【新型コロナ】70代男性感染者、発症し4回受診するも検査されず結果陽性、佐賀県担当者「対応が誤っていたとは考えていない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


佐賀県は23日、新たに男女4人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染者数は延べ222人となった。
また、22日に陽性が分かった小城市の70歳代男性について、感染が確認される前に、発熱などの症状で医療機関を4回受診したが、ウイルス検査が行われていなかったことを明らかにした。

男性は12日以降、頭痛や発熱の症状が表れ、医療機関で16~21日の間に4回診察を受けた。70歳代の妻も発熱し、17、20日に同じ医療機関を受診したが、2人とも検査は行われなかった。

その後、2人は、同居する息子が21日に陽性と分かったため、接触者として22日に検査を受け、感染が判明したという。

感染発覚の経緯について、県の担当者は「医師の判断で検査するかどうかが決まる。現時点で、対応が誤っていたとは考えていない」としている。

参照元:読売新聞

佐賀県小城市の高齢夫婦、発症し受診も一向に検査されず結局陽性、「医師の判断」おかしくないか?…ネットの声

名無しさん
「医師の判断で検査するかどうかが決まる。現時点で、対応が誤っていたとは考えていない」としている。
結果的に感染していたのだから、誤っていたと思われる。
疑わしきは検査。
これをしないと感染拡大する一方
名無しさん
検査に感染拡大を防げない。隔離、隔離終了後の追跡までセットにしたら抑制できるかもしれない。日本の法律ではできません。
名無しさん
要するに言い訳したいだけ


名無しさん
つまり医師に責任を押し付けたいんだよね。
名無しさん
医師の判断が誤っていたので、県の対応には責任がないという意味だよ。それ自体、無責任な対応だと思うが。
名無しさん
「世の中こんな状況ですから大丈夫とは思うけど一応検査しておきましょうね」ってならないんですね。無症状でコロナ陽性者ですって人もいるのに、発熱あって奥さんまで発熱したって言ってんのに頑なに検査しないその病院の先生のお考えを聞いてみたい。判断誤っちゃってるから検査しなきゃいけない人が増えちゃってるじゃん。
名無しさん
この方はたまたま検査して感染が判明したけど、感染して重症化・あるいは最悪亡くなられても検査してないから死因が肺炎などとされてコロナの統計に含まれていない方もきっと大勢いるんだろうなぁ。
名無しさん
開業医してる身内は、疑わしき症状の患者さんが来られたから保健所に連絡して検査受けてもらうようにしたと言っていた。自分のとこじゃできないから。そういうこともしてなさそうですね、この佐賀のお医者さん。


名無しさん
コロナは2類相当の指定感染症と位置付けられているので、どこの医療機関でも検査ができるわけではありません。感染症法に従い、医療機関は動いています。
検査できる医療機関は、コロナ疑い患者専用の建物を別に造り、医療者は防護服を身につけ、診察と検査を行わなければなりません。そうしなければ、その患者が陽性だった場合、医療者が濃厚接触者となり、2週間以上の診療停止になるからです。
ですから、町医者ではまず無理でしょうね。
名無しさん
あのね、小城とかPCRできる件数は週に4例ぐらいよ。風邪の患者何人きよると思う?さっさと抗原検査を開業医でやれるようにする必要あり。県の方針が定まらんのよ。
名無しさん
>県の担当者は「医師の判断で検査するかどうかが決まる。現時点で、対応が誤っていたとは考えていない」としている。

本当かなぁ?何でもかんでも自分でやろうとして、非効率なもんだから業務が破綻している保健所が、面倒くさがって検査を受けさせなかっただけなような気がする。
いやね、遮二無二なって陽性者を拾い上げることを諦めたのなら、それはそれでいいと思うんですよ。だったら、住民に納得できる形でそう説明しなきゃ。住民の知らないところで勝手に方針を決めて、何も言わずに粛々とその方針に沿って役所が動くと、住人からしたら役所は何を考えているのか分からないので不気味だし信頼できなくなりますよ。佐賀に限ったことではないけれど。
名無しさん
濃厚接触者に認定されると、症状がなくてもPCR検査すぐ受けれるのに、明らかに症状がある人がすぐにPCR検査受けられないのは何か矛盾を感じる。


名無しさん
70代の高齢者が4回も受診するという事はよほどいつもの発熱じゃない、妻も発熱した、とコロナを疑ったからでしょう?それで何故PCR検査にならないのか?一時期は保健所から医師にPCR検査に回すな!との命令が回っていたようですが。4回も医療機関に行けば、待合室で他の患者さんにも感染していく可能性が増えるだけ。高齢者や持病のある人は高熱が出たら2、3日も待たず、すぐに医療機関を受診して下さいと、厚労省の加藤さんは言っていたけど…。受診したところで検査に回して貰えず、医療機関の時点でストップかけられるなら、意味ない。東京都も、残念ながら未だにそんなにすぐには検査してもらえません。もう少し様子を見ましょうと帰される。
はなはな
70代だと重症化する恐れがあるから検査必要だったのでは?
奥さんも発熱したんだし。
結局息子さんまで感染。
検査不要と判断した医師の話を聞いてみたい。
名無しさん
責任逃れですね!
現時点で対応正当化するなら後日の会見開くべきです。いつ開くのですかね!
今の政権と同じ誤魔化し濁す!
感染拡大防ぐなら疑わしい方は、検査していかないと拡大防ぐのは無理。
医者は、自分のミス認めないのが多いですから
名無しさん
感染の有無がわかっても、治療法があるわけではないので、重症化するしないには関わらないが、もしも家族に基礎疾患がある者がいる場合、感染がわかれば徹底的に隔離しようと努力が出来る。それでも感染してしまうかもしれないが、わからずに何もしないよりは、納得出来るのではないかな。。その為ならPCR検査は早期に必要と思う。


名無しさん
>基礎疾患
公式に裏取りできたものではありませんが武田邦彦教授によれば基礎疾患がある人ではなく癌治療等実施する場合に免疫力を弱めたり免疫力が無い人に感染すると重症化する傾向にあることがわかってきたとの話です。
名無しさん
今は医師からの要請があれば検査は可能となっているはずですが、この記事を読む限り医師が検査の必要無しと判断した…
掛かり付け医なら普段からの状態が判る訳ですし、ましてや複数回の受診・疑う余地は無いはず。
名無しさん
佐賀は知らないが…。
現場の医師の判断と言っても、曖昧な基準があり発熱や咳だけでは適応無し(肺炎、味覚異常、酸素飽和度低下など複数該当しないとダメ)や、結局依頼した検査病院で断られるパターンも。
診察医の判断が通らない事実もある。
そもそも丸投げじゃないかな。
患者も医師も分かりやすい基準を作らないと不安とストレスしかないぞー
名無しさん
この70代の患者がかかった医療機関の先生方は間違いだらけではないか。
父親から母親へ、両親から息子へ感染しているはずなのに、息子に陽性がでたから、両親は濃厚接触者?
んなばかな。逆でしょう。
防げたものを放置したのは誰?


名無しさん
京都です。
自宅療養者も沢山いはります。
自宅療養ならちょっとだけ買い物に。とか有り得そうです。
自宅療養はやめてほしいですね。
検査も、タイミング悪ければ受けれてない人もいると思う。
こうやって感染が広がるんでしょう。
インフルエンザも出たらあかんのに出はる人いはりそうですもんね。
なんとかしないと、感染拡大が収まらないです。
名無しさん
これは…誤りがなかったと堂々と言えるのが凄いわ。
こういう時期なのに、これだけ受診して訴えてるのに、検査する診断を出さない医師には違和感しかない。結果陽性だった訳だしね。
芸能人はすぐ検査して貰えてるイメージだが…。
ねぎお
結果的に間違っていても反省もしない。
家族全員が感染した後に検査は手遅れだ。
名無しさん
PCR検査に消極的な姿勢はなんでなん?誰しもコロナかどうかはっきりさせたいじゃん。わからないまま家にいろとか困るんですけど。


名無しさん
医師の判断に従った県職員の対応は間違ってないけど、医師の判断が間違ってたんだよね
名無しさん
濃厚接触者や肺炎の症状がなければむやみに検査しないんじゃない?
名無しさん
年寄りの選別が始まった気がします、病院も掛かりたくない年寄りも増えて来ているとか、気持ちは分かりますよ感染しても冷遇される可能性もありますから、出来るだけ人との接触は避けて通りたい高齢者です。
名無しさん
当方の周辺で家族から感染者が出たか肺炎になった人はPCR検査を受けているが大半はPCR検査の前にCTスキャンでの検査を受けた方が確実だと医師から言われていたようです。
名無しさん
検査しても、治らないことを理解するべき。具合いが悪ければ誰にも会わないで家にいて下さい。たとえ検査で陰性が出たとしても同じです。


名無しさん
毎日毎日感染者数速報で出すくせにこうやって自ら症状があって申し出てくれている人にも検査しないとか
やるならやる、やらないならやらないケジメが大切
名無しさん
この時期に明らかに症状が出て続いているにもかかわらず
検査もしないなんて非人道的ですね。
名無しさん
保健所が検査を渋ったんじゃないの〜。
若しくは保健所側からの指示がなされていたとかね
疑いたくないけどさ
対症療法をするしかない現状では感染の有無は治療自体には影響無いとは思うけれど、周囲への影響という面ではスッキリしない気持ちは理解できる。
名無しさん
70歳に4回も受診させるとか、あり得んだろう。念の為で早めに検査した方が良いんじゃ無いの?


名無しさん
医師の診断が100%正としすぎじゃないですか?
肺炎すら見抜けない医師も山ほどいるのに
今の日本人は、医師は神でみな同じ診断をすると思い込みすぎ
名無しさん
コロナ前提にして診療すべきなのに。
こんなことしてたら病院でクラスターになる。
名無しさん
医師の判断が間違いっていた ということやろ
この医師の責任は確実にあるわ
名無しさん
その医師はなぜPCRしたくなかったのかな
名無しさん
インフルエンザだって高熱に頭痛に倦怠感などかなりしんどいよ


名無しさん
何のコネもない一般市民に対する態度なんて、所詮どこともこんなもんですよ。
名無しさん
矛盾…
名無しさん
高齢の方は重症化しやすくなるんだから早く検査してあげてもよかったのに
4回も受診して検査されないっておかしいよ
名無しさん
医師の判断で?
よく言いますわ。
こちらから保健所に連絡しても検査対象外です。と断るくせに。
私は保健所の仕事が大嫌いです。
名無しさん
佐賀では未だにこんなレベル、潜在患者はもっと居るだろうね。


名無しさん
検査は濃厚接触者のみ
佐賀モデルやね
名無しさん
上級国民なら、すぐ検査するでしょう
名無しさん
なんかしら症状がある人間が受けられない。
こんな状況でいつまでも国は何してんだ?
自民のコバンザメ宗教団体政党は何してんだよ?
宗教絡みのくせに人のために動けないのか?
名無しさん
医師が馬鹿。
疑って当然だろ。
名無しさん
つまりヤブ医者だらけということだね


名無しさん
どーんどん
名無しさん
福岡県も同じだよ。
名無しさん
この年代を検査しないなんて、、見殺しですか?
死なない保証ないのに、コロナの死者数増やしたくないだけなんだろうと思います。
名無しさん
日本政府の方針の大前提は、PCR検査は下級国民に受けさせるのは、【もったいない】んですよ。そんな死んでも死ななくてもどっちでも良い国民に検査受けさせるくらいなら、一人でも多くのプロ選手とか億は稼ぐ会社員とかに、余裕を持って即日対応できるようにしとかないと。ジジイや下級国民が罹ろうがどうだろうが、経済的には、上級人間に検査を集中した方が、利得が上がりやすいんでしょうね。そもそも、自己負担出来ないなら、検査なんかねだるなってかな。ワクチンも全国民には回らないかもね。この分だと。それに、健康保険か効かない、全額自己負担だと思います。受けれないかも。何万円てしそうだからね。


名無しさん
検査をいかに行わないようにするかという方針は絶対に間違っている。家族内で発熱者がいた場合、ある人は、念のために家族全員、学校、会社を休む、またある人は、発熱の症状がなければ学校、会社へ行ってしまう。万が一、発熱者が新型コロナの陽性者だったら、濃厚接触者である家族が既に感染をしていれば、たくさんの接触者に広めてしまう。
人任せにして、国は悪くないという政策は最低だと思う。
名無しさん
未だに、濃厚接触者との接触がなければ受けられないとかだから、余計な感染が広がるんですよん。積極的に、疑わしきは検査という方針で行ってほしい。特に地方は重傷者対応能力が低いところが多いんだから、早期発見、早期隔離が必要じゃないかな。
名無しさん
同居の息子は何故検査を受けられたのか


管理人の率直な感想

「誤っていたとは考えていない」
結果陽性なんだから誤っていました。認めなさい。
医師の判断と言い張るなら医師が誤っていたということ。認めなさい。

70代の男性一人だけならまだしも、同じく70代の奥さんも発症しているのに検査をしていない。
ここまでくると「頑なに」という意思さえ感じます。

息子が陽性と分かって初めて検査を受けることが出来た。

年齢が年齢です。「こっちは間違っちゃいない」は人としてどうなんだい。
血も涙もないな。

今のご時世、どこに行っても検温をされます。
本気で検査の必要がないと医師が思っていたなら、即刻医療から離れていただきたい。

たまにいますよね、偏屈で頑固で自分が全て正しいと患者の意見を突っぱねる医者。僕は耳鼻科と歯医者で経験しましたが。
医者は神様でもなんでもない。勘違いしないでいただきたい。


コメント