【関西高校野球部員いじめ自殺】1年生部員死亡「部室内暗闇リンチ」OBの声「息子もイジメに」保護者の声「昔から有名」地元の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岡山県の甲子園常連校・私立関西(かんぜい)高校野球部の1年生部員が自殺していたとみられる問題で、上級生によるイジメを苦にしていた疑いがあることが、「 週刊文春 」の取材でわかった。野球部の保護者が取材に対し、証言した。

関西高校は1887年創立の伝統校。県内唯一の男子校で、硬式野球部は甲子園に春夏合わせて21回出場した強豪だ。

「2006 年のセンバツでは、斎藤佑樹擁する早稲田実業と延長15回引き分け再試合の死闘を繰り広げるなど、高校野球ファンにはお馴染みの常連校です。2021年からは元ヤクルトでOBの上田剛史氏を臨時コーチに招聘。ただ昨年1月には、監督が部員を平手打ちするという体罰が発覚し、謹慎処分を受けました」(スポーツ紙記者)

母子家庭で「お母さんを甲子園に連れていく」


そんな関西高校野球部の1年生部員・高松栄太君(仮名=享年16)が亡くなったのは、5月14日のこと。夜9時前、学校から約5キロの地点にある踏切で列車に撥ねられたのだ。

「電車の運転士は『踏切内に入った人影に気づき、ブレーキをかけたが間に合わなかった』と説明しています」(JR西日本中国統括本部担当者)

現場周辺には田園地帯が広がっており、自ら線路内に立ち入っていることなどから、警察は自殺した可能性が高いとみている。

小学4年生から野球を続けていた栄太君。ボーイズリーグでも活躍し、特待生で関西に進学した。母子家庭で、「お母さんを甲子園に連れていく」と口にする優しい子だったという。なぜ、栄太君は自ら命を絶ったのか。

野球部の保護者Aさんが語る。

「実は、野球部では、上級生から1年生部員に対する苛烈なイジメがあったのです」

警察の捜査員が1年生部員全員に事情聴取

イジメは、4月の入部当初から始まった。

「たびたび上級生が1年生の頭をバットで小突き、たんこぶができていた。一部の上級生はそれを“コンバット”という隠語で呼んでいました」(同前)

栄太君の葬儀は5月21日に行われた。2日後の5月23日には、警察の捜査員が1年生部員全員に事情聴取を行っているという。

「息子によると、イジメや暴力行為があったのか、栄太君はどんな様子だったのか聞かれたそうです。暴力行為をしていた上級生はすでに謹慎処分を受けている。野球部も活動を自粛しています」(同前)

栄太君の自宅を訪ねると、ユニフォーム姿の知人男性が母親に代わり、言葉少なにこう語った。

「学校の責任が重たい部分もあるんじゃろが、まだ亡くなって日も経っていないので……」

関西高校に、イジメの実態や死亡との因果関係などについて事実関係の確認を求めたところ、教頭が以下のように回答した。

「個別の事案については、全て回答を差し控えさせて頂きます」

2019年には福岡の県立高校野球部が、部内イジメで2年生部員が自殺した問題を受け、半年間の対外試合禁止処分を受けている。

前出のAさんが訴える。

「1年生は大きなショックを受けていますが、未だ保護者説明会の開催などはありません。学校側にはきちんと説明して欲しいと思います」

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/63277

「岡山市内では加害者の顔も写真も」関西高校いじめの実態【ネットの声】

名無しさん
一人親かつ特待生ということで、部活辞めると学校も辞めざるを得ない、そうすると親に迷惑がかかると考えて逃げ道がなく追い込まれてしまったんでしょうか。
優しい子だった故と考えると、本当に心が痛いです。
名無しさん
息子がこの春から関西高校に通っています。野球部でも無く亡くなわれた生徒さんとクラスも違うのですが、部活内でのイジメが原因で自殺したらしいとの噂は聴いていましたが、いまだに全校集会等何も説明が無く不信感があります。調査中でまだ発表するに至っていないのかもしれませんが、しっかりと原因を究明し学校をあげて再発防止に務めて頂きたいと思います。
名無しさん
ここ元ヤクルトの上田が教えてる高校でしょ。
最近甲子園も出てこないし、良い選手は行きたがらない理由でもあるのかな


名無しさん
やっと表にでたってかんじ
関西はいろいろありますよ
地元に住んでいるのでいろいろ聞いています
名無しさん
ホントそうだと思う。
どこまで隠ぺいするのってくらい。。
うちの息子を虐めた奴らも行ってる高校
廃部、廃校になればいいのに!
名無しさん
数年前、息子も甲子園が夢で関西高校に行き野球部に入りました。他府県なので寮生活でした。
もちろんイジメにあいました。
凄いですよ。夜中に先輩のユニホーム洗わせ次の日に乾いてなければ殴られるので息子は寝ずにドライヤーで乾かしたらしいです。他にもまだまだありました。思い出しただけでも胸が苦しくなります。先輩が1年に○○をいじめるように指示する、1年は言う通りしなければ自分がイジメられるからするんです。
私は息子を見て何かあってからではと思い強引に止めさせました。
もちろんその時の監督や教頭とも話をしてです。まだ続いてたんですね、イジメ
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
とうとう表面化しましたね。
地元ではここの野球部の下級生イジメは有名な話でした。
それを知らず入学、入部した新入生がかわいそうです。
名無しさん
関西高校はイジメがめちゃくちゃきついことで有名。ボコボコにされたり灯油を飲まされたり聞いたことがある。確かに甲子園出てくる伝統校は昔はやってたかもしれないが最近は野球に集中して暴力はない所が多いと思う。流石に今の時代はイジメもなくなっていると思っていただけにびっくり。関高ぐらいじゃないか2000年代後半から2010年代前半のいじめが残っている化石のようなチームは。


名無しさん
ここは、昔から下級生を殴る。顎は外れるぐらい殴る。有名なぐらいいじめる。伝統的
私の1級上でも、事件ありました。こんな高校などクラブ活動の資格ないですよ。
名無しさん
俺もあったなー後ろから硬球なげられたりグローブしずめられたり。
先輩だと爪剥がされたピッチャーとかね
なんで野球部いじめ多いんだろうね
名無しさん
こいつら数年は神妙な顔して過ごすけど
大学入ったり就職したら酒の席で武勇伝として語るんだろうな
絶対更生なんてしないぞ
名無しさん
特待生は退部すると、退学になるので、がんばるんですよ。母子家庭ということも相まって追い込まれた感じは否めないですね。私自身OBですが、昔から野球部の部室内暗闇リンチはうわさが消えなかったですね。実際、スパイクで暗闇リンチされ、退部した人数は私が聞いただけでも片手でおさまりません。
名無しさん
イジメた奴らの実名出してもいいんじゃないかな?そんな事やってて社会に出ても、たいした大人になれないよ!未成年だからなら、そいつらの親が謝罪しろよ!あんたらの息子は殺人を犯したんだから!


名無しさん
OBです。
最近は低迷しており、心配していました。
ただ、ここの理事長は評判が悪すぎる。
起こるべくして、起こったと言えます。
なんとか立ち直ってほしいけど、現理事長下ではダメになるばかりだと思います。
名無しさん
ここは昔からこの手の話をよく聞くわ。最近低迷してるのもこういう部分がまんま残ってるからだろうな。てかいい加減野球は少年時からもっと人間教育の部分に重きを置いて貰いたい。
上手くなること、勝つ事ばかり追い求めるチームが未だに多すぎる。
名無しさん
上級生も下級生のときに同じことされてたわけだからなかなか負のループが止まらないのよね。
名無しさん
関西が強豪だった頃のエースは後に逮捕されて実刑食らっていたはずですから、当時からあまり変わってないのだと思います。
名無しさん
酷い話だな
田舎の強豪校の寮なんて地獄だろ


名無しさん
いじめやしごきは受け継がれます。
ここ何年間の関西高校の低迷している原因はこれだったんだね。
そりゃ、甲子園なんて夢のまた夢だわ。
いじめの実行犯と見て見ぬふりしていた上級生は、野球をやる資格すらありません。
甲子園の神様、野球の神様も、君たちを歓迎することはないでしょう。
名無しさん
たかだか1、2年早く産まれたからって殿様気分なんだよな
名無しさん
卒業生です。
近年の関西は理事がかわったあたりから、関西ブランドが落ちきってしまいましたね。
学ランがブレザーになったあたりから、全てが中途半端。
学業も部活も、何をどう変えたいのか理解不能。
昔は良くも悪くも厳しい先生が、関西生の生き方を教えてくれたもんです。
まぁ、この件で更に来年の野球部入部希望者なんか減るだけ…
関西ブランドを潰した責任は重いと思う。
復活は無いでしょうね。
名無しさん
PL学園の溺死事件。
佐藤涼平くんの首吊り事件。
千丸剛の正座根性焼き事件。
野球部の理不尽な上下関係の文化はそろそろ廃止しないと被害者は今後も出てくるよ
名無しさん
関西高校と言ったら、甲子園にも出ていた高校でしたが、1年生部員が自殺があって、野球部保護者が上級生のいじめが証言があったとしたら、高野連は対外試合禁止と資格停止があるだろうな。
現在は創志学園やおかやま山陽などに明け渡されて、低迷してるからな。


名無しさん
あの高校は前から色々な話があったからなー
中学時代からのルートとか色々あるのだろうけど
そういう学校に行っちゃダメだと思う
名無しさん
ブラバンもだるかったわ
ちょっと音外すと殴ってくる先輩多いし
何年たっても変わんねーなホント
名無しさん
この自殺した生徒だけを特定に行われていたらイジメ(暴力行為)になるが、1年生全体が叩かれていたら完全に部内の悪習だな。
上級生になったら立場が変わって同じ事するのでは。
だから通報者とか出て来ない。
名無しさん
この学校は昔から上級生からのいじめはありましたが
いまだにあるんですね、、、
名無しさん
ここはまあ昔からスポーツも有名だけどやんちゃな子も多いしねえ


名無しさん
回答を全て控える。
イラっとするというか、誰が納得するねん!という最低の回答
名無しさん
元ヤクルトの上田剛史はどう見てたんやろうか?そもそも知ってたんかな?
名無しさん
上級生による下級生へのイジメは未だに無くならない事がとても残念ですし、未来のある少年がまた一人逝ってしまった事が悲しいです。お母様の寂しさはいかばかりか計り知れません。
名無しさん
ああ、関西高校ね
って、地元の人なら思うと思う。
最近は弱くて大人しくなってたと思ってたが、体質は変わってないね。地元にいてこの高校に関していい噂を聞いたことがない。
名無しさん
学校側の説明を見ようとfacebookに行ったら、何食わぬ顔でスポーツ大会の投稿をしているのに愕然とした。
もう野球部は廃部ですね。


名無しさん
自殺日から数日過ぎているから、すでに部員には緘口令が敷かれていると思います。要するに、マスコミに聞かれても何も知らないと言え。警察には聞かれたことだけ答えて余計な事はしゃべるな。と。ウチの子の事件の時はそんな感じでした。
名無しさん
何ともいえない不幸な事案
ただ、上級生は誰も非を認めないのでしょうね
そんな彼らは普通に生活し、普通に家庭を築き、今後色んな苦楽を楽しむことが出来る
私が亡くなった子の親なら、とても耐えられるものでもない
法律が無ければ間違いなく行動に移してる
何とも理不尽な世の中
名無しさん
私も高校の野球部で先輩からの苛烈なしごきを受け、1週間で野球部を辞めた。辞めてよかったと思っているが、当時の先輩をまだ恨んでる。関西高校野球部、廃部でいいと思います。
名無しさん
関西高校硬式野球部は、10年近く甲子園から遠ざかっている。
いじめは絶対にダメ。
いじめは常態化していたのか。
加害者は高校に何をしに行ってたのか、練習を頑張らず、いじめをしていたのなら最悪。
名無しさん
名前、顔、報道したらやった奴の。どん底まで落としてやらないと、苦しめないと。被害者は苦しかったはず。


名無しさん
関西高校のHP…現役生徒が自ら命を絶った翌日に、卒業生の日本代表への応援コメント…。
葬儀3日後にはスポーツフェスティバル開催…。違和感しか感じない。このタイミングで載せる必要あったのだろうか。親御さんの気持ちを思うと、本当に悔しい。
名無しさん
学校側は隠蔽する気です。
生徒にも事故で亡くなったと説明しました。
いじめの事実はありませんと言いながら謹慎処分っておかしくないですか?
名無しさん
自分の家から割と近い踏切で起きた事件。10代の子がと聞いて驚いていたが、関西高校の生徒さんか・・・
関西は最近は野球ではあまり聞かないが名目だと思うし、ショックだ・・・
名無しさん
近年ここの私立高校は絶えずイジメやシゴキの噂が絶えずあり、数年前も聞くに耐えれないイジメや嫌がらせを子供伝えで聞いたことがありました。地元では、あそこでは野球をさせたくない、あの高校の野球部には入りたくないと親や子供から聞くことも珍しくありません。
名無しさん
大学のサークル同期が「高校時代にイジメを受けていた。本当にイジメをする人の気持ちは理解できないし、心底軽蔑する」と話していた
後日、その子がSNSで炎上した有名人に対する誹謗中傷をしているのを見て、イジメを心底軽蔑する人でもイジメをしてしまうんだから、この世から絶対に無くならないんだろうなと思ったよ


名無しさん
特待生で入学すると本人には逃げ道がないように思える。今回は、母子家庭で私立高校の学費や寮を追い出されたあとの生活費などを子どもなりに考えると、母親に迷惑を掛けると思ったのではないかと推察します。
名無しさん
入学して1ヶ月ちょっとで自殺するなんて、どれだけ酷いことをされたのか・・
関西野球部は夏の大会は辞退すべき、出たとしても叩かれまくるし、こんな不祥事するチームは甲子園にはまず行けない
スタンドの部員達を見たら雰囲気分かるけど、真面目で優しい子は行かない方が良い
名無しさん
実力を妬んでイジメをするなんて人間として本当に醜いよね。
今回の被害者の子が不憫でならない。
名無しさん
元ヤクルトの上田はYouTubeで高校時代の話はもうできないな
名無しさん
イジメの痕跡があるんだろうし、加害者が特定出来るなら刑務所に入れて前科にしても良いくらいだと思う。
被害者の親御さんの気持ちを考えると、それでも足りないだろう。


名無しさん
いっつも思うけどイジメで死ぬまで追い込むってもう殺人やわ。お母さんの気持ちを思うと辛過ぎます、自殺するくらいなら、部活なんか辞めてもいい、学校なんか辞めてもいいのに…。
名無しさん
おそらく加害生徒も野球漬けでゴリゴリに追い込まれた中でのはけ口として後輩しごきをしていたんだろ。
本当に悪なのは学校、監督、コーチ大人の体質。
名無しさん
もう廃部でしょう。
名無しさん
特待生だとやめると後輩の推薦枠がなくなるおそれがあるのは子供達も知ってるはずだし、悩みに悩んでどうにもならなくなってしまったんでしょうね。涙がでてきます。うちの息子もそれなりに熱心に野球を続け高校は県立弱小高校でピッチャーでした。3年の最後の大会、一回戦負けでしたが、2年生の後輩が泣いている息子の肩を抱き、お疲れ様と慰めている姿をみて、何だか胸が一杯になったのを思い出しました。強豪校に進んだ子は本当にすごいし野球少年の憧れの的だと思うけど…それにしても、加害者はゆるせない。有耶無耶にせずきちんと対処していただきたいです。
名無しさん
「逃げ延びれば、また闘う事が出来る」旨の言葉があります。
その通りだと思います。私も何度か逃げました。不思議なもので、逃げれば次には挽回のチャンスが巡って来ます。同時に、自分の周囲で逃げる存在が現れ、そのフォローの任務も回って来ます。
自由も責任も権利も義務も巡り巡って自分の身に降りかかります。次回に挽回するためにも、是非逃げ延びる=生き延びる事だと思って欲しいですよ。


名無しさん
記事では、いじめた側が、謹慎処分になっている。それなら学校側は何があったのかを知っているのでは?
知らないで謹慎処分は出来ないでしょ。後は対象者が何名いたかですね。
コンバットは、どのような時にそのような行為をしたのかですね。
グラウンド内のことなのか、他の原因なのか。他の生徒も心配でしょうね。
名無しさん
私の地元の強豪校でも、同じことがあったよ。
野球部1年生の男子高校生が、高校のすぐ横の複合施設から飛び降り、亡くなった。
虐めがあったとの噂はあったがうやむやになった。
彼が立っていた場所から、高校のグランドは見えたはず・・・・
今も、近くを通ると、胸が痛くなる。
名無しさん
岡山県では10年ほど前にも野球部の子が自殺して最近になって和解した事件がありました。
子育てって何なんでしょうか。こんな辛い事件が後を絶たないのであれば少子化のままでも良いような気がします。
名無しさん
四国のK県からも有望な選手が何人か行ってるけど、みんなおかしくなって辞めてます。この記事をみて、なるほどと思いました。
名無しさん
常連校とは昔の話で、今はすっかり甲子園から遠ざかってしまってるよね。
久々に校名を聞いたと思ったらこんなニュースとは。
堕ちたなぁ。


名無しさん
自分も子供達にもしいじめられてるなら学校に行かなくてもいいよって言って逃げ道は作っているつもりです。
名無しさん
母子家庭で残されたお母様のご心痛は、計り知れない…あと列車事故だとかなり、お金も取られそうで…
名無しさん
許せません。きちんと犯人の名前を公表してほしいです。また被害者が出てしまってからでは遅いです。
名無しさん
たしか、かんぜい高校って読むんだったよね?男子校だね
名無しさん
もういよいよ寮生活廃止にするしかないだろ


名無しさん
岡山唯一の男子校か。
名無しさん
上田よ。
どー思うんだ。
名無しさん
特定班が動き出す
名無しさん
自分は同級生から受けました
入学してすぐ1人、1軍での練習に参加することになり、それをよく思わなかった5人から嫌がらせ、クラスではヤジなど受けました
投手でコントロールには自信があったのですが、まったくボールがストライクゾーンにいかなくなりました
まわりがすべて敵に見えるぐらい、真っ暗な感覚でした
今言われるイップスのような、精神的な異常だったと思います
今は野球を辞めたことを後悔してますが、あのときはとにかく、野球はしたくなくて、結局20歳ぐらいまで野球を見ることもありませんでした。
同じ虚遇を味わってる子達にいいたいのは、死ぬぐらいなら無理にやる必要はない。
たかが高校野球は3年間です。
好きな野球を辞めるのは、本当に辛い。気持ちは分かる。
ただ、大人になってからの人生のほうが長い。
そんな馬鹿ヤローのために、人生終わらすのはもったいないやろ?
と語りかけたいですね。
名無しさん
鉄道自殺に追い込まれるほど精神状態がボロボロにされていたのなら、
よほど酷いイジメが日常茶飯事だったのだろう。4月に入学して5月に
命を自ら断つなんて・・・母子家庭の子らしいが、一人息子に先立たれた
衝撃はいかばかりであろうか。野球部は無期限の活動停止処分にして
徹底的にこの事件の解明と再発防止にそれこそ命懸けで取り組むべきだろう


名無しさん
どうせ自殺するならイジメた人の名前、された行為など遺書を残さないと、自殺したのは個人的な悩みでは?イジメはなかった、にされてしまう
もし暴力を振るわれたら、先生や学校に相談でなく警察に被害届けを出せば少なくとも警察は先生や加害者生徒に事情を聴きに行く
保身が強い教師もさすがに動くし、イジメは無かったには出来なくなる
名無しさん
この関西高校野球部は去年か一昨年も確か部員の「いじめ問題」が浮上した記憶があります。ということはまだ入学して1カ月弱の1年生に対して「いじめ」を行った上級生は自分たちもかつての被害者だった可能性も否めません。今はまだ自殺の原因が不確かな状況ですが、もしこれが真実としたら、いじめられたから自分たちも下級生に同じことをする負の連鎖いや悪魔の連鎖でしょう。校長はじめ顧問教諭や部長、コーチは何をやってるんだ。甲子園なんてもってのほか、関係ない。人の教育が出来ない者が口にすることではない。確か元ヤクルトの上田もいるはず。何を教えてるんや!
名無しさん
野球はホントこう言う事が多すぎますよねぇ。たかが一つ二つ違うだけで上級生がそんなに偉いんですかね。
野球は初めるのにも、大金がかかっているのに、こういうガキ達は誰のおかげで野球ができているのか、理解してないね。
とりあえず、関西高校野球部は廃部にするべきですね。今後、全国の野球部はいじめ発覚=廃部という流れでいいと思います。
自殺されてしまった子は、相当追い込まれていたと思うと心が痛くて仕方ありません。
名無しさん
この高校は野球部廃止、出来れば学校も廃止。
いじめた上級生は 刑事罰を与える、刑務所に入れる処置をとるべきです。
出ないと、今後も学校で起こりえる話です。厳罰を望みます。
名無しさん
いじめた上級生は野球する資格はない。人として最低だと感じる。こういう勘違い野郎が社会に出て、社会がおかしくなる原因。
違う意味で目立ってれば、甲子園から遠ざかるのも不思議ではない。
廃部も視野に入れて検討してほしい。


名無しさん
人を殺したのと一緒。
加害者は少年で未来もあるなどと言う人もいるが、殺人者に未来は必要なのか。
同じ恐怖と孤独を与えるべきだと思う。
加害者はそれくらいの事をしてる。
実際はたいした罪も与えられず何もなかったかのように普通に生きていけるのが今の日本。
私が亡くなった子の親なら加賀者を絶対に許さない。
名無しさん
いじめた人間の皮被った悪魔ども、因果応報で必ずしっぺ返しくるから覚悟しておいたほうがいいよ。
いじめて自殺まで追い込んで、その後の人生ただで済むまないしぬくぬく生きていけると思わないほうがいい。
名無しさん
関西高校終わったな(爆笑)下級生への暴行、自殺、学校は高野連への報告義務違反。卒業生やOBの顔に泥を塗った学校や暴行に関わった3年生に将来はないね。岡山市内では名前も顔もバレてるらしい。しかも学校は高野連への隠蔽を週刊誌に抜かれる一番最悪なパター(笑)結果的に3年生が1年生を自殺に追い込む教育をしている関西高校野球部。もう学校の歴史や甲子園の出場回数の次元を超えている。3年生の暴行で1年生が自殺だぞ。死人を出した教育現場に誰が行きたがる?週刊誌はもっと取材して続報をだしてほしい。関西に行かなくて良かった。
名無しさん
ずいぶん昔のことだか、関西のグランドで練習試合に勝ったら、セッタを履いたチンピラか暴力団風の男が数人怒って近寄って来た。
怖くて逃げたが、危うい学校ですわ。
こんな事件あってもおかしくないな。
プロに行った選手で賭博し追放され、北海道で死亡した選手もいたな、まあこんな学校ですわ。
名無しさん
明日には学校の電話鳴りっぱなしでしょうね。
隠さず早急に会見開くか事実確認をしたほうが良いですね。
上級生もしょーもないな。加害者の親も公開謝罪すべきだね。


名無しさん
甲子園出場も大事やろうけど人間としてもっと大切な事を指導教育出来てなかった指導者の責任!憤りしか感じない!情けない!
ほんまにイジメをした上級生も最低や!
一生悔いて底辺の人生を生きろ!
名無しさん
いじめじゃない傷害
新たな高校生活楽しみにして
入ってきたのにほんとに気の毒です。
加害上級生は退学してレッテル貼られればいい
名無しさん
廃部の処分が相応しい。
2023年にもなって部活でイジメ。
しかも自殺まで追い込むとは。
名無しさん
もういい加減イジメという言葉を使うのは止めましょう
傷害や恐喝等の犯罪名で呼びましょう
名無しさん
学校もいじめに気づかなかったのは問題かもしれないが、1番の問題はいじめる上級生だろ?何考えてんだ?上級生。自分の頭たたいてたんこぶ作ればいいのにね。何で他人の頭たたくんだろ。頭くるってるな。自覚しろ。


名無しさん
人殺しと一緒の事をしてんだからいじめてたやつの名前を出すべき。犯罪者には罰を。
名無しさん
特待で入学しているから余計にイジメの対象になったのか?
あまりに可哀想過ぎる
名無しさん
今から30年前にも関西高校野球部でいじめ自殺がありました。またか関西高校野球部!
名無しさん
イジメた上級生もイジメられたしその上級生もイジメられたしの負の連鎖だろ。
名無しさん
廃部、そして該当生徒は逮捕が妥当
だっていじめられてるのみんな見てたでしょ
同罪やぞ


名無しさん
いじめた上級生を特定してください、まずはバカ面が見たい。
名無しさん
今頃いじめた子達はビクビクしてるのかな?
滑稽だなww
名無しさん
暴行だろ、逮捕案件じゃないか。
名無しさん
Googleの口コミがボロカス
やっぱりいろいろ問題がある学校みたいですね。
特に運動部
名無しさん
伝統とか関係なしに廃部だ廃部
名無しさん
卒業生です。野球部ではありませんでしたが他部でも普通に上級生からのイジメや体罰はありましたね。言葉、態度、体罰と身体的にも精神的にもイジメは横行していました。教員は基本的に生徒に関与しません。良くも悪くも生徒の自主性(笑)に任せていました。部室の施錠も生徒任せで顧問が先に帰ってしまうので上級生のやりたい放題でした。


管理人の率直な感想

つくづく虐めは殺人行為だと思わせられます。
こんな酷い話が現実として存在し、昔から脈々と受け継がれてきたという事実。

亡くなった野球部員の母親の気持ちを考えると言葉も出ない。
母親思いで野球が好きだっただけで死に追いやられる・・・。
岡山市内では昔から関西高校のいじめは有名だったようだし、加害者の顔写真も名前も出ているとのことですが、刑事事件として償わせる事案です。
OBが語る部室内暗闇リンチや灯油を飲ませるなどの行為が伝統として残っていたとしたら大問題に次ぐ大問題。

これも保護者の方が声を上げていますが、自殺の件は全校集会でも説明がなく不信感を持ったとのこと。
生徒によるSNS拡散を恐れたのか、学校の隠蔽気質も感じます。

加害者はこの記事を見るだろうか。
徐々に自分たちのことが全国にバレてると知ってほしい。
そして相応の因果が待っていることも。


コメント