【新型コロナ】旭川市の新たな感染者、最多更新の見通し「死者の数が半端じゃない」「ロックダウン」の声【国内最大クラスター】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日、旭川市の新たな新型コロナウイルス感染は50人前後に上り、最多を更新の見通しです。
亡くなった人も数人、飲食店で新たなクラスターも発生したとみられます。

これまでの旭川市の1日あたりの感染の最多は、2日の46人です。
8日は、国内最大のクラスターとなっている旭川厚生病院で15人前後、それに次ぐ慶友会吉田病院でも10人前後、さらに障害者支援施設の北海道療育園でも10人前後の感染となる見通しです。
旭川市内における新型コロナウイルス患者の病床使用率は、7日現在、およそ67パーセントに上っています。
旭川市は7日、自衛隊に看護師派遣を要請することを正式に決めました。
西川市長は7日の緊急会見で「市中感染が広がりつつあり、他のクラスターが発生する可能性もある」などと要請理由を説明していました。要請は北海道を通じてになりますが、北海道によりますと、8日午前11時現在、自衛隊側の感染症に対応できる人員の確保や派遣先での役割分担などの調整に時間がかかり、要請は、まだ行われていません。

参照元:HBC北海道放送

『旭川厚生病院をはじめ市内でクラスターが同時に多発』ネットの声

名無しさん
札幌より気温の低い旭川。
1日50人を超える新規感染者が出るようになった以上、感染を抑え込もうとしたらロックダウンかロックダウンに準ずる対応を取らない限り無理でしょう。
政府は、市長や知事に丸投げするのではなく具体的な対応を取るべく予算をしっかりつけてリーダーシップを取って欲しい。
と思っても、菅総理以下、あの程度の大臣が雁首揃えたところで何も期待できない。
名無しさん
知事、市町村長が現場を理解して要請するところから始まると思います
何のための地方自治なのでしょうか
税金の無駄遣いはリーダーシップを取れない市町や知事、地方自治判断のん遅さや危機感の薄さではないかと思います
私は政府のコロナ対策だけをやって感染拡大をおさえるだけではなく感染拡大と経済対策、医療と経済をまわしつつ感染対策をするという強いリーダーシップはとても安心できます
地方自治は言われたこと、指示待ちだけやっていればいいわけではないと思います。選ばれた市町村長、知事はボランティアではないので責任を果すべきだと思います
名無しさん
「今月、旭川を経由して家族で温泉に行くんだけど、大丈夫?感染しない?」
と電話で尋ねて来た本州の知り合いに「感染は私が決めるわけじゃないから知らん。今の現状を見て判断するのはあなた。」と言ったら、「北海道の人に聞くのが一番だと思ったのに」
答えられません。道民の私でもわけがわからないのだから。


名無しさん
奥尻島のような孤立した島なら、「自衛隊が島民2、500人2週間分の食料を運び込んで、2週間外出禁止にする」
発症した人を島外に隔離して、感染は終わります。
さすがに旭川市は同じようには行きませんが、北海道の一部に”緊急事態宣言”を行って交通を遮断して、しばらく”籠城”しないと、他の地域にも拡散するでしょうね。
名無しさん
旭川は地方都市ですが、空港もあるしJRも高速バスも。
富良野や美瑛などこの街を経由して訪れる観光地も多いし、ここは重要に取り組まなければですね。
名無しさん
旭川って空港あるから東京と直結してるんです。
つまりは地方の局所的なクラスターといった見方をしていると大局を見誤る危険性があります。
名無しさん
もう、こんなに雪が積もっているんですね。
換気も控えめになりそう。
一刻も早い体勢の立て直しに、広い範囲の人々の協力が必要ですね。
それと、感染拡大経路の分析も。
国はせめて、現場で苦労しているスタッフに、十分なボーナスくらい約束してあげてください。


名無しさん
旭川市で介護施設で働いています。
窓を開けて換気をしていますが、部屋の中に雪が入って来て、厚着をして仕事をしています!
換気は重要なので、風邪をひかないように継続したいと思います!
利用者様が過ごす時間帯は、直接窓を開けられないので、奥の部屋から少しずつ窓を開けたり、換気扇を回して換気をしていますが、寒いです。湯たんぽと毛布を配って、ストーブの台数を増やして対応しています。高齢者にとって、風邪が命取りになる場合もあるので、ヒヤヒヤしながらやっています。
名無しさん
本当に、窓を少し開けただけで、楽しくも嬉しくもないのに小躍りしてしまう寒さ!
しかし、換気は重要…現地の皆さん、同じ厳寒の地に暮らす身として応援します!
名無しさん
感染経路の分析やクラスター対策よりも、今時点では都市封鎖が必要では?
名無しさん
凄い拡大の速度、かつ死者の数が半端じゃない。
これは北海道知事が一人でどうの出来る問題ではない。なぜ政府が事前に支援対応の一言がないのか不思議でならない。それだけ全国に目が向いてない証だ。内閣支持率は今後更に下がって当然、韓国文政権並みのパフォーマンスでしかない。


名無しさん
痰がつまったり、自分で呼吸器外したり、体力的に問題ない世代でも、意識が朦朧とすれば正常な判断もできない。
スタッフが感染すれば、確実にスタッフの数が不足する。
訓練のように防護服を丁寧に脱ぐ時間さえない。
スタッフが疲弊すれば、ミスも増える。
名無しさん
自衛隊へ派遣要請する一方で、未だ経路不明の感染者が後を絶たない状況。
クラスターばかりがクローズアップされるが、むしろ不気味なのは市中に介在するクラスター予備軍である。
いくら末端で医療従事者や自衛隊員が必死に救護にあたっても、市中感染を野放しにしていては本末転倒だ。
今は有りとあらゆる手段を使ってでも感染を拡大させないよう、行政は飲食業だけでなく一般企業や団体とも連携し、改めて「外出」の在り方を見直す必要がある。
名無しさん
旭川市の人口33万人からしたら、50人の感染者は多い。
単純に東京の人口に置き換えると2、000人とかに相当する。
それこそ1か月間程度の期間限定で、ロックダウン並の強い規制を掛ける必要性が有るのでは。
その場合、市民への生活物資の輸送は自衛隊に協力してもらったらどうか。
旭川で効果が出れば、他の地域での特別対策実施の参考事例となる。
名無しさん
是非旭川をモデルコロナロックダウンにしてもらいたいと思います。


名無しさん
こんな田舎町でもクラスター多いとは。
ちなみに札幌は通勤時とか普通に人が多いし地下鉄も満員です。
夕方の地下街とかは普通に人だかりなんですよ。
なので、札幌の実際の感染者は旭川の比ではないと想像します。
鈴木知事もこのような札幌の現状分かってるはずなのに表向きな対応以外何もしないから北海道はこんな感じになるんだろうと諦めてます。
名無しさん
道北在住ですが・・今年、観光バスこそ激減していたけど・・レンタカー旅行者や内地ナンバーの車は例年よりも増えていたように思いました・・・・個で移動すれば大丈夫との認識かなぁ・・・知ってる限りの高齢者や持病持ちの住民たちは・・不安な気持ちで過ごしてたわけです・・・コロナ感染にGOTOになってしまいましたね。
名無しさん
自衛官が出向けば解決するわけでもない
本気で収束させたいなら、都市封鎖・強制的外出禁止程度の事をしないと無理だろう
政府の指導力の無さが目に付く
名無しさん
北海道全体でまた250人以上の感染者数が報告されたら精神的ダメージが大きいな。
この凍えるような寒さ、コロナウィルスが元気一杯になって行くようで来年3月まで収束なんてあり得ないのではないかと感じてしまう。
名無しさん
一度感染したら一生感染しないウイルスだったらいいんですが、インフル波に抗体が1年しか持たないようであればコロナは未来永劫収束なんてしないと思いますね。 ワクチンや治療法はどんどんと進化してくるでしょうから共存してゆく流れにいずれなるんだろうと思います。


名無しさん
まず、市長の「市中感染が広がりつつ・・・」って。もうすでに広がってるでしょう??どうして、そういう言葉になるかなぁ・・
新たな飲食店クラスター⇒これだって、飲食店には申し訳ないが、休業要請していれば防げたかも?っておもいませんか?
とはいえ、飲みに行く側も我慢している側からみるとなるべくしてなったと言える。ただ、医療従事者は、今、必死に戦ってくれています。
個人個人が、我慢するべきところ、ちゃんとしましょうよ。市が要請や感染対策の指針をださないのだから。自分を守ること、感染しない感染させない行動をすることが医療現場を守ること。そうだと思いませんか?
政府にも市にも何も期待はしない、出来ないのだから、市民一人一人が出来ることをしなくては。自分の街、生活は守れません。
名無しさん
病院でクラスター発生してるのは、看護師をはじめとしたエッセンシャルワーカーの疲弊が一因じゃないでしょうか?
彼らだって人間だから、3月からの感染拡大に8か月以上も従事していて、心身ともに相当疲労困憊してるはず。ヒューマンエラーや二次感染が発生しても仕方ない状況。
ここまでそれを放置させた行政の責任は大きいですし、今後地元医師会・看護師会からの態度が硬化するのも必至です。
名無しさん
やはり、終息は遠い未来ですね。週末は検査数が少ないことを考えると、火曜日頃からの感染者数が実態を表していると考えます。ただ、死者は検査とは関係ないので土日関係ない指標と捉えてます。
名無しさん
旭川市心配です。現在の自衛隊派遣要請で事足りるのでしょうか?
自衛隊はクルーズ船での実績はありますが・・・・
長引くようだと自衛隊だけでも厳しくなりそう・・・
と、いうことは根源を絶たなければらちが明かないということだと思います。旭川市も独自で対策打ち出さないと・・・
市民の皆様が精神的に疲れなく、これ以上感染拡大しないことを願うばかりです・・・


名無しさん
旭川だけ見れば、致死率6%ってとこか。
これまでは都市部での感染が主だったから抑えられていた面もあっただろうけど、地方で感染拡大すると致死率が一気に高くなる可能性があるね。
旭川だってそこそこの都市だろうし、日本全国にある小さな町まで拡大してしまったら大変だろうな。
名無しさん
クラスター対策しかできない。
オプションがない。
検査で全てを捕捉できないのは知っているが、それでも検査を増やして隔離するしかない。
それをいつまでもやらず、ついに崩壊する都市が出てきた。
名無しさん
病院、介護施設、夜勤を伴う公務員、学生や社員寮等など、とにかく集団で寝食を共にする場所では高い確率でクラスターが発生するのは間違いないね。一緒にいる時間も長いし、トイレや風呂とか共同で使うものも多いし。今までの標準レベル衛生意識だけではコロナに隙を突かれる。防御だけではコロナに負ける時もある。やっぱりワクチンに期待するしかないな。
名無しさん
病院クラスターは高齢者も多いだろうから治療も大変になりそう。
対応の早い北海道知事にしてはめずらしく、ちょっと自衛隊派遣要請に時間が掛かったように思う。


名無しさん
吉田病院で初めて陽性者が確認されたのが11/7。丸1ヶ月経っても未だに収束の気配すらない。
旭川市の1日の感染者50人は人口比考慮したら東京都の2100人相当。異常すぎる数値。
吉田病院と厚生病院には緊急事態として最大の支援をお願いします。
名無しさん
今まで繁華街で検査してなかったわけだし
東北以北第3の都市なのに
いまだにPCR検査センターないんじゃ仕方ないよね
名無しさん
病院クラスターは高齢者も多いだろうから治療も大変になりそう。
対応の早い北海道知事にしてはめずらしく、ちょっと自衛隊派遣要請に時間が掛かったように思う。
名無しさん
旭川市長も旭川市民も旭川の医療従事者も、まさか札幌を越える勢いの感染が拡大するとは思わなかったでしょうね。
名無しさん
徐々に寒さは南下してくる。
明日は我が身と思って対策をしないと、とんでもないことになりますよ。
10代20代の子も、おじいちゃんおばあちゃんを亡くさないよう気をつけてね。


名無しさん
こんな事になってしまいますか。
本当に旭川にお住まいの方々は心中穏やかで無いでしょう。
なかなか行政のちぐはぐさが出てしまい対策が後手後手に回っている中で大変ですが全体で終息を目指す以外に無いです。
名無しさん
旭川市の検査体制春から時間あったのに対応してなかったのかね。
言っても仕方ないが保健所を構えているんだからさ。
名無しさん
自衛隊要請するなら旭川市封鎖した方が早いんとちゃうの?
盆地だから主要幹線道路封鎖すればすぐだよね。
それが嫌なら集団免疫作戦やなー
名無しさん
旭川レベルの経済であれば封鎖しても北海道経済への影響はさほど無いであろう。周辺都市(北見や帯広)に伝播したらかなわん。
名無しさん
旭川市都市封鎖しかないでしょう!


名無しさん
ここまで来ると緊急事態宣言を出すしか終息させる方法ないよ。
自衛隊投入してる時点で緊急事態なんだからさ。
名無しさん
これはもうロックダウンしないとおさまらんよ。
政府は何してるんだ!?
自衛隊派遣も焼け石に水にしてしまう気か!
緊急事態宣言を出して、ロックダウンをするしかないだろ!
名無しさん
誰が指揮を取っているにでしょうか。疫学調査はどうなっているんだろう。判断している人の顔が見えない。
名無しさん
アベノマスク、GoToという政府(国)の愚策、それを受けて何もしない地方自治体の無策。
コロナ愚策にしろ、オリンピックにしろ利権ありきで、どっから切っても「金」の字が出てくる金太郎飴みたいだ。
名無しさん
限定的ロックダウンが必要か。


名無しさん
北海道と旭川市の責任は重い。遅すぎる。
名無しさん
クラスターが発生するのは気が緩んでるのが原因ってお仲間が偉そうに言ってましたね
名無しさん
死因とコロナの因果関係を証明できるんですかね?死因を特定せず火葬するのに
本当に呆れますね
名無しさん
新たな飲食店クラスターってどこだろう
名無しさん
今まであまりクラスターが発生してなかったからノウハウがないのでしょう
クラスターを経験したのでこれからは変わってくるのではないでしょうか
東京はすでに病院だってクラスター経験したところは多いしね
もちろん気温低下もありますしね
GOTO中止と結びつけるようなコメントも見かけるがそれは的外れで論外だと思います


名無しさん
旅行に来るな!と言った方がいいよ。
名無しさん
結局足を引っ張ってるのはGOTOじゃなくて病院なんだよな
いつまでも院内感染引き起こされたんじゃ国民も納得しないよ
名無しさん
札幌の勝負の3週間が増減をくり返しつつも減少傾向になってきました。
旭川も三六街を止めるなり、自粛期間を作るとかして、徹底しましょう!!
ちょっと旭川で50人超えは怖すぎます。
自衛隊が入るんですから、ロックダウンしてもいいくらいの災害です!
名無しさん
こういうご時世ですからガマンの気持ちが何より。
イライラを病院にぶつけないで。
少しのガマンで済むことなら病院を煩わせないで。
権利を盾に無理を押し付けないで。
本当にいま言うべきクレームなのかもう一度よく考えて。
世の中がどういう時なのか思い出して。
こんな状況で病院を攻撃する人間は鬼。
名無しさん
旭川の飲食店休業と外出自粛がなぜできないのか
飲食店クラスターや市中感染が新たに起きることは想定できるはず
無能にもほどがある


名無しさん
この7日間の新規感染者数に対して、死亡率が高すぎない?
155人に対して26人が死亡って事は、16.8%の致死率ですけど。。。
期間が短いので統計的にはよろしくないかもしれないけど、強毒化してんじゃないの?
名無しさん
一番ひどい時になんでもかんでも自衛隊を使えばいいという安易な発想の政府にいら立つ。
何のために総合病院、大病院があるのか。何のための厚生労働省なのか。
医療がギブアップだと専門家が早い段階から警鐘を鳴らしてきたのに、政府は飲食と旅行を煽った。その付けで、各地の医療が崩壊、または崩壊寸前になった。
それでも自衛隊(税金投入)を使ってGoto(国民から金を出させる)を続ける意味が分からん。
犠牲者は国民。議員報酬とかいらないでしょう。
名無しさん
旭川は、北海道にとっては、東西南北の中継地点。
通るとこだし、泊まるとこ。
またまだ感染者は増える。
鈴木は菅の犬みたいなもんだから勝手に判断して動くと、叱られるし、エサもらえなくなるから、何もしなくなった。
旭川気の毒だ
名無しさん
病院内の感染対策は自衛隊が最高です。
自衛隊来たら今までの考え一新して万全を期して欲しい。
名無しさん
北海道第2の都市。
GoToで多くの観光客も流入しただろぅ。
自衛隊に災害派遣を要請する事態に至った。


名無しさん
なんか、店が火事で消防車呼んでいるのに、まだ営業しているみたい。GoToとか、自粛しないとか!
名無しさん
これは人災か否
政災ですな 合掌
名無しさん
中国武漢のように都市封鎖しないとダメではないですかね?
名無しさん
来年の春が、迎えられるか不安になってきた。コロナで死んだら、せめて葬式代金くらいはみてもらいたいね。早死には国庫に貢献するわけだから。(笑)
名無しさん
今後、自衛隊に感染者が続出したら
ココは絶望のコメントだらけになるんでしょうか?


名無しさん
コロナの感染が原因で死亡したのか、感染している人が死亡したのか。
名無しさん
北海道緊急事態宣言しかありません
名無しさん
高齢者や疾患のある方は、一時的に沖縄に移住させた方が良いと思う。


管理人の率直な感想

人口比で考えると東京より圧倒的に感染者が多く死者も多い。
なぜ旭川で?という印象ですが、なぜ?どうして?なんて悠長なことを考えている場合ではない。

圧倒的な看護師不足。

自衛隊看護師の派遣について混乱が生じ物議を醸していましたが、要請の正式決定後も様々なことに時間を要し結局いまだに要請が行われていない。
こうしている間も感染者と死者は増える。

市民は戦々恐々でしょう。

そして現地へ向かう医療従事者も。
本当に戦地に向かう心境だと思います。尊敬しかない。


コメント