【滋賀県守山市女児死亡事故】小学生姉妹が父親運転のフォークリフトにひかれ6歳女の子死亡『親非難の声』中古車販売会社駐車場

スポンサーリンク
スポンサーリンク


滋賀県守山市で小学生の姉妹2人が父親の運転するフォークリフトにひかれ、1人が死亡しました。

4日午後3時15分ごろ、滋賀県守山市荒見町の中古車販売会社の駐車場で父親(42)から「子どもがフォークリフトに巻き込まれた」と消防に通報がありました。
警察や消防によりますと、この事故で小学生の姉妹2人が父親が運転するフォークリフトにひかれ、このうち6歳の妹が死亡しました。10歳の姉もけがをしていますが、意識はあるということです。

会社はこの日休みで、同社関係者の父親が駐車場でフォーク部分に娘2人を乗せて運転していたところ、2人が落下し誤ってひいたという。
父親もけがをして病院に搬送されていて、警察が事故の詳しい状況を調べています。

参照元:テレ朝NEWS

『父親が子供をフォークリフトの爪部分に乗せ事故発生…問われる親の資質』ネットの声

名無しさん
こりゃ父親が全面的に悪いな、自分なら自殺しかねないくらい悲しくなるわ。
豚ちき
敷地内のコンテナの配置が不規則すぎ
死角が多く、危険なのはすぐに分かる
何でこんな置き方するのか疑問
せやろ?代表の木村竜也さん
名無しさん
滋賀県守山市荒見町342-3の株式会社ゼニスか


akisan
フォークリフトは自動車と違って無保険車が多い、死亡した莫大な賠償金はどうするのかなあ
名無しさん
まさか
まさかだが・・乗せたまま旋回したんじゃないだろうな
名無しさん
親の責任ですなぁ。まぁ他人の子供でなく良かった。
名無しさん
フォークの部分に乗せて遊んでた・・・。
頭おかしい親の犠牲
名無しさん
便利な機械ではあるが危険が伴う機械!
可哀想に!お悔やみ申し上げます。


名無しさん
バカ親が多過ぎ!
名無しさん
NHK滋賀県のHPで、
…男性はこの中古車販売店で働いていて、4日は休みで、娘2人をフォークリフトの荷物を載せる部分に乗せて遊ばせていたところ、2人が転落して事故が起きたとみられるということで、…
とのことです。危ないことは明らかですが、今更ながらの注意喚起のきついコメを見ていると、そういう人間でなくて良かったと思う、御母さま・おばあ様・おじい様の心情を思うと。合掌
名無しさん
批判より父親の立場になってコメントしてあげてほしい
名無しさん
なんか、こう、色んなことがあると、わざとじゃね?と思ってしまって嫌になる。
障害ある子を意図的に・・・とか。
あぁ、いかんいかん。
名無しさん
フォークリフトの爪に子供を乗せて遊んでたみたいやな。
信じられん。


名無しさん
フォークリフトは遊ぶものではありません。
名無しさん
父親が運転?!
信じられない
名無しさん
フォークリフトの荷台に子供載せて事故おこすバカに同情できんワ。
名無しさん
正月早々ありえんわこの馬鹿親。本当に何考えてんだ
爪に乗せて遊んでた?
名無しさん
大人でも絶対にやっちゃいかん事だろ、それ。


名無しさん
ニュースでやってた。
父親が娘2人をフォークリフトの荷物載せるとこに乗せて遊んでて2人が転落したって。
父親はここの店員、今日は休日、遊びに来てての事故とのこと。
名無しさん
自分で運転して、リフトの荷台に子供を乗せて遊ぶなんて、想像力や、危険予測が出来ない親だったとしか思えません。
今は後悔や無念、罪悪感でボロボロなのでしょうが、防げた事故だとも思います。
10歳のお子さんが快復する事を祈ってます。
名無しさん
こーいう時に
「父親が一番後悔してるんだから責めるな」と言う人いるけど意味が分からない
後悔してるからなんなの?と言いたい
後悔しようが反省しようが罪を犯したんだから、ある程度は言われても仕方ない
しかも人としての常識があるなら起こさない犯罪
そして一番後悔してるのは父親に子どもを任せた母親でしょうね
cfyjbgrj
これはないわ。危険予知能力が無さすぎる。
名無しさん
勝手に入ったのかと思ったらそういう経緯ですか。ちょっと、言葉にならないですね。


名無しさん
地図で調べたら外車売ってる所かな?
基本的にパレットに人を乗せての走行は禁止なんだけどね。
マジでバカ極まりない。
fokal165
責めなくても父親が一番悔いているよ。
名無しさん
パレットすらつけてなさそう
名無しさん
そういう事情なら同情の余地なしだ
ただ何も知らずに無邪気に遊んでて命を失った子供が可哀想…助かった方はお姉ちゃんかな…?助かっても妹を失った心の傷は計り知れない
ただただ、そんな遊びをさせた父親が浅はかだった
名無しさん
遊び半分で子供を乗せてたの?荷物を載せるところに?バカなの?
父親全てとは言わないが、父親の多くは子供を見ているようで全く見ていない。普段の子供の様子を知ろうともしないので、危険察知・予知能力も驚くほどない。起こるべくして起きた事故だが、他人を巻き込まなかったことだけがせめてもの救い。


名無しさん
最低の父親ですね・・・
殺人罪にして欲しいです
頭悪すぎて目眩します
yuba
それが事実なら、とんでもないアホ。
雇っていた中古車販売店の社長も頭が痛い。
名無しさん
ただのアホで済まされない!!
gou
バカの一言で済まされないバカですね。
名無しさん
よそ様の子じゃなくて良かったよ
自分の子だもん 好きにしろって言いたいね


名無しさん
今、フォークリフトに乗せて遊ばせていたとニュースで行っていました。涙
最近の親に言いたい。
親は注意する立場、そんな悪ふざけしてどうするの?
そんなことでの代償を子供が受けるのは違うやろ!
可愛そうで仕方ない。涙涙涙
ご冥福をお祈りします…悔しい
名無しさん
子供の面倒見るってすごく大変で、それでも怪我や事故だけはないように見るのが親の仕事だけど、簡単に機嫌良くなってくれるとそれが危険とかより優先する人いるよね・・・。
うちの夫もそのタイプだから怖くて目を離せない。子供からも夫からも。
名無しさん
コロナがなければ、もっと別の場所へ連れていってあげていたのでは?
とりわけ配慮があるとも思えないが。
名無しさん
無事だった姉もそのご家族も相当トラウマになり地獄のような日々を過ごしそうですね。
コロナも相まってこれから希望のない絶望の人生を送りそうです。
登場人物のみんなが不幸ですね。
名無しさん
先日のモーターボートの件といい、なんというか「想像力の欠如」とか「稚拙な発想」の大人がやたら増えてる気がする。まだ分別付かない子供は犠牲者だよ。


名無しさん
フォークの部分に子供を乗せていたようですね。
リフトですから走った時の振動が大きくて子供が落下、止まりきれず轢いてしまったのでしょう。
正月休みだから職場に連れてきてたのかな?
ほんの昨日まで、楽しいクリスマス、お正月を過ごしただろうに…
哀しすぎるね…
名無しさん
普通、運転しただけの父親は怪我しないよね。
なんか危ない乗り方してたんじゃないの?
名無しさん
フォークリフトは遊ぶものではありません。
名無しさん
過信。


名無しさん
バカ親が悪いですね!!
普通は作業中に近くで子供が遊んでるって事がおかしな話!
少し考えたら誰もがわかる事です!
子供さんが可哀想すぎる!
funny
フォークでアトラクションとか頭イカれてる
名無しさん
痛ましすぎる。
名無しさん
フォーク部分、つまりフォークリフトの爪の部分に子供二人を乗せて遊んでたって事か。
フォークリフトに乗った事がある人なら当然知ってると思うが、その行為は絶対NGの禁止行為であり、爪の部分に人が乗るなどという想定では作られていない。
大人でも大事故に繋がる可能性のある行為を、まさか自分の子供相手に遊びでやるとは…
名無しさん
こういう事故は大変気の毒に思いますが、爪に人を乗せてしかも走らせるってのはさすがにあかん。工場とかでこういう事故があったら事業者・操縦者は厳しく罰せられる。高所作業のためにゴンドラ等を付けて安全措置をとった上でなら例外的に認められてるけど。


名無しさん
フォークの爪の部分に乗せていたとしたら、親のすることではない。誰だって危険だとわかることです!子どもがかわいそうでなりません。
名無しさん
フォークの車両にも禁止事項のステッカーが貼ってあるのにね。
過失致死じゃなくて殺人罪です。
名無しさん
こんなKYの父親に子供を預けてた母親が悪いわ
可哀想に
名無しさん
休みの日に会社の所有物を自由に動かせる会社の管理体制も悪い。
それ以前にフォークの爪に人を乗せるという誤った使用をする父親にフォークを使わせてはいけない。
起こるべきして起こった事故。
名無しさん
男の人の遊びってダイナミックだけど、良かれと思ってこういう遊びをするんですよね。田舎なのでトラクターに孫を乗せて落として、そのまま後輪に引かれたりという事故があるので、うちの母親は口を酸っぱくして孫を乗せないように父親に注意してます。
コロナ禍の自粛で少しでも楽しめればと思ったんでしょうか…
悲惨な事故でご家族が気の毒です。


名無しさん
新年早々なんとも痛ましい。
先日は除雪車に巻き込まれてという事件があった。
こういうことは本当に引き寄せのごとく連続して起こる。
父親の監督責任云々ということもあるのだろうが、深い悲しみにあるご家族の気持ちが少しでも早く癒されることを切に願う。
心よりご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
親の監督責任とか言う問題ではない、フォーク部分に乗せて遊ぶような危険極まりない行為は精神異常としか言いようがない、それも親が子供を死なせて癒されることも永遠にない、子供はかわいそうだがこの父親は許されない
prego1115
お気の毒としか言えないですけれど先日の除雪機にしても大体の機械は回転してます、タイヤなりなんなりそしてそれに巻き込まれると言うリスクは必ずある事を良く考えてもらいたい。例えばマフラーをしていたらフォークリフトのタイヤに巻き込まれて落下して轢かれる、あるいは3人乗りしていて落ちて後輪に轢かれるとか想像が付くと思うんですけどね。
最近のDIYの流行りで手袋をしたままインパクトドラバーや電動ドリルを使う人もそうです、手袋が回転に巻き込まれたら骨折しますからね、ただディスクサンダーは保護手袋は必要ですその辺の事もう少し慎重に考えた方が良いと思いますね。
名無しさん
先日の除雪車も、このフォークリフトも、操ったことのない私からすると、どちらも、こどもを近づけたくない危険な車。
動いていたら尚更。
同世代のこどもがいますが、何とも痛ましい。
日常生活の一部の場合は、やっぱり感覚も違うんでしょうね。


sato_ma_yu
なんとも言葉が出ない。
フォーク小回りきくし年に何件か死亡事故が起きています。
楽しませてあげたかったのかもしれないがやり方がどうして…。
何故こうなったのか…。
名無しさん
なんでこの父親はフォークリフトで遊んだら危ない事が分からなかったんだろう。6歳の子供にはまだ分からないから、危険な遊びをしてはいけないと親が教える立場なのに自らやってたなんて。こんな非常識な親に育てられる子供がかわいそう。父親のせいで6歳までしか生きられなかった。かわいそうでしかたない。
kazu0926
フォークリフトは物を運び持ち上げるもの、フォークの爪に人を乗せるものではない。数年前にも同じような事故がありましたね。父親失格です。重機は危険です。
リフト免許とる時に習ったはずです。
名無しさん
フォークリフトの通常物を乗せる部分に子供を乗せてたって事か‥。おそらく初めてではないだろう。第一、そうやって使うものではない。
お父さん、ちょっと調子に乗りすぎちゃったね。
亡くなられたお子さんのお悔やみ申し上げます。
名無しさん
夫婦関係もダメになってしまうかもしれないですね。
昨日までのような日常送ることなんて私ならできない。
お姉ちゃんも可哀想。。。


名無しさん
お姉ちゃんは父親に乗せられ、そして事故が起き、そして自分だけ助かった。
このことを一生抱えながら生きていく。
それを考えると心が痛い。
名無しさん
6歳だと年長さんか小学生1年ですね、、なんとも痛ましい。。
子供を楽しませようと思ったのかな、、
名無しさん
新年早々に痛ましいな……、危ないには気付くと思うけどなあ。
申し訳ないけど、父親は犯罪扱いにはならないの?敷地内、仕事外やから何もないのか。
名無しさん
親御さん、お姉ちゃんの気持ちを考えると…
フォークリフトは背の小さい子供だと見えにくいですからね…
心よりご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
フォークリフトってコンパクトだけど重さもパワーも化け物クラスにありますからね…そんな危険な遊びを父親がするって論外でしょ…


名無しさん
自分に限っては大丈夫って考えで起こる人災の典型ですね、、子供が被害に遭うのは辛い
名無しさん
義兄も、柔らかめといえど
家の中でボールを投げたり蹴ったり、物を投げる遊びを2、3歳の子供にします。
危ないし、子供に教えることでないと思うのですが、掛ける言葉もないです。
こう言う事故を聞いても、他人事なのでしょうね…
名無しさん
回転物から目を離すな
フォークに人を乗せるな
エアーガンでふざけるな
いつまでたってもなくならない
ホントどうすりゃいいのか
名無しさん
私も普段、フォークリフトに乗ってます。
小さい子供二人を爪に乗せて遊ぶとか父親失格ですね。亡くなった子が可哀想でならない。
父親に「乗れ乗れ〜」とか言われたら、何も分からない小さい子供は乗るに決まってる。
名無しさん
可哀想に。この父親は何やってんだか。悔やんでも悔やみ切れないだろうな。


名無しさん
こういう事故の場合、父親は逮捕されるんでしょうか?
名無しさん
業務上過失致死罪が適用される可能性はありますね。
名無しさん
不適切使用で死傷させているのだから重過失で立件ものだ
名無しさん
あまりにも危機感の無さに、びっくり。
名無しさん
悔やんでも悔やみきれない
お父さんどうするつもり?


名無しさん
あぶねえ!!正気かい??
名無しさん
警察は起訴するでしょう
名無しさん
何ともなぁ…はぁ…
つらい
名無しさん
絶対にやったらアカンやつや
名無しさん
ホークは後ろタイヤが回るから危険だよ


名無しさん
フォークリフトって遊具だっけ?
名無しさん
いまテレビでフォークリフトの爪の上に乗せて遊んでいたと見ました。非常識過ぎて呆れてしまいました。
オロチ丸
悲惨です父親の気持ちを思うと言葉が出ない。
名無しさん
痛ましい事故。
父親が子供達を喜ばせる為、危険性も顧みず安易な気持ちで起きた事故。
母親に責められ、自責の念で夫婦関係もギクシャクして家庭崩壊しなければと願う。
名無しさん
楽しませようとしたのかも知れないけど
結果的に死なせてるし大けがもさせてるし完全に父親のせい。
逮捕するべき!こんな父親、許せない!


名無しさん
父親になってはいけない人。
事故がたまたま今日だっただけ。
今日が無事でも、いずれ起きていた事故。
名無しさん
こんな親のせいでたった6歳で死んでしまったなんて。。。可哀想で仕方ない。
まともな親のもとで育つことがいかに重要か。
名無しさん
爪の上は想像以上に揺れる動いていたら大人でも落ちるよ!子供じゃ無理無理の無理!まぁ父親でよかったよ、親戚とかならね
名無しさん
フォークリフトの荷台に子供載せて事故おこす、全く同情できんワ。ばかという言葉しかうかばない。
名無しさん
荷台っていうか、上げ下げする爪の部分だよ。
あんな細い部分に子供を乗せて走ったら……どうなるか、わかるよね?普通。。


山田笑太
爪に乗せて後進なら爪から落ちるだけで済むけど
爪に乗せて前進だったら死ぬよね
名無しさん
可哀想に。子供は親を選べませんからね。
名無しさん
男って本当にどうしようもねえな。
それでいて何かあれば世間は女親にばかり厳しい。本当に日本て男尊女卑。
名無しさん
コロナなんだからおとなしく外出自粛していればこんなことは起こらないはずだ。
名無しさん
せめてパレットの上とか…残念ながらです…


名無しさん
自分の子供をそんなしょーもないことして亡くしてしまうとは。
奥さんとかが気の毒やわ。
名無しさん
痛ましい・・・
名無しさん
親父アウトー
名無しさん
アホすぎて言葉もないなw
こういう奴こそ子供を簡単に作るからなんともいえませんわw
名無しさん
家庭崩壊まっしぐらですな


名無しさん
フォークのツメに乗せて前進してたってことかな?それで落ちて止まりきれない本体に踏み潰されたのか。
ぱっと見3.5tくらいのフォークリフトだから車重は6tくらいある。轢かれたらひとたまりもない。
技能講習でも禁止事項として習うだろうに、こんな父親では子供が可哀想だ。
名無しさん
従業員とのことですが、住まいはこの近くではないということでしょうか。
事故現場の校区に住んでいるのですが、子供たちが同級生じゃないか心配しています。
名無しさん
小回り、蛇行、旋回でもして振り落としたんだろ?
運転していた父親も病院? リフトが転倒したならば、、、
speed、舵角も急だったんだろうな
休みに勝手に会社の運搬車両つかうって、、、
なんてこった
名無しさん
中古車販売会社の従業員が、会社が休みの日に子供を会社に連れてきて、会社の機械で遊ばせるという無茶苦茶。
名無しさん
最初は、子供が喜ぶからと思い、だんだん、エスカレートして、動いている最中に、フォークの先から落ちたんだろう。
その様なもので、遊んだらダメでしょ。


名無しさん
子供二人乗せてやってた?
かなり危険な行為。
父親の判断はいかがなものかと。。。
残念。
kuzuotsubus
現場では、絶対近づかないように徹底しているはず。免許持ってるのか?
名無しさん
フォークリフトは遊ぶものではありません。
NoMikiNoLife
危機管理能力ゼロやの。
なあなあの会社なんやろな。
東京ローズ
フォークリフトで遊ばした親が悪いが気の毒な事件。


名無しさん
ただただバカな父親だ。。
一生悔いて生きてください。
なな
この結果になって後悔しても遅いですね。
事は違うけど、スーパーでカートに子供を立たせて乗せてる親が、店員が近づいて来た途端「店員さんに怒られるから降りなさい!」と言っていた。
違う!怪我をするから乗ってはいけないのですよ。
子供が楽しいと思う事を何でも許すのが優しさ、愛ではない。
子供が成長過程で自分の命を守るために、知識を与えるのが優しさ、愛だと思う。
それが親の仕事です。
kiriri
子供がかわいそう。
フォークリフトの爪に子供を乗せて走らせるなんて、どういう神経をしているんだろう。
落ちたら轢いてしまうのは当たり前。
毎年同様の事故が起きているのを、父親は知らないのか。
名無しさん
幼稚園や小学低学年で木登りをして2メートル程の高さから何度も落ちた。
高学年になると高所から飛んでも重心が安定してるので突風などでまず落ちなくなったのと衝撃で前に転んだり、尻餅つく事が無くなったのをハッキリと身体が覚えている。
それくらい低年齢はぐらつくから危ない箇所に立たせたりしてはだめ
名無しさん
俺も年長の長男坊をシートの横に座らせ、肩を抱いて定速運転して乗せた事があったけど…。
仮にふざけて、大人を爪に立たせて前進することはない。
バックするなら危険も多少は軽減されるかもしれないが、小さな子を爪に乗せて前進なんて危険予知が無い以前の問題。


名無しさん
父親あるあるだね。
何だろう、、、父親と一緒にいて何かしらで死ぬ事故、よく聞くよね。
私も昔、軽トラの荷台とか、トラクターとか、よく乗せてもらったけど、運よく生きています。
名無しさん
フォークリフトは遊ぶものではありません。
名無しさん
余りに危機感が無さすぎる。
父親が一生背負っていく物が大き過ぎる。
名無しさん
外野があれこれ言う必要無いと思う。
法的にも精神的にも罪を受けている。
名無しさん
この父親には同情しない
講習での初歩的な事


名無しさん
店も親もどんなのかだいたい想像つきますね
名無しさん
ここにコメント書いてる人も今となっては言えない様な危ない事してたのではないかと思ってみたり
名無しさん
父親失格。
奥さんが気の毒です。一生傷を負って生きていくことになるでしょうね…。
名無しさん
悲しすぎて涙が出ない、悲嘆にくれるってこういう事なのだろう。
名無しさん
一生やったことを後悔するだろうね…


名無しさん
フォークリフトに子供乗せて遊ぶとかゾッとする。
名無しさん
人の子供を乗せていて轢き殺すよりはまだマシだったと思います。
普段からこの遊びをしていたのなら子供達が本当に可哀想だ。
危ないか危なくないかを教える事も親の責任だとおもいます。
名無しさん
父親、バカですね。
イクメン気取っているからこんなことになる。
仕事道具を遊びにしてはいけないと、危険なモノだと教えてあげる立場です。
亡くなった子はどんなに悔やんでも帰ってきてはくれない。
だから、男親に子供預けるのは反対なんですよ。
しっかりした方もいるでしょうが。
名無しさん
亡くなったお子さまのご冥福をお祈りします
しかしこの父親、もうねぇ、馬鹿としか言い様がない
事故に対する想像力が欠如しすぎてる
奥さまやご親族のお気持ちは想像に絶する
この馬鹿父親は一生後悔して欲しい
2021
ツメのフォーク部分に姉妹を乗せてフォークリフトを運転すれば、落下したら当然轢いてしまう。


名無しさん
どんな親か想像に容易いね。
両親と店で一生背負って生きていきましょうね
名無しさん
不慮の事故でも何でもないじゃないか?
なんてバカなことをしたんだ!
いくら子どもが喜ぶ遊びでも、こんなのあり得ない!
名無しさん
ここまで頭悪いと何も言えない。
来世はまともな親の元に生まれてください。
名無しさん
有り得ない事故ですねwフォークリフトの爪に直接乗っけてたのかな?
名無しさん
悔やんでも悔やみきれない愚かな父親


ショウ
フォークの爪に乗せて遊ばせていて、落ちて轢いたなんて、もうねぇ呆
名無しさん
つまり!これ父親がひき逃げ犯になるな!
名無しさん
ひゃ~~~~!
これはあかんわ。
innu
ほんと愚か者。
名無しさん
バカ親父。後悔しても遅い!
名無しさん
かっこいいとこ見せようとしたのかな。。。
二人同時に落ちるって相当な動きしたんだろうね。
それってかっこいいの?
名無しさん
想像力の欠落がこういう悲惨な結果を招くよね。ちょっと考えたらかなり危険な事くらい分かるだろうに。そのちょっとの考えに思考が働かないのな。


管理人の率直な感想

昨日、父親が除雪機で作業中に男児が巻き込まれ死亡した事故が起きたばかり。

親が運転や作業をしている最中に起きた事故では「親を責めるな」という声と「親が悪い」という声が混在するものですが、ここまで子供が犠牲になる事故が起きると「責めることは本当に悪いことなのか?」と疑問が生じそうになります。

少なくとも「ニュースを見ていないのか?」と問いたくなる。

続報を見ると、この事故は父親が責められて当然。
父親のせいで子供が亡くなった。その事実は変わらない。

父親を糾弾するのは酷ですが、一番の被害者は子供であって父親ではない。
そんなことは事故の当事者が一番よく分かっていることでもあるのですが、当事者にならないと自覚しない。

この事故は駄目ですよ。
擁護しようがないし、女の子が可哀そうすぎる。


コメント