スポンサーリンク

【滋賀県スーパー駐車場死亡事故】車と接触し2歳女児死亡「両親と買い物終え駐車場で」対策は?


27日朝、滋賀県栗東市のスーパーマーケットの駐車場で2歳の女の子が車と接触して病院に搬送されましたが、その後、死亡しました。

午前9時半ごろ、栗東市のスーパーマーケットの店の出入り口付近で、車で買い物に来た会社員の男性から「子どもを車ではねた」と警察に通報がありました。警察によりますと、はねられたのは栗東市に住む岩城実侑ちゃんで、両親と買い物を終えて駐車場の車に戻ろうと店を出た直後にはねられたとみられています。実侑ちゃんは病院に運ばれましたが、その後、死亡しました。車を運転していた男性は子どもと一緒に買い物に訪れて駐車をしようとしていたところでした。警察は男性から事情を聴くとともに、近くの防犯カメラなどを解析して事故の原因を調べています。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190127-00000021-ann-soci


スポンサーリンク

滋賀県のスーパーの駐車場で2歳女児が車に轢かれ死亡。対策と防止は?ネットの声

(-人-)
どうして子どもと手を繋がない…。手を繋いでいたら起こらなかった事故。
魔の二歳、イヤイヤ期だよね。でもそこは叱ってでも手を繋いで安全を確保しなければいけない駐車場。
全員が不幸でしかない。
名無しさん
手は繋いでおこうよ…。頼むからさあ
名無しさん
最近、こういう事故が多いですね。
子どもを守れるのは親しかいません。
しっかり手を繋ぐか抱っこしてあげて。
駐車場なんかはとくにそう。
名無しさん
2歳は突然走り出すし、止まれと言っても止まってくれない。
しっかり手を繋ぐか抱っこしないと。
はねてしまった運転手も気の毒。
名無しさん
これは、ちゃんと手を繋いでいなかった親の責任だと思います。
u-k-e
駐車場で子供を連れてるのに手を繋がない親子が多すぎる。
子供が駐車場で走り回っているのをよく目撃します。親は平気で後ろから「危ない」って叫ぶだけの親もいて周りの他人がハラハラしていました。
イヤイヤ期でも親が危ないと注意して
手をつなぐ事をおしえるのが躾だと思います。


名無しさん
もちろん轢いてしまった方にも責任はあるが、こういう事故は親の注意力の無さが問題。
mymt
今の親は、夫婦で、手をつなぐけど
子供は、野放し状態
だから、こういう事故が、起きるのでは
加害者に、なってしまった
会社員の方が、可哀想
名無しさん
駐車場でよちよち歩きの子ですら
手を繋がない親をよく見ますが信じられません。
車が避けるのが当然と思っているのでしょうが、我が子が可愛くはないのでしょうか?
名無しさん
ショッピングセンターの駐車場は、大人でも注意して歩かないと危険です。お子さんなら、尚更危険ですよね。手を繋ぐのも良いですが、抱っこか、おんぶが一番だと思います。
名無しさん
お子さんを亡くされお気の毒ですが、これはご両親の責任です!
自宅の庭でなく、スーパーの駐車場で2歳児と手を繋がず歩くなんて、危機管理が無いとしか言いようがないです。
防げる事故でした。
名無しさん
はねられた子の親はドライバーのこれからの人生を厳しいものにしましたね。その子の親が一番の加害者です。


名無しさん
数年前、こちらが車を出そうとしたら、母親が先を歩き、2歳くらいの子供が、ママ、待って!と泣きながら追いかけていた。
手を繋がず平気でいられる親の気持ちがわからない。
お願いだから手を繋いでほしい。
子供を喪ってから悔やんでも遅い。
名無しさん
見るからに危なそうな駐車場だ。
この駐車場で、急に身長90cmくらいの子どもが飛び出して来て、よけきれるドライバーいるの?ちょっと当たっただけでアウトだよ。
裁く人はよく考えてほしい。
この事故を避ける方法があるとすれば、親が子どもの手を離さない、それだけだ。
本当の加害者は両親でしょ。
加害者となる人の家族に、今後精神的にも経済的にも、ものすごい辛い人生が待っているのではないかと、いたたまれない。
二児を育ててきたけど、油断してヒヤッとすることはあった。
ただ、駐車場で幼児の手を離したことはただの一度もない!
名無しさん
小さい子どもは運転席から死角になって見えないことがある。という概念をもっと周知させた方がいい。うちの子は8歳になるけど駐車場を歩く時は自ら手を繋いできます。小さい時から叱りまくって教えてきたし、手を繋ぐ事を当たり前にしてきたから。同じような事故が一つでも減ることを願います。三つ子の魂百まで。言うことを聞かないから。で済ませないで。大人が守るべき命です。
名無しさん
両親いたなら尚更どっちがが手を繋いでいてほしかった
名無しさん
防げた事故なのに…
青空
保育園の事故のニュースを見ませんでしたか。
駐車場では、親が責任をもって、手を繋いでください。
イヤイヤ期で育児は大変なのは分かっています。でも、親の責任。可愛い子供のためにも、お子さんを守ってあげてください。


名無しさん
一人で歩きたがる年齢ですが、駐車場など危険な所は嫌がっても手をつなぐ、抱くなど、飛び出しは防がないといけないと思います。
ご両親には気の毒ですが、轢いた方は一人歩きさえしていなければ防げた事故なので、同じく気の毒です。
こんな事故はここ数年だけでも、何件か記憶にあります。
防げる事故は防ぎたいものです。
名無しさん
親が手を繋いでなかったかどうかはわからないけれど…繋いでなかったからはねられたのかなと推測してしまうけれど…つい先日、どこかの保育園で同じような事故があったのに、全く同じような事故で、「うちには関係ない」「うちに限って」とでも思ってたのだろうか。もしかしたら、つないでたけど、振り払って駆け出したのだろうか。亡くなった子どもも、その両親はもちろん、はねた男性やそのご家族の気持ちを考えると、ほんとに悲しい。
名無しさん
2歳半育ててるけど、何故駐車場で子どもを抱くか手を繋がないのか理解できない。イヤイヤで泣こうがわめこうか手を繋がないときは暴れる子供を小脇にかかえて車まで行きます。それが出来ないなら迷子ハーネスつけるべき。親の責任。2歳児と親が犯罪者になった引いた親の子が1番の被害者。
名無しさん
スーパーの駐車場は一般の道路と違い、油断しがちだが、2歳児はしっかりと手を繋がないとダメ。
まるで車が避けてくれるだろうと思うような親を見かける。亡くなった子供がかわいそうだ。
名無しさん
こういう事故の話を見るたびに、旦那と確認する。
家で車に乗せるときは一番最初に子供。
下ろすときは一番最後。
駐車場は歩かせない。
お外では絶対に手をつなぐ。
歩道のない道で車が来たら壁際に寄せて止まらせる。
自宅で自車で、駐車場で。チャイルドシートつけてない、シートベルトしないとかもそうだけど、いつ明日は我が身になるかと思うと予防出来ることはしないと、一瞬で取り返しがつかなくなる。って思ってる。
自分は大丈夫って思ってるのかな?被害者にはならないって。
逆に加害者にもならないようにって、車乗ってる時は気をつけてる。
まだイヤイヤ期ではないけど、イヤイヤに心折れないで抱くなり手を繋ぐなり、ハーネスでもなんでもしなければと改めて。
亡くなった女の子が今は安らかでありますように。
名無しさん
医療職ですが、年に2回は事故やケガで搬送されてくる子がいた。
親が言うには、道路は危険ということを教えるために、敢えて手を繋ぐなどの行為はしないようにしている。とのこと。
しかしそれで何度も事故にあい、命の危険に晒されている我が子を見てなぜそれが正しくないとわからないのか…。何度面談してもダメでした。
あの子は今どうしてるかな。元気かな。


名無しさん
買い物帰りならママだけで荷物沢山持ってたのかと思ったら両親居るんかい。
パパかママが手繋ぐなり抱っこするなりすれば良かったのに。
名無しさん
親がまだ2歳の子供と手を繋がないとは、
接触した車の運転手も悪いが、親にも責任はあるのではないかと思う。
まだ2歳ではいくら駐車場とはいえ手を離したら危ないと思う。
亡くなった子供が一番可哀想です。
名無しさん
親が悪い。
かわいそうなのは子供。
改めて自分にも言い聞かせる。
名無しさん
親に限らず最近は車が身近になりすぎたのか、バックランプを点けている車の真後ろを平気で横断する人が多い。
運転手がこちらを見ていても必ず視認しているとは限らない。
自分の身を守れるのは自分だけ、その為には自分で出来ることをしないと。
名無しさん
同じくらいの子供がいます。
ほんの数秒目を離しただけでとんでもない所にいることがあります。
買い物に行くときは親が降りてから子供を下ろす。店内に入るまでは必ず手を繋ぐか抱っこ。
どんな時でも目を離さないでほしい。
ひいたほうもある意味被害者だと思う。
名無しさん
この前も同じような事故が大分であったばかりなのに…。明日は我が身と思って気をつけないと。どのような状況で事故が起きたのかは分からないが、亡くなった子が両親のどちらかと手を繋いでいる状態で接触したのであれば、轢いてしまった車を運転していた人を責めるけれど、もし両親が手を繋いでいない状態で接触したのであれば、両親の責任も凄く大きい。本当に亡くなってしまってからでは遅いのに。だけど本当にツラくて悲しい事故だ。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
駐車場で2歳の子供を独りで歩行させるなんて有り得ない。危険予知の欠落は、ここで事故にあわなくてもいつか起きてたと思う。100パーセント親の責任だ。周りに小さな幼児が居ればアラウンドビューでもないと防げない。
名無しさん
正直、これはひいたほうもPTSDになると思う。
特に駐車場に進入するときは、子供が飛び出してくるものと予測し、徐行しなければならない。
徐行=安全に止まれる速度だと、怪我はしても最悪の結果にはならないと思う。
名無しさん
駐車場に公道のような規則って無いに等しいから歩行する方も坑道以上に注意しなければならないんだけど、この場合、記事を読むだけだと「親が手を繋いでいなかった」というふうに推測できるよね。周りが言うとおり「危険地帯」では親が子供の管理をしなければならないでしょうね・・・「両手がふさがってた」という言い訳もあるでしょうけど。
それでもやはり、どちらも「被害者」になりうる事故ですよね
みかんの花
スーパーの駐車場でも、横断歩道を渡っている時でも手は繋いで欲しい。車を運転していて、赤信号で止まってみていると、横断歩道を小さな子供が先に歩いたら後から歩いたりで、親は携帯に夢中なところを何度も見たことがある。
万が一車がと、思うとドキッとする。
小さな子は見えないから、大人が手を繋いで一緒にいないと視界から見えない。
今回の加害者になった人も気の毒な話だ。
どう考えても親が悪いとしか思えない。子供さんが可愛そうでなりません。
名無しさん
このニュースを読む限り、
加害者の男性は駐車する為に運転していたので、そんなスピードは出していなかったのでは。
やはり2歳の子供が飛び出したのだろうか。
親と手を繋いでいたら、車に接触することはないだろうから。
加害者の男性もある意味被害者だな。
名無しさん
駐車場は交通事故にあう危険がとても高い所です。特に幼児がバックしてくる車に轢かれる典型的なケースが多いです。運転手の責任が大きいのは勿論ですが、2歳児を連れた両親にも、事故にあわないよう注意する必要は大いにあったと思います。


名無しさん
名古屋で夕方暗くなってから駐車場で両親揃ってたのに轢かれた一歳男児死亡 昨日も大分で保育園駐車場で二才女児が轢かれて死亡
早く自由自在に歩けるようになっても他人に迷惑をかけたりする子になったり交通事故で亡くなってはもともこうもないと思います
新生児をインフルの時期でも混雑するスーパーに夫婦で連れていくかと思えば抱っこでいい時期はベビーカーで渋滞するエレベータを使いテーマパーク ベビーカーに乗せてればいい一、二歳時期には自由歩行で交通事故!
すべてを我慢するなとはいいませんが親が我慢できなければ子どもはもっと好き勝手しますよね 最近ファッション重視で子どもの未来と周囲の人にニコニコギャング=嫌がらせをしてるビジュアル系ママ多いです
名無しさん
スーパーでお会計しようとしてたら娘が突然自動ドアに向かって走って行って、ボタンを押して開けて飛び出して行ってしまったことがある。出た先の道は車通りが少ない細い道だったけど、それでも娘が飛び出した少し後に車が来て、間一髪だった。
ずっと一緒にいたら必ず手を繋げないタイミングも出てくるし、それ以降リードみたいな紐がついたリュックを背負わせて拘束してる…。
本当に明日は我が身だし、誰もが他人事でなく気をつけないといけないよね。
名無しさん
毎日のように叫びたくなるような事故のニュースを目にします。
お子さんの親御さん:事故を起こしてしまったドライバーさん
どちらも大きな後悔のなか今日をお過ごしと思います。
私も職業運転手の管理者ですが、見えないところに
危険を感じることができるようになるのはプロの運転手でも
日々の絶え間ない注意 意識の集中で行っています。
楽しい場所 日常的な場所ほど危険は潜んでいることを
多くの方が認識していただき、痛ましい事故が起こらぬよう
また今回の当事者の方々が、一日も早く元気を取り戻される日が
訪れますよう、小さな女の子とご冥福とともに
心よりお祈り申し上げます
名無しさん
いろいろな意見あるけどそれでもやっぱり轢いた方がスピード出してたとか、ちゃんと見ていなかったとかなのではないかと思う。駐車場は徐行が当たり前で、徐行していたら子供が万が一飛び出してきても命を落とすまではいかないのではないかな。人ごととはとても思えない。自分も被害者にも加害者にもならないように気をつけなければと思う。
名無しさん
接触ってことは、低速なり、徐行なりで、打ち所が悪かったのかな。
2歳でも2歳になりたてか、3歳前かにもよるけど、小走りでも早い。追いかけたら、嬉がって走り出す。
車から出すときも、手荷物を用意して子供は最後に降ろす。うちの息子は多動傾向だったから細心の注意をはらってました。それでもヒヤリとしたこともたくさんありました。
名無しさん
多分駐車場で子供を野放しにする親ほど、最近の似たようなニュース等見てないんだろうな。憶測だけど。周りにも注意欠陥してる人が多い。自分は大丈夫と思っているのかな。次は我が身とでも思ってないと、、、。


名無しさん
この前の保育園の事故といい、こう言う不幸の事故がなんか多くないかな。お互い注意して、運転したり子供の手を繋いだりしといたら起こらないんだろうけどね。
名無しさん
またこのような事故か…と思いました。
1歳9ヶ月の子どもがいるのですが、とにかく歩きたがりで抱っこを嫌がり、手を繋ごうとしても振り払うことがあります。
そんなときは服を掴むなどして絶対子どもから手を離さないようにします。
駐車場は車の出入りが激しく、ましてや小さい子なんて死角になって本当に危険です。
このような事故は親がもっと注意すれば無くせると思います。
tg
幼い子を持つ大人しか使わない保育園や幼稚園の駐車場ですら、親同士がベラベラ喋って走り回る子ども達を放置していたりして、ヒヤヒヤした事が何度もあります。運転手が徐行と目視による安全確認するのは当然の義務ですが、親御さんがほんのちょっと注意していたら防げた事故でもあるので、きっと物凄く自分たちを責めて後悔の念に駆られているのだろうと思うと、胸が痛くなります。幼い子のこういった事故のニュースを見ると、本当にやるせない気持ちになります。
名無しさん
同じ親として、子供には可哀想ですが
同じくらい、子供を引いた方も可哀想です
私にも子供達がいますが、駐車場も道路と同じ!走ったり周りを見ないで歩くな!あなたを引いた人が可哀想なのよと、口酸っぱく言ってます。
小さい子はおんぶや抱っこ、手を繋いでいます。
もちろん車に乗るときも、降りるときも、注意すべきは、親の責任です
名無しさん
ドライバーの過失がほとんどだろうけど歩行者側にも責任はあると思う。最近の歩行者や自転車は車庫入れしている車の脇を平気ですりぬけたり、車が停まるであろう前提での行動だったりと、車に対しての危機感が希薄な人が多いと感じます。お互い悲しい思いはしたくないので気を付けたいですね。
名無しさん
こういうこともあるし、手を繋いでいても興味のあるものを見つけると走り出して行ってしまうこともある。幼児用のリードは必要。命には代えられない。


名無しさん
きちんと手を繋がずに子供を見てない親はもちろん多い。でも状況がわからないのに、子を亡くし悲しみに暮れる親を責めるのはどうなのだろう。
手を繋いでも振りほどく、何人も幼児を連れて買い物袋を沢山抱えた手で同時に制止できるのか、きつく叱っても言うことをきかない子もいる。
だからせめて、危ない目に遭いそうになった子を叱る親に対して白い目で見たり、安全の為に着けているハーネスをペットみたいだと非難したりしないでほしい。
名無しさん
駐車場で2歳の子を抱くでもなく手も繋がないなんて考えられない。起こるべくして起きた。加害者とお子さんが気の毒です。
名無しさん
ついこの間も保育園の駐車場で2歳の子がなくなばかりなのに、親は気をつけようとしないのかな?確か2歳はウロチョロするけどだからこそ親がしっかりしないと危ないんだよ。私は子供が2歳の時は買い物行く時はベビーカーやバギーに乗せてました。飛び出したりどっかに行ってしまうよりはマシだったので。
名無しさん
何度も見る「2歳」の事故・・大変な年齢なのは分かる。でも、どうしても思ってしまう。子供の運命もひいてしまった側の運命も狂わせてしまうこのような事故。想像する力がもう少しあれば、誰も何も失わずに何も背負う事なく生きる事ができたのに・・
明日は我が身!我が子を守るためには周りの目なんか気にしていられない。
名無しさん
子どもは急に飛び出すから親が手を繋ぐなどして近くにいないと。
親の責任でもある。
子どもを守る責任があるからね。
被害者も加害者も辛い。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
子供を守れるのは親だけ。
どんなに泣こうが駐車場や危険なところでは手を繋ぐ、抱き抱える当たり前のことが出来ない親が多すぎ。
「車が停まるでしょ」とか「あっぶないなぁ」とかではない。
車を運転する人なら、死角の恐ろしさを知っているはず。
だから、よりいっそう注意を重ね我が子を守ってあげてほしい。


駅弁8000
スーパーの駐車場ではひやっとすることが多い。
例えばバックで駐車スペースに車をノロノロバックしながら入れる時。
バックしてるのに駐車スペース内を横切って歩いて行く人を少なからず見かける。
駐車してるからもちろん後ろは見るが、時々は前も見なくちゃいけない。
よちよち歩きはもちろん、小学生でも手を繋いで歩いた方がいい。
名無しさん
子供だけ轢かれたのなら、まぁ言わずもがな親は子供一人で歩かせていたのだろうね。
手を繋ぐこともせず危ないから走らない!と遠くから声を掛けるだけの親を良く見かけますが、それに従う子ならそもそも親の側を離れてないと思うんですがね…
名無しさん
チョロチョロしたからこうなった。
頼むから、ひかれたほうが加害者で車の方が被害者だという真実をきちんと伝えてほしい。
名無しさん
2人の幼い娘を持つ父親です。普段は、ほとんど怒りません。妻からももっと怖くていいんじゃない?とも言われます。でも駐車場でふざけたり走り出したりしたら本気で怒ります。なので今では、必ず子供から手を繋いでくれます。妻も注意してくれています。子供の親ももちろんですが駐車場でスピードを出す人、悲劇を繰り返さないために防衛して下さい。
名無しさん
バローの入り口直前の設計も、かなり気になる。お客が全力で気を使わなくてはいけない入り口に見える。
事業者の方、個々の親が被害者とならないよう、駐車場まわりの設計は重々検討を重ねてほしい。
名無しさん
この事故だけではなく、親の子供(幼児)への対応、配慮が軽すぎるような気がする。目を離すのは勿論、どんな場所でも平気でスマホに見入ってる親も多いから。事故や虐待も含めて、精神的に幼い親が多いと思う。


名無しさん
悲しい事故です。きっと一瞬の出来事だったのでしょう。手を繋いでいなかった保護者が一番悔やんでいると思います。もしかしたら振り払って走った?のかもしれないし。ご本人たちは痛いほど感じていると思うので、これ以上責めないでほしい。運転されていた方も本当に気の毒です。小さいお子さんをお持ちの方は気をつけてください。
名無しさん
私も同じ2歳の子供を持つ親ですが、駐車場、歩道の柵が無い道では、抱っこします。
手を繋いでても、小さい子供の手は掴みにくいですし、手を繋ぐのを嫌がりだしたら、必死に振り払おうとするので、泣いても暴れても抱き上げます。
夫にも、口うるさく、どんなに嫌がっても、抱き上げるように言ってます。
ちょっと道端に落ちてる石ころが気になっただけでも、突然走り出すのが子供です。
親は、神経質な位が丁度いいと思っています。
名無しさん
両親も恐らく車で来ていますよね?ということは、自分たちで危険性がわかっているはず。2歳の子を運転席から確認する自体がムリってことを。
このような事故を防ぐには、駐車場の構造を変えるしかないですよね。駐車場には運転者のみしか入れないようにするとか。
わんこ
先日、保育所で2歳の子が車と接触して死んだばかりなのに。
何で手を繋がずに子供だけ先に店から出して車に向かわせる? こんなの、前例がたくさんあって報道もされているのに繰り返してるんだから、親による子供への虐待だろう?
Masatoshi
これ、どういう状況でぶつかったのか分からないけど
そもそも2歳というこの年頃の子は歩き始めてまだ間もない頃ですし、手をつないで歩くなりしないとちょろちょろ歩き回って危ない年頃だと思います。
したがってこれは、親御さんの保護責任に問題があるのではないかと思う。
轢いてしまった運転手さんもさぞ気の毒ではないかと思います。
名無しさん
小売店で働いているけど、見てると特にお父さん、子供が駆け回って目の届かないとこに行きそうなのに、後からゆったり歩いてくる…。ちゃんとこども見ててよと思う。今回、どうして手をちゃんと握ってなかったか、事故を起こした車がどれくらいのスピードを出してたのかが気になります。


Mr.バツさん
うちの親←老人も、スーパーに連れて行くと動いている、動こうとする車の側を歩きたがる。
スーパーは運転に不慣れな人が多いので事が起きる前に歩く人が止まって待っていた方がいいね。
名無しさん
手を繋いでても気になる事があると手を振りほどいて走り出す子いるよね。
興味が移りやすいそういう子だったのかな?
もしくは多動とか感覚過敏がある自閉症とか?
だったとしたら、だからこそ親は対策するべきだよね…
ていうかそうじゃなくても駐車場で野放しはほんと危ない。
改めて私も気をつけよう。
名無しさん
手を繋がらなかった親が悪い。轢いてしまったドライバーも悪いかもしれないが、亡くなった子供の親に責任があるだろう。なんでこれだけ子供の事故が起きてるのに手を離すかな。親が子供の命を奪ってどうすんだ。亡くなった子供がかわいそうだ。
tarepandam

これはひいた方が被害者でいいと思う。精神的に。

子ども野放しにする親はなんなの? 未必の故意で殺したいの?? いなくなればいいって思ってるでしょ。願い叶ってよかったじゃないの…。
失いたくないなら離さないでいてほしい。
ひいた方の心痛を察します…。
親は猛省を。取り返しはつかないけどね。

名無しさん
駐車場は危険だと日頃から教えています。
それでも飛び出そうとするので叱ります。
ママキライと言われても我が子の命守りたい。
叱った後はしっかりと手を繋ぎます。
名無しさん
2歳11ヶ月の男児がいます。自分でやりたい気持ちが強すぎて、手を繋ぎたがらず、最後は暴れたり泣き叫ぶ中無理やり担ぎあげることもしばしば。
もう疲れた…と思って、車が走る道路でも時には諦めて目視だけになることもあります。
お母さんもそんな瞬間だったかもしれない。そして、嫌なことは気を抜いた時にこそ起こる。
他人事とは思えず胸が苦しいです。


名無しさん
この前にも事故が起きたばかりですよね。
子供の親はもちろん悲しいし後悔もしているんだろうけど、轢いてしまった側の人生も大きく変えてしまうのに…
近い年齢の子がいるので他人事ではないのですが、運転手側でもあるので手繋ぎか抱っこ…お願いします。
名無しさん
TVのニュースでは両親の後ろを歩いていたと報じられていましたが、後なんて目が行き届くわけないですよね?しかも2歳児ともなれば手を繋ぐのが当然かと思います。運転していた人も気の毒すぎる。お互いが悲しい事故。
名無しさん
全ての人が不幸になる事故。色んな過失が(手を繋いでれば)(注意して運転したいれば)あるけど、結果は皆が不幸に。
安全運転は運転者も、歩行者もね!。
bunchabu
息子が3歳のとき、両親がそばにいながら車に接触しそうになったことがありました。心臓が止まる思いでした。歩道でも駐車場でも、車両の往来のある場所では親御さんは必ず子どもさんの手を繋いでください。親としての義務です。
mm23
全車種に自動停止装置を付けて。
高齢者も含めて、うっかりミスによる死亡事故を減らさないと、罪のない人、小さな子供が犠牲に。少子化が止まらない。
買い物が終わると手に荷物いっぱいで、手を繋がなぐのが難しい時がある。けれども、まだ危険を察知できない年齢なら、親と子の手を繋ぐひもが便利。ネットで安価に売ってる。
それで命を守れるなら、羞恥心や周りの目など、どうでもいい。
名無しさん
うちも二人の子供がいて、駐車場は危ないところと何度言ってもまだまだ分かっていない。必ず手を繋いで周りを確認しながら歩くようにしています。
こういう事故が今後も起きませんように。


名無しさん
幼児を守るのは親の責任です 抱く手を繋ぐは当たり前の事 してなかったのなら責任の所在は明らかだ
名無しさん
うちも二歳過ぎた男の子が、居ます。
うちは、車から降ろすのは、一番最後で抱っこか?歩かせもするけど、絶対に手放しはしないです。絶対車が多い所、駐車場、その他で手だけは、繋ぐように心掛けてます。
まだ小さなお子さんが居る家庭でも、絶対手だけは繋ぐようにお願いします。
名無しさん
実際、店の出入口と車道ってそれなりの距離が有る。それなのにひかれるって事は子供は野放しだったって事ですね。運転手の目線からすると子供が一人でいるのはとても怖いです。
名無しさん
2歳児を轢きたいドライバーなんていない。自分がこのドライバーならやってられないと思う。
事故を起こしてしまったことを謝る共に、危険管理能力のない馬鹿親に謝ってほしいよ。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
うちの近所に子供支援センターがあって、赤ちゃんを抱っこして2〜3歳くらいの子を連れたお母さん達がよく道を歩いてるんだけど、大抵手をつないでいない。赤ちゃん抱っこして、大きなバッグ持って手をつなげないのは分かるし、私もそこを通る時はものすごく徐行して走るけど、
子供が急に飛び出て来ないかいつもヒヤヒヤする。
名無しさん
出入口付近の駐車スペース、混雑時なんかは、駐車スペースを探す事に気がいってる事が殆どだと思います。改めて双方注意が必要であることを認識させられます。


名無しさん
手をつなぐなり抱っこするなりしてればと思うと…
親の責任は多大だと思います
名無しさん
ニュースでは、両親の後ろを女の子が歩いていた、と言われてました。手を繋いでいたら防げた事故だったと思います。加害者の方も気の毒。
名無しさん
何日か前に保育園の駐車場で起きた事故も2歳だったと思いますが、親は怒らないのかな?
うちにも今5歳の娘がいるけれど、周りの人にどんな目で見られても怒ります。
泣いてもわめいても関係ない。
子どもの命を守れるのは1番は親だと私は思ってます。
命が亡くなってから、親がどんなに後悔して泣いてもわめいても、子供は戻ってこない…
名無しさん
親に厳しいコメントが多いので敢えて、疑問を投げかけますが、駐車場は徐行です。私は毎日買い物に、お迎えに、フル回転で車に乗りますが、すごいスピードで駐車場を走る車をたびたび見かけます。
飛び出してくる2才児には、私もきっとヒヤリとすると思いますが、徐行さえ徹底していれば、ギリギリ止まれるのではないかと(汗)
名無しさん
手をなぜ繋がないのだ?
我が家もイヤイヤ期の子ども要るが、泣き叫ぼうが抱っこやおんぶをして一人で駐車場を歩かせない。
轢いてしまった男性も楽しいはずの日常が悪夢に変わる。
全員不幸になってる。
嫌がろうとも、子どもの手を離さないであげてください。
名無しさん
近所でも良く見る光景だけど
買い物終えて親無視して凄まじいスピードで突っ走ってくる子供
が多い、特に幼い女児・・・。
ミニ自転車でかっ飛ばして、お婆ちゃんに書写すするような子供も見たが、総じて親が子供の行動を見ていながら止めようもしない点が共通している・・・。周りに驚かれても大声で叱ったり走って止める親の方が
100倍カッコ良いし、周りも助かると思う。
何でもかんでも虐待と世間が非難するせいで、自分が悪者にはなりたくないという考えが関係無い他の人達に迷惑を拡散している気がする。
結果的に、轢いたドライバーの過失の具合は大きくなるだろうが
完全にドライバーのせいではないだろうし、情状酌量して欲しい。


名無しさん
我が家は1人目と2人目が7歳差なのですが、1人目が2、3歳だった10数年前に比べて、お店や公園、保育園の駐車場で1~3歳の子が一人で歩いているのが多く見かけます。
なんで、小さい子の手をつながないのか、注意したいけど、見知らぬ年配のおばさんから言われて、逆ギレされても困るので、お店や公園、保育園の駐車場では、小さい子が目の前に出てくるかもしれないと注意して、運転するようにしています。
inu
ほとんどの人が、この場合手を繋いで無い親が悪いと、思っているわけ。何とか法律も変えられないのかなぁ。駐車場内では、子供の一人歩き禁止とか、幼稚園児までは、手を繋いで無い親に事故の責任があるとするとか。正直、ヨチヨチ歩きの子が、車の隙間からスルッと1人だけでてきたら、死角に入るし、運しかない。勿論、気をつけて徐行しても。
名無しさん
こういう事故はお互いが加害者。
でも、車を運転する以上、特にこういった駐車場は徐行して細心の注意が必要だから、安全運転義務違反になっちゃうね。
名無しさん
2才でも3才でも4才でも5才でも…駐車場では親がしっかり捕まえてて欲しい。小さい子は手を繋ぐのはもちろんだが、危ない場所と親が自覚してしっかり目を配る。危ない時に洋服でもなんでも掴める距離にいる…当たり前だよ、こんなこと。
誰も子供を車でひきたくないよ…
名無しさん
外出先では、2歳頃の幼児は親が必ず手をつないでいなければ
路上でも手をつながずに子供だけ先に進んでいることをよく見かける
が危ないのはわかっているはず
名無しさん
イヤイヤ期の子どもと手を繋ぐのは難しいかもしれませんが、私は何があろうと手首を掴んで離しませんでした。駐車場なんて本当に危険な場所なのに、なぜ両親いながらこういう事になったのか。


名無しさん
本当に不幸な事故。娘は小1ですが、未だにお店や外では手を繋ぐし、車のドアは開けさせません。過保護かもしれませんが、そのくらい普段の生活に危険が潜んでいると思っています。
このような事故が二度と起こらない事を祈るばかりです。
名無しさん
お願いだから手をつないでほしい。
私の子供も2歳で手をつながないと走っていってしまうので、駐車場では絶対1人で歩かせません。手をつなぐのをどうしても嫌がったら強制的に抱っこです。
あと「手つないでないと鬼がくるよ!」と言うと素直に聞いてくれます。
こういう脅す躾は良くないと聞いたことあるけど危険な目に合うよりマシです。
名無しさん
かわいそうに…
うちも同年の子がいるが、本当に悲しい。
出掛ける時は絶対に手を繋ぐ様にうちではしているが、この様な事故を聞くと更に気を付けようと認識させられる…
名無しさん
駐車場では必ず子供と手をつなぐ。また、子供と手をつなぐ事が出来る様々な環境を、ショッピングセンターなどでは整えることを義務づける必要がありますね。
chappie:D
手を繋ぐか、抱っこしてほしい。
昔こどもに駐車場で手を繋ぎたくないとごねられて、勝手に走った時むちゃくちゃ怒りました。あなたも痛い思いするけど、轢いた相手も迷惑ですからね。こどもは小さいから見えにくいし。
これは防げた事故ですね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
なんで手を繋がないの⁇簡単な事だよね?なぜうちは大丈夫って思っちゃうかなぁ?
うちも2歳児いるけど、駐車場は特に気をつけているし、嫌がっても手を繋ぐか抱っこして歩くようにしてるよ。
失った命は二度と戻ってこないから。
2歳児の身長なんて特に死角に入りやすいから、気をつけてほしい


名無しさん
車が行き来するスーパーの駐車場は決して安全な場所ではない。2歳児なら、私だったら車に乗るまで手を離さない。取り返しがつかない事故が起きてからでは遅いから。
名無しさん
駐車場で2歳の子供と手を繋がないとは。
殺人行為だよ。
イヤイヤ期?そんなの知らない。駐車場なら、イヤがろうが、繋ぐか抱えるかする。パパがいたなら肩車だって良いしね。運転していた男性も子供と来ていたみたいだし、キツいねお互いに。
名無しさん
先日も幼稚園の駐車場で同じ事故があったでしょうが。
状況はわからないけど、手を繋いでなければ親のせい。
匿名
手を繋いで…そうなんですが。
毎日本当に懸命に追いかけ、叱って、ひきづって、それでも夢中で走る子もいます。
ああしていれば…そうなんですが。
家族や親族からも孤立してしまう人、後追いを考えてしまう人もいるわけで。。
天国の広い庭で好きなだけ走ってね。
またいつか家族に笑いかけてあげてね。
ももた
先日、保育所でひかれて
亡くなったのも2歳くらいの
子供だったような。
子供は急に走り出したりするから
車が通るような場所は
必ず手を繋いで歩かないと。
名無しさん
注意したり怒ったら泣く子もいる。でも、この場合泣いてでもこの手を離してはいけない。
本当に危ない時は言って抱き止めなあかん。次は自分の子も死ぬかもしれない、と気をつけていかないといけない。車を運転する人もひくかもしれないかもと気をつけていかないといけない。


名無しさん
ひいたやつがかわいそうだな。
親がしっかり見ていないからそうなる。
保険もきくし、よほどのことがなければひいた方は問題ない。おつかれ
名無しさん
手を繋がなかった親の責任です。
手を繋ぐのを嫌がるから…そんな事で我が子の命がなくなってしまうんです。
泣いても騒いでも絶対手を繋ぐべきでしたね。
うちは徹底してたので外に出れば子供の方から手を握ってきましたよ。
名無しさん
見た感じ店側が引いた横断歩道渡った感じかなぁ。だとしたら人が渡る前提だから。車の方もちゃんと徐行しないと。良く分からんが、道路40キロくらいで走ってても猫が飛び出して来たの分かるよなぁ。2歳だとよちよち歩きかな?気づきそうなもんだが。車の運転は怖いね。よほど注意しないと色々飛び出してくるから。
名無しさん
歩行者がいる駐車場で徐行しない人もいるし、子どもをほったらかしの人もいるし、最近のマナーはひどいと思う。どちらかが気をつければ防げたのでは?
名無しさん
両親と書いてあるけどパパとママなのかな?一番は手を繋いでいれば防げたかもしれないけど
ママ1人なら買い物終えたと書いてあるからもしかすると大荷物やカート押してたりと手を繋げない状況だったのでは?
駐車場は徐行だし、横断歩道前は一時停止…
しないドライバーも増えてる気がする!
名無しさん
今回の事故ではわからないけど、
スーパーやホームセンター駐車場の横断歩道で
車側に一時停止表示が有っても止まらない車は多いよね…


2歳は危ない。
1歳のちょこちょこ歩きや2歳の突然の行動は、親ならわかるはず。
ひいた方も被害者。
その人だって子供が乗ってたわけだし、その子供はお父さんが引いてしまったことがずっと離れられないかもしれない。
名無しさん
買い物をした後は、どうしても車まで、荷物で手が塞がる。
じゃあ小さい子供は??
抱っこ紐、おんぶ紐しかないでしょう。
予想できて、対策できることだよね。
亡くなった子も可哀想だけど、轢いてしまったお父さんの子供や家族も可哀想だよ。
こんなことにならないように、みんなが気を付けんとね。。。
名無しさん
駐車場内の徐行と一旦停止をしない車も、たまに見受けられるので注意しましょう。買い物の後は、子供をカートにのせて車まで戻るのが安全。
魔の2歳なんて言うけど、我が家ではなるべく気にしないようにしてました。自我がどうのこうのいう前に、子供の命が大事です。
名無しさん
手を繋いでください。もしくはハーネス
ハーネスは否定されることもありますが、両手が塞がるときは必要だと思います。
つい先日、2歳か3歳ぐらいの子供2人がコンビニの出入口から駐車場に飛び出ててきて、危うく跳ねそうになった。母親は買い物を済ませて後から店を出てきて特に子供に注意を払っていない様子。
事故を起こした加害者が悪いのは当然だが、駐車場内では避けられないこともある。加害者が可哀そうに思えた。
名無しさん
子供の手を死角の多い場所で繋がない親にも責任がある。
幼児が周りに気を配れる訳がない。
どんなに嫌がっても繋ぐが、どうしてもダメな時は帰る位の気持ちでいないと。
自分は嫌がってどうしても繋がない時は「だったら帰る」と言って帰ってました。
そうやって教えて行かないと大変な事になりかねませんから。
それと駐車場なのに飛ばし過ぎてるドライバーも多過ぎ。
格好良いと思ってるのか知らないけど、迷惑なだけで格好悪すぎる。


管理人の率直な感想

みなさん熱量をもってコメントしています。
2歳児ですから体も小さいですし運転手からは見えにくい。
行動の予測も出来ない。

「手を繋いで離さない」

これが一番の対策であり防止策ですね。

母親はおそらくショックで憔悴していたのかパニックになっていたのか、通報したのは車を運転していた男性とのこと。
小さい子をもつ親御さんには是非気を付けていただきたいという思いと共に、ご自身が運転する際も今回のようなケースを常に念頭に置いて運転してほしいと願うばかりです。

ご冥福を心からお祈りします。





スポンサーリンク

フォローする