【寝屋川市強盗殺人事件】売人だった吉村竜さん、スマホに「大麻を販売する」光亮斗容疑者らの犯行「俗に言う叩き」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府寝屋川市で専門学校生が刃物で刺され死亡した事件で、警察は3月7日に20歳の男ら3人を強盗殺人の疑いで逮捕しました。

強盗殺人の疑いで逮捕されたのは、住居不定で自称アーティスト・光亮斗容疑者(20)と18歳と19歳の少年ら3人です。警察によりますと、光容疑者らは3月1日に大阪府寝屋川市で専門学校生の吉村竜さん(20)の背中を刃物のようなもので刺して殺害し、吉村さんのバッグを奪った疑いがもたれています。

警察の調べに対して、光容疑者は「殺すつもりはなかった」と殺意を否認していて、少年らは黙秘しているということです。

警察によりますと、吉村さんのスマートフォンには事件直前まで光容疑者らに“大麻を販売する旨”のやり取りをしていた記録が残されていたということで、警察は光容疑者らとの間にトラブルがあったとみて調べを進める方針です。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20220308/GE00042811.shtml

専門学校生と自称アーティストらによる大麻取引トラブル【ネットの声】

名無しさん
結局、皆容疑者だったんかい
名無しさん
住宅街で刃物を持ち歩いたり、大麻の売買、挙げ句、殺人。
命を軽く見るだけでなく問題多すぎてゾッとします。
若い世代、これからなのに。
名無しさん
被害者から大麻の売買のやり取りって、なんじゃそら?って感じ。結局被害者も犯罪行為の一部に加担していたってことか?どっちもどっちって感じだけど、だからといって殺すか?しかもお決まりの供述の「殺すつもりはなかった」って、ならばなんで刃物持っていたのよ?ホンマに理解不能な事件や。


名無しさん
住宅街で大麻の売買も、刃物を持ち歩いてることも考えるとゾッとしますよね。
名無しさん
自称アーティストって
名無しさん
全員悪人じゃないか。
こんなニュースばっかりだな。
名無しさん
被害者のスマートフォンには3人に大麻を密売していたとみられるやり取りが残されていた。
専門学生の被害者は顔写真もでて、友達もみんな良いやつだった、ご近所も挨拶する良い子だった、、と言っていたけど。違法薬物密売人だったってこと?!
名無しさん
自分の子供に近い歳の子だったので衝撃を受けましたが
なんだ。結局、被害者も売人だったんだ
ガックリ
専門学校にまで通わせて貰ってるのに
被害者と加害者の親に同情しますね
育て方が。って言われるかもしれませんが今の若い子達は、二面性があり影で何をしているのか親は把握できない


名無しさん
密売人同士のトラブルだったのか。。やることが激しいなぁ。
どの道、ずっと売人なんて続けられるもんじゃないのにな。
名無しさん
職業不詳の18歳と無職の19歳?
こいつら、改正少年法施行間に、慌ててたんじゃないよな。
名無しさん
12歳頃から悪いことしてたら変わらないよ
凶悪犯罪を起こす感覚の人間の本質を更生させようなんて無理。
名無しさん
被害者は大麻リキッドの売人だったのか。
どっちもどっちだ。
名無しさん
20歳の大人が刺したら死ぬかもしれないってわからない訳ないだろ。


名無しさん
被害者にも罪があったが加害者が悪い温情は、無い!
名無しさん
4月だったら、光と一緒にいた少年達は名前出たね。
名無しさん
被害者も犯罪者か。
名無しさん
20歳の男は人生詰んだね。
強盗殺人はそんなに甘くない。無期懲役は確定。一生刑務所。
名無しさん
この被害者も可哀想から一変したね


名無しさん
逮捕者が20歳と19歳と18歳の少年…
実名報道に関してはどうでも良いが、未成年という事で刑罰が変わる。
被害者側からすれば納得できるはずもない。
やる事やってるんだからいい加減法律変わらないかなぁ…
名無しさん
俗に言う叩きやね。被害者が大麻の密売をしてて、Twitterで集客して、テレグラムでやり取りして、指定場所まで行って、売買するはずが、しばかれて金を払わず大麻を奪われるって流れで、加害者は脅すつもりでナイフを持っていたが、トラブルになって、勢いで刺してもて死んでしまったみたいな流れですね。もし仮に大麻を10g叩きで奪えたとしても、1g5千円として、5万円。5万円のために人刺して、強盗殺人って頭悪過ぎるやろ。下手したら無期懲役。
名無しさん
全員実名で住所も報道すべき
少年が法によって保護されるなら親が代わりに裁かれるべきでは?
被害者も大麻取引に絡んでいたなら同情しないが、とりあえず捕まったこいつらは終身刑または死刑で全く問題がない
名無しさん
大麻取引トラブルか、、
詳しくはまだ、分からないけど売買で揉めたのかなぁ、、?
下っ端と思われる子達は10代、、
全く関わりない世界だけど、身近でも若く子が気軽に買えたりするんだろうなぁと思った。
名無しさん
強盗殺人か…人生詰みましたね
映像からはまだ去勢張ってるように感じます。これから自分が犯した罪がどれだけの事なのか分かるでしょう


名無しさん
殺されなきゃいけないほど悪いことをしたわけではないけど、大麻の密売をやっていたとなると遺族は通っていた専門学校や近所に対してどんな顔をしていいか分からないよね…
名無しさん
当初から「全部出せ」という言葉が聞かれていて、金銭トラブルかって報道だったが、実際には薬物のトラブルでしたか?
名無しさん
自称アーティストって便利な言葉ですね。
アート系も音楽系も色々な職業に使えるね。
名無しさん
アートはいったいどのジャンルのアートなんだろうな
名無しさん
被害者も被害者でいけないことをしていたんだね。類は友を呼ぶとはこのことだ。


名無しさん
大麻リキッドを持っていたのは被害者って事?被害者に、「ある分全部出せ」って容疑者が言ったって事でしょ?
名無しさん
人生で一番楽しい時期をどうぞ刑務所でお過ごし下さい。
名無しさん
違法薬物の売人を襲い、金と薬物を奪うことを売人らは「タタキ」と呼ぶらしい。もちろん叩かれるということらしいが、やられた売人も警察に泣きつけないし、泣き寝入り。
特殊詐欺の出し子といい、薬物の売人なんかも専門学校の学生さんなんかが簡単にやっちゃうんだな・・・
名無しさん
やるほうも やられるほうも なんだか…でんな。
名無しさん
この20の犯人と逃げてる20の女は無期懲役か死刑だろう。
未成年は懲役刑だな。
大麻ごときで殺されるとは…


名無しさん
何も成し遂げてもいないのにアーティストって語ってるし、小さないざこざで人殺すって子悪党やなぁ。
名無しさん
大麻······。何だか被害者を見る目も変わりそうな展開。
名無しさん
自称は自由だもんな
連帯責任でいいよ。ひとがひとり死んだのは動かしようのない事実なんだから。
名無しさん
初期段階でのニュースだと、なんらかのトラブルとあり一方的に刺された被害者という認識だったが、大麻をめぐるトラブルと聞いてしまうとどっちもどっちだな…って思ってしまった。。。
名無しさん
殺すつもりは無かったと言いながら、何で刃物を持ち歩いている?
薬物絡みだとどっちもどっちと思ってしかうが。


名無しさん
まっとうに生きなさい
名無しさん
売人が刺殺されたのか?
先日ニュースでは被害者は良い人だって報道されていたが。
名無しさん
強盗殺人罪が確定すれば、無期か死刑。
名無しさん
こういうときにアーティスト名乗るのきっつい。
名無しさん
刺殺。人をすぐ簡単にとか、大麻とか。
若者世代に多くて心配になりますね。
それも住宅街で、刃物に大麻。
物騒過ぎてゾッとします。
安易に手に入るってどうなってるのかな。


名無しさん
自称アーティストで住所不定って、言ってて恥ずかしくないのかな…
どちらもどうでもいいから二度とシャバには出ないでください
名無しさん
被害者は大麻に関わっていたということ?
名無しさん
捕まって良かった
名無しさん
20歳の専門学校生ではなく、20歳の大麻売人(または買人)ですよね。
名無しさん
薬物は簡単に人を壊し狂わせる。


名無しさん
救いようがない
名無しさん
是非殺人罪で起訴して下さい。
名無しさん
大麻で殺人ってもうアメリカみたいになってるやん
名無しさん
犯人捕まって理由知ったら、えー?みたいな事よくあるよね。被害者のご近所さんや同級生が、すごく良い人で殺される人じゃないって連日かなり広まってたので…原因が大麻ってことも広まることに…
名無しさん
あほやろ。
強盗殺人は無期やな。
ほぼ出て来る事はない。


名無しさん
目が口ほどに~云ってるね。
名無しさん
自称あーちすと
わかりやすく無職って言えよ
名無しさん
出た、大麻=自称アーティスト。
名無しさん
薬物は人生を狂わせます。
名無しさん
あ・・・(察し


名無しさん
幼稚やな
名無しさん
ナイフ持参=殺すつもりは無かった
これは成立しません
次は弁護士が来るまで話しませんか?
口裏合わせしてたんだろうが誰かゲロしてほころび始めるんだろうな
首謀者の責任の擦り合いという醜い争いで
名無しさん
強盗殺人は無期か死刑しかないからね
最低でも30年ブタ箱に入ってこい
名無しさん
なんだろね・・・
殺すつもりはなかったって、お決りのセリフになってきたな。
名無しさん
結局、被害者も売人かよ。


名無しさん
売人と使用者のトラブル?
名無しさん
こんなに簡単に人を殺すことが、出来るのが怖いです。
人間の心がないのかな、これから先の人生でも同じことの繰り返しでしょうね。
いつまでもこの性格はなおらないでしょう、これから先も犯罪に手を染めるのでしょう。
名無しさん
大麻所持、売人のネタ、報道してる時してない時が、あるけどなんでやろ?
そんな事より時間が経つにつれて被害者が悪人になってる。高校卒業して、そんな悪いヤツになってるとは。近所で、ウロウロしてたから、ゾォっとするわ。
名無しさん
19歳の犯人も名前出せよ。
これ今日が20歳の誕生日やったら今日から名前出せるの?
それとも逮捕時に未成年やから名前は出せないまま?
名無しさん
ナイフを何故所持してたんだ?護身用か?銃刀法違反も絡む。自分勝手な事件。被害者も誠実そうに見えてドラッグ関係に手を染めていたんだね。


名無しさん
住所不定に職業は自称、
それに未成年?????
親も裁いたら?
名無しさん
同志のトラブルに善良な一般市民が巻き込まれなくて本当に良かった。
名無しさん
人を後ろから刺して殺すつもりなかったって通用しない。18歳から成人なんでしょ、酒、タバコ以外は全部。名前も顔も出すべきだと思う
名無しさん
仲間割れしても無駄売人やし人殺しもしたら人生終わり
名無しさん
人を刃物で刺しておいて殺す気は無かったとか無いわ
刺したら死ぬのを知らない訳無いよな


名無しさん
年齢に驚き、被害者が売人とは
薬物は規制を厳しくしないと
名無しさん
大麻の密売人かよ
名無しさん
被害者もグレーってこと??
好青年のような近所の評判だったけど。
名無しさん
薬物がらみだからね、ある意味起こるべくして起きた事件。
名無しさん
いずれにせよ死刑は確定だね


名無しさん
>警察は、運転手の20代の女の行方を追っている。
美人局ですね
名無しさん
またSNS…SNSをこの世の中からなくすべきや。
名無しさん
カスタネット担当でもアーティストだからね。
名無しさん
そんな身勝手な言い分は聞かず、金品目的の強殺で決まりだよ。
ま、死刑にはならないと思うが、無期は有りかな。
楽しい刑務所ライフが待っているね!
名無しさん
被害者は、とても好青年だと報道されていたが…大麻常用者なら見方変わってくるな。


名無しさん
自称アーティストから確定無職、確定殺人犯に超格下げですね。
名無しさん
大麻絡みか!薬物の低年齢化云われてるけど、早急に対策しないと、日本滅びるぞ!
名無しさん
被害者は明るい好青年扱いされてましたが?
名無しさん
このような人達と関わらない人生を歩んでいきたい。
名無しさん
無期懲役!
ムショ公認お絵描きアーティスト!


名無しさん
薬の売人がころされちゃったのかな?
全員名前だしていいでしょ。
名無しさん
こういうのに関わると悪に染まって人生が負になってしまう。
名無しさん
こんな奴の弁解は信用できない、する必要もない。変な弁護士でてこないでね。
名無しさん
なんのアーティストやねん。
名無しさん
大麻関係でのもつれなら遺族も少しばつが悪いね。


名無しさん
撲滅を希望
名無しさん
薬物のトラブルかよ
名無しさん
というか売る側の人間が金持ってくるわけないよね
名無しさん
こういう、事件、事案の場合、誰が殺した真犯人か割り出せ無くとも、共犯者共々裁ける法律が必要とおもいます。
それと共に、取引制度もあれば、実行犯の特定にも繋がるから、そこも必要。
アメリカの捜査もの見てたらそういうシステムになってる。
その場の全員が否認や黙秘で、全員軽い刑とか立件できないとかはあってはならないですしね。
名無しさん
少し前のこの事件のニュースでは亡くなった方だけ明るくてトラブルはなかった、のように擁護されていたが、やはり大麻等のトラブルがあったのですね。日本の若者に残念です。


名無しさん
今の若い人は危機管理能力がないと感じる。あと、小さい頃から親や先生に叩かれてないから喧嘩や加減がまったくわかってない。
名無しさん
知り合いまでは行かなくとも繋がりはあった?
3人は事件現場まで車で送迎されていて…って、元々強盗するつもりで会う約束したのだろうか。そうだとしたら、そんな理由で家族殺されるとかほんと信じられない。
名無しさん
大麻の取り引きしてたらしい
名無しさん
現場に落ちてた大麻リキッドの話を。
名無しさん
被害者も大麻リキッドの売人かなんかやったん?


名無しさん
人殺めたらあかん。
名無しさん
強盗殺人罪は闇サイト殺人事件のように共同正犯と認定されれば、被害者1人だろうが死刑と無期懲役しかない。
犯罪組織の仲間割れで金を返してもらうためだったとしても、架空請求仲間割れ殺人事件で死刑確定している判例があるから、誰かは死刑になるだろうね。
今日からお互い主犯押し付け合いが始まるんだろうな。
名無しさん
引っ越しましたが、少し前までこの地区に実家がありました。ずっと何年も住んでいたのに、こんな身近で事件が起こるなんて…ショックを受けました。
「事件はニュースの中のお話で、自分はきっと大丈夫。」
なんて考えず、改めて気をつけないといけないですね。
皆様もどうかお気をつけて


管理人の率直な感想

被害者のスマホから大麻販売に関するやり取りの記録が出てきました。
どこかで信じたくない気持ちがあったのですが、この現実はなかなかキツイ。

どう受け止めたらいいのか。
擁護に徹することが出来なくなくなった。
かといって強殺を犯した加害者への糾弾を控えるのもおかしい。

複雑です。
ただただ複雑。

一番気の毒なのは吉村さんのご遺族です。
心当たりがないと語っていたご家族。
気持ちを裏切られたと同時に我が子の命まで奪われて。
吉村さんを信じて人間性を擁護してきた知人たちも気の毒すぎる。

薬物はダメだ。
全てを壊す。


コメント