【大芦川水難事故】大学生・古橋拓実さん死亡「作新学院大学サッカー部員」「無法地帯」の声…立ち入り禁止区域で溺死【栃木県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5日午後2時半ごろ、栃木県鹿沼市草久の大芦川で、宇都宮市東峰町の大学生古橋拓実さん(19)が飛び込んだまま上がってこず、約1時間後に救助されたが搬送先の病院で死亡が確認された。溺死とみられる。鹿沼署によると、川に通じる道は私有地で、立ち入り禁止の看板が立っていた。

古橋さんは友人7人と川遊びに来ていた。現場の川は幅15メートル、深さ3メートルほど。流れも急で、県警などが遊泳をしないよう注意を呼びかけている場所だった。

参照元:https://nordot.app/1060533511204978848

立ち入り禁止区域で飛び込み溺死したサッカー部員【ネットの声】

名無しさん
立ち入り禁止区域だったのか…。しかも私有地。たぶん、このテの若者が何人も遊んでいたんじゃないかな?で、なるべくして起きてしまったと。
名無しさん
不謹慎だと思うし、非難の声もあるかもしれないが、敢えて一言。自業自得でしょ。
名無しさん
大学サッカー部員の水難事故死亡でリーグ戦中止だってさ


名無しさん
東峰地区って宇大の教育学部のところ?
先生になる学校だよね?
それとも東峰に実家あってそこから違うところに通ってるのかな?
お盆周辺の時期は、川遊びとかダメだよっておばあちゃんに言われたけど年寄りの言うことは聞くもんだね!
それに立ち入り禁止とかの所って、もう既にダメダメじゃん!
でも、家族は連絡来た時心配だろうしこんな無謀な事しちゃダメだよ!
意識不明の重体の時間が長かったから、家族に連絡行って病院に到着するまでの時間と考えたら学生の一人暮らしで東峰来たって感じかな?
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
宇都宮大学は工学部もあるから教育学部とは限りません。
名無しさん
農学部もあります
名無しさん
せっかく国立大学に行けたのに、親御さんの悲しみが想像できない…。たまに路駐してる若い人見かけるけど、前に山中でビキニの女の子見た時は驚いた。いや、いいんだけど冷えるしどんな虫いるかわからんよって。
名無しさん
作新のサッカー部の子らしいね


名無しさん
宇都宮大?
名無しさん
作新学院大学サッカー部の部員さんなんですね。死亡の連絡を受け、立正との試合を中止したそうで。若い命。残念です。
名無しさん
今別記事で明日の大学サッカー関東二部リーグ、作新学院大学の選手が水難事故で中止って記事あったけどこれかな。
水は流れ早くみえなくても場所によっては速かったり、波も急に高浪くるから怖いんよ。
名無しさん
大芦川は最近は夏場は無法地帯となっている。
マイルドヤンキーファミリーや違法滞在外国人が挙ってルールやマナーを完全無視してバーベキューや川遊び。
当然ゴミは散乱、持ち帰るはずもない。
地元住民はたまったものじゃない。
名無しさん
ここ、橋の上から飛び込みをする人が多かったり、バーベキューをして片付けなかったりと、数年前から問題になっていましたよね。
起こるべくして起こった事故なのじゃないかなと思いました。


名無しさん
大学生なら「立ち入り禁止」は読めたんじゃないかな。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
川遊び19歳の死亡事故、ついこないだもあったばかり。学ばない人だったのですかね。友人が周りに何人いようが、自分を守れるのは自分だけ。
名無しさん
そもそも私有地なら不法侵入の罪になるのでは
名無しさん
「立ち入り禁止」の看板に書く項目が増えたな。「2023年8月に溺死者あり」と。
名無しさん
地域住民や警察、消防行政からしたら迷惑な話よね、ホントこういう大人は。


名無しさん
近所で噂になるだろうし、残された遺族が気の毒だよ。
名無しさん
7人もいて飛び込み禁止等のルールも守らず守らせず・・。
これは自業自得だ。一緒にいた友人達は一生後悔することになった。
名無しさん
助ける身にもなってやれ。
名無しさん
何故、駄目なのか理解出来るはずなのに。
亡くなったのは気の毒ですが、自業自得としか思えない。
名無しさん
作新学院大学のサッカー部が声明文発表してるけどその件かな?
サッカー部で抜群のフィジカルあっても亡くなるとか川は危険すぎ。


名無しさん
試合中止になったサッカー部の学生ですかね。
若く活発な方が無理しすぎちゃいけないよ。
気持ちは分かるがね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
周りの友人は一生、悔やむだろうな。
名無しさん
明日、サッカーの試合だったのに川遊びしてたの?
名無しさん
天国行き一番乗り飛び込み選手権の優勝者ですな。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
起きるべくして起きた事故
間違ってもこの土地の所有者を責めるなよ


名無しさん
禁止看板があって事故ならかわいそうだけど自業自得
自分は大丈夫と思ったのかしらん?
名無しさん
高校生より上はまあ別に、ましてや成人してるなら自分の責任でしょ
名無しさん
アホやろとしか言えない
名無しさん
また学生の水難死亡ニュースか…
もはや悲しみよりも呆れる
名無しさん
うわー
あの有名な飛び込みスポットじゃん


名無しさん
立ち入り禁止…
飛び込んで入れば大丈夫だと思ったのかなぁ
名無しさん
作新学院大学のサッカー部とありました。ここまでサッカーを頑張ってきて、ご本人が1番辛いし悔しいと思います。支えてきたご両親やご家族、チームの仲間のみなさんのことを思うと、本当に言葉が見つかりません。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
立ち入り禁止区域なら自業自得だな
名無しさん
立入禁止の所で泳ぐべからず。自殺行為としか。
名無しさん
ひょっとして呑んでたかな!?


名無しさん
立ち入り禁止だったのにも関わらず、、、自業自得ね
名無しさん
自業自得だろ。おふざけで飛び込むんなら、生きて帰れないくらいの覚悟があるだろうに。
名無しさん
亡くなった部員はトップのレギュラーで、明日、公式戦があるのに前日遊んでる場合ではなかったはず。
一つの過ちが取り返しのつかない事故になる。
本当に悔やまれる。
名無しさん
公式戦ですよね。立ち入り禁止の私有地への不法侵入だという話もありますが。不戦敗ではないのでしょうか。
名無しさん
本来なら不戦敗なんだろうけど、人命が理由ということで配慮されて中止なのかな。
大学までサッカー頑張って結末がこれでは可哀想だな。


名無しさん
大学生にもなって善悪の判断が出来なかったんだな
若かりし頃のなんちゃらって言うけど死んだら全て終わり。
名無しさん
自分が選んだ道です。
名無しさん
自業自得だろ。おふざけで飛び込むんなら、生きて帰れないくらいの覚悟があるだろうに。
名無しさん
これがもしかして作新学院サッカー部の方だったのかな?ご冥福をお祈りします…
名無しさん
まぁ・・・淘汰かな。


名無しさん
川で亡くなった方々のいたずらは今年も絶好調ですな
名無しさん
自分だけは大丈夫、などと思わないようにしたい。川や海や湖は無防備で遊ぶには危険だ。
名無しさん
試合前日に川遊び、すべきでないよ
名無しさん
平成国際大学の事故知らないんでしょうか
全く同じ事繰り返してる
名無しさん
申し訳ないが、あきれて批判しか言葉にならない。
散々気をつけろってネットでも、テレビでも言われてんのに。情報弱者ってこう彼らのことか?何で同じ事を繰り返す?


名無しさん
若気の至り…では済まなくなってしまいましたね…。
無茶して遊ぶのが楽しかったのだろうけど取り返しのつかないこの事実に共に遊んでいた友人達も相当なショックを受けているでしょうね…?
彼らのメンタルのケアーもしっかりしてあげてください。
ご冥福をお祈りします…。
名無しさん
これもしかしてサッカー部?
名無しさん
サッカー部らしいです
名無しさん
自然を舐めた代償。
自業自得である。
名無しさん
学習能力の欠如


名無しさん
大学生=酒と考えてしまうのは私だけでしょうか?
名無しさん
作新学院大学のサッカー部の子か
名無しさん
大学生にもなってモノの良し悪しわからんかね?
いかに親の教育してが大事か、ですね。
名無しさん
自分は大丈夫
って根拠のない自信で失われていく生命がある
名無しさん
大学生で水難事故。
うん。同情の余地ゼロですわ


名無しさん
川遊びで亡くなる人が多いのに、自分は大丈夫って思ってるんだろうな。これから人生楽しい事いっぱいあっただろうに命無駄にしたな。
名無しさん
免許取りたて、無免許で夜中に暴走して電柱と合体する奴等と同じ。残った奴は残りの人生よく考えて生きていけ。
名無しさん
どうせ酒でも飲んで馬鹿騒ぎしてたんでしょ。
名無しさん
もう二度とこういう悲しい事故は起きないで欲しい
名無しさん
ググって見てみると、綺麗で遊びに行く人も多そうだけど、無茶なことするもんじゃないね。
こんなことで命落とすなんて、もったいないよ。


名無しさん
そこは有名な飛び込み禁止区域ですね、これはいい教訓になればいいのだけど、毎年沸いてくるんですよね
名無しさん
これだけ水の事故が起きているのに川や海で遊ぶ人の気持ちが理解できない。
名無しさん
大学生なんて普通は何が危険かの予想もできる、判別のあるもう大人も同然。自業自得ですね。ご愁傷様
名無しさん
若気の至りでウェーイってやっちゃったんだろうけど、今年は水難事故多すぎて怖い。
小学校中学年になった子供たちを連れて海水浴に行きたかったけど、今年の異常な事故の多さを見て怖くなってやめた。
慎重すぎるくらいじゃないと危ない。
名無しさん
立ち入り禁止の場所で自分から楽しんで飛び込みして亡くなったなら自業自得だけど、このような事故の際に、イジメや無理やり飛び込みさせられてたら…とも考えてしまう…。


名無しさん
注意までしてあるのにその場所で遊ぶなんて自己責任なのでは?
楽しんでて亡くなったのなら、本望なんじゃないですか!
周りの友人も後悔したって戻ってくるわけじゃないし…。
悲しいですけどね。。
悪くいってしまえば、全員自業自得です。
名無しさん
仕事中にレスキューの音が鳴り響いてたから、また大芦川上流で溺れたんかー思ってたら案の定や。
立入禁止になってるのに不法侵入して毎年こーゆう連中が溺れる事故が発生。完全に鬼門になっとるわ。自業自得や。
名無しさん
川はいきなり深くなったり流れが急になったり底に思わぬ大きな石があったりと、飛び込んだり気軽に遊ぶのには向いてないよ。
名無しさん
これだけ海や川等の事故が多発しているのに、どうして良し悪しが考えられないのか。オカルト的に、何かに誘い込まれているのか、ただの無謀なのか。
名無しさん
立ち入り禁止の看板に慰霊碑を建て亡くなられた方の日付、名前、年齢を書けば、立ち入り禁止の所に入る人は減るのではないか。
安易に立ち入り、泳ぐことを禁止!


名無しさん
立ち入り禁止、には理由がある。
従わない時点で事故を防ぐことは難しい人達だと考えてしまう。
名無しさん
7人もいて、止める人はいなかったのでしょうか。
大学でても、やっちゃいけないことをやるようでは…
助かった人は、運が良かったことに感謝すべき。
名無しさん
やるなと言ってもやるのだし、普通に泳いでいても溺れる人は溺れる。
自己責任としか言いようがない。
名無しさん
このコメを読んだら玄倉川水難事故を思い出した
名無しさん
地元民です
書かれている川は山間を流れており夏でも水温が低いそうです
飛び込むと心臓麻痺を起こしそのまま死亡する事故が毎年起きるそうです
足が付き泳ぎが得意な人でも亡くなる可能性があるので充分に注意してください


名無しさん
この場所を含めてここ数年大芦川は国内外人含めて飲酒して騒いだり飛び込んだり無断駐車したりゴミ捨て問題と酷い状態だからうちも数回PTA役員の時に地元の駐在署員や自治会長等と一緒に巡回したんやけど、海も含めて水の怖さ(知識)と地元の人達が危ないから遊泳禁止や飛び込み禁止の看板を立てとるのに、どういう状況で飛び込んだのか分からんけど亡くなった子や一緒に居った人達も含めて事前に最悪な状況にならんような考えや行動をとらんと、特に集団や飲酒のノリで行動して後悔しても遅いんよな~!!
名無しさん
毎年ある事故死。。何故こーした遊びをするのかが理解できない。
楽しい想い出が一瞬にして一生悲しい想い出になる。
本当にやめて欲しい。
仲間と一生会えなくなるかも知れないと何故考えないの?
まだまだ、これからの人生親や兄弟のことも考えて欲しい。
誰をせめたらいいの?
名無しさん
その瞬間もスマホで撮影してそう。
しかも数十秒間は笑いながら。
まあ、そんな事はないですよね…
名無しさん
不幸な事故なようで避けれる事故なんだよな。
名無しさん
亡くなった方は作新学院大学サッカー部の学生さんで、今日予定されていた試合が中止になったそう。
日々練習に励み、たまにはリラックスも必要だしハメを外すことが悪いとは言わないけど、結果チームメイトにも対戦チームにも迷惑をかけてしまう結果になりましたね。


名無しさん
カヤック経験者として一言。
最低限、ライフジャケットとヘルメットは不可欠です。ライジャケがあれば浮上できた可能性はあります。それでも中流層の流れは川上に向かうので、引きずりこまれますので着てなければ自殺行為です。
それだけ水深のある川は危険なのです。
残念ですが、今回は川をなめていた代償としか言いようがありません。
名無しさん
地元の人間は迷惑してます
他所でやってください
名無しさん
お悔やみだけど、試合前日に何やってるんだ…
名無しさん
命落とさずとも足一本捻挫だって試合には響いただろうに…レギュラーとは程遠い子だったんだろうか…
名無しさん
レギュラーの子ですよ
対戦相手だった立正大サッカー部もかわいそう


管理人の率直な感想

泳ぎたくなる気持ちは重々理解するのですが、私有地で立ち入り禁止区域での飛び込みは流石に擁護できません。
辛辣な声が上がっていますが、地元民の方々が言うように無法地帯と化していて迷惑を被っている中での水難事故なので、土地勘もない僕には死亡した大学生及び友人たちを守ってあげられない。

サッカー部員とのことですが、確かに作新学院大がサッカー部に所属する学生が水難事故により死亡したことを発表しています。
それにより予定されていた立正大学との試合が中止されたとのこと。

きつい。
自分の家族だったらと想像すると胸が詰まる。

水難事故は警鐘を鳴らし続けることによって減少することはあるかもしれないけど、悲しいことにゼロになることはない。
だけど立ち入り禁止区域や私有地での水難事故は無くすことができる。
事故云々以前にそこに侵入しなければいい話ですから。



コメント