【謎の死】深夜の川越少年刑務所で男性受刑者が自殺、発見15分前には布団の上に座る姿を確認

スポンサーリンク
スポンサーリンク


川越少年刑務所(埼玉県川越市)は30日、施設内の単独室に収容していた30代の男性受刑者が死亡したと発表した。

刑務所によると、6月24日午前2時半ごろ、貸与しているパジャマのズボンの裾を輪状に結んだものを洗面台の蛇口に掛け、首をつっている男性を巡回中の職員が見つけた。男性に意識はなく、救急搬送されたが29日午後3時ごろ、死亡が確認された。

男性は、生活面での変化や健康状態に問題はみられなかったという。発見の約15分前、男性が就寝せずに布団の上に座っているのを巡回中の職員が確認していた。声を掛けたところ応答はあったという。室内の状況などから男性が自殺をはかったとみている。司法解剖し死因を調べる。

同刑務所は「被収容者が自殺したことは遺憾。動静視察、心情把握を徹底し、再発防止に努めたい」とコメントした。

出典:gooニュース

名無しさん
30代で少年刑務所ということは、不定期刑などになった重い罪を犯した人ということ?犯罪時に未成年だったため少年刑務所なの?
名無しさん
夜中でも、15分に1回は必ず見回りがあります。人工衛星の様に数名の刑務官が建物内をぐるぐる回っているのです。
その隙間を狙って自殺に踏み切ったのでしょうね。自殺防止のために、各部屋に監視カメラをつけるしかないですよ。各部屋をモニターで見ていれば、隙間の時間は少なくなるし、人工衛星の人数も減らせて、長い目で見れば経費削減にもなる。1番の目的は自殺防止。
megumi
拘置所、留置所を含め、この様な施設は、ドアノブありません。あるとしたら、古い施設は水道の蛇口と排水のパイプです。
名無しさん
体育座りでドアノブにタオルを掛けて首つり自殺ができる
名無しさん
刑務所に入るようなことをしなければ、こうならなかったのも間違いのない事実。本人以外だれの責任でもない。


名無しさん
更正する気がなかったってことですかね…
名無しさん
少年刑務所とは、26歳未満の受刑者を収容する刑務所のこと。略して少刑(しょうけい)などとも呼ばれます。「少年」という名称ではあるものの、実態としては20歳未満の少年よりも20歳以上の成人の方が多く収容されています。
名無しさん
勉強になりました!
名無しさん
初犯なら40歳過ぎてもここ入るよ。
周りは若いのが多く、オレオレ詐欺犯も多いよ。
A級刑務所は、比較的楽です。
名無しさん
川越はi級(禁錮)も収容してるよ。
JA、YAだけじゃないから。
名無しさん
少年刑務所で30代男性か。長い間収監されてたのかどこか別の刑務所から移送されて来たのか。。それにしても何の罪で入ってたんだろうね。死んで詫びたつもりかも知れないけど発端になった被害者は納得出来ないだろうな。
ただ、15分に1回の見回りをしてるのなら刑務官が悪いわけではない。


名無しさん
川越少年刑務所は、26歳未満の受刑者が務める刑務所ではあるが 20歳未満の不定期刑の受刑者や、職業訓練を希望した26歳以上でも希望した受刑者が(職業訓練の種類によって期間があり、満期の日までにその過程が終えられる事、生活態度等が査定され許可された者)今回の場合、後者であると考えられる。その場合の受刑者の処遇は基本的に独居房での生活となる。どのような罪で何を思って自殺という選択をしたのか?刑務官も15分おきに巡回しているので怠慢があったとは考られない。罪を犯したとはいえ、亡くなれば皆が仏 ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
亡くなれば皆が仏これは危険な言葉ですね。ともすれば自死や殺人を誘発するかもしれない。
私達の今ある姿こそが仏、それをきちんと自覚して正しい道を歩んでいかないといけないと思いますね。
名無しさん
刑務所、特に独房は非常に辛いところです。たとえ罪を犯しても死んだほうがいいとは思わないし、人権だってあります。そういう人をケアせず、それどころか話を聞こうともせず、ただ牢屋にぶち込んでおけというのは間違い。その意見を突き詰めると、一度でも犯罪やったら即死刑という社会や風潮が生じます。
名無しさん
何の罪だか分からないけど、最終的に自ら命を断つのなら、なんで刑務所に入るようなことしたのかね。
名無しさん
冤罪かもよ?
何も事情を知らないのに決めつけるのは良くない。もう少し、柔軟に思考を働かせて、何事も決めつけずに公平な目で世の中を見た方がいいかと。
名無しさん
日本人は厳しく育てられれば人格者、成功者になり、甘やかして育てられれば屑人間になるというのをなんの根拠もなく信じきってる奴多いけど、実際のところ罪を犯す人間って厳しく育てられた人間のほうが普通に多いんだよな。
そういう奴はその下手くそな厳しめ教育、育成によって心(精神)が破壊されてるからね。
そういうこともあるから、罪が本人だけ悪いとは決め付けられないよ


名無しさん
自分のした事を悔いての行動でしょう。
刑務官さんの心の痛みと、処置の為に動いていただいた労力以外は綺麗な幕引きだったのではないでしょうか。
名無しさん
犯罪を犯し刑務所に入るという社会環境を政府が変えなかった結果。
犯罪を起こさない、教育環境と経済環境があれば、犯罪を最小限に抑え込める。
そのためには、弱者に手を差し伸べる政府でなければいけない。
政権を奪還すべき。
A
民主党政権下でも大不況で凶悪事件続発したけど、どこが奪還するの?
名無しさん
何故に自分が少年院に居たか考えたのかな?
悪いことを許されたら今の民主主義や司法は成り立たない。
名無しさん
パジャマのズボンでそんな事が出来るとは思わなかった。結構強度があるんですね。
名無しさん
別に全体重がかかるわけではないし、首が締まればいいんだから十分だと思うけど。


名無しさん
再発防止って、完全に防止することなんてできないでしょう…
スナフキン
刑務所に戻りたいと思う人もいて
刑務所で自殺する人もいる。
名無しさん
本人の過ちがこんなことになったんやろ?一人でも悪人がいなくなったので別に何とも思わない。こーゆー人は世の中に出てきてもいい事はないよ。
名無しさん
出所したって、今の日本では仕事がないのだから。
名無しさん
ちょっとわからないんですが、30歳で少年刑務所なの?少年院とちがうのかな?よくわからん
りい
15分毎に巡回してるの?
お疲れ様です。


名無しさん
自ら執行
名無しさん
ムショ生活に希望が見いだせずに自死したのか
シャバの生活を想像し絶望したのか
名無しさん
30歳で少年刑務所に入っとるくらいやから、かなりのワルやろ。これはこれでええんやないか?まあ刑務官達にとっては更に面倒事やろうがな。
名無しさん
特に問題なし
節税になりました
名無しさん
自分でしたのなら、特に問題なし。
名無しさん
犯した罪に対して償いもせず逃避したんだね。


名無しさん
少年刑務所ってそんなに長く入れるんですね。
名無しさん
思い詰めてたのかな?
ゆきお
特段、問題ない
名無しさん
隣の部屋の人とか恐怖じゃないのか?
全部丸聞こえ?
名無しさん
完全に刑務所の責任だろ。
何のために服役させている?罪を償わせるためだ。反省させるためだ。
それを自分勝手に放棄させることになる。
自死で逃げさせるな。
何のために監視してるんだ。
名無しさん
どんな人間でも、将来を悲観したらいかん。前向きに生きないと。


うさぎ
でも自殺して罪を償うくらいの気持ちがある人なら、更生して頑張る道を選んで欲しかったですね。
名無しさん
凶悪犯罪者には将来なんてないよ。むしろ将来があるというなら、多くの善良な市民が迷惑を被り、泣くことになるよ。
名無しさん
長期間の独居収容で精神的に追い詰められたのかな?独居にどれくらい居たのか。なぜ独居に収容されたのか。明確にして頂きたい。
どんな犯罪者でも反省して更生するチャンスはあります。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
受刑者を死なせてしまうのは、刑務官の怠慢です。
どんな罪で受刑していたかはわかりませんが、受刑者にも家族があり、人権があります。
名無しさん
未成年の時に裁判を受けて少なくとも10年以上収監されてるなら相当な罪を犯したんだろう
そんなのがまた社会に放たれるリスクがなくなったのは良いことだと思う
5月にも、もう一度刑務所に行きたいからと2人の方を轢き殺した奴もいたし。
名無しさん

>未成年の時に裁判を受けて少なくとも10年以上収監

少刑にそんなヤツはひとりもいないわ。
知ったかもほどほどにな。


名無しさん
この男性なりの反省、償いの手段が自殺だったのではないでしょうか。
冤罪で投獄されていたのでない限り、理想的な最期だと思います。
名無しさん
蛇口で首吊りなんて相当な覚悟がなければできない。よほど追い詰められていたのかな。
どのような罪を犯したのかはわからないけれど、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
尊厳死とは違うのかも知れないけど、死ぬ権利って無いのかな?自殺して世間に迷惑かけるより、臓器提供を条件に無料で安楽死させてくれるとか。困る人は誰も居ないと思うんだけど。
名無しさん
少年刑務所で30代というのは、長い刑期って事なのかしら?
名無しさん
酷いことを言うようだけど、人の税金で飯食ってた無能な犯罪者が1人減っただけ。
ただそれだけの話。
刑期が終わって外に出すよりは良かったと思う。
名無しさん
自分の罪も悔い改めず、のうのうと税金暮らしの受刑者よりもよっぽど潔い。転生して真人間になる事を祈ります。


名無しさん
自殺を止めることは第三者には絶対にできない。
何の道具がなくても、舌を噛みきればいいのだから。
名無しさん
川越少刑はいじめが酷かったな
オヤジたちは良い人が多かったけど同囚でのいじめがとにかくひどい
耐えれないのは独居房
名無しさん
もう少し詳しく教えて下さい。
なぜイジメがない独居房が耐えられないのですか?
名無しさん
国にとっても、本人にとっても良いこと。
ニュースにしなくて良い。
名無しさん
刑務所の中に自殺する自由くらいはあって良いと思う。
chai
少年刑務所と言っても高齢者が多いのが現実


名無しさん
別にいいんじゃね
起訴されてから死んだんだから
被害者も安心するやろな
ある意味私刑だから良いじゃん
名無しさん
川越は昔から自殺とか自殺未遂多かったよ!
名無しさん
自分の周りが年下ばかりだとオッサン何でこんなとこにいるのか、何て皆から白い目で見られて鬱になったのかもな
名無しさん
ここに入らなきゃいけない事をしたことが問題。
自業自得だろ
名無しさん
少年時代から刑務所に服役してたのか?
単独室なら、まわりの人間とうまくいかないのかな??
名無しさん
これが、シャバでも刑務所でも今の世の流れの中、死にたくもなるわい。
何でもありのやったもん勝ち。
アホらしゅうて生きる気もせんわい。
正直もんが馬鹿をみて、畜生道の政治家・マスコミ・企業がニヤついとる。
いっそ、中国か韓国の植民地に成れ。


名無しさん
少年刑務所に30代の人も入ってるんだね。
名無しさん
30代で少年刑務所
刑務所の収容人数がひっ迫しているんだろう。
名無しさん
よかったです。
税金の無駄使いなので。
名無しさん
職業訓練生かな?
コード・ブルー
被害者の家族はホッとしただろう。
武蔵
ブタバコに入って死ぬのなら、悪いことをしなきゃあいいのになあ。


名無しさん
犯罪者の自殺率は高い、何故なんだろう?
名無しさん
良かったね。
受刑者に人権なんてないからね。
犯罪者には人権無しは当然のこと。
名無しさん
なぜ30代男性が少年刑務所に収容されてたんでしょ?
名無しさん
見事な最期であった。
名無しさん
30歳は少年ではないだろ
名無しさん
刑務所内なら自殺だろうが他殺だろうがどうでもよい


名無しさん
まぁ犯罪者じゃあ可哀想とも思わないし仕方ないわな。
りょうちゃん
ハッキリ言って自己責任。
名無しさん
殺人犯かな?
名無しさん
更生しろよ‥
名無しさん
償いもせず逝った。
名無しさん
少年刑務所におっさんおるんかい
名無しさん
本人の過ちがこんなことになったんやろ?一人でも悪人がいなくなったので別に何とも思わない。こーゆー人は世の中に出てきてもいい事はないよ。


管理人の率直な感想

川越少年刑務所は、定期的に謎の死亡や受刑者同士のトラブルなど、問題が起きている印象があります。

自殺した受刑者がどういった罪で服役していたのかは不明ですが、罪の意識にさいなまれた末だと思いたい。
犯行の動機や経緯などがはっきりと解明され、被害者に対して心からの謝罪があり、その末に自殺したならば、個人的には正直遺憾も何もありません。

動機が到底納得できるものでも理解できるものではなく、理不尽極まりない凄惨な犯罪を起こし、反省の弁もなく、死刑の直前になって最後の最後に泣きわめき散らした宅間守より100万倍人間らしくてまともだとさえ感じます。

午前3時に布団の上で鎮座している姿は異常だったと思うのですが、巡回中の職員は声をかけて応答があったためスルーした。
それを責めるつもりもありません。

単独房ですから、他の受刑者による殺害ということはありませんし、自殺を選んだのには当然相応の理由があるのでしょう。
犯罪者に同情するつもりは毛頭ありませんが、遺書は残してほしかった。


コメント