2015年8月に大阪府寝屋川市の中学1年の男女2人を殺害したとして、殺人罪に問われた山田浩二被告(48)の裁判員裁判の第2回公判が2日、大阪地裁であった。亡くなった2人の母親に対する証人尋問があり、星野凌斗(りょうと)さん(当時12)の母親は涙声で事件当時の状況を語った。事件の遺族が公の場で発言したのは初めて。
星野さんの死因をめぐっては、検察側は山田被告が首を圧迫して窒息死させたと主張。これに対し、弁護側は「被告の車内でけいれんを起こし、動かなくなった」と体調不良が原因だとし、救護措置をとらずに死なせた保護責任者遺棄致死罪の適用を求めている。
母親は尋問で、星野さんが中学校でテニス部に所属するなど「健康だった」と証言。事件前日も普段通りの様子で、体調に問題はなかったと説明した。一部が白骨化した状態で見つかった遺体と対面した際の心境について「私の思っている凌斗じゃなかった。やっと帰ってきてくれたけど、望んでいた結果じゃない」と話し、すすり泣いた。
星野さんの母親の尋問に先立ち、平田奈津美さん(同13)の母親も証言。平田さんを「優しく、天真らんまんな娘だった」と振り返り、被告を「あの男は最低です。人間じゃないです」と強く非難した。
大阪で起きたこの凄惨な事件。
被害者の当時中学一年生の男女それぞれの母親が公の場で初めて発言をした。
この件についてネット上で物議を醸しだしている。
参照元:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00000011-asahi-soci
みなさんの声
ご遺族は後悔や自責の念にかられながらこのさきも生きて行く事を思うと、とてもじゃないけど責める気にはなれません。
世間からも憐れみの目だけではなく、少なからず批判も受けて来たんではないでしょうか。
もう十分すぎる罰を受けていると思います。
世の中、もっといい加減な親も子供に酷いことする親も沢山います。
もちろん今回の事件は親が夜中に子供だけで外出を許さなければ、となりますが、真面目に暮らしていても、事件や事故に巻き込まれる事だってたくさんあります。
本当に運だと思います。
過ぎてしまえば、たくさんのたらればは出てきますが、
これ以上、ご遺族の批判はしないであげて欲しいです。傷を増やさないであげて欲しい。
子どもが白骨化とか、見ていられないだろうな。それでも帰ってきてくれたという複雑な気持ち。想像を絶する。
なんだろう異常な雰囲気が伝わるというか。
まず女の子を30回以上も刺して殺意がなかったとか、男の子を性的いたずらで拉致した前歴もあるのに子供から誘ってきたとか、健康な子が病気で死んだとか言ってる事が全て信じられません。
社会に戻しては絶対いけないケダモノだと思う。
正直そうとしか思えんわ
間違っても減刑なんかせず極刑にしてほしい
陪審員も裁判長も騙されないで欲しい。減刑なんてありえないから、極刑のみで
しかし親も子供を深夜徘徊させるのもどうかと?
しかし被害者の親も問題だと感じる。
何故中学生を夜中遊びに行かせるのか。そこも問題だと感じるところがある。
可哀想とか結果が残念なことになった、そんなことは全然分かってる。ただどんな場所であって未成年者、特に右も左もまだ未熟な中学生を夜中遊びに行かせたのも相当な問題だと思われる。
このことがあるから山田に対して別に罪の重さが少なくなることを望んでいる訳でも無いし逆にこの方は前歴もあるみたいなので二度と社会に出てこれないような判決を期待している。
犯人は許せない
反省しても被害者は帰ってこない
しかし深夜に中学生が二人で徘徊するのもいかがなものか
犯罪を未然に防ぐための常識と危機管理を身につけた上での自由自立だと思う
深夜の商店街を中学生が徘徊しても安全な日本ではない。
保護責任を自覚していれば、起きなかった事件ではないでしょうか?
厳罰を望む。
ただこの点に関しては今更悔やんでも悔やみきれない状況だろうと察するから責めるつもりもないけど…。
いずれにせよ山田を野放しにしていればどこかで必ず誰かが犠牲にはなっていたろうと思うから、結局は山田が悪いということには変わりはない。
そのモンスターを封印するキッカケとなる人柱的なものにされたのがたまたま深夜徘徊をしていたあの子達だったということ。
この事件はどれだけ信頼を寄せていて地域の治安的にも大丈夫だろうとふんでいても義務教育の子供を出歩かせてはいけないという全国の親御さんへの警鐘として語り継がれなければならない。
もう更正なんて言ってられないよ。
極刑が当たり前!
罪を犯して捕まってから反省するっていうのは猿でもできる。
まずそこだよね。
親としての役割をしっかり果たしていれば、お子さん達は死なずに済んだのかも。
犯人に会うこともなかったのかな。
検察官にしっかり頑張っていただいて真実を栽培官に認めてもらい重罪にして頂きたいです。
2人の未成年を拉致して殺害しているのだから死刑で良いと思いますがどうなる事やら。
見た目も幼い13歳の二人が夜中に徘徊してるのを見かけた地域の人達も何もしてあげられなかったのだろうか?例えば警察に通報するとか。
家族や隣近所、地域など人間関係が希薄になっている世相を憂いてしまいます。
中学生の子を真夜中に歩き回らせるような生活させた親もどうかと思うし、悪いけど殺害された子も全く非がないとは言えない。
あんな時間帯に外をほっつき歩いていたら、変な大人に声掛けられるのも中学生くらいなら普通に予測できるし、幼稚園児や小学生じゃあるまいし、どういう状況か分からないけど、見ず知らずの人の車に乗ってしまうのも問題だと思う。
2人が最後に防犯カメラに映った商店街もこのお母さんは探しに行っていて、ほんの少しのすれ違いで見つけられなかった…と事件後に分かって泣き崩れていたそうです。
女の子の親も娘を大切に思っていたのは間違いないと思うんだけど、ちょっと子供を信用しすぎというか、自由にさせすぎちゃったかな。
行方不明になった当時、夜外出していたことも「よくあることだから…」みたいに答えていたし。
10代前半の子って、まだまだ本当の意味での怖さを知らなかったりするし、反抗されても親がある程度は厳しく管理する必要があると思います。
何にしても、誰かの大切な子供を殺した犯人は極刑に処してほしいです。
この子達やそのご家族、仲の良かったお友達など、沢山の人の人生の1ピースを奪ったのに、今頃反省しても遅い。
私も子の親としてあの時間から出かけるのは許可しないしましてや
何をしでかすかわからないこの年頃の男女を知っていて一緒にさせない。
そして、
彼等はもっと自分達の存在意義や価値を親や周りに認めて欲しかったのは間違いないだろう。
善悪の判断もできないほど心が弱ってたから夜中街を徘徊したんでは?
ただの反抗期の子なら知らない人に親とうまくいってない話はしないのかな〜と…(もし本当に子供達がそう言ったのであれば)
いずれにしろそう言う人達を狙ってたであろう犯人に出会ってしまった事が何よりの悲劇だ…。
中学生と言う危うい年頃…
手を離してもある程度の見守りや監視、
親としての関わりは必要であると言えると思う。
うちの子もそのぐらいに差し掛かるが、難しい年頃に親としてしっかり寄り添って行こうと思う。
普通の中学1年生は真夜中にほっつき歩いたりはしませんからね。
客観的に見れば、被害者2人とも親の監護能力の低さがこの事件の一因だと思います。
親を責めるのは、少し違うと思う。勿論自己責任の意を唱えれば全てが本人の責任だけど、それは論点がズレてる気がする。
責めるべきは、犯人で。遺族ではないのでは?
わたしも子供が2人居ますが、
2人の全てを監視することは不可能です。いまの世の中なら尚更。
事件に巻き込まれて初めて気付く愚かさをこの遺族の方は十分味わったのでは?
そして、遺族を批判する方も、自分の家族が事件に巻き込まれて初めて気付くこと、多いのでは?
明日は我が身だと思うと居た堪れないです。
事件の真相が知りたい。
同時に親として未成年を夜中に外出させてはいけないと思う。
子は反抗期でも、きちっと向き合うって大事だと思う。
悲しすぎる結末だけに親を責めたりはしたくないけど、でも世間の親が何か学んだ事件でもあるよね。
あくまで結果論ではありますが、親はわが子への「管理監督責任」を果たしておらず、その結果がこれなんですから。
数十年前からも、身代金目的の誘拐etc.街中に変な奴はいました。
そういった被害を避けるために「真夜中には出歩くな」と言われ続けていたのに、真夜中に自分の管理監督外に自分の子供を晒しておいて平気だなんて・・・
当然犯人も断罪されるべきではありますが、今後同様の犯罪を防止する意味でも、被害者の両親の責任ももっと糾弾されるべきだと思います。
夜中に出歩いてた件については確かに親へ非難の声もありますが、それを差し引いても、この犯人は許せるものではない。
しかし裁判というのは歯がゆいですね。バツを与えるものではなく、やったかやってないかの屁理屈と証拠合戦なわけですから。肉が置いてあって、あきらかにそいつが食べたからなくなった、口に脂がついてたからそれで犯人は決まりそうなのに、
相手がこの辺りには野良犬も多くいて犬が食べてないともいえず、また犯人は少し前別なところで食べたポテトの脂が口についてたとか言ったら、実際に肉を食ってる映像や写真がないと覆せなくなるとかみたいな。
そのくせ痴漢事件は、疑われた男がやったことを前提に話が進んでとかとも聞くし。
被害者の方がお金と時間と精神力をすり減らして疲弊していくし。
容疑者が悪いのは当然ですが、六年生にもなればあんなのに付いて行く事が危険って事は十分分かってたはず
家庭や学校で嫌な事があって、心のどこかに別に殺されてもいいや、って気持ちがあったんだと思う
先日のアイドルの自殺の件もそうですが、やはり被害に遭う側のメンタルの部分を何とかしていかないと、こういう事は無くならないと思う
具体的にどうすれば?って答えは持ち合わせて無いけど、人と人との繋がりっていうか、お互いにもう少し関心を持ち合うって事は必要なのかも
それも限度が難しいんやけどねw
普通の母親であれば、当然やることは全てやっていただろうか?その上での発言とは思えないんだよね。
望んだ結果じゃなかったのは、仕方ないし同情や憐憫は抱くし、被害者の冥福を祈るけど、母親が自分のことを棚上げして犯人に八つ当たりしているように聞こえる。
そもそも、深夜になってコンビニ(?)か駅前の防犯カメラに映ってること事態が異常。
ただ「犯人は人間じゃない」と言うなら貴女は?って思うんだ。犯人は刑罰ということで裁かれるが、貴女は?って・・・
弁護側も弁護側だが、「救護処置しなかったことによる云々」って主張は呆れる。疚しい事をする前なら、当然病院なり警察なり駆け込んでいたはず。つまり、体調変化(熱中症?)でも被告はどうしても生かして返せない事情があったと考えるのが自然だ。
明るい時間帯にしか外出しなくても事件に巻き込まれるときは巻き込まれる。
中学生だと自分の意志もあるんだから、外で赤ん坊の手を繋がずに歩いたなんていうのとは話が違う。
親が見ていられる範囲にも限界がある。
ここで叩くべきは親より犯人だと思いますがねえ。
だけど深夜徘徊させた親も責任あるから、相応の罪を背負うべきだと思う。
男がクズ過ぎるから親たちの罪の印象が薄れがちだけど、危険な時間帯の外出をさせておいて男に殺害されたら、さも自分が可愛がっていた我が子が…と涙してみせるなんてどうなの?
守られるべき年頃の子をきちんと守らない親だって十分罪深い、裁判官や裁判員がそのことをきちんと分かってるといいんだけど。
異常だし、残虐。
親も親でまだあどけない子供達を外出させるのもおかしいけどね。
親は子供を監督して見張ってないと。
残虐だから、犯人は死刑で問題ないけど、
親もかなりの責任あるよ。
暗闇に子供を放ったら、餌食になるのは当たり前だと思います。みんながいい人ではない。
事実、未成年者ましてや中学生の深夜徘徊は犯罪に巻き込まれる可能性も高く、良くないことです。このご時世ですし、親は絶対に子どもにその危険性を言って聞かせるべきだと思います。
しかし、思春期の反抗の気持ちが溢れ、友達や先輩が集まっているからなど親の目を盗んででも外出しようとする子はどの時代にも一定数いるものだとも思います。
そのような子たちは、夜中に変な人を見かけたり声をかけられたり追いかけられたりなど、様々に怖い思いをして反省し危険があることを学び自分自身を守っていく術を学んでいくものなのではないでしょうか。
今回の被害者の2人も、なんらかの怖い思いをしてでも殺されずに生きて帰れていれば今後夜に出歩くことはなくなっていたのでは、と思います。
続く→
「反抗期」です。
今はLINEなど、自宅にいても外部と接触できるツールがあるので親は余計に解りにくい。行動や考えが予想できない。
昔は、自宅で外部と連絡取るなら家電しかなく、親子電話で盗み聞きされてたもんです(笑)
そして、この年頃の女の子は男の子の数倍も「大人」である事。
うちは息子なので、同級生の女の子の話やLINEの内容を見聞きするとビックリします。私が同じ歳の頃よりも数倍大人。
親として、心配だからと下手にばかり出れない気持ちも解る。
ただ、態度は一人前でもやっぱり子供だから、夜中に自宅を出る事は手を出してでも止めるべきだったよね。
親御さんは後悔してると思う。
犯人よりも、止めなれなかった自分自身の方がもっと憎いはず。私ならそうです。
もうそっとしておいてあげて欲しいです。
勉強したり部活したり、友達とファストフード店でおしゃべりしたり、そんな毎日があっただろうに、本当に許せないし真実を語って欲しいです。
こういう残忍な事件で報じられる弁護士の対応…弁護士の仕事ってなんなんだろうといつも感じてしまう。すぐに責任能力とかなんとかご自分の子供、家族が同じような被害にあってもこのようなことが言えるのか?弁護が屁理屈みたいなことも多くて…それが仕事なのだろうが…なんかモヤモヤする。
中学1年生のまだあどけない被害者の2人の笑顔の写真をみるとかわいそう…
ご家族の方も苦しんだと思うが、あんな時間に外出させたことは悔やまられる。
だめだ今政府では憲法改正をたからかに唱えているがそれよりも先に
刑法の厳罰化に取り組むべき あるテレビの報道番組で加害者にインタビューしていたが罪人に敬語を使っていたのには驚かされた 被害者の親になればどんな気持ちだったんだろう 今の時代加害者には人権を
最大限重視することが何か間違っているこんなこと思うのは私だけ
真実の中で弁護するのならともかく、真実をねつ造してまで弁護するのは違うと思う。
名声の為に非人道的な非常識な弁護をするのは弁護士として人間として、同じ社会で生きる人として間違っていると思う。
正々堂々と真実に向かい合って欲しいと思う。
徹底的に子供を管理下(監視下)に置けば、それはそれで何かあれば叩く人はいるでしょうし、門限にしても地域性等々を含め人によって見解は異なるもの。
そこが事件の起点ではない。
起点は山田浩二被告が車に乗せたところから。
事件の本質を歪めては駄目。
親叩きは山田浩二被告への援護射撃のようなもの。
犯罪者が犯罪者となったのは、被害者側にも落ち度がある、という論調は、今回の場合は犯罪者寄りの思考でしかない。
今回の事件のようにこういう残虐な心の持ち主を次の時代まで残さないためにも平成のうちに極刑を望みます。
悲しいけど、いろんな事を疑って生きていかなければならない。
特に子供には何事も注意して行動するように教えないと。
夜に子供だけで外出させたのは、やはりマズかったと思います。
この犯人は、外に出すとまた同じ事を繰り返します。前回の事件よりエスカレートしているので大変危険。
極刑でお願いします。
それよりも、この期に及んで殺人を否認する犯人を避難すべきで、母親がどうだこうだと言うのは可哀想。子供の遺体それも酷い状態の遺体と対面しなければならなかった。もう十分じゃないですか?
まとめ
中学一年生といえば12歳か13歳ですよね。
楽しい時期だし多感な時期。
12~13歳の子をターゲットにした犯人の心理が分からない。
しかも殺人。
被害者はもちろん、親御さん及び家族親族の無念さは筆舌に尽くしがたい。
コメントの中には「そんな時間に子供を外出させるとは」という声もあります。
確かに防犯上、年齢も年齢ですし夜の外出は問題がある。
しかし、だからといって殺してもいい理由にはならない。
ありえない。
僕も中学生の時に毎晩のように外出していました。
だから人のことも言えない。
これも、コメントの中にあったように防犯ブザーは持たせた方がいいですよね。
夜に外出するといっても塾に通うためっていう子もいるでしょうし。
万が一何かあった時、スマホを持ってたら犯人は間違いなく真っ先に取り上げるでしょう。
もうこんな凄惨な事件は見たくない。
価格:1,240円 |
コメント