【熊本市布女性遺体】辰島ありささん殺害した犯人は…数々の疑問…仕事・彼氏・悲鳴聞いた人の矛盾・大進第12ビル(進実ビル)

スポンサーリンク
スポンサーリンク


熊本市の繁華街のビルで、女性の遺体が全身に布を巻かれた状態で見つかった事件。警察は、女性の死因が窒息死だったことを明らかにした。

深夜に「キャー」という女性の悲鳴


5月31日、警察は派遣社員・辰島ありささん(29)の死因が窒息死だったことを明らかにした。

辰島さんの首には、明らかに絞められたような痕はなく、目立った外傷もなかったという。

辰島さんは、28日午前1時ごろアルバイト先を出た後、同居する男性にSNSで「帰る」とメッセージを送ったのを最後に連絡が途絶えた。

ちょうどその頃、現場近くで女性の悲鳴を聞いたという証言がある。

悲鳴を聞いた人:日曜日(28日)の午前1時~2時の間。キャーかギャーか、明らかにおかしい女性の悲鳴。

辰島さんについて元同級生は、明るくて優しい性格だったと話す。

元同級生:抜群に人当たりはよかったと思う。誰に対しても分け隔てなく、優しい子だったなという思い出がある。

ビルの8階空きテナントで遺体発見か


そんな辰島さんが、遺体で見つかって2日。遺体が見つかったビルでは、1階と2階で店舗が営業されていた。

また警察によると、3階~6階は住居、そして7階と8階は空きテナントになっているという。

ビルには1階と2階にも空きテナントがあり、警察は、どのフロアの空きテナントで遺体が見つかったかは明らかにしていない。

そうした中、午後5時前に警察が現場検証をしていたのは、最上階の8階だった。外からは、光を当てながら、はけのようなもので窓をこすっているような様子がうかがえた。

アルバイト先から帰宅する途中で事件に巻き込まれたとみられる辰島さん。発見された際、靴は履いておらず、所持品も見つかっていないという。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/536258

【熊本市布女性遺体】辰島ありささんを殺害した犯人と思しき作業着の男「ビル住人の証言がおかしい」多数の疑う声
5月29日に熊本市中央区の雑居ビルで女性の遺体が見つかり、警察は殺人・死体遺棄事件として捜査を進めている。 ビルを訪ねてきた不審な男 事件は5月29日の夜、熊本市中央区の雑居ビルで、派遣社員・辰島ありささん(29)の遺体が布に巻かれた状態で...

犯人は?辰島ありささん死亡にまつわる数々の疑問点【ネットの声】

名無しさん
今から帰ると連絡あったら深夜に繁華街抜けるその辺まででも迎えにきてくれる彼氏を選んで欲しいと思う親心。
名無しさん
探している中でなぜこのビルに行き着いたのかが気になる。
それにしても悲しい事件。
名無しさん
このビルの住人の中に犯人がいるかもと思ったら住んでる人達も怖いだろうね。早く犯人見つかって欲しいね。元カラオケ店で働いてた人も調べてるだろうし、防犯カメラもあるし早めに犯人捕まりそうだけどな。


名無しさん
報道が派遣だったりアルバイトだったり、どういうことかと思ったら掛け持ちしてたのかな
男は家で待ち、午前1時まで女性が掛け持ちですか
大変だなあ
名無しさん
思った。男と暮らしてるのにこの女性は夜中まで仕事掛け持ちで夜中1人で歩いて帰ってる。
夜中1人で歩いて帰るの危ないからせめて途中まででも迎えに来てくれたらね
名無しさん
同居中の交際相手の情報があまり出てこないですよね。
名無しさん
午前1時に退勤する仕事ってなんだろう。そんな時間に帰宅は、普通に危ない。
名無しさん
飲食店って言われてた


名無しさん
靴がない、遺体が布で包まれてるって話からすると素人ながら殺害現場は違うのかなーと思っちゃう。では、なぜ悲鳴を聞いたのでしょうか??
名無しさん
このニュース見てたけど、自分の家の上、ましてや人が入れないとこから明らかにおかしい悲鳴が夜中に聴こえたら普通警察呼ばんか?
名無しさん
当初報道で使われていたプリクラとこの写真が別人みたいだけど…なんでプリクラとか提供されるんだろう…。
名無しさん
なぜ初めにプリクラの加工写真を使ったのか?別人級の写真では、事件当日の目撃情報を得るうえで不利だと思いますが。
名無しさん
あんな加工された写真だと、下手するとすれ違ってたり目撃しいたかもしれない情報が得られなくなったりがあるんじゃないかと思うんだけど…。


名無しさん
午前一時のバイト退勤だから夜職バイトで恨みを買われたかな
何にしろ殺害はだめ
名無しさん
また、可愛いから狙われてしまったという事件なのかな。
名無しさん
黒ワンピースはキャバの同僚。
で、ふと客の取り合いか、勘違い&嫉妬か。
自分の客の建設系の脳筋に手伝わせて殺害。
てゆーあるあるパターンか。
名無しさん
7、8階が空きテナントである事を知ってる人間の犯行か?
ぐるぐる巻きにした遺体を外から運び込むリスクを考えると、3〜6階の住人が怪しい?
名無しさん
発見場所は誰でもが入れる場所ではなかったらしい。ビルの7階の空き店舗と言う事だ。鍵を持っている人間なら入れるのかな?その場所に入れる人は誰なのでしょうか?


名無しさん
黒いワンピース??
被害者はワンピース姿ではなかった
女性が容疑者??
名無しさん
男と喋っているところがカメラに写っていたというニュースがありましたが…写っていたのなら早く捕まえて下さい
黒いワンピースの女を警察が探しているとかの話もありました…
何がどうなっているのかさっぱり分からない
名無しさん
昼も夜も働いて。。。夜の仕事関係で何かあったと想像はつきますけど、犯人はすぐ捕まりますよね、カメラに写ってるはず
名無しさん
夜職バイト先で恨みを買われたかな
殺害はだめだし近くてもタクシーで帰らせなきゃ
名無しさん
昼も夜も働いて、、、
同居男性ってヒモ?


名無しさん
狂気犯罪で目立ちたい頭のイカれた奴の犯行でしょうね。同一犯の同じような事件が起こりそうな気がします。
名無しさん
窒息死ってどうやったの?
名無しさん
犯人は男の可能性高い
名無しさん
バイトと、昼の派遣職とかけもちで一生懸命頑張ってたのに、許せません。親御さんが気の毒です。
名無しさん
40年普通に生活してますがどうしたらこうなるのでしょう…
彼氏もいるし謎


名無しさん
空きテナントの存在を知っていて、且つ、ドアの鍵まで持ってるなら、防犯カメラで犯人すぐ見つかるだろ。
名無しさん
深夜とはいえ、まさか地方都市でこんな犯罪に巻き込まれるとは思わなかったと思います。
犯人の動機はなんだろう。
名無しさん
『明らかにおかしい』のに通報しないけど、インタビューには答える神経。
そして遺体の発見者は誰なのか?ビルのオーナー?ビルを管理している会社の職員?
名無しさん
住んでいるのでわかりますが、現場は、アーケード抜けたところにあります。
日曜の夜中にワーワー騒ぐ人はあまりいません。飲屋街はこの通りではなく、大通りを挟んだアーケード街に多いため、現場付近は事件があった日曜の夜中にはあまり人がいません。
明らかにおかしい叫び声と分かってたのならどうして通報しなかったのかな。
そして叫び声聞いたと言っているのは1人だけ
別の記事では、外から聞こえたと答えて
また別の記事ではなんで7階からだろう
と答える矛盾
名無しさん
そんな悲鳴が聞こえたら普通は通報すると思うのですが、、ここの住民は危機管理能力がないのでしょうか??


名無しさん
犯人は同居の男かと思いましたが違うんでしょうね この方昼も夜も働いてヒモ男なのでしょうか それなら深夜ぐらい送り迎えしたらこんな事おこらなかったのに 通報したご両親はこういう生活していたこと知っていたのでしょうか?もしそうなら問題あり 私なら連れて帰る 知らなかったのなら悔やんでいるでしょう 御冥福をお祈りします
名無しさん
派遣社員なのにバイトなの?そんな深夜になんの仕事なのか。
名無しさん
大阪のガールズバーであったような一方的な好意をもったやつの犯行かな?物盗りかもしれないけど若い人だしそんなに大金を持ってないだろうしな。この人がどこでどんな職だったのか情報はないからわかんないけど。
名無しさん
最初7階の報道だったのに現場検証は8階なんて
しかし、8階も使うなら7階も使うでしょうね
他の空いてるテナントも
名無しさん
グーグルマップで現場になったビルを確認したが、全部の階がテナント募集ってなってたな。
要するに空きビルと見て遺体を運び込んだのか、それとも空き部屋を密会の場所に使っていて、何らかのトラブルがあったのか。
どっちにしてもビルの鍵を開け閉めできる人間が関与している可能性もある。しかし遺体の処理方法などはど素人丸出しなので、プロが絡んでいるとも思えない。


名無しさん
このビルの関係者がインタビュー受けてたね。
名無しさん
29歳。。
本当に可哀想です。
彼女はストーカー被害で思い当たることもなく、バイト先から自宅までは歩いて帰ることが出来る位近い。。
確かに時間帯は遅いから危ないけれど危機管理は中々難しいですよね。
布で巻かれた。というのも本当に怖すぎる
名無しさん
知り合いの犯行だろうな。
トラブルとかあったんじゃないかと思う。
夜の仕事だしね。
布でぐるぐるとか特別な理由でもないなら、することはない。
女性は、夜の仕事をやるなら、昼の仕事よりトラブルは多いと覚悟するべきだろう。
ハイリスク、ハイリターン
名無しさん
二つも空き店舗があるという事を知ってる人なんだね。
隠す心理からか地上から遠いところの8階。
近い、近いぞ!犯人は!
名無しさん
これ、今朝のテレビで悲鳴が聞こえたんですよねーって近くの人が言ってたのですが、こういう時に110番はしないのかな?って素朴に疑問に思ったのですが、すぐ帰れなくなるし、メンドウだったりするのでしょうかね・・その時に駆けつけていてもダメだったかもしれないけれども、ちょっとなんか可哀想だなって思いました。


名無しさん
猟奇的で怖い
名無しさん
ありがちなのは、顔見知り程度の人物(ストーカー)や身近な人間の仕業
名無しさん
このニュース気になって色んな記事読んだけど、犯人はビルの関係者しか考えられないよね?もう目星はついてると思うんだけど、目的がはっきりしない不気味な事件だね。
近隣住民の方は念のためお気をつけ下さい。
名無しさん
後から運ぼうと思ってたら案外早く見つかっちゃったって感じかな、、
何処で事件に巻き込まれるか分からない、本当に怖い。
名無しさん
彼氏は?


名無しさん
夜の1時に終わるってバイト先って夜の仕事だったのかな?昼の仕事は遅くて20時までだったってことだから。だとしたら客の犯行かもしれないし。
名無しさん
キャバかな?
とにかく勘違いする客はマークしておかないといけない。
勘違いってどんどん大きくなってわけ分から訳世界に勝手に進んでいくからね。
名無しさん
昼も夜も働いて頑張って生きていただろう女性がなんで…犯人早く捕まりますように。
名無しさん
彼氏も疑われるんだろうな。
気の毒に、、、
名無しさん
案外、犯人はこのビルの近くにいそう。


名無しさん
ほんまに夜職してる女の子は尊敬に値するわ。
名無しさん
客に彼がいる事がバレたのか
名無しさん
ニュース見ていたら黒いワンピースの女性を警察では探しているとやってた。犯人は女の人なの?
名無しさん
LINEはSNS?
それとも同棲してる彼氏に今の時代はインスタとかから連絡するの?
名無しさん
私は高校生の息子にインスタで連絡取りますよ。LINEよりインスタの方をよく見てるので捕まりやすいので。


名無しさん
被害女性は薬剤を使用されたのでしょうか?
昏睡状態にされ布でまかれたら、手足も動かないし窒息してしまう可能性もありますよね。本当にこわいです。
名無しさん
ビルの7階が空き店舗で施錠もないことを知っていて、そこに一時的に死体を隠したんだろうし、大きな布は持ち歩くには目立つため身の回りにあったのを利用したんだろうな。犯人もう分かってるだろ。
名無しさん
自らこのビルに行ったのか、拉致されたのか。
名無しさん
夜のバイトが終わった後の数分間の帰り道の事件。
もう犯人逮捕
時間の問題。
早く捕まって。
夜の仕事、怖い。
名無しさん
すぐ近くに住む人間の犯行でしょう。このビルの住人だと推理しますよ。


名無しさん
もうだいたい犯人の見当はついてんだろな
名無しさん
『悲鳴を聞いた人』がやたらとクローズアップされている印象
名無しさん
高校の卒アルかな
印象違うね
名無しさん
関連検索ワードで第一高校と出てくるけど何か関係あるの?
名無しさん
爆サイとかの情報でないの?


名無しさん
昼も夜も働いて苦労していた人だと思う。
名無しさん
寝る時間を削って仕事をしていた感じだよね
かわいそう
名無しさん
水商売?雑居ビルと聞いたらその様に想像してしまう。もしそうならリスクの高い職に就いていた訳ですよ。
名無しさん
理由がないのが1番こわいよね。無差別殺人?まだ29で人生楽しい時にかわいそう
名無しさん
人をグルグル巻きにするほどの布を持ち歩いて犯罪を犯そうとしている奴、なんかおかしすぎる。


名無しさん
悲鳴が明らかにおかしいってわかってた人は通報したのかな
こんなとき、事件性が例えなかったとしても、巻き込まれるのが面倒だったとしても、匿名とかでとりあえず一報だけも入れたほうがいいと思う
名無しさん
最初に出てた写真と顔が別人過ぎるぐらい違うが
何の仕事か活動してたんだろう?
名無しさん
普段は入れないところという位だから、普通の人はこの場所の存在や入り方など把握できないと思うので、ある程度捜査範囲は絞られてきていると思います。加えて、被害者の大まかな場所を周辺の防犯カメラなどから特定したという事なので犯人の特定もそう難しくない様に思います。早く犯人が逮捕されて被害者やご遺族の無念が晴らされれば良いと思います。
名無しさん
明らかにおかしい女性の悲鳴が聞こえても通報もしない国
名無しさん
被害者さん、昨日の報道で見た顔と全然違う。これじゃ同じ人だって気付かないな。最近の修正力は凄い。修正後はみんな同じ顔。


名無しさん
ビルには1階と2階にも空きテナントがあり、警察は、どのフロアの空きテナントで遺体が見つかったかは明らかにしていない。
あれっ、今までは7階で発見されたと言う報道だったのに?
7階へのエレベ-タ-は停止中なのにどうしてと話題になっていたはずなのに。
名無しさん
すっぴんも可愛いやん。
名無しさん
ストーカー?なんだろ?本当に怖い。
名無しさん
これ悲鳴聞こえたとか証言あるけど、その聞こえた時点で誰か怪しいって思って通報とかしてないの?明らかにおかしいって思ったなら警察に通報するなりすればいいのに。様子見に行くのは怖いだろうけど警察に通報くらいはできるんじゃない?
名無しさん
悲鳴が聞こえた時点で警察に連絡していたら結果は違っていたかもしれませんね。
関わりたくないと思ってしまうのかな…。


名無しさん
悲鳴。
あとになって明らかにおかしかった。って言われても…。
空きテナントからだったら尚更ですよね。
名無しさん
やっぱり通報しないのみんなおかしいって思ってる人多くて良かった、、テレビ取材受けてたボーダー服の男の人ですら悲鳴聞いても通報してないし、事件があった7階の事警察から聞いたとか本当なんかな?犯人?って勘違いされてもおかしくないよなぁ。
名無しさん
女優さんみたいな美人さんですね。。
名無しさん
良い人でも妬みから恨みを買う。
刑務所に入りたくて犯罪を犯す。
防ぐのが難しい事件。
自己防衛のために何かしらの防犯グッズをもつしか無いのだろうか。
日本は外国からしたら平和なのかもしれないが、こんな事件見たら平和なんて言えないよ。
名無しさん
シンプルに、なんでこんな酷いことするんだろう。
この際テレビ等で罪を犯した後、どういう不自由極まりない苦しい生活が待っているか、バンバン流したら良いと思う。


名無しさん
少なくとも午後11時以降は、人通りも少なくなっているので、遅くに帰るお勤めの女性は、防犯ブザーを持った方が、良いと思います。しかし彼女の手荷物は、何処に?
名無しさん
加工人形みたいな写真より、こっちの方がずっと自然で凛とした魅力的な方だとわかる
名無しさん
首を絞めた跡なし。悲鳴を聞いた人がいるから、騒がれたから咄嗟に口を塞いだんじゃないか。遺体に巻かれていた布が引っかかるね。そこにあったのか?どこからか持って来たのか?そこから運び出そうとしたのか。
被害者のご冥福をお祈りします。
名無しさん
話をしていた男が防犯カメラに映ってたらしいから警察は証拠固めに入ってると思う。近々逮捕されるんじゃないかな。
名無しさん
首を絞められた後も無い?と云う事はビニール袋でも被せた?住人の証言の内容の記事読むと、本当にミステリーですね、7階で遺体は発見された、その場所に行く直のエレベーターは使え無い
しかも発見場所は入れ無い状態、悲鳴を聞いた…確か商店街の中の建物でしたね。防犯カメラは被害者の姿は確認してる、その姿は1人でしたね。
と云う事は…


名無しさん
頑張って働いている方が、こんな目に遭うなんて許せない。首を締められて本当に苦しかったと思えて仕方がない。気の毒で酷すぎる。
女性を何だと思っているのだろう。
早く犯人が見つかって欲しい。
名無しさん
窒息死と断定されたが、首に絞められた跡はないらしいですよ。
名無しさん
布で巻かれた直後に亡くなった可能性は、まず否定できない。
名無しさん
犯人が逃げる生活に疲れて怯えていますように。
名無しさん
容疑者よ
現場付近では繁華街だから防犯カメラが多数ある
そうそうにお前に辿り着くだろう
そうなる前にみずから出頭しなさい


管理人の率直な感想

犯人逮捕は早いと思っていましたが、予想以上に時間が掛かっています。
目星は付いていると思うのですが。

黒いワンピースの女性を探しているという話は周辺の店の人の話であって警察が公表したことではありません。
彼氏さんが何かと言われていることも気の毒。
悲鳴を聞いた人の矛盾点も挙げられている。
夜の仕事の人間関係に言及する人もいる。

遺体を布でガチガチに巻くという異常な犯行なので、犯人像を思い浮かべようとすることは難儀ではないし、現場のビルもなかなか変わっている印象です。

昼は派遣で夜は飲食店でバイトという過酷な生活を送っていた被害者。
その頑張りがどこからやってきたものなのか不明ですが、働き者の女性がこんな形で殺害され、無職の連中が好き勝手に犯罪を起こしのうのうと生きる現実に不条理を感じずにいられません。

犯人の早期逮捕をただただ願うばかり。


コメント