【北九州市西鉄バス電柱衝突事故】「事故原因の軽自動車が逃走中」の声…乗客12人搬送、女性2人が要入院治療

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日午前7時半ごろ、北九州市小倉南区下石田1の県道で、走行中の西鉄バス北九州の路線バスが道路脇の電柱に衝突した。福岡県警小倉南署などによると、乗客19人のうち11人と男性運転手(50)の計12人が病院に搬送された。いずれも命に別条はないという。現場は片側1車線の直線道路で、同署は事故原因を調べている。

市消防局によると、搬送された12人は15~68歳の男女。17歳と59歳の乗客女性2人は入院治療が必要とみられ、運転手を含む他10人は軽傷という。

小倉南署によると、バスは下曽根車庫(小倉南区)発砂津(小倉北区)行きで市中心部に向かっており、通勤通学客らが乗車していた。衝突したバスの左前部はフロントガラスが割れるなど大破し、コンクリート製の電柱は折れて隣接する店舗敷地内に倒れていた。

現場近くに住む女性(78)は「地響きのようなドーンという音がして、外を見たらバスが電柱にぶつかっていた。運転手は顔にけがをしていたように見えた。10人ぐらいの乗客は中で震え、背中をさすりあっていた」と語った。別の近隣住民の70代女性は「(乗客の)女性が顔から血を流して搬送されていた。かわいそうだった」と心配そうに話した。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20210518/k00/00m/040/059000c

逃走した軽自動車について【ネットの声】

名無しさん
対向のセンターラインはみ出し軽自動車を避けようとした模様。
なお、軽自動車は逃走中。
名無しさん
はみ出しが原因なら明記しろよな これじゃ運転手が悪くなるやんけ?
名無しさん
軽はクスリでもやってたのかな
逃げ切れる訳ないのに…


名無しさん
路線バスは、道路状況を十分に把握している。しかし、突然、対向車線からはみ出して突っ込んできた軽自動車の存在に、ドライバーは咄嗟に避けたため、電柱に激突した訳で、ドライバーは、適切な運転に務めていた事。問題の軽自動車の画像が、ドライブレコーダーに写されているはず。早期な逮捕を期待します。
名無しさん
対向車のはみ出し運転が原因だそうだ。
名無しさん
軽自動車のドライバーが早く特定されることを祈る
名無しさん
逃げていたら罪大きくなる。必ず捕まる。
名無しさん
ドライブレコーダーの解析を急ぎ、犯人を逮捕して下さい。


名無しさん
軽自動車がはみ出してきたら逃げ道ないやん。
名無しさん
下手に、対向車避けて、接触なしの自損事故にならないよう99対1で勝てる事故は下手によけずブレーキ踏んでその場に止まれば良かった!
サイドブレーキかけたら両足は浮かさして挟まれたりしないようにしておくこと!
名無しさん
無事を祈る
名無しさん
さすが修羅の国。。。黒塗りのドQN軽かな?
名無しさん
対向、オーバーランしてきた軽自動車を避けて電柱に衝突したとのこと。
軽自動車は逃走してるようですがバスにもドラレコが装着されてるので事故原因は直ぐに判明すると思います。


名無しさん
こんなに狭い道なら、軽自動車を避けようとしたらどんな車でも間違いなく事故を起こしていたことでしょう。
軽自動車の責任でしょう。
逃走もしているわけでもあるし、立派な犯罪です。
名無しさん
どうした西鉄バス!?
と思ったら、そういう事でしたか。
怪我された方は心配ですが、歩行者で巻き添えがいなかったことは不幸中の幸いでしたね。
名無しさん
それが本当ならバスは可哀想だ。。
逃げてる軽自動車の運転手を逮捕するべきだ!!!
名無しさん
事故原因かと思われる理由なんで記事に書かないの!?バスの運転手の単独事故だけじゃ、運転手さんだけが悪いみたいな。。
運転手さんも乗客の方々も1日も早く回復することを願ってます。
軽自動車を運転した方、警察から呼ばれる前に自ら行って事情話してきて欲しいですね。
名無しさん
中々その時冷静に「よし、避けるより軽にぶつかっとこう」とは判断できないでしょう…私なら避けちゃう


名無しさん
路線バスなら正面衝突でなければ軽を跳ね飛ばしたほうが被害が少ないきがするが、そうもいかないかね…
名無しさん
ドラレコは事故でぶっ壊れても中のメモリーカードに記録が残る。
そうでなくても路線バス会社ならデジタコ連動のドラレコ使ってるだろうし、それなら会社のパソコンにも記録が残るようになってるから証拠はある。こういう大きなバス会社は相手にすると厄介なので捕まるのも時間の問題だろう。
名無しさん
そうだったんだね。
この記事だけ見たら運転手さんに持病でもあったのかと。
対向車が原因なら逃げ得は許しちゃいけない。
名無しさん
前輪がかなりの角度で左を向いてるから、そうなのかなと思ったらやはりそうでしたか。
しかしこれだったら軽とぶつかった方が良かったかも。相手が車線はみ出してきてこちらが車線内なら相手側の過失が高くなるから。
名無しさん
果たして警察が軽自動車の責任まで立証するかどうか。
最近知り合いのバイク乗りが立て続けに2件、店の駐車場や自宅敷地から飛び出してきた車との接触を避けようとして転倒し、一人は重傷、一人は軽傷だったが、2件とも警察がスピードの出し過ぎだの運転操作の誤りだので有耶無耶にされてしまった。
家族が店の駐車場の防犯カメラを見てくれ、と言っても取り合ってもらえなかったそうだ。
福岡県警のヤル気にかかっている。


名無しさん
以前にもトレーラーかトラックの衝突事故があって、避けたトレーラーの運転手の方が死亡して、トラックに体当たりすれば良かったのにという書き込みがありましたね。
まともな運転をしている方が避けて大破するんですよねぇ、理不尽。
名無しさん
元路線バス運転手です。
対抗車線に駐車車両があるときにそれを追い越そうとして強引にオーバーラインしてくる車は多いです。バスは運転席が高いので先がよく見えますからそのような状況になりそうだったら対抗車に先に追い越しをさせて道を譲ることが多いです。
しかし駐車車両ではなく前方を走る車を無理やり追い越そうとして追い越し禁止の道でオーバーラインしてくる車はこっちも予測の範囲外なので危ない思いをしたことが何度もありました。
詳しい状況は現時点では不明ですが、バスのドラレコや乗客等の証言ではっきりするでしょう。
名無しさん
なんでバスが事故を?と思ったのですが、車を避けようとしたんですね。
私も通勤に西鉄バスを使いますが、バスが避けるだろうと無理に突っ込んだりする車は多い。
一人一人が交通ルールを守れば事故なんてほとんど避けられるはずなのに。
名無しさん
軽自動車の件はこの記事に無いのはどういうことか。
大事なことなのに…これもマスゴミだから?
名無しさん
>路線バスなら正面衝突でなければ軽を跳ね飛ばしたほうが被害が少ないきがするが、
バスの運転手は本能的にハンドルを切ったのかな。


名無しさん
ドラレコ次第でしょうね・・・全員大事に至らなければ良いが・・・
今の時代はあちこちで録画されてるので、法的に理解不能な運転は徹底して
裁かれて欲しい。
名無しさん
トラック乗りですが、道幅がしっかり有るセンターラインの有る道路で、センターラインギリギリを走ってくる対向車に憤り感じます。
特に年配の方に多いのですが、キープレフト?何それ?なんでしょうね。
名無しさん
逃走中の軽自動車の運転手がどの年代か、普段どんな運転してる人なのか分からないのですが、最近対向車線にはみ出して運転する方が多いように思います。
片側1車線のさほど狭くもない道で、センターラインをはみ出して走ってくるのでコチラが避けるのですが、はみ出ていることに気がついてないようです。
はみ出してる方の車の歩道側はたくさん空いているのに…。
この事故もそういう車幅感覚が狂ってる方の運転かもしれませんよね…(´・_・`)
名無しさん
居るよなぁ。狭隘な道路で駐車中の自動車を避けて、対向車線にはみ出す奴。止まれってぇの。当然顔で走って行くものなぁ。バスの運転手はさぞ驚いたことでしょう。怪我をされた方が軽傷であることを祈ります。
名無しさん
「原因を書かないの」は、事故の一報を先に出した為だと思われます。
運転手の証言や、ドラレコ等で原因を調べて「続報」を出します。
その路線の利用者や、利用しているだろう御家族の為に先に一報を出します。


名無しさん
バスに乗ってる時に横から普通車が突っ込んで来た事があるけど、車はそんなにスピード出してないけど、ボンネットが凹み窓ガラスが粉砕していた。
バスはほぼ無傷だったからもし、軽自動車がバスとぶつかってたら、軽自動車の運転手の命は危なかったかもしれない。
このバスの運転手や乗っていた乗客は怪我をしてしまったけど、軽自動車の運転手はバスの運転手に感謝した方がいい。
名無しさん
ウチの荷物を運んでくれるトラック運転手さんも同じように乗用車のはみ出し運転を避けて、荷物グチャグチャになった事がある。
乗用車は逃げたけど、ドラレコがあったから警察で探してもらって乗用車の人に荷物破損分は支払って貰えたよ
名無しさん
>路線バスなら正面衝突でなければ軽を跳ね飛ばしたほうが被害が少ないきがするが、そうもいかないかね…
対向車がはみ出してきたのなら、バスにはクラッシャブルゾーンがないので、運転手が死にますよ。
名無しさん
軽自動車逃げきれるはずもないのに。
実は飲酒運転で酒が抜けてから出頭するとかだったりして
名無しさん
意識でも失ったかな?と思って記事を読んでたらそういう事情か。
事故自体は避けようがなかったんだろうけど、やっぱりハンドル回避は危ないな。もし歩行者がいたら…。


名無しさん
オーバーランしてる奴が加害者っぽいね。
非接触事故でも自らの行為で相手を事故らせた上に逃走となると、それなりの罪に問われると思う。まぁドラレコもあることだし逃げ得ってことはまずありえないね。
名無しさん
運転席めがけてきたんなら避けないと運転手の命に届く
名無しさん
対向車の自己誘発が原因かー。路線バスならレコーダーが搭載されているから事故の原因はわかりそうだけど、相手のナンバーが写ってればいいね。
名無しさん
止まっている電柱とこちらに対向してくる自動車との衝突被害をとっさに選択した運転手の方はプロだと思います。
名無しさん
西鉄は鉄道会社というよりバス会社といわれることもあるくらいのバス大手なので、データのバックアップは万全でしょう


名無しさん
軽の特攻を受け止めるしかないだろうなこの場合…難しい判断だが究極の選択。
名無しさん
軽の速度にもよるが、軽にぶつかる事を選んだら、運転手が死んでた可能性もあるんじゃないのか?
名無しさん
バスから見て軽が右から左に来たのなら左にハンドルを切るしかなかったでしょう。
たまたまそこに電柱があっただけ。
名無しさん
現役です。
そもそもオレンジ線で追い越しをする事自体が間違いです!!(道交法で違反ではないが)
名無しさん
対向車のオーバーラン避けての事故なら、不可抗力。これは逮捕しないでほしい。


名無しさん
まあ、それが本当なら咄嗟にハンドル切っちゃうよね。
軽自動車と衝突したほうがけが人少なかったかもしれんが。
名無しさん
ハンドルで避けちゃダメなんだが咄嗟に切ってしまうよね。
まずは原因となった対向車をとっ捕まえなければ。
名無しさん
軽のドライバーは終わったな
バスは高いぞー
逃げちゃったから保険も降りないよね
名無しさん
プロでも危険回避でこうなる。大津の右折事故なら尚更に正義のヒーローなみの
回避は不可能だろう。
名無しさん
逃走した軽はひき逃げ扱いにして欲しい。逃げ得は絶対に許されない。


名無しさん
軽自動車の非接触ひき逃げ事故の可能性がありますね。
名無しさん
補足情報がなければ、記事だけだとバスの運転手個人に何かあったのかと思ってしまうわな。
名無しさん
バスは乗用車ほど小回りがきかないからね~。とっさにハンドル切ったら後の修正は難しい。
名無しさん
意外とドラレコ写り悪いんだよね。分かるといいな。運転士さんのためにも。
名無しさん
その場から立ち去った軽自動車に責任あり。


名無しさん
捕まえて慰謝料、修理代、治療代根こそぎ取ってやれ。
名無しさん
こういう狭い道で、相手車をハンドルで避けるのは路肩の接触危険が大きい。
ブレーキ踏むのみ。
名無しさん
逃げた?何やってるんだか…西鉄の最強弁護団を相手に一番やっちゃいけないこと。
名無しさん
お昼過ぎには軽のドライバー捕まるよね。
スマホいじってたのかね?
名無しさん
猫や狸の飛び出し対処の要領でオフセットで軽にぶつかったほうが被害軽微だったかも。


名無しさん
とっさにハンドルを切るのは危険です。避けるよりも止まる。
名無しさん
オーバーラン…になんか違和感…。
オーバーライン?
名無しさん
軽自動車に乗る上級国民
名無しさん
軽自動車相手が良かったか、電柱相手が良かったのか…。軽自動車のバカを守るためにお客様を含めたバス側に大きな損害を被るのは考えものだな
名無しさん
対向車線はみ出しの現場逃走するような軽なんて鹿みたいにはじき飛ばせばよかったのにね


名無しさん
この記事しか見なかったら「バスの単独事故」と捉えちゃうよね
一刻でも早く軽の馬鹿を捕まえてほしいね
名無しさん
老人ドライバーだから。まああとで捕まるでしょう。飯塚事件じゃないから。
名無しさん
ケガをされた方々にお見舞い申し上げます。
名無しさん
軽自動車のひき逃げ成立っす
名無しさん
センターラインをオーバーランして来た軽自動車を避けての事故、不可抗力、軽自動車は逃走中!


名無しさん
なんか最近ほんと無駄にセンターラインぎりぎりを走り続け対向車にはみ出したり右折レーンにはみ出して直進したりする普通車や軽を見かけるけどほんと迷惑・・・
普通車や軽で直進時センターラインぎりぎりを走りつづけろとか右折レーンにはみ出しながら直進しろとか対向車線や右車線にはみ出しながら左折しろとか教習所で教わったんですかね?と聞きたくなる迷惑運転手がほんと増えてる
名無しさん
軽自動車とぶつからなくとも、非接触事故として扱われて軽自動車の過失が大きいんやないの?
名無しさん
とりあえずバス会社はオーバーランした運転手探しに必死になるだろうな
名無しさん
テレビニュースでも軽自動車の存在すら提示してなかった
50歳の運転士さんが気の毒
名無しさん
その軽自動車運転してたの、まさかひょっこり男じゃないよね。


管理人の率直な感想

最近のひき逃げ事件の定番文句は「人だと思わなかった」です。
物議の軽自動車の運転手。まさか捕まってから「路線バスだと思わなかった」とか言うんじゃねーだろうな。(嫌味です)

絶対に捕まるんだから、さっさと出頭していただきたい。
酒を抜くために逃げているのかもしれませんが。

軽自動車の運転手のスペックが想像できてしまうから不思議です。


コメント