【送迎バス園児熱中症死亡事件】双葉保育園の闇『浦上陽子園長と中間市長』『死んだ冬生ちゃん放置し職員会議』『目撃者に罵倒』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県中間市の双葉保育園に通う倉掛冬生ちゃん(5)が送迎バス内に取り残され、熱中症で死亡した事件で、県警による再現実験で車内の温度が50度以上になったことが10日、捜査関係者への取材で分かった。県警は男児が死亡した際の車内も同程度まで温度が上がったとみて、業務上過失致死容疑で調べている。

捜査関係者によると、実験は5日に実施。バスを事件当日と同じ園内の駐車場に止めて再現し、車内温度の変化を調べた。県警は今後も複数回実験し、分析する方針。

参照元:https://nordot.app/797838923336089600

倉掛冬生ちゃん死亡に関する新しい情報、浦上陽子園長はじめとする双葉保育園の闇【ネットの声】

名無しさん
この園の保育士さんはとうまちゃんが亡くなったことに罪悪感を持っているなら真実を話してほしいです。
匿名で週刊誌や新聞社に手紙書くとかでもいいし、ご遺族にのみ話すとかでも良いから。
名無しさん
バスに亡くなった冬生ちゃんを放置したまま、先生方は今後どうするか室内で職員会議してたみたいだし、見ていた保護者らにも早く帰れと言ってたらしい。Twitterで見てきた。バス内で亡くなった時も、病院に搬送された時も1人だった冬生ちゃん。あの保育園に心ある先生はいないみたいだね。
名無しさん
この保育園の前よく通るわ。
アオリ殺人事件のかちんときたけんの家もこの近所。
このバス、というかハイエースもよく見てた。
園長のおばはんと中間市議と県議が絡んでいるとかいないとか。
過失致死、ねぇ。


名無しさん
死亡時刻とずれがあって変ですね
一旦降りて、また乗った?(乗らされた?)
名無しさん
他の小さな子達のシートベルトを外すのに、気づかない筈がない。
ましてやハイエースなら絶対気づく。
わざと閉じ込めたんやろ?
で、すっかり忘れたんやろ?
真実を話せ!
名無しさん
苦しかっただろうな。
園長よ。この罪は取り返しつかんよ。
名無しさん
結局この女は今も毎日以前と同じように過ごしてるんやろか?
エアコン効かせた部屋で普通に食事して布団の上で寝てるんやろか?
子どもが大っ嫌いって周りに言い放ってたらしいやん。
それでも園長続けるってさ、理事などの取り巻きにもまともな奴おらんのか?
名無しさん
大事件ですよ。園長を逮捕して下さい!


名無しさん
この事件のニュースが少なくなっていて風化するのではないかと不安におもいます。大事な我が子を9時間にわたってバスに閉じ込められ、ごめんねで済ます非常識な園長。警察は必ず最後まで調査してください!50℃以上で、4.5時間、13時までとうまくんは頑張れていたのでしょうか?途中でバスにお仕置きで入れられていたのではと思ってしまいます。
名無しさん
救急車が来るまで冬生くんはまたも一人バスの中に放置され、駐車場は人気なくシーンとしていて、まさかここに救急車がくるとは思わなかったと目撃者が証言してる。園の関係者はその間事務所で何やら話し合いしてたらしい。
そして冬生くんが運ばれていく時も先生たちは誰も冬生くんのことを見てなかったそうだ。
やってることが本当に全部おかしい。
名無しさん
↑嘘でしょう?
人としてそんな事ありえる?
その日の担当した救急救命士に証言してもらいたい。
普通は、心臓マッサージをしたり、身体を冷やしたり、やれる事はやると思うのですが。
園長以外のすべての保育士から証言を聞き、容疑はないか確認すべきです。
名無しさん
耳を疑うような話ですが、嘘や噂話ではなく保護者会で証言された本当のことです。私は関係者がネットにあげていた目撃者の証言部分の音声データを実際に聞きました。
>早く帰れなどと暴言を吐いてた噂を聞きました。
これも本当。目撃者が先生に何度も罵倒されたと証言していました。
そんな暇があるなら、冬生くんに寄り添って、声かけたり手を握るなりしてあげて欲しかったと、涙ながらに訴えていました。
名無しさん
園長とか地場の有力者一族のようだし、地元警察も動きにくいのじゃないかな。地元記者は根性見せて欲しいです


名無しさん
普通は、土下座してるでしょう。
ごめんね、と言われた時のお母さんの気持ち思うと。。
保護者会でも、いつも出来てたことが、色んな事情で出来なくなり、すみませんでした、が、私は辞めません、て保護者会だったんですよね。。
どんなに言っても、とうまくんは返って来ない。
名無しさん
当事者の園長の事に全く触れられていない。まるで不可抗力の事故で、あくまでも高温が直の原因であることを強調するかのようだ。検証は必要だが、遠回りしてないか?
園長に忖度する何かがあるとしか思えない。
名無しさん
私も限りなくお仕置を疑います。
他の園児にも倉庫に閉じ込めたり、長時間立たせたりしていたと証言ありましたからね。
ただこの園長は、地元の名士ばかりが登録しているクラブの会員だったと。爺さんばかりの中で唯一の女性で人気があったらしい。変な力が働かないか心配です。
名無しさん
>地元の名士ばかりが登録しているクラブの会員
中間ライオンズクラブか
名無しさん
保育園って役所と政治家と仲が良いんだよね。
保育園から政治献金わたすのは当たり前だって聞いた事あるぞ。保育園、地元議員兼務してる輩が言ってたな


名無しさん
市長がこの事件を無視しようとしているとのコメを読んだ。
市役所のOBが天下って役員に名を連ねているし、OBと言っても天下出来るのはそれなりのポストに付いていた人なんだろうから、市長に圧力をかけているように感じる。
市長は選挙で選ばれるから、選挙戦を睨むと弱い立場だよね。
名無しさん
時間がかかっているのは警察が入念に調べているのでは。市長程度では握りつぶしはできないと思う。
名無しさん
何度でも言いますがこれは事故では無く事件。双葉保育園及び社会福祉法人新星会、浦上陽子氏は依然会見もせず沈黙したまま。このまま風化するのを望んでいると思われても仕方ない。幼い命を殺しといて「ごめんね。」保護者説明会で逆ギレ。園長職にしがみつく。朝のバス迎車の体制はどうなっているのか。言い訳の「朝の人員が居ない」が改善されたとは到底思えないのだが。何故中間市や福岡県はこの園を変わらず運営させているのか。退園が50人余りに達し、また希望者には専用の相談ダイヤルを教えて対応しているらしいが…。二度と犠牲が出ない事を祈るばかりです。
名無しさん
お役人さんの手を煩わせる仕事を増やして申し訳ないですが、認可保育園の認可制度の厳しい見直しと、定期的な査察が絶対必要だと思いますけどね。
園児は虐待受けてても恐怖から口を閉ざし、実態がなかなか明るみにされないのでは?
先ずは園長以下職員の厳しい適性検査が要るでしょ。
名無しさん
もちろん調べてるはずです。
ただ、これはこの事故(事件と言いたいくらいだけど)に限ったことではないですが、調べて新事実がわかったとしてもそれを全てマスコミに明かせるとは限らないんです。
報道によって警察にバレてると知ったことで証拠を隠滅されたり偽のアリバイを作られたりする恐れもありますし、秘密の暴露といって、真犯人しか知りえない情報を自供させる手が使えなくなるので…


名無しさん
お仕置きだったら殺人、失念だったら過失致死ですね。きちんと捜査を。
名無しさん
多分、クラクションならしたり、自分で開錠して車から出たりしたら、園長からこっぴどく怒られるので、じっとしているしかなかったのだろうと思えてきた。
名無しさん
ごめんねって、なにかちょっとした物をなくしたときのようなセリフ。一人の子供の命奪ってる人のセリフとは思えない。本当に事故だったらこんなのうのうと園長なんて続けられないと思う。確実に事件
名無しさん
救急車到着まで誰も付き添わないとかなんか怖いわ。死んでるから見たくないってこと?
通常のおろし忘れの事故なら慌ててエアコンかけたり車内から降ろしたりあたふたしてしまう事件が多い。結果的には亡くなってしまってもなんとかしようとするのが普通の人間。
閉じ込めたとかおろし忘れ以上の闇を感じる。殴ったり突き飛ばしたりして意識無くなったから隠蔽するために閉じ込めて熱中症ってことにしたんじゃないかとすら邪推してしまう。
名無しさん
お仕置きだったのでは、と疑ってる人は今や結構な数いるのではないかと思います。
証明するのは確かに難しい、地元有力者かもしれない、けどたった5歳の何の罪もない子が突然未来を断たれた事をもっと真剣に考えるべきです。


名無しさん
家族経営の保育園でしょ。
延長の母親の理事長もしっかり説明するべき。
名無しさん
近所にも保母やってる人いるけど近所の子供を集めて道路族のボスザル。人に迷惑をかけて喜んでるような人。そんな保母もいるからなあ。
名無しさん
最近ぱったりとニュースが止んでしまいましたね。
Twitterでは市長がこちらの保育園に関する問題提起をした市民や保育園の保護者をブロックしているようで、市は有耶無耶なまま事件を風化させようとしているのではないかと心配しています。待機児童問題が解消できておらず、こちらの保育園が運営できないと子どもの受け入れ先が無くて困るという噂を聞きましたが
どうかただの噂であって欲しいです…
名無しさん
ここの市長さんは元タレント。市の運営にも積極性を欠くと聞き及んでます。
市民からの問題提起をブロックとはあきれ果てます。
まぁこんな人物に2期目を与えた市民もどうかと思いますが。
名無しさん
いても立ってもいられず、先週この保育園にメールを出しました。
きっと読んでいないだろうし、意味ないかもしれないけど、同じ母として、また保育に携わる側だったことからなにもせずにいられなかったです。
小田急の事件も、神戸の犯人逮捕もあったからなかなかニュースに出てこなかったけど、どうか風化させないでください。
子どもが大嫌いで、園は仕方なく継いだだけというような人に大事な我が子を任せてはだめです。


名無しさん
市役所のOBが天下って、役員として名を連ねている。
OBと言ってもそれなりのポストに付いていた人だろから、市長に圧力をかけているように感じる。
市長は選挙で選ばれるから、選挙戦を考えると弱い立場だかね。
名無しさん
園長の浦上陽子は市長のオトモダチなのかね
名無しさん
福田市長の見解は?
名無しさん
ドラレコのSDカードを「この日だけさし忘れた」と園長は言っているが、あれってそもそも、毎日外すものなの??
その日に限って、外したの?
警察はここをしっかり突いてほしい。
故意に、車内に閉じ込めた可能性があると思う。
もう証拠として押収して、削除されたデータの復元、解析を進めていると信じたい。
名無しさん
どっちにしろ車内写すドラレコはつけてない気がするな


名無しさん
今は新2号認定をもらえば他の市の幼稚園であっても保育料は無償化の対象なので、冬生くんのような年少の学年以上の子たちは転園を考えたほうがいいと思う。もちろん送迎が大変だし、お友達が…という不安もあると思うけれど、杜撰すぎる保育園に預けるよりはマシ。こんなありえない事件を起こすような園、保育のあらゆる場面でおかしな点があると思う。
名無しさん
保育園も所詮、営利商売。
やかましい園児とかは迷惑な客にしか思われていない。
これが実態では。
親が行うお仕置きは教育の為に行う側面もあるだろうが、
保育園のお仕置きは運営をスムーズに行う事が優先されるだろう。
認知症患者に対して病院や介護施設に見られる虐待と変わらない印象だ。
名無しさん
子供を過失で亡くしたのに、ごめんねって何?
助かった時のごめんね。でも軽すぎる。
亡くなっているのにその言葉。
閉園で、園長は逮捕でしょう。
そのまま続ける事はあり得ない。
名無しさん
これは絶対に事故じゃあないと思ってる
状況や園長の言葉からみて故意に閉じ込めた疑いが可能性が十分にあると思われるね
亡くなった子供はさぞつらかっただろう
たとえ事故だとしても厳罰を望みます
名無しさん
マスコミへの対応として弁護士二人が最初に出てくるのがもうすでにね
普通の対応じゃないですよ


名無しさん
園長に目をつけられていたのは確かだし子供なりに気を使っていたのが分かる。
駐車場がちょっと園から離れた場所にあるそうだから朝降ろさなかったら他の子供達もおかしいなと思うし途中でバスに乗せたのかもしれない。
保育士達は何か知っているんじゃない。
名無しさん
事件後早々と園長が「辞めない」と言ったのは凄いと思った。
亡くなられた冬生ちゃんのことで頭がいっぱいで、今はまだそこまで考える余裕がありません…
とかじゃなく、
その日だけ忘れてました。
これからは気を付けて園長としてやっていきます。
切り替え早い人だなと…
名無しさん
とうまくんが救急搬送されている間、付き添いも見向きもせず、密室の事務所にて親族で話していたそうですが、何を話されてたんですかね?信じられません、こんな殺人を犯す園が今も変わらなく存在していることに吐き気がします。
名無しさん
どう考えても、車内確認するでしょ。
これ原則よ。
この園長はヤバイ。
人格障害か?それともサイコパス?
ごめんねって、理解不能
頭がおかしい。本当にミスしたなら、ごめんねじゃすまないはず。やはり確信犯濃厚。
名無しさん
色々憶測してしまうが、本当にバスなのか?倉庫じゃないのか?
バスに置き忘れと言い張るのと、倉庫に閉じ込めではかなり違うよな。
警察は、バス内での事故として処理したいのでは?


名無しさん
風化されないでほしいです。
20年前に虐待で逮捕者が出て園長娘が1番虐待してたのに逮捕逃れた保育園が普通に何事もなかったかのように今もあります。
本当に子供を保育園や幼稚園選ぶ時は気をつけてほしい。
子供が犠牲になってはいけない。悲しすぎる。
名無しさん
警察の維新にかけて、この保育園と園長の闇を徹底的に追求して、世間に公表すべき。保育士も同様。この事件は上部だけで終わらせたら絶対に駄目。同じ小さな子供を持つ福岡県民の皆さん被害者の母親の見方になってやって下さい。
名無しさん
これで風化してなあなあになるとまた犠牲者が出るよ
保護者会で明らかになった閉じ込めの件数も多いしほとぼりが冷めればまたやり出すのが目に見える
名無しさん
とうまくん死亡推定時刻は13時。
8時半に下ろし忘れて、4、5時間は生きていたということになる。
水筒などは持たされていたかもしれないが、5歳児が50度の車内でそんなに生存できるものだろうか?
名無しさん
連日の暑さに、どうしても、この事件(事故には、思えん)を思い出してしまう。いや、風化させてはいけない。凝らしめたのでは、との、疑念が拭えない。多分、到着後すぐはエアコンが効いていたから、涼しく、ちょっとくらい閉じ込めても、大丈夫と考えたのではないか。残念ながら、エアコンを切ると、車内の温度はすぐに上昇するんだがね。警察よ、もしくは検察よ。あんたらが頼りだ。


名無しさん
このバスって冷房入れてたんだよね?まさか行く時冷房なしでその時にすでに具合悪くなりかけていたんじゃないよね?この仕事にストレスがたまっていて、子供にそれをぶつけたんじゃないの?どうなるかわかっているくせに、閉じ込めて泣き叫ぶのを見たかったのか。ごめんねって、自分は許してもらえるだろうと簡単に考えていたんじゃないのかな?この人おかしい
名無しさん
>保育園って役所と政治家と仲が良いんだよね。
間違いなく、警察、メディアに圧力的なものありとみた。
名無しさん
園長も担当保育士も7月29日と同じ状況下のバスに乗って欲しい。
50℃を体験しろと言いたい。
名無しさん
令和の大事件
「お仕置き殺人事件」
これほど許せないと思った事件は初めてかも
名無しさん
これ、故意だろ?
出席取ったり気づくタイミング沢山あるよね?


名無しさん
まだ夏は終わってないから園長先生も耐えれるか試してみようよ。
名無しさん
人感センサー設置しないメーカーと義務化しない行政は間接的に子供たち殺してること自覚してるよな?EVとか自動運転とか言ってる場合じゃねえんだよ
名無しさん
寝ていて気付かなかった
なんで寝ているのを知っているのに気付かないの?(笑)
なんで気付かなかったのに、寝ているのは知ってるの?(笑)
咄嗟に出た支離滅裂な嘘と言い訳
名無しさん
過失じゃないだろ。
名無しさん
過失ありきで、体罰説を持ち出さない警察。
なぜ?


名無しさん
園長の浦上陽子の名前が報道されないのはどういう訳?
名無しさん
まあ警察もバカじゃないから調べてると思いますよ。繰り返し同じことを聞いてるはずです。
名無しさん
次はどの子がお仕置き灼熱地獄行きをさせられるのだろうか
いや、次の地獄行きはこのgokuaku園長
市長もいい加減にしろよ
名無しさん
これは意図して閉じ込め、知らんぷりしていたと言う故意の殺人でしょう。
悪魔の愉快犯が園長では??
名無しさん
OBも含めると、懲罰的な目的で車内に監禁された経験者が二十人以上
更に、犠牲者の保護者と園長は折り合いが悪かったとのこと
業務上過失致死ではなく、傷害致死あるいは殺人の視点の捜査も行われている可能性もある。
犯人の園長の逃亡の恐れは低いので、十分な裏付けを行っているのかも
Xデイは、そんな先ではないでしょう。


名無しさん
ここ数日、他のニュースの影に隠れてしまっていますが、まだまだこちらの件に注目を寄せている人は大多数いる。マスコミも最後まで徹底的に追ってほしい。
名無しさん
きな臭い話も出てるね
その真偽は置いといて
事故だとしても園長は刑事訴追されるべきと思うけどなあ
捜査中で足元固めてる途中と信じたい
名無しさん
50℃のバス内に園児を閉じ込めだと
この子、どんなに苦しかったか…親御さんは歯噛みするほど悔しくて辛いだろう
4歳と7歳の孫がいる自分も、
胸苦しいほどの怒りを覚える
名無しさん
元園長というか容疑者でしょ。
名無しさん
というか早く元園長になって欲しいわ。


名無しさん
園長は今も園長、というのが不思議です。
責任感を感じられない。
名無しさん
俺が親なら反省の色も見えないので法の裁きなんて要らないから俺に裁かせてくださいって言う
名無しさん
2007年の北九州の事故も風化させないでね♪Twitter応援してます♪
名無しさん
バス内で、取り調べすれば、素直に吐くんじゃない
名無しさん
普通なら園長は辞職する。


名無しさん
カメレオンじゃあるまいし乗ってたのに気づかないとかあり得ないから。
名無しさん
まだ逮捕されていないのが、信じられません。
名無しさん
福岡県の○○組さん、今の司法では閉じ込めた証拠が無いのでこの先難しそーなので、どーにもならなそーなので、かつての新撰組みたく仕事してほしーなー。
さすれば真の警察として民の信頼感は爆上がりすると思いますがいかがでしょう。まだ登園してるんであれば事を謀りしは容易なことこのうえなき。
名無しさん
てかまだ登園してんのこの園長とやらは。信じられないんだが
名無しさん
事故じゃなく、殺人だろ。
大体、普段からこの保育園は職員の素行がいい加減だったって話じゃねえか。
運転していた園長を逮捕しろ。


名無しさん
早くこの園長を殺人ので逮捕して下さい他の職員も過失が有るか無いか本当メディアももっと報道して
名無しさん
鬼畜園長にも家族が居ると思うと辛いな…。
加害者も被害者も家族は常に被害だからなぁ。
名無しさん
車内温度は想像できる。
閉じ込めたのが、故意だったか、過失だったのか。
そこが一番気になる。
名無しさん
故意であったことを立証するには、やはり、関係者の証言だろうか?それだけでは難しいんだろうか?
真実を突き止めて欲しい。
名無しさん
「この日だけドライブレコーダーが作動していなかった」などの怪しい行動。このような時は普段からの行動がモノを言う。
あの子は一時には亡くなっていた。
死してなお、痛めつけられたのです。
殺人と言って何故悪いんですか。
怒りが湧かないのでしょうか。


名無しさん
死人に口なしで良いのだろうか?どんな事件も加害者の『殺す気はなかった』『気づかなかった』『確認不足だった』が通用するのはいかがなものかと思う。園長の日頃の行いをしっかりと調査してもらい、調査結果に基づいてできる限りの刑罰と賠償をさせてほしい。小さな子ども達は弱い存在で、守りたい親も園を信じて預けている。それを踏み躙られるような行為は許してはいけない!
名無しさん
その日だけドライブレコーダーが作動していないとかそんなことあるの?
本当にドライブレコーダーを聞いてほしかった
絶対やばかったと思う
名無しさん
Googleマップでここの保育園バス写真がある。
他の園児がお仕置きなのか閉じ込められてる様な写真。
画像分析警察はできないのかな?
普段からそういう事があったから今回の事件もその可能性はあると。
しっかり、園長を問い詰めてほしい。
小さい命頑張ったんだよ︎辛くで胸詰まるよ︎
名無しさん
この園長が今もエアコンの効いた快適な部屋で生活し、美味しいご飯を食べていると思うと許し難い️早く逮捕してくれ、警察よ。被害者家族の無念を少しでも晴らしてほしい️
名無しさん
別記事で、保護者説明会の際に、とある保護者から「とうまくんをお仕置きのつもりで閉じ込めて、その後、閉じ込めた事を忘れてしまったのではないか?」との問いに、園長は黙り込んでいた。というものがありました。
否定しない。というか、図星だから否定できない。それが答えだと感じています。
立証するのは難しいかもしれないけど、どうか正当に裁かれて欲しいです。尊い一人の命を奪ったこの園長の数々の言動からは反省の色も全く見えてきませんしね。警察も検察も、どうかとうまくんの仇を打って欲しい。


名無しさん
99%故意に閉じ込めて
閉じ込めたことを失念していたのだと思うが
後は証明出来るかだけでは
名無しさん
言う事を聞かなかったからとか、癇癪を起こしたとかの理由でお仕置きとして閉じ込めたのかも知れないよ。
躾の為にやったんだろうね。
普段からそういう事があったかしっかり事実確認とドライブレコーダーの解析をしてほしい
名無しさん
故意だとしても、故意だなんていうわけないでしょ。
弁護士に口止めされてるんやから。
名無しさん
HDDでもフラッシュタイプでもデータ復旧できる可能性はあるからな。
データを書いて消しを故意に繰り返さない限りは。
名無しさん
ドライブレコーダーに録画して削除したのなら復旧できるだろうけど、初めから録画してなければ(故意に切ってたら)どうしょもない


名無しさん
確かにGoogleマップの青い車の最後部にいるように見えますね。これは知らなかったです。
名無しさん
ドラレコのデータって復活させられへんの?
名無しさん
え…確かに、言われてみればトーマスのバスの一番後ろに子供が乗ってるように見える。
名無しさん
この事件、徹底的に真相を追求してほしい。
我が子じゃなくてもつらすぎる。許せない。
しっかり事実を報道してほしい。
絶対風化させてはいけない。
園長は事実を隠しているようにしか思えない。
名無しさん
ずっと気がつかなかったのか、
途中で思い出してドライブレコーダーのSDカードから当日の記録だけ削除したのではないか、
園長から謝罪よりも自己弁護の言葉ばかりなのが違和感なので、
しっかり究明してほしい


名無しさん
ここの卒園生の親が一人送迎や閉じ込めを証言しているらしいね
これが過失だけで済まされようとしているんだから最悪だな
そしてここの行政も腐敗していることを忘れてはならない
名無しさん
絶対閉じ込めたね。そもそも園長一人で送迎って人件費抑えて懐肥やしてた訳でしょ。
名無しさん
駐車場に監視カメラはなかったのだろうか?そもそも子供の出欠を確認しない時点で保育園としてありえない。。
名無しさん
温度の検証よりも、早くこれが事故なのか殺人(過失致死になるのかもしれないが)なのか、それを調べて欲しい。
温度なんか想像つくし…聞くの辛い。
名無しさん
園長を警察はきちんと調べて真実を挙げて下さい。
くれぐれも裏で動く事等ない様に。
五歳の罪も無い子供の命が失われたのですから….大人として恥ずかしくない行動を取って貰わないと。
この子は幼いながら『園長先生に嫌われない様にしなきゃ』と口ぐせだったとか….
健気で痛々しいし、こんな保育園必要ないですし、園長も要らないと個人的に思います。
仕事を持ってるお母さんは保育園へ預ける事で助かってたのかも知れませんが、
まともな園の運営化を区はこれを機会に工夫して欲しいです。


名無しさん
隣の北九州でも数年前閉じ込めで保育園園児が死去。
その保育園は事故直後に閉鎖。
その教訓は全く生きてない
名無しさん
朝のバスは本当にそれだったの?とか邪推してしまう。
名無しさん
本当は警察が来る前に、ドラレコ記録操作したんじゃないの?証拠隠滅
名無しさん
Twitterで保護者向けの文章が出回ってるんですが、本物だとしたら、唖然とした内容でした。
マスコミが迷惑かけてごめんなさい、徐々に日常取り戻してます、これから頑張ります、見守ってもらえたら嬉しいです。
と、嬉しくなってるらしい。
もちろん被害園児、遺族への言及どころか、謝罪すらない。
名無しさん
園長をバスに閉じ込めたい気持ちはやまやまですが、万が一死なれでもしたら原因究明も責任追及もできなくなってしまうので我慢します


名無しさん
刑務所には当然入るでしょ。
残念ながら、殺人罪とまでいかず業務上過失致死になるんだろうが、少なくとも執行猶予を絶対つけて欲しくない。
そのためには日頃の虐待の証拠が必要なのかな。
てか殺人罪で有罪にして欲しい。
名無しさん
サウナでも小さい体の園児には2分でも厳しいでしょうね。
しかも、車の鍵まで閉めて閉じ込めてしまうなんてありえない。
どう考えても故意で殺人です。
いや、とうま君の苦しむ姿を考えると殺人以上と言っても過言ではない。
確実に過失ではない、故意です。
これを過失と言うなら、園児1人でも預るべきではない。
園長は子供嫌いとどこかの記事で見たような?
他の幼稚園、保育所等でも子供が嫌いでビジネスでやるのは辞めて頂きたい。
関係者の皆さん、真実を警察に告げてください。
犯罪を見逃す様な言動は、とうま君と家族に、
いや、全国の人に嘘をついて犯罪者を逃がす行為です。
嘘をつくと今後も同じ繰り返しです。
犯罪者には罰を受けてもらってください。
名無しさん
園長がやってます。間違いない!
いつも一番に元気に降車してくる子供が、寝ていたって?
どんだけ泣いてる子より寝てる方が気になるわ!
ドラレコ無し?殺人罪決定です。犯罪以外にカードを抜く、入れ忘れる、はありません。
計画的な犯行か、証拠隠滅か、しかありません。
どうか事実解明して、閉じ込めたことを園長が認めて、すべての辻褄が合うようにしてください。いま、辻褄が合わないのは「閉じ込めてない」っていう園長が居るからです。
名無しさん
証拠隠滅を図った可能性が高いのだが、そもそも逮捕しないから、このような事態になる。
園長が運転し、しかも車内確認をしないで施錠したのも園長自身であり、結果的に車内で死亡した園児がいたのは間違いないのだから、この時点で逮捕すればよかったのだ。
あとは捜査の状況次第で、傷害致死、あるいは殺人などに容疑を切り替えればいい。
名無しさん
ここまで状況証拠がありながらも取り調べが進まない自白重視の日本の取り調べ。


名無しさん
認可保育園の園長をしています。
想像でしか話ができないのですが…
私達の園では園児の1人が登園していないとなった時
「〇〇ちゃんまだ来ていないので電話連絡してみます。」って担任保育士が園長や他の職員に知らせ、担任が「どうされましたか?お休みですか?体調は?」と保護者に確認します。
このご時世、保護者による虐待も心配ですから。
なので、園長が1人の園児に対して、もし何かあったとして反省の時間を与えるために他の園児達と距離を置くことがあったとしても、それは担任や他の職員が必ず気付いているはずです。
私は園長よりも担任保育士の方が罪深いと思います。
なぜなら、その子どもにとって保育園の中で一番身近で、一番信頼できるはずの大人は担任保育士だからです。
担任の先生には園長の間違えを表に出す勇気を持ってもらいたいです。
保身に走らず、なぜ保育士になったのか思い出して欲しいです。
名無しさん
本当に酷い!!殺人事件だと思います!!オリンピックのニュースが多く、この事件の報道がへり心配になっていました。先程、双葉保育園が保護者に向けて出した案内をTwitterで見ましたが、本当に最悪でビックリしたしました。園長が起こした事件なのに他人事の様な感覚の文章を保護者に連絡されてました。酷すぎる!!お母さんにとうま君を返して下さい!!
名無しさん
この園長からは子供を預かる責任感がまったく感じられません。亡くなった子の母親に「ごめんね」と言ったという記事を読んで、あまりの軽々しさに怒りがこみあげました。
名無しさん
保護者に宛てた文章
・このたびは申し訳ありません。
今日はマスコミ関係者もいなく、カーテンをあけて保育が出来ました。ネットでは正確ではない園の状況が出ています。それらは、フェイクニュースなので心配しないで下さい。現在の在園児や保護者の方は守っていきますので・・
など、が書かれてました。
じゃぁ、罪もなく命を奪われたとうまちゃんは、どうして守って貰えなかったのか・・と、謎の文章でした。この保育園からはいずれにしても全く事の重大さが伝わってこないし、他人事なんです。早く廃園にしてもらいたい。
名無しさん
この園長が憎くて憎くてしょうがない!早く逮捕して!


名無しさん
Twitterには、正確かわかりませんがかなり詳しく発見された時の様子が載っています。
とうまちゃんが発見されてから救急車が到着するまで、先生達は職員室にいたままで誰も倒れているとうまちゃんに寄り添っている職員はいなかった。など・・もはやみんなで今後の口合わせ会議などを行っていたのかの様な様子が書かれていました。
親族の方にとっては、本当に信じ難い事件だったと思います。想像を絶する1日だったと思います。
同じ、子供を持つ親として、とうまちゃんの事も辛いし悔やんでも悔やみきれない思いをしているお母さんの気持ちが、考えただけでも辛く・・本当に辛くなります。
兎に角、全国ニュースで今一度とりあげてもらいたく、この殺人事件について調べてもらいたいです。
名無しさん
本当に殺人事件かもしれない。不自然が多すぎる。警察は真実を明らかにして下さい。殺されたお子さんの無念を思うとかわいそうすぎます。
名無しさん
虐待を受ければ受けるほど従順になり依存が強くなるのは、虐待被害者によくあるケース。
園のボスである園長から「嫌われないように」なんて、5歳児がつぶやく状況は、継続的な虐待が行われていた可能性がが強いと思う。
虐待を受けてない子なら、大騒ぎしたり脱出を試みたかもしれない。
抑圧されてたからこそ、じっと我慢してしまったとも考えられる。たとえうっかり閉めでしまったとしても、子供にとっては大好きな園長先生が閉めた扉は開けるわけにはいかない重い扉だったのではないだろうか。
園長なら虐待に関する心理学を学んでいるはず。
殺人だよ。
名無しさん
認可事業で市は認可を出しながら、検査なんてしていないだろう。
銀行なんて認可事業だが、財務省や日銀の抜き打ち検査が交互に毎年ある。
どこの本支店に入るのも一切分からない。半沢直樹どころではない細かいチェックが入る。
この事件は市の責任も大きいよ。
名無しさん
遺族の皆さんは頑張って戦ってほしいね
名無しさん
この事件が闇に葬られることがないことを切に願う


管理人の率直な感想

事件の風化を危惧している人が多くいます。
そうはさせない。

園長には然るべき罰を受けてもらう必要がある。
悪人同士が潰し合ったなら放っておくのですが、犠牲になったのは罪のない子供ですからね。

次々と明るみになる闇。
これらの情報を見る限り保育士の告発は期待できないかもしれない。
仮に個で訴えたら本人だけでなく家族に影響が及ぶ恐れもある。保育士自身そう思っているはず。
誰だって殺人の片棒なんか担ぎたくない。しかし言い出せない。そんなところでしょう。

なかなか厄介ですね。
この園は力を持ちすぎてしまったようで・・・。

事件として凄く大きいし、世間に与えた影響も大きい。
国会で誰か取り上げてくれないだろうかとさえ考える。

オリンピックがあったり小田急刺傷事件があったりと、この事件が徐々に隅に追いやられてしまっている。
完全に悪人に運が味方してしまっている・・・。
可能な限り続報を出していきます。


コメント