【新型コロナ】糖尿病55歳男性、搬送先決まらず死亡「涙が出た」「壮絶な内容」の声『医療崩壊のリアル』物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)では、23日に新型コロナウイルスに感染し亡くなった55歳男性が、自宅療養中に緊急搬送先が決まらない様子を映像を交えて報じた。男性は糖尿病を患っていた。番組は映像の放送に関して、緊急搬送の実情を伝えたいという、遺族の意向があると説明した。

男性は12日にコロナの陽性が判明し自宅療養となったが、20日に容体が悪化。緊急搬送を要請したが搬送先が見つからなかった。その後、訪問治療した医師の判断で、再度緊急搬送を要請したが、搬送先が決まらず自宅療養が続くことに。21日に入院したが、23日に亡くなった。

リモートで出演した同局社員の玉川徹氏は「(映像を)見ていたら脈拍が150くらいありましたね。我々が走った後くらいの脈拍が、ずっと続いているんですよね。苦しかったと思います」と沈痛。

この現状に「救急搬送されない現実が隣り合っている。私も毎日ウオーキングをしているんですけど、3日前くらいに救急車が止まっていて、見たら救急隊員の方が電話をしていた。搬送先を探しているのかと思っていたら、1時間後くらいに戻ったら、まだ電話をしていた。まさに隣り合っている現実だと実感した」と自身も厳しい現実を感じたという。

そして「東京都でも8月に入ってから自宅で亡くなった方は11人ですから。どんどん増えている状況で、新規の感染者数はまだまだ積み上がっている」と状況の悪化を危惧していた。

参照元:https://hochi.news/articles/20210824-OHT1T51022.html

55歳男性死亡に見た新型コロナの恐怖と医療崩壊のリアル【ネットの声】

名無しさん
かなりショッキングな内容でした。
ご家族のかたも、お医者様も、この動画を公開するということへの思いに並々ならぬものがあったと思います。
今はただ、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
家に帰りたい、水を飲みたい、死を覚悟した患者さんの最後の願いだったのでしょう!
ご家族の気持ちを考えると涙が止まりませんでした。
これが現実です。明日は我が身です。
名無しさん
心の伴わない菅総理のお願いより、ご遺族様の了解を得て、この映像を政府広報したほうがよほど効果があるのではないですか!


名無しさん
これも現実ですよね。感染した人が必ず全員助かるわけでもないし。基礎疾患がなくても亡くなる方もいますし。
名無しさん
これだけ苦しい思いをするなんて家族も本当に悲しいことだよ
今からでも医療体制をしっかり構築すべきだよ
名無しさん
報告書の数字より、この映像を政治家、医師会の方々に観ていただきたい
名無しさん
心が苦しくなりました。
一型糖尿病の方でしたが、陽性とわかった時点で入院できていたら…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
お水が飲みたいって何度も言っていたけどどうして飲ませてあげないの?と思いました。ダメなの?横になっているお腹の上下運動が激しくて苦しそうで…。本当に残念でなりません。改めてコロナは怖いです。


名無しさん
糖尿病なのに食欲がないからとインスリンを休薬してたそうな…ケトアシドーシス起こしてたと。気の毒だけどそりゃ弱るよ。
名無しさん
「東京の患者は受け入れ出来ません他をあたって下さい」別では重症化してるのを理由に入院をことわられたという
事情はわかるけど腹が立つ-
名無しさん
観てました。実際の現場を目の当たりにすれば少なからず意識に変化はもたらすと思います。医療現場の方々の尽力に感謝すると同時に自分自身の行動の戒めにしたいと思います。
名無しさん
原因は何であれ、政府が無能なら自分の身は自分で守るしかない。
自分が医療の切迫の原因の1人にならないように生きるしかないのでは?
何をしてもエアロゾルでは感染しないとは言えない。
だから、可能性を下げる生活をするしかない。
絶対がないのは人生だけど、わざわざかかりに行く必要はないと思うよ。
名無しさん
医療崩壊してますね。
政府は何故隠す?
冷や飯を食わされるのは、いつも一般市民。
医療従事者の方々も無念だと思います。


名無しさん
放送観てました。
涙が出ました。
ご家族の気持ち、往診したお医者様や救急隊の方の気持ちを考えたら、こんな事態は一刻も早く何とかしなければならないと思いました。
でも、一般市民にできることなんて、感染しないようにして、自分の身を守り、医療従事者に負担をかけないことしかない。
より一層気をつけなければならないと感じました。
名無しさん
番組を見ていました。「何でこんな事になっちゃうのだろう」と涙が溢れてきました。本来、助けられる命が助けられない。これは異常としか言いようがない。日本は医療最先端の国ではなかったのではないか。
政治家、官僚は一体この1年半何をやっていたんだろう!
名無しさん
私も見ました。素直にやるせない気持ちでいっぱいでした。医師は動画の中で「誰も悪くない」と言っていたが本当にそうだろうか?権力が集中している政府はこれまでやれることがもっとあったのではないだろうか。西村大臣はこの感染拡大状況を先日の国会では想定内と豪語した。想定内であれば早く手を打つべきであったが、予見の甘さを批判されることを避けるための言葉だけで保身に走っている。この感染状況下でもオリパラが強行開催をしている。さらには昨日小池さんと田村さんが同席の記者会見で和やかに笑っている場面があった。果たして至るところに当事者達は気を配っているのだろうか?危機感が一番足りないのは現政府と都知事ではないのだろうか?本当におかしな世の中になってしまった・・・・。
名無しさん
昨夜のニュースで放送していたのと同じものだと思います
そちらを見ました
物凄く切迫している状況、訪問診療の医師のなんとしてでも病院に送りたいという必死な姿勢が伝わってきて胸が締め付けられる思いでした
東京だからと断った病院、現実にこんな形で分別されていることには愕然とした
結果、病院には入れたがおそらくその時には既に手遅れだったのではないか?
2日で息引き取りましたよね
この映像見ていて本当に政府や行政はなんの対策をやってきたのか憤る次第です
名無しさん
東京都は今 本当にすべきことオリンピックやパラリンピックなのか考えて欲しいですね。
開催されることでほかにどんな影響が出てるか
確かに開催しなかったことで、今後に影響が出るかもしれませんが、今、自国の人間を苦しめてまでする必要があるのか もう一度考えて欲しい。


名無しさん
心にズッシとくる内容、映像でした。もしご家族の承諾が得られたならば、渋谷スクランブル交差点の上にあるスクリーンで、多くの若者に見せてほしい。災害級の状況を知ってもらうために。不要不急の外出を自粛してもらうために。
名無しさん
私自身、50歳代後半で高血圧治療剤を常用しているから、感染しないよう気をつけようとの気持ちを新たにしたところ。
ワクチン接種も2回目はまだだし。
名無しさん
見てました。救急車から家に戻されるときは絶望したと思います。救えるときに入院できなくて本当に悲しかった。検査ですぐに入院できる上級国民にはわからないんだろうな。
名無しさん
こういった報道をしっかりたくさん流して、オリンピックなどの既得権益優先の実情をみなに気付かせてほしい。
既得権益を受益者たちは沈みゆく泥船に乗っていることに気付いているので、最後のお金集めを必死にやっている状況なんだろうと思う。
早く政治主導で動けるように政権を譲ってください。
名無しさん
見てました。
壮絶な内容でした、ご家族も医師の方も無念だろうと思います。
基礎疾患があるなしに関わらず、これが今の日本の現状と多くの人が認識すべきですね。


名無しさん
お気の毒でなんともやるせない。糖尿病なら基礎疾患のある枠で接種はできなかったのだろうか。予約も取りにくい状態だったのか…
こうして戦時中のように力のない一般人が赤紙1枚で、戦に狩り出され過酷な状況の中で命を落とすのと同じ。
政治家のみなさんは、そんな思いをしないために政治家になったのか、国民のためになんて思ってもないのだろうと推測してしまうこの世の中だ。
名無しさん
昨夜同局の番組で同じ映像を見て衝撃を受けました。患者さんやご家族はもちろんですが、訪問診療のお医者さんの心痛がひしひしと伝わり、見ていて辛かったです。
自分は40代ですが、運良く自治体のワクチン接種できましたが、まだまだ未接種の方も多いと思うので、これまで通りに必要最低限の外出で過ごそうと改めて思いました。東京都は一年半もあって何をやっていたのでしょうか?神奈川県は無駄になっても良いからと、プレハブの施設を去年の5月には作っています。東京都、国は興味があるのは利権だけに感じてしまいます。人命よりスポーツの祭典オリ、パラのほうが大切ですか!?ほんとあり得ない!一番やばいのはザル入国規制。法律がなければ話し合って作れよ!何のための国会ですか?ここまでくると完全に人災ですよ。
名無しさん
この方はコロナで亡くなったわけではなく、コロナのせいで医療が受けられなくなり持病の糖尿病が悪化して亡くなった。
コロナの対応はできない開業医でも糖尿病の管理はできるんだから、自宅療養になった時点で担当医を決めてオンライン診療で管理すればここまで悪化する事はなかった。
「基礎疾患のある人は全員入院」はもう無理なんだから、「基礎疾患のある自宅療養者をどう医療の管理下に置くか」に方針を転換しないとまた同じことが起こる。
名無しさん
私も見ていた。
苦しいね、遺族の勇気は評価に値する。みんなに見てもらいたい。
これ見たら、自粛疲れなんて言ってられない、自分の或いは家族の命だ。
飲食業の方々も大変だろうが、自粛を拒否しても、客がこういう状態なら来店しなくなるだろう。
そうなってからでは遅い、医療ばかりでは無く生活が崩壊してしまう。
見えないウィルスにどう対応するか、私には分からない。
今、出来る事はしよう、後は天に任すしか無いのか!
名無しさん
これでも医療崩壊をしていないと言う政治家。
医療崩壊を認めるときには北斗の拳状態になっているんじゃないの?
緊急事態宣言も効果なし。
通勤する人、朝夜問わず飲食店に入る人、通学する児童生徒、これらを止めないと感染拡大はさらに進むよ。


名無しさん
もう医療現場は限界です。タバコを吸ってたり基礎疾患がある人たち高齢者などは受け入れてもらえない確率が高いと覚悟をしないとダメかもしれませんね。重症になる人を受け入れれるほど余裕がないのも現実だと思います。エクモ事態数も少なく、その機械を触れる看護師も少ない。政府は全然現場をわかってない。医師の話じゃなく看護師に話を聞いてほしい。
名無しさん
ショックでした。辛かったでしょう。
映像が目に浮かんで涙が出てきます。
コロナの怖さを改めて感じました。
これからも更に感染に気をつけて、自粛生活をしようと思います。亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
主人と観ました。やっと搬送先が見つかったかと安堵したのも束の間ですぐまた自宅に戻り、最後に搬送先が見つかった時は今度こそと思ったのにお亡くなりになられて苦しかったと思います。辛かったと思います。前日は「はい」と受け答えが出来る状態だったのに無念。涙が溢れました。ご家族の方も辛い。この状況をなんとかしないとパラも今日から始まるしまた患者が増えますよね。菅さんしっかりしろ!
名無しさん
基準は分かりませんが搬送できずに亡くなる事例が増えており、もう医療崩壊が始まっている環境なのではないかと思います
そんな中運動会始まりましたね…綺麗事の裏で何人の生活や命を犠牲にすれば気が済むのでしょうか?
名無しさん
私も見てました。
こういった現状を子供のパラ観戦を促す方々に、オリンピックだってやったんだしと羽目を外す方々に見てほしいと思いました。


名無しさん
オリンピックは素晴らしかったが、日本国民には安心、安全ではなかった。その財源と組織をコロナ対策にあてるべきでした。
特に今起きている医療崩壊は政府の世界に向けた八方美人にすぎず、その犠牲に国民が今苦しんでいるし、これからも苦しむのです。
亡くならなくてもよかった方々が何人おられたことか。特に妊婦とお子さんの事例は犠牲者を出さないと動かないお役所体質そのものです。
危機管理意識が低すぎます。
「パラリンピックを児童に見学させる。学校の一斉休校は考えていない」などはクラスターが起きた場合の想定がなされているのでしょうか。
これ以上医療従事者に負担をかけてはなりません。
名無しさん
涙が止まりませんでした。
訪問医師の諦めない努力
死への本人への告知
その一方で医師励まし。やはり医療体制は勿論だけどワクチンも大事だけど
感染者を減らすべき対応を至急考えて欲しい 私が見たのは夜のニュースでしたけどキャスターが淡々としていて
少し驚きました。映像にたいしてもう少し怒り?を見せてもよいのでは私も糖尿があります。
糖尿は今や国民病 何人死ねば国は動くのか?苦しかったでしょう
怖かったでしょう ご本人ご遺族の気持ちを思うと胸がつまります。
ご冥福をお祈りします。又訪問医師の先生には本当に頭が下がります。
最後まで諦めず励まし続けて下さったこと 感謝しかありません
ご遺族の了解あればショックな映像ですが他の局でも流すべきです。
命埜選択あってはならないことです。
名無しさん
政府はこう言うのを見てもなお要請という法に縛られないことをやり続けるのでしょうか?
聞いてはいたけど、実際こういうのを見てこんな現状があるんだと。。。
名無しさん
これは本当に、途中で救急車引きかえした来たり・断られる音声流していたので、リアルで病床が足りない事が伝わってきた。
後、疑問なのが食育?が無かったので、患者さんインシュリン注射止めていたので合併症発症とあったの所をもっと詳しく報じてほしい。
名無しさん
最近コロナ感染爆発や医療崩壊の状態を「災害級の事態」「国難」などという言葉で表現するようになったが、違和感しかない。
この「災害」も「国難」も自然に発生したものではない。
明らかに政府の無能無策によるもの、つまり「人災」である。
にもかかわらず政府は「災害級の事態」「国難」に必死に立ち向かうリーダーを演じていることを印象づけるのに必死だ。
これから選挙に向かっては「国難に対応するためには政権交代などあってはならず、政治の安定こそが大事だ。」と言うだろう。
しかし「国難」を招いた自公政権が続くことは、この惨状が続くことを意味する。
彼らにとって「政治の安定」というのは、今までのように自分たちのやりたいようにやるための「安定」に他ならない。ダマされてはいけない。


名無しさん
辛い言葉掛けしか出来ない現実がそこにある事をもっと知らないといけないと思う。
このような映像を目にすると「もう少しライブは我慢だな」とか「この人たちが安心できるように県またぎの旅行は控えよう」とか、もちろん「ここでパラリンピックの感動を押し付けられるよりもこの医療従事者に寄り添おう」と考える必要がある。
残されたご家族も辛すぎるし対応される医療従事者たちもこんな毎日じゃストレスが大きすぎる。
名無しさん
あの映像、国会内、議員会館の全てのテレビでずっと流せば良いです。あれを糧にして国民の為に何をすべきかを国会議員に常に考えてもらう。日に日にこう言う映像が各局から流れる様になって、国家の一大事を痛感してもらい。大きな対策を講じて欲しい。あの映像、55歳で歳で死んで行かなければならなかった無念を重く受け止めて!国会議員の先生方、選挙より人の命ですよ。目を覚ませ!
名無しさん
こういった現場で働かれている方は毎日悲惨な状況を目の当たりににしなくてはならないのですね 本人様方が一番辛いですが搬送担当者のメンタルも心配
名無しさん
オリンピック後感染爆発して、医療はひっ迫して、自宅療養で亡くなる人が出てきた…
今こうしている間も自宅で苦しんでいる人がいるし、亡くなる人もいるかもしれない…
感染力の強いデルタ株に置き換わって、局面は明らかに変わっている…
それでもパラリンピックのために40人も集まって歓迎会やって、無観客の埋め合わせに学徒動員して、頭おかしいとしか思えない…!
彼らの使う「安全安心」という言葉は、オリパラのためのものであって、国民の命と生活のためのものではない…
今、国民は「選挙では痛い目に合わせてやる」って爪を研いでいる…!
名無しさん
これが現実なんだなと、亡くなられた方が気の毒でなりませんでした。
まさかこうなるとは思わなかったでしょうね。
この日本で救急先が見つからないなんて。
今でも不要不急の外出をされて、ウイルスを知らずにばら撒いている人がいるとしたら、こういう現実がすぐそこに迫ってきているということを、自覚して欲しいです。
そんなの知ったこっちゃないと思う人もいるかもしれないですが、自分や自分の家族だけは大丈夫だろうというのは、ウイルスには通用しないと思います。


名無しさん
メディアも今までの事反省して自粛を促して感染を抑える為の番組をやればいい、視聴者煽らないと視聴率(お金)儲けや政府批判出来ないけど、メディアも好き勝手しないで我慢して皆で感染抑制しないとね
名無しさん
朝泣きながら見ました。ご本人、ご家族、医療関係者の方々の無念を思うと言葉になりません。
と同時に覚悟しなければならないんだなと痛感しました。
高齢の親が、配偶者が、自分が、子どもがこうなるかもしれないことを。勿論今までも他人事ではないと感染対策や自粛はしていましたが、それ以上の気持ちで後悔しないように1日1日を生きようと思います。
医療関係者の皆様、毎日命を救うために奮闘していただき本当にありがとうございます。
名無しさん
もう東京でコロナになったら、医療を受けることはできないし、自然治癒するか、死ぬしかない。これは、野生動物と同じ扱いです。唯一、野生動物と違うのは、これは今の政府や都知事の意思であって、治療を受けられる国にできる可能性もあるし、医療技術もあるということ。
名無しさん
非常に悔しい思いです。搬送先が見つかってご本人もご家族も安堵して救急車にまで乗ったのに動かないままでまた自宅へ戻るなんてご本人も想定してなかったろうし苦しかったろうしこんな事になってしまうとは思わなかったでしょう。高齢のお父さんも「いっぱい病院はあるのに…」と本当にこれが現状なんですね。駆けつけてくれたドクターの方も大変よく救命していただいたと思います。
こんな医療崩壊の現状を打破する為には我々人間の行動自粛しかないでしょう。いつも無茶ぶりをしている若い世代、いい歳して現状を無視し続けている身勝手な人達にこのニュースを観ていてもらいたい。そして改めてこのウィルスの恐ろしさをいい加減認識してもらいたい。
名無しさん
都内の幹線道路で救急車を見かけることが本当に多くなりました。
時には止まったまま救急隊員の方が電話をしている場面も見ます。受入先を探しているのでしょうか。
医療機関の方だって本当は受け入れてあげたいのだと思いますが、ベッドが空いていなければどうしようもないですものね。
あの映像はご遺族からいただいた貴重なメッセージだと思いますから、繰り返し報道していただいていいと思います。
そして、とにかく私たちができる感染予防をして、本当に医療が必要な人たちのために病院を空けておいてあげなければいけないと強く思いました。


名無しさん
見てて寒気がした。 同時に、医療体制が崩壊しているんだなぁって思えた。
国政や東京都は今になってバタバタしているけど、ここまでの1年半以上何をやっていたのかって思う。
都も国も自粛やら呼びかけやらをするのは良いけれど、状況が変わらないし状況を変えるような策を政治側が打たない中で二度三度と同じことが続けば不信感と共に要請を請け入れられなくなるのは当然だと思う。
都民・国民が納得して自粛するように要請自体の実効性を補助するような策を何も打ってない。 同時にそれでは抑えられなかった場合を想定して策を講じていなかった。 医療体制については早期から課題となっていたのに法制も含め遅々として進まなかった。
思うのは、政治側は楽観視していたのだろうということ。
その認識と現実のズレを修正しないままに過ごした結果、今の状況があるのだろうなぁと感じた。
ただ、これはコロナ禍以前から同じとも思える。
名無しさん
医療崩壊してないでしょ。
だって議員さんたちは、崩壊してないから40人近く集まったり会食したりしてるんだと思うからね。
数値を知ってるから態度に出るんだと思いますよ。
パラに子供たちをというのも、子供なら大丈夫だし、責任は自分たちじゃなく学校や親にあるんだからと。
と、曲がった見方(皮肉&嫌味)をしてみました。
まぁ、実際議員がなったらどっかの党の議員みたいに恫喝し脅迫したらいいとでも考えてるんでしょうね。
次の選挙ではマジで党とか関係なく人で選ばないといけないなって毎回欠かさず選挙に行ってる自分は改めて思い感じてます。
名無しさん
見ました。
医療崩壊そのものですね!
献身的な訪問医師の対応や人格に頭が下がります。
健康保険料を支払いながら満足な治療も受けられない現状はいくら感染爆発下といえ政府が犯した人災そのものです。
ご冥福をお祈りします!
それにしても、国を上げてのこの非常時に臨時国会も開かず法令整備も行わず、責任の伴わないお願いばかりを繰り返し、パラリンピックだといって国費で会食を行なう菅政権にはいっときも早く退いてもらいたい!
名無しさん
私も見ていて、心が痛いというかなんか言葉では表せませんでした。
この動画を公開してくださった、ご遺族の方の思いを絶対無駄にしてはいけないと思いました。
自分もこれ以上ないくらいの感染症対策を。
そして、これを見て政治家の方や未だに遊び歩いてる人はなんとも思わないですか?
あなた達のせいで亡くなった命かもしれないのに。
名無しさん
この方は、ワクチン接種されていたのでしょうか?
50代でも糖尿病という基礎疾患があったわけですから、比較的早めに接種できたと思うのですが。
ワクチン接種は悪化を防ぐと言われていますが、接種しても悪化して亡くなるケースがあるというのであれば、国や自治体は対策をもう少し考え直さないといけないと思います。
また、この方は結局どういう原因で亡くなったのでしょうか?
肺炎が悪化したのか、血栓ができたのか?
自分たちの身を守るにしても対策としてすべきことが変わってくるので、それについても報道していただきたいと思います。


名無しさん
ホテル療養も地方も酷いですよ。福岡でコロナ陽性で熱が40度以上あっても病院には行けずホテルにて療養中、酸素濃度が80台に下がってもホテルは「様子を見ましょう」と繰り返し、苦しくて119番しても「ホテル内ではホテルの指示に従ってくれ」と断られ、苦しい中やむなくホテル下へ出て119番したらやっとホテルが動いて常設の酸素室に入れられたら20程ある装置はガラ空きだったらしいです。
名無しさん
報ステの映像を立ったまま見ていた。診療能力があるのにコロナを診ていない病院関係者はこの映像に何か思うところはあったのだろうか。
そしてこれがつい先日までオリンピックを行い、今日からはパラリンピックを開催する国の姿。オリパラに注ぎ込んだリソースをコロナ対策に振り向けていれば、この男性は間違いなく助かった。政治家達は相変わらず感情のない目をしている。
この国は何かが狂っている。
名無しさん
私も映像をみましたが、これが現実なのだと凄くつらくなりました。
ほんとに日本がここまでくるとは正直びっくりしているとともに、こうなる前に政府は事前にやることはたくさんあったと思います。武漢やインドの医療崩壊をみてきたのにまさか日本は大丈夫という政府&都知事の甘い判断で何人の人が犠牲となっている。残念です。
菅総理、都知事はこのテレビをみてください。あなた達は、たぶん同じ状況になってもどんな手を使っても直ぐに入院治療を受けられるから安心かもしれないけど、一般市民はそうわいかないのです。一日も早いコロナ感染爆発の収束を心からお祈りいたします
名無しさん
これがリアルな現実なんですね。
恐ろしいと思いました。
そして正直、どこに今住んでいるかで受けられる治療が違うことも現実。医療崩壊している所もあれば、自宅療養など一切せずに、すぐに検査もでき陽性と分かればすぐに入院できる地域もある。
名無しさん
昨日わたしも報道ステーションでみた。
マジ実際起こってることなんだよね…
家族泣いていたよ。日本でこんなことあるんだって。私涙でた。
お医者さん救急隊も一生懸命受け入れてくれる病院探してくれて、やっと探して連れて行ったら状態が悪いからって受け入れ断られてた。
でものこやり方効率悪すぎてお医者さんが救急隊、救急車の数の限りあるんだからさ、それこそ今言われてる野戦病院作って1度そこに入れて重症化した人を他の施設がある病院に振り分けて行く方がいいかもとか思った。
駆けつけたお医者や救急隊がそこで何時間も病院探すのはあまりにも効率悪いよ。
なんだかもっといい方法ないのかなぁ。
ここ1年あまりなにしてたの…と思う。


名無しさん
その『緊急隊員が何度も何時間も電話している』って、何回も聞くけど、そこ、ちゃうの、問題。病床数が空いてるなら、事前にデータが管理できるでしょう?結論は2つしかない。厚生労働省、緊急対策課とデジタル庁の怠慢で救急搬送先データの管理ができていない。または、政府発表の空き病床数は隠蔽されていて既に完全に医療崩壊していて、空き病床はない。これに補助金目当ての見せかけのコロナ病床数がカウントされているとしたら、明らかな人災だな。罪深いわ。緊急隊員もいい迷惑やで。
名無しさん
記事にありませんがこちらの方は既往症が1型糖尿病でコロナ陽性となり食事が取れず、そのためインスリンも打てない状況でした。
往診医が訪問した際には既に合併症によるショック状態で数時間すれば死亡している状態となっており
医師や保健所も緊急で入院先を探したものの翌日まで見つからず搬送先で亡くなりました。
室内も綺麗にされており、自己責任など一切感じられる状態ではありませんでした。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
偶発的な要素や不幸が重なって医療機関に診察できすなくなるという例はあるかもしれないが、今はこれが普通。
文字通り緊急事態宣言の異常な社会生活の中で暮らしている。
首相や都知事はそれでも五輪やパラを強行している。
この異常な社会を作っているのは彼らだと思う。
いまだに彼らの支持者がいたら、利権を抜きにして本当に考え直してほしい。
名無しさん
この映像を見た時に「訪問診療をしてくださっている医療従事者の心」がとても心配になりました
「このままでは亡くなります」と本人に告げなければいけない現実
本来ならそれを避けるための方法も持っていてそれに向けて行くこともできるのにそれができない無念さ
受け入れ要請を断らなければいけない病院側もとても辛いと思う
なぜなら断る側も医療従事者だから
こうなることはずっと言われてきていたのに国は都は一体何をしてきたのか
名無しさん
別のニュースで訪問治療を一生懸命されているお医者さんが酸素濃縮器が足りず患者さんが朦朧としている横で小池都知事が着物着て旗振っているのを見て愕然としたと言われていました。パラリンピックの歓迎会をのんびりしている場合なのか。所詮他人事、自分の身には降りかからないとタカをくくっているのだろう。


名無しさん
観ました。
すごく悲しかった。
父親、姉も辛かったと思う。
苦しんでる、命が尽きそうなのに何も出来ないなんて。
入院できたと番組では言っていたから「良かった!」って思ったけど亡くなったと聞いてスゴく辛かった。
こーゆー本当に入院がすぐに必要な人に病床が回るように今、感染してない元気なうちらは感染しないようにしないとなんじゃないかな。。
これが自分の家族だったら?
全然あり得る話。今はもう。
命は大切だよ。本当に。
亡くなったらもう二度と会えないんだから。
名無しさん
救急隊員さんのご負担を少なくする方法を早急に考えていただきたい。
コールセンターのお兄さんではないんです。
救急司令本部が入院先の手配を一緒に探しているんでしょうか。
呼ばれても搬送先がないって…駆けつける意味さえなくなってますね。
救急隊員が探してもないなら一般人が探しても当然ない。
何のためにドクターヘリや自衛隊ヘリがあるんでしょうか。
余裕のあるところへ回してください。
1人でも多くの人が助かる方法に全力を尽くして改善してください。
法改正なんてたったの一声で何とでもできるものを…まるで見殺しも同然。
救える命を見殺しにしてるんです。
救えた命を…一体なんだと思ってるんだ…
もぅ現状に怒りしか沸かない
名無しさん
マスコミは飲食店を擁護したり休日に人混みに出かける報道を繰り返し又緊急事態宣言の重要性を否定した結果が生んだ悲劇だと言う事を玉川は考えてもらいたい。批判ばかりする前に真剣に医療崩壊になり起こる悲劇を伝え自粛を呼びかける報道をするべきではないかと思う。批判ばかりでは危機は乗り越えれない。
名無しさん
もう体力も無さそうなのに凄い血を抜かれていた。自宅で数時間、病院を探したり処置をしたりしていたが救急車に酸素があると言っていたのに何故すぐに使わないのかと不思議に思った。
呼吸が苦しいなら気管を広げる薬くらい投薬しても良かったのではと思った。
患者の気持ちになってしまい色々と文句ばかり出ていたのが正直な所です。
名無しさん
夜のニュースで見ました。受け入れ先の病院が見つかってほしい、助かってほしいと思って見ていましたが、残念な結果で見ていて辛かったです。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
これは氷山の一角だと思う。最近芸能人の感染が増えているし各局で宴席のニュースもある。他人事みたいなコメントもいいけど、自局の身体検査もしっかりやって欲しいと思う
名無しさん
病床使用率の発表がホントならなぜ搬送できない患者がこんなにいるのか。病床使用率が実状と違うのならそんなもの発表する必要はない。政治家や行政が「自分たちはやってます」のポーズをすることで受け入れない病院が悪いみたいな流れになってるけど実際問題として病院や医療従事者、救急隊員などは出来る事は目いっぱいやってると思う。とにかく医師の目の届かない自宅療養をさせるくらいなら野戦病院の方が対応は出来るだろうになぜやらないのか。
名無しさん
オリンピックがどうの、緊急事態宣言効果ないから(いや、浴衣着て写真撮るために都心出てるあんたがいるから効果ないんだよ)とか、政治家があほだからと言う言い訳をしないで自粛してる人って、多分この映像って予想の範囲内だったと思う。
この現場を見れば、政治家もとかって言う意見もありますが、自分からすれば予想できないなら無能だってことだし、見ても駄目なら政治家どころか人間としてちょっと難ありますよね。
この現場を見てほしいのは、今日友達と買い物に来ました 感染は怖いけどお っと言ってる人たちや、フジロックに行ってる人達にですが、そういう人達は見ないんだろうなあ。
名無しさん
テレビ見てました。昨日も報道ステーションでも確かやってました。訪問医師も無念だったと思います。ホントにこんな状況でパラリンピックをやる気がしれないです。しかも子供を観戦させるという異常さ。これ、総理大臣と都知事は犠牲者に対して責任を問われるべきだと思いますけど、皆さんどう思いますか?お祭りと医療を天秤にかけた時にお祭りに軍配があがるなんて、あってはならないと国民は意思を示すべきです。
名無しさん
命を失うという最も厳しい状況がすぐ隣にありながら、ちょっと見えにくいから無視してしまうというメンタリティ。マア、そうじゃないと生きにくいのかもしれないが、ここはもう少し想像力を働かせる必要があるでしょう。何しろ町内に一人ぐらいはこの方に近いケースがありそうですから。
メディアはコロナや医療崩壊の「見える化」をして、大いに緊張感を煽ってください。


名無しさん
観ていて辛かったです。ご本人、ご家族、関わっていただいたお医者さん、本当に無念だったと思います。ご冥福を祈ります。
発症した時点で入院できていたら、助かった命だと思います。入院したくてもできない方が他にもたくいらっしゃる現実。
小池都知事は、全ての病院にコロナ患者を受け入れるように要請した。
コロナ以外の急病者や怪我人を犠牲にしてはいけない。
解決策は、野戦病院を作ることではないでしょうか。
パラリンピックよりも国民の命を最優先に考えてほしい。
野戦病院を早急に作ってください。
お願いします!
名無しさん
完全に医療崩壊している現場を目の当たりにした。東京の陽性率は依然20%超えているのに、政府は未だ休業要請やイベント禁止等の感染拡大抑制策も取らず、パラリンピックや選挙対策に力を入れている。
名無しさん
助かったかもしれない命が救われない
救急の意味がなくなっている時点で、医療崩壊が起こっていることを
政治家は理解してほしい。
コロナ専用の野戦病院を作って、まずは受け入れられる体制を整えてほしい。
暢気にオリンピック言うてる場合じゃないとおもうんよ
ロックダウンしてもいいくらいの発症率なのに・・・
名無しさん
新型コロナに限らず、インフルエンザでも何も処置しなければ高熱で死にそうなくらい辛い目にあうし、下手すれば死んでしまいます。
初期の段階で処置しておけばほぼ重症化することはない!
町医者で診療できないことに問題がある。
名無しさん
完全に医療崩壊だと思う。
基礎疾患があったとしても、入院出来ていれば手の施しようはあったのではないでしょうか?
この映像を見ても、都知事や総理は国民、医療従事者まかせなのでしょうか?
患者様、ご家族の方お辛かったでしょう、ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
やるせなかったです。涙が出ました。
こういった悲劇が起きているということを我々は胸に刻み、より一層感染に気をつける必要があると感じました
名無しさん
こういう方が今後も増える可能性があるという事ですか?政府のコロナ対策が良かったか疑問です。流行してから1年半は経つのにもっと対策はなかったのかなと。パラリンピック後も心配です。
名無しさん
訪問ドクターや保健所の方、救急隊員の方の心身まで疲弊して心が壊れないこと祈ってます。この様子を公開に同意してくださったご家族の方に心よりのお悔やみと感謝を申し上げます。
名無しさん
こんな現状の中のパラリンピック。
このニュースを観ても、子供達を観客として迎え入れるのか?
そもそもオリンピックにパラリンピック。
日本はこれで良いのか?
この無政策の結末は、氷山の一角。
毎日の様に起こっている。
日本で医療を受けられないって、医療崩壊って話しじゃなく、国の崩壊でしょ。
本来なら助かる命を諦めて下さいって言っている訳だから。
パラリンピックに子供達を招致する事だって、政治的な事にしか思えないし。
名無しさん
昨日の報道ステーションで見ました。
もう悲しみを通り越して怒りで震えてました。
今の日本でまさかこんなことが起こり得るとは。
一方で、国会はまだ夏休みですか?
一刻も早く法整備が必要なことがあるのに!
もう政治家にはうんざりです!
今の国会議員全員の首を切りたい!
少しは仕事しろよ!


名無しさん
私達にできることは、感染対策をしっかりして不要不急の外出を抑える・人込みには行かないを徹底することです。
オリンピックの開催やイベントでのクラスター報告が毎日のようにニュースになっていてやるせない気持ちになりますが、他がやっているからといって私たちも外に出ていいことにはならないです。
名無しさん
これが今の日本で現実に起きていることなんですね。コロナでなくても、交通事故でも他の病気でも、今なってしまうと助からないかもしれないですね。本当にこわいです。国は、早くワクチンを若い世代にも行き届くように、努力してください。
名無しさん
この報道の結局のオチは『ワクチン接種すれば重症化しない』でしたな。救急搬送決まらないことをダシにしたワクチン接種推奨報道でしたな。「打たない、打ちたくない」若者が増えることを総務省はかなり懸念しているんだろうな。・・・・・それにしたってコロナ減らないな。
名無しさん
まぁ気の毒なのは間違いが、医師はあのような案件?はコロナに限らず以前から珍しくなく発生してる事例の一つとみてるかと。
なんかコロナで急変する例に過剰に反応してる人いるけど、それいうなら数時間前まではバリバリに働いていて、出勤前には朝食共にしてた30代、40代の旦那さんが心筋梗塞、脳梗塞で救急搬送、そのまま亡くなられる事とか知らないんだろうなぁ、、
奥さん、お子さんが号泣してる姿みてるだけに
コロナの急変だけ特別かのように扱われる事には違和感しかない。
名無しさん
いつどこで感染するか分からない状況ですが、三密や会食、飲み会などの参加を回避し出来る限りの感染対策を家族一丸となって実施すれば感染は防げると思う。ただそれを怠ると感染し入院も出来ない状況になるのかと。
いわば気の緩みではないが意識の低さが生んだ悲劇かな。


名無しさん
全力で防疫をやり、普段から3密を避けどこで感染したかわからない状況でコロナになった人と自分は大丈夫と言う認識の無さで飲み歩き遊びまくり感染する人は区別しろ。用事もなく出歩く奴を職質し身柄特定して有無を言わさずに感染しても自宅待機。入院の順位を下げるくらいの事しろよ
名無しさん
辛ずきる映像でした。
これを政府の人が見て、少しは考えてくれたらいいのに。
ヘラヘラ五輪の接待をしてる場合かどうか。
感染爆発の中、子供達が五輪観戦に行く事になんの危機感も持たないのが不思議。
子供からの家庭感染が増えてると言うのに。
「安全に配慮して」と言って無理矢理押し進めて五輪をゴリ押しした結果がこのザマ。
だから国民は反対したのです。
国民みんなの自粛のモチベーションが一気に下がってしまった。
この状態を見て見ぬふりをしないで!
あなた達が起こした結果なのです。
名無しさん
同年代、同疾患、自分の身に置き換えて見てました、高校生の息子が居ますがあの状況を息子には見せたくないと思いながら明日は我が身と恐怖で震えました。私もそうですが、政府や医療従事者だけでは個々が感染しないように行動しましょうよ!私は大丈夫じゃないんです。
名無しさん
この亡くなった方、一型糖尿病患者らしいのだけど、ワクチンは打っていたのだろうか?
一型糖尿病患者は優先接種枠なので、拒否していなければ2回目接種もとっくに終了しているはず。
2回接種済で亡くなったのなら、メディアはそう報道するはずだから、まぁワクチン未接種だったんでしょう。
大阪が公表してたけど、ワクチン2回接種済みで亡くなった方は一人もいないとの事。
メディアは医療崩壊ばかりニュースにするが、ワクチン接種の有無も込みで伝えてくれないと「入院拒否されて自宅で亡くなるなんてかわいそう」としか国民は思わないと思う。
名無しさん
目の前で大切な家族が苦しんでいて命の炎か消えかかってるにもかかわらず搬送する病院がなく、やっと搬送されても手遅れで亡くなってしまうなんて…
その様子を公開する事を許可してくれたご遺族は、今起きてる現実を世間に知って欲しかったのだと思う。
昨日はパラの会長の歓迎会で、今日は開会式だそうですね。


名無しさん
その後のコーナーで、政治家は医師会に強く言えないって、普通に言っていたが、その何も言えない政治家を批判ばかり。
世論の後押しなければ、余計に医師会に言えなくなるし、悪循環だね。
元凶にメスを入れないと、何も変わらないね。
名無しさん
見殺しだなぁと感じました。この医師のせいではないけど…。最初の、感染初期の判断をひとつ間違えたら、死に繋がるのですね。一人暮らしの方のリスクが高いと、改めて思いました。
名無しさん
この日本で、あり得ない現実だと思いました。こんな中、平気でパラリンピック開会式、やるんですよね。アスリートさん達だって、もっと爽やかな気分で迎えたかったと思いますよ。番組の最後に、司会者の羽鳥さんが、首都高はまた1000円上乗せになります、と小さく言ってたのが聞こえました。やっぱり取るんだ。今が本当の緊急事態なんじゃないですか?
名無しさん
個人でできることは、持病の管理をしておくことでしょうか。
「感染が怖い」を理由に受診をやめて、持病を放置している人、
「薬をやめても、体調悪くない」と変な自信をつけている人、
よくいます。
名無しさん
朝の出勤前に見てました。
もう、気分はどんよりです。辛い。
明日は我が身。自分はもちろん、家族がこうなるかもしれない。本当に辛い想像絶する内容でした。どこか他人事だった。ごめんなさい。
より一層気を引き締め、仕事は仕方ないけど、まっすぐ家に帰って外にいる時間は極力なくします。


名無しさん
コロナ感染者だけでなく一般病床で入院や通院してる人にも影響は出てると思います
私の友人は今年1月に手術の予定がコロナで他病院から転院してきた患者のためにキャンセルになりました
およそ3ヶ月間毎日不安を抱えながら過ごしていました
あの第4波のときに何か医療システムを変えられなかったのでしょうか?
同じことを何度も繰り返してるようにしか見えません
名無しさん
大阪で起こってたことが、東京で起こっている感じですね。今の大阪はそこまでではないが、吉村、松井の対応がまた間違えると、同じようになってしまうかも。
名無しさん
夕べの報道ステーションから同じ方の内容を拝見いたしました。私も糖尿病があり心疾患もある為、他人ごとでは有りませんでした。見ていて涙が止まりませんでした。どうか、菅総理・小池知事に見て頂きたいと思います。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
見ていてとても辛かったです。
今はイベント、スポーツ観戦等一度止めるべきだと思います。
パラリンピックやってる場合ではない。
ロックダウンそろそろかも。
名無しさん
玉川さん、
昨年、岡田教授が体育館を使って、オリンピックの宿舎を使って、と言ってましたよね。
それを続けて訴え続けるべきだったんですよ。
「苦しかったと思います。」と感想を述べるのではなく、マスコミの責任も問いなさい。


名無しさん
医師の話や現在の治療方針のシフトに現実味を感じました。
私は今いる職場で出来る事を頑張ってます。医療スタッフも限界なんてとっくに超えていますが命のため日々戦っています。
政治家の尻拭いを何故私達が?と考えます。
名無しさん
亡くなった方は11人でも、自宅で治療が受けられず今まさに苦しんでいる人はもっと膨大な数いるはず。オリパラにかまけている時間を使って、こういう人たちを救う手立てを準備しておけばよかったのに。つくづく人災だ。
名無しさん
以前勤務していた会社で同僚が糖尿病で毎日職場でインシュリンを打っていました。糖尿病になると免疫力がかなり低下します。その同僚も毎月咽頭炎にかかり熱を出して病気欠勤をしていました。本当に大変だと思います。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
見てました。
ショッキングでしたが、これが現実なんだと突きつけられました。
提供してくださったご家族の方の気持ちが少しでも届くといいなぁと思います。
名無しさん
これ、一番辛いのは救急隊員の方たちですよね…
親御さんのやりきれない言葉が本当に心苦しかった。
日本政府や、医師会の対応の遅さに腹が立ちます。


名無しさん
この後に神奈川県の病床確保が先を見越した対応と菊間が絶賛してたが先を読めていたのに五輪強行開催で今の現状がある事には触れず
どこの局も同じだが感染拡大の要因としてオリンピックのオの字も言わない
名無しさん
でも、このような事態は五輪をやる前から予想できたことだよね。
嫌いな政治家を追い詰めるために報道は積極的にやる癖に、五輪で強力なウィルスが蔓延することは想像できた筈なのに防止する行動を起こさなかったメディアの責任も政治家同様に大きい。
確か、天皇陛下が五輪開催を危惧する発言をめぐっても、国民の生活と命に影響するのに違う方向で盛り上げていたのがマスコミでしたね。
今更、予想された映像なんて、視聴率をいかに稼ぐかの道具であり、コメントもそんな詭弁に過ぎないのでは?
名無しさん
政府はなんとか病床数を増やすべく多大な補助金支給をしているのに対して病院側は金だけ貰って病床数を増やしていないのだから悪質極まりない。医療崩壊は自分のことしか考えない医者の責任でなるべくしてなっている。
名無しさん
観ました。
観ているうち涙が止まりませんでした。
これが今の日本なんだと!
医師方の無念さが伝わってきました。
どうにもならない、無念さ悔しさ!
そしてご家族のお気持ち!
勇気を持って放送して下さいました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
日本がいつの間にかこんな国になってしまった。一党独裁に資格のない指導者の統治が続いた結果である。
上には抵抗出来ない国民性も問題だ。


名無しさん
この放送は他人事ではなく1型糖尿病を家族に持つ者としては胸が締め付けられた。
名無しさん
放送観ていないので分らないのですが、糖尿病を患っていると一口に言っても
①インシュリン等投与している
②血糖値下げる薬等服用している
③健康診断等で糖尿病と判明したものの特に通院等はしていない
等の条件の違いが判らないと何とも言えませんね。
ちなみに自分は②です。
名無しさん
テレビで今朝拝見いたしました。とても心苦しくなりました。今本当にオリンピックやパラリンピックは必要なのでしょうか?また感染者を増やしてしまうだけだと感じてしまいます。
名無しさん
昨夜、ニュース番組で見ました
辛かったでしょうね
救急車に乗ってから断られるって有り得ないですね
他の病院にも断られるってホント、医療崩壊してますね
名無しさん
東京の現実!同じように苦しんでる方が多く居る事実!全ての事例を政治家やコロナは只の風邪と軽くみてる人達、Noマスク運動してる人達に観てもらいたい!


名無しさん
自分も今月に陽性になりました
高熱が続いてる、普段よりも息苦しくなった、パルスオキシメーターは95%
これらを保健所に伝えても自宅療養です
自宅療養者は毎日が不安です
名無しさん
糖尿病、しかも生活習慣とは関係のない原因不明の免疫疾患から発症する「1型」とのことですね…
年間10万人に1〜2人が発症しているようです。
自分の奥さんも患っており、とても人ごとではないことです。
名無しさん
涙が出ました。
菅さん、小池さん、この現実に目を背けず、今行うべきことをよく考えて!
少なくとも、パラリンピック開催ではないと思います。
名無しさん
医療関係者もやるせないよね。どうしようもできない自分に腹が立つと思う。
救急隊員も頑張って輸送先探してくれてる。見つからないから焦ると思う。
こんな日本でいいのか?最悪だ。。
名無しさん
こんな状況でパラリンピック開催の日本は異常です。次の選挙でしっかりと意思表示することが大切です。選挙に行きましょう。


名無しさん
涙が出ました。
今、この瞬間も苦しんでる人がいるんですよね…
私も同じ一型糖尿病です…
コロナ、怖いです…
でも、ワクチンはワクチンで怖いです…
打って亡くなることもあると思うとなかなか打てずにいます…。どうすればいいんだろう。
名無しさん
このようなひどい状況で闘病されているかたが沢山いる。対応している医療従事者がいる。救急隊員がいる。一方、菅首相と小池都知事はパラリンピックの歓迎パーティに参加し、談笑している。いい加減にしてほしい。怒りを覚えます。
名無しさん
私も動画を見て泣きました。
本来なら、直ぐに入院治療すれば助かる命のはず。
『水が飲みたい』
家族も80過ぎたお父様も切なすぎる。
この動画を見て、国民も『明日がわが身』と理解して必要のない外出は、避けて国民同志で守るしかないと思う。
政治家に苦言しても、あの方達は、見猿、聞か猿、言わ猿だし、放置、見捨てている。
名無しさん
目の前の医師から「死ぬかもしれない」と告げられるのは物凄い恐怖だと思う。
でもそうせざるを得ない医師もツライだろう。
こんな事が日本のあちこちで起きている時に暢気に歓迎会などしている政治家は同じ人間なのかと思ってしまう。
金と権力でここまで腐り切ってしまうんだな。
名無しさん
ご家族の皆様にご冥福をお祈り申し上げます。いったんは受け入れをする意思を示しながらの受け入れ断念は患者様ご家族様はもちろん医療関係者も無念だったと思います。この案件を見るまでもなく医療は崩壊しておりトリアージが実質的に始めっていることを示しています。安倍政権から始まる後手後手その場しのぎの対応が今の結果を示していることは明らかです。集中治療施設を早急に確保し、医師・看護師等を常駐してもらい、酸素吸入・抗体カプセル投与などの軽症者に特化した対応をしないと医療機関が軒並み崩壊します。また抗体カプセルは現在どれだけの数を確保しているのでしょうか。毎日のように陽性者が2万人以上を数える現在、抗体カプセルを全員に投与することはできません。これも結局は命の選別につながります。国民の自助努力のみに頼り、党内政治にばかり目を向けていた結果がこれです。近年の選挙結果通り自公政権は下野してください。


管理人の率直な感想

リアルタイムで観ましたが、医師が「ハッキリ言うと、このままだと死ぬかもしれない」と男性に告げていました。
まだ喋ることができているし意思の疎通も取れているのに「ハッキリ言いすぎだろ・・・」と思っていましたが、医師の言う通りでした。
何とかならないのか!助かってほしい!と願っても、現実は多くの人が思っている以上に厳しかった。

病院側の「受け入れられない」という返答に「どうしても?ピンチなんですよ今」と食い下がる医師。
そのあとに病院側が「他をあたってくれませんか」と。

保健所に連絡し、受け入れ先が決まったとの報告。
「このままだと数時間で亡くなっていた」と言う医師。
しかし思ったより男性の状態が悪く、決まったはずの受け入れ先の病院が急遽拒否。

男性は死亡しました。

一見、病院側が突き放したようにも思えますが、そうではないのです。
これが現実です。

亡くなった男性の父親は「テレビでは見るけど、こんなことないよな」と泣いていました。

僕らもまだ心のどこかでテレビの向こう側の出来事と思っているところがあります。
亡くなった男性の父親と同じです。

この現実を現実として受け止めること。
物凄く大事だと思います。

こういった報道が多くなれば、心を引き締める人が多くなるはず。
コロナを馬鹿にしていた人の心にも響くはず。
熱海に観光して「たまにはいいかな」とインタビューに答えて炎上した男性にも見せてあげたい。

医療崩壊。
本当に由々しき事態です。


コメント