【悲劇】「楽にしてあげようと思った」新屋陽容疑者(50)危篤の母親の首絞め殺害図るも失敗、9時間半後に死亡【さいたま市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


さいたま市内の病院で、入院中の母親の首を絞めて殺害しようとしたとして、50歳の息子が逮捕されました。「楽にしてあげようと思った」などと話しているということです。

殺人未遂の疑いで逮捕されたさいたま市の会社員、新屋陽容疑者(50)は、5日午前4時半ごろ、さいたま市内の病院に入院していた母親の陽子さん(76)の首を絞めて殺害しようとした疑いが持たれています。

警察によりますと、陽子さんは4日から持病が悪化して危篤状態となり、新屋容疑者は病室で付き添っていました。医師や看護師が制止したため、新屋容疑者が首を絞めていたのは数秒間とのことですが、陽子さんはおよそ9時間半後に死亡しました。

新屋容疑者は容疑を認め、「見ているのが耐えられず、楽にしてあげようと思った」などと話しているということです。

参照元:TBS NEWS

ネットの声

名無しさん
そばで見ていて辛い気持ちは理解するけど、手を下さなくてもそう長い時間ではなかったのだし。逮捕されて見送りも出来ないなんて悲しすぎるでしょう。
名無しさん
母親も、自分のために息子が犯罪を犯したと知ったら死んでも死にきれないよね。
maru
亡くなる時安らかな表情で行けるとは限らない。自分の祖母が亡くなった時も苦しそうな顔をしていた。亡くなる寸前をずっと近くで見ていたらこんな気持ちになるのかもしれない。とはいえ手を下すのは選択肢としてあり得ないが、全く信用できない証言ではないと思う


名無しさん
そう思ってあげることは大切。しかし、実行したら捕まるからつらいよな。だからそこはじっと耐えて、最期に見送るときに声かけてやるんだよ。ゆっくり休めってな。難しい問題だ。
名無しさん
首を絞めて亡くなったとしても本当に良かったなんて思えるかな
『奇跡的に回復してまだまだ生きられたのではないか?可能性0ではなかったかも』と、後悔の心が出る可能性もある
その母親は50歳一人のものではないでしょうし
名無しさん
本人はどんな気持ちかわからないけど、一番楽になりたかったのは、みているのが辛かった息子の方でしょう。
名無しさん
もし後数時間しかもたないと思っても
苦しみ続ける母親が不敏でたまらなかったのかも。
名無しさん
その場にいなきゃ分からない状況だから他人が言う事じゃないな 誰だって身内を自分の手で殺めたくないだろ 記事にするなよ 逮捕はぁ 元院長は逮捕されてないぞ


名無しさん
法を則って裁くのは別にいいけど、苦しむ人間に対して何ができたのか代替案を出せ
名無しさん
許されない事ではあるが、他人事とは思えない。
名無しさん
むしろ首を絞めて、より苦しかったかも
名無しさん
首絞められると咳もでるし
名無しさん
安楽死や尊厳死を悪いとは思わないのですが、犯罪が絡んできそうなのが問題かな?特に保険金絡み


名無しさん
動物病院ですら安楽死はやらない病院もある
安楽死や尊厳死を実行して後から後悔する人もいるでしょうし
身内が反対する可能性もあるし
スピリチュアルの世界では人間が亡くなる時の苦痛は必要だと聞く、人間はこの世に修行に出されているから、それも修行の1つらしい。
名無しさん
耐えられない状態を
みている人は居なかったのでしょうか。
名無しさん
>「見ているのが耐えられず、楽にしてあげようと思った」
意識が全く無いわけではなく、朦朧としながらも痛みや苦しさで、、、というなら息子の気持ちも理解はできる。でも、医療機器に囲まれながらも意識なく静かに横になっているだけの状態なら、結局、自分が辛かっただけで、母親の気持ちなんて取って付けて言い訳にしか聞こえない。
名無しさん
オカン大好きな自分には、母親の首を絞めるとか、まったく想像出来ない。
mari
もし陪審員制度だったら、私は息子さんに罪を与える事ができない。


名無しさん
罪を与えてほしいと望んでるかもしれないでしょ50歳のばか息子が
kotokoto
親に溺愛されて育ったような息子おじさんにこういう人いる。
名無しさん
お母さんの命の期限 息子が決めていいわけない。
息子だからって母親の気持ち全てわかるわけがない。
名無しさん
76年間をたった数秒とは…産まれた時は天使の様だと形容したりするけど、お母さんが産んだのは死神だったのかよ。
名無しさん
息子さんも辛いのはわかる
けど死ぬのがラクなんてのは妄想じゃん
苦しくても生きたい人もいるし
一緒に耐えて欲しかったわ
逝ってしまった母親はラクになったのだろうか
ラクになりたかったのは自分だったんじゃなかろうか


名無しさん
これ、裁判が難しそうな気もするね。
もちろん、無罪になんてなり得っこないけど、数秒首を絞めたことが母親の死にどれだけの影響を与えたのか、与えなかったのか…。
首を絞めた後9時間後に死亡だから、記事だけの情報だとどっちとも考えられる。
名無しさん
責任感の強さゆえ負けてしまったのか…
名無しさん
介護してみりゃ大変だけどな。正解はわからん
名無しさん
気持ちはみんなわかるから嘘はつかなくていいよ
名無しさん
そら一日いくらで金かかりますさかいなぁ。


名無しさん
数秒血迷ったで通報するのは、病院側の落ち度無しを強調する為だな。昭和なら男性医師がぶん殴って終わりな事例。
更に膵臓がんな母親持ちな自分は明日は我が身、しかもコロナでイベント関係会社廃業した身。親孝行どころか自分が山手線に熱烈キスして果てるかなだよ。
名無しさん
しょうがないよね。
日本がサボって安楽死制度をつくらないから。
安楽死制度をつくらない限り、今後も同じことを繰り返すだけ。
名無しさん
8050問題。親が殺すことも、子が殺すこともある。
名無しさん
楽にしてあげようなんてなんて親思いの青年なんだ。
名無しさん
まともな親なら未遂とはいえ、我が子が殺人犯なんかになって欲しくはないだろうに。


名無しさん
安楽死の制度がもっと整備されていれば・・・って思ってしまう。
名無しさん
死ねば楽になるというのは誰から聞いたのでしょうか。
死んだ人から聞いたのでしょうか。
死んだ人にしか分かりません。
名無しさん
法の穴は300年後もそのままだろうな
Hira
八方手を尽くしたかと言われてもできない人もいるのよ
名無しさん
本当にそうであれば難しい問題


名無しさん
なんとなく分かります。
同じ境遇になった方以外、共感できないことです。
危篤と言われて父は死ぬまでの3日間ものすごく辛い、苦しい思いをした。
目の前でもがき苦しむ人を見ていると悲しくて苦しくて。
いっそほんの数十秒の苦しみだけで穏やかに亡くなってほしいと願わずにはいられなかった。
名無しさん
私の母も終末期の状態ですが、この2カ月間で病院からの緊急呼びだしが、4回ありました。
何をしてても緊張状態で過ごしています。
昼夜問わずの呼び出し、弱っていく母の状態。
お風呂も入れず、ほぼ寝たきり。
意識がはっきりしているので長生きしてほしい気持ちもありますが、好き物も食べれず、お風呂にも入れず、楽になってほしい気持ちもあります。
名無しさん
自分の父親は肺がんでリュウマチでした。抗がん剤を強めれば、リュウマチの痛みは激しくなり、リュウマチの痛みを和らげれば抗がん剤の効果半減。本当に苦しみながらの闘病でした。最後は家族に看取られて楽になった表情に見えました。息を引き取った時自然にお疲れ様、楽になれたねと声をかけた。だからこの息子さんの気持ちわかります。
名無しさん
息が切れずに苦しんでいる姿を見たら楽にしてあげたいというのが子の心理。
その境遇に遭わなければ理解出来ないと思う。


名無しさん
楽になってほしいという気持ちはわかる。
私も身内が末期がんを宣告された時、一分一秒でも長く生きて欲しい思いと苦しみから解放されてほしい気持ちと、毎日葛藤する日々だった。
なんでもない時なら長生きしてねと言えるけど、親が闘病生活をするということは長く生きてほしいと単純に願えるような簡単な事柄ではない。
この人に寄り添い悲しみを共有したり、心のケアをしてくれる人がいたら違った結果であったかもしれない。この事件で語ることがあるならそういうことではないのかな。
名無しさん
安楽死が認められていれば、こういう悲しい出来事も減るだろうに。
病気になって、いつもどこか調子が悪くて、どうして生かされているのか不思議なくらいで、周りの人には気を遣わせて、家族に迷惑をかけて…そんな中で生きていくのは、辛い。
そういう人を目の当たりにするのも、辛い。
人それぞれ価値観は違うけど、この件もある種の愛情故なんだと思うと、簡単には責められない。
名無しさん
氷河期世代のおっさんですが、コロナで会社廃業させられた挙げ句に、母親は最悪の癌な腎臓癌なんですが、まさに明日は我が身だなな事件です。
名無しさん
これは…危篤状態で、意識混濁でも辛そうな顔をしていたって事かな?
今の医療なら、鎮痛剤もかなり強力なものがあって、延命を希望しない終末期には、それん使ってもらえるものだと思っていたんだけど…。
2人きりでいて、苦しい殺して!なんて言われたら、確かに切ないよね。
でも、首に手を回す前に、ナースコールを押そう。


hirose
ドラマや映画のような「穏やか顔で死にました」なんて現実的には難しいですね。今は健康な母が苦しそうな顔で闘病生活を送ってたら、この方のように楽にしてあげたいと思うでしょうね。ただ、首を絞めるのは躊躇してしまうでしょうね。
名無しさん
映画「スター・トレック5 新たなる未知へ」でもドクター・マッコイが23世紀にあるまじき行いをしていた、ピンピンコロリは人間の課題だ。
名無しさん
状況次第では理解できないこともない。
名無しさん
普通に考えて
延命の治療費
名無しさん
なんで看取ってあげることをしなかったのか…。自分の親には少しでも長く生きてほしいと思う。


名無しさん
私の祖父は肺炎で亡くなりましたが、いつどうなってもおかしくないと言われてからも1ヶ月以上頑張りましたが、常に酸素を入れ、食べることもできず。見ている方も辛かった。
だから亡くなった時、悲しいし泣いたけれど、みんなで「頑張ったね、お疲れさまだね」って声をかけました。
この男性も、見ていられなかったのかもしれない、と私は思います。もちろんいけないことですけれど。
名無しさん
天寿を全うしてほしいけど苦しんでる姿は見たくないという気持ちがそのうちわかるよ。
名無しさん
いつものように就寝して、翌朝息を引き取ってました
そんな理想的なことほとんどない
多かれ少なかれ死ぬ直前は皆もがきます
名無しさん
例えば末期癌で苦しんでる親を見てそれでも長生きして欲しいとしか思わないの?
だとしたら相当な自己中野郎だな。
名無しさん
自分の母親の首を絞める…
そんな事できないよ普通は。
一秒でも長く生きて欲しいと思う。
理解できない。


名無しさん
同じ経験をすれば理解できるかもしれません
私も家族が亡くなる間際の数時間、あまりの苦しみに喘いで痙攣を起こしているのを見て、いっそ今すぐ死なせてあげられたらどんなに楽だろかと考えました
何か薬で楽に眠るように亡くなれたらいいんですけど
この方の事情はわかりませんが、家族の苦しむ姿を見るのは本当につらいです
一分一秒でも長生きしてほしいとは思えないこともあります
名無しさん
おじは無くなる際にとても苦しかったらしく、自分の息子に対して「死なせてくれ」と言いました。人それぞれ色々なケースが存在するので、あなたの単純な価値観だけでは語れないと思いますよ。でなければ安楽死の議論なんで存在するわけないでしょう。
名無しさん
この記事だけだといろんなことが考えられるからね
親が苦しむ姿を見たくなかった、介護に疲れて危篤から持ち直すことに絶望した、恨みがあった、遺産狙い等々どうとでも解釈出来る
何があったのかもう少し情報が欲しい、想像だけでは責められない
名無しさん
まぁ、大変だよなー。
名無しさん
それだけ苦しんでいたのでしょう・・・。
愛してるからこそ、苦しむ時間を減らしたかったのでは。


名無しさん
何かあったのか、母親の苦しむ姿を見たくないのか、危篤から生きかえり、植物状態で入院で金掛かる、どっちかだな、
辛いね、入院も金掛かるし、金持ちならOKやけど、貧乏人には辛いよ。
名無しさん
映画ベティブルーを思い出しました。ゾルグが入院してるベティの顔に枕で窒息死させるシーン。大切な人が苦しんでたら楽にさせてあげたいのは分かるけど、、犯罪だからね
名無しさん
楽に死ねる人間なんておらん。誰もが通る道やから楽に行ける方法を選択できるように早くなって欲しい。
名無しさん
残念な事件です。
名無しさん
埼玉県は事件、事故が多すぎる。
名無しさん
母親が危篤状態なのに首を締めるなんて
最後まで看病をすれば良かったのに。
名無しさん
ちょっとまったー
なんで、首しめちゃうの?
危篤だから、家の人が呼ばれたのに・・
最後には、きっとね。お母さん・・涙・・してる。


管理人の率直な感想

物凄く悲しい事件です。

母親の病名が不明ですが、見ているのが耐えられなかったと語っています。
相当苦しんでいたと推測します。

見るに堪えず、母親のためにも考察を図るが周囲にいた医師や看護師に止められ失敗。
結局、母親はそのまま9時間半後に死亡。

つまり容疑者が行ったことは、無駄に罪を背負っただけということになるのです。
そして母親は、息子に首を絞められ、その記憶を最後に亡くなっていったことになる。

こんな悲劇があるでしょうか。

常々思うんですよ。
人は、なぜ亡くなるときに痛かったり苦しい思いをするように出来ているんだろうと。
人だけではなく動物も同じですが、なぜ命が潰えるときに苦痛を味わうように作られているのか。

こと人間に関しては、「家族」という一種の群れで生活するので、病に関する苦悩は時にこういった悲しい物語を作り出す。
そこに愛があるからこそ生まれてしまう悲劇なのですが・・・。

僕は無神論者ですが、有神論者の方々に「これも神の思し召しなの?何の意味があるの?」と聞いてみたい。


コメント