【群サイ事故】ラリードライバー・鎌田卓麻さん重傷…どんな選手?コースの状況は?立ち木に衝突し横転大破…同乗者は重体

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5月31日午後0時10分ごろ、群馬県みなかみ町新巻の群馬サイクルスポーツセンターのサーキットコース(全長6キロ)で、北海道旭川市のラリードライバー、鎌田卓麻さん(48)が運転するラリーカーが、コースを外れて立ち木に衝突した。助手席に乗っていた横浜市戸塚区の自動車部品メーカー社員、山田歩さん(37)がドクターヘリで前橋市内の病院に搬送されたが、外傷性くも膜下出血で意識不明の重体。鎌田さんは腰椎(ようつい)圧迫骨折の重傷を負った。

群馬県警沼田署や同センターによると、鎌田さんらは6月に京都で開催される大会に向けて、午前9時ごろからラリー専用自動車のテスト走行をしていたという。事故はコントロールタワーから約3・5キロ地点のガードレールのない右カーブで発生。コースから約3メートル離れた左側の立ち木に衝突し、運転席側を下にして横転し、大破した。当時鎌田さんの運転車以外は走っていなかった。

自身のホームページによると、鎌田さんは全日本ラリー選手権や全日本ダートトライアル選手権に参戦。2014年の全日本ラリー選手権ではJN5クラスでシリーズチャンピオンを獲得した。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20230601/k00/00m/040/039000c

鎌田卓麻さん、どんな選手?コースの状況は?【ネットの声】

名無しさん
鎌田!?
経験豊富、有名なドライバーなのに、、重症。。。
名無しさん
郡サイですか。動画でよく見ているコース。
ロールケージでも守れなかったのか。。
名無しさん
織戸さんと同じ場所でしょうか


名無しさん
正直、群サイは危険過ぎないか…プロでもこんなことになるのに。
名無しさん
完全クローズドの狭くてアップダウンのあるワインディングで、路面も適度に荒れてる、ラリーのターマックテストにこれほど適した所は、他に無い。
名無しさん
卓麻選手の親父さんの店に行って話を聞いたら、頭文字Dでタバコくわえてドリフトする文太のモデルは俺だってドヤ顔で言われたな
チャンピオンを何度も穫ってる凄い選手なんだから、そんな事で張り合わなくてもとちょっと思った
名無しさん
今後は群サイでの車関係の撮影はできなくなっちゃうね。
名無しさん
テインの社員さんか?


名無しさん
群馬サイクルスポーツセンターは運営が修繕費ケチってるのか路面が荒れてることで有名
名無しさん
群サイを自動車のサーキット走行に使うのは止めた方が良いよ
以前にも死者が出たし、プロドライバーでさえしょっちゅうクラッシュしてる
名無しさん
ひたすらコドラさんの回復を祈ります。
名無しさん
木は車に面ではなく線で集中したダメージを与えるから怖い。
名無しさん
群サイのコースは攻めていくとある意味公道より危ない
公道の方が路面が綺麗
群サイはコースの整備が悪いわけ
だから危険なポイントがいくつもある


名無しさん
クローズドでテストでクラッシュって!
料理人が厨房でヤケドした!と変わんないよね?
名無しさん
群サイね〜…過去にも、某スーパーGTチャンピオンが、カービデオマガジンの収録でコースアウトからの重傷したり(それまで、ノーヘルだったのが事故を機会にヘルメット義務化した…)、その”熱い仕様“のコーナーの中でも、名手がクラッシュしたり、ヤバいよね〜…。
名無しさん
やっぱり群サイの事故といえば伊藤大輔選手ですよね、、、
名無しさん
群サイは昔、織戸さんがs2000でガードレールに突っ込んだのを観て、ホント怖いなあと思った。土屋さんが「また織戸」って言ってた場面が忘れられない。
名無しさん
規定をクリアした競技車両で、ハーネス、ヘルメットを装着していたら、群サイのコースの全開区間だとしても、そこまで重大な怪我を負うだろうか。ジェット型で当たりどころが悪かったのか…


名無しさん
来週のラリーから新型WRXに乗り換えると聞いていたので、そのためのテストだったのではないかと思います。ベテランドライバーですしテストですのでそこまで無理していないでしょうし、全くの新車なので何らかのトラブルが発生したのかも。とにかく両氏の無事な回復を願います。
名無しさん
ラリー本番でクラッシュした時に主催者側の安全対策に言及したYouTubeを投稿していたドライバーさんですね。その時にも感じましたが、ストイックに限界走行で結果を求める方なのでしょう…いつも走りを楽しませて貰っていたので残念です。クルーの早い回復を祈らせて頂きます。
名無しさん
ラリー怖いですね。頭のねじが3本ぐらいぬけている人じゃないとできない。
ゲームでする分には楽しいけど。ラリーはまだまだ命懸け。
名無しさん
スピードが高いから僅かなミスでコースアウトしたのでしょう.
何があったか判りませんが早い回復を祈ります
名無しさん
魔王決戦のゴール手前かのところかな。
昔、大輔もJsのFD2ですっ飛んでいきそうになってたな。


名無しさん
事故する時はどんな人でも事故をする。プロでも素人でも人間が車を運転操作する以上は100%の制御はできない。
名無しさん
峠の魔王シリーズ好きで見てるけどあの危険なコースをプロドライバーが全開走行してる映像はプロの凄さを思い知らせてくれる
名無しさん
どんなに運転がうまい人でも事故は起こるし、どんなに車が頑丈に作られていても事故がどのような起きたかによっては想定外のダメージを負う
名無しさん
元々車の用途ではなかったから、かなり狭い所もありますよね
テスト中とは言え、事故は無いに越したことない
ご回復をお祈りいたします。
名無しさん
世の中に絶対はない、どんな天才でも事故に遭う、2人の回復を願いたい、あの音速の貴公子アイルトン・セナも神の子と言われていたが事故で亡くなった、この世に絶対安心なことはない。


名無しさん
群サイか、あそこは危ないよね
マシンも大きく替わったばかりだから今月のラリーに合わせてセッティングしていたんだろう。
鎌田さんは今期はコンスタントに成績を残していただけに残念
先ずは同乗者の方の回復を祈ります
鎌田さんも早く治して後半戦から復帰してくださいね。
名無しさん
昔みたいに人気のない公道でこっそり練習できる時代じゃない
一般道に似てるから存在意義のあるコースだしラリー車両のテストでも使える
たまに重大事故が起こるのは残念だがある程度仕方ない事だと思う
名無しさん
通常ラリーコースには群サイより狭い道幅のコースはあるようですし落葉や苔で滑り易い路面だと思いますがその辺も当然把握してると思います。原因解明とドライバー、コドライバーの回復を願います。
名無しさん
土屋さんや織戸さんや谷口さん達が、激攻めしてる映像の群サイですかね。
あんな所かっ飛ばすなんて、どうかしてるぜと見てたけど、事故るとこうなるんですね。運転手はともかく、助手席の方がかわいそう。
名無しさん
群サイは15年くらい前に伊藤大輔選手が事故で大怪我してたからなぁ
見てる側としてはすごいスリルのあるコースで迫力あるけど危ないよね


名無しさん
どんなに運転が上手い人間でも、またたとえクローズドコースでも、限界を攻めれば事故は起こる。
自分の運転スキルを過信して公道でアホみたいにスピード出す奴に、この事実を知って欲しいね。
名無しさん
群サイうんぬんは抜きにして、昔のドリフト族は峠を攻めていたが、今はショートサーキットみたいなところで開催されるので(漫画に影響されなければ)かなり安全。
一方、ラリーはクローズされているとはいえ、峠を全開で攻めるので車両の安全性が高くてもかなり危険。
ドリフトよりラリーの方が危険なモータースポーツかもです。
名無しさん
ラリーカーですからロールゲージや6点シートベルト、ヘルメットなど安全対策はしてたと思いますがそれでもこの事故。だからといって危険だからやるな、とは言わないでほしいですね。
名無しさん
しょせんは自転車用のコ−ス。
自動車を限界走行させるにはエスケープゾーンなどの安全基準を満たしていない。
土屋氏の峠シリーズなどは観てる分にはエキサイティングで面白いけどね。
プロにとってもタイトロープのようなコ−ス。
名無しさん
どうやっても避けられない事故はあります。そういう世界


名無しさん
クローズドコースでの車両開発で限界を探りながら全開走行しコースアウトですか、無事を祈ります。
名無しさん
一応クローズドだけど危険さは狭い一般道と変わらないよねここ
タイヤバリアもなければエスケープもない
名無しさん
プロのドライバーが群サイで事故るってなかなか聞かないな。
危ないコースだからこそ走りがいはあるけど、自分にとっては怖い。
名無しさん
ヘルメットを被っていて外傷性クモ膜下出血なら、仕方ない。職人でもミスはある。
名無しさん
チャンピオンになった位のドライバーだから素人の言う事何て100も承知でしょう実際マシンかコースに何かあった確率が高いのでは


名無しさん
戸塚区だとテインの社員さんだろうか?無事に職場復帰されることを切に願います。
名無しさん
WRXS4の全日本ラリー参加車両のテストだったのだろう。
無事に怪我が治り後に参戦出来ることを期待
名無しさん
うーんまぁいつか起こるとは思ってはいたけど、まぁ仕方がないわな…
たださ、最近のスポーツカー見ててただ速ければ良いのだろうかとは思う。
名無しさん
テスト走行なんだからヘルメットはしていたのだろうけど、こんな事故になってしまうなら危険なコースという事だな。
名無しさん
まずコドライバーの方が意識が戻ることを祈っています
たぶん近い将来群サイのサーキットコースは自動車は走行できなくなると思います
名無しさん
重傷者の生還を祈ります
名無しさん
群サイが危ないとのコメントが多いですね
本番のコース(公道)が使えないので、クローズな施設を探した結果、群サイを使用してのテストとなったのだと思います。
ラリーに使う公道と群サイでどちらが安全かというと、どっちもどっちだと思います。
WRCでも事故時の安全性確保対策を積み重ねていますが、先日も不幸な事故が起きています。
お二人の回復をお祈りします。


管理人の率直な感想

首都高などで暴走行為を繰り返す走り屋がニュースに取り上げられると「サーキットに行け!」という意見が出ますが、有名なドライバーでもコースを外れてしまうという現実がここにあるわけです。
立ち木に衝突し横転大破・・・想像しただけで背筋がゾッとする。

ホームページを確認すると本来はサイクリングを楽しむコースのようです。
サイクリングセンターだから当たり前か。
ここで自転車に乗ったら気持ちいいだろうなーと現場の画像を見ながら浸ってしまいました。

鎌田さんのケガも心配ですが、重体の同乗者の今後が気になります。


コメント