【群馬4人死傷事故】真岡市・増山工業社長、増山邦夫容疑者逮捕『会社HP閲覧不可能に』北関東道で幅寄せ、三田昌子さんら殺害

スポンサーリンク
スポンサーリンク


群馬県伊勢崎市の北関東道で昨年、乗用車が伊勢崎インターチェンジ(IC)の分岐のガードレールに衝突して4人が死傷した事故があり、群馬県警は10日、幅寄せして事故を誘発した上で逃走したとして、栃木県真岡市の建設会社社長、増山邦夫容疑者(54)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)と道路交通法違反(救護義務違反)の疑いで逮捕し、発表した。
増山容疑者は「今は何も語りたくない」と認否を留保しているという。

県警によると、増山容疑者は昨年12月13日午前3時50分ごろ、伊勢崎市の北関東道の追い越し車線を乗用車で走行中、左側の走行車線を走っていた乗用車に幅寄せするよう斜めに走って事故を引き起こし、4人を死傷させ、そのまま逃げた疑いがある。

当初、単独事故とみられていたが、助手席に乗っていた女性が「並走していた車に急に幅寄せされた」と証言。遺族らが県警に事故の原因究明を求める上申書を提出した。県警は幅寄せしたとされる車両の特定を進めていた。

県警によると、防犯カメラの映像などから車を突き止め、増山容疑者を特定したという。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASP8B66R3P8BUTIL02F.html

確信的殺人運転…増山邦夫という人物について【ネットの声】

名無しさん
栃木県真岡市西郷の増山工業の社長さん
名無しさん
増山邦夫が社長の建設会社のホームページが閲覧できないようになっている。
こんな社長ならばろくでもないのだろう。
名無しさん
二人も亡くなっているのに 平然と生活していたのでしょうか?許せないっすね。


名無しさん
過失運転致死、とのことですが未必の故意によるれっきとした殺人ですよね…
名無しさん
この事故の前に何かトラブルがあったのだろうか。
ひょっとするとインターの分岐点直前でわざと大きく幅寄せをしたのかもしれない。
つまり殺すつもりでだ。
だったら逃げるし、何もしゃべりたくないことも理屈がとおる。
名無しさん
車を使った殺人でも過失致死ですかね?
名無しさん
典型的な北関東の土建屋社長
名無しさん
増山工業株式会社のHPがソッコーで消されてる
仕事が早い


名無しさん
被害者が訴えなければ単独事故として終わっていた。死人に口なしという事だ。不自然な事故が以前より多いが、この手の意図して引き起こした事故(殺人)はもっとある。警察にはしっかり捜査してほしい。
名無しさん
こんなやつ社会にいらないから拷問でもなんでもして、苦しみを味わさせればいい。
名無しさん
やっと捕まったのですね!良かった。
名無しさん
土建屋の2代目社長増山、弱い頭で必死に言い訳を考え中。。。。
心象は悪くなるが。
名無しさん
真実を話すような人間が幅寄せしたり、事故を認識しているのに逃げたりはしないよ。危険運転致死で起訴しろよな。


名無しさん
死刑の判決を希望します。
車による殺人ですから。
名無しさん
残念でした。
名無しさん
どうしようもない、田舎者の社長だな!
名無しさん
逃げ得は許さない。今は車載カメラがあり真実が明らかになる。自分のやったことを素直に認めたほうがいい、亡くなった方のためにも。
名無しさん
もし本人がわざと幅寄せしていたのなら最大限の重い罪にしてほしい。そうでなくても今回が過失だとしても最低でも実刑にしてください。高速道路は我先にと中央車線と追い越し車線を蛇行しながら運転する車がいて普通に運転していても怖い時があります。そういう迷惑運転者にはそれなりの処罰を希望します。


名無しさん
重要なのは「遺族と同乗者が上申書を出した結果」という点。
警察はこれが無ければ単独事故で終わらせていただろう。
そして逃げ得を「警察が」作ってしまっている事実をもう少し掘り下げるべきだ
名無しさん
故意に幅寄せしたんでしょうね。
名無しさん
助手席の方が生存したなかったら 今も平然と暮らしてたのかもな
名無しさん
逃げ得狙いか?
いや、やっぱり飲酒運転だな。
名無しさん
事故ではなくて殺人かと思う


名無しさん
ひと2人殺して、他にも2人けがさせて「今は何も答えたくない」はないわ。54歳にもなって往生際が悪いし、「こいつら生意気な運転したから思い知らせたっただけや」くらいの事考えてたかもしれませんね。ひとつ言えるのは幅寄せしてガードレールに突っ込ませときながらそのまま逃走は頭オカシイ。しかるべき罰を受けろや。
名無しさん
過失運転致死とのことだが、幅寄せしたなら過失じゃなくて故意だから殺人罪もありだよね。
名無しさん
去年12月の事故から、8ヶ月をかけての逮捕
県警の執念が実った形ですね
加害者の男性は、これで人生終了です
名無しさん
北関東辺りの高速道路手の悪い運転している人が多い様な気がする。ただゆっくり走っている他県ナンバーの車をよく追いかけるおっさんを偶に見る。犬とか魚と一緒で縄張り意識が強いのかな?でもイメージかもしれないが都内ナンバーをあまり煽っているのは見た事ないな?
名無しさん
この車は、斜め後ろに車がいることを知らせる機能がついてるから気がつかなかったんじゃなく、意図的にやったとしか思えんな。
重い刑にすべし。


名無しさん
全員死んでたら単独事故として処理されてたんだな…。
名無しさん
殺人でしょ?もぅ証拠はあるんだから、とっとと死刑にして下さい。
名無しさん
こういう人間が社長訓示で何を話してたのか。
名無しさん
時間を稼ぐためなのか、自分が大事なんでしょう。
答えたくないというより考えたくない。思考を止めたいてことなんでしょうね。
どちらにしてもこの先の人生で転落してもらいましょう。
名無しさん
被害者の証言からすれば、幅寄せによって起こった事故。にも関わらず救護や通報もしていませんし、身勝手で悪質な犯行としか言いようがないでしょう。
証言と上申書がなければ単独事故で済まされていたと考えると恐ろしいですね。


名無しさん
いずれは口を割らされることになる。口を割らなければ、裁判が有利に運ぶことは絶対にないからだ。
いつまでも黙っているなら黙っていればいい。ただし、責任は必ず取らされることになる。自分が思っていた以上に厳しい結果が出たとしても、文句を言うことは許されない。
名無しさん
厳罰化されて取り締まりも厳しくなってるのに何やってるんだろう
危険運転致死傷じゃなく殺人罪で起訴してほしい
名無しさん
いつまでも自分を守ることしか考えてない。
厳罰願います。
名無しさん
高速で幅寄せ?危険運転では無く、殺人でしょう!
「答えたくない」との事。答えなくても良いが、あなたの行為で聞く事も答える事も出来ない様にしたのは、あなたです。
警察は、自動車による事件だから「危険運転」で行くでしょうが、状況から見たら殺人事件で立件するべき。
ナイフを準備して、人を刺して、殺す気はなかった。
と言っているのと同じだろ!警察の方しっかりしてよ!
名無しさん
死を以って罪を償うしかない。煽り運転の上、インター出口の分岐に突っ込ませ、事故を認識していたにも拘らず救護せず逃走するのは殺人と変わりない。


名無しさん
この人間が当事者であるなら本当に厳罰に処してほしい。
最高刑罰はどの程度になるのだろうか?
名無しさん
この事故は、当初、自損事故扱いだったのが、負傷者が回復し発覚した事件ですね。今は発言しないと言うことは、弁護士と相談してからと言う意味なんだろうね。事故回避した結果がこの様な事になるのなら回避しない方が良かったのでは、相手は無傷なんでしょ。
名無しさん
今までどれほどのあおり運転が見逃されてきたのだろう。考えると恐ろしい。あおり運転も他責他傷が原因の気がする。事故を起こさないことが何より大事で相手の運転が許せないなら煽らずに通報すればいい。
あおり運転した犯人達は相手が事故死したらざまあみろと思うのだろうか?自分が相手を事故死するまで追い込んだことを理解できているのだろうか?
名無しさん
遺族からの上申書がなけれが捜査しなかったと考えると怖くなります。群馬県警は自損事故と処理していたのでしょうか。群馬県在住者にとって、不安で仕方がありません。当然被害者も許せない。厳重に処罰して欲しいです。証拠の動画はないの!!
被害者のご主人のコメントが心に刺さりますね。
名無しさん
今はって何?
人殺して考えることをしない人の頭はいつ動くの?
この方に考えるか考えないかの選択権はないと思うけど。


名無しさん
「•••答えたくない。」ということは、幅寄せした認識があるということ。
今までどんなことを思いながら生活してきたのか? 素直に認めるべき。
名無しさん
自分の行為がどのような結果をもたらし、自分にどう跳ね返るか。
53歳の会社役員までやっててわからないんだな。
2世以降の放蕩息子なのか、まだまだ楽しめる年齢なのに高齢者になるまでムショ暮らしか。
名無しさん
意図的で危険な妨害行為には殺人罪を適用すべき。
ドライバーは免許を持っているのだから危険性は十分に理解しているのだ。
名無しさん
普段は普通の人、と思ったら会社社長ですって、納得。
何も答えたくないのは弁護士に任せるつもり何でしょう。下手な事言ったら裁判に響くから。
上級国民意識が強く事故を目撃したのに通報もしてないので、対策バッチリなのかもしれません
名無しさん
また本件も感覚と乖離した求刑、判決となるのだろう。
煽り運転で音声記録から「殺意」が認められ「殺人」となった案件で懲役16年。
本件で本人が殺意を否定した場合は、物証がなければ「殺意」の立証が困難なので過失致死となって懲役6~7年程度か。


名無しさん
この輩も会社役員だ。
元通産省幹部とか、会社役員は、幅寄せで人を殺したり、猛スピードで人をはねても「免罪符」があると思っている気がする。
名無しさん
社長、社長と言われていい気になってクルマも恐らく社用車扱いで俺は偉い!って勘違いした揚げ句の愚かな行動かと思うねぇ。黒いセダンは要注意。ましてやナンバープレートを8にしている年齢的には大人だけど精神的には子供、いわゆるコドナは以外と、いやいや、かなり多い。そういうのに限って自分の運転マナーが原因なのに気付いていない。周りからは馬鹿な奴って思われているのに気づかない。アタシは金ネックや無駄に高いクルマをこれ見よがしに見せたり、いかにもROLEXをする男は嫌いだねぇ。
名無しさん
これは証拠になる映像も残っており、何で今日まで逮捕されなかったのか不思議です。
この人は、栃木県真岡市の増山工業株式会社の代表取締役ですか?
名無しさん
↑そのようです。
会社のHPも閉鎖されていますし。
栃木県舗装協会の会員名簿に顔写真が載ってますよ。
名無しさん
故意では無い事故でもすぐ逮捕するくせに、こんな悪質な事故は即逮捕で厳罰にしろ!


名無しさん
警察、交通捜査の皆さんお疲れ様でした。
後は司法が、御霊とご遺族、被害者の無念をしっかり晴らして下さい。間違っても起訴猶予などにしないで下さい。
名無しさん
会社においても、ライバルに“幅寄せ”と似たようなことして自爆させてたんじゃないの?
「黙秘権」は被疑者の権利ではあるけれども、黙秘を続けるならば状況証拠をどんどん積み上げて、検察が最凶最悪なシナリオを書き放題となっても良いんですね?
名無しさん
この事件気になってました。厳罰を望みます。
名無しさん
きっと会社でも家庭でも相手にされず、そのイライラであおり運転したんだな。
余罪がたくさんあると思う。
名無しさん
こんな社長の下で働いていた社員が不憫でなりません、この不景気下に無職で放り出されてはたまりませんね。犯人の親族は早く会社・不動産を処分して被害者保証してください。


名無しさん
増山邦夫容疑者(54)って、54歳にもなってやっていることがこれかよ。10代の若造じゃないんだぜ。何考えて生きてんだこいつ。正直、全く理解できない。警察は「あおり運転」「現場からの逃走」で起訴するつもりかもしれないが、現場を考えれば「未必の故意」が成立する殺人罪じゃないか?それから増山くんよ何が「今は何も言いたくありません」だ。飯塚と同じじゃねえかお前
名無しさん
身に覚えがないじゃなくて何も答えられないか
接触なしならカメラ以外物証なかっただろうに群馬県警よく特定できたな
名無しさん
身に覚えがないじゃなくて何も答えられないか
接触なしならカメラ以外物証なかっただろうに群馬県警よく特定できたな
名無しさん
これは危険運転致死適用で、老後まで刑務所で猛省してもらいましょう。当然出所しても免許取得禁止で。
名無しさん
会社役員という社内では全てに於いて優先される人種は一般社会だと不自由でしょうね。


名無しさん
正直に話しても許されないとわかっているのでしょう!
安全確認せずに割り込まれた(無意識)、反省させるために煽ったが無視されたのでやり過ぎてしまったって事かな?
名無しさん
権利があるから、黙秘権は仕方ないが、往生際が悪いとしか思えない。
名無しさん
危険運転致死傷罪が適用されるのかな、二人亡くなっているから、30年の懲役
名無しさん
捕まる8ヶ月の間、ずっと会社動いてたのかな
気が気じゃないと思うけど、しかしここで働いてた15人ほど?の人たち可哀想だな・・・
名無しさん
論より証拠
ドライブレコーダー未設置で泣き寝入り。


名無しさん
色々コメントあるけど
”今何も答えたくないのは・・”
弁護士と対策を練る時間稼ぎをしているだけである。
名無しさん
この場合、罪はどうなるんだろう。ドラレコ映像はあるのだろうか?
名無しさん
とりあえず、会社の倒産に備えて資産を家族に移したりとかしてるのかな?
名無しさん
池袋の元高級役人より酷い。厳罰に処すべきです。
名無しさん
会社社長っていっても建設会社でしょ
幅寄せされたって被害者が言ってるらしいからまあそういう人種なんでしょ


名無しさん
今は何も答えたくないって事はやった事には心当たりは有るって事でしょうね。
名無しさん
あおり運転をしたうえ酒でも呑んでいたのだろう そのうえ逃亡ですか。
悪人の中の悪人ですね。
のうのうと会社で偉そうな態度で過ごしていたのだろうな。
名無しさん
栃木県真岡市の増山工業株式会社
会社のホムペは閲覧不可能になってるよ。
名無しさん
速攻で消えて欲しい企業ランキング首位争いだな。
名無しさん
こう言うエゲツない運転をしたヤツは、やった事をキチンと管理して生涯運転免許など責任を伴う資格を取れないようにして頂きたいです。


名無しさん
こういうのは殺人罪適用して20年はぶち込んどかないとダメよ。
名無しさん
なぜ交通事故が8ヶ月も経った後に逮捕?
それにしても悪そうな顔写真を使っててワロタ
名無しさん
答えたくないじゃないよ。
殺人罪なんだよ。
どうか厳しすぎる判決をお願いします。
名無しさん
バカなことをしたね
証拠が出る前に、認めたほうが罪は、軽くなるよ
証拠があったら、ずーっと刑務所の中だよ!
名無しさん
はい、業免許取り消し確定。


名無しさん
答えたくないならご飯もあげないで。税金からですよご飯。むかつきましたー
名無しさん
なぜ、わかってしまったのか混乱しているのでしょう。
名無しさん
煽って幅寄せて人を殺して何も答えたくないって、どんだけ身勝手な奴だよ。
おそらくはイケイケの建設会社二代目社長だったんだろうな。
名無しさん
「今は何も答えたくない」とはどういうことか?
名無しさん
真岡は危険地帯だ。


名無しさん
つまりは反省していないということだな
名無しさん
解体工事屋の社長さんなんですね。
世の中、なんでもかんでも壊されちゃ溜まらん!
名無しさん
深くお詫びしろや
会社の役員君
名無しさん
>今は何も答えたくない
会社役員?こんなのが?往生際が悪い。
名無しさん
いい歳したオッサンが何やってんの本当に


名無しさん
田舎の土建屋ということは自民党か
名無しさん
>今は何も答えたくない
「私がやりました」と言っているようなものだな・・・
名無しさん
時間を稼ぎ次は精神疾患とでも言うのか?
名無しさん
危険運転でも甘すぎる。車は凶器。であればこれは殺人罪を適用してもおかしくない筈。
2名をも殺しているわけだからね。。極刑で良いと考える。
名無しさん
人の死亡を予見できる状況での行為で未必の故意にあたり、殺人罪を適用すべきである。
その場合、二人が亡くなっており死刑相当ではないかと思う。


名無しさん
50歳過ぎて?イラってして車で幅寄せ?しかも高速で?で、会社社長?
運転してて、確かに危険だなってドライバー良く見かけますが・・・。
理解できない。極刑を与えてください。
会社名も公表すべき。全てを失うべきです。
被害者が気の毒で仕方ない。
名無しさん
自分自身が起こした殺人事件で、話したくないって?
家族の気持ちを逆撫でさせて何が良いのか。
反省しないところをみると意図的にやったのだろう。
名無しさん
この殺人者は、過失運転致死なんて生やさしいつみじゃなく、最低でも危険運転致死、できれば殺人罪で立件してもらいたい。
名無しさん
まぁ、この返答は確信犯だな。
イライラする運転だったのかもしれんけどね、女性の運転だし、心に余裕を持って煽ったんだろう。
こういう奴は、相手が男だったり、やばめの車にはいかないから。
バカが調子に乗るからこんなことになる。
名無しさん
そのまま静かに刑務所に行って
沢山ある時間の中で見つめ直して反省すればいい。
無駄死にしないためにもドライブレコーダーは必需品ですね


名無しさん
永久に答えないで、弁護士の質問にも答えないで、検察の出す量刑にも答えないで、無期懲役になって、二度と世間に出てこないでください。もちろん、このコメントにも「答える」必要はありませんよ。かっこつけんな、ボケ!
名無しさん
これ、酷いなぁ~。
殺人だよね。で、話したくないってか?
黙秘権はあるにせよ、誠意の欠片も見られないよね。
名無しさん
2人死亡での殺人罪を適用して死刑でいい、8か月経っても何も答えたくないって反省もしてないのでは!?
名無しさん
特に運転のミスというわけでもなく2人殺害してるわけだし極刑でいいんじゃないかな?
名無しさん
殺人運転じゃないか
実質殺人罪


名無しさん
何も答える必要はない!事実は曲げられないから。
ご遺族からしたら!極刑ですよ。
名無しさん
その年齢その役職で一体何をやってるのか?
自覚があるから答えたくないんだろ
刑務所入って1から出直せ
名無しさん
殺人罪が妥当でしょう。
名無しさん
この容疑が事実なら、これは殺人だよね。
名無しさん
ひょえええええ、これ煽り運転が原因やったんや。。。
はよ、真相究明しましょ。


名無しさん
危険運転とかのレベルじゃない。殺人だよ、これ。
名無しさん
あおり運転による事故…とかいらんから。
殺人事件です、誰がどう考えても。
名無しさん
なら自白剤飲ませて話してもらいましょう!
名無しさん
このシラジラしさは何だ、死んで詫びるべきなのでは
名無しさん
「今は何も答えたくない」ふざけるな!!ボケ。


名無しさん
心情的には死刑でもいい
名無しさん
殺人罪だと思いますよ
名無しさん
煽り運転ではないですね。
殺人事件です。
名無しさん
土建会社か!
相変わらず犯罪率高いな。
名無しさん
もう顔だけで
一生かかかわりたいくないような面してる


名無しさん
よく捕まえたね。
名無しさん
なんで殺人じゃないんだ?
名無しさん
53で人生転落
なかなかやるじゃねーか
名無しさん
何も答えたくないだなんて偉そうに
単なる卑怯者だ
名無しさん
増山邦夫 凶悪犯


名無しさん
遺族や同乗者の人たちの訴えで事実が明らかになったのは素晴らしい。
しかし本来であればこのような訴えがなくとも警察が丁寧に捜査して真相を明らかにするべきだったと思う。
名無しさん
会社社長で多少の資産もあるでしょうから、被害者は刑事、民事問わず徹底的に闘う事を願っています。
名無しさん
広い土地に建つ旧家って感じの家です。
名無しさん
この会社は公共事業もかなり落札してるけど、社長が逮捕や起訴されても、判決が出ても、社長個人の犯罪だと落札した工事は継続するんだろうか。
名無しさん
事実だとしたら犯人は逮捕されて当然だけど、東名の事件以降あおり運転への関心が高まっているにもかかわらず、このような行為に踏み切ったって事は被害車両の運転手側にも相手を怒らせるような原因があったはず。相手が余程狂っている人間でない限り、何もしてないのに危害を加えられたとかは絶対にありえない。
名無しの権兵衛
増山邦夫は完全に偽善者
入札工事も談合で落札したものばかり。
最悪業者。


管理人の率直な感想

事故から8カ月。
やっと逮捕です。

8カ月間も平然と暮らしていた容疑者。
三田昌子さん(64)ら2人を殺害し、他2人に重軽傷を負わせ、「今は何も語りたくない」。認否留保という名の黙秘。
弁護士と打ち合わせをするまで時間稼ぎをし、会社のホームページは既に閲覧できないようにしている。
建設会社2代目社長は悪事に対しても行動が早い。

こんな人間に殺された2人。そしてご遺族の悔しさは想像に容易く、筆舌に尽くしがたい。

同乗していた目撃者がいなければ容疑者が捕まることはなかった。
単独事故として済まされていた。
ここが非常に問題。

当時は「珍しい色の車だった」と証言されていましたが、画像の通り容疑者の車はシルバーのSUVです。
相当動揺していたんでしょうし無理はありません。
防犯カメラの映像があってよかった。

物凄く凶悪で狡猾な男。
極刑以外に何があるんだろう。


コメント