青森県警の女性警察官が『微罪誘導』タクシー傷害事件で犯罪者保護「名前と顔写真の公表を」「懲戒免職」望む声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


タクシーの車内カメラ映像。男が運転手を怒鳴り、殴りかかった。

運転手:お客さん、暴力は…暴力はやめて

男:暴力は!? おめぇ、この野郎!

のちに傷害事件として50歳の男が逮捕されたが、実はこのとき、現場に駆けつけた警察が事件を巡って不適切な対応をしていたことが分かった。

運賃640円分の支払いで…


この傷害事件は、1月16日未明、青森市内で起きた。

タクシーに乗った男が、目的地までの運賃640円分の支払いで、70歳の運転手と揉めた。

運転手:お客さん…金持ってなかったのか?

男:だから今、家から持ってくるって、しゃべってるだろうが!

このとき酒に酔っていた男は、すぐ近くにあるという自宅からお金を持ってくると主張し、タクシーを降りた。

運転手は男を追いかけ、支払いをするよう話すが、もみ合いに。

そのため、運転手は通報しようとタクシーに戻った。すると…

男:連絡すんのか!?

運転手:ああっ…

男:連絡すんのか、コラ!

運転手:応援、応援…

男:なんやコラ!何よ、どこさいくっぺよ!

クラクションが鳴ると…

男:何や、プーって何や、プーって鳴らして何なんよ、あーコラ!

運転手:ああっ…

何度も殴られて蹴られた運転手は、かけていたメガネを破壊され、腹部などに7日間程度のケガをした。

女性警察官が「微罪」を提案


しばらくして警察官が到着した。

しかし、被害者を守るはずの警察は、このとき不適切な対応をとった。カメラはその一部始終を捉えていた。

女性警察官:ごめんなさいね、すごく怖い思いしたと思うんだけど、犯人捕まえてくれってなるとさ、どうしても運転手さんもこれから拘束しなきゃいけなくなるわけ。「微罪」っていう処理があるので、それでもいいかな。

運転手:うーん…

男性警察官:今捕まえるとなれば…

女性警察官:ごめん、もう済んだ。暴行微罪でいいって。

30代の女性警察官が提案した「微罪処分」とは、犯罪事実が極めて軽い場合などに適用されるものだ。微罪になると逮捕や書類送検はされない。

運転手はこの「微罪処分」に一旦納得しかけたが、会社のことも考え、男を逮捕するよう求めた。

運転手:ちゃんとやっちゃったほうがいい。告訴するみたいな感じで。

女性警察官:告訴…被害届出すっていうことだよね。

運転手:あとから彼の対応見て…

女性警察官:今ここで写真撮っちゃえば、後から例えば別にやってもできるよ。

運転手:いい、めんどくさいから、後からどうのこうのいうより、今ちゃんとした方がいい。

女性警察官:さっき微罪でいいよって言ったから、上司の方に微罪でいいって報告しているんだけど。

運転手:訂正して。申し訳ないんだけど。

運転手は後日、被害届を提出。事件発生から11日後、男は傷害の疑いで逮捕され、略式起訴となった。

しかし運転手は、事件から1カ月以上たった現在も仕事に復帰できないという。

タクシー会社の関係者:全治1週間くらいのケガなんですが、めがねとかも破損されていますし、結局精神的なダメージが1番大きくなってしまって…

青森県警は、事件への対応が不適切だったとして、21日に女性警察官を本部長注意処分としたことを発表した。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/492792

市民をバカにし犯罪者保護した女性警察官【ネットの声】

名無しさん
微罪どころか傷害罪と詐欺罪で現行犯逮捕案件だろ。
この女性警察官は職務放棄なのに本部長注意?
ふざけんな。
名無しさん
顔出せばいいのにね。この警察官
名無しさん
「犯人捕まえてくれってなるとさ、どうしても運転手さんもこれから拘束」って早速大嘘ぶっこいてる。
タクシーのカメラなければ、警察官がゴリ押しして終わっていた。海外のように警察官にボディカメラ付けるべき。


名無しさん
この女性警官、慣れてるから外でも面倒臭いを理由に同じ事してるでしょ。
解雇だよこんなもん。腐ってる。
名無しさん
早くこの方を懲戒免職にしてください。
こういった方はおそらくどこの部署に行っても同じ姿勢でしか仕事しませんよ。
市船の校長や教頭といい、公務員は保身に走ることしか考えてませんね。
警察は県民や市民、先生は生徒を守るのが仕事なのに。
名無しさん
警察というのは弱い被害者こそ助けるべきなのに、弱い被害者の弱さにつけこんで不当に微罪誘導するとか、警察官というよりもはや悪党ですね。懲戒免職にすべきです
名無しさん
タクシー強盗や傷害事件が多くタクシーの運転手も大変な時世、この警察官は認識しているのか、警察官の資質がない、免職だ。
名無しさん
保身というよりは、早く仕事終えて帰りたかったんだろうね。


名無しさん
この女警察官の顔と名前を公表すべき。一般市民を守る立場の者がこんな対応するなんて許せない。あと常に上から目線でタメ口なのは何で?自分は偉いと思ってるの?
名無しさん
この女性警官、微罪への誘導の仕方が随分と手慣れてるな。
今までも数多くの件数を、面倒くさいから微罪にして来たに違いない。
そんなに仕事する気無いんだったら、早よ辞めろ!
名無しさん
自分自身もお酒が好きで飲むと気が強くなる加害者と同じタイプなんだろ。
名無しさん
名前と所属を公表してくれ。
こんな女性警官、頼りにならん。
この女性警官の身にも何かあって、微罪を提案されたらどう思うんやろか?
とりあえず青森県警に投書。
注意じゃ済まん、またやるこの女は。
名無しさん
被害者がどうこうより、自分の楽な選択しかできない馬鹿。
どうせ表向きの注意しかしてない。
注意すらされてないかも。


名無しさん
自分に置き変えろよ。警官は他人から殴られても微罪で許してくれるの?
名無しさん
微罪どころか傷害罪と詐欺罪で現行犯逮捕案件だろ。
この女性警察官は職務放棄なのに本部長注意?
ふざけんな。
名無しさん
こいつ絶対におかしな対応だよ、交通取締りは停止線オーバーや車線変更で捕まえるくせに、あれは傷害罪でこっちの方が微罪だろよ。
名無しさん
書類作るの面倒くさがって被害者のことなどどうでもいい
手抜き女ポリス。自分の保身のため、小さな処分で済ませる
県警本部長。どーしようもない面子ですね。
名無しさん
微罪で終わらせてまた同じような事件起こしたらこの女性警官はどう責任とるんでしょうか。


名無しさん
この警察官に対する処分が微罪すぎる。
名無しさん
話は単純で、タクシー運転手を自分等より下の人間と見てるからです
逆に政治家や地元有力者が被害受けたら、犯人は微罪であっても人生終るくらい追い込まれますよ
警察は弱者を助ける組織ではありません
名無しさん
全国への恥晒し、テレビに放映されて初めて警察の対応がマズイと陳謝した
少し前のドラレコのない時代ならばうやむやに処理で終わる
現代では動かぬ証拠が動画で出て来る
青森県ではドラレコの存在は一般人には理解されてないのかな?
名無しさん
運転手さんが気の毒過ぎます。勿論、傷害犯が一番悪いのですが、その後の女性警察官の対応はお粗末そのもの。これじゃ何かあっても警察に頼るのを躊躇してしまいます。まさに警察への信頼の失墜、にも拘らず当該女性警官は注意処分だけ?いっそこの警官の実名と顔写真を曝してはいかが??
名無しさん
本部長注意って「今度はカメラあるか確認してからやれよ」くらいなんだろうな


名無しさん
金があるんなら自宅の前までタクシーで行けよ。示談もしてないのに「微罪」っ何?
名無しさん
微罪ではないよね、どう考えても。
名無しさん
本部長注意処分って甘すぎるだろ。解雇しろよ。
名無しさん
女性警察官は辞めたほうがいいと思う
犯罪者をかばうような微罪にしようとしたのはまさか犯人が知人とかじゃないよな?
警察は被害者を守り犯罪者を捕まえるのが仕事
それが出来ないなら辞めろ。
名無しさん
こんなカスがヌケヌケと警官やってるってどういう警察署なのか?
本人は懲戒解雇、教育を間違えた直接の上司や署長は降格させるべきだ。


名無しさん
顔出しでいいと思いますけどね、公務中の警官は。
名無しさん
そもそも犯人の男も警察官もボカシいらんし、
実名も明かしなさいよ。まったく
名無しさん
なんで女性警察官って肩書きだけで、名前を出さないのかなぁ
名無しさん
あーこれ俺もやられたわ。
高校生の息子が昼間から酔っぱらいに絡まれた傷害事案だったんだが、警察よんだらその時にはこんな感じだったな。
私がきちんと言って聞かせますから。
ここは穏便に解決しませんか?
警察の中にはこの手の案件は大したことじゃなく、穏便に済ませて抑止力としての警察官を演じる奴がいるわ。
名無しさん
私もコンビニで財布を置き引きされた時に警察からどうせ戻ってこないし手間がかかるから被害届出すの止めましょうよと提案されたことがある、恐らく面倒だったのだろう
今回のような失礼な言葉遣いではなかったがこの女性警官は特にヒドイ、被害にあったのに大したことないと言われているようなものであって警官がそれ言ったらお仕舞い


名無しさん
ある意味、犯罪者レベルの警察官だと思います。企業ですと倒産案件になるような態度です。普通は退職するように仕向けられます。
名無しさん
出来損ないはたくさんいる
たまにあり得ない人って出てくるよね
こちらは毅然としたほうがいいよ
そのためにも自分もあぽじゃいかん
名無しさん
めんどくさそうに対応してるのが凄いわかる
普段もろくな仕事してなさそう
名無しさん
めんどくさいんだろうな、だが仕事なんだからやれよ。警察官だろ?
名無しさん
傷害犯の行為も執拗だしかなり暴力的で見ていて腹立たしいけど、映像を見て胸くそ悪いのはむしろこの女性警察官のほうでした
もしも自分の身内や親友が犯罪に遭い、対応に来た警察官がこのような態度だったなら、犯人にも増して警察官のほうに怒りを覚えると思います
本部長注意程度の軽い処分で済ませるべきではなく、謹慎などを経たうえで市民に直接接しない部署へ配置転換するなどの処置をしてもらわないと、警察不信が拭えません


名無しさん
テレビでやり取り見ましたが、こんな警官なら関わらないでほしいレベル。処理がめんどくさそうなの ありあり。
名無しさん
朝のニュースで見ましたけど、最初から最後までやる気のない女性警官でしたね。
早く帰りたいみたいな態度で、すごいモヤモヤした。暴行とかそういう事件系って1人で対応するものなの?二人一組で対応するとかではなく。
名無しさん
市民を守るべき警察官の行動か、犯罪者の味方をしてどうする、半年ほど謹慎しておけ。
名無しさん
警察嫌いでは無いけど。
こんな人間は嫌い。
真面目に仕事しろや!
名無しさん
随分と手慣れた感じだけど、こうやって犯罪者保護を常態化しているのかな。
今回発覚しなかったら問題として出てこなかったけど、実は山ほど同対応しているんじゃないの?


名無しさん
こういったお巡りさんの態度は、「樋川ストーカー事件」「福岡リンチ殺人事件」に繋がっていく・これもドラレコなんかが無かったら表に出なかったのにね・・
名無しさん
こういうケースならば、当該警察官の顔と名前を報道すべきではないか?
だって、知らないと、今後微罪にしろってまた丸め込まれるじゃん。顔知ってれば、あなた、この前も同じことしましたね?ってすぐ拒否できるし。
名無しさん
暴力を容認する警察って怖いですね。半ば強引に微罪を求めるってそういうことですよね。この警官は注意だけで済んでいるのでほぼ痛い目にはあっていません。市民の味方なのか敵なのか、もはやわかりませんね。
名無しさん
私的が許されないから警察が居るのに、面倒だからとかはないよね。
しかも暴行で民事でもないし、女性進出した意味がないようにも思える。
これは痛いね。
名無しさん
本部長注意処分が微罪過ぎる
過去に酔っ払い対応で、嫌な目を合わされたのか?
今まで同じように言いくるめて、微罪を持ちかけていたに違いない。もっと調べた方がいい。


名無しさん
こんな対応よくある話。
本来守られるべき市民に己の私欲で職務怠慢な対応する警察官の多いこと。
名無しさん
司法だけでなく現場の警察官も加害者に甘くなっちゃいよいよおしまいだ。
もちろんちゃんと対応してる警察官の方が大多数なのはわかってるけど。
注意だけって処分が軽くないですか?
名無しさん
不適切対応を注意処分ってさ!?解雇か減給処分が妥当では?県警は身内に甘く被害者の権利を無視してることが分かったわ!
名無しさん
このような警察官は、後々不正をやると思います。
早く芽を摘む為にも懲戒免職が妥当と思います。
名無しさん
微罪にしたい理由は事務手続きをしたくないから?
であれば自分が楽をする為の提案ですね。


名無しさん
深夜での対応が面倒だったのか、、、
注意での処分は甘過ぎる。
警察は身内の処分がいつも甘いよね。
名無しさん
同類なのが、被害届を受理しないという行為。
警察は面倒くさい細かい仕事は本当に嫌がる。
この案件も「注意」のみの処分。
世論に敏感な警察だから・・おそらくこの警察官は退職に追い込まれる。
名無しさん
口のききかたがなってない。加害者にならともかく、自分より明らかに年長者の被害者に対しての話し方ではないだろう。警察官であるという事で自分の立場を悪い方に勘違いしてるんでしょうね。
まともな感覚の大人なら相手がある程度の年齢であれば明らかに年下の人にでも初対面なら普通は敬語で話すでしょ?
名無しさん
警察は、今、問題になっている強盗事件のような難しい案件よりも、交通違反の取り締まりのようなラクでいばっていられる事案を優先しているようにしか感じられない。
名無しさん
なんか色々警官に言われるとその方がいいのかなとか思ってしまう方がほとんどだろう。
こういった自分達が楽するためだけの提案しか出来ないような警察官は辞めていただきたい。このままでは女性警察官が逃がした奴から暴力振るわれて辛い思いをする人がまた現れてしまうだろう。


名無しさん
警察の対応っていつもこんな感じだよ。
通勤路でいつも合うマナーの悪い自転車の爺さんに体当たりを食らって怪我をした時も事故扱いにしなかったし、暴走族が集まっていたから通報した時は、見に行ったけど問題はなかった、と言い何もしなかった。
名無しさん
微罪の強要とも思える内容もあり得ないように思えますが、合わせて、上から目線の口調も気になります
住民(運転手さん)を小馬鹿にしているのか
舐めているのか
敬語は?
という感じです
名無しさん
上司からの指示もあるんじゃない?
告訴を受け付けると捜査だ事務作業だと面倒臭いから、受理するな、と。
そういう組織でしょ?
警察なんて…
名無しさん
警察って昔からこんな風。やっと問題になったって感じ。被害届ならまだしも告訴なんて本当に受理してくれない。
名無しさん
面倒だからという姿勢が動画越しでも十分伝わる。
腹立たしい限りだ
こんなんで市民を守れるのか疑問だ


名無しさん
こういう面倒臭がりの警官は、直接犯人検挙しない部署にでもやって欲しい。被害者が不幸になる。
名無しさん
警察24時みたいなイメージアップの番組は、もうやめて欲しい。警察の不祥事ばっかりのだったら良いけど。
名無しさん
動画見ましたが、処分はこの女性だけでいいんてすか?
電話?無線?で上司に相談してるみたいですがその時にケガ無し、暴行なしとか報告したんですかね?
名無しさん
これを女性警察官だけに責任をおわせるのはいかがなものかと
当直責任者の責任は重いよ。
名無しさん
普通に停職くらいにしないと駄目なのでは?
彼氏とデートで忙しかったとしても仕事はキチンとしないといけませんよ


名無しさん
女性警察官と本部長、自分達の判断に自信があるなら実名出して証言してもらっていいですか?
名無しさん
役所勤めしていた頃、処分されたこともあるけど「注意処分」なんて痛くも痒くもない。職を失うこと無いものね。
名無しさん
ニュース見たけど酷いオマワリだったな。
全然やる気無し。
手抜きも良いところ
それとも、犯人が知り合いだったか?
どっちにしても署内の処分軽すぎ。
だから警察は信用出来ない。
名無しさん
いるんだよこういう警察官。
おかしいと思ったら絶対に信用しちゃ駄目。
名無しさん
面倒くさい思って簡単に微罪で処理しようとしか思えない。こう言う警察官、他にもいるでしょ。警察学校で再教育して下さい。


名無しさん
精神的なダメージと警察官の対応は関係あるの?対応が悪いのは事実でしょうけど。
名無しさん
金額は関係ありません。
強盗傷害は懲役が確定する重罪ですよ。
名無しさん
車の中で話をするからだよ。通報される。警察官も面倒だからね。
名無しさん
とりあえず全国ニュースで大きく扱うべきでしょ。うやむやで終わらせようとしたら、イカンですよ。
名無しさん
本部長:本部長注意って言う微罪があるんだけど良い?


名無しさん
単に寒いし面倒っちいからの対応でしょ、田舎の警官によくありそうな話だよね。
名無しさん
早く懲戒免職にした方がいいと思います。
名無しさん
日本の警察は優秀だと言うのは昔の話。
名無しさん
田舎の警察はホントになぁ。。。
現場も管理部門も「めんどくさい」が前面に出ておる
名無しさん
唖然。
この警官の個人情報も拡散されてしまうのかな?


名無しさん
青森が早く法治自治体になれますように。
名無しさん
この警察官は何のために警察官になったのだろう。
名無しさん
なぜこういうタメ口の警察官が多いんだ?
名無しさん
身内に対して処分が軽すぎる。
名無しさん
他の警官はいなかったの?
1人で処理しないでしょ!
懲戒レベルだよ


名無しさん
運転手さん大丈夫かな
名無しさん
不祥事が注意で済むんですね警察は。
名無しさん
こんな面倒臭がりの警察官は降格&減給&ボーナス無し…にしないと駄目だろ。
名無しさん
タメ口の時点でおかしいだろ
名無しさん
現行犯じゃないの?


名無しさん
よっぽど早く帰りたかったのかな?
世も末ですな
名無しさん
書類を書いたりするのが面倒だったのかな?
名無しさん
犯人より、女性警察官のほうが人としておかしい。見てて気持ちが悪くなりました。仕事したくない感が見え見え。注意ではなく懲戒免職レベル。採用した青森県警もおかしいです。
名無しさん
警官が犯罪を捻じ曲げてどうする?面倒臭い、または処理事案が重なっている等あるだろうが法を根拠に仕事をする人間が輩側の人間みたいになっている。仕事をしたくなければ警官を辞めれば良い。税金の無駄。
名無しさん
どれだけ警察組織が腐敗してるかって証明できたよね。
この暴行男も女も。国家権力で市民に圧をかけ、実際こうして取り上げられても「処分」がどこまでのものか。この二人だけじゃないでしょう。
上層部からこうしたことが繰り返されている。
こんなの免職だよ。


管理人の率直な感想

タクシーの運転手さんの法知識の乏しさに付け込んだ悪質な犯罪者保護行為です。

このタクシー傷害事件の犯人と知り合いだとか、個人的にはそういったことは考えていません。
単純に面倒臭かっただけだと思っています。
しかし警察官は絶対に面倒臭がってはいけない職業。
そこに犯罪者がいる限り怠惰は絶対に許されない。

手慣れているので今までも繰り返してきたんでしょう。
面倒だから手続きを簡略化したいという心理は百歩譲って本部長注意処分でいいとしても、犯罪者の味方をしちゃいけない。
本来捌かれるべき人間を無罪放免で逃がす警察官は存在しちゃいけない。
「辞めちまえ」で済まない。

顔も名前も公になれば二度とこんな真似はしないはず。
記者会見をするべき。
それか特定されても文句を言わないことですね。
それがイヤなら今日にでも辞めてほしい。

それと全国の警察官。
タメ口やめろ。ダチじゃねーんだからよ。


コメント