【大阪府寝屋川市 中1男女殺害事件】白骨化した息子との対面、母の苦しみ【遺族が公の場で初めての発言】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2015年8月に大阪府寝屋川市の中学1年の男女2人を殺害したとして、殺人罪に問われた山田浩二被告(48)の裁判員裁判の第2回公判が2日、大阪地裁であった。亡くなった2人の母親に対する証人尋問があり、星野凌斗(りょうと)さん(当時12)の母親は涙声で事件当時の状況を語った。事件の遺族が公の場で発言したのは初めて。

星野さんの死因をめぐっては、検察側は山田被告が首を圧迫して窒息死させたと主張。これに対し、弁護側は「被告の車内でけいれんを起こし、動かなくなった」と体調不良が原因だとし、救護措置をとらずに死なせた保護責任者遺棄致死罪の適用を求めている。

母親は尋問で、星野さんが中学校でテニス部に所属するなど「健康だった」と証言。事件前日も普段通りの様子で、体調に問題はなかったと説明した。一部が白骨化した状態で見つかった遺体と対面した際の心境について「私の思っている凌斗じゃなかった。やっと帰ってきてくれたけど、望んでいた結果じゃない」と話し、すすり泣いた。

星野さんの母親の尋問に先立ち、平田奈津美さん(同13)の母親も証言。平田さんを「優しく、天真らんまんな娘だった」と振り返り、被告を「あの男は最低です。人間じゃないです」と強く非難した。

大阪で起きたこの凄惨な事件。
被害者の当時中学一年生の男女それぞれの母親が公の場で初めて発言をした。
この件についてネット上で物議を醸しだしている。

参照元:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00000011-asahi-soci

スポンサーリンク

みなさんの声

jiji
母親達を非難する声も多いし、私も何故・・・と思うところはありますが、顔にテープを何重にも巻かれた娘と白骨化してしまった息子を見るなんて、どんな罰より重い気もします。
ご遺族は後悔や自責の念にかられながらこのさきも生きて行く事を思うと、とてもじゃないけど責める気にはなれません。
世間からも憐れみの目だけではなく、少なからず批判も受けて来たんではないでしょうか。
もう十分すぎる罰を受けていると思います。
世の中、もっといい加減な親も子供に酷いことする親も沢山います。
もちろん今回の事件は親が夜中に子供だけで外出を許さなければ、となりますが、真面目に暮らしていても、事件や事故に巻き込まれる事だってたくさんあります。
本当に運だと思います。
過ぎてしまえば、たくさんのたらればは出てきますが、
これ以上、ご遺族の批判はしないであげて欲しいです。傷を増やさないであげて欲しい。
名無しさん
母親のこんな声を聞いてもヤツは何も感じないのか。
子どもが白骨化とか、見ていられないだろうな。それでも帰ってきてくれたという複雑な気持ち。想像を絶する。
名無しさん
人の見た目で生理的にどうのこうの言うのは基本的に良くないし、軽く言うべきことでは無いと分かっていますが、山田に関してはあの笑顔の写真が出る度虫唾が走る
なんだろう異常な雰囲気が伝わるというか。
まず女の子を30回以上も刺して殺意がなかったとか、男の子を性的いたずらで拉致した前歴もあるのに子供から誘ってきたとか、健康な子が病気で死んだとか言ってる事が全て信じられません。
社会に戻しては絶対いけないケダモノだと思う。
谷上
その涙とか嗚咽もさ、反省とか被害者及び遺族への申し訳なさとかじゃなく、減刑狙いの反省アピールなんでしょ
正直そうとしか思えんわ
間違っても減刑なんかせず極刑にしてほしい
ice
全てパフォーマンスの涙
陪審員も裁判長も騙されないで欲しい。減刑なんてありえないから、極刑のみで


3億円プレイヤー
未来ある中1を2人も殺せるやつが母親の証言で泣けるかね?
名無しさん
山田コージも白骨化させよう…
しかし親も子供を深夜徘徊させるのもどうかと?
名無しさん
反省しているのかどうか分からないが、反省していたとしても到底許せる所業ではない。
名無しさん
加害者は当然厳罰にすべきだが、被害者の親もどうかと思う。そんなに大事な子供ならなぜその時間帯に外出をさせたのか説明してほしい。
名無しさん
地元民だけど犯した山田が一番悪いのは間違いない。絶対許してはいけないし今の今になって話するのは遅すぎる。極悪だ。
しかし被害者の親も問題だと感じる。
何故中学生を夜中遊びに行かせるのか。そこも問題だと感じるところがある。
可哀想とか結果が残念なことになった、そんなことは全然分かってる。ただどんな場所であって未成年者、特に右も左もまだ未熟な中学生を夜中遊びに行かせたのも相当な問題だと思われる。
このことがあるから山田に対して別に罪の重さが少なくなることを望んでいる訳でも無いし逆にこの方は前歴もあるみたいなので二度と社会に出てこれないような判決を期待している。
名無しさん
身の毛もよだつ衝撃的な事件だった
犯人は許せない
反省しても被害者は帰ってこない
しかし深夜に中学生が二人で徘徊するのもいかがなものか
犯罪を未然に防ぐための常識と危機管理を身につけた上での自由自立だと思う
::::::
犯人が一番わるいのですが、子供の安全指導も親の務めです。
深夜の商店街を中学生が徘徊しても安全な日本ではない。
保護責任を自覚していれば、起きなかった事件ではないでしょうか?


名無しさん
母親を責める声もあるけど、やっぱり殺したこの犯人が悪いよ。
厳罰を望む。
名無しさん
夜中に大事な子供を出歩かせたことについては同じ親として理解不能です。
ただこの点に関しては今更悔やんでも悔やみきれない状況だろうと察するから責めるつもりもないけど…。
いずれにせよ山田を野放しにしていればどこかで必ず誰かが犠牲にはなっていたろうと思うから、結局は山田が悪いということには変わりはない。
そのモンスターを封印するキッカケとなる人柱的なものにされたのがたまたま深夜徘徊をしていたあの子達だったということ。
この事件はどれだけ信頼を寄せていて地域の治安的にも大丈夫だろうとふんでいても義務教育の子供を出歩かせてはいけないという全国の親御さんへの警鐘として語り継がれなければならない。
名無しさん
監禁で前科ありの再犯。
もう更正なんて言ってられないよ。
極刑が当たり前!
名無しさん
山田がどんなに頑張って演技しても、この事件に汲むべき情はないでしょ。
罪を犯して捕まってから反省するっていうのは猿でもできる。
名無しさん
もちろんほとんどの責任はこの犯人にあるんだけど中学生に深夜徘徊させてる放任親にも多少の責任はあると思う。
たすかん
弁護士の弁護説明の内容は許される範囲を越えてると思う。法廷の場で捏造とも思える無理な説明は控えるべき。主旨が違うと思うしあまりに酷い場合は注意か罰則も考えるべき。


kyo*°
夜に子供を出歩かせる様な家庭は、果たして本当に良い家庭だったのかな、と思う。
まずそこだよね。
親としての役割をしっかり果たしていれば、お子さん達は死なずに済んだのかも。
犯人に会うこともなかったのかな。
名無しさん
被告が「保護責任者遺棄致死」になれば弁護士に白がつく。弁護士は依頼者が有利になるようにもっていくのが仕事ですから。
検察官にしっかり頑張っていただいて真実を栽培官に認めてもらい重罪にして頂きたいです。
2人の未成年を拉致して殺害しているのだから死刑で良いと思いますがどうなる事やら。
名無しさん
たしか女の子の方は徘徊や友人宅に泊まるなど常習だったと記憶。それはやはり家庭環境に何らかの問題があったのでは、と感じずにはいられない。
見た目も幼い13歳の二人が夜中に徘徊してるのを見かけた地域の人達も何もしてあげられなかったのだろうか?例えば警察に通報するとか。
家族や隣近所、地域など人間関係が希薄になっている世相を憂いてしまいます。
名無しさん
もちろん、一番悪いのは被告である事は間違いないんだけれども、
中学生の子を真夜中に歩き回らせるような生活させた親もどうかと思うし、悪いけど殺害された子も全く非がないとは言えない。
あんな時間帯に外をほっつき歩いていたら、変な大人に声掛けられるのも中学生くらいなら普通に予測できるし、幼稚園児や小学生じゃあるまいし、どういう状況か分からないけど、見ず知らずの人の車に乗ってしまうのも問題だと思う。
名無しさん
確か男の子のお母さんは、事件の夜「子供がいない」と言って一晩中街中を探し回っていたんですよね。
2人が最後に防犯カメラに映った商店街もこのお母さんは探しに行っていて、ほんの少しのすれ違いで見つけられなかった…と事件後に分かって泣き崩れていたそうです。
女の子の親も娘を大切に思っていたのは間違いないと思うんだけど、ちょっと子供を信用しすぎというか、自由にさせすぎちゃったかな。
行方不明になった当時、夜外出していたことも「よくあることだから…」みたいに答えていたし。
10代前半の子って、まだまだ本当の意味での怖さを知らなかったりするし、反抗されても親がある程度は厳しく管理する必要があると思います。
何にしても、誰かの大切な子供を殺した犯人は極刑に処してほしいです。
この子達やそのご家族、仲の良かったお友達など、沢山の人の人生の1ピースを奪ったのに、今頃反省しても遅い。
名無しさん
「車内でけいれんを起こした」って、刑を軽くするために被告と弁護人が作り上げた話でしょ。そんなの誰が信じるの。嘘とわかっていてもその嘘に乗らなければ稼げない、弁護人というのも難儀な仕事だなあ。


名無しさん
中学生って難しい年頃ではあるが、
私も子の親としてあの時間から出かけるのは許可しないしましてや
何をしでかすかわからないこの年頃の男女を知っていて一緒にさせない。
そして、
彼等はもっと自分達の存在意義や価値を親や周りに認めて欲しかったのは間違いないだろう。
善悪の判断もできないほど心が弱ってたから夜中街を徘徊したんでは?
ただの反抗期の子なら知らない人に親とうまくいってない話はしないのかな〜と…(もし本当に子供達がそう言ったのであれば)
いずれにしろそう言う人達を狙ってたであろう犯人に出会ってしまった事が何よりの悲劇だ…。
中学生と言う危うい年頃…
手を離してもある程度の見守りや監視、
親としての関わりは必要であると言えると思う。
うちの子もそのぐらいに差し掛かるが、難しい年頃に親としてしっかり寄り添って行こうと思う。
みやごん
被害に遇われたことは辛いでしょうが、深夜に出歩かせる自分の責任の方が大きいのではないでしょうか。
普通の中学1年生は真夜中にほっつき歩いたりはしませんからね。
客観的に見れば、被害者2人とも親の監護能力の低さがこの事件の一因だと思います。
名無しさん
自分が中学生の時を考えると、夜中に外出する中学生は居たと思う。友達が玄関からではなく、部屋の窓から入れたり…よくあった。
親を責めるのは、少し違うと思う。勿論自己責任の意を唱えれば全てが本人の責任だけど、それは論点がズレてる気がする。
責めるべきは、犯人で。遺族ではないのでは?
わたしも子供が2人居ますが、
2人の全てを監視することは不可能です。いまの世の中なら尚更。
事件に巻き込まれて初めて気付く愚かさをこの遺族の方は十分味わったのでは?
そして、遺族を批判する方も、自分の家族が事件に巻き込まれて初めて気付くこと、多いのでは?
明日は我が身だと思うと居た堪れないです。
事件の真相が知りたい。
名無しさん
親として子を亡くす辛さは痛感する。
同時に親として未成年を夜中に外出させてはいけないと思う
子は反抗期でも、きちっと向き合うって大事だと思う。
悲しすぎる結末だけに親を責めたりはしたくないけど、でも世間の親が何か学んだ事件でもあるよね。
8時
悪いのは絶対的に被告。それが前提ではあるけれど、まだ中学生の子どもを深夜に外出させたのも過失ではあると思っちゃう…勝手に出たのだとしても、管理の問題。
名無しさん
正直、被害者側を一方的に「悲劇の対象」と捉えるにもムリがありますよね。
あくまで結果論ではありますが、親はわが子への「管理監督責任」を果たしておらず、その結果がこれなんですから。
数十年前からも、身代金目的の誘拐etc.街中に変な奴はいました。
そういった被害を避けるために「真夜中には出歩くな」と言われ続けていたのに、真夜中に自分の管理監督外に自分の子供を晒しておいて平気だなんて・・・
当然犯人も断罪されるべきではありますが、今後同様の犯罪を防止する意味でも、被害者の両親の責任ももっと糾弾されるべきだと思います。


名無しさん
頭や精神構造がもともと違ってるから、一般的な話をしたところで通じない。反省もない。善悪の判断も、一般とは違うのでしょう。
夜中に出歩いてた件については確かに親へ非難の声もありますが、それを差し引いても、この犯人は許せるものではない。
しかし裁判というのは歯がゆいですね。バツを与えるものではなく、やったかやってないかの屁理屈と証拠合戦なわけですから。肉が置いてあって、あきらかにそいつが食べたからなくなった、口に脂がついてたからそれで犯人は決まりそうなのに、
相手がこの辺りには野良犬も多くいて犬が食べてないともいえず、また犯人は少し前別なところで食べたポテトの脂が口についてたとか言ったら、実際に肉を食ってる映像や写真がないと覆せなくなるとかみたいな。
そのくせ痴漢事件は、疑われた男がやったことを前提に話が進んでとかとも聞くし。
被害者の方がお金と時間と精神力をすり減らして疲弊していくし。
名無しさん
問題は現代日本人の生への執着の薄れかな
容疑者が悪いのは当然ですが、六年生にもなればあんなのに付いて行く事が危険って事は十分分かってたはず
家庭や学校で嫌な事があって、心のどこかに別に殺されてもいいや、って気持ちがあったんだと思う
先日のアイドルの自殺の件もそうですが、やはり被害に遭う側のメンタルの部分を何とかしていかないと、こういう事は無くならないと思う
具体的にどうすれば?って答えは持ち合わせて無いけど、人と人との繋がりっていうか、お互いにもう少し関心を持ち合うって事は必要なのかも
それも限度が難しいんやけどねw
名無しさん
日本は小学1になると学校同様保護者も子供だけの行動を容認しています。海外に目を向けると、大人がいない外出は法律で禁止されていたり厳しいです。また罰則されることも。日本は平和そんな考えが子供を信頼していて外出させるになっている。まさかうちの子が!という考えが犯罪の被害者になり始めて、保護者の身勝手な放置により子供の命を落とすことになると。親になった以上、子供がいくつになっても被害者加害者になってしまったら責任を負うべき!今回の被害者家族にも責任を感じる犯罪です。
名無しさん
悪いけど、この被告には、極刑を望みます。あの時間帯に外出させていた母親にも非はあるでしょう。でもだからといって、殺されなければ、ならないのか?この被告がシャバに出たら、子供を持つ親は不安で仕方がないでしょう。未成年2人を殺めた被告には、地獄行きの刑罰台で罪を償ってもらいたい。そして、安心な町、第2の山田被告が生まれないように、願うばかりです。
GIN*****
疑問だが、母親が犯人に対していう言葉って「母親自身にも言える」事ではないか?勿論、犯人が悪いけどね。
普通の母親であれば、当然やることは全てやっていただろうか?その上での発言とは思えないんだよね。
望んだ結果じゃなかったのは、仕方ないし同情や憐憫は抱くし、被害者の冥福を祈るけど、母親が自分のことを棚上げして犯人に八つ当たりしているように聞こえる。
そもそも、深夜になってコンビニ(?)か駅前の防犯カメラに映ってること事態が異常。
ただ「犯人は人間じゃない」と言うなら貴女は?って思うんだ。犯人は刑罰ということで裁かれるが、貴女は?って・・・
弁護側も弁護側だが、「救護処置しなかったことによる云々」って主張は呆れる。疚しい事をする前なら、当然病院なり警察なり駆け込んでいたはず。つまり、体調変化(熱中症?)でも被告はどうしても生かして返せない事情があったと考えるのが自然だ。
名無しさん
この件もそうだし、最近よくある実は18歳未満でした=淫行です。みたいのも多いので、真夜中に子供を夜遊びさせる保護者も罰した方がいいと思う。子供達を事件に巻き込まない為には必要だと思う。グレて言う事を聞かない子供だって親が逮捕されたら多少は悪かったと思うだろう。


名無しさん
深夜に中学生を遊ばせていた両親が今回の結果を招いた少なからずの要因はあると思います。普通、深夜に小学校卒業したばかりの子を遊ばせないでしょう。
もなか
勿論今回の事件は許せないけど、子供が出掛ける時間じゃないだろ。
名無しさん
いつも思うのだが弁護士はどういう気持ちで弁護してるのだろうか。
okomekomee
普段から帰宅時間など厳しく言っておくべきというコメントもあるけど、厳しくされていることに反発して親が寝静まってから出る子もいるし、家出してしまう子もいる。
明るい時間帯にしか外出しなくても事件に巻き込まれるときは巻き込まれる。
中学生だと自分の意志もあるんだから、外で赤ん坊の手を繋がずに歩いたなんていうのとは話が違う。
親が見ていられる範囲にも限界がある。
ここで叩くべきは親より犯人だと思いますがねえ。
名無しさん
この男に厳罰は当たり前。
だけど深夜徘徊させた親も責任あるから、相応の罪を背負うべきだと思う。
男がクズ過ぎるから親たちの罪の印象が薄れがちだけど、危険な時間帯の外出をさせておいて男に殺害されたら、さも自分が可愛がっていた我が子が…と涙してみせるなんてどうなの?
守られるべき年頃の子をきちんと守らない親だって十分罪深い、裁判官や裁判員がそのことをきちんと分かってるといいんだけど。
名無しさん
残虐な事件ですよね。しっかり司法の場で裁いてほしいです。まぁ 精神薄弱とか殺意なかったとかいってるけど、事実は子供2人は亡くなっているんですよ。 司法がだめなら実力行使ですね 私が親ならやっちゃいますよ。早く出て来いって思っちゃう


名無しさん
死刑でいいと思うよ。
異常だし、残虐。
親も親でまだあどけない子供達を外出させるのもおかしいけどね。
親は子供を監督して見張ってないと。
残虐だから、犯人は死刑で問題ないけど、
親もかなりの責任あるよ。
暗闇に子供を放ったら、餌食になるのは当たり前だと思います。みんながいい人ではない。
名無しさん
未だに親の批判をする人がこんなにいるのですね。私も事件当初は、何故こんな時間に子どもが?親は何を考えてるのだろう?などと思ったこともありました。
事実、未成年者ましてや中学生の深夜徘徊は犯罪に巻き込まれる可能性も高く、良くないことです。このご時世ですし、親は絶対に子どもにその危険性を言って聞かせるべきだと思います。
しかし、思春期の反抗の気持ちが溢れ、友達や先輩が集まっているからなど親の目を盗んででも外出しようとする子はどの時代にも一定数いるものだとも思います。
そのような子たちは、夜中に変な人を見かけたり声をかけられたり追いかけられたりなど、様々に怖い思いをして反省し危険があることを学び自分自身を守っていく術を学んでいくものなのではないでしょうか。
今回の被害者の2人も、なんらかの怖い思いをしてでも殺されずに生きて帰れていれば今後夜に出歩くことはなくなっていたのでは、と思います。
続く→
名無しさん
うちの息子も被害者のお子さんと同じ歳になりました。
「反抗期」です
今はLINEなど、自宅にいても外部と接触できるツールがあるので親は余計に解りにくい。行動や考えが予想できない。
昔は、自宅で外部と連絡取るなら家電しかなく、親子電話で盗み聞きされてたもんです(笑)
そして、この年頃の女の子は男の子の数倍も「大人」である事。
うちは息子なので、同級生の女の子の話やLINEの内容を見聞きするとビックリします。私が同じ歳の頃よりも数倍大人。
親として、心配だからと下手にばかり出れない気持ちも解る。
ただ、態度は一人前でもやっぱり子供だから、夜中に自宅を出る事は手を出してでも止めるべきだったよね。
親御さんは後悔してると思う。
犯人よりも、止めなれなかった自分自身の方がもっと憎いはず。私ならそうです。
名無しさん
元気でいれば高校一年生でしょうか、自分の子供と同じくらいの子供が犠牲になったこと、親御さんのことを思うとなんともいえなく、悲しい気持ちです。非難する人もありますが、それは親御さんが今一番感じておられるのでは、
もうそっとしておいてあげて欲しいです。
勉強したり部活したり、友達とファストフード店でおしゃべりしたり、そんな毎日があっただろうに、本当に許せないし真実を語って欲しいです。
名無しさん
涙で土下座って…芝居がかっていて遺族をバカにしている。
こういう残忍な事件で報じられる弁護士の対応…弁護士の仕事ってなんなんだろうといつも感じてしまう。すぐに責任能力とかなんとかご自分の子供、家族が同じような被害にあってもこのようなことが言えるのか?弁護が屁理屈みたいなことも多くて…それが仕事なのだろうが…なんかモヤモヤする。
中学1年生のまだあどけない被害者の2人の笑顔の写真をみるとかわいそう…
ご家族の方も苦しんだと思うが、あんな時間に外出させたことは悔やまられる。


名無しさん
それぞれの子育て論があると思うのです。私の考えでは、中学の間「義務と権利」を元に育てました。手を離しても目は離すなとも。だから10時以降の外出はさせませんでした。親には責任があります。このご両親もこうなったことには責任があるとは思いますがまわりが責めることではないのでは?これからの二度とこのような悲しいことが起こらないように願います。
名無しさん
何も罪のない子供を殺すどんな言い訳をして死刑をのがれようとしても
だめだ今政府では憲法改正をたからかに唱えているがそれよりも先に
刑法の厳罰化に取り組むべき あるテレビの報道番組で加害者にインタビューしていたが罪人に敬語を使っていたのには驚かされた 被害者の親になればどんな気持ちだったんだろう 今の時代加害者には人権を
最大限重視することが何か間違っているこんなこと思うのは私だけ
名無しさん
どんなに山田被告が謝罪したとしても確実に極刑に処するべき。理由は簡単で謝罪しても子供は戻らないから。山田被告としては法廷ではなく死刑台の上で泣き叫べばよかったのに。非常に残酷なことを申しますが、それだけ罪が重いことを訴求すべきではないかというところが個人的な意見です。
趣味無し男
この弁護士はどんな信念で仕事してるんだろう。
真実の中で弁護するのならともかく、真実をねつ造してまで弁護するのは違うと思う。
名声の為に非人道的な非常識な弁護をするのは弁護士として人間として、同じ社会で生きる人として間違っていると思う。
正々堂々と真実に向かい合って欲しいと思う。
名無しさん
家庭環境等々については、完璧なものなんて存在しないでしょう。
徹底的に子供を管理下(監視下)に置けば、それはそれで何かあれば叩く人はいるでしょうし、門限にしても地域性等々を含め人によって見解は異なるもの。
そこが事件の起点ではない。
起点は山田浩二被告が車に乗せたところから。
事件の本質を歪めては駄目。
親叩きは山田浩二被告への援護射撃のようなもの。
犯罪者が犯罪者となったのは、被害者側にも落ち度がある、という論調は、今回の場合は犯罪者寄りの思考でしかない。
名無しさん
夜中に出歩かせるのは良くないことだ。母親の管理能力を悔やむべき。だからといって、殺されたり殺していい理由にはならない。
今回の事件のようにこういう残虐な心の持ち主を次の時代まで残さないためにも平成のうちに極刑を望みます。


名無しさん
本当に痙攣を起こして亡くなったとしても、それに繋がる何かをした可能性は高い。どちらにしても保護責任というよりは何かをしたということを考えると殺人になる。何より痙攣が直接的な死因になることは少ない。痙攣による二次的要因が多いと思います。
名無しさん
とにかくこのご時世何があるか分からない。
悲しいけど、いろんな事を疑って生きていかなければならない。
特に子供には何事も注意して行動するように教えないと。
夜に子供だけで外出させたのは、やはりマズかったと思います。
この犯人は、外に出すとまた同じ事を繰り返します。前回の事件よりエスカレートしているので大変危険
極刑でお願いします。
名無しさん
保護者はもう十分過ぎるくらい避難をされていると思う。
それよりも、この期に及んで殺人を否認する犯人を避難すべきで、母親がどうだこうだと言うのは可哀想。子供の遺体それも酷い状態の遺体と対面しなければならなかった。もう十分じゃないですか?
名無しさん
親が家庭がしっかりしてれば防げた事だと思う。夜中にいなくなって親達は探したり警察に届けたりしたんだろうか?反抗期だから仕方ないとか意見もあるけどそれは言い訳に過ぎないと思う。犯人の責任は重大だけど親の責任も重大だと思う。
名無しさん
犯人は小学生の頃から、住んでいた団地で盗みを繰り返し、中学ではグレてからは何度も警察にやっかいになり、どーしよーもない人間。被害者も夜中に外出してて、たまたま犯人の目に止まってしまい、悪いことに悪いことが重なった。被害者の親も住み慣れた街にこんなヤバい男がいるとは思ってなかっただろうけど、子供を持つ親たちは改めて自分の子をしっかり守らなければと痛感した事件だった。


まとめ

中学一年生といえば12歳か13歳ですよね。
楽しい時期だし多感な時期。

12~13歳の子をターゲットにした犯人の心理が分からない。
しかも殺人。
被害者はもちろん、親御さん及び家族親族の無念さは筆舌に尽くしがたい。

コメントの中には「そんな時間に子供を外出させるとは」という声もあります。

確かに防犯上、年齢も年齢ですし夜の外出は問題がある。
しかし、だからといって殺してもいい理由にはならない。
ありえない。

僕も中学生の時に毎晩のように外出していました。
だから人のことも言えない。

これも、コメントの中にあったように防犯ブザーは持たせた方がいいですよね。
夜に外出するといっても塾に通うためっていう子もいるでしょうし。
万が一何かあった時、スマホを持ってたら犯人は間違いなく真っ先に取り上げるでしょう。

もうこんな凄惨な事件は見たくない。

全国防犯協会連合会推奨【全国送料無料(メール便発送)※代引き選択の場合は有料です。】防犯ブザー プチアラーム2 防犯アラーム・小学生・女性・痴漢撃退グッズ・誘拐防止・防災・救助・救援アラーム・地震・災害・震災/PAW-20

価格:1,240円
(2018/11/3 15:52時点)

コメント