【福岡立てこもり】はたえなごやか内科クリニック医師・前田隆一郎容疑者逮捕「HPが狂気」「民事訴訟」学習塾の保護者に刃物

スポンサーリンク
スポンサーリンク


27日夜、福岡県糸島市にある学習塾が入ったビルに刃物を持って立てこもった男が公務執行妨害の疑いで逮捕されました。
27日午後9時半ごろ、糸島市波多江にある学習塾の講師から「保護者がナイフを突きつけられた」と110番通報がありました。
警察によりますと学習塾に子供を迎えに来た保護者に対し男が塾の駐車場で刃物をつきつけそのまま、塾と同じビルの1階にあるクリニックに立てこもりました。
けが人はいません。
出てくるよう説得した警察官に対し、窓越しに刃物を突きつけたとして警察は、男を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕しました。逮捕されたのは、自称糸島市高田4丁目の医師前田隆一郎容疑者で「私がやったことかもしれません」と供述しているということです。

参照元:https://rkb.jp/contents/202305/202305286169/

狂気に満ちた医師…上階の塾「さくらゼミナール」保護者を人質にした背景は【ネットの声】

名無しさん
このクリニックのHPを見たが、なんか鳥肌が立った
名無しさん
自称になっているけど、そのクリニックのドクターですよね。HPが独特と言うか個性的と言うか、、狂気を感じました。
てっきりクリニックに通う患者が起こした事件かと思ったら、自分のクリニックに刃物持って閉じ籠ったのか。誰にも怪我がなくて良かった。
名無しさん
私もHP見てきましたが、独特かつ個性的な内容でビックリしました。
自分のクリニックに閉じこもった理由も知りたいところです。


名無しさん
医院のウェブサイト見たけど民事訴訟を抱えてるとか
職員が精神疾患で長期療養中とか、全体的に病んでる感じでした
医者で、しかも経営自体はうまくいってるのに(そういう記載もあった)
狂ってこういう犯罪に走る世の中になったんですね
名無しさん
やっぱりか、、、ホームページ見たらなんか怪しいなと思った
名無しさん
HPの記述がおかしいとのことでとりあえずはどんなことが書いてあるんだろうとは思うが
読んで気味が悪いと思いモヤモヤするのも嫌なのでなにも係わらず見ないでおこう…
名無しさん
HP独特でしたよね、、よく今まで医師を続けられたなと。
名無しさん
ここのホームページやGoogleマップの写真がなんかすごいことになってる。面食らう


名無しさん
不思議なことに連鎖的に類似した事件が起こる。
名無しさん
この立てこもりは、あの立てこもり事件以上に動機がわからん。
名無しさん
医院のインスタ見たらめっちゃ病んでました
名無しさん
医者がこんなことする様な国になってしまったのか。
名無しさん
クリニックのHPを見てきました。
確かに、ところどころ日本語おかしいし、誰が見ても怪しい感じで絶対に行きたくない医院ですね。


名無しさん
精神科の先生が自分自身が精神病になって今回の立てこもりをしてしまったのか?医者も人間だもんね
名無しさん
また立てこもり?
今度は…医者!?
医者がなにやっとんねん!!
名無しさん
福岡すげーな、つい最近には警察署に車でカチコミかけてた奴いたしな。
名無しさん
自分のクリニックにこもって何がしたかったんだか。てっきり通院してる患者がおかしな事をしたのかと思った。
HP見たら個性的て独特だったから、元々変わった先生だったのかな。こうなると、スタッフさんのお写真とかプライベートな内容があがっているのも心配ですね。
名無しさん
ホームページ見たら、しばらくの間、他病院行ってくださいって書いてるけど立てこもり中に書き加えたのかな?ブログの写真も長女、長男、次男の題名の写真が明らかに別の画像になってたりするし逮捕されるからバタバタ差し替えた?


名無しさん
まさか酒に酔っていたとか言うのではあるまいな
名無しさん
日本人なのかそれとも馬鹿なのか逮捕される直前にやった事実が分からないのか。「私がやったことかもしれません」じゃなく「私がやりました」でしょうやった事実もわからないのか。
名無しさん
お前しかいねーだろ
名無しさん
医者かい…
名無しさん
旧姓は古森でいいのかな


名無しさん
先生、精神科にかかってください…。
名無しさん
塾の送迎でクリニック前に路駐してたのかな?
動機を知りたい
名無しさん
HP観たけど怪しいですね?
自己紹介の高校、大学は一流学校です。
名無しさん
修猷館高校、熊本大学医学部卒業、学歴は立派ですが、精神を病んだのですね、分かります
名無しさん
医院のホームページを見ると、確かにかなり疲れてそうな感じがした


名無しさん
ホームページ見ると5/26は休診にしてる。精神的に病んでた?経営がうまくいってなかった?ホームページ自体なんかちょっとヤバめの雰囲気だった。あと、考えられるのは上からの音?
名無しさん
クリニックのツイッターみると「私達の診療所が、現在、医療過誤や医療ミスでなく、民事的な訴訟を1件抱えております。」などとあるからストレスもあったかもしれません。
また自称医師本人ツイッターではセクシー女優さんをリツイートしてたりしてるのも印象的です。
名無しさん
ホームページ見てきたけど色々とかなりヤバそうな人だなと感じました。自己顕示欲の塊みたいに叔父が元福岡県知事だとか再従兄弟が著名な医師だとか、本人は全然関係ないのにね。あと長男次男の紹介写真が食べ物になっていたのが印象的でした。
名無しさん
コンビニの店長は、盗撮して捕まるし
医院長は、立てこもるし
糸島はどうなってるんだー
福岡市西区は、2 3日前通り魔が刃物で刺した事件あったぞ
名無しさん
改めてググって見たら、まさに犯人が院長のクリニック。英語が堪能のようで心療内科と塾を併設していたようだ。
心療内科だけに細かな説明があるがプライベートの事まで全部貼ってある。
クリニック経営が不安定のようで原因は院長自身のようだ。
これは一度心療内科で診てもらった方がいいだろう。


名無しさん
生立ち・略歴・職歴:前田隆一郎
祖父、父という医師のもとでの家庭で、福岡市西区(現城南区)にて、生誕
*1972年初夏の生れ
*(故)前福岡県知事小川洋氏を叔父に持つ。
*名古屋大学血管外科名誉教授古森氏・熊本大学医学部衛生学名誉教授上田氏両方の再従兄弟(はとこ)にあたる。

自己紹介の癖が凄い
名無しさん
あーひと安心だけど医者が?
名無しさん
また立てこもり。しかも今度は医師。もう本当、どうしちゃったんですかね。
名無しさん
1階が容疑者の病院で2階が立てこもった塾
何か揉めてたのかな
名無しさん
親族も医師!


名無しさん
心療内科みたいだが、患者さんを診てるうちに影響を受けて自身も病んでしまったのかなあ。
名無しさん
病院のホームページが…なんか、すごいよ。
狂気しか感じない。
名無しさん
もし医師だったとしたら、免許は剥奪される?されない?
名無しさん
検索すると容疑者名の病院のサイトが出てくる。
建物写真も同一だ。
華やかな経歴で家族写真。福岡県庁役職者の名前も親族として書かれている。
またもや歪んだ自意識の暴走か?
とりあえず突入が早くて良かった。休日で塾に子ども達が集まって来ることを考えると、とても危険な事件である。
名無しさん
登場人物 50代男性2人、40代女性1人


名無しさん
医師???まじですか・・・
名無しさん
銃と包丁じゃ対応の仕方もまた違うんだろうな。
警察以外銃をもてないようにするか、もっと厳しくしないと駄目だと思う。
名無しさん
医院に閃光弾を使った突入・・ さすが福岡県
名無しさん
精神鑑定を…。
名無しさん
こちらの病院の広告がなぜかFacebookに上がって来てたことがありました。
院長はかなり太っていて、なんか怪しい雰囲気でした。
ホームページみても、なんか経歴をダラダラと書いてて怪しいです。
ほんとにドクターなんだろうか?
そういえば、池田小事件の犯人も精神科医を装ってましたよね


名無しさん
ここのホームページ、インスタがあったので見てみましたが…異様で、なんとも恐ろしかったです
ここ最近も普通に診療されてたのでしょうか…
名無しさん
この手の事件は、学習塾に子供を通わせている親が、迎えに来たときにクリニックの駐車場に車を止めて、それに対しクリニックの経営者が立腹し事件が起こるケースがありますね。愛知県でも大学病院教授から退官後クリニックを開業した高津氏もこれで警察官を自家用車で骨折させ逮捕されています。学習塾なんぞ自転車で通わせるべきで、誰のために勉強してるのかって話ですよ。
子供を甘やかしてはいけません。
名無しさん
医院ホームページやばいね…。
なんか、とっ散らかってる。
名無しさん
立て籠りブームなん?
後先考えず籠るなや。迷惑でしかない。100%捕まるやろ?
名無しさん
心療内科の先生?心療内科ってヤバそうやつくるからはつかれてしまったんやな


名無しさん
長野と糸島の事件の共通項として、地元の名士の家系、そして裕福。
金がある家系の子は人格的に変わっているし、何か勘違いしているのが多い。
名無しさん
警察官に感謝はするけど、お礼の菓子折りは買わないよ。
名無しさん
人質がいなければ、これぐらい日本の警察は容赦なくやれるし、修羅の国でやりあっている福岡県警だからか手際が良いな。
名無しさん
塾帰りの子の親に刃物と言うことは、普段からこの塾やその生徒の親と駐車マナーや騒音等でトラブルが絶えなかったのだろうか。それが長野の事件のお陰で火が付いた、のか。
いずれにせよ、模倣犯と言うのは本当に出る物なんだな、立て籠りという大事件でも。
名無しさん
クリニックのホームページが相当病んでるな。自分の家族を写真付きで紹介してるけど、長女はキング牧師、長男は細切りタケノコとマッシュルーム缶、次男はエビチリ定食なんだな…


名無しさん
今この男のHPを見たら、異様な感じがする
何かに取り憑かれてるような
事件が起きたのも納得してしまう
名無しさん
インスタで紹介してたキッズスペースもなかなかでしたよ…
名無しさん
模倣犯の立てこもりがあちこちで発生してるな。他人を巻き込んでそんな騒動を起こして最低や。
名無しさん
塾の生徒がうるさかったのか
名無しさん
模倣犯なのか、刺激されて立てこもりたくなる人が出るんだね


名無しさん
居酒屋の奴らなにやってんだ、逃げろよ
興味本位でそこに留まる人の命を守るために警察官は命張ってんだぞ
名無しさん
立て籠った人なんなん何がしたいん? 自称医師? 変な事件が増えてるな〜。
名無しさん
まーたやべーやつ出てきてんじゃん
名無しさん
かもしれません?さすが医者だけに逃げ道をよく考えておられる。
名無しさん
いえいえ、あなたがやったことですから。


名無しさん
この病院の口コミがしりたい
名無しさん
この人のクリニックのホームページみたら人柄がでてる。日本語も変だしおそらく不思議くんそうなオッサン。今回金曜日を終日休診にしてたみたいだし塾に恨みでもあったのかね。そうすると公務執行妨害のみでなくなるでしょ。
名無しさん
ホームページのクセが結構強い・・・
名無しさん
病院のHPはすこしおかしいけど、狂った病院ではないらしい。容疑者いわく、漫画「バイトの古森くん」のモデルとのこと。
名無しさん
病院のHP見たけど、なんか不思議な感じ。
訴訟を抱えているとか、スタッフ(経営者)が長期療養中(こころの旅に出ています)とか書いててちょっとこわい。


名無しさん
一応聴いてやろう
何したかったん?
名無しさん
HP見たらこのクリニックの医師やばいなと思った。医師としての能力は高そうだが、自分が思っている事を全部話さないと気が済まない感じ。口コミに対しての返信もそう。精神疾患発症してるっぽい。
名無しさん
貧富格差を持ち出したコメントあったが…そんなコメントした人より金持ちだったな。昨日のも金持ちのボンやし。
名無しさん
犯人しか居ないので閃光弾を使って突入した福岡県警。
犯人しか居ないのを確認しているのに、自ら投降する朝まで待った長野県警。
名無しさん
最近立てこもり流行っとるな
昔から引きこもりは大流行しとるけど
引きこもりもある意味立てこもりだけど


名無しさん
明らかに個人医院に立て籠ってるのに、なんで【自称】がつくんだろう…医師って断定出来ない理由が何か有るんかしら。悩
名無しさん
最近、立てこもるの流行ってる?
名無しさん
本当にどうなってるんでしょうか。
感覚的なものなのかもしれませんが、世の中がどんどんおかしくなっていると感じます。
毎日楽しく笑って過ごしていきたいです。
名無しさん
最近は同じような事件が立て続けにおこってますね、怖いです、これからの日本は本当にどうなっていくのか?治安が悪くなってきてる事が悲しいです。
名無しさん
私がやった事かもしれない。
いやお前しかおらんねんw
名無しさん
『私がやった事かも』
その日の午前中まで医師として過ごしてたのに、その後 何があったのか。


管理人の率直な感想

クリニック関係者とのことだったので患者かと思いきや、まさかの医師・・・。
心療内科があるクリニックですが「病んでるのはオメーじゃねえか!」としか言えません。

ホームページを見てきましたが、確かに皆さんがおっしゃるように狂気じみていて不気味。
あんなホームページは見たことがないし、凶悪犯罪者が描いた絵を見た後のような後味の悪さを覚えました。

「私がやったことかもしれません」との供述。
彼の心はもうそこに無いのかもしれない。


コメント