【人身事故】中央線・西国分寺駅で死亡した50代男性、電車に撥ね飛ばされホーム上の2人巻き込む「新小岩の事故」連想する声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日午前6時半ごろ、東京都国分寺市のJR西国分寺駅で、入ってきた高尾発東京行きの快速電車(10両編成)に男性がはねられ、死亡した。この男性はホーム上にはね飛ばされ、ホームで待っていた少なくとも2人の男性客にぶつかった。2人は軽傷の模様。

JR東日本によると、男性がホームから線路上に飛び込んでくるのを運転士が目撃したという。東京消防庁は巻き込まれた客2人を病院に搬送した。警視庁によると、死亡した男性は50代とみられる。

この事故の影響で中央線の上下線とも一時運転を見合わせたが、午前7時半ごろに運転を再開した。約2万2000人に影響が出た。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220308/k00/00m/040/020000c

利用客を巻き添えにした人身事故【ネットの声】

名無しさん
計画的な人と衝動的な人がいる。
(昨日の)月曜にやりきれなかった。。
とか
今朝は(普段と変わらず)家を出発した。。
名無しさん
受傷した方々は本当に災難
一刻も早い回復を祈ります
名無しさん
練習した訳じゃないのに、よく本番の1回で成功するんだな。


名無しさん
中央線の人身は1時間で解決するがそれを越えて平常にもどらないのはいつもと事情が異なるから。
命のダイヤルがたいていの人身事故に載らないのはなぜなんだろ。
巻き込まれた方こそ辛い。
名無しさん
誤解を恐れず言うが、日本も安楽死の議論を真剣に進めるべき。
申請する過程で医療に繋がることにより守れる命も増えるはず。
巻き添えになる方のトラウマもなくなるし。
名無しさん
職場でしんでくれないと労働環境が改善されない。職場環境の悪化こそ諸悪の根源である
名無しさん
目撃してしまった人でさえも精神的にきつそうだが、実際に巻き込まれてケガをした人はケガの程度以上に立ち直れない気がする。そう言うことも含めて駅での身投げをどう防ぐかを考えなければいけないと思う(もちろん踏切や線路上などもダメですが)。
名無しさん
人の命を守るために安定した雇用を用意しない企業の姿勢に問題がある。飛び込む方にもいいたい。一つだけいいたい。職場で抗議の自殺をせよ。それが働きかた改革につながる。


名無しさん
最近聞かないけど、新小岩の飛び込みは続いたことがあったよね。列車にはねられ、ホームのコンビニに突っ込んで中にいたお客さんが骨折とか。突然すごい勢いでぶつかってきたと思ったら、それが人間だったなんて、、トラウマになります。怖すぎる。
名無しさん
中年女のキオスクダイブ
かなり前だけどな
名無しさん
新小岩のキオスクに40代女が突っ込んだエクストリーム入店のことか
名無しさん
新小岩にホームドアが付いてからはほぼ聞かなくなりましたね。
先週はホームドアのついていない緩行線で事故があったようですが。
名無しさん
新小岩で何度か起きたニュースも衝撃でしたが、西国分寺はたまに利用するので、いつどこで起きてもおかしくないんだなと、ますます怖くなりました。


名無しさん
一週間ぐらい前に久々に新小岩で人身事故ありましたね…
名無しさん
辛い事があっての決断だったんだろうが関係ない人を巻き込むのは止めて欲しい。
亡くなった方にも必ず身内の人はいるのだから…
名無しさん
ホームドア設置を義務化するべき。
設置しない鉄道事業者には罰則を付ければこのような事故、自殺は防げる。
名無しさん
鉄道自殺ってのはこの世に対するせめてもの復讐だから、迷惑かけられて本望ってなもんですよ。コメント欄にあるような「迷惑だからやめて」ってのが多ければ多いほど、してやったりと言うことになる。
ちょっと前の言い方をすれば「また世の中うまくいかなかった、日本~ね。」と社会を呪ってるんでしょう。
名無しさん
持病で前かがみになってホームに倒れかかり惹かれた可能性もある。ただ自殺が多い路線だけに誤解もされがちだが。真実はいなか。


名無しさん
鉄道自殺は絶対にやめて。多大な迷惑が生じる。遺族には莫大な損害賠償金が請求されることをもっと世間に知らしめるべきだ。死んだらお終いというわけにはいかないのだ。
名無しさん
死んだらおしまいよ。まさかあの世に請求するわけにもいくまいて。
名無しさん
飛び込み自殺した人がまさかホームで待ってる自分に体当たりしてくるなんて思ってもみなかっただろう。これはトラウマになりますね、、、しばらくご飯食べれなそう。。。
名無しさん
こんなのが続いても国会議員どもは料亭で舌鼓を打ちながら会食している現状。
名無しさん
ホント毎日のように事故?(ほぼ自殺だろう)が起きているよ。
生活苦と職場に追い詰められるのとほぼ同率なんじゃないのかな。
嫌な国なんだよ、日本って。


名無しさん
巻き添え食らった2名は軽傷とは言えいきなり人が飛んできたんだから心の傷は軽傷じゃ済まないだろうな…
名無しさん
色々辛いことがあったと思うけど、関係ない人を巻き込まないでほしい。
名無しさん
はねられた人にぶつかって怪我とか、とんだ災難だな
名無しさん
迷惑極まりない、
ぶつかった人だってトラウマになる。
自分の事ばかり考えて人巻き込むのやめて。
名無しさん
たまたま近くに居合わせた人も災難ですね
フラッシュバックに見舞われそう


名無しさん
ほぼ毎日に近いくらいに人身事故がある電車、飛び込み場所が無かったらこの人達は何処で死ぬのか?
名無しさん
朝、駅のホームで待っていて、人体の破片が飛んできてぶつかったら…。トラウマになるわな…。
名無しさん
>ホームで待っていた少なくとも2人の男性客にぶつかった。
うわぁ・・・
想像するだけでグロい
名無しさん
巻き込まれた方トラウマになるだろうな…
名無しさん
ホームにいた人達が可哀想。


名無しさん
ホームの2人は災難だな…
名無しさん
新小岩みたいやな
名無しさん
ぶつかったって。。
たまらんなあ
名無しさん
けが人トラウマだな。
名無しさん
迷惑しかない


名無しさん
やってる事自爆テロとおんなじ
名無しさん
運転士じゃなくでドライブレコーダーカメラを取り付ける事。
運転士が目撃はあいまいだからカメラが撮られたのを確認すれば分かるはず。
名無しさん
けがされた方の精神ケアをしてあげてほしい。
心穏やかに過ごせるようになりますように。
名無しさん
危ないなあ
名無しさん
またですか?


名無しさん
連日、新聞もTVもロシア・ウクライナ侵攻の話題ばかりでコロナ・オミクロン・ピークアウトの話題もすっ飛び生活困窮者が続出しメンタルもボロボロでただでさえ例年、3月は鉄道人身事故が多いのにそういうところにメディアはメスを入れない。生活弱者、鬱症状、社会のレールから外れると戻れない…国内の二極化している今の国民の声をメディアは捉えて欲しいです。何故に連日このような痛ましい自殺が多いのか?皆も自分自身が明日は我が身だと思うよ
名無しさん
中央線快速電車がダイヤ乱れすると、直通運転している青梅線にも影響する。
直通運転は、便利ではあるが、何かアクシデントがあると他の路線にも影響が広がる。それがデメリット。
名無しさん
もし、世間に自分の思いを訴える意味で列車を選んだとしたら、訴えにはならないよ。
みんなそれぞれ自分に事で精一杯だからね。
ただただ世間に迷惑を掛けただけ。
みんなの予定を狂わせ、中には人生を狂わせる人もいる。そんなことでは訴えにならない。
無駄なことになるよ。
それよりなにより生きることを何が何でも生きてくれよ。
名無しさん
「飛び込み自殺は犯罪です」
「飛び込み自殺者は必ず地獄に堕ちます」
ポスターがそろそろ必要ですね。
名無しさん
西国分寺って駅名、最近よく聞くね


名無しさん
ウクライナでは大変な事になってるのに!
何で日本人は命を無駄にするんだよ!
名無しさん
事情があれば他人に迷惑をかけてもいいと思っているヒトが多いが、それはただの自分勝手。
名無しさん
朝の通勤ならびに通学時間帯の矢先に列車人身事故は非常な迷惑行為ですね。魔の朝ですね。
名無しさん
毎日どっか人身事故で遅れるなぁ…
名無しさん
辛い世の中になったんだろうね。
毎日のように…
安らかに。


名無しさん
朝の通勤に自分も影響受けたが、駅員のアナウンスでは接触したとしか言わなかったが後に人身事故とアナウンスをし、運転再開見込みより少し早めに運転再開。
ツイッター等で西国分寺から投稿してるのを見たが、どうやら通過する電車にダイブして弾き飛ばされホームで倒れたという形だったみたい。
即死なのかわからないが、ブルーシートで覆われて、レスキュー隊などが駆けつけてたみたいだが、電車のフロントガラスまで破損したという情報を目にしたので、かなりの衝撃だったみたい。
やっぱり飛び込み防止とか何かの対策をしないと、中央線は毎日じゃないけど、やっぱり人身事故が多すぎる。
名無しさん
中央線のホームドア設置が進まないのは、特急列車の停車時とドアの位置がズレるから、なかなか進まないとネットで読んだような……
でもさ、中央線て本当に人身事故多いよね。
名無しさん
皆に平等に与えられた命。悩んでどうにもならない気持ちもあると思うけど、一度立ち止まって欲しいです。
名無しさん
ホームドア(ホームフェンス?)の設置は私鉄や地下鉄は結構進んでるようだけどJRだけが遅々と進まない印象。
独占企業だから遅れようが人が死のうが儲かるからかね?
名無しさん
あららまたか
2週間くらい前にも西国分寺、西八王子での事故が連続して起きた時があったなぁ
元々中央線って人身が多いところだけどどうしたものかなぁ


名無しさん
ホームドアを設置しないJR側の問題でもある。
飛び込みを防止する意志無し。
名無しさん
色んな事情もあるだろうが、通勤時間帯、どれだけの人に影響を与えるんだろうか。正直、勘弁して欲しいわ。
名無しさん
これから通勤通学時間帯というのに大変。皆さん、身体に気をつけてお出でになって下さい。
名無しさん
京王線と競合してるっていっても1部区間だけだし、小金井市や豊田駅、日野駅では代替手段はないし不便なものだ。
名無しさん
あれより多い死亡者
この方が深刻だし、政府も本腰をいれるべきだ


名無しさん
ホームに吹き飛ばされたらしい。
前もどこかであったな。
名無しさん
新小岩(総武線)では、飛び込んで電車に弾き飛ばされた人がホーム上のキオスクにぶつかってガラスを割ったことが・・・
名無しさん
この時間に止まるとか勘弁してほしい…
名無しさん
またか…
名無しさん
最近、自殺したい人が何も関係ない人を巻き込んで事件を起こしている。
車内で火をつけたり刃物で刺したり。
本当に想像しただけでも恐ろしい。
以前は飛び込みで電車が長時間止まったりすると、腹立たしい気持ちがあったが、事件を起こされるよりましかと諦めモードになっている。


名無しさん
人身事故大変迷惑です。癌で危篤の病院に駆けつけるのに、遅延だなんて。タクシーで80キロの距離なんて行けないし。死を考えるなら、相談窓口もあります。LINEでも電話でもあります。法律関係なら、法テラスっていう団体もあります。
名無しさん
みんな総武線に流れるから総武線が激混みでした。
本当に朝の通勤時と帰宅時に人身事故は勘弁です。
名無しさん
自死ならば、犯罪である。
死者は気の毒だが。
鉄道を自死の道具として選択し、鉄道の業務や乗務員・乗客に多大の損失・迷惑がかかることがわかってのことだから、少なくとも容疑者として処理すべき。
名無しさん
人生は一回しかないのにこれで亡くなったとしたら悲し過ぎるまぁこんな世の中じゃ死にたくもなりますがなるべく電車だけは避けたい
名無しさん
捨てる命ならウクライナに行ってウクライナの為に使ってみれば良いのに


名無しさん
人生の最後に何万人もの人を自分の意のままに出来ることは、ある意味凄い。
名無しさん
また列車の事故ですか。これから通勤通学の人達もどのような影響をすることだよ。
名無しさん
余程金がない限り誰もが最後はこうなる可能性はあるよ。我慢しないと生きれない国だよ。
名無しさん
昨日も多かったな、
株や仮想通貨で大損こく人が、これからどんどん出てくる。
死ぬのは勝手だが、ひっそり一人で逝ってくれ。
名無しさん
最近西国での事故多いのかな。国立も多いけど


名無しさん
朝っぱらから迷惑なことだ、JRや利用客に同情する。
名無しさん
生きるも死ぬもその人の勝手だが、人様に迷惑をかけるのは許さない。
名無しさん
こんな政府だから分からない事もないが、命は一度きり!
この日本はどうにかならんのかね?
名無しさん
本日のトップバッター
名無しさん
ほぼ毎日。なにかがおかしい。
異常な国になったよ


名無しさん
通勤・通学の方々には朝から迷惑な話
名無しさん
マジで迷惑だからやめてほしい
名無しさん
毎日毎日ね。生き地獄な時代だね


管理人の率直な感想

きれいにと言ったら変ですが、電車に飛び込む人が全員ちゃんと轢かれて死亡するわけではありません。
電車の窓を突き破って中に入って亡くなった人もいたし、今回のように撥ね飛ばされてホーム上の女子高生にケガを負わせた件もある。
声が上がっているように、新小岩では撥ね飛ばされた勢いでキオスクに突っ込んだ女性もいました。

もう後ろが無くなった人が最後に選ぶ手段。それが自死。
無責任に死ぬなとは言えませんが、最後はキレイな体のまま死にたいとは思えないんでしょうか。
今は事故現場の写真を撮る人もいるじゃないですか。
今まで散々苦労してきたのに、最後の最後まで見ず知らずの人に自分の惨たらしい姿を晒すことはない。

死ぬと決めているなら、「死ぬまでにしたい100の事」を行ってからでもいいと思う。


コメント