【三重県鈴鹿市 甥殺人事件】濱田達也容疑者(32)逮捕、後藤瑠稀哉くん下敷きになり死亡…身長180㎝体重100㎏超の大男

スポンサーリンク
スポンサーリンク


三重県鈴鹿市で2月、9歳の甥に覆いかぶさったまま寝て死亡させたとして、32歳の男が逮捕されました。男は酒に酔っていたとみられます。

警察によりますと、逮捕されたのは鈴鹿市の塗装工・濱田達也容疑者(32)で、2月6日の深夜、小学3年で甥の後藤瑠稀哉くん(9)に覆い被さったまま寝てしまい、死亡させた重過失致死の疑いが持たれています。

覆いかぶさってから1時間ほどして瑠稀哉くんの母親が(30)見つけ、病院へ運ばれましたが、瑠稀哉くんは胸や腹を長時間圧迫されていたため、低酸素脳症でその後死亡しました。

調べに対し、濱田容疑者は「子どもの上に寝たことは間違いない」と容疑を認めていますが、「酒に酔っていたので詳しいことは覚えていない」と供述しています。

瑠稀哉くんは濱田容疑者の甥で、家族と親族の計11人暮らしだったということです。
濱田容疑者は身長が180㎝くらい。体重は80㎏とも100㎏超とも言われています。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/160317

大家族で大男、酒に酔い甥に覆いかぶさったまま就寝…殺意なき殺人事件【ネットの声】

名無しさん
可愛そうで仕方ない。ただ、名前が何となく環境を推測させると感じた人は他にもいそうと思うんだよね。
名無しさん
キラキラネーム早死に論が今日も仕事してる
名無しさん
叔父と一緒に同居ね。
勘ぐった考えだけど、。
人って酔った時に本性出すらしい。
この叔父は、日頃何か思うとこあったんじゃない?
と、邪推。


名無しさん
この事件、初めて聞いたパターンだね。
それにしても、酔って甥の上に被さって寝るなんてね。あり得ない。
名無しさん
意識無くなるほど飲むのが悪いと思う。
めちゃくちゃ重い人だったんだろうか。
名無しさん
他の記事では100キロの男ってありました。。
そんな人に乗られたら大人でも苦しいですよ。
名無しさん
ヒョロヒョロの軽そうな体重40kgのおばあさんを運んだことがあるけど
完全に脱力してて大人3人ががりじゃないと持ち上がらなかったよ
体重100kgもあるなんてブロック塀の下敷きになってるようなもんだね、子供にどうにかできるような重さじゃないわ
名無しさん
苦しいよおじさん〜って押しのけられる相手だったらよかったのに…
本当にかわいそう。。


名無しさん
意識を失うくらい飲めば、身内を殺すと言うこと
名無しさん
酒を飲んで酔って人に危害を加えて
しかも取り返しのつかないことをして記憶がないなどくだらなすぎる
人として終わっている
名無しさん
別の記事によると100キロ越えだそうで。
苦しかっただろうな…
名無しさん
普通では考えれない。警察の調査が待たれるが、多分、この容疑者の言う通りだと思う。だとすると故意ではない、そして親から見れば容疑者は自分の兄弟だから余計やるせない、どこへ怒りをぶつけていいか分からない。ただ我が子を亡くした悲しみだけ。そして死なせてしまった容疑者叔父は酒を断つ事と、死なせてしまった甥に一生冥福を祈るしかないと思う。
名無しさん
このご時世に泥酔するほど飲酒する人がいることが不思議。
よっぽど暇なんだろうけれど、最悪にひどすぎる。
もしかして、、、酔っぱらってと言うのは虚偽で実はただの悪ふざけがこうなった?


名無しさん
一昔前は、飲めない人が馬鹿にされる等アルハラが酷かった。
そういう事を言うと「生きにくくなった」と言い出す人がいるけど、この男児のように迷惑をも超越した事が起きるのだから被害を受ける側の立場も考えてくれ。
名無しさん
遊んでやっててふざけてたの?それとも虐待?
とにかくお酒は気が大きくなったり、常識とか吹っ飛んだり、理性が利かなかったり、御せない場合あるから気を付けないと。
自分は強いと思っても、しらふとは違う。
名無しさん
酒飲むのはいいけど飲み方を知らないなら飲まない方がええぞ。
お子さん、かわいそうすぎるわ。
名無しさん
「酒に酔っていたので覚えていない」が言い訳になると思ってる時点で終了。
名無しさん
なぜ覆い被さったのかを考えると、酔っぱらいながらも甥が可愛くて添い寝してたのではないだろうか。
そのまま寝てしまい、寝返りを打った・・・
姉の子だろうか、兄の子だろうか。
自分にも子供も兄弟もいる。
その身になるとやりきれない。


名無しさん
最近口説いてきた男性のこと。
「自分奥手だけど、飲めば積極的で大胆になれるんだ」
わたしは何が起きるか恐ろしくて、飲みに行く気になれなかった。
この人は近日転勤になるということだが、リモート送別会もやってもらえないらしい。
推察するに飲みの席でよっぽど無様なことをしたのだろう。
50過ぎで情けない。
名無しさん
そろそろお酒も麻薬などに近いくらいの規制かけないとダメだよね。
タバコばかりが害と話題になるけど酔っぱらいの犯罪や飲酒運転とかお酒にまつわる事件も多い。
名無しさん
酒飲んで帰ってきて、3kgほどの生後1か月の子ども(低体重で産まれたれたので)と密着して寝たがった元旦那。
恐ろしくて、絶対にさせなかったけど。
名無しさん
タバコより酒の方が直接的な被害が多いと思うけど、酒の方はタバコほど批判が出ないんだよね。
自分はタバコも酒もやらないから、どっちもなくなっても困らない。
名無しさん
とにかく許せない。悲しすぎる。


名無しさん
近頃、これが日本での出来事なのかと驚くような事件が多発していますね。
名無しさん
甥っ子はかわいかったろうに、今後の家族関係が心配だなぁ
名無しさん
麻薬で人殺すより酒に酔って人殺す方が圧倒的に多いのに酒は規制作らないのね
名無しさん
悲しい
名無しさん
どんな刑になるのか知らないがこんな人は今後、酒を飲まないで欲しい。


名無しさん
普段から酒にだらしない輩だったんだろう。
こんな人間と身内になっている事の不幸。
名無しさん
体重100キロは重いわ
名無しさん
覆水盆に返らず
名無しさん
昔犬かってた時
夢で呼吸が苦しい死ぬってなって目が覚めたら、いぬが顔に乗ってた
それ以来犬は飼わないと決めた
気をつけた方がいいです
名無しさん
100キロのおじさんに乗っかられて死亡、って。知り合いとかは、こんな死因聞かされたらどう反応していいのやら。
しかし最近、超デブな人に命を奪われる子供の事件が相次ぐので、良いデブの方々が肩身の狭い思いをしないかちょっと心配。


名無しさん
こんなこともあるの、と思わされる事件だ。
この叔父の男は巨漢なのだろうか。殺意がないなら、事故になるのか…?
名無しさん
子供の名前からして親も中卒底辺職の人間だろう。
その子供の兄弟も漏れなく底辺。
子は親を選べないとはよく言ったもの。来世はまともな親の下に産まれてこい。
名無しさん
またアルコール絡みで人が死んだね。
アルコールがこの世から無くなったら悲しむ人が凄く減るのにね。
名無しさん
この一族から絶縁だろうなぁ
全員が不幸だ
名無しさん
普通の民家、、こんな小さな家に11人暮らしって、、、
酔ってそこら辺で寝るとか大迷惑。
叔父さん、自立しててもいい歳なのに、何してんの、、


名無しさん
悲劇だな
酔っ払って眠っちゃうと麻酔がかかったみたいに動かないからね
名無しさん
マジか!どんだけ重たいんだ?小3の子供が助けを求められないくらいくらい重いのか。
甥か・・もう家族に顔合わせられないな・・
名無しさん
この叔父の兄弟(亡くなった子の片親)は絶縁だろうな、、、
名無しさん
クソだな。
3キロの犬上乗ってくるけどそれでも上乗られ続けたら中々しんどいのに。
名無しさん
いい歳して酒の飲み方も知らない。
最低。最悪。
バカは人を殺す。


名無しさん
デブ。酒に飲まれる奴は昔から大っ嫌いだ!
名無しさん
子供は親と一緒の部屋で寝た方がいいですね。
名無しさん
こんなの家族の縁を切りますね。
名無しさん
やっぱりDQNネームは短命が多いなぁ
名無しさん
馬鹿なの?
人の上に乗って寝ない様にしまししょう。
そんなことすら理解できないレベルで酒飲む人間なんかこの社会には要らない。


名無しさん
憎い相手は兄弟か。
名無しさん
殺人は殺人!
言い訳はやめてね!
名無しさん
また塗装工か!
名無しさん
最低な伯父。
名無しさん
神はいない証明


名無しさん
昼寝の最中小型犬が首元に乗ってきただけでもものすごく苦しかった。
子供が大人に乗られたら、遊びでも苦しいよってなる。すごくすごく苦しかっただろうな…本当に可哀想。飲んでもいいけど飲まれちゃダメだよ。
名無しさん
最低の叔父さんでしたね。
この子は、何のために生まれてきたんだろう。
悲しすぎます。
名無しさん
こんなクズに人生を奪われる。
やるせない。
名無しさん
こんなことってあるんだな、と驚くばかり。
名無しさん
苦しくて押しのけようとしたんだろうけど子供の力じゃ100キロはびくともしなかったんでしょうね。


名無しさん
酒、食費を削ってもっと広いところに住めばよかったのに。
食いすぎだし飲みすぎ。子供さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
11人暮らして。
名無しさん
12歳の頃叔父がふざけて乗っかってきたことがある。あまりの重さに息が出来なくて怖くなったことがあります。
小3ならどれだけ重たかったか。
名無しさん
こんな事あり得るのか?まず11人で暮らしてどうやって寝ていたのか?寝場所も決まっていないの?理解できない家もあるもんだ。
完全に防げた事じゃないの?どんな家族なの?子供が可哀想でならない。
名無しさん
泥酔した人って、叩いても何しても起きないもんね…。
誰か気付かなかったの?
って思うけど、皆が寝静まった後の帰宅だったら確かに気が付かなかったと思う。
親御さんは悔しいだろうな…。
親族ってのが辛さ増してしまうね。


名無しさん
CSIという海外ドラマで太った女性が泥酔して、男性の上で眠り込んでしまい…という事件がありました。もがくけど、苦しくて声も出せないし、何が起こっているか分からないまま亡くなったのでしょうか。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
よりにもよって子供が犠牲になるなんてあってはならない事故だよ。
他に誰か気付かなかったのかな?現場の状況が全く想像出来ないけど、子供を押し潰すほど酔い潰れるってどこで飲んでたの?出先で飲んでたなら帰宅時に付き添いとかいたよね?家飲みなら他に大人はどこにいたの?
家族構成にも問題有りそうだな。
名無しさん
こんな事があるなんて…
お母さんが1時間後には気付いたけど間に合わなかったみたいですね
普段可愛がっていたから酔っ払ってる時にこの子の所に行っちゃったのかもしれないね
小さい子供が居る家庭の大人はお酒の飲み方に気を付けないといけない
名無しさん
100キロまで太るなよ。
それに、11人で暮らしてるって・・・
親兄弟で、塗装会社とか建築会社とかを経営してるような、敏腕一族なら分かるけど。
名無しさん
こんな事が有るのか。深酒をしていなければ防げたのかも知れない。だが、たまには?かどうかは知らんが、酔いたい夜もある。何にしてもやり切れない思いを感じるよ。


名無しさん
すごいね、こんなことがあるんだ。
苦しくて目が覚めて、誰かー!助けて、と叫ぶこともできないくらいだったのかな。
眠ってて。
名無しさん
他人ならまだしも、親族というのがまた辛い話ですね。したくてした訳でもない。お酒を飲むのもほどほどにしてください。
名無しさん
自分も子供がいるので、もしこの母親の立場ならその自身の巨漢の兄弟を一生恨んでも恨みきれない。
名無しさん
飲んだくれの巨体だろう。100kg近くあれば、苦しい。うちの主人も本気で子供に乗っかるから、怖い。
名無しさん
酔ってて覚えていないかもしれないだろうけど起きた事実は変わらない。罪を受け入れ裁きを受けるべき。


名無しさん
3歳のお正月酔っ払った叔父が私をマットレスで挟み乗っかられた事がある。
どれだけ恐怖だったか。
名無しさん
ん?酔っていて覚えていない?本当?
名無しさん
100㎏って、酔ってたから許される訳がないでしょう。
名無しさん
酒にだらしなさすぎる!
酔うてたや、すまされへん!
名無しさん
どういうことだ?動けなくなるってあるか?


名無しさん
いつも眠りが深い子だったのかな⁈
育ち盛りで夢でも見てたんだろうに。
この男も、この子が可愛かったんだと思うよ!
名無しさん
11人で暮らすって賑やかで楽しそうですが、こんな事が起こってしまっては…
亡くなった男の子も可哀想ですが酔って寝入った方もお酒の飲み方すごく悪いけど普段は甥っ子だから可愛がっていただろうし…
男の子の両親との関係もいくら償っても元通り一緒には住めないだろうし…
とりあえず一生涯、断酒していってもらいたい。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
なぜ巨漢のオッさんが子どもに覆い被さるのか?たとえ一瞬でも危険なのにそのまま寝るとはあり得ない。殺人罪として裁いて欲しい。
名無しさん
100キロの体重の男…
男の子苦しかっただろうな。親族11人暮らしというから、何か訳ありだったのだろうか?
名無しさん
11人もいるのに誰にも気づいてもらえなかったのね・・・苦しかったろうに


名無しさん
被害にあった男の子の名前の読み方がわからない。
名無しさん
ルキヤかルキア?
名無しさん
なまえが、、、
名無しさん
よっぽどの巨漢か?いくら酔っていても赤ちゃんではない小三だぞ?普通に考えて覆い被さって寝たりしない。
名無しさん
キラキラネーム、職業でお察し。
しっかし11人て…。


名無しさん
俺は寝相が悪いから万が一のために一緒に寝ない
名無しさん
可哀想に。
親戚と11人で暮らすとか最悪。
親族ほど鬱陶しいものはない。
名無しさん
家族親族合わせて11人住まい
それに驚いた
名無しさん
瑠稀哉…
名無しさん
どうしてピンポイントで子供部屋に行き覆いかぶさって寝てしまったのか…。
どうせ泥酔していたなら玄関でそのまま寝ればよかったのに。
泥酔はこれが初めてじゃないだろうに、こういう人に限って飲み方を改めないのは何故なのか…。
ただただこのお子さんが無念で仕方ない。しかも甥っ子…ご両親の気持ちを考えるとほんとに心苦しい。


名無しさん
てっきりまた内縁の夫とか交際相手かと思ったら甥っ子かぁ…
それはご両親やりきれんね。
名無しさん
叔父を庇う訳では無いけど、故意ではないとは思うし、なんか色んな悪条件が重なったんだろうなとは思う…
でもこのご時世に外で飲み明かしてくるってのもどうかと思う。
何の罪も無い亡くなられた子が気の毒です。
名無しさん
例えば実家で、元々自分が使ってた子供部屋を甥に、自分は広い部屋に。
酔って帰ってきて、朦朧とした中で慣れた動線歩いて、入った部屋の布団の上にそのままバタり。。
名無しさん
親兄弟親戚合わせて11人家族だったみたいだから部屋とかも寝床もあまり分けられていなくてぐちゃぐちゃだったんですかね
名無しさん
こんな体重になるまでほっとけるタイプだから、反省で行動を改められないんでしょうね。


名無しさん
母子で実家にお世話になってるのかと思ってしまった。
名無しさん
100キロうんぬんよりも、泥酔して力の抜けた大人の身体を押しのけるのって9歳の子にはかなり難しいと思う・・
名無しさん
自身の兄妹か配偶者の兄弟かは分かりませんが、こんな事で子供を殺された母親の心情を思うとやり切れない。
苦しくて助けを呼ぼうにも、声すら出せなかった男児の事を思うと可哀そうでならない。
「酒を飲みすぎた」
ただそれだけで、尊い命が奪われ、家族は崩壊した。
名無しさん
そもそもなんでいい年したおっさんが、子どものいる兄弟と一緒に同居してるんだ
名無しさん
父親の心情も思ってあげてください。
母親の配偶者の兄弟なら父親自身の兄弟です。


名無しさん
反省してないと思う。覚えてないんだから
名無しさん
深酒はほとんどの人がしたことがあるでしょう
本人だって不本意なはずである
非難ではなく自分への戒めとしましょう
名無しさん
昔100キロないくらいの男に覆い被されたことありますが
大人の私でも動けなくて苦しくて声も出なかったので9歳の子は相当辛かったと思います‥。
想像すると本当に怖く悲しいです‥。
名無しさん
体重の問題ではありません。
うちも親戚の集まりで叔父(やや痩せ型)が泥酔し、寝ていた従兄弟(当時中学生)に寄りかかる形で寝てしまい、目を覚ました従兄弟が力尽くで抜け出そうとして酸欠のようになりました。
幸い周りが気付いたので大事に至らず済みましたが、かなり危なかったと思います。
普段から泥酔するような人は、子供の前だけでも飲酒を控えてほしいです。
名無しさん
めちゃめちゃ苦しかっただろうに


名無しさん
体重100㎏が原因というより深酒がいけない!
どんなに苦しかったことか。
名無しさん
私は体重が人より重く、お酒も嗜みます。
小さい子供と同じベッドで寝ています。
ほんとに気をつけねば。
ダイエットを本気で考えなければいけない時間
名無しさん
泥酔して完全に力の抜けた状態の100キロの巨体に覆い被さられたら大人でも逃げられないと思います。
私もお酒は好きで飲みますが、こういう酔い方をする人は嫌いです。30代にもなって酒の飲み方も知らないなんて本当にダサいし情けない。
男の子は苦しかったでしょう。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
なにこれ、、、こんな自己管理も出来ない男に子供を殺されるなんてほんといたたまれない、、
犯人は父母どちらの親族なんでしょうね
いずれにしろこんなことで亡くなった男の子が本当に可哀そうすぎる、、、
名無しさん
ありえない。やはりタバコとお酒は人に迷惑かけるから嫌いだな。
節度ある人はいいが節度のない人が目立ちすぎる。


名無しさん
かわいそうに。横にくるだけで汗や酒の臭いは大迷惑なのに。この手の人間は普段から周囲の迷惑に気付いていない。そして今後も同じような酒の飲み方を続ける。
名無しさん
なんて事が起きたのでしょうか?信じられない。苦しんで亡くなるなんて可哀想すぎます。おじさんは自責の念にかられるでしょう。酔って記憶がなくなる人が多いですが、それは理由にはなりませんからね。自分で制限かけないと。
名無しさん
私はお酒が大好きで、泥酔して記憶がないこともしばしば。自覚はあって、こういうことが起きるのだけは避けたかったので子供ができてから酒絶ちしました。頭は痛くならないし、二日酔いもないしやめてよかった。今ではビールよりジンジャエールが好きです。お酒と上手く付き合える人が羨ましいです。
名無しさん
きっと苦しくて抵抗したはずだけど、脂肪が分厚過ぎて気付かなかったのか、深酒し過ぎたのか。
この人の身長が分からないけど細身だったら叩かれたりつねられたりしたら気付いたかもしれない…悲しい
名無しさん
悪気が無くともこんなバカげた事故による悲劇が繰り返し起こっているから、古今東西を問わず酒の飲み過ぎが戒められているのよね。
どの宗教にも必ず飲酒をいさめる戒律があるのもその為。だけど、モラルも信仰心もない人間の深酒を止める術はないから、こうして悲劇は繰り返される。


名無しさん
うちの旦那も良く酔っ払って長男を抱きしめて寝ているが気をつけないと危ないですね。。
多分この人も甥っ子が可愛くて抱きついて、そのまま寝てしまって覆い被さる形になったんだと思いますがお酒が抜けた時になんてことをしてしまったと後悔の嵐でしょうね。。
子供さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
普段なら「酔っていて覚えていない?」そんな政治家のような弁明。。。とディスる所だけど
この事件ほどセリフが嵌まるのってないかな。。
母親=妹か姉か兄弟の嫁が押し退けるまで爆睡ってならば。
パンダとかなら良く聞く話しだけど。
悲劇だよね。
名無しさん
大人でも100キロの大男が覆い被さったら退かせないと思います。
ましてや寝ていたら息苦しくて目が覚めても何も出来ないですよね。
甥っ子さんのご冥福を願います。
名無しさん
9才でも大人の男性が乗っかると死ぬんだってちょっとドキッとした。うちの旦那、デカいんだよね。酔っぱらうとだいぶ判断がおかしくなることがあるから気をつけなくてはと思った。
名無しさん
そこまで酔っ払うほど飲むやつは周囲含めて最低だと思ってる。
そんな自制心すらないのに。。
というかいい加減アルコールはタバコやマリファナなんかより遥かに恐ろしいドラッグだと真実を公表すべき。
ここまで闇の利権となった世界じゃ無理だけどさ。


名無しさん
この世の中に酒って必要か?毎日毎日、酒で事件事故がたくさん起きている。酒に酔ったのをきっかけにした家庭内暴力で子供や女性が悲しい想いしている事件なんて毎時間起きてるだろう。もう酒税を10倍にするとかしたらどうだ。タバコなんかよりよっぽど飲酒の方が害悪がある。
名無しさん
マリファナと同じ危険さを持つ酒が合法なの、よくわからないな。両方合法か両方違法だったら筋が通るのだが。酔った人間って何しでかすかわからない。甥っ子なら犯人自身も酔った自分が憎くて仕方ないだろ。救いがない。
名無しさん
子供が熟睡してたら、重い苦しいと思っても何も出来なかったでしょう。
酔っ払って帰って来て、可愛い甥っ子の寝顔を見たくなって部屋に入って、そのまま寝てしまったのかな?
悪気は無かったと思うけど、泥酔してたら何をしでかすかわからないって事。
泥酔する程飲んではいけません。加減が出来ないなら飲まない他ありません。
毎日酒がらみの事件事故。飲んでなければ起きなかったのに!と思うようなことばかり。
いつになったら、国は対策をするのでしょうね。
名無しさん
はっきりと言えるのは、映画やゲーム、漫画や小説を規制するよりも、酒を規制すれば、死亡事故が格段に減るという事実です。
名無しさん
うちの旦那様もこうゆうタイプだから絶対に一緒には寝させてないけど、わざわざ子供部屋に行って寝られたらどうしようもないよ。
飲んでて覚えてないとか言って欲しくない。そんな事言うくらないなら、お酒飲むな!


管理人の率直な感想

こんなことがあるのか・・・というのが率直な感想です。

普通の一軒家ですが、この家に11人が住んでいたとのこと。
大男がいる大家族。ちょっと怖い。
酔っぱらって帰ってきて「うえぇ~い!」と子供部屋で寝てしまったんでしょうか。
子供からすれば「勘弁してくれ」です。

僕の叔父も帰省してきたときに僕の部屋を占拠し、毎晩外で酒を飲んで帰ってきたものです。
朝になって起こすのが僕の役目で、ドアを開けた途端に漂ってきた酒臭さは今も忘れません。

この事件を考えると、あの時に叔父と同じ部屋で寝なくてよかったとつくづく思います。

逮捕された容疑者に殺意はなかった。
そこが悲しく、他人事ながら胸が苦しい。

殺人犯となってしまった叔父は甥をどう弔うのか。
罪深さとは関係なく、司法の裁きを受ければ済むという問題ではない。


コメント