【埼玉県戸田市刺傷事件】美笹中学校10代刃物男「在校生か卒業生か」「怨恨」物議「猫殺害事件」「池田小学校事件」連想する声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1日午後0時25分ごろ、埼玉県戸田市美女木5の市立美笹中学校の教員から、「ナイフのようなものを持った者が入ってきて、けが人がいる」と110番があった。
県警蕨署によると、10~20代くらいの男性が校内に侵入し、男性教員が刺されたという。
別の教員が侵入した男性の身柄を取り押さえ、駆けつけた警察官に引き渡した。
刺された教員の負傷程度などは分かっていない。生徒は避難して無事だった。同校はJR北戸田駅から約2キロの場所にあり、周辺には事業所や住宅などが建ち並んでいる。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20230301/k00/00m/040/102000c

確保された犯人の少年について【ネットの声】

名無しさん
子供を襲う前に見つかったから刺したか
当時イジメ被害を訴えたのに無視されたなどの恨みからか
名無しさん
季節外れのお礼参りかな?
名無しさん
池田小やん


名無しさん
卒業生が一番自然な気がする。
名無しさん
埼玉って、少し前に小学校の校庭に猫の身体の一部ってニュースなかったかな。
この犯人とは関係ないのかな。
名無しさん
猫殺害事件と何か関わりがあるのか。戸田だと離れてるのかな。平日のこの時間は校庭に出ている子供達もいるだろうし 本当に怖い
名無しさん
子供を守り勇敢に止めに入った先生
お怪我されたそうですが 大事に至らぬ事を祈念します。
ほんとに可笑しな輩は増えるばかりですが
みんなで子供を守りましょう。
名無しさん
2人の関係がさだかではないが
行き過ぎた”お礼参り”ってやつか?


名無しさん
忘れた頃にこういった事件がまた起こる。
そして事前に察知はできない、本当に難しいところだと思う。
自分だって怖かったハズなのに
生徒たちを守るため、刃物を持った人間に果敢に立ち向かわれた
教員の先生、お怪我大丈夫だったのでしょうか、御快復を願っています。
名無しさん
10代男とありましたが、卒業生という可能性もあるのでしょうか…。
目撃した生徒達も恐怖でしょう。10代なら今後顔も名前も出ない。
刺された教師がそこまで重傷でなければいいです。
名無しさん
数日前からさいたま市で、動物を刃物で切り刻む虐殺事件が多発してましたよね。
場所近いですし関連性あるのでしょうか。。
名無しさん
なんの目的で中学校に侵入したのか。
卒業生が、当時怨みを持った教師に危害をと考えると恐ろしい。
名無しさん
先月、となりのさいたま市で小動物が相次いで殺害され、小学校へ捨て置かれたりする事件が有りました。つい、関連付けて考えてしまいました。


名無しさん
定期的に発生するこのような犯人は、どうしたら良いのでしょうかね‥。不起訴は絶対にやめてほしい。
名無しさん
外部からの侵入者のようで、そんな容易く侵入できるとは無防備だな。池田小学校の事件があったのに警備員を置くのも無理か。
その中学に何か恨みでもあるのか。
名無しさん
もう、どこの小学校、中学校でも、守衛室を設置すべきだね。どこの学校でも、いつ何が起きるかわからない、恐ろしい世の中だから。
名無しさん
意味が分からない 10代という報道の仕方は在校生ではないよね 退学者もしくは卒業生?
名無しさん
先生に恨みを持った生徒の犯行ですか…
こういう犯行は防ぎようがないので本当に残念


名無しさん
在校生?それとも卒業生?はたまた外部の人間?
いずれにしても切られた先生が無事でありますように
名無しさん
学校の門は大抵低くて、鍵がかかっていても乗り越えるのは難しくはない。不審者から学校を守るのは本当に大変だ。
名無しさん
怖いですよね。
勇敢な先生達だ!
被害者の方の無事を祈ります。
最近、訳わかんない事件増え過ぎ!
名無しさん
最近猫の殺害死骸遺棄事件で騒がしいさいたま市の隣だな。
川を下るとちょうど今回の事件の中学校の有るエリアに成るし、関連無いのか気になる。
名無しさん
先日とある医療ドラマで、学校で生徒いじめをしてきていた教員に対し、命を救われた性格の良いはずの子が学校復帰時に腹部をナイフで刺す、という衝撃の脚本があり一家でザワザワしていたところです。またTwitterでは「教員の自業自得だろ」「されても仕方ない」というような声も多くありました。そういったフィクションが引き金になっていないといいですが…


名無しさん
犯人が生徒なのか侵入してきた人なのか?
怪我の具合も分からない、詳細が分かるまで何とも言えませんが何があったのか?
気になりますね。
名無しさん
最近のさいたま市、川口市、戸田市とか事件が多すぎる。近場なので嫌ですね。とにかく世の中全体がおかしくなってる。
名無しさん
多分中学校の生徒がその先生に怨みを持っていたのだと思います。
人を簡単に傷つける道具が刃物です。
先生に色々言われて腹たっていたのでしょうが、決してこのようなことがあってはいけない。先生のお身体心配ですが、1日でも早い回復を祈ります。
名無しさん
またZ世代とか叩かれそうだな。昔も卒業前にヤンキーが先生へのお礼参りと称して、先生を殴るとかあったけど。刃物はやばい。これがアメリカなら銃乱射だから、それよりマシではあるけど…。被害者の怪我早く治りますように!
名無しさん
日頃の訓練が生かされましたね
立ち向かった先生と、子供達の心のケアお願いします
又10代による犯行ですが、悪質ですので少年法も見直しが必要です。
犯人にいかなる理由があろうと関係の無い人を気付ける行為は許されない


名無しさん
取り押さえることが出来て良かった!
教員の方の怪我が大したことないといいなぁ。
最近物騒な事件が特に関東で多い。
治安が悪くなってくのかしら。
関東住みだから怖い。
不景気や物価上昇、賃金が中々上がらない、とか日本経済が元気がないのが、こういう事に繋がるんだろうな。
名無しさん
保育士や教員は命をはるほどの給料はもらってないので自身の命第一でいいです
守る責務があるなら想定程度の研修と給料が必要で、だったら安全面は外注すべきです
警備員がいないのは日本のいいところなんですけどね
名無しさん
おそらく在校生ではと思うが、教員に対する恨みなのかはわかりませんが、刃物で襲うと言う心理が理解出来ないですね。まだ中学生で後先考えずの行動は今色々な事件が毎日のように起きてる中で若者が多いのには愕然とします。
名無しさん
40年くらい前の学校なんて夜間も休日も門は開放されてたし、部外者でも自由にサッカーやキャッチボール、ランニングができた。
つい10年前くらいから出入りが厳しくなったのかな?
緩かった時代がよかったですねぇ。
名無しさん
教員採用試!!
剣道3段もしくは柔道3段もしくは空手3段以上とする。そうでない人は警察学校で逮捕術の訓練を受けること。
先生も大変だね。


名無しさん
池田小の事件があってからそれぞれ学校でも対策がとられてはいるが、根本的な解決策はないという。
刃物持ったのがいきなりやってきて暴れ始めたら、避難行動とる前に既に被害者が出ているだろう。
どんなにセキュリティあげても、保護者や業者を装ったりそもそも装わなくてもいいのが暴れたらどうしようもない。
名無しさん
埼玉は、昼間も門を締めてないのかな?
東京は閉門した上で、うちの子どもが小学生の時は、保護者が毎日順番に門番をしていました。ただ、流石にこちらに防衛策が無いのは怖いので、学校側にお願いしたら、刺叉を買ってくれました。(本当は、防塵チョッキとか欲しいくらいです。)
どういった目的でこの先生が刺されたか解りませんが、怖いですね。
先生がご無事でありますように。
名無しさん
捕らえられた少年、猫のバラバラ死体事件に関与している可能性が高い!犯行がエスカレートする前に取り押さえられて良かった。それにしても、強盗や詐欺など若い男らの事件が相次いでおり、治安の悪化を感じる。
名無しさん
先生のケガの具合がまずは気になるけど、生徒さんに害が及ばずよかった。
取り押さえられたのはファインプレーです。
最近ニャースで取り上げてたさいたま市の猫殺しとの因果関係が気になるとこです。
名無しさん
何だか 最近日本は物騒だよね。
まだ速報だけだからわからないけど犯人が悪いのかそれとも刺された先生が恨みを買うような言動が裏に有ったのか。ただどちらにしろ教育の現場である学校内での沙汰は良くないな。生徒さんたちの心のケアをお願い致します。


名無しさん
基本的にはヒーローは現れないので、自己防衛が一番です。性善説で行動できない時代です。大人も子供も。特に子供は逃げる力を付けないと。
名無しさん
池田小の事件を思い出します。
あれからもうかなり経ちますが、今も度々、このような事件が起きています。
日本にも欧米のようにスクールポリス制度を検討してみてはいかがでしょうか?
名無しさん
生徒を狙った無差別殺人を目的にしていたらと考えただけでゾッとする。
真相究明と被害に遭われた先生の早期回復を願う。
名無しさん
もう安全な場所はどこにも無いんだね。それをつくづく感じる。こういうニュースばかりだもんな。切り付け事件はこの所頻繁に出ている。人間の精神構造に大きな変化があったとしか思えないな。環境変化だけではないだろう。
名無しさん
今の学校って宅間の池田小学校大事件以降は、そう簡単に無関係な輩を入れないようにしてるんじゃなかったでしたっけ?
まぁ輩が悪意に満ち溢れてればフェンスや壁を乗り越えるぐらいはやるでしょうけど。


名無しさん
10代…在校生か卒業生かも。
早めに取り押さえられたのは、周りの生徒にも犯人のコにも双方にとって良かったです。
名無しさん
埼玉県内の公立小学校に子どもが通っていますが、
入ろうと思えば誰でも簡単に侵入できてしまいます。
何が起こるか分からない世の中ですし、もう少しセキュリティ面を強化してほしいです。
名無しさん
刃物を持った方が、その教師と関連があるかないか、非常に興味があります。
ただの無差別殺人とは違うような気が…。
名無しさん
最近の日本がおかしくなっていると思うのは私だけでしょうか。
一人でブツブツなんか怖いこと言って歩いてる人、刃物や○傷事件、迷惑行為、窃盗強盗、詐欺、、なんだか年々増えてきてる。
話が違う方向に行ってしまいますが、今の日本で仮に、災害とか大惨事が起こったとき、更にカオス化する気がします。
名無しさん
うーん、なんかイメージ先行?
刃物持った10代ってことは生徒かもしれない。プライバシーに配慮して生徒とかいていないかもしれないし。
いずれにしても先生も大変な仕事。


名無しさん
宅間守の池田小学校の思い出したました。ほんとに受け入れ難い事件でした。亡くなった児童さん達の葬儀も近所で行われ、今でも鮮明に覚えています。切られた教諭が無事である事を祈ります。
名無しさん
私は、こども園の用務員をしていますが、門を閉めても塀や垣根の上から、いくらでも入れます。私は常に園の周りを歩いたりして不審者には注意をはらうように心掛けています。
名無しさん
最近は、こんなんばっかりやな…いつから日本は無法地帯になったんやろ…加害者を保護し過ぎちゃうか!
いつ誰が悲惨な被害者になるかわからん…もう少し真面目に生きてる普通の人間のことを考えてもらいたい。
名無しさん
弟が埼玉県内で公立中学校の教員をしています。
速報で、埼玉…と見えたので。ドキドキしました。
今は教員が不足していると聞きます。
ますます教員になる人が減るんじゃないか、危惧します。
名無しさん
学校内での出来事にびっくりです。
セキュリティはどうなっていたのでしょうか。
先生に大事にいたらなければ良いのですが。


名無しさん
先ずは先生がご無事である事が気になります。最近、猫のバラバラの死骸が見つかった場所に近いみたいですが、関連性はあるのでしょうか?
名無しさん
高校受験を控えている3年生もいらっしゃると思います。生徒さんのメンタルが心配です。
先生もどうかご無事でありますように。
名無しさん
池田小学校の事件を思い出します。
命に関わる怪我をされた方がいなくて本当に良かった。
でも、簡単に侵入できてしまうのだから、池田小のような大事件になりかねなかった。
名無しさん
耳を疑うが、校庭で遊ぶ声がうるさいとか、始業の鐘をやめて欲しいとかの苦情あるもんね。この犯人の言い訳、何を話すだろうか。死刑になりたかったとか、昔いじめられた学校への恨みとかなのか!?
名無しさん
最近、川口市、戸田市、さいたま市と物騒な事が立て続けに起きてますね。
郵便局強盗あり、猫のバラバラ死体が相次いで見つかったりと。
近隣住民は不安で仕方ないでしょうね。
名無しさん
10代とみられる犯人。
なんで中学校に押し入ったのかな。
母校なのかな。
なんか辛いな。
取り押さえた先生方も、やるせないだろうな。
名無しさん
親世代は子育てを甘く見ていたんだな。岸田のせいとか言うが、親は隙をみせていた。教育からやり直さないと今後更に増える


管理人の率直な感想

確保された犯人は10代の少年。
近隣に住む人間でしょう。

池田小学校の事件を連想する人がいますが、無差別で殺害を目論んでいたとしたら宅間のように小学校を狙ったはず。
テスト期間だったり受験だったり、同年代の学生が人生を歩み出す時期にこんな事件を起こす人間。
大体想像は付きますが、まだ情報が少ない。

続報を待ちます。


コメント