【山梨女児死亡】小倉美咲さん母親とも子さん「DNA鑑定100%ではない」対し「HPやめたほうが」「捜索隊の気持ちは」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県道志村の山の中でみつかった肩甲骨が行方不明となった小倉美咲さんとDNA型が一致しましたが、この警察発表以降では初めて、母親のとも子さんがホームページで心境をつづりました。

道志村のかれた沢でみつかった肩甲骨や手足の骨は、およそ3年前に行方不明となった千葉県成田市の小倉美咲さんとDNA型が一致し、警察は美咲さんがすでに死亡していると判断しています。

鑑定結果をうけて母親のとも子さんは6月3日にホームページを更新しました。

この中で、とも子さんは「DNA鑑定は理論上、100パーセントだと言い切ることは不可能なようですので、美咲ではないという可能性が少しでもあるのなら…と、母親として今も美咲が無事に戻ってくる事を信じていますし、また美咲をこの手で抱きしめたいと願っています。」

「ご理解いただくことは難しいかもしれないと思っておりますが、これが今の私の正直な気持ちです。」と心境をつづりました。

なお美咲さんとDNA型が一致した鑑定後に、とも子さんがホームページを更新するのはこれが初めてです。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/uty/62122

美咲さん死亡を認めない母親の心理【ネットの声】

名無しさん
今までは、ホームページやSNSで情報発信することで、美咲さんの件を風化させないとか、少しでも情報提供を促すという意味があったが、この状況ではもう情報を発信する必要はないでしょう。
今回これまで探してくれた人たちに感謝の気持を述べたのだから、もうホームページは更新しなくて良いと思うし、少し心と身体を休ませることに専念した方が良いと思う。
名無しさん
お母さんの信じたくない気持ちは本当にわかる。
だけどやっと見つけてもらえた美咲さんを受け入れて欲しい気持ちもある。。
とにかく本当にこれ以上苦しまないで欲しい。
名無しさん
確率は確かにゼロでは無いが、それこそ天文学的な確率で、宝くじの一等を連続で引き当てるくらい有り得ない事なんだよね。


名無しさん
本人が発信したいのなら発信すればいいと思う。
他の人がどうこう言うことでもない。
名無しさん
今も少しでも骨を見つけようと頑張ってくれてる人がいるのに、、、なんだか悲しくなりました
名無しさん
やっと見つかったので
帰る場所を作ってあげて欲しい。
名無しさん
個人のホームページの更新ぐらい好きにさせたれ。
名無しさん
もうホームページとか取材にもコメント出さない方いいと思います。これからはマイナスになっていくだけだよ。


名無しさん
とてつもなく辛いことと思いますが、
自分は本人ではないので『気持ちは分かる』と軽はずみな発言は出来ないです。
名無しさん
気持ちはお察し申し上げます。
その上で、ご尽力頂いた皆様へ感謝を申し上げつつ無事を祈りましょう。
名無しさん
じゃあ、遺骨は受け取らないのかな?それでいいのならまあいいが。ただ、連日捜査している方々への感謝ぐらい述べればいいのに。
名無しさん
気持ちはわかりますが今は回りのサポートしてくれた方々への感謝があってもいいのではないでしょうか
名無しさん
本人が生きて出てきても、この母親はまだどこかで生きてるはずと認めなさそう。


名無しさん
気持ちは分かる。
より一層、上のお姉ちゃんを大切にしてあげて欲しい…。
名無しさん
個人的には遺骨を引き取って供養するのが娘さんの為には良いと思う、そうしないと仏様は成仏出来ない
名無しさん
認めたくないのかもしれないけど
もうDNAまで一致したんだから、今後帰ってくる遺骨を弔う事、御霊を供養してあげる事にエネルギーを注いで欲しい
って言うか普通は親ならそうしない?
自分は2人の子がいるけど、もし同じ状況なら一人で寂しかったろうと、とにかく遺骨でも見つかった事に向き合うと思う
この状況で生きてると信じたいって言うのは
目の前の遺骨、亡くなって一人で山中にいた事
我が子自体を受け入れず、それを否定することになる
名無しさん
この方、連日捜査してくださった方に一言も感謝の言葉出してないよね
まずはそこからでしょう。
信じないのは勝手だけどならばもう自で探しなよってなる
名無しさん
100%ではなくても概ね本人かもな結果が出てるのに否定したらそれ誰の骨?近親者?ってならないんだろうか。


名無しさん
当事者しか分からない感情があるんでしょうね…
もう、そっとしておいてあげた方が良いと思います。
名無しさん
最初からマスコミにですぎ。親としての心配は理解できるけど、それゆえに逆効果。
名無しさん
DNA結果を否定したら、最初から自分の子供かどうかも証明出来ない事になるぞ。
名無しさん
旦那さんも少し奥さんを冷静にしてあげてほしい。
名無しさん
もう発信等なさらずに、静かに暮らされたらと思いますがね、現実を受け止めて日常を取り戻す方向に過ごして頂きたい、終わりです。


名無しさん
永遠に死を受け入れられないならば お墓も作らず供養もできない。成仏もできない。
名無しさん
一生懸命骨を見つけてくれた人達の事も考えてあげてほしいなぁ…
名無しさん
痛いほど気持ちはわかりますが、ここまで明らかになったら、しっかり迎え入れてあげて欲しい
名無しさん
認めたくないのは解らないでもないが、これでは終わりがないのでは。
名無しさん
付き合いきれんわ。


名無しさん
それだとなんの解決にもならないし捜査の妨げになるんでは。
名無しさん
悲しいけど納得いく結果はもう出ないと思うよ。無理に現実を受け入れる必要はないと思うけど…
名無しさん
この方美咲ちゃんのものと思われる衣類がでてきた時に「他の人の物だと思います」って言い切ってて何だかなぁと思った。
名無しさん
ご自身が納得できる日まで想い続けて良いと思います。
名無しさん
もうないよ。
現実は現実。
“100%ではない”のは全否定とは違うから。


名無しさん
往生際が悪い
名無しさん
もういい加減にしてよ
名無しさん
100%です。
名無しさん
気持ちは分かるがここまで来たら受け止めることも大事だよね。
名無しさん
おかあさん、現実を受け止めないといけないと思う。どうなれば、納得するの?


名無しさん
鑑定が出る前なら分かるけど
もう認めたほうが良いよ
信じたくない気持ちは理解するけどさ。
名無しさん
せつなすぎる…
人生の意味を考えてしまう。
あるのなら来世で報われて欲しい。
名無しさん
99.9999パーセントも100パーセントじゃないから信じないと。子供の死を信じたく無い気持ちはわかるけど。ダメだよそれは。
名無しさん
気持ちは分かるが、お母さんの精神的に心の休養して欲しい。
名無しさん
どんな事でも失ったものを取り戻そうとすると
苦しみからは逃れられないよな。


名無しさん
気持ちは分かるが、それをSNSで発信するのはちょっと違うかな?…と
名無しさん
今近くにいるお姉ちゃんの方を大事にして欲しいです。
名無しさん
これ以上は国に頼らず一人で頑張るしか無い
鑑定出ている以上現実受け止めるしか無い
名無しさん
信じられない気持ちはわかります。信じたくない気持ちも。でも今でも毎日探してくれる人がいるんですから…
名無しさん
後悔先に立たず…もうそっとしておくべき


名無しさん
そう言うと思った。
確かにDNA鑑定も絶対ではない。
みんな科学を持ち出すとひれ伏してしまうけど
名無しさん
不可解&不思議な点も多いし…
あんまりこのママさんを信じれない自分がいる
名無しさん
ボランティアの方は、少しでも多く遺骨と遺留品を集める事に専念されており、大変です
名無しさん
それで心が保てるならば否定はしない
名無しさん
信じるのは自由だからな。とやかく言われる筋合いはないよ。


名無しさん
やっぱりね。そんな気がしてました。信じないだろうと。
名無しさん
無事と信じてる。鑑定出ても生きてると信じてる。
名無しさん
語弊を恐れずに言えばよくわからないなぁ
名無しさん
行方不明でも生きていれば
児童手当は貰えるのかな?…と、ふと思った。
名無しさん
切ないですね…
お母様の気持ち…同じ母親としてわかります。


名無しさん
そうですか。結果はでてるし、これ以上の調査は不要やね。
名無しさん
お母様が、いちばんわかってると思います。そう言わざるを得ないんですよね。
名無しさん
そこまで言うと、変に思われる
コメントは出さない方が良いと思うよ
名無しさん
つらいね。
でも、いつか受け入れれるといいね。
ほんと、つらいだろうけど。
名無しさん
おとうさんは、なにをしているの? これまた謎です。


名無しさん
まだ我が子を抱き締めてあげれてないのに納得できないんでしょう…
名無しさん
やっぱりね、結果を受け止めないと思ってた。
名無しさん
何故が多い事件
名無しさん
さすがに無理があるだろう
名無しさん
ひょっこり無事に戻ったりしないものかね


名無しさん
今も信じる?
はっ?
まぁ、信じるか信じないかはあなた次第ですけど。
名無しさん
ちょっと意味わからない。
名無しさん
ボランティアの方には頭が下がります
名無しさん
もう認めてしまったほうが楽なんでは?
名無しさん
意味が分からない。


名無しさん
は?
え??
何言ってんの???
いい加減現実を受け止めろ。
結果が出たんだから次に進めよ
名無しさん
じゃああの骨たちは誰のものなのって話になりますが
名無しさん
もうあきらめるしかないです。
名無しさん
そっとしておく方が…
名無しさん
もうみんな何も言わないであげませんか?


名無しさん
この考えってどうなんですかね?
名無しさん
なんか涙出ます。
名無しさん
このお母さんはこうしてないと、精神がもたないんですよ。
そもそもこうなったのは自分が目を離したという負い目もあるから想像を絶する辛さでしょうね。
だから、簡単に行動を辞めて休ませろなんて言ってもだめよ。
名無しさん
もう少し時間がたてば、母親の気持ちも治まるかも。。そっとしておきたい。
名無しさん
美咲ちゃんのお母さんにしか分からないと思います。
父を三年前に亡くしました。看取ったけど、それでも受け止めれるまで時間がかかりました。
美咲ちゃんの事は尚更だと思います。


名無しさん
紙の日記に書いてHPにしないほうがいいとも思うんだけどな…
気持ちをまとめるって意味で文章にするのは大事だけど、フォロワーよりも精神科等の専門家の意見を聞いた方がいいとおもう
名無しさん
受け入れるのは想像以上に大変。
子どもが居ても居なくても当事者の気持ちは分かりませんよ。現実って想像の遥か上を行くんだよ。
名無しさん
お母さんが辛い現実を受けいるがたい気持ちは世間の人も十分に理解してると思います。ただSNSでの発信はこれ以上やるのはお母さんやご家族が傷付く様な厳しい言葉も投げかけられてしまうので止められた方が賢明かと思います。残されたご家族様が美咲ちゃんの分まで長生きされて時間はかかるかもしれませんが美咲ちゃんが見つかって帰ってきた事を認めてあげてたくさん話してあげて欲しいです。
名無しさん
気持ちはわかるって無責任な意見多いよ
わからないでしょ
実際に大切な子供無くさないと、そんな事軽はずみに言わない方がいいです
癌になった人に辛い気持ちがわかるって言っても受け入れてもらえないでしょ
それより遥かに辛いはず
お母さんには現実を受け入れるまで時間が必要なんだと思う
それは何年かかるなわからないけど。
2年も信じて、いきなり骨になってもやはり信じられないし、時間が解決してくれることをただ祈ります
そっとしてあげて欲しいし、批判とかしないで欲しいです
名無しさん
仮定で言うのは申し訳ないけど…
私も美咲ちゃんの無事を心から祈っていたけど…
DNA鑑定が出た以上、しっかりと供養してあげて欲しいと思います。受け入れられない気持ちはとても分かります。でも例えが究極ですが、東日本大震災で10年以上たってもお子さんがまだ見つからない方もいます。でも美咲ちゃんはお母さんの元へ帰ろうとしています。少しずつ受け入れてあげられますようにと願っています。


名無しさん
親としては、子供の無事を願うのは当然だと思いますが、
これだけ、服とか骨とか出ていたら、そろそろ亡くなったことを認め、亡くなったお子さんのためにも、成仏できるように、考えてあげていった方がいいように思います。
この夏を期に、気持ちを切り替えられるように、周りのかたも、支えてあげてほしいです。
名無しさん
この人には色々な葛藤があるんだと思う。事件後疑われたり、情報を発信し過ぎだと周りから批判され続けて。
生還を信じて待ち続ける事で、自分自身を護っていたのかなと感じる。
お子さんは還ってきた。
辛いけれど、きちんとそれを認め、供養してあげるのが弔いになるんじゃないのかな。
名無しさん
生きてる可能性はもう絶望的というのに、まだ生きてるのを信じてるとか、抱きしめたいなど、まあ何を思うのは勝手ですが、今捜索にあたってる警察官は少しでも多くの遺骨を見つけてあげたいという気持ちで捜索してると思うけど、それを否定するような言動はどうかと思う。
名無しさん
娘を持つ親としてわからなくも無いけど、流石にここまでくると無理だよ、、、
と思ってしまう。
信じたい気持ちはわかるけど、娘の着ていた服、骨、バラバラになって、どんなに痛かったか
どんなに怖かったか、どんなに心細かったか
気持ちの上でも良いから、抱きしめてあげるべきかと
ほんの10歳の子供が、、
辛すぎます
誕生日に見つかった現実、見つけて欲しかったのかな
と思うのです
名無しさん
じゃあ、まるで警察の捜査は子供の死を突きつけるひどい存在に思っているのでは?ご家族が説得して受け入れ、もう発信しないでいいのではないかなと。見つけてくれた方々にお礼申し上げて受け入れる方が、先に向いて生きていけると思う、辛いだろうが、ご家族もいるんだし。


名無しさん
現実を受け止められない想いが痛々しい。認めない事は、捜索や鑑定に関わる方達に申し訳ない気もする。何よりお子さんのお骨や魂が宙に浮いたようで非常に虚しい。認めて弔うことが何よりの供養になると思う。
名無しさん
全てを受け入れて、これまで関係してくれた方々に御礼の言葉を言うことも大事だと思う。
ここで一区切りすることは、これまで尽くしてくれたボランティアや警察、関係各所の方々への誠意です。
名無しさん
受け入れられない現実から逃れる為、認めないという行動を取る程の出来事は誰にでも訪れる可能性がある。そうしないと完全に壊れてしまうから。時間が記憶を薄れさせて流してくれる日まで、ただひたすら目を背けるしかない。
名無しさん
同じ年代の子供がいます。
お母さんの、無事で生きて帰って来て!
という気持ちと、現実を見ないといけない気持ち…の狭間での葛藤…
お辛いのは、心痛察します。
ただ、美咲ちゃんに、お帰り。やっと、帰って来れたね。と言って欲しいとも思います。
名無しさん
母としては、子供さんに生きていて欲しかった気持ちはわかるけど、これだけ骨や服や靴が出てきたわけで、DNA鑑定でも娘さんのものと判断されているので、
成仏できるように供養してあげて欲しいです。
お骨が帰ってきたら家族のそばに置いておくことができます。


名無しさん
お母さんも理解はしてると思うよ。
理解はしてても、実際にご遺体を見たわけじゃないから受け入れることが出来ないんだと思う。
親の気持ちとしては受け入れられない。
親としてはそうなるのは理解できる。
名無しさん
元気な姿で帰ってくるのが望ましいことではありますが、美咲さんは違う形ですが山から帰ってきてますよ。そして、美咲さんと向き合い、長女のお姉ちゃんとも向き合い新らたな母親としてこれからも過ごしてもらいたいです。
名無しさん
何か「呪術廻戦」の映画、思い出した。
結婚を約束した人が事故で亡くなった。
それを受け入れられない事によって、亡くなった人も浮かばれない。
死を受け入れ、供養してあげる事も大切なことです。
名無しさん
いやいや、もうDNA鑑定まで出ましたから考えを改めて頂いてしっかり供養してあげてください。まだあきらめたくないお気持ちも分かりますが、供養することで一区切りついて少し前を向けると思いますよ。
名無しさん
最近見つかってる骨が身元不明の無縁仏として誰も手を合わせてくれない暗い場所に置かれると思うと…。お母さんも受け入れたくないけど受け入れざるを得ない鑑定結果が出てて揺れてるんだろうな。


名無しさん
信じたくない気持ち、受け入れたくない気持ちはすごく分かる。私も母親…こんな辛い現実ないです。でも2年間も山の中で1人だったんです、それはもうおそらくみさきちゃんです。きちんとお骨を供養してください。みさきちゃんもそうもう一区切りつけてお母さんには前を向いて欲しいと思ってるよ。
名無しさん
気持ちは分かるけど、みさきちゃんを受け入れて欲しい。
そうじゃないと美咲ちゃんが可哀想すぎる。
現実を受け入れるべき。
こう言う現実になった事を受け入れたくない、お母さんの意地に感じてしまいます。
名無しさん
我が子であってほしくない。気持ちは少し理解できます。 せめて亡くなった原因が知りたいですよね。あの時こうしていれば、とか、想像してしまうでしょう。本当にお気の毒なことです。子供は全員 無事に大人に成ってほしいです。
名無しさん
DNA鑑定が100%と言うことで受け入れられないという気持ちはわかりますけど
受け入れないとお骨は他人の物となってしまい帰ってこないのでは?無縁仏になったりしなければいいけど・・・気持ちの整理ができて早く受け入れられると良いですね
名無しさん
その言葉を聞いて辛い気持ちになっているのはきっと誰よりも美咲ちゃんご本人なんじゃないでしょうか…。
悲しい姿になってしまったけど、お母さんに抱きしめて欲しくて必死で出てきたんじゃないかと思いますよ。
受け入れて抱きしめてあげてよ…お母さん。


名無しさん
HPやSNSを発信する必要はもうないと思います
美咲さんへの思いと向き合って静かに過ごされ
長女さんの希望のある素敵な未来を考えて下さい
名無しさん
一つの区切りとして、これからは、当然でありますが、お姉さんの方に愛情を注いでいただければと。99%の結果は出ていることですから。
名無しさん
なかなか難しいかもしれないですけど、少しでも現実を受け止めて前を向いて生きて欲しいと、きっと娘さんも思ってますよ。
悲しんでるお母さんを見るのは娘さんも辛いはず。
名無しさん
お気持ちは分かりますけどさすがに今の状況でそれは厳しいかと
残されたお姉ちゃんのためにも現実を受け入れて欲しい。難しいとは思いますけど
名無しさん
私も、同年代の子の母ですが…このお母さんの立場にならなきゃわからないこともあるよね。
どうかお母さんの心が穏やかでありますように。


名無しさん
お母さんも辛いね…。
でもDNA鑑定で結果が出たのなら、それを受け入れて、美咲さんを供養してあげることも美咲さんのためだと思うけどな。
名無しさん
いやいや…もう認めたらいいじゃないですか。見つかっただけでもよしとしましょうよ。
区切りを付けることも必要じゃないでしょうか。
名無しさん
お母さんが認めないと、この報道は止まりません。
今後、静かに過ごすために、どうしたらいいかを考えていただきたいと思います。
名無しさん
当事者がどう思うか、他人がとやかく言う事ではない。
ただこれ以上、その後の報道みたいなものは終息させるべきだ。
名無しさん
気持ちは分かりますけど、さすがに無理がありますよ。それじゃ〜いつまでたっても故人は浮かばれません。
頑張って下さい!みんな応援してます。


名無しさん
みさきちゃんからすれば、「やっと帰ってこれたのに、どうしたらいいの?」「じゃあ私は誰?」って事になりませんか?
親としての気持ちはわかるけど、安らかに眠らせてあげてほしいです
名無しさん
当人にしか分からない感情があると思うが、、
遺骨をちゃんと供養してほしいとも思う。
名無しさん
お姉ちゃんが可哀想すぎる。
今でも無事を祈るのは心の中に秘めて、お骨の供養とお姉ちゃんに美咲の分まで愛情注いであげて欲しい。
名無しさん
もうそっとしといてあげよう。信じることで生きる気力になってるのかもしれない。
外野が躍起になって認めさせる必要はない。
名無しさん
辛い。
痛々しい。
気の毒過ぎる。
どうかどうかいつか健やかな日を取り戻せますように。
少しでも気持ちが楽になりますように。


名無しさん
気持ちはわかるが、今まで捜索してくれた方々を思えばね。供養してあげた方が良いのでは。
名無しさん
もう認めざるおえないとおもいます。
ここまできたら
信じたい気持ちもわかるけどしっかり向き合ってください。
名無しさん
お母さんは一度カウンセリング受けて落ち着いた方がいいと思う。このままだと子供が供養されない。
名無しさん
親として僅かな希望を持つのは理解出来るが現実を受け入れて娘さんのお骨を納骨して娘さんを休ませてほしい。
名無しさん
ご心情を思うと居た堪れない気持ちになってしまいますが、周りがどう言おうと、最終的に気持ちの折り合いをつけるタイミングはご遺族さまご本人でしょうからね…


管理人の率直な感想

とも子さんご本人が「ご理解いただくことは難しいかもしれないと思っておりますが」と仰っているので、理解するしないもまた人それぞれでいいのではないでしょうか。
ただ、少なからず意見が出ているように「じゃあ捜索している警察やボランティアの方々は?」と、その存在意義をどう思っているのか疑問ではあります。
感謝しながらも認めないということでしょうか。そんなことがあるのかな。

母親本人の気持ちも大事にしなければとは思いますが、それよりも美咲さんなんですよ僕は。
見つけてもらっても認めてもらえない。供養してもらえない。
可哀想です。

過去に父親の小倉雅さんが少しだけメディアに出ましたが、この件で反感を持っている人もいるので、また少しだけ出て冷静なコメントをいただけないかなと思ったりします。


コメント