【新型コロナ】ワクチン開始は2月末、菅首相「私も率先して接種します」医療従事者「実験台」「打つのは怖い」悲痛な叫びも

スポンサーリンク
スポンサーリンク


菅首相は会見で、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を2月下旬までに開始すると表明した。
すでにアメリカやイギリスで接種が始まっているワクチンについては、「当初は2月中に製薬会社の治験データがまとまる予定だったが、政府から強く要請し、1月中に前倒しする」と説明。
「まずは医療従事者や高齢者、高齢者施設の従業員の方から順次接種を開始したいと思います」「私も率先してワクチンを接種いたします」と自身も率先してワクチンを接種する考えを示した。

『新型コロナワクチン接種の優先順位や安全性について』ネットの声

名無しさん
新型インフルエンザの時みたく、最優先は医療従事者でしょう。
しかし前回と異なるのは、このワクチンの効果が未知数であること。
どうか医療従事者の方々が副作用で倒れないよう経過観察をしっかりお願いします。
名無しさん
優先順位はあっても絶対に強制してはならないと思う。あくまで自己責任を踏まえた上で自由意志でお願いします。
名無しさん
クラスターの危険を考えると医療従事者が優先は致し方ないとは思うが
個々の体質、体調もあり(コロナに限らず)、防御の体制が整っていれば、打たずに様子をみる選択がないと気の毒な感じがする。
その点、バイデン氏に続き菅さんが率先して打つのは責任感は感じた。文句ばっかり言ってても仕方ない。


名無しさん
まあ、仮に今の段階で国民全員が「真っ先に接種したい」と考えていてもリソース的に対応しきれないし、下手したらマスク争奪戦みたいな混乱に繋がっていたかもしれない。
そういう意味では、様子見の人が多くて「そろそろ自分も受けても良いかな」と考える人が緩やかに増えていく(であろう)今の状態ぐらいが丁度いい気もする。
名無しさん
医療従事者ですが先日患者様に
高齢者だけど打つの怖いから先生方が先にワクチン打って安全性を確かめてね。と言われました。
その他の患者様以外の方も同様です。
医療従事者だから先打って欲しい。
表では私達を心配してくれているとのことですが正直実験台にされてる気もします。
リスクが高いところで働き、バイ菌扱い
新しい薬は先に使用しなければ責任がないと非難される。
一体医療従事者をなんだと思っているのか。
医療従事者だって未知のワクチンなんて怖いんです。
その中でみんな頑張ってると思います。
理解して欲しいです。
名無しさん
4、5年の間にほとんどの国民がかかるんです。
そう考えると、罹患した場合と副反応とどっちがこわいのか
自身の体調や年齢、運と照らし合わせたらいいのでは?
私はコロナ禍で父を看取れなかったので、年老いた母のためにも私は順番がきたら打ちます。
名無しさん
医療従事者ですが、アレルギー体質で、この前のインフル予防接種でも数日間の熱と倦怠感があったので、コロナワクチンは、とりあえず様子見をしたい。


名無しさん
特効薬など存在しないので
自身の抵抗力を高いレベルで維持するのが一番。
ワクチンは結局ウイルス由来の情報を体内に入れるだけなので
100%安全なんて事はない。
そもそも薬自体が毒と同義であって、用法用量の違いでしかないのだ。
名無しさん
ワクチンの安全性やウイルスの変異種等の問題を踏まえた場合、付け焼刃的な対処方法で収束を急ぐ事は、副作用や耐性変異型ウイルスの発生のリスクが有る訳で、全国的な一斉摂取には疑問が残る処で有ろう。
名無しさん
医療従事者、優先は有難いですが、正直不安です。初のmRNAワクチン、かなりのスピード承認、重症化リスクなど
メリット、デメリット天秤にかけると正直様子見したい。ただこれも現場で接種する人が多ければ、自ずと回りに合わせて接種せざる負えない雰囲気になるんだろうな。
名無しさん
ワクチン接種をする前にPCR検査について 大橋眞教授 の論を読む事を勧めます。コロナは変異しやすいRANウィルスなのに、今だに初期の検査キットを継続使用。変異後のコロナに適応できてないことは専門家なら考えられる事。それを、全く問題にせず、ワクチンをしかないという世論づくりをしてる厚労省やマスコミを疑った方が身の為だと思う。
名無しさん
ワクチン打って、安心しきることは逆効果かと。特効薬、確実性が不透明だし。あくまで確率のある予防であり、完全ではないのだし。


名無しさん
正直様子見したいのは山々だけど、ワクチンが流通してきたら経済は待った無しで回るだろう。いつまでも鎖国巣籠もりできない。
感染するかワクチン打つか、社会から隔絶して生きるかの3択なわけで。
ワクチン接種してなかったらクビになる業種も出てくるでしょう。それも含めて自己責任でお願いしたい。間違っても差別だとか騒がないで。
名無しさん
医療従事者の中で怖くて打ちたくないって声もあるのは事実です。周りに医療従事者が多くその中でも「実験台にはなりたくない」「政治家からやれば良いのに」って言ってら方もいます。
今は本当に危機だと思います。でもワクチンの100%安全を担保できないのは理解できますが、あまりにも検証期間など安心材料が少ないワクチンを打つのは怖いと言ってます。
これを聞いても無理矢理に打つのでしょうか?
名無しさん
クラスターを考慮すると医療従事者が優先的に受けるのは止むを得ない。
が、その前に政治家の先生に打って貰うべき。
名無しさん
その時のアレルギーも怖いですが、何年かしてから副作用とか、変異のスピードが速すぎてまるで効果がないとか色々ありそうで打ちたくはないですね。
名無しさん
医療従事者のなかでも、打ちたい、打ちたくない、わかれている。私は後者。
承認までの早さに不安。打つ時期を待つ人は、自分が治験に参加するような気持ちなんだよな。


名無しさん
ワクチン接種は、言うまでもなく大都市を優先すべきです。大企業が集積しており、ポストコロナにおいて日本経済の牽引役になります。
名無しさん
ワクチンは重症化を防ぐためで、感染自体はするし、感染対策は緩和できないんでしょ?
重症化リスクか元から高くない、現役世代の医師に優先して打つ意味あるの?
名無しさん
1番初めにうつのは、命が守られる政治家でしょ?私が医療従事者なら実験台にするなって思うわ。
名無しさん
>医療従事者の中で怖くて打ちたくないって声もあるのは事実です。
そのうち一般市民の側から「ワクチンも打っていない医療従事者なんて怖くてお世話になりたくない」という声が上がりますよ。
名無しさん
遅すぎて、2月下旬じゃ、世界中で争奪戦になり、手に入らないかも?入っても東京の医療従事者とかに限られるだろう!


名無しさん
今の所アレルギーの無い人は副作用無いんじゃなかった?そっちの対応も準備しとかなきゃだね。
名無しさん
さすがにバタバタ倒れるレベルのワクチンは承認されないでしょう。医療従事者なら副反応が出ればすぐに分かるし、最初に試してもらうのは合理的と思う。
名無しさん
いやいや最優先はコロナ脳だろ。医療従事者が積極的にワクチンを打つとは思えない。
名無しさん
医療関係だけど、絶対受けたくない。血栓や色々に未知すぎて怖すぎる。
名無しさん
副作用はもちろん、ワクチン接種したんだから!って発熱してもPCRを拒否されたりとかするんじゃないかという心配も・・・


名無しさん
医療従事者で打ちたいなんて言ってるのは3割しかいませんよ。普通打ちたくないでしょ。
名無しさん
医療従事者も全員受けて、もし何かあればそれこそ医療崩壊になる。逆に医療従事者は最後だと思う。
比較的若いし、常にいろんな菌にさらされてるから元々免疫強いだろうし
名無しさん
ワクチン打ったら全員出社とかになるだろう。会社の経済を回せってなるだろう。
名無しさん
自分が重症化しにくくなるだけで、周りに感染させるのは変わらないんだから、家族や患者に広げないために打つってのは意味ないのでは?
名無しさん
まず、対応しやすい医療従事者、お年寄りから実験してから主力世代に使って欲しいですね。


名無しさん
うちにも医療従事者がいるが打ちたくないと言ってるね。
まあ普通に考えれば2月下旬にワクチン打ち始めて効き始めるのが大体3週間後。今の感染拡大は季節的な要因が大きいのだから効き始める頃には落ち着いてるだろうね。わざわざリスク取って打つまでもないわな。
名無しさん
医療従事者は打ちたくないだろう。
特に若い人は副作用を考えると打つとリスクがあるだけでメリットはほぼない。
承認の早さから見ても人体実験に等しい。
名無しさん
最優先で医療従事者に接種して、副作用がどうか観察するって事ですね。
頑張ってきたコロナ病棟従事者に最後は人体実験とは。
名無しさん
何の役にも立ってない政治家や死刑囚に摂取させて、副作用の内容を確認してほしい。
名無しさん
先行してる国がある意味人体実験をしてくれてるので日本が接種し始める頃は大丈夫なはず。


名無しさん
他国より遅いとの批判もあるがこれに関してはワクチンの副反応に慎重な日本の対応は必ずしも間違っていない。
ワクチンが感染抑制の救世主なのではなくて、あくまでも個々人の行動が主体なのでワクチンを過信しすぎることも危険。
名無しさん
普通の市販の風邪薬だって副作用あるのに100%副作用がない薬なんて有り得ない
名無しさん
国情にもよるし、そこはそれぞれの国の判断があると思う。一刻の猶予もない国は急ぐだろうし、それほどでもない国は安全性を重視したいだろうし。日本は拡大地域とそうではない地域の温度差もあるので難しいけど。
名無しさん
効果云々よりも、副作用が一番怖いからね。
特に日本は厚労省(当時は厚生省)が輸入し薬害エイズ事件を起こした過去を持つだけに、今の役人は慎重にならざるを得ないと思うし。
名無しさん
コロナのワクチンがどうなのかは知らないけど、インフルとかのワクチンは基本的に重症化防止のためにするものだからあまり感染対策にはならない。
だからワクチン打ったとしても、引き続き感染対策は必要ですね。
ワクチン打ったから遊び放題とならないように気をつけなければいけません。


名無しさん
ワクチンの復反応は直ぐに症状に現れるとは限らない、数年後に危険と判断された事も有るので医者や開発者でも判断は難しい。
名無しさん
正直ワクチンの安全性は我々素人には分からないので、専門家である医療従事者の動向を見てから判断しようかと思う。
専門家である彼らが打たないのであれば、打つのをやめようかと考えている。
名無しさん
特急で作ったワクチン、怖くて打てない。
ある程度、国内外で副作用などの状況が見えてきてからだな。
コロナ発症しないためのワクチン打って副作用で、何かしらの症状でたら元も子もないし
病院は受け入れてくれるのか。
名無しさん
菅のスピード感は二番煎じの脱ハンコだけでしたね。副作用が怖いと言ってる人は後回しで、希望者だけでも打たせて欲しい。こっちは一刻も早く必要としている。
名無しさん
「遊び放題」起きそうですよね、コロナ終息したら反動が凄いやろな~と松ちゃんが言ってたけどワクチン打った時点で反動が凄そう


名無しさん
先進他国に比べて遅い感じはするが、いつもの日本からすれば早い方かもしれませんね。
名無しさん
ワクチン以外に解決策がないのにワクチンは嫌だと言う(自分に害があるかもしれないから)
なのに意味のない緊急事態宣言は早くやれ(自分には実害ないから)
エゴ丸出しで嫌になるね。
名無しさん
ワクチン摂取で副作用も無く収束に向かう事に期待を向けたいが、耐性変異形ウイルスの再来のリスクを踏まえた事前の対策構築が必要となって来るのでは?
名無しさん
国会議員から接種してほしいって言わなくても優先的に接種すると思いますよ。
名無しさん
日本の承認は既得権益も絡んでとにかく遅いからね…
これでも早かった方。


名無しさん
ワクチンができれば効かなくても5類に下げられるから今ほど騒がなくなる。
名無しさん
ウィルスも変異していくので効かなくなるかもしれない。
名無しさん
打ちたい人だけ打てばいい。俺はそんな即席ワクチンなんかお金を貰っても打ちたくない。
名無しさん
ワクチンは感染抑制の救世主だと思うよ。
名無しさん
とりあえずコロナに怯えて打ちたいって言ってる人の様子を見てからで良いわ


名無しさん
ワクチンよりコロナその物の方が遥かに危険なのにワクチンに怯えるの?
名無しさん
たしか、世界初?人類初?の、遺伝子操作して出来たワクチンだったかな。
そこそこの大人や老人ならいいけど、これから子供を作っていく世代には危険な接種違うのかな?
自分の子供にはまだうけさせたくないかな。。
名無しさん
とりあえず国会議員で様子見でいいんじゃない?
名無しさん
イギリスの医療調査会社が各国のワクチンへの取り組みから予測してそれぞれの国でマスクを外して生活できる時期は
アメリカは今年の4月
イギリスは今年の9月
日本は来年の4月(先進国最下位)
ただ当初の予定よりもワクチンの接種ペースが遅れてるのでこの予測よりも+3か月ほどはかかると思う。
先進国の中では日本がもっとも日常に戻るのが遅いだろうと予測されてる
名無しさん
富裕層が、身をもって中国ワクチンの実験してくれてるね。


名無しさん
こんな未知のもの体に入れたくないです。
名無しさん
ワクチンすぐ打つの年寄りくらいやろ
名無しさん
看護師ですが、強制でないのなら打たないです。
ワクチンは基礎疾患や高齢者から優先で。
インフルにしろワクチンさえ打てば、かからないと思う人が多いので逆に陽性増える気もします
まず医療崩壊を塞ぎたいなら、まず二類に新型コロナを外さないのをやめてほしい。
看護師を減らしたり、看護学校減らし…
保健所を合併して減らしたりしたことへの、政府への反発でいつまでも医師会、保健所、政府のやり合いで現場を振り回すのをやめてほしい
名無しさん
革新系医療機関の方々に聞くとほとんどの方がワクチン慎重派で驚きました、やっぱり危険なのか?
てか、全国でワクチン接種が完了したら
指定感染症2類から5類に落とす
インフルエンザ特措法を改正する
感染者ではなく発症者をカウント
に、なると思いますけど、、、
名無しさん
人にうつしたくないし、ワクチンは打ちたいな。まぁ本当は自分が打たなくても周りが打ってくれればいいんだろうけど、それもちょっと自分勝手だし。


名無しさん
絶対に打たない。今も何ともないのにわざわざ副作用起きる可能性リスクを負う意味が全くないし
名無しさん
国の子宮頸がんワクチンの問題を見てたら、新型コロナのワクチンなんて打とうと思わないでしょ。
5年後10年後に発病して重篤な後遺症が残ったとしてもこの国は責任なんか取らないよ。
私は絶対に打たない。
名無しさん
私はうちます。
私の年齢、基礎疾患ではワクチンリスクのほうが低いです
人によって違うので自由ではありますが
集団免疫がウイルスを極端に減らし、ハイリスク者を助けることになります。
医療従事者なら尚、自分だけでなく普段接する高齢者などの事を
考えて欲しいですね
また、若い人もワクチンリスクを甘んじて受けて欲しいです
名無しさん
医療従事者でさえ、接種したくない。。。
ファイザー社のワクチンは、開封したら1000人分を10日で使い切らなければならない。国はどう想定しているのか。現場はまた混乱するんだろうな。
名無しさん
医療関係者は、コロナ下でも仕事を続けるなら強制ですね。うつすとマズイので。


名無しさん
オリンピックのためになりふりかまわなくなっているだけだと判断しています。医療機関の裏側を知ってしまうと、ワクチンを接種しようとは思いません。
名無しさん
強制ではないから自由でいいけど。
私は接種します。
名無しさん
生牡蠣にあたらないワクチンなら打ちたいけどな。
名無しさん
1年やそこらで出来た薬なんて気味悪いもん。
これ効いたらそのうち風邪もなくなるんじゃない?
名無しさん
ワクチンの仕組みを理解していない人が多すぎるのよ。
他人にうつすうつさないはワクチンには全く関係ない話だし。
ワクチンというのは身体に先にその細菌なりウイルスなりを予習させておくというだけ。
細菌やウイルスの種類によっては接種する事で感染自体を防げるものもあるが、変異の早いインフルエンザワクチンは毎年流行する型を予測して製造されるため感染自体を完全に防ぐのは難しいが、重症化は抑えされる。
コロナは特性上インフルエンザワクチンと同じになるのではないかと考える人が多い。
そうなるとコロナ感染の重症化リスクとコロナワクチンの副反応リスクを天秤にかけて、「接種しない」という選択をする人が出てくることは仕方ない。
コロナワクチンの効果で感染自体をガード出来るほど抗体が得られる人が多ければ集団免疫効果もあるだろうけど、そうでなければ重症化防止ってぐらいかな。


管理人の率直な感想

副作用、心配というか不安ですよね。

僕には「今より早いことはない」という信念があり、思い立ったら即行動を心がけて生きてきました。
後になってから後悔するのは真っ平ごめんだと。

基本的に何をするにも早いのはいいことだとばかり思っていたのですが、ことワクチンなど薬の話になるとちょっと変わってくる。

治験データがまとまるはずだったが前倒し。切羽詰まっている状況がうかがえます。
菅首相が自ら率先して接種すると仰っている。本当に?

医療従事者や高齢者を優先とのことですが、当の医療従事者はご覧のように及び腰です。
及び腰を責めるわけではありません。僕が医療従事者だったとしても同じです。

「普段はバイ菌扱いしてこんな時ばっかり実験台かよ」という気持ちは重々理解します。

凶悪犯罪が起きると、犯罪者に対し「こういう奴をコロナの実験台に」という声が散見されますが、それもよく考えるとなかなか怖い思想ですよね。
難しい話になってきましたが、この先に明るい未来はあるんだろうか。


コメント