【車内暴行】東北新幹線で宮城県在住20代男が乗務員の顔殴る…福島駅ホームで現行犯逮捕「遅延損害賠償請求」望む声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3日午前7時40分ごろ、東北新幹線の盛岡発東京行き上り「はやぶさ102号」車内で30代の男性乗務員が乗客の20代の男に顔を殴られるトラブルがあった。
列車は福島駅で停車し、男はホームで警察に取り押さえられ、傷害の疑いで現行犯逮捕された。
乗務員はけがをして病院に搬送されたが、命に別条はないもよう。
他の乗客は後続の列車に乗り換えた。福島署が詳しい状況を調べている。

参照元:https://www.minpo.jp/news/moredetail/2022030394883

殴られ損の車掌&新幹線を止めた罪【ネットの声】

名無しさん
乗務員もとんだ災難やな
新幹線で客同士のトラブルが起きる状況が分からないけど、新幹線とかなら文句言う前に乗務員に言えばいいと思う
名無しさん
乗務員も駅係員も警備員も何ら権限を持たない、いち会社員です
全員が護身術等を体得しては、いないでしょうし、暴れる人を抑え込むのは無理があります
名無しさん
武装しろなんて言わない。
車掌さんや駅員さんも、ハンター捕まえる時みたいな発射網とかスプレーなどの防犯グッズを常時身につけて良いでしょうよ、可哀想だよ。
それらを使った護身術なども身につける様に講習受けさせてあげるとか、会社も考えてよ。


名無しさん
超迷惑よね。
新幹線止めるような騒動を起こさないで欲しい。
支払能力あるのか不明だけれども新幹線を止めた費用は犯人に請求するのが妥当。
名無しさん
傷害と新幹線のダイヤを乱した賠償が待ってるぞ。
名無しさん
乗務員の方にお見舞い申し上げます。
治療費と精神的苦痛、及び遅延で会社に損害が発生しているはず。
加害者にしっかり損害賠償請求して下さい。
名無しさん
コロナ禍のせいか、ストレスたまりすぎて、自分の感情を制御できなくなる人が増えてきた。
会社でも、口喧嘩で終わる話が、手を出してしまったり、どうでもいい事でコンビニ従業員を罵倒したり。闇の時代になってきた。
名無しさん
公共交通機関の運用にかかわる方々への暴力や妨害は万人に対する犯罪なので罪が重くていいと思う。


名無しさん
ちょっとした事が我慢できなくてトラブル起こす人が増えたね。根本的な原因を探って解決しないとずっと続くね。
名無しさん
少なくとも長距離列車乗務員は、司法警察員指定をすべき。
名無しさん
事実の一部を切り取って報道しており、前後関係が分からないので、何とも言えない。
ただ、何があっても暴力はダメ。
名無しさん
昔の国鉄時代の乗務員は腹が立つヤツが多かったけど、今の乗務員は低姿勢で優しい人が多い。
名無しさん
列車や機内で暴力行為を働いた人には乗車禁止とか出来ないのかな。
危なくて乗れなくなるよ。


名無しさん
詳細は分からないが。お客の立場になると何を言っても許されると思ってる人もいる。お互い人同士。
名無しさん
乗務員に警棒、スタンガンなど身を護る道具の携帯は難しいのでしょうか
名無しさん
損害賠償凄そう。でもこういう輩は結局払えず、自己破産の道へまっしぐらな気がする。
名無しさん
国鉄時代は、鉄道公安職員制度あったのにね…
市民の安全に関わるところまで民営化してしまった
名無しさん
最近は、新幹線に警備員がいるけど、それでも抑止力にはならんのかー


名無しさん
飛行機には私服警官が乗っているけど、新幹線ではどうし乗っていないのかな?
名無しさん
損害賠償じゃ済まされない。この遅れにより人生変わった人もいるかもしれない。
名無しさん
しっかり遅れた分の損失を請求してやりましょう。
名無しさん
最近だけなのか昔からなのか接客業が命がけになってる。
名無しさん
はやぶさだと1時間くらい密室状態になるから怖いねえ。


名無しさん
愚行の代償が如何なるものか、しっかり教えてあげましょう。
名無しさん
乗務員に特化した保険必要。
名無しさん
遅延分の損害は請求されてしまうね。
名無しさん
無人運転にして対応ができるのか?
名無しさん
損害賠償取れるだけとってください。


名無しさん
名前が報じられないのは何かワケアリなのかね
名無しさん
新幹線1分止めたら1500万円賠償金
名無しさん
遅延損害もキッチリ請求して下さい。
名無しさん
一方的に殴ったのだから客に言い分はないと思う。
名無しさん
時間的にビジネスユースの利用客も多かったのでは?
会議や現場に間に合わなかったことによって被った損失がどれだけになることか。当該列車だけでなく他の車両まで止めたと思うので相当だと思うんだよね。
さすがにそこまで請求できないまでも、新幹線を止めてしまったことに対し、キッチリと賠償請求したほうがいい。
たぶん20代では払いきれない額だろうし、下手すしゃ一生働いても無理。
それでも、毅然と請求して抑止力にした方がいい。


名無しさん
コメントに「正当防衛で殴り返していい」って書いてる人いるが、それはできないんだよな。
殴る・押し返すなどしてそれが正当防衛を認められた場合でも、JRは過剰に世間体を気にする会社だから、「お客さまを殴った」ということだけ取られて、当該の社員は良くても口頭注意、悪くて処分を受けることになる。ほとんどの社員は処分を恐れて、車内トラブルや不正乗車などに毅然とした対応をできない。
車内の事件や不正乗車などが無くならないのは、JRに「お客さまとトラブルになったら社員ではなくお客さまの言い分を信用する」など、古い企業体質が残っているからである。
まぁ、逆に国鉄のときがサービス最悪だったから、その反動で汚名返上しようとしてるんだけどね。
名無しさん
こういうことをするのって、ほとんど男だよね。
統計的にも、年齢が上の男が多い。
プーチンもそうだけど、前頭葉の動きが鈍くなるんだろうか。
ただ一つ言えるのは、そういうやつは、徹底的に同じように、力という罰を受けないと治らないのだと思う。
動物と同じと考えると、他人に手を出すと自分が痛い目を見る、だから手を出してはいけない、と分からせないと。
名無しさん
この前も喫煙を指摘された男が暴行に走ったりと、変なやつが増えたな
これもゆとり教育の弊害ですね
結局は昔のような体育会系の厳しい指導が世のためになることが立証されました
でも、1度教育を甘くしたら二度と元に戻ることは出来ないので、これからこういった異常者は益々増えていくでしょう
名無しさん
新幹線を停車させるとはもってのほかであるし、ダイヤを乱した分の損害請求額は一生かけて払っていかなければならない位の金額の多さだと思う。
それだけで人生終了って感じになりそうですので一時的な感情での暴力などはやめた方が良い。
しかも相手に怪我をさせたのだからかなりの損害となるでしょう。
こういう人からはがっつりと損害賠償を取った方が良い。
名無しさん
最近は色々な事件が全国で発生している現状を国会議員達は自覚してるのか自分達は上級国民とばかりにやりたい放題国民の生活は困窮しているし事件が多いのは国の施策は金持ち優遇し貧困の差に教育のあり方により短絡人格者が増大している現状を自覚すべしと考えます。


名無しさん
中国の高速列車では問題を起こした人は今後乗車券が買えなくなる
武装警官も乗車してることがある
最近は日本の色々な社会問題から
巻き添え事件や暴力事件が多いから
武装した警官を常駐してもいいと思う
名無しさん
昔の鉄道警察隊、今なら警察官の同乗。
車掌等乗務員の方々、関連会社の警備員風の(高齢の)方々は、体鍛えて、逮捕術を身に付けて頂きたい。
駅構内、プラットホームをウォーキングのように歩き回っている輩も取り締まって欲しい。
名無しさん
在来線で駅員が暴力を受けるというのは珍しい話ではない。
しかし、新幹線の走行中の車中というのは聞いた記憶がない。
そんな今まで聞かない悪い話が出る。
世の中が劣化しているようで、暗い気持ちになる。
名無しさん
抑止効果やそんなことが起きないように暴力ふるったらその後どうなってくのかもっと広報活動してかないとダメですね
鉄道に限ったことじゃないですよね
自分の人生・生活が一変すること思いしらせてやらないとダメだわ!ほんとに許せない!!
名無しさん
これは怪我した車掌さんに慰謝料プラス新幹線を止めたんだからその補償もキッチリさせて行動には責任が伴う事を教えるべき。


名無しさん
列車やバスなどの公共交通機関(車内はもちろん駅敷地内も含め)での犯罪行為は加重刑を新設すべきです。
名無しさん
腹が立っても暴力を振るうという選択肢は無いかな。
多少悪態はつくかもしれないけど、それでも暴力は無い。
というか、公共の場なら悪態すら自制する。
なんでこんなにおかしなことが起きるのか・・・
そうすることでどれだけの人が迷惑するか想像出来ないんだろうね。
車掌さんのみならず迷惑を被った全ての方がかわいそう。
名無しさん
動機が気になりますがそれは迷惑な話ですね。厳罰にしていただきたい。昨年は京王線ジョーカー、九州新幹線で高齢の爺さんが火をつけたのもあったし物騒が多い。
名無しさん
今朝の事件ですね。飲酒によるものじゃないでしょう。通勤客でしょうか?
いずれにせよ、みなさん通勤通学で大変な迷惑を被ったのではないでしょうか?そういう想像力も働かせられない大人が増えてます。
まずは、どんなに腹が立っても暴力はいけません。
名無しさん
昨日私鉄線乗ったら、子供がシートに土足で乗ってドンドンやってるのに、注意もせず遊ばせてるバカ母親がいた。自分だって泥の付いた座席なんか座るの嫌だと思うが。←こういう社会ルール守れない大人は、公共交通機関を使わないで欲しい。


名無しさん
これだけは国鉄時代の荒くれ者駅員、車掌たちが懐かしい。
不正乗車で逃げようとするものなら首ねっこ捕まえて駅員室行き。
職員に絡むもんなら裏に連れて行かれて簀巻きにされてフルボッコ。
たしかに昭和の時代よりも客もおとなしくなってるから、JRになってからお客様・お客様で「安全保安要員」であることも忘れ去られてるようだけどね・・・。
名無しさん
ここ10年で、電車や飛行機やタクシー内での暴行や母親と交際相手の子殺しが増えていますね。
診察中に医者に暴力を振るうのもいます。
世知辛い世の中になっています。
我が世を謳歌しているは胡散臭い連中ですね!
名無しさん
乗務員さん、災難でしたね…
7:40頃ってことは、出勤や出張の人もいたでしょうに。
キッカケは分からないが朝から迷惑な話だ。
こういう輩は、普段から素行は悪いんだろうと想像する。
名無しさん
加害者に対し、法の場で徹底的に決着をつけるべき。示談なんかで済ますべきではない。
名無しさん
どうせ指定席やグリーン車に勝手に座ってたりしてたんじゃないの?
こいつが何か車掌に聞いて、その対応に不満を持ってトラブルになった可能性もないとは言えないけど、殴るようなヤツの方に問題があったと思って間違いないだろう。


名無しさん
刑事事件は、傷害罪、威力業務妨害罪
鉄道事業者は、民事でも訴えてガッツリやれば良い
名無しさん
コメントに犯人がマスク無しで奇声を出していたらしい、マスク付けたくないから付けない、奇声出したいから出す、注意されても自分が偉いと勘違いして怒り腹立てば暴れる、自分のやりたい事を恥迷惑お構いなしにやる、こんな犯人はどこにでもいるから事件が多い、まとめてウクライナに送り参戦させるのが良い
名無しさん
中国の高速鉄道より日本の新幹線の方が危険
手荷物検査も人物検査もないし車内を警備員が巡回していないし
名無しさん
損害賠償を刑事罰として、支払い終わるまで、強制労働でいい
例え1億だろうとね
それまでは、自由は、ないようにしないとね
名無しさん
逮捕の男には徹底的にダイヤ遅延で発生した賠償を請求し事の重大さを知らしめるべき


名無しさん
客という意識が高過ぎて何やってもいいと勘違いするアホが多すぎ。
加害者が注意されるようなことでもしていたのだろう。
厳罰を望みます!
名無しさん
新幹線遅延による被害額相当を被疑者の請求してください。
こんな蛮行によって、多くの方が多大な迷惑を
被られたと思います。
名無しさん
「こっちは客だぞ!!」って、勘違い甚だしい輩が増えつつある世の中だからね。
これからも、こんな事件が、わんさか出てくるよ。
すぐにカッとなって殴ってくる人は、明らかにカルシウムが不足している証拠です。
名無しさん
もちろんJRは今回のダイヤ遅延で出た損失分は、この傷害事件を起こした20代の男に請求して、一生立ち直れないようにしてくださいね。
名無しさん
JRも二度と乗車させないなどしていいです。
圧倒的多数の問題ない人々が、このような存在により迷惑を被ります。


名無しさん
20代にもなって物の良し悪しも判断できないのかしら。きっちり制裁してください。電車の遅延損害金も満額払わせましょう。
名無しさん
こんなに危ない人や激昂を抑えられない人は
永遠に乗車出来ないシステムがあれば良いと思います。
名無しさん
新幹線止めるとかえぐいな
中には商談に向かう人もいるだろうし、心身が弱い方、そしてダイヤの乱れという損害。
人生の大半を弁償なんて良い頭しとる
名無しさん
エアーマーシャル乗せたり、鉄道公安官を復活させて逮捕権持つ者が車内に居た方がいいかもね?
名無しさん
間違いなく殴るのは悪い。
がトラブルってどんな内容なのかわからないとなんとも言えない。
まれに横柄なJR職員、車掌もいるし。


名無しさん
原因は分からないが、遅延に要した費用を請求して、思いっきり後悔させるべきです。
名無しさん
しっかり損害賠償請求して下さい。抑止力になるでしょう。あとこの犯人はもう一生JR乗車禁止でお願いします。
名無しさん
どうやら車内でこの男がノーマスクで奇声を発していたらしい。ただでさえコロナ禍なんだからそら喧嘩になるよな。乗務員やお客さんがこんな奴に電車遅らされてほんと気の毒だし損害賠償請求してもいいレベルだよな。あとノーマスクの奴って頭おかしいの多いってつくづく感じる。
名無しさん
こう言う輩は新幹線のノーズ部分に貼り付けて運行したらいいと思う
名無しさん
まあ殴られるだけで済んだけど
凶器持ってたらあの世だったかもね。
それだけ現場の人間が無防備だね。


名無しさん
静かにいるべき場所で何らかが原因でトラブル起こして、止めに入った乗務員をケガさせて、新幹線のダイヤ乱れさせて多くの人に迷惑かけて&損害与えて逮捕ねー。
こういうやつは普段から自己中かつ他人に迷惑かけて生きてそう。
名無しさん
もうね、こう言うイキった若者って反省しないから、人生を台無しにするくらいの罰金を支払えさせればよいと思う
反省はしなくても後悔はして二度とやらんでしょ
名無しさん
暴力を振るうって論外だが、JRを停めたって聞いただけでゾッとします。
加害者も賠償金支払い半端ないでしょうね。
名無しさん
60年も前から、どんな制服でも見ると反射的に意気がる輩が、少数存在する・・・・。
名無しさん
どんな経緯があったのか知らないが暴力を正当化できるわけもないので、列車を遅延させダイヤを混乱させた分の賠償金をJRはこのバカにきっちり請求してやってください。


名無しさん
まだ若い奴だからわからんかも知れんが人を殴るというのは相手だけじゃなくその相手に関わる500人を敵に回すということだ。そのうちわかると思う。
名無しさん
気に入らないなら乗るな
車掌さんからしても、傍若無人な暴力勘違いやろーなど、客ではないわ
お客様は神さまです、時代は終わった
全員ただの人間だ
名無しさん
今の20歳代は昭和の高校生並みのオツムしか持ってねーよ。
令和の時代より昔のほうがもっと大人びていたわ。それでよくも成人年齢を18歳なんかに引き下げたもんだ。
名無しさん
相変わらずこういう事案が起きているのか…
加害者は何とも情けない輩だな
コロナ禍でおかしな人が続出して世の中が歪んで見えて仕方ない
名無しさん
外国の旅客機みたいに屈強なパーサーが客室に1人いれば良い。


名無しさん
列車の遅延に伴う損害をきっちりこの人に請求してあげて下さい
名無しさん
若い人が、何が気に入らなかったのかわから行けど、車掌さんは基本的に通常の対応したにもかかわらず、事務的なために怒ったのかもですが、腕力が強いか何か分かりませんが困ったものです。
ですが、この若い人は取り返しの付かない問題を起こした事を後で知って、家族含め一生後悔することになるでしょう。
皆さんの特急代金を支払う事となるかもです。
人に優しく思いやりを持って、少し時間を空けて話せば冷静で居られたと思うのですが。
名無しさん
車内の事件が目立つようになってから民間警備会社の制服を着た警備員さんがかなりの頻度で見回ってくださってますよね?
お陰で安心して乗車することができてます。
それなのに無謀にも暴力振るうなんて。
これ以上どうしたら防げるんでしょう。
まずは車掌さんが早く回復されますように。
名無しさん
昔っから車掌は酔客や暴漢に対して殴られ損だからなかなか車内トラブルには顔を突っ込まないといわれているが、どうやらこの件では殴られてしまったようだ。
ケガがどのくらいのものか知らないがとりあえず命に関わるものでなかったのは幸いであり1日も早い回復をお祈り申し上げたい。
職務復帰後も仕事が怖くてトラウマ克服に時間がかかるだろうがなんとか頑張って頂きたいものである。
名無しさん
抑止策として暴行だけでなく列車運行を妨げた分は民事訴訟するのも一つ。
また緊急ボタンや通報の仕方などは飛行機みたいに告知してもいいかも。殴られ損なんて発想を企業が持てない時代にならないと。


名無しさん
藤岡弘(仮面ライダー一号)が「人を殴るのは、悪いこと。大の大人に、言うことじゃないよな。」
「手が出たのは、酔っていたから? 酔った自分も、自分じゃないのかい。」
って言ってるじゃないか!
あのポスターは迫力&説得力あるなぁ。
名無しさん
警察官が警乗すればいいのだろうけど、現実的ではないから長距離列車に限っては、航空法73条的な法整備と厳罰化しかないのかな。
名無しさん
こんな常識通用しない犯人はどこにでもいる、自分が間違えた事やっても許される、そして恥迷惑お構いなしに自分のやりたい事をやり注意されて思い通りにならなけれくて、反撃出来ない相手に危害を加える、性格で治らない、この手は今ならウクライナに送りウクライナに参戦させるのが良い
名無しさん
感情をコントロール出来なかった代償は大きい。今後加害者は大きな代償を背負うことだろう。
名無しさん
一度電車内で問題を起こしたらマイナンバーとIC乗車券を強制的に紐づけるしかないな
どんなに軽微な問題でも
それぐらいのことしないと抑止力にならない
これでも足りないと思っているが


管理人の率直な感想

どんなトラブルがあったのかなと考えるわけですが、どんな状況だったとしても乗務員を殴る理由が見つからない。
と書いている間に続報。男は宮城県在住で、指定席を巡って乗務員とトラブルになったとのことです。

感情論で言えば「殴り返して、けちょんけちょんにしてから簀巻きにして線路に捨てちまえ」というところなのですが、どんな無法者に対してもそんな行為が許されないのが辛いところ。
悔しくて仕方ないでしょう。僕だったら夜も眠れないほど怒りを引きずります。

「殴られ損」という人がいますが、本当にそう思います。
新幹線に限らず公共交通機関内での暴行傷害事件は後を絶たないので、他の乗客も含め乗務員の身の安全を確保するためにも、ある程度の装備を認めてほしい。
殺傷能力のない防犯用品は沢山あるし、防刃ベスト着用の義務化もいいでしょう。

なんか・・・被害に遭った乗務員さんに面識はないですが無性に悔しいですよ。
何だ、この沸々とこみ上げる怒りは。


コメント