【埼玉リサイクル工場男性作業員死亡事故】白石光さん、粉砕機に巻き込まれ死亡「ミンチになる」会社名『エコスファクトリー』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉・本庄市のリサイクル工場で5日未明、男性作業員が破砕機に巻き込まれ、死亡した。

5日午前1時過ぎ、本庄市のリサイクル工場で作業員の白石光さん(33)が、全長およそ4メートルの破砕機に下半身を巻き込まれ、まもなく死亡した。

警察によると、白石さんは、破砕機に詰まったプラスチックの塊を押し込もうとして、巻き込まれたとみられている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/567670

粉砕機死亡事故の恐ろしさ【ネットの声】

名無しさん
動く状態の破砕機に詰まった物を足で除去するとか普通に考えたら死亡フラグだと思うが…。
何かそうせざるを得ない労働環境だったのかもしれませんね。
名無しさん
足からだと結構死に絶えるまで痛かったろー
名無しさん
前も巻き込まれて足から順番に少しづつ粉砕されて死んだ事故があったね
どの辺りで意識なくなったんだろう
激痛を味合いながら死ぬのは怖いね
一瞬では死ねないのは怖い


名無しさん
私も同業の会社で樹脂の破砕機を扱った事があります。
言わば、巨大なシュレッダーみたいなもので、拳大くらいの鉄の歯同士が噛み合うことで、解体したOA機器や家電製品の樹脂部分を投入し、ポテトチップスくらいの大きさに裁断されます。
当然ながら強いトルクが掛かっているので、作動中に人間が巻き込まれたら、ミンチになってしまうし、研修や訓練の時、掃除する際は必ずブレーカーを落として作業するよう言われました。
名無しさん
足から引き込まれてぐしゃぐしゃにミンチにされながら死ぬとかどれだけ苦しかったろうな…一番嫌な死に方だわ…
名無しさん
破砕機の能力からしたら、人体なんて…。詰まったプラスチックがあったから、途中で止まったのだと思う。
名無しさん
私の友人(同じ歳の幼馴染)も同様の事故で両手両足を巻き込まれて21歳の若さで亡くなってしまいました。
この手の事故が報道される度に亡くなった友人を思い出します。
このような痛ましい事故が今後起こらないよう、早く対策をしてほしいです。
名無しさん
エコスファクトリー、ヴェオリア(仏)の関連会社です。


名無しさん
うわー・・・。
リサイクル工場といい、事故の様子といい、うちの大叔父のときと同じだ。
言葉にならないよ。
名無しさん
やっぱり下半身が巻き込まれて結局全身破砕されちゃったのかな。即死はしなかったはずだからエグ過ぎる。
名無しさん
暑さで疲れてたんじゃないかな…
災害級の暑さでは、休む事が大事だと思う。
名無しさん
数ヶ月前の紙のリサイクル工場でのベルトコンベアー事故を思い出しました。痛まし過ぎます。
名無しさん
人間が粉々のダスト状態になるなんて恐ろしい…


名無しさん
やりたくないのに生活のために仕方なく働いていて事故に巻き込まれて亡くなる。ご本人は無念で悔しいことだろう。
まだやりたいことも楽しいこともたくさんあったはずなのに。仕事していたが為にこんな結果になるなんて想像もつかなかっただろう。気の毒だ。
名無しさん
破砕機の破砕する機構って、大型のペーパーシュレッダーみたいな感じで(むしろペーパーシュレッダーがこちらの小型版か?)、そこに放り込まれたものは天然の岩石でも砕かれてしまうほどの破砕力があるので、人体など一溜りも無いだろう。気の毒としか言いようがない。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
こんな死に方は嫌だよね・・・。
名無しさん
ミンチ状になるからなぁ
こりゃマジ想像したくない!
名無しさん
遺体の回収は不可能か


名無しさん
これは痛ましい。足で押し込もうとしたんですね。
最近では、ヤマハ発動機でも頭をプレスされてペッタンコになる事故が発生しました。
これも不慮の事故ではなく、起こるべくして起こった事故でしょう。
名無しさん
トラブル処理は機械を止めて命札も使用して決まった手順でやるというルールが決まってただろうけど違反行為そのものが日常的に行われて周りも何も気に止めていなかったのだろう。。。
名無しさん
この暑さで注意力が散漫になったり、重要な事を忘れてしまう人が目立ちます。
必ず機械が停止してる事を確認してから作業を行いましょう。
名無しさん
作業現場に作業標準書などは無く、トラブルに対応するさいに、以前から危険な対応をしていた可能性があると思う。
名無しさん
生きたままじわじわと破砕機に巻き込まれる、その恐怖たるや想像を絶する


名無しさん
皆知らないだろうが産廃の仕事は想像を絶するほどキツい上に給料はそんなでもない。それで居てめちゃくちゃ危険な仕事。
名無しさん
もう文字っ面だけでも恐い、除雪機とかコンバインとかも考えるだけでもチビりそう。
自分も毎肉挽き機で作業してると肉を落としているだけなのに手が持っていかれそうと毎回ビビりながら仕事してる。
名無しさん
年に何度かはこういう死亡事故を目にします。
ある会社はこういう事故で死亡したにも関わらず
会社に出社してないということにする会社もあるようです。
名無しさん
午前1時過ぎの作業という部分が気になる
名無しさん
巻き込まれ、挟まれの工場での事故怖い(涙)
不具合起きたら機械止めて作業すればいいのに、急ぐことなのかね
なんでも急ぐと危ない危ない。


名無しさん
絶対手や足を出してはならない
あれ何故逆転しないのか?出来ないのか?
正転して引っかかったのなら逆転できれば取れるはずだが…何故人が足で押し込むのか…
亡くなられた方には気の毒だが…足で蹴るなんて自殺行為です。
名無しさん
以前に埼玉のリサイクル工場と取引がありました。埼玉県の零細リサイクル会社とか、ハッキリ言って安全管理とか殆どなされていないに等しいです。
名無しさん
近くにいた人はトラウマ級の恐怖だったでしょうね。
断末魔の悲鳴を聞いたんじゃないでしょうか?
名無しさん
最近、リサイクル工場とか、ゴミ収集車とか…社員や職員じゃなく、日払いバイトで募集してるから怖いよね!
名無しさん
よく粉砕機に色んなモノを放り込んでるYouTubeを見かけるが一つ間違えると人間が巻き込まれそうで怖い。
たまにゴミ収集車に巻き込まれる事件も耳にするが一瞬の咄嗟の動きや判断が一生を左右する。
溶解炉に落ちてしまうケースもあるが粉砕機同様いずれも跡形もなくなってしまいお葬式に遺体もお目にかかれない状態になってしまうのは悲惨なこと。


名無しさん
何ヶ月か前にも広島のリサイクル会社で同じ事故がありましたね。
惨過ぎて想像するだけでも怖ろしいです。
製造工場とは違い、大型の回転刃が直接見えて手に届く距離にあると思われますが、
リサイクル会社の枠を超えた機械的・手法的な改善や、教育・指導などがより必要なのではと強く思います。
名無しさん
昔、ペーパーシュレッダーにネクタイを巻き込まれる事故が自分の勤める会社であった。
笑い事じゃない状況だった。
あれ以来、必ずネクタイピンを付けたり、シュレッダー使う時はネクタイをワイシャツに捩じ込むようにしている。
名無しさん
下半身からと言う事はプラスチックの塊を足で押し込もうとしたらズボンの裾や靴が巻き込まれたと言う事かな…
恐らく専用の棒みたいなのあった筈だけど
やっぱりこう言った悲惨な事故は慣れから起きてしまう事故なんだと思います
名無しさん
うちにもミンチ機があって、昔じいちゃんが指を巻き込まれた。幸い指先を失っただけだったけど。
やはり慣れから、つい手で肉を押し込んでしまったらしい。
亡くなられた方も、ほんの僅かな判断のミスから事故になってしまったのかな・・
名無しさん
つい先日はフォークリフトの運転席からリフト部分に身を乗り出して挟まれて亡くなった事故がありましたし、こういう事故は大体慣れからくる慢心ですよねぇ


名無しさん
破砕機って仕事でたまにやらされるけど凄いよね。ヘルメット落っことしたら粉砕されたよ。
名無しさん
監視員は深夜だから経費削減でいないな。
名無しさん
プレスで挟まれるのもヤダけどに破砕機もヤダな
名無しさん
エコスファクトリーだな。
名無しさん
これはほんとうに悲惨だな、、
意識を失うまで、自分の下半身がバキバキに砕かれていくおぞましい光景を見ながら、生涯で最大級の激痛を伴う死に方だ。
おそらく、安全管理上では絶対的な禁止事項だったのだろうが、時短目的などで、暗黙に足で押し込むことが習慣化していたのではないかと思う。


名無しさん
破砕機って歯車のオバケみたいなやつですよね
早くはないけどトルクはすさまじいから想像しただけでも苦しい
名無しさん
インスタ動画に上がってて頻繁に出てくる中国かどこかの、おっさんがガスボンベを苦労して投入、その後見事にボンベが粉々にコンベア上を流れてく、ような機械ですかね?これに巻き込まれたら、体はミンチ状態。安全面のルールは遵守しないといけない。
名無しさん
つい最近ブタ飼育舎の糞かき混ぜスクリューに巻き込まれて亡くなった人もいたな。
こんな嫌な亡くなり方するために生まれてきたんじゃない。
命は大切にしよう。
名無しさん
リサイクル工場で働いたことがあるが、「足で蹴る」奴は「ダメ人間」だよ…
新人で今日が初日なのに、カゴの扉が開かないからといって、イラついて、突然足で扉を蹴った奴がいたな…(手でロックを外さないと開かない)
パレットをずらすにしても、手を使わずに「足で押す」奴がいるが、こういうタイプは必ず事故を起こす。
安全意識が間違いなく低いからだ。
名無しさん
下半身なら即死できずにしばらく意識もあって想像を絶する苦痛だったろう。まだ若いのに会社の安全対策の不備のために亡くなるなんてかわいそうだ。


名無しさん
工場勤めですが同期が似たような事例で手の指を巻き込まれて失くしています。
安全センサーを取り付けてトラブルが起きてセンサー感知したら緊急停止する措置をしないとこういった事故はなくなりません。
慣れた人ほど怖いという感覚がなくなるため怖い作業だということを忘れないようにするべきだと思います。
名無しさん
破砕機に下半身を破砕されたら絶命するしかない。
その惨状を想像すると背中に冷たいものが流れ落ちた。(>_<)
ご冥福を祈りたい。
名無しさん
以前に酪農関連の仕事に就いていました。
大型の酪農機器で作業中に人が巻き込まれる事故は毎年のようにありました。場合によっては破片になってしまうことも。
展示会のデモで巻き込まれた方もいらっしゃいました。
ともかく安全運転を願っております。
名無しさん
建設業従事者です。
以前リサイクルセンターの新築工事をした際に、既存のリサイクルセンターの職員さんが、「今迄に破砕出来なかった物はボーリングボールだけだった」とおっしゃっておりました。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
破砕機だと車のタイヤすらミンチにするから、人間なんてひとたまりもないな…


名無しさん
生きたまま
ミンチなってしまったのか…
名無しさん
エグい亡くなりかたしたなぁ。
いつも同じように作業していたから大丈夫だと油断や慢心に慣れのせいで起きた事故だと思う。
現代のような高度な技術があってもこういう事故は無くならないし、無くせるような技術は無いものなのかといつも思う。
名無しさん
下半身ならかなり強い痛みを感じながら亡くなったんだろうな。。
臓器も剥き出しで現場は凄惨な光景だっただろう。。
名無しさん
破砕機に下半身砕かれるだなんて痛みとか惨たらしい光景や悲壮感、想像しただけで背筋が凍ります。
名無しさん
一回に大量に投入して破砕が進まないから足で踏み潰す!そりゃ巻き込まれるね
いくら大量にセットしても破砕できるキャパは限られてるんだよね!やってる風な作業する人のありがちな行動規範です!人命を守る為の人財育成をするべき!


名無しさん
油断があったんだろう。こういった危険性を伴う機械作業は、常に初心を忘れず、基本に忠実にやらないと、大事故に繋がりかねないんだよ。かわいそうに。33で。子供も成長して来て、人生これからっちゅうとこやないか。周りの者が居た堪れないよ。なんとも言えないね。
名無しさん
私も昔(30年ぐらい前)、プラスチック工場でバイトしてた。
失敗作を粉砕機に入れる作業してたんだが、ちょっと調子に乗って大量に入れてしまうとすぐ詰まった。
(シュレッダーに大量に紙を入れた状態)
手や粉砕する予定の失敗作で突っつくとまた動き出してた。
その時回転部分に袖や腕が巻き込まれてかもしれないと思うと今でもゾッとする。
しかも破砕した破片がピュンピュン顔に飛んできてとても怖かった思い出。
(今だったら労災案件レベル)
名無しさん
ホントに思うんだけど、大企業ってガチガチに作業標準の徹底から定例のKYTまでが普通。
こういう現場猫みたいな事故は有り得ないに等しい。
企業の安全意識に引っ張られる従業員が不憫でならない。
名無しさん
機械に詰まりがあっても、その詰まりを取り除くのに時間が掛かっても、問題なく作業ノルマが達成できるように、日頃から作業工程が成立しているといいのにね。
名無しさん
産廃の処分場に昔勤務していました。あっと言う間の出来事だったに違いありません。
破砕機に挟まったプラスチックを除去する際にいったん電源を切っていれば、事故はなかったはずです。いたましい。


名無しさん
こういう事故が、ここ数年で女性も含めて何軒か起きてますよね。注意が必要とはいえ、こういう事が起きる可能性がある仕事は怖いですね。
名無しさん
こういった命に関わるような機械に対しての指導監督に力を入れて、町工場にあるせいぜい指落とす程度の機械に目くじらたててやってる場合じゃないと思うのだが…
名無しさん
悲しいです。この暑さの中、一生懸命働いていてこのような事故がおきてしまう。命懸けの大変なお仕事だと思いました。
名無しさん
破砕機や粉砕機に巻き込まれることは大体が経験の無い人や浅い人でブラック企業がほとんどです…解明を望みます。
名無しさん
不具合が起きたら、機械を止めて電源を切ってから対応しないとダメでしょ。普段から危ない事をしていたんだろうな。


名無しさん
うちの会社にもクラッシャーがあるけどあれに巻き込まれたらなんて考えたらゾッとする
安全管理がなってない会社だったんだろうな
うちの会社もそうだけど
知らない奴は語らないで欲しい
名無しさん
いくら注意していても何年も働いていれば1回くらいミスするからな。体調不良、寝不足もあるし。その1回のミスで死ぬとか恐ろしすぎる
名無しさん
粉砕機ってあれか、ギザギザの歯車のようなものが互い違いにグルグル回って巻き込んで鉄でもなんでも粉々にしてくあの機械?
人間が巻き込まれたらたまったものじゃないし苦痛も凄まじいだろうに・・・
名無しさん
リサイクルセンターは一般人が粗大ゴミを自分で捨てるけど一歩間違えばゴミ山に転落する
危険と隣り合わせな仕事は多い
名無しさん
リアル呪いのローラーか
本来なら機械を止めて作業すべきだと思うのだが?
詰まった時の手順とかきちんと定められてたんだろうか?


名無しさん
詰まった塊を押し込もうとして挟まったってことは足で押し込もうとしてたのか?
おそらくだけど会社でそういうのは禁止されてると思うが。
名無しさん
そんな夜中に働かなければならない状況からして、良い労働環境ではない事が伺えます。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
慣れからくる油断ですかね。
しかし、暑くてイライラしていたかもしれない。
労働環境が悪い可能性がある。
名無しさん
シュレッダーの化け物だぞ
完全停止して発電機のキーも抜いてからじゃないと絶対に開口部に近付いちゃいけない。
想像しただけで恐ろしい。
これは管理責任問われるよ。
名無しさん
また止めず災害かな…いくら止めろって言われてても再起動が面倒とか遅れると残業長くなるとか手を出さなければたぶん大丈夫とか思っちゃうよね…


名無しさん
自分も破砕機仕事してて何か詰まった時は機会止めてキーは抜いてするようにしてます。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
昔は熟練者が居て「おぅ、若いの、ソコはアブねーから近づくな」ってな人が居たんだけど居ないからね、入ったら即フル仕事だから何処が危険でどこまで安全かを教える人が居ないんだよ
名無しさん
最悪ですね。
回転体に近づくな!
は原則ですよ。
詰まった物とかにツイ手を出しちゃう。。
あるんだよね、こういう事故。。
若いのに可哀想。。
名無しさん
この事故なんだけど、数日前にも奈良で起きてます
作業員がほぼ即死らしい
自分の工場前だったので、パトカー、救急車、消防車がすごかった
名無しさん
そういう場合は機械を止めてからっていうのが基本中の基本だけどこのやり方が会社全体で常態化してたか、この社員の独断か。


名無しさん
午前一時って、フルタイムで稼働のリサイクル工場なの?
明らかに人為的ミスだとしても
どんな状況でも絶対安全な機械を作って欲しい物です
人間は愚かなのです
名無しさん
どこも下っぱは危険と隣り合わせで仕事してるのに上はなんの感謝もしないし、最悪責任も現場に押し付けるのよな。
名無しさん
複数人で作業してたから、半分で済んだわけで。
結果は同じだけど、遺族には大きな差だよ。
名無しさん
確か何年か前にも同じ様な事故が、複数件奈良県で起こってますよ️しかも産廃工場で
名無しさん
破砕機ってTikTokでよく見るあれですかね。
だとしたら恐ろしすぎる。
下半身だけでよく止まったな。


名無しさん
あんなものに巻き込まれたかと想像しただけで絶望感がヤバい。
ちょっと機械を止めるだけで良いの…
名無しさん
破砕機に巻き込まれるとか想像しただけで恐ろしい
完全に会社の責任だろうね。
名無しさん
本当に事故なのかな?…事件ありきで初動捜査から調べた方が良いと思う…
名無しさん
勝手な妄想ですが……
スイッチきったら、誤作動ってないよね!
会社の安全確認、適当だったのかな!
名無しさん
怖すぎる事故、、、
回転部に巻き込まれるとか、安全装置とか付けてないでしょ
悪い会社


名無しさん
前も同じような事があったな。
前は全部だったから推定死亡だったが
名無しさん
破砕機・・・どれ程の恐怖のうちに亡くなったのか、
こればかりは想像すらできない・・・
名無しさん
粉砕機の電源を切らずに作業するから。
名無しさん
水死、焼死をぶち抜いてわいの一番死にたくない死に方TOP1に破砕機がくる。
生きながらにミンチにされていくなんて想像もしたくない。
名無しさん
蹴ったり踏んだりして押し込んだらダメだよね。ついやっちゃったのかな。お悔やみ申し上げます。


名無しさん
もし死刑が粉砕機で執行されるとしたら犯罪は減ると思う。あまりにも恐ろしい。
名無しさん
つまった塊を足で踏んで押し込もうてされてたんでしょうか?
魔がさしたんでしょう。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
不安全行動の一言に尽きる。
機械を停止させるのを面倒がり運転させながらプラの塊を押し込もうとしたんだろう。
自業自得。
名無しさん
悲惨な死にかたですね。押し込むのは禁止されていたと思うよ。
名無しさん
生きたまま、自分の脚や腕が砕かれるのを見るって、絶望的な死に方だな。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします夜中にそんなとこでそんなしにかたしたくないな
名無しさん
想像しただけでゾッとする事故。最悪の死に方のひとつ。ご冥福をお祈り致します


管理人の率直な感想

詰まったプラスチックを足で押し込もうとしたのが原因だと思われます。
今年6月に大分の養豚場で同様の事故が起きています。

機械の作動中には絶対に足を出してはいけない。
僕は素人ですが、それくらいは分かります。
粉砕機やプレス機に巻き込まれて死亡する事故は必ず一人で作業しているときに起きるし、必ず機械が作動しているときに起きる。

機械を止めるべきだと考えるのですが、そこには作業効率低下や慢心や停止させるべきではないという体制など様々な理由が存在すると思います。
それでも命には代えられない。

まだ33歳。
下半身から徐々に巻き込まれていくときの恐怖は想像を絶します。
本当に悔やまれる事故です。


コメント