【大阪府八尾市発砲】盗難車の40代男性が死亡…警察官の拳銃使用「適正か」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日午後、大阪府八尾市で、警察官が男性に発砲しました。男性は病院に運ばれましたが、捜査関係者によると、男性の死亡が確認されました。

午後1時半ごろ、八尾市亀井町の路上で、「警察官の発砲で男性が負傷した」と通報がありました。

消防によると男性は40代で、心肺停止の状態で病院に搬送されていました。

捜査関係者によると、警察官が男性に4発発砲し、うち2発が当たったということです。

また、警察官が盗難車として手配されている車を発見し職務質問しようとしたところ、車が警察官に向かってきたため警察官が発砲したということで、パトカーに乗車している警察官2人が2発ずつ発砲したということです。

警察が当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.ktv.jp/news/articles/?id=03827

警官の発砲について【ネットの声】

名無しさん
これは妥当な判断でしょ。
一般市民に被害が出なくて良かった。
名無しさん
ふつうは狙うのはタイヤかフロントガラス。車両の中の人間を狙った時点でこの警察官の対応は不適切。大阪府警は決して対応は適切だったと発表してはならず、第三者による厳正な調査が必要でしょう。
名無しさん
警察官がゴミを処分しただけやん。


名無しさん
大阪の某チャンネルに出てた弁護士が
発砲以前に盗難車の追跡にすらイチャモンつけてたな。道幅が狭いから逃して後日捜査しろと。
今回は市民に怪我がなく犯人だけに命中して
警察官はよくやったと思うわ
名無しさん
盗難車で、しかも急発進して向かって来たなら、発砲するのは正しい判断だ!
正当防衛だし、一般人に被害が出た可能性もある!
名無しさん
勇気ある警察官の皆さまお疲れ様でした。
頼もしい府警ですな。身を挺して悪を対峙素晴らしいと思います。
名無しさん
米国ならニュースすらならない正当な行為になると思いますが日本では銃刀法があるので意見が分かれますね。
名無しさん
車が向かって来たなら、防衛するのはしょうがないな。


名無しさん
この前のカーチェイスみたいに、市民に被害出る前に抑えたのは高評価
名無しさん
警察官は職務をこなしただけ。くれぐれも、この警察官が処罰されたりしません様に。
名無しさん
盗難ごときで射殺とは悲惨だな…
どうせ逃げられへんし素直に捕まっときゃ良かったのに。
名無しさん
身の危険などを感じたから発砲したんだろうな。事件より発砲した事がニュースのメインになってしまう日本。改めて思うけど、幸せな国だよな。
名無しさん
これが北海道警察とか長野県警とかなら妥当かもと思うけど大阪府警とかめちゃくちゃやってるから正当かどうかはわからん


名無しさん
散々ぶつかりながら逃走したそうですね。その場で仕留めなければ、下校中の子どもや市民に巻き添えの被害者が出たかもしれない事件。
動いている車の運転手を仕留めるのは難しい。射撃が上手い。警察庁長官賞をあげて欲しい。
警察トップがこの件を称賛することは大変意義がある。今後、無用な逃走劇を防止、抑止するためにもぜひ最高の賞を与えて欲しい。
名無しさん
最高やん。犯罪者が減って何が悪い?
名無しさん
状況にもよるけど、タイヤ撃とうよ。
名無しさん
撃たれたのは日本人じゃない気がする
名無しさん
車の窃盗団とか全員死刑で全然いいんだけど…
盗まれた人が自殺してしまう。


名無しさん
射殺されてこんなに同情されない人生ってなんなんだろうね
車盗んで暴走して射殺されて同情されない人生
名無しさん
こういう人はさっさと片付けてほしい。
もらい事故を起こされなくて市民はほっとしてる
名無しさん
今日が最期の日になるとはね。
1匹犯罪者が居なくなってよき日だよ。
名無しさん
人間界に不必要なので土に還してあげてよかった
名無しさん
警官を狙って車暴走させて来る男に対して臆せず発砲し見事心臓を打ち抜くとは大したもんだな
表彰もんだ


名無しさん
犯人も車の盗難でまさか撃たれて自分が死ぬとは思っていなかっただろうね。
名無しさん
車盗に命を賭ける人生だったわけだから撃ち殺されて本望だろう。
名無しさん
悪党に相応しい最期だったな。
これでちょっとでも日本が良くなればいいな。
名無しさん
ここで称賛しているここの住民さん達は何考えてんの?何も他に無かったからエエけど市民に被害が出る前に?4発撃って2発外しとんやで?流れ弾になって市民に当たってたらどうする?
名無しさん
賛否はあるだろうが犯罪者は射殺も仕方ない。時間をかけて更生するかもだが金がかかるのは事実だしそれは税金で賄われている。ならば早めに処分する方がコスパが良い。もっと犯罪者を処分すべきだ。


名無しさん
良く撃った。
二人の警察官が同時に発射した結果だから、二人にトラウマは起きないだろう。あとは、大阪府警が全組織をあげて二人をフォローしてやることだね。
名無しさん
日本の警察は甘いので逃げ得が横行してますからアメリカの様に危ない犯人は射殺で良いと思います
名無しさん
タイヤ撃てと言う奴は映画やドラマの見過ぎだな。跳弾が危険です。
名無しさん
盗難車で警察に向かって走らせてきた。
警察官に対する殺人未遂の可能性もある事案で警察官の正当防衛が成立。
何より、逃がしていたら一般市民に犠牲者が出ていた可能性もある。
警察官の職務は真っ当であった。
名無しさん
この容疑者様は税金の無駄遣いってのを辞退してくれたのですね。
合掌。


名無しさん
大阪府警に感謝です。
二階級特進でお願いします!
名無しさん
アメリカだったら、全弾連射。
プリウスを盗難してマフラー取って、海に捨てる窃盗犯多発してるんだから、適正だよ。
検察が理由を言わずに不起訴にするからこんな事が起こるんだよ。
名無しさん
正当性による。たぶん男性も盗難車を知ってただろう、もし死亡したら情報を得られぬままに。暴力団組員の発砲よりマシだが、「天才バカボン」の本官さんみたいなのも…
名無しさん
威嚇射撃の間もなく運転手目掛けて撃った。
まさか盗難車の男も撃ち殺されるとは思わなかったんじゃ。
名無しさん
警官も命懸け。何のために拳銃を所持しているのか?こんな日のためだよ。


名無しさん
この記事の内容なら発砲は正しい。
名無しさん
盗まれた車はペシャンコ。所有者が可哀想。
名無しさん
おそらく適正でしょ、じゃなきゃ警察の意味がない
名無しさん
職質された男は相手が拳銃を持つ警官と分かってて抵抗したんだろう。ならば撃たれる事も想定内だったと思う。人権派の有識者が糾弾しようが、撃たれた本人が撃って欲しかったんだから仕方ないだろ。
名無しさん
石原プロの刑事ドラマみたいだけど、現実に職質する警官に対して、急発進して、ひき殺すつもりで向かってきたなら射殺しても良かったんじゃないか。


名無しさん
本当に盗難車で向かってきて発砲なら二次災害を防げて良くやってくれたと思う
名無しさん
盗難車でしたか。
それで警察官を見て急発進なら、運転していたのは盗んだ犯人だね。
発砲は適正でも不適正でも、大阪府警グッジョブ。
名無しさん
なんで、ドクターヘリ何だよ。税金もったない。行かせればいいのに。
名無しさん
頭に1発!胸に2発!!
確実に仕留めましょう。
名無しさん
撃たれた人は犯人だったのかなー? もし違う人だったら・・・


名無しさん
車盗んで射殺される!良い人生だったんだろう。
名無しさん
外国なら撃たれて普通。
日本人がおかしいだけ。
名無しさん
撃たれて当然。
この様な泥棒や特殊詐欺をはたらくヤカラなどはどんどん排除していきましょう!
名無しさん
殺してしまうと口を割れない。
だけど、悪いヤツなんだろうね。
名無しさん
ひかれてから、打てや


名無しさん
警察官は自分の身体に高度な危険が正じない限り発泡する事はないし、その前に威嚇射撃も必要である。
そう考えると車をあてようとした程度での発泡だとすると明らかに服務規定違反なので、おそらくそれ以上の危険があったとしか考えられない。
名無しさん
個人的にちゃんとした理由があるなら発砲は仕方ないと思う。
おそらく発砲した理由は何かあると思うが今回の一件は何があったのかは解明しないとダメだね。理由があって発砲したのであればその勇気は素晴らしいと思う。
名無しさん
ちゃんとした理由があったなら良いんじゃないの?警察官の命も危なかっただろうし。
拳銃の整備中に暴発したとかとは別次元の話だし。
大丈夫か!っていうのは、血まみれになってるんだから「やっべー」と思うよね。「これが正義だ!」と言う方がおかしい。
問題はこの後だよな。過去のすべてのやりすぎた行為は全部今回とおなじだ!と言ったら、もう話は聞かない。
名無しさん
大阪府警って不祥事が多くてだらしないと思ってたけど、こーいう乱闘騒ぎにはヤル気満々なんだね。この警察官は職質のプロとして警察24時に出してあげてください。
名無しさん
どうせ撃たれない。そう思わせるからわけのわからん輩が増えるのよ。
見せしめとしてはいいんじゃないの。他人に危害加える可能性があったり、状況によって射殺もあるんだと。
成人式の暴走もなくなるでしょ。警察が舐められてんだよ


名無しさん
撃たれるような事をしたんだろうし、助かって欲しいとは思わない。どうせまた同じような事を繰り返すだろうから。周りがめいわく。
名無しさん
仮に盗難車でも、運転者が犯人とは限らない。警察から返納されても解除されていないこともある。また車で来たとしてもどの地点で拳銃で撃ったかになる。車に撃つと弾がどこにはねるかわからないのでやめろと言われているはず。犯人なら二度と車泥棒は出来ないけどね。
名無しさん
警察は本来2名体制で動いているはずなので、分かるでしょう。
そろそろレコーダーをつけた方が良いと思いすよ。警察官があらぬ疑いをかけられたらいけないでしょうから。
名無しさん
発砲して心肺停止にさせている以上、特に厳正な調査が求められる。安易に「発砲が正当だった」ということになってはならない。
名無しさん
警察官が正当でしょうね


名無しさん
これは放置しておくとかなり危険な案件だったと思われる。したがって適正な使用であった。
名無しさん
話しても解らない奴はいる。
クルマが突っ込んできたのに丸腰だと、最悪殺されていた。
共産党は何というのかな?
「ギリギリまで衝突を回避すべく、外交力で交渉するのだ!」
とか言いそう。
名無しさん
職務質問しようとしたところ車が警察官に向かってきたため警察官が発砲した
とのことらしいので、発砲は妥当。
名無しさん
発砲して何が悪い。躊躇することが命取りになることだってある。
安倍元首相銃撃事件を忘れまい。
名無しさん
公務執行妨害で射殺とか本当おかしいわ


名無しさん
アホ人間が警察官舐め過ぎ、ご愁傷さま。
名無しさん
発砲して何が悪い。躊躇することが命取りになることだってある。
安倍元首相銃撃事件を忘れまい。
名無しさん
パトカーに衝突繰り返せば自分の命守る為に発砲しても良いはず。
車が停止しなかったので撃ったならば捜査や調査は必要になる
名無しさん
警察官が盗難車として手配されている車を発見し、職務質問しようとしたところ車が警察官に向かってきたため、警察官が発砲したということです。
これは撃たれても仕方ない。
名無しさん
きっとこれから、警告したのか、威嚇射撃は?等など何度も根掘り葉掘り調査され、批判もされるだろうし、心無いことも言われるだろう。
発砲した警察官の心のケアも忘れないでほしい。


名無しさん
4発も発砲して男性を心配停止にするとは、果たしてそこまでする必要があったのか、慎重かつ厳格な調査をしていただきたい。安易に今回の発砲が正当化されることはあってはならない。
名無しさん
逃走して市民が事故に巻き込まれる可能性もあったしな
名無しさん
盗難車を運転中に警察に見つかり追跡されて、車を停めさせられて、警察にドアを開られそうになり、警察をひき殺して逃走しようとしたところ、警察に発砲されたという経緯ですかね
名無しさん
記事内容が事実なら、警察官の行為は何も間違っていないんだが。
名無しさん
警官は悪くない。
外国人も多くなってきているし、このからはこのような対応が望まれる。


名無しさん
良い腕・良い度胸。日頃の訓練の賜物ですな。
名無しさん
市民を巻き込まないためにやるべきこと。
問題にするべきことではない。
日本は加害者天国すぎる。
名無しさん
この記事は本当なんだろうか、刑事ドラマでは走っている車に良く発砲するが、逃走を防ぐ為に発砲することを聞いたことが無い。ひき殺そうとして向かって来る車なら理解できる。実際はどうなんだろうか。
名無しさん
上層部は世間の見解をちゃんと聞いてな
名無しさん
適正な職務執行だと思います。


名無しさん
自業自得。
地獄でのご冥福を祈ります。
名無しさん
発砲しなかったら警察官も無事ではないだろうし
なにより暴走して下校中の子供、地域住民を巻き込んだら大変なことになってた
犯人が亡くなってしまったことは残念だろうが
警察官の発砲自体が間違っているとは思えないな
車にいる人を安全に撃つのも難しいだろう
警察官のメンタルも心配だな
名無しさん
発砲して男性を死亡させている以上、特に厳格な調査・検証が必要であり、警察内部の調査だけではなく第三者も調査に関与させる調査があるのではなかろうか。
名無しさん
車持ってないからわからないけど最近は海外転売目的の盗難車が多いんでしょ
日本の司法が舐められてんだからこれぐらいやっちまった方がいい。
どうせ初犯執行猶予でまたやるに決まってる
名無しさん
警察は職務を果たしただけで責めるべきではないよね。
その盗難車の持ち主が気の毒。


名無しさん
日本の治安を守る為に必要な処置だと思います。支持します。
名無しさん
なんてひどい事を…可哀想です…。
車を盗まれた持ち主と、職務を遂行した警察官の方に同情します…
名無しさん
適性な判断、行動だと思います。
名無しさん
アメリカなら普通
名無しさん
ボロボロになった盗難車は現状のまま所有者に引き渡されるのかな


名無しさん
警察官の発泡は正しかった。
逃していたら他の民間人が危害を被ってたかも知れない。
こんな犯罪者でもわざわざドクターヘリまで出して命を助けないといけないなんてね。
結局お陀仏になったけど。
自業自得。
名無しさん
当然の対応。
逃げられて、一般市民が犯罪に巻き込まれる可能性を無くしたわけだし。
名無しさん
車で警察官に向かって行ったのだったら、撃たれても仕方ないでしょう。
名無しさん
何が問題なの?
逃走車両に轢かれろと?
撃たれるのを承知で逃げた!
名無しさん
日本は犯罪者に対して優しすぎます。相手は車で轢き殺しに来てるのに発砲するなって事はそのまま轢かれろって事?生命の危機で有れば発砲も止むなしだと思う。
調査・検証はすべきだと思う。しっかりと調査・検証した上で、警察官の銃の使用を認めていくべき。


管理人の率直な感想

個人的には警察官の発砲は正当だと思います。
死亡した男に同情は一切ありません。

警察官2人が2発ずつ発砲するのは余程のこと。
実際の現場には文面からは伝わらない異常性と危険性があったのでしょう。

現場の近くには小学校があるので、この危険な男を逃したりモタモタしていたら複数の子供が犠牲になる可能性があった。
一般市民と盗難車の男の命は天秤にかけるまでもない。
しっかりと仕留めた警察官に感謝したい。


コメント