【81歳女性死亡事故】宮田ミエ子さん頭強打『コンビニの事故は何故多い』意見飛び交う…林雅男容疑者(71)逮捕【名古屋市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県名古屋市緑区のコンビニの駐車場で19日午後、81歳の女性が軽自動車にはねられて死亡しました。
警察は軽乗用車を運転していた71歳の男を現行犯逮捕しました。

スポンサーリンク

事故の詳細

19日午後4時半ごろ、緑区太子の「ファミリーマート太子2丁目店」で、バックで駐車しようとした軽自動車が、女性をはねました。
はねられたのは近くに住む会社役員の宮田ミエ子さん(81)で、病院に搬送されましたが頭を強く打っていて間もなく死亡が確認されました。

警察は軽自動車を運転していた緑区のパート従業員・林雅男容疑者(71)を過失運転致傷の現行犯で逮捕しました。
調べに対し、林容疑者は「後退中に人とぶつかったことは間違いない」と容疑を認めているということです。

警察は容疑を過失運転致死に切り替え、事故原因を調べています。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/b09f5ce29b342375100e3b4e526eb9900da112c9

ネットの声

名無しさん
元上級公務員なら逮捕されないが
パート従業員なら即逮捕。
名無しさん
飯塚の爺さん、真摯に謝罪をするとか出来ないものなのかねぇ。
自分の友人にもキャリア官僚が一人いるけど、大学時代に比べると尊大になって変わってしまった。
公務員でも上の方になると他人を慮る事が出来なくなるのかな。
名無しさん
普通に逮捕しといた方があの人のためにも良かったのにね。
こういう事件の度に思い出される。
名無しさん
コンビニの駐車場でよく見るのが、交差点等で信号が赤の時に、駐車場を通ってショートカットする馬鹿な車がいるし、そういう車に限ってスピードも出てる。後は、ろくに左右確認しないから接触事故が起きやすくなる。
コンビニの駐車場って結構危険な事多いよね。
名無しさん
逮捕されず罰金刑だった女子アナもいましたよ。


名無しさん
同じ人間なのに身分で逮捕される人と逮捕されない人。池袋の事故は忘れられない。
法は平等ではないですね。
名無しさん
あの事故、あの対応は決して風化させてはいけない。
名無しさん
池袋の暴走殺人から、もう1年も経つのにねぇ。
名無しさん
悪質さもいまいち。駐車場ではやはり歩行者も気を付けないといけません。
名無しさん
上級はプライドが高いから頭下げれない
名無しさん
3人殺して、いまだに刑も決まらず、賠償も謝罪もしないでスティホームに勤しむ爺さんがいて、1人殺して即逮捕勾留起訴で刑務所行きの爺様。
これが日本。


名無しさん
医者に運転を止められてるのに運転して、フレンチに遅れるからと暴走して、子供とお母さんを轢き殺すという、凶悪犯罪でも上級なら逮捕されないのにね(笑)
名無しさん
飯塚幸三は事故直後息子に電話して事故のもみ消しを図っていて極めて悪質です。被害ご家族への謝罪や反省もなく人として許せない。
名無しさん
あの上級国民に謝罪できるわけありません。
考えが劣化してるんだから。
名無しさん
お亡くなりになられた方に御冥福をお祈りします。
確認不足の後退もそうですけど、信号が赤になって速度も緩めずにコンビニワープする車もよく見かけるけど非常に危険だと思う。
名無しさん
ってか、どうして年寄りって停めるのにそれも後退なのに、ひき殺す程の速度を出すのか理解出来ん。
発進にしても、踏み間違いやATのギア、ポジション違いを疑わず、アクセルを派手に踏み込む行為も理解出来ん。
脳軟化してくると予測も用心も出来なくなるんだろうか?
名無しさん
コンビニワープする車??
と、疑問に思いネットで調べてみました。
一つ新しいワード覚えました。
確かにあれはマナー違反だし危険ですね。


名無しさん
そもそも、何故頭を強く打つほどのスピードでバックする?
しかも後ろも見ずに。
普段の運転がおかしい、こんな奴が免許を持ち続けているって、どんな高齢者講習なんだ?
名無しさん
コンビニで買い物終わって車を出そうとすると、コンビニワープの車にクラクション鳴らされる理不尽さ。
名無しさん
以前はショートカットと言っていたのに最近はワープと言うんだね。
名無しさん
それをやって「信号待ちより何秒か得した。」とか言うんだろうな、この手の奴はお得大好きだらね。
名無しさん
最近じゃなくって田舎のおじさんの間で流行った言葉です。f^_^;
名無しさん
老人はすぐ転ぶ、転ぶとすぐ死ぬ、バックで引っ掻けたから転んだ、そして頭打つ。


名無しさん
馬鹿の一つ覚えでコンビニカットするんだよねw
大半はパチンコ屋に行くように思う(←100%偏見)
名無しさん
俺らが小学生の下校時に使ってた「田んぼワープ」と同じのヤツや~
名無しさん
郊外や地方のコンビニは車で来る前提の造りなので
歩行で行くと駐車場を横切り入店するようになる。
駐車場内で速度を落としゆっくり走る車ばかりではないので車が止まるものだと歩いていると危険度大ですね。
名無しさん
田舎は結構広い駐車場(大型トラックもOK)なコンビニが長く営業を続けてる。
しかし、入り口近くに皆停めたがるんだよね。
入り口は人はスマホ眺めらながら出たり入ったりするから、
運転に自信が無い人や歩行者を待てないほど急ぐ人は少し離れたところに止めるのが合理的だと思うんだが。
歩くといっても10mやそこらだぞ…
名無しさん
最近こういう事故が多いので、自分も駐車しようしとしている車の後ろを通る時は、常に注意しています。
名無しさん
まさに今から入れるスペースに、突然入って来られると相当ビックリします。


名無しさん
おちおち歩くこともできない。
突然変なところで減速したりもする。
横断歩道の変な手前だったり。見ると年寄りばっか。
名無しさん
常に注意じゃなく、そもそも車の進行方向は横切っちゃイカンよね。
名無しさん
高齢者の動きには、本当に気をつけないと。乗ってる人も歩いてる人も。
先日、スーパーの駐車場にバック駐車しようとしてたら、入れようとしてる駐車スペースにわざわざカブのジイさんが結構な速度で侵入してきて横切って行った。自分は超急ブレーキ!
びっくりした後にムカっ腹がたったので、文句言おうと思ったが、もはや遥か彼方に消えて行った。
この怒りはどこにぶつけたらいいですか?
名無しさん
バックで駐車態勢に入っているところに、スマホを操作しながらトロトロ歩いてくる歩行者にも頭に来ますね。
稀に、駐車態勢に入っている車の後ろで、立ち止まる歩行者も。
まぁ、そういう場合は、降りて注意しますが、中には、逆ギレしてくるバカも。
本当に頭にきますね!
名無しさん
車の進行方向の前を歩くな、横切るな!
名無しさん
老人の場合ルール無視というより能力の低下が原因


名無しさん
スーパーでの駐車の時に、ひどいのは老人だけでない。むしろ若い人のルール無視が多いよ。
名無しさん
車の近くは歩かないほうがいい
ましてや老人の運転だから近づかないほうがいい
とにかく信用しないこと
名無しさん
あと5年、10年すればもっと年寄りだらけ。
年寄りが年寄りを始末する時代がくる
名無しさん
その爺さんは何処かで近いうちに撃墜されるでしょう。
名無しさん
どちらも注意が足りない結果です。歩いてる時は車の前後は横切らないように気をつけないと。車を運転してる時は周りを見てから動かさないと。周りを気にしない人が増えました。
名無しさん
バックしてくるのに後ろを歩いたり、平気で動いてる車に近付いてくるひとが多い。
ドライバーも近くに歩いてる人がいたら、一旦停止して歩行者の動きを見なきゃね。


名無しさん
最近はコンビニに突っ込む車とかよくあるから、駐車しようとしてる車があったら近寄らないようにしてます
名無しさん
その通り……だけど被害者加害者共に高齢者。機敏さも注意力もあまり期待できません。
名無しさん
責任の所在は勿論そう思います。ただ、事故は双方の注意で防ぐことができます。私は小さい頃から車の前後は気持ち悪いので横切りません。
名無しさん
いや、さすがに自動車の注意が足りてないんだよ。駐車場なんだから、歩行者がいるのが前提なんだし。
ここで、被害者の歩行者の責任を問うようじゃ免許持ってちゃいけない。
名無しさん
はねたクルマ側が悪いのは疑いようもない。
でも、何故動いてるクルマの近くを横切るんだろ?
罪も罰もクルマのドライバーが受けるべきだけど、歩行者が自分を守る行動を採らないと事故は減らないのではないか?
俺は動いてるクルマが近くにいる限り少しでも距離を採るし、横断歩道でもできるだけ車道には寄らない。
はねられてケガをしたら痛いのは生身の人間だし、仮に賠償とかが入ったところで手足を失ったら額には代えられないんだから。
歩きスマホやクルマや自転車のながらスマホなんて、自殺行為だし殺人行為だよ。
名無しさん
横断歩道だからと飛び出しに近い横断(歩行者も自転車も)あるがあれも止めてもらいたい。ある程度、自分の安全は自分で守るべき。


名無しさん
コンビニやスーパー等の駐車場では勿論、車に気を付けていますが、何であんな早い速度でバック駐車をする車を見ることがあります。駐車時のバックは、歩行者への警告も含めて速度を落としてゆっくりすればたとえ歩行者に当たったとしても死亡事故までにはならないと思うけどな。
名無しさん
歩きスマホで横切るやつは論外だが子供や老人は周りが見えてない事が多いから、やはり運転者が気を付けなければならないよ。
名無しさん
車が気付いて当然、止まって当然と思って、わざわざ危険な動きする人は一定数いる。田舎はみんな車乗るし動きも予測できるから、まだマシだと思うが、都心の歩行者はクソ。
名無しさん
相手は気づいている、見ていると安易な考えをせず
見てない、気づいてないと思った方がいい
自己防衛して歩かなければいけないほど
運転手が歩行者を見ている様で見落としてる可能性は非常に高い
名無しさん
高齢者だから見てないというより見る能力が落ちている
動いている車や動くだろう車に近づくのは危険
名無しさん
俺様は歩行者だって、気付いていても出てくるし、避けない。優先である事は間違いないが、わざわざ危険な行動する馬鹿も多い


名無しさん
バックしている車の後ろは危険です。特に窓から顔を出して車の右側だけを見ながらバックしている車は一番危険です。
バックするときは慌てず安全を確認しながらゆっくりとバックしましょう。
名無しさん
71歳男性がバック中、被害者になった81歳女性はどこを歩いていたんだろう?
スーパーやコンビニの駐車場でバックしていると我関せずとばかり入れようとしている車の後ろや脇を通る歩行者は結構いる。
自分が見えているから相手も自分が見えていると思い込んでいるみたいで怖くて仕方ない。
名無しさん
最近バックモニターでバックして駐車すると視野が狭く急に人が後ろを通る事がある。直接後ろを見てバックすると人の気配が分かるがバックモニターはそれが無いためヒャッとした事は何度もある。これはお互いに気を付けないといけないと常々感じている。
名無しさん
この事故はドライバーに非があるのは間違いない。
しかし私自身も何度も経験したが、駐車しようとバックや切り返しをしている車の前後を、さも当然みたいな顔で横切る歩行者や自転車がいる。
駐車体制の時は車のスピードは明らかに遅いので、歩行者からしたら危機感が低く感じるようだ。
駐車体制の時は、ドライバーは前後左右に気を配らなくてはいけなく、どうしても意識の死角が出てしまう時があることを、歩行者、自転車は知って欲しい。
名無しさん
敢えて言うなら車が駐車のためにバックしている時、車など見えないがごとく進路を横切る人は結構多い。小さな子供が車の後ろを通っても注意すらしない親もいる。駐車スペースは避けて通ったり、駐車場では子供の手を引くということのできない大人は多い。
名無しさん
この事故については分からないが、無防備に歩いてる歩行者や自転車が多過ぎる。
交通弱者の権利か何か知らないが、自己防衛 危険回避やれよ。
バックは見ている方向しか確認出来ない。
駐車場の車は停めるか出て行くかのどちらかだ。
後退している車の後ろを横切るのは迷惑だ。


名無しさん
状況にもよりますが、どっちもどっちかも?
平気で車道横切る老人の多いこと。
しかも急ぐわけでもなく、周り見ずに平気で歩いて。
こっちがスピード緩める前提の距離感でくる。
歳とると目測誤るってゆうけどそのせいなのか、歩行者優先心理なのか。
名無しさん
コンビニもスーパーもですが、駐車場に停めようとしているところを、横切る人は多いですね。
当然安全確認をしてから進入するのが当たり前なのですが、死角に入っていることもあります。
車を運転する人なら、バック中の車の後ろを横切るのは危ないと考えるのでしょうが、運転しない人からすると、当然車が気がついて停まってくれると考えるのでしょうね。
名無しさん
知り合いの60代後半の男性に、毎日言ってることのひとつがこれ。
すぐその場で止まれる位ゆっくりバックしなさい!と。
他にも視界に車や歩行者がいないとウィンカーを出さない、曲がる前に見た、と言い張るけど見たのは10秒以上前、等々、これを読んだ人ならその後どうなったか予想がつくかと。
ええ、幸い相手の方のおかげで事故にならずに済んだけど、本人が自分が事故を誘発している・相手の方が回避してくれたお陰というのがまったくわかっていない。
名無しさん
高齢者の事故が多すぎる。といって地方では車がなければ生活できない。であれば70歳以上のドライバーは、停止装置、安全装置付きの車以外は運転できないように義務付けるべき。
オートマ限定免許だってあるんだからできない話じゃない。
k
駐輪する位置にも問題があると前から思っています。
店舗入り口前の車と並ぶ位置に駐輪スペースがあり、本当に注意していないと、高校生など自転車に乗った人が急に回り込んできて、ぶつかりそうになった車を見かけたことがあります。
それ以降は、必ず店舗を後ろに見る形でバック駐車し、確認しやすいようにしていますが、高齢者ともなると注意力も低下しますから、バックで入れてもアクセルとブレーキの踏み間違いで店に突っ込んだりしますね。一番よいの先ずは高齢者の免許返納。
あと、コンビニの駐車場を店から離し、駐輪場のスペースも駐車場とは反対の位置などで考える必要があると思います。
そうすれば車ごとガラス突き破って来店する高齢者の事故は減ると思います。
名無しさん
80代以上の高齢者の特に女性は自分たちが免許取得したことがない方が多いので、バックランプがなんなのか知らない方も居ますよ。だからバックランプが点いた=下がってくるって知らない。90過ぎた祖母が車の後ろを通ろうとするから、この車は下がってくるよって教えた事がある。車社会ですが高齢者女性は交通安全教室も縁がなかった方も多いので知ってる前提なのはどうかと思う。


名無しさん
コンビニの駐車場は最も事故の多い場所。
皆が店舗の近くに止めたがるから、その付近が一番危ない。
事故防止について、業界は対策を考えるべきだ。
名無しさん
後方不注意を擁護はできないけど、今の車静かすぎるのも問題だよ。耳の悪いお年寄りだと、接近に気づかないよあんなの。耳のきこえる自分でさえ知らない間に背後にハイブリッドカーきてたとかたまにあるし、怖いわ。なんでもかんでも音を消せばいいってもんじゃないよ。
名無しさん
駐車する車の安全確認が十分ではなかったこと
(進路を他の車や歩行者や自転車が横切るかも知れない)歩行者側も車がどう動くか考えず予測できる通り道を横切ったりが多くコンビニやスーパーの駐車場はいつ事故が起こっても不思議ではない。
名無しさん
年を取ると若いこれでは考えられないくらいに認識力と注意力が衰える。
しかも、最近は後ろをミラーだけでしか確認しないことも多いから、本当に気を付けないといけない。
50を過ぎれば、多少体力に自信があっても自己評価でしかないことを自覚しなきゃ。
運転していた人もはねられた人も。
はねれた人は亡くなったから注意のしようがないか。
名無しさん
お年寄りがお年寄りを轢く事故が続きますね。
注意力散漫な人同士だから起こりやすいのでしょうか、何とかならないものなのか、痛ましいです。
運転する側は加齢による体の硬化により踏み間違い、歩行者側は加齢により歩行困難による横断歩道を渡らずショートカット等の通行帯違反。
高齢化が進むとさらに増える可能性があると思いますが、免許の返納ぐらいしか対策はないですかね?
名無しさん
はねられた人は自動車免許を持ってない人かな。車乗らない人は車の動きが全くわかってないからね。バックライトが点灯してても平気で車の直後を通る。横断歩道でも信号だけ見て、左折の車があるか、運転者が自身の横断に気付いているか、全く確認せずに渡る。歩行者の動きと目線で免許所持者か否か、すぐわかる。


名無しさん
コンビニは、出入口の前に横断歩道があります。
それ以外の場所は注意しましょう。コンビニ横方から徒歩接近する場合は、コンビニに外壁に沿って出入口に近づき、縦方から入店する場合は、出入口前の横断歩道を通ります。
駐車スペースにいたから撥ねていいということでは勿論ありませんが、あえて自分から危険に飛び込まない、駅のプラットホームで線路に下りないとのと同程度の危険忌避感覚は必要です。
名無しさん
車のドライバーに非がある事は一番だが、駐車バック中に車の後ろにスッと入って来る歩行者や自転車にも問題が有る。
何故そこに入って来るの?ってタイミングで。
お互いに注意意識を持たないと。車ばかりに非を持たせるのは違う気がする。
名無しさん
バックで駐車しようとしてるなら大してスピードは出てなかったんじゃ無いかな?もちろん後方確認しない運転手も悪いけど車の送路を歩いてよけもしない、急ぎもしない歩行者にも問題はあると思う。交通事故を減らすのは自動車、自転車バイク、歩行者それぞれが気をつけるしか無い。
名無しさん
駐車場は、道路以上に人と車が区画分けされていない所で混在しているので危険性が高いって事を、判っていない人が多いんだよね。
なので、車側が徐行をしないとか、歩行者側が後退している車両の後方を横切るとか、見ている此方がヒヤヒヤする場面が良く有る。
名無しさん
最近の歩行者で目に付く「車は歩行者を避けるも物。」「車は私を認識している物」的な場面を多々見かける。バックしている車の後ろを平気で横切る人をコンビニ駐車場で良く見かける。事故はお互いに不幸です。お互いに注意しないとどっちが優先とかの考えは不幸を招く。事故に逢われた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
コンビニの駐車場は、薄暗い所が多いです。
夜は、特に前から、駐車して、後ろに下がるときは、後ろ、左右確認しながら、
バックしないと、気をつけてても、歩行者がいつ、後ろを歩くかわからない危険があります。だから、前から出れるように、夜は、駐車したほうがいいです。
特に、雨の日なども、後ろが暗くて見えない場合があるので・・
スーパーの駐車場でも、左右確認しないで、車の前わたる人が多いから、
気をつけないと、歩行者は、立ち止まる人ばかりじゃないので・・


名無しさん
この事故での車両と女性との位置関係は分からないけど、駐車場では歩車ともに注意が散漫になりやすいから両方とも気を付けないとならないですね。
意外と多いのが、ハンドル切りながら後退するときに振り返って後ろしか見ない人。外輪差があるので、前方にある物や人を引っ掛けかねないので危険ですが、結構こういう人も多い気がします。
名無しさん
コンビニでバックで駐車しようとしているとき コンビニに用事が無いのにショートカットだけする自転車が非常に危ない。
駐車しようとしている車を無視して 後退中の車両の後ろやバックでハンドル切るとフロントが振るのに 構わず横を猛スピードで走り抜けていく。
注意はしているが見落とす事もある。
交通弱者かもしれないが自転車側も考えろと思う
名無しさん
最近の車は空力や衝突強度を考慮したボディデザインになっていて、昔より死角が多く、最低限バックカメラぐらいは付けないと、背の低い子供や老人がまったく見えないし確認できないです。
高額なグレードの新車だと、人感センサー付き・全周囲カメラ付きの自動駐車システムなんか付けてますからね。
古い年式の車で後方・側面視界が悪い車を使っている場合は、後付けでカメラぐらいは付けた方がいいと思います。
バックしている最中に小さな子供などが死角から後方進路に入って来た場合はまず見えません。老人でも車の運転経験が無い人は危険な位置に入って来る場合があります。
最低限でも音楽止めて、窓を開けてバックするのは基本。小さな悲鳴ぐらいは発してくれないと止まれませんけどね。
名無しさん
歩行者には、こちらが見えていない事を前提に運転するべきです。
特にバック走行中は視界が狭くなり、左右両側と後方の3方向を見ながら最徐行しないと、急な子供の飛び出しや、自転車の横切りには対応できません。
ゆっくりバックするしかないのです。
名無しさん
高齢者は 自分の歩く速度は普通
直角に曲がって横断するより 斜め横断のほうが近い
自分は周りをよく見て注意して歩いている
そう思っています
実際は びっくりするほど ゆっくりでないと歩けない
一歩でも短くしたいから斜め横断
視界が狭く 目の前くらいしか見えてないし近づく車の音や気配にまるで気がつかない
運転する側は 歩行する高齢者は大人であっても、乳幼児が一人でよちよち歩いてると思わないと想定外の事故の加害者にされてしまう
名無しさん
バックで駐車中に横切る人って意外と多い。運転手が見てくれているだろう、歩行者は最優先と思っている人もいる。
後退してくる車には、年齢関係なく近づかないことだ。


名無しさん
運転手も確認不足なら、歩行者の方も駐車の車の直前直後の歩行。
どっちも高齢者だから注意力落ちてるし年寄りは動きがトロいのに無茶しがち。
周りをよく見てるのか見てないのか、飛び出しの危険を分かってるのかというスピードで駐車場走ったりバックしたりする車が多いから他人事じゃないと思わないといけないよ。
バックモニターだけを注視してはいけません。
名無しさん
高齢者が運転する車による事故が一向に減らず、ウンザリであると同時に無策を続けているも同然な国にも憤りを感じてなりません。
認知機能が衰えている事を自覚しても免許返納に踏み切れない人も多い背景として、地方では中心市街地から少しでも外れると公共交通機関が乏しく、車が無くては生活が成り立たなくなる現実が壁になっているものと思われます。
不採算路線になる事が目に見えている公共交通機関を整備するのは非現実的だと言わざるを得なく、高齢者には運転を卒業してもらう代替措置として、交通の便が良い中心市街地に転居してもらうべく、公営住宅への優先入居や家賃補助制度を導入するのが得策だと考えます。
名無しさん
もちろんはねた運転手が悪いのですが、なぜか車がバックする方向へ逃げる高齢の女性が多く見られます。駐車するときは、どちらが安全のマージンを多くとれるかを考えて前進・バックでの駐車を状況に応じて選びましょう。
名無しさん
バックで止めようとした行為は良いが運転技能が悪かった、そして轢かれた婆ちゃんは逃げるような運動神経がなかったという起こるべくして起こった事故です。車の運転は責任持てる技能と注意力を兼ね備えた方だけが運転すべきでそれ以外は免許を没収する制度を作るべきだと思う。
名無しさん
何も考えず後方確認せず、バッグさせる車両(運転手)が多くはないが居る
駐車スペースに車がいないと通りやすいが、通らない
いつ確認不足の車が入ってくるかもしれないから
また、車を止め降りる際も、隣が空いているとドアは開けやすいが、確認不足の車が隣に入るかもしれないので
よーく確認してからドアを開ける
確認不足の方は気づかない、気にしないだろうが、普通の運転手は駐車場内の歩きや車の乗り降りで、意識せず注意した行動をしている
運転者は、日頃から同乗者に対し、事故にあわない為に注意が必要な事を伝えよう(話しをしよう)
名無しさん
歩行者優先の意識があまりにも強すぎる。
車は急には止まれない。横切りには車は対応しきれない。歩行者にも過失が必要では?って思う輩も少なからずいる気がしますが、、、


名無しさん
駐車場で車がきちんと周囲を確認していて、ちゃんと停まってくれると過信している歩行者が多いと思う。そもそも確認不足の運転者や、運転に余裕がない高齢者、粗暴運転の運転者などが多数いる、という前提で歩行者も気を付けなければならないと思う。駐車場内で事故があれば、当然車が悪くなるが、それでケガをしたり、死んでしまっては元も子もない。
名無しさん
車側が一方的に悪いかどうかはわからないよなこれ。もちろん轢いた方が罪に問われるのは分かるがバックで駐車しようとしてんのに止まるだろうとたかをくくって車の真後ろを距離を取る事もなく横切る歩行者も結構いるからなあ。
名無しさん
5Gの普及がいつかこのような接触事故を減じてくれることを期待する。スマホ持ち歩かない高齢者でも、お守りか何かに仕込んでおけるようなものだといい。人感センサーよりも早期に発見できるから車の挙動も無理なく制御できると思う。
名無しさん
駐車場は人が車を避けることを心がけるべきだね。
車からは見えていると縦横無尽に動くと事故になりやすい。
高齢者でも横断歩道などで「先に行け」と合図するお年寄りは用心深く、自分もそうなろうと思います。
名無しさん
もう本当に高齢者は、運転免許証を返納したほうがいいと思います。
本来なら、お互いに各々のやりたいことをゆっくり、のんびりとしていても不思議じゃない年齢です。
なのに、1度の過ちが、天国から地獄へと瞬時に代わってしまう。
しかしながら毎度感じることですが、一般市民の氏名年齢など、すぐ公表されるが、お偉い方たちは、過去の人であってもなぜか社会が身を守る…この差は何なのでしょう?
人間なんか、みな平等では全然ない。
名無しさん
女性もどの状態で後ろに入ったかによって全然違うけどな。確実にこの区域に入れるのがわかってて区域に入りかかった時になぜかわざわざ横切ってきたら、多少は運転手に同情する。バックモニター過信してる人は注意やで


名無しさん
バックで移動中の車の後ろを横切る通行人もいるからな・・・。そういう状況であったなら運転手だけを責められない。
普段運転をしている人は、死角の危険さがわかるからそういう位置にいかないようにするが、免許を持ってない人はそれがわからないから危ないことを平気でしてくるので困る。
名無しさん
いくら歩行者優先と言っても無敵バリアがある訳ではありません。
車が通過する。車がバックしてくる。
そのような時は歩行者が少し待って、相手がこちらに気付いて止まってくれたら横切るようにしましょう。
名無しさん
そもそも、バックで駐車場に入れるの苦手だから…って前向きに停める人いるけど、そこから出る時は結局バックだし、駐車スペースは枠内とその周りに集中して注意すればいいと思うけど、逆に出る時は広い範囲で注意しないと死角が多くてより大変だと思うのに、前向き駐車の方が楽だと考えることが不思議。歩行者も特に子供などは運転席から見えにくいので、止まってる車はいつ動くかわからないから危険なんだと、大人がお手本になって教えなくてはならないと思う。よく駐車場の中を走ってる姿を見るしヒヤッとさせられることもあるけど、危機感がなさすぎる。お年寄りは視野が狭いから周りが見えてないし、最近の車はエンジン音も小さくなって、耳が遠くなる年齢にはより聞こえづらくて止まってても動き出すかもしれない、という判断がしにくいのだと思う。こういう事故を知ると両方の立場で気をつけようと新た思う。
好日
コンビニ以外でもそうだが俺も危ないと感じたことがあった。歩行者は車がよけるのが当たり前と思っているのか平気で車のすぐ後ろを歩いていてまるっきり車が動くとか思わないでいるのが問題。あるていどは自分でこの車がどういう状態でいるのかくらい気をつけるべきだ。
名無しさん
コンビニ出てまっすぐ歩いていこうとしたら、正面の横断歩道みたいなラインのとこに駐車しようとした車がバックで突っ込んできたことはある。
あそこに駐車すんなや。というか、あそこの幅をちょうど車1台分にしてることも問題。微妙に狭くしておけばいいのに。
名無しさん
そもそもが、こういう店舗の前の駐車場っていうのは前向き駐車がマナーだと思う。
店の前に人がいて事故になる可能性が高いし、排気ガスで建物が汚れたりする。
駐車場のレイアウトはスペースの後ろは広くとられているので、後ろ向きに発進しても方向転換も特に問題ないし、駐車場内は歩行者が少ないので事故のリスクは少ない。
総合的に考えても前向き駐車の方がリスクが少なく、メリットが大きい。


名無しさん
よくある事だけど、車がバックしようとする体制になってるにもかかわらず車の後ろを歩いてる人にも少しは責任がある。
前を通ってほしい
名無しさん
高齢者に限らず、何故か後ろを確認せずにバックするドライバーが結構いる。
あとは左右の確認も、「見ているようで認識していない」人もいる。
運転しないで欲しいわ。
名無しさん
高齢者自動車運転返納基準の法令化が大至急必要。
それに加えて全国民高齢者再運転適性検査検査の実施が必要。
名無しさん
コンビニは回りに配慮して前向き駐車が多いですよね。買い物をして急いで立ち去るとき、バックで、車の向きを変えるのは死角が多く注意が必要です。
名無しさん
後方確認は当然だが、バックしようとしている車の後方をあえて横切る歩行者も最近多いです。
気を遣えない人が増えたのかな
名無しさん
スーパー等の駐車場で車を止めよとしてる時、平気で車の前後を横切る人が居てる。
車を運転してたら危ないのがよくわかるはずなのに、車を降りると馬鹿な歩行者に変わる。
運転手だけが、一概に悪いとは言えない。


名無しさん
結論として運転手の確認不足だが、何でバックしてる車の進行方向を横切る?
歩行者もショートカットするような人が多過ぎる。
まあ大体高齢者なんだが。
名無しさん
車が入ってくるの知っていながら通路ではない駐車スペースを近道で通り抜けようとする年寄りもいるからなあ。自分では素早く通り抜けるつもりなんだろうが。
名無しさん
車が入庫しようとしてるのに駐車スペースをちんたら歩く人いるよね
ちゃんと歩行者用スペースを歩いてくれ安全のために
名無しさん
高齢者の場合、かばい手、受け身が出来づらく、頭をもろにぶつけるため非常に危険かと思います。最近の車は、バックカメラが装着されているので安全確認がおろそかになるのでしょう。
名無しさん
高齢者の運転に関する法整備はいつやるのか?
政権が利益になるような法案はゴリ押しするのに,
国民が犠牲になってる社会問題については腰を上げようとしない。
法務大臣初め官僚は首相の顔色ばかり伺っているようにしか思えない。
名無しさん
コンビニにバック駐車は厳禁です。
殆どのお店は駐車場所が車とお店を結ぶ動線になっています。


名無しさん
お互い注意すべきですね。確かに法律から言うと車が悪いかも知れないが、亡くなられた人も確認すべきです。
名無しさん
車も歩行者も、お互い気を付けないといけないですね。
駐車場だからといって、周りを見ずに歩く歩行者が多いですから。
名無しさん
70歳以上の免許更新は実地試験を義務付けるべき。
高齢者は自分の危険運転に気付けていない場合が多い。
運用を考慮してシュミレーターで。
名無しさん
乗用車にもトラック同様「バックします。」アナウンスを標準装備に
するのはいかがだろう?
周りにも、そして運転者や同乗者にも気付けていいと思うが・・・
名無しさん
バックしようとする車の後ろを平気で横切る歩行者もどうかしてるけどな、そういう奴わりと多いもんな
ぶつかったらクルマが100%悪いんだからクルマが止まるべき!って考えないで、危ないと思ったら歩行者も待つか避けるかしないと
名無しさん
駐車しようとしてる車の背後を歩いてる方もどうかしてる
止まっててくれるとでもら思ったのだろうか


名無しさん
もうね
歩く側も、注意して歩かないとだめだよ。こういうのがいるからな。
まあ、注意しててもどうしようもならん時もあるだろうけど。
名無しさん
高齢者になると認知能力が圧倒的に落ちる
それを無視して自動車運転を認める国に問題があると思われ
こういった悲しい事件をいつまで国は放置するのか???
名無しさん
これはもうクルマが悪いとしかいいようがない。それだけデカい凶器に乗ってるんだもん。
それでも!それでもだよ!なんで動いてる車を横切る女性??そんなに自分の道を譲りたくなかった?見えてなかった?注意散漫だった?
クルマは停まるもの!って思い込みでいるのもどうかと思う。
名無しさん
駐車場では動いている車の側に寄らない自己防衛も必要。
年齢に関係なく運転手は後ろ見てない人が多い。
名無しさん
ウインカー出さないで急に曲がったりするのは大抵ジジババ。ジジババ運転の車にはできるだけ近づかないように心掛けてます。
名無しさん
逮捕された中期高齢者も飲酒と薬物検査が「シロ」だったら二日以内に処分保留のまま釈放され、あとは任意捜査になる。


名無しさん
コンビニだけじゃなくスーパーや道の駅等も最大限気を配り駐車しないといけないよなぁ。改めて気をつけます。
名無しさん
90歳の御袋と良く話しますが車が前後に動いてる時は、車の前や後ろは通らない、信号が青に成っても直ぐに道路は渡ら無い事など自分の身は自分で守る時代だと言い聞かせてます。
名無しさん
どうやったら現行犯で逮捕されずにヌクヌク自宅で過ごす事なら出来るのかなあ。バックで人はねたってのも結構な勢いでバックしてたのが知れんが、この人は即逮捕だった訳だ。
bou
バックでの駐車が苦手だからといって安易に前向き駐車をするとこうなる。
危険性を理解してそれなりの対応しないといけないよ。
高齢者じゃ無理かなぁ。
こういう基本を免許更新で教えてあげないと。
名無しさん
わざわざバックで駐車しなくても、前から入れればいいのに。出るときは仕方ないけど。無意味にバック駐車する人とか意味わからん。
名無しさん
駐車場で、無茶な運転する人もいれば、車の動きにお構いなしの歩行者もいる。
お年寄りや子供には充分な注意を払って、独りよがりでない運転を心がけましょ。


近眼のプリンス
車がバック始めているのに、車の背後を通る人が多い。車に轢かれます、止めて下さい。
名無しさん
逃げる可能性があるかどうかだからな、パート従業員なら逃げるために姿消す可能性十分あるでしょ。 池袋の事件とは階級が違いすぎて訳が違うよ。
名無しさん
車も歩行者もお互いを信用しないほうがいい
お互いにかもしれない、を徹底しないといけない
名無しさん
お互い注意散漫!バックするときはどんだけ位キョロキョロするべき!
てかバックでどんだけアクセル踏み込んでんだ!
歩行者も動いてる車の前後を歩かない!距離を取って止まるか大回りして!
名無しさん
車側に責任があるのは言うまでもないが、歩行者もバックしてる車の周りとか気をつけた方がいい。
名無しさん
コンビニ駐車場は死角だらけ。
どこから車が来るかわからないし、人が出て来るかわからない。
確認してるようでしてない人が多い。


名無しさん
駐車場内の事故が多いですね。
今回の場合、凄いスピードで車がバックして来たとしたら怖すぎです。
名無しさん
車を後退させる時には、ミラーだけで判断する人が多いけど
ちゃんと振り返って目視もしないと危ないよ。
名無しさん
年寄同士の事故。
今後もっともっと増えてい来るのでしょうね。
センサーみたいなものがついている車が全ての運転者にいきわたるといいですが…
名無しさん
運転する側が常に絶対的に悪いが車が止まるものだと平気で車近くにくる。自分の子供でも気づかずひいてしまう事故が多発してる現状なのに〜
名無しさん
年寄りの駐車場での動き凄く危ない。平気でフラフラ喋りながら歩いて、そこで止まるか?ってとこで止まって…
名無しさん
ゆっくり走ればよかったって話
仮に当たっても軽症で済むはず
ゆっくりバックしようとしたんだけどペダル間違えてかな。


管理人の率直な感想

コンビニワープという言葉を初めて知りました。
赤信号を避けるためにコンビニを駐車場に侵入しショートカットして出ていくということですね。

危ないですね。

高齢者同士の事故は多くなってきています。
元気な高齢者が増えてきているのでしょう。

暴行事件を起こす高齢者も明らかに増加している。

バックの際のはねたということですが、どの場所をどういう風に歩いていたのか報道されていないので何とも言えません。
というかコンビニというのは人の出入りが多く、人が歩いているのが前提なので、バックする際にはねること自体がどうかしてると僕は考えます。

認識能力の低下。

運転をやめてくださいと言っても、こういった人間は絶対にやめない。
人を殺さない限りやめない。

身内が被害に遭ったらと思うと、はらわたが煮えくり返る。


コメント