上。
人生経験を積んでいる。(と思っている)

説教の一つでもかましたぐらいにして口論に至った。

それで「本当の親じゃないくせに」という遼佑君の魂の叫び。

この男の頭を満杯にしたのは、溢れんばかりの殺意。
そして実行。

そんなところではないでしょうか。
こういう人間なんてそんなもんでしょう。

いろんな意見がありますが、この男に同情の余地はない。

僕はこの男が憎くて仕方ない。
自分の人生が狂ったのは自分のせい。

決して遼佑君のせいではない。
この男を甘やかした母親に責任はあるとは思いますが。


コメント