山形県で家族クラスター発生『0歳乳児含む5人陽性』帰省中の息子は発熱のまま東京へ…「コロナ持って移動」物議に【新庄市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山形県は3日夜、新たに5人の新型コロナウイルス感染者を確認したと発表した。
いずれも2日に同県新庄市で感染が確認された60代無職男性の同居家族と親族で、0歳乳児や10歳未満の小学生、30代、60代の女性の計5人。
東京都内から帰省中だった息子を含む親族15人が3月18日に男性宅で会食していた。
4日午前、記者会見した阿彦忠之医療統括監は「家族クラスター(感染者集団)が発生した状況にあたる」との認識を示した。
県によると、2日に家族、親戚13人のPCR検査は全員が陰性だったが、3日の再検査で、5人の陽性が判明した。いずれも軽症や無症状という。
30代女性は県北部の最上地域で団体職員として勤務しており、県は勤務先も含めた健康観察を行う。
帰省中だった息子は発熱後の3月20日に東京に戻っており、東京都内の保健所で対応し来週以降に検査結果が判明する見通し。

参照元 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000527-san-hlth

ネットの声

名無しさん
この時期に人集まるなっつてんのに何で集まるかな。
気の緩みがクラスターを生むんだよ。
何のための休校なのか、考えて行動して。
名無しさん
私の住む県でも、東京から帰省してきた子供さんによって家族クラスターが発生しました
親としては帰省させたいという気持ちもあるでしょう
子供さんも一人で東京にいるよりは帰省したいと思うでしょう
ですが、今は我慢してほしい
その行動が地域をコロナパニックに巻き込むんです
名無しさん
私の叔父は東京にいる自分の娘には帰るなと言っています。
私の娘は帰ってくる気配は全くありません。
自分だけ安全な地方に逃げ帰って、地元にリスクを負わせるような子に育てた覚えはない・・と信じたいです。
名無しさん
頭では分かっていても、実際自分の子が東京で一人暮らししてて無症状だったら、呼び戻してしまうかも。
名無しさん
しばらくは帰省も自粛すべきだと思う。
移動中や帰省先で拡大させる可能性がある。
でも軽症者が自宅待機になったら、家族クラスターなんてどこでも起きてしまう気がする


名無しさん
帰省して新型コロナウイルスが拡散する宜しくない見本。GWは帰省ラッシュで都心から地方に帰る人が大勢いるが、今年だけは帰らないで欲しい。地方の医療施設もスタッフも手一杯の所が多いから、さらに患者が増えることになれば首都圏より地方から医療崩壊が始まってしまう。
名無しさん
中国の春節を思いだそう絶対GWがヤバイ!
名無しさん
私も悩みに悩んで2月末の身内の一周忌で帰省するのを取りやめました。両親や親類も高齢なので取りやめておいて良かったと思います。
なるべく自宅から出歩かない。これに限ると思います。
名無しさん
葬式ならまだ迷う気持ちも分かるけど、一周忌の法事なんか今集まるものじゃないよ。
それで家族が感染して亡くなったりしたら、あの世で故人に合わせる顔無いだろ?
生きてる人間が皆元気なのが、故人への一番の供養だよ。
名無しさん
そらみたことか。
ロックダウンされたら田舎に帰ろうとか思ってる人は考えた方が良い。
自分は正月以降怖くて両親に会っていない。
両親が罹患してしまい、死に目に会えないかもしれないが、自分が感染源になった方が悔やんでも悔みきれない。
名無しさん
家族クラスターがそんな簡単に起こるんだから、学校なんか再開したら間違いなく、学校クラスターが発生するでしょうね。だから、全国一律学校休校にした方が絶対良い!学校なんて児童数が半端ないないんだから、起きてからでは大変な事になる。子供からその家族へ、と感染するに違いない。いい加減、命を最優先にしてよ!


nao
ずっと悩んでます。最初なので友達関係などあるし行かせるべきか。でも感染リスク高すぎなので行かせないか。
心身ともに疲れまてしまいました。
名無しさん
軽症者の自宅療養=家族クラスター
インフルエンザにかかったことがある人は共感しませんか…感染拡大防止のベストな解決策にはならないのでは…
名無しさん
本日の東京都の感染者は、ついに100人を大きく超えてしまった。爆発的な感染拡大の様相を呈してきたということかもしれない。山形県内でもクラスターが確認されたこの状況を、真剣に受け止めなくてはならないのではないか。もう全国的に広がっている証のように感じる。感染したくないならば、外出を控える他はないと肝に銘じないといけない。
名無しさん
学校で子どもたちがウイルスを媒介して家庭に持ち帰って家族クラスターがあちこちで発生するという最悪のシナリオが起きないという保証はない。4月以降の学校再開はかなりリスキーな側面もある。怖い。
名無しさん
入学式始業式が行われれば、二週間後にはあちこちで家族クラスターが発生するでしょうね。
私の住んでる練馬区は今日だけで10人も感染者数が増えてるのに週明け月曜日入学式始業式をするそうです。
信じられない…
名無しさん
帰省はコロナ終息するまで原則禁止でもいいと思う、都内にいる人は無症状保菌者も含め検査数が圧倒的に少ないんだから出て来る数字の10倍以上いても全く不思議じゃない
大切な家族を感染させない為にも帰省やめましょう


名無しさん
東京、大阪が進めている軽症&無症状者をホテルなどの施設に隔離したいというのを厚労相が首を縦に振らず、やっと出した指針が原則自宅待機。
原則なので従わなくてもいいのかもしれないが、厚労相の言う通りにやっていると、ただでさえ検査数が少なくてどこに感染者がいるのか分からないというのに、感染が分かっているのに、むざむざクラスターを発生させることになってしまう。
なんでこんなに対応が遅くて、示した対策も的はずれなことばかりなんですか?
名無しさん
自分も孫が新1年生になるので会えるのを楽しみにしていたがコロナがお土産になってしまっては取り返しがつかないので我慢しています。
こんな時は家族とも距離を置く必要がありますね。軽症だからと国は言っても自宅待機は難しいですね。一か所に集め軽症のうちに回復を目指してほしいものです。
名無しさん
まだ東京から持ち込まれたと確定したわけではありませんが、疑われていることは明らか。
感染拡大を防ぐためには自粛要請ではなく、強制力のある思い切った移動制限の必要性があると思います。
旅行・帰省・出張、そんな感染源が多すぎます。
名無しさん
GWもすぐやってい来る。皆さんどうするつもりなのか?久しぶりに東京から娘が戻ってくる予定なのだがどうしたものか。そんなこと思っている人多いと思うので早く感染者が減るような強制措置を実行してほしいと切に思う今日この頃です。
名無しさん
同級生の葬式に参列のために帰省って聞いたけど葬式に参列してたら更にクラスター発生だろうな。
名無しさん
山形の奥地でもこのようなクラスターが発生するとは…やはり県間の移動も含めて、強く制限を敷かないと欧米の二の舞になるよ…。いち早く、非常事態宣言を出して、国民にもっと強くリスク管理を徹底して欲しい。自分の問題より、周りの方々の命の重要性を認識しないと。


名無しさん
今、帰省してしかも10人以上で集まって食事って…なぜ?と思ってしまう。田舎だしどこか他人事なのでしょうか?そんな人が多すぎる。
今は、帰省も含め移動もしない方がいい。大切な家族守ることを考えて行動できないのかな?
それに何故発熱後に東京へって…発熱後にまた移動する非常識な行動…自分だけは大丈夫と思わずひとりひとりが我慢して気をつけるしかないと思います。
サンショーウオ
軽症者や無症状での自宅待機となれば、こうなりますよね。家族だもん、いくら消毒したってタオル替えたって、風邪でも胃腸炎でも大体かかります。医療崩壊を防ぐためにも確かに自宅隔離は必要でしょうけど、こうなる。
名無しさん
離れて暮らす家族が心配なのは十分分かります。
が、こっちに帰ってこい、と言うのは、今回ばかりはやめてほしい。
長距離移動した家族が世間から白い目で見られ、実際に感染していたら世間に迷惑もかけます。
家族のことを思うなら、今いる場所で互いに自己防衛しかありません。
顔が見たいなら今の時代、手段はたくさんある。
名無しさん
5月に夫親族の法事の予定がありましたが延期になりました
90近い人もいるので延期してくれてホッとしたが舅は「延期なんてしていいのかなぁ?」と納得いかない様子で危機感がない
地方は葬式法事で集まりたがるからクラスターになる可能性をジジババに言ってなんとしても延期をすべき
名無しさん
首都圏以外では大規模な病院も少なく、重篤化した際にベッドが不足する。
ギリギリ保っているから非常事態宣言しない、ではなく
ギリギリ保っているうちに非常事態宣言をして、備えておく必要があるのではないか。
地震と違い道路、建物の崩れなどの目に見える被害がないため意識が薄くなりがちであるが、新型コロナウィルスの被害は同等程度になりかねない。
名無しさん
だいたい、都内から帰省したらヤバいヤツが戻って来たと用心するでしよ、今は。
その家族も親族も大バカもんだな、呆れる。


名無しさん
帰省も不要不急と周知した方がいい。一年に一度だからとか、こんな時だからはやめて欲しい。
名無しさん
東京の感染者数が3桁になったせいで早急に緊急事態宣言出せと煽る人が増えていますが、
安易に宣言すると田舎に帰省する人が増え、この山形の事例が増えまくると危惧しています。
都内に住んでる人はそこまで考えが及んでなさそうなのが残念でなりません。
名無しさん
我が家も両方の実家に帰省するのは、年内は諦めました。
実家のおばあちゃんとかに無症状でうつしたりしたら、と思うと恐ろしくて行けません。
学校も休校になり、まずは一安心ですが
長引くでしょうが、気を引き締めつつ頑張りたい。
名無しさん
どんなに頑張っても新型コロナに対するワクチンは1年はかかる。もしかしたらそれ以上かもしれない。
そんな中、私だけは大丈夫と帰省し実家のご家族が感染、苦しむことになりかねない。気持ちは分かるけれど、先の先を見越して行動をして欲しい。鹿を追う者は山を見ず、これにならないようにお互い気を付けましょう。
名無しさん
むしろ東京から疎開するような気分でわざわざ今帰省する迷惑な人も多いみたいですからね…
コロナ持ち帰るリスクを認識してほしい
ハロー
本当に不公平ですよね。
10人中9人が自粛しても、たった一人の勝手で、クラスターになる。
しかも、一定数はどうでも良いと考える輩がいる。
ということは、防ぐのは不可能と言うことです。


やれやれですな
軽症者や無症状者は家庭で隔離という政府の方針ですが、家族に感染するだけでは無いかな・・・。ベットが足りないんだから仕方無いと言われればそうですが。
名無しさん
この人が帰省した頃、東京ではまだ外出自粛要請がなかったかと。
3月の末に週末の自粛要請が出たけど、前日までに大勢が高速バス等で東京脱出しましたよね。
はい、今から仕事、日常の買い物、銀行、病院以外の外出禁止!ってしないと、うろうろしちゃうんだよ。
それでもうろうろする人はいるだろうけど。
名無しさん
いつも思う。不要不急の外出を控える要請のときになんで帰省のことを言わないのか?長距離移動のことを言わないのか?
あまり外に出ないことと=遠いところなら大丈夫。と勘違いしている人が多すぎる。
名無しさん
私も半年ぐらい、帰省は諦めています。
最悪なことを考え、こまめに連絡入れるだけにします。
名無しさん
GWは帰省しないことにします。
今月いっぱいで更新なしなのでネットで就活だ(;つД`)
名無しさん
これはもう政府による人災ではないだろうか?


名無しさん
なぜこの時期に集合するのか分からんのよ
ダメって言ってるじゃないのさ!
名無しさん
帰省も控えてって言ってましたよ。
自分が知らないからってすぐに他人のせいにする人がいるんだから収まるもんも収まらないよね。
名無しさん
兄今なら予約せんでも新幹線乗れるよ。
母ダメ帰ってくるなコロナお断り。
田舎にコロナ持ち込まれたら私が住めんようになる。兄ちゃん東京在住今ホットな杉並です。
日本の田舎の会食って取り分け料理ありお酒のつぎあいありリスク高そう
名無しさん
家族を一カ所に集めて外出禁止にして密集させ長時間おなじ空間におけば、感染したものがいたら当然こうなってしまう
当たり前の事がおきただけ
名無しさん
この感染力ただ事じゃない!
名無しさん
不要不急意味なし。
ちょっと頭の足りない方々は今日も観光地巡り。
迷惑。


名無しさん
小池の馬鹿が言わないからだよ。メディアも言わないのは日本が東京さえ良ければ良いと考えているからだ。
名無しさん
これは村八分
名無しさん
アメリカでも家族6人が会食で感染のニュースがありましたね
乳児、小学生が特に心配です
どうか軽症のまま治癒しますように
mina
ありましたね
アメリカで家族4人死亡2人重体
大阪でもスペイン旅行から帰国した子供から家族6人全員感染してました
感染拡大地域から帰省したら、まずは2週間なるべく部屋で自己隔離がベストなのかも…
それもキツいけど…家族全員感染するよりマシかも
名無しさん
どうしてこれだけ言われているのに動き回るの!?
こういう理解力の無い人がいるから感染が止まらないんだよ。
そして今後も期待できない。
国が強制してください。
名無しさん
うちの親戚も先月に葬儀がありましたけど出席はしませんでした。新型ウイルスが静まったら拝みに行こうと思っています。
先日、隣家で葬儀がありましたけど家族葬にしたそうです。


名無しさん
外出はやめましょう。
已むを得ない買い出しなどのための外出時には店のレジ待ち、道を歩くときお互い2-3m離れましょう。コロナ終息までの新しいマナーです。
お互いを思いやってコロナを封じ込めましょう。
名無しさん
東日本大震災の前にまさかあの大きな津波を想定した人はいただろうか?まさか福島原発が津波で破壊されて町全員が避難を強いられると思っていただろうか。まさかあれだけの死傷者が出ると思っていただろうか?
今回のコロナも同様政治家が本当に危機感を持ってやっているだろうか。欧米と同じようにならない保証は何処にありますか?政府は対岸の火事としか考えてないようで憤りを感じます。
名無しさん
家族クラスター、学級クラスター、オフィスクラスター、このままだと当たり前のようになるでしょうね。
1ヶ月後クラスターだらけでもう追うのを諦めてるかも
このまま政府が宣言出さなければね。
名無しさん
確か父親が重症で死ぬかもしれない状態だったと思う。息子も気が気じゃないだろう。
名無しさん
こちらも地方ですが今日も普通に仕事ですよ。
給付金も貰えないのに仕事休む気はありません。
まぁウチだけじゃなく地元の企業はほぼ通常営業ですけどね。
名無しさん
BCG接種が新型コロナにある程度効くという説が本当なら、接種済みの小学生は大丈夫。接種していない乳児は危ない。


名無しさん
症状の軽い患者を自宅療養させたら、こういう事があたりまえになると思うけど
名無しさん
私は乳幼児も小学生も心配だし、大人の方々も全く同様に心配です。
名無しさん
山形も始まったか…
名無しさん
自分は感染してない、と思って里帰りするとこうなる。
今東京から脱出してる連中が多いらしいが、いくら避難先が実家でも、家族親戚に感染させて、もしもの事があったら後悔することになる。
名無しさん
息子は避難したつもりだったんだろう
名無しさん
帰省息子のせいだな


名無しさん
国内でも、行ったり来たりするのを早く止めてくれ。
こういのは、日本政府がはっきり言わないとダメ。
いまは、ただ三蜜のところにいかなければいいみたいな認識が蔓延してる。
感染少ない地域に行くな、ってちゃんと発言してほしい。すぐに。
名無しさん
それ。
ほんとに、みんな『自分が持ってるかもしれない』で行動してほしい。
先日総合病院で会社の健康診断に行った。
万が一熱があったら、と思って受付に体温計を貸してほしいと依頼すると『は?』という対応だった。
体温計を持ってきてくれた方は、『ご協力ありがとうございます』と言ってくださった。
対応にも温度差があると感じた。
名無しさん
自分で3密を避けて行動し、危険な場所が有れば避難。自分に子供がいれば休ませる。
指示を待っていてはいけません。
名無しさん
憲法上移動の自由が保障されてるのにそれを法律で縛ることは出来ない。
国民に自制心が無いのに政府の権力を縛りすぎ。
名無しさん
うちの夫も三密に当てはまらないからって帰省しようとしてる。何を言っても納得してくれなくて私がおかしいって言われる。
名無しさん
誰だって安全なところに行きたいから!
たとえ禁止令が出ても行く人は行く!


名無しさん
壇蜜はOK。
名無しさん
はちみつ、黒蜜、あんみつは禁止。
名無しさん
三蜜・・・壇蜜の間違いじゃ・・・
名無しさん
山形市内まだ感染者出てませんが来週から学校始まります!
このまま再開したらどうなるかもう一度考えていただきたいです!
休校するべきです
名無しさん
感染者がまだいないからこそ、休校の意味がある。
増えてしまってから休校では、間に合わない。
名無しさん
「感染が確認された人」の情報が山形市内になくても、山形市内に「感染者」がいないとは限らないこと、市長その他はわかってるもんでしょうかね?


名無しさん
地方の高校ですが、うちの子供は昨日始業式でした
休校期間中、自宅待機と学校から指示が出ていたにも関わらず東京へ遊びに行き始業式当日に体調を崩して早退し、今日から休んでいるとの事でした
再開するなら、休校中の行動履歴を学校が調査してからにしてほしいです
危機管理のない家庭はやはり居るものです
周りへの迷惑なんて考えてません
名無しさん
政府が休校要請した時はみんな文句言ってたけど、結局はその判断は正しかったって事ですね。
とりあえず、全国で学校を再開するのはまだ時期尚早でしょう。
インターネットを使って授業を配信出来れば良いですけど、なかなか簡単にはいかなそうで。
名無しさん
休校休校って、そのお陰で体調不良なのに病院へも行けず休めない人間も社会には出ている事を忘れずに。このままだと休校に殺されるわ。子供も大事ですけど、考えが浅い。余り気軽に発言されない方がいいですよ。
名無しさん
すべての親が子供の行動をちゃんと管理監督できるのならいいが、下手に県外遊びに行って持ち込んでくる子供が一人でもいれば、休校してもあまり意味はない。
名無しさん
休校を延ばして欲しいです。
新学期と桜の開花が重なり気が緩んでしまうと、月末には今の東京みたいになりそうで怖い。
名無しさん
公表された感染者がいないだけであって、感染者は十中八九いる。
それでも「うちの地域は感染者いないから」と普通に学校始まるのは最悪。


名無しさん
自主的に休ませるのは勇気が必要です。
毎日天秤にかけて悩んでます
名無しさん
毎日毎日出ている大分市でも学校再開です
絶望感
名無しさん
山形県が県民に外出控えさせても、外から持ち込まれるから意味ないね。まあ、どの県もそうやって感染者増えていくのだろう。
特に都会からの帰省者と大人数で会食した時点でアウトだね。
名無しさん
休校になってた間、中高生に大学生はこぞって仙台に遊びに行ってたよ。
仙台も日に日に感染者が増えてるし今は学校に行かせた方が安全かもしれない。
名無しさん
山形県民は、土日祝日など大体仙台に買い物に行ったりするだろうから、山形のあちこちでクラスター起きるだろ。
山形県民も県内は安全だと思うな。
感染者と濃厚接触者は必ず47都道府県に存在する。
名無しさん
休校にならなかったら自主的に休むべきですね。特にアレルギーを持ってる子供などは 感染したら大変なことになりそうだから。


名無しさん
日本人は死亡率が低いのでこのまま社会活動を再開すべきでは?もう一定程度広がってるよ。自粛は意味がない。
名無しさん
山形では家族クラスターか
大変な自体になってしまったな!!
名無しさん
学校も幼稚園も休校にするべき!
いのちを1番に考えたら自然とそうなる!
名無しさん
Instagramで中高生が「コロナに負けない」とタグ付けをしてカラオケやプリクラでの写真付きの投稿を見て愕然としました。
政府はいつまでも「自粛要請」などとふざけたことをせず、一刻も早く「外出禁止」するべき。
今はまだ東京や大阪などの大都市圏での感染者増加しか取り上げられていませんが、このままでは各地方でもどんどん感染者が増えていきます。
名無しさん
カラオケやプリクラ等で出歩いている人が重症になった場合、治療は後回しにしてほしい。
名無しさん
子供達は歴史も知らず、自らの経験も少なく結果生き残る知恵が足らない。
そこを補い悟す、場合によっては叱りつけるのも先達である親や大人の役割だろう。
期間限定でカラオケ店にも入店を断る権限や義務を付加させた方がいいと思う。


名無しさん
親に責任取らせてもいいかも?
個人情報晒せばいい。
親の職場でも立場ないだろうし、子供は就職に響くだろう
名無しさん
このウイルスの感染力は過小評価されていると思う。
無症状で空気感染に近い感染力を持つと思われるので、はっきり言ってスーパーへの買い出しや電車通勤がある限り自粛を頑張っても必ず拡大していく。
今重要なのは軽傷者を隔離、監視して重傷者のみを病院へ入れる体制を整える事。
非常事態宣言を出してすべき事、重要な事は外出禁止よりもホテルなどの借り上げだよ。
名無しさん
国が禁止と明言すればそれで経済被害を被った事業者は確実に補償を求めるでしょう。
それを避けたいのだと思います。
名無しさん
緊急事態宣言だそうが外出禁止なんて出来ないでしょ。
出来るのは要請まで。
国民自身が政府の権力を縛っておいて文句ばかり。
名無しさん
【マナー、躾、道徳心】
これらの教育は大切!
勉学に対し優先していかないと、日本が腐るという一例ですね…。
名無しさん
コロナに負けないぞーとかって、なんだと思ってるんですかね。
プリクラやらなんやらで、出歩いてる地点で負けてると思うけど。


名無しさん
コロナに負けない?
完全に勘違いしていますね。
野放しにしている親も親。
名無しさん
カラオケなどやってる中高年からはスマホ取り上げてネットできなくすれば?
名無しさん
要請なら企業が潰れようがあくまで要請だとか言い訳するつもりだろう。
せこさが滲みまくっている政権だし!
名無しさん
例え家族であっても同居しなければ会食とかはやめたほうがいいと思う。
県をまたいでの移動も危険。感染していたら移動中も感染拡大するかも。
自分が感染してるかもと考えて行動しないと。
名無しさん
海外に住んでいます。いつもなら春休みを利用して一時帰国する予定でした。でも、自分が住んでいる海外でも感染者が増え、飛行機も飛ばない状態になりました。自分も海外から菌を持ち込んでしまうんじゃないかと思い、一時帰国キャンセルをし海外に残っています。周りにも迷惑がかかるという思い持って欲しいです。
0歳の赤ちゃんまで感染するなんて、まだまだ小さいのにかわいそうです。
本当にこのまま普段通りに学校再開してもいいのか疑問でしかないです。
マスク2枚配布と言ってみたり、現金30万支給と言ってみたり、、、それ国民が望んでいる事でしょうか?
まだまだ増えていく感染者多いと思います。
日本はのんびりしすぎてます。
名無しさん
危機感ない親が呼び寄せるのですよ
特に都内に下宿してる大学生の息子娘を手元においておきたがる
卒業旅行行ってみたりサークルの送別会やってみたりそんなのが持ち込んでるかもしれません


名無しさん
赤ちゃんとか、悪気はもちろんないのは分かりますが、悲しすぎる。
自分は感染していると意識して、ワクチンと治療法が確立するまで、厳しくいきたいです。赤ちゃん、感染された方々、快復願います。
名無しさん
30万円は一般の人にはわたりません。
名無しさん
いまだにライブハウスで感染してみたり、飲み屋に行ったりするような日本国民なんだから、むしろ国民の望みなんて気にせずに強権を発動して人の移動を制限すべきでしょ。
名無しさん
自宅待機って家族に感染して下さいと言っているようなもの。簡易宿泊所で隔離できるようすぐに対応してほしい。
名無しさん
政治家は、国民に自粛と色々訴えていますが、所得安定が護られている議員の方々の方が危機感欠如ではないですか?選挙の度に清き一票を訴えていて、国民の不安を取る行動は出来ないのでしょうか?
医療崩壊前に医療従事者の保護のためにも、議員一人一人行動してほしい️
政党問わず全ての議員に嘆願します。
名無しさん
もう少し政府の本気度が見せないとダメだよ
あれだけ自粛自粛言っておいて海外からの入国後の制限がようやく昨日からで、それも2週間の自粛要請ね・・・って状態だからなぁ
こんなんじゃ仮に自粛して一時的にゼロになってもすぐに海外から持ち込まれてまた拡大、自粛の繰り返し
もう付き合ってらんね、って気分にもなるわ


名無しさん
嘆願するなら休校を求める高校生みたいに嘆願書を作れば良いと思いますが。
名無しさん
全議員のダイプリ発覚から鎮静化までの間の給料返納して欲しいくらいですわ。
名無しさん
組織票買い集めたり、挨拶にメロン配ったり、まったく清くない票で当選してる人がたくさんいますからね
名無しさん
新幹線できたんだよね。しかも終点の新庄まで。
一緒に乗ってた人も危ないよね。
名無しさん
PCR検査に否定的な人もいますが、やはり可能な限り検査はしたほうがいいと思います。今回のように症状がなければ、出歩いてしまいます。
誤差があるからといって何もしないほうが危険です。
東京や大阪でも、軽傷や無症状の人は医療施設以外に隔離する方向に進んでいます。検査技師の方は大変でしょうが、陽性の感染者を早く発見することが一番重要だと思います。
今の段階では症状が出てからでは、遅すぎると思います。
名無しさん
自粛要請では、GWも帰省される方もおられると思いますが、ご両親にうつったらいけないと躊躇されてる方も多いでしょうね。
GWまでに収束はしないと思われ、辛い日々続きますね。
マスク2枚配布の政府は、ことごとく的外れな政策を考えてるし、あてにはならない。


名無しさん
毎年GWは山奥の実家に帰省していて、子供達もジジババに会えること、自然の中で遊ぶことを楽しみにしていますが、今年は中止します。
母に免疫系の疾患があり、万が一うつしてしまったら取り返しがつかないと思うからです。
でも、自分は大丈夫、でたくさんの方が帰省したり、旅行したりするんでしょうね。
正直、たまったもんじゃないです。
名無しさん
>子供達もジジババに会えること、
自然の中で遊ぶことを楽しみにしていますが、
今年は中止します正しい選択だと思います。
収束すれば、帰省しご両親と存分にお逢いできますよ。>正直、たまったもんじゃないです。
少なからず、自粛を守れない方はおられます。
仕方ないですね。

名無しさん
武漢の時も都市閉鎖すると言ったらその前に我先に出ようとして、結果中国全土に感染が広がった。例えば自分もそうだが、独身者は独りで死ぬ可能性もあり、実家に帰りたいという気持ちもよく分かるが、その結果感染を拡げる可能性もあることは十分理解しておくべき。
名無しさん
地方に実家があって、その県が感染者少ないから、そっちに避難の為に帰省しても
実はウィルス持ってて実家で発症しちゃう可能性もあるよね。自分の親に感染させちゃうと、重症化するリスクも上がっちゃうから怖いね。
荒巻課長
まともに検査もしてもらえない状況で、感染者が増えるのは当たり前かもね。
自分が感染しているかどうかも分からない。
名無しさん
最近わかってきた感染者は氷山のほんの一角だし、海外からの帰国者や感染者が増え出した3月中旬よりも前から、東京を中心にかなり感染者がいたんだろう。本当に、ニューヨーク並みに感染者が急増しないことを願います。
ソーシャルディスタンスが大事、3密で人とあまり接触しないように、と言ってる最中、学校が始まるよ!ってどんな判断よ?


名無しさん
自粛要請では、GWも帰省される方もおられると思いますが、ご両親にうつったらいけないと躊躇されてる方も多いでしょうね。
GWまでに収束はしないと思われ、辛い日々続きますね。
マスク2枚配布の政府は、ことごとく的外れな政策を考えてるし、あてにはならない。
名無しさん
家族クラスターと言いますが、少なくとも昨日までは東京の陽性者のご家族や濃厚接触者にまで検査ができていませんよね?
感染経路不明の人が例えば50人いたとしたら、最低家族2人として100人検査しなければいけないわけです(人数多ければもちろんもっと)が、その最低人数すらやっていない。
どうして医師会をはじめ専門家委員会では、一番のネックである接触者の検査数をもっと高めてくれと言わないのですか?
軽症者隔離施設だってもっと検査して声をあげていれば、早くに借り上げは可能だったはずです。重症患者は少なかったのですからもっと早くに医療と軽症者隔離は分けるべきでした。
これでは善意に任せるだけでどんどん無症状感染が広がってしまうわけです。
自分で自分の首を締めておられるように見えます。
名無しさん
実際は違うのかもしれませんが、軽率に出歩き、家族に移してしまった場合の実例がここにあります。
重症化された方もいるようで、自分のせいで家族に命の危機が迫ったらという想像を、危機感を与えてくれる報道がここにあります。
でも悲しいかな。
出歩く方々はこの記事は見られていないでしょう。
名無しさん
山形県民で医療従事者です。
山形市内はまだ感染者は出ていませんが、もう時間の問題だと思っています。
帰省したい気持ちも分かりますが、時期が時期なので自重しましょう。
新幹線、長距離バス、飛行機が行来している限り、きっと感染拡大は免れません。
どんなに気を付けていても、見通しがなく軽率な行動をとる人がいる限り、どこにでも感染の危険性があると思っていた方がいいですね…
名無しさん
結果論ではあるが、『感染した人は悪くない。』とか言ってられる状況ではない。
従って、政府が…とか、都が…とかばかりではなく、『自分の行動に対する責任=体の弱い赤ちゃんや老人に自分がうつすかもしれない』を各人が意識して行動することが重要だと思う。
日本人の民度が試されているのだと思います。
ここで、一致団結できればこの先日本は大丈夫だと思う!
リーダーにはそのような自発的な行動を促す『カリスマ性』も必要だなぁと改めて思う。
名無しさん
うちの会社では単身赴任の方がこういった事態でも東京、千葉、福岡、北海道などに週末帰省してます。転勤異動も例年通り。
飲み会禁止、在宅勤務と会社からお達しが出てるけど、帰省をやめさせるのは国から言ってもらわないとどんどん感染者が増えるだけ。
不要不急の概念をできるだけ詳しく伝えてもらいたい。我慢してくれと言って欲しい。
週末実家に帰省するんだ〜となんの気無しに言ってる社員が、現地住まいの子供がいる社員達から問題視されてる。


名無しさん
清潔に気を使う習慣が広く根付いている日本だから急激な感染者増加が遅くなっただけで、それでもトイレに入って手を洗わない人や咳エチケットの無い人も沢山いる。
感染爆発していないんじゃなく、感染爆発のスタートラインは越えている。
名無しさん
ひとつの食卓で食事をするのもクラスター条件になるんですね。
このようにひとつひとつを潰していくともう当分のあいだ時間差で家族が食事して、団らんはなし。話し合いは遠距離で、という構図が冗談でなく現実に考えられてくる。
楽しくはないが、実践していくことが重要になってくるのかも。
名無しさん
大変です!地方の大きな病院も新型肺炎の患者を受け入れないようにしたようです。今入院してる患者や医療関係者を守るためだと思います。
今公的機関の病院が受け入れるようになってますが、このまま感染者が増え治療必要患者が増えたら入院する病院が無くなってしまうのではないかと不安です。それと感染者都市からの規制をお願いしたい今日も東京から我が県に帰り知人と車内生活していて検査し感染判明多分知人も感染してるでしょう。わざわざ東京から地方にウイルスをばら撒きに帰って来る本当に辞めて欲しい。
名無しさん
家庭を隔離しても、その中でクラスター化を防ぐ術を昨日だかに都知事が説明していたように思う。
帰省するなら、するで、そこでの行動のあり方にはより注意が必要。若い人だけでなく、家族でもそのような環境の場合には二週間なり会食ではなく、個別の食事を行うぐらいは、すればいいのに。互いのため、地域のため、日本のため。世界のためになる事です。
名無しさん
都会から帰省してばら撒くニュースが増えてきた。色々な知事は来ないでって言うと同時に持ち出すリスクもある事をわざわざ言わないと分からない人が多いのかも。周りはあまり大都市からは来ないでって発言はなく行かないでってだけで。それを聞いて分かる人が大部分なんだろうけど分からない人がいるんだからいちいち知事レベルの人が言わないといけないのかも、情けない話しかもしれないが。
名無しさん
ゴールデンウィークの帰省を自粛する様にもっと周知徹底してほしいです。我が家は首都圏ですが、再来週に地方の実家へ帰省するのを自粛しました。孫に会えるのを楽しみに両親がしていましたが、いつ自分たちが感染するかわからない以上、しばらく会えないけど我慢しようかと思います。その分、テレビ電話で楽しみます。


名無しさん
政府も自治体も、日々のことで精一杯の様子だけれど、じきにGWですよね。
日本中が、旅行やら外食やら、わらわら…と行動する時期がやってきます。
旅行商品によっては、そろそろ、キャンセル料がかかり始めます。
コロナは猛威をふるっているけれど、キャンセル料は取られたくないから、このまま、旅行を強行しよう…って人たちも出てくるんじゃないかな。
政府は、GWのことも注意した方が良いと思います。
名無しさん
移動が感染を広げる可能性は極めて高い、先ずは都道府県単位で良いから移動の禁止を、出勤の為の移動は取りあえずは許可するにしても、それもいつでも停止する覚悟で、その時は多分生活の為の最小限の外出以外は禁止にする時でもあるだろうが。
名無しさん
家族、親族に陽性反応の方がいたのに、親族一同でお食事会したんですか、、、、初期の検査で陰性でもその後陽性になったケース、ニュースで周知されているのに。。。この時期に帰省というのも、意味が分からない。外出自粛要請を出した意味を考えなかったんでしょうか。ここからどれだけの感染者が出るか、、。あまりに自分勝手で軽率すぎる。
名無しさん
「関係者によると、東京都で4日、新たに118人の感染者が確認された。1日あたりの感染者としては初めての100人超えとなる。都内で感染が確認された人は合わせて892人になった。(ANNニュース)」
心配していたことが起きてしまった。潜伏感染者の移動である。感染に気づかない人が、感染を拡めてるというのは本当のようです。山形新幹線は東京新庄間で結ばれていて村山、東根、天童、米沢、もちろん山形市でも停車する。潜伏期間中の感染者が帰省・帰宅なんかで戻ってきて家族・知人と濃厚接触でもしたら、あっという間に広まるでしょうね。電車内なんてまさに3蜜(密集、密閉、密接)。JR東日本も新幹線利用規制はできないものか?
名無しさん
帰省から発熱して東京に戻った息子がヤバすぎる。そりゃ東京の感染者が増えるはずだよ。移動した車内の客まで追えないし熱がありながら戻っちゃダメだよ。そう言う基本的な事が分からないんかなぁ〜。


名無しさん
実家が山形。
首都圏在住の私も姉も、今年は帰省しません。
春休みだからと子連れで移動すれば、ウイルスをばら撒く可能性があります。
首都圏に住んでいる人は、電車やバスで移動。
何処かで感染して無症状な人も多いはず。
東京から終点の新城まで。
往復の新幹線で一緒だった人も感染してる可能性があります。
いつの新幹線なのかしら?
もし帰省中にイオンに買い物行ったりしていたら怖いですね…
名無しさん
このように家族内での感染もありえる。
新学年楽しみだし部活行きたいのは山々だけど自分が菌を持って帰ってきて家族に移すくらいなら学校行きたくないです。
はやく休校にして欲しい。
名無しさん
近所でも都心の実家に泊まりに行ったり、親戚家に呼んで子供と遊ばせたりしてる人がいる。子供たちを遊ばせてあげたい気持ちは分かるけど、普通のお休みと勘違いしてないか?
危機感無さすぎるし、頭悪すぎる。
いくらそれぞれが自粛していたって、来週学校が始まったら休校中遊びまくってた子達と同じ教室で過ごさなきゃいけない。それで感染したら・・・子供たちを我慢させて家で過ごしてたこっちはたまったもんじゃない。
休校延長して欲しい。
名無しさん
ここまでの状況なら緊急事態宣言してもおかしくないけど、しないということは別の思惑があるんだろうな!それは何故か?感染爆発を表面上は押さえながらピークを早く迎えさせる意図だろう!感染者がピークを過ぎないと感染症は終息しないから、出来るだけ経済に影響が少ない方法で終息させたいというのが政府の目論見!だから検査も頼み込んでしない!すれば医療崩壊起こさせるしね!
名無しさん
軽症者は自宅でというのは危険です。武漢では8割が家庭内で感染した。この教訓を生かさないといけない。展示会場などにベッドと機器を運びパーティションする方式が患者の状態把握もやりやすい。


名無しさん
これ以上の感染拡大にならない事を祈る!
それとこの様な地方の場合、今後のこの家族の地域での立場が変化して、長く影響するのではないかと別の意味で考えてしまう。
特に非常識な行動をしたわけでもなく、家族で食事をしただけだろうし、これはパンデミックなのだから。
名無しさん
日本の首都から広がるウイルスとか洒落にならんわ
無症状の人から感染して発症のパターンがこれから増えるだろうなぁ
もしかしたら自分もとっくに感染してるけど無症状なだけかもしらんしな
軽症だと倦怠感も無く熱も出ないで少し咳して終わる人もいるらしいし・・・
やはり2週間籠もるのが正解なのか?
メディアもさ政府批判ばかりじゃなくてそういう情報を持ってきて欲しいわ
名無しさん
自分もそうだけど多数の方がーケ月以上も前から、無症状の人が出歩いて感染拡大させるのを杞憂していた。
今まさにその通りとなってしまった。
早くから移動制限を掛けておけば今この事態にはなっていなかったはず。
もうこうなってしまってからでは手遅れであるが、今すぐでも強権発動で移動制限をかけるべきではないですか?
いつになったら覚悟を決めるんですか?総理、総理、安倍総理!そんなに責任を取るのが怖いんですか!
名無しさん
だから、さっさとすべての県境、更には国境も封鎖するしか無いんだよ!
最低限必要な物資の輸送のみにして、人の往来はほぼシャットアウトするしかこの武漢ウイルスの感染拡大を防ぐ手立ては無いんだ!
せいぜい2~3週間もやれば先が見えてくるんだろうから、そこでまた柔軟に対策を考えればいい
って言っても、政治家連中は責任取りたくないから自発的に動かないんだろうな


管理人の率直な感想

つい先日まで県内の感染者が未確認だった山形。
あっという間に広がってしまいました。

これは「自分は大丈夫だろう」の典型です。
東京から帰省するのはもちろん、発熱後に東京に戻る神経を疑う。

こんな人間がいたんじゃ、いつまで経っても終息なんかしない!
「自分はコロナ陽性だ」という人間より悪質だと僕は考えています。
自称コロナは自己責任で賠償でも刑罰でも受ければいいですが、感染者の安直な移動は実際に不特定多数に感染させていますからね。
この帰省中だった息子は検査結果がまだ出ていませんが、発熱があったんです。
普通なら危惧するはずです。


コメント