【鳥取県】県内初の新型コロナ感染者60代男性の病状、感染経路は「鳥取砂丘の砂像制作の外国人の可能性」クラスター発生も危惧

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日夜、鳥取県と鳥取市は、県内で初めて新型コロナウイルスに感染したのは鳥取市内に住むの60代の無職男性と発表した。
県と市の担当部局は60歳代男性の濃厚接触者の調査などの対応に奔走した。

感染者の男性の病状

男性は7日の夕方から37度の発熱や胸の痛みなどを訴えた。
その後、10日に市保健所内の「発熱・帰国者・接触者相談センター」に連絡し、検査で陽性反応が出た。
現在、鳥取市内にある感染症指定医療機関の県立中央病院に入院している。
男性は軽症で、自力で歩行も可能だという。


新型コロナの感染経路

男性は3月23日から31日の間に5回、鳥取市の鳥取砂丘砂の美術館で砂像を制作するために10か国から来県していた外国人17人を鳥取市中心部にある別々の飲食店に案内し、注文を取り次ぐなどした。
男性は、直近に海外渡航歴や感染拡大地域への訪問歴がないため、案内の際に感染した可能性もあるとみられている。


濃厚接触者について

県と市は11日の朝からウイルスの拡大防止のため動いている。
濃厚接触者を調べるため、男性本人と、同居する両親と妻の行動歴を調べた。
この3人を含む男性の濃厚接触者は17人だった。この17人はウイルス検査を受け、全員の陰性が確認されている。

男性が飲食店に案内した外国人17人のうち、既に14人が帰国している。
現在、鳥取市内に滞在している外国人3人に対し、鳥取市はウイルス検査を受けるよう依頼した。
帰国した14人にもメールで症状の有無などを尋ねているという。


クラスター発生の可能性について


10日夜に開かれた記者会見で、平井知事はウイルスの封じ込めには初動が重要との方針を示し「患者、県民の命と健康を守るために全力を挙げる」と力強く発言した。
クラスターの可能性については、男性が外国人と訪れた飲食店が新たなクラスターに発展する可能性もあるとみており、鳥取市保健所の長井大所長は「クラスターを発生させないよう、徹底的かつ慎重に調査する」と話した。

ネット上では、県外からの来県者や外国人を受け入れた県の対応について物議を醸しています。

ネットの声

名無しさん
帰省しないでください、コロナ疎開やめてください、で、外国人招いてたら本末転倒。治療ができる設備も少ないし、なんとか感染を広げないように踏ん張ってほしいが。
名無しさん
ただでさえ人口が少ない県
仮にコロナで1%人口が減っただけでも、地域では相当な痛手になり、税収も逼迫する
來るべく時に備えないといけないね
名無しさん
地方の医師がいってたけど、重篤化した際に使用する人工肺が県によっては数台しかない、そして使用の際にも技師や医師などによるドーリムチームみたいな構成が必要だから重篤化したらまず助からない。って…。
名無しさん
遅かれ早かれ感染者が出るのは間違いなかったんだから、とりあえずクラスター潰しをしっかりやり今後を見据えて医療崩壊を防ぐため、今の内に軽症者の隔離施設を準備しておくことが大切。
名無しさん
帰省よりも旅館やホテルが激安になってるから都内の人が避難ついでに観光してる
帰省は自分の地元だから感染させないように気をつけるけど観光は他人だから咳があっても微熱出ても気にしない


名無しさん
誰が制御できるんだよ。
無頓着な人もいれば、神経質な人もいる。色々いるんだから、いずれ感染は広がる。
あれだな。一番いいのは、スマホのつながる基地局が本来住んでいる地域に留めれば、人はほぼ動かなくなるでしょうね。
ほら、これいいアイデアじゃない?
名無しさん
ニュースで鳥取砂丘に県外から遊びに来てた若者にインタビューしてたが『鳥取は感染者でてないから安心だと思って来た』って…
自分が周りに感染させるかもって考え方は出来ないのか?
名無しさん
緊急事態宣言が出てる地域の者です。
鳥取出身の同僚が「鳥取にいる姉妹が手術をすることになったけど見舞いに行かずに我慢してる」と言ってます。
こうやって自粛してる人がいる中で外国人呼んで接待するなんて…
呆れます。
名無しさん
3月末って、もう首都圏では外出自粛になっていてテレビでは騒いでいましたよね?
そこで外国人受け入れって、田舎は時差があるのか??危機感なさ過ぎ。
名無しさん
>外国人とか言ってる時点で本末転倒。
主に日本で活動している外国人の可能あるよね。
例えば日本に駐留している米軍関係者やその家族とか・・・(今回は違うだろうけど)
名無しさん
来日してから2週間の隔離が全く機能していないんだな。
中国関係が11名、海外渡航関係(日本人、外国人)200名以上。
水際は出来ていないですね。


名無しさん
危機感の無さだね、その主宰をした輩は戦犯だね
名無しさん
今からでもアメリカやヨーロッパからの入国を禁止するべき。
入国オッケー、でも2週間隔離。なんて誰も守らないよ。
名無しさん
まさにその通り。
外人呼ぶってね。
平和ボケしてるからこれから余計にパニックになるね。
名無しさん
帰省攻撃だけしても無理だって^^;自粛要請だけでも防げない!保障もセットしないと人の動きは止まらない。
名無しさん
いや無理やろ
東京や大阪みたいな都市圏おったら感染するから嫌
自分も帰省予定だし他の友人達も皆田舎へ移動するらしい
つーか日本は皆で分かち合う助け愛だろ?コロナ危機だって皆で共有して助け合えばいいじゃない都合のいい時だけ助け愛とか舐めんなし
名無しさん
いなかもんが調子に乗るからこうなる。


名無しさん
鳥取で感染者がいなかった時のニュースで、砂丘に来ていた観光客が「鳥取は安心だから来ました」って言ってました。
あああ~こんな輩がいるから感染者が出るのだ!って思っていたら、案の定。
ここは安心じゃなく、あんたらが危ないって事を自覚しなさい!
名無しさん
本当にな。コロナ疎開やめてください、は正論だが、あまりにも言葉汚く都会人を叩くの見ると、その土地にはコロナ騒動収まってからも観光行きたくなくなるよね。
調子がよくなれば都会人ウェルカム!町おこし!観光でお金落として!って言われても、コロナ騒動での適切な警戒から外れた過剰な言われ方は忘れないだろうよ。
ましてや、ちゃっかり外国人招いて感染なんてね。これで鳥取も安全地帯ではないな。
名無しさん
お医者さんでも地方に来るのは断られてるみたいだね。
今から観光に来る人は、そうとう迫害受けますね。外国なら撃たれてるわ。
名無しさん
なんとか感染がひろがらないとかいいね。
しかし日本人は自分に関係ない時は人に優しいが、自分に関係があった途端に人に厳しくなる国民性。
まさに日本そのものが村社会。
名無しさん
田舎もんが調子に乗ってるではなくて、東京都あたりから田舎に帰省して感染者拡大防ぐ為に自粛なんだよ。
他の方も書いていたけど、田舎では人工呼吸器などが数台しかない医療機関がある。
だから、帰省自粛を呼びかけてるの。
名無しさん
3月になってから外国人を呼ぶって、どういう認識してるんだか。呼んでしまったとしてもその外人どもを隔離検査すべきだろうに。


名無しさん
行政の力は期待出来ないから、住民の方々は自分達で県境封鎖してくださいな。やらないよりはマシ。
名無しさん
感染者でるよ必ず。
そろそろ生きていくリスクと言うか。
覚悟もしていかないと社会生活できなくなるよ。
名無しさん
外人を呼ぶかな?感染したら元も子もないだろうに。
名無しさん
感染者は自分の地域にはいない。なんて思っている頭お花畑の人はびっくりするが本当にいるんだよなw
天才マン
チャイナマネーがないと潰れちゃうよ
中国人どんどんカモン
名無しさん
砂像制作アーティストは世界各地を転々とするので、一番罹患するリスクのある人達です。そんな方々を、この時期に招待するなんて、イベント企画者の危機管理感を疑います。きっと、アシスタントスタッフもいたと思うので、検査していないだけで潜在的する罹患者は多いと思います。


名無しさん
わざわざ感染させたかのような感じ。
招待側は3月に何やってるの?頭大丈夫かい?
名無しさん
感染者が少ない地方も、他人事だと思わずに、もっと危機感を持って欲しいです。
感染拡大しないように祈ります。
名無しさん
この週末にサッカーの試合をしようとしていた岩手県と同じで、感染者がまだ出ていないから大丈夫でしょう、という考えだったのか?
他県ナンバーの車がたくさん来て迷惑だとか言ってましたよね?
外国人はウェルカムなのか。
名無しさん
この時期に開催される方がおかしいし異常と言える
自宅に自粛を要請しているぐらいなのに人を集める様な催しを中止しない方がおかしい
ポジティブ
鳥取にウイルスを外国人の名前が知りたい。一応自称アーティストなので、SNSアカウントくらいは持ってそうだけど。
名無しさん
ところがそんな鳥取県の知事が上手くメディア相手にパフォーマンスすると「いっそウチもお願いします」って意見が出るのが島根県。
あ~、情けない。


名無しさん
確実にしっかりと封じ込めて欲しい。
名無しさん
無理って言えます?
アホか!オリンピックが中止になってるねんぞ!
マクロ経済で物を見ろ!
名無しさん
県民です。中止すべきでした。そんな下らん企画のためにウイルスもちの外人呼ぶのって迷惑千万。呼んでしまったとしてもしばらく隔離して徹底的に検査すべきでした。
名無しさん
つか、そんなん入国の時に検査しないの?
名無しさん
県民です。
砂の美術館は作品を春から年明けにかけてほぼ通年で展示する。
3月時点ではおそらく前年展示品は崩されている。
砂像アーティストは世界でも多くないから国内から数を揃えられるものではない。
何ヶ月も前からたくさんの人や企業が関わって企画が動いている中、3月時点で感染者0の県で今回は中止しますって言えます?
ネットで言うのは簡単だけど、私は無理だなぁ。
名無しさん
外国人ティーチングアシスタントを呼んで感染した仙台の学校と同じですね。7都府県以外はやっぱりまだ他人事。


名無しさん
日本は早いところ入国拒否や入国制限をするべきだったよな。今頃言っても仕方がない事だけどね。
まぁ日本政府も、観光業や宿泊業、バス会社、飲食店とかに大きな影響が出かねないと躊躇ったのだろうがそのツケは極めて大きかったようだ。しかも、先は全く見通せないしな。
何時までこの状態が続くのかは分からないが、自然に終息するか、治療薬が出来て行き渡るまでは続くのだろうから、長期戦の備えも必要だろう。
名無しさん
スペイン風邪では3年終息にかかったみたいだから、長期戦の可能性もある。
国内で一旦終息しても、外国で終息してないと第二波とかあるから、出入国管理は重要ですね。
名無しさん
本当にそう思います。なぜ、入国禁止にしなかったのか。東南アジアの国では、1月末頃に中国人の入国を禁止している国もあります。経済より国民の健康優先だとして。
このような状態になるのは、容易に考えられたはず。
本当、残念です。政府の能力。。。
名無しさん
安倍総理大臣が政権を取って、観光立国を宣言し、以後、国を挙げて日本国民みんな、やれ外国人観光客が増えただの、インバウンドだの、外国人留学生そして外国人労働者の増加、さらにさらに成田空港を利用した日本人の海外への旅行者数が戦後最大を記録しただの、オリンピック祭だオリンピック祭だと言って浮かれ、ラジオもテレビもグルメブームを巻きおこし、観光地の神社仏閣もその波に乗って賽銭箱の中身が増えたことにニヤ笑いをしていた、というのがついこの間までのことではないだろうか?
しかも今になって危機感を訴える国立感染症研究所の専門家たちも、決して強くその当時は警告を発していなかった。その当時からこれで良いのだろうか良いのだろうかと疑問を感じ危機感を抱いていた人間が少数派だったということは悲しいことである。まさに真実は少数の側にあるどういうことだろう。
名無しさん
春節前に中国からの入国を禁止にした台湾だけが世界で唯一防疫に成功してる
でも感染者はゼロではなく、その後に感染拡大したヨーロッパからの帰国者により感染は多少広がった
やはり台湾がした事を世界同時に行わなければ感染は防げなかったと思う
それを指示出来るのはWHOだけ
だからWHOの罪は重いよ
名無しさん

>>本当、残念です。政府の能力。。。

メディア連中が「中国人を入国制限したら人権問題だ。それで観光地に影響が出たら政府はどうする気だ」って論調でした。そんな中で、強硬政策とれる人なんていないと思いますよ。某野党党首も、入国制限する必要はないってツイートしてましたし。
今は、「何であの時やらなかったのか」になってますが、入国制限をして、封じ込めがうまくいったとしますよね。すると、メディアを中心として「検証」が始まるんですよ。
「人権を侵害してまで入国制限をする必要はなかったのではないか。観光地への経済的損失はどうするつもりか。独裁政権だ。」って。
政府に最良の選択をさせたかったら、こういうめちゃくちゃな報道姿勢を正すことから始めないといけないと、私は思います。


名無しさん
今年早々に入国制限してても、とき既に遅しでした。最初に緊急事態宣言した北海道も、再度拡大しているし、あの台湾でも今や増加傾向にある。武漢も実は第2波が?…
早ければ防げた説は、もう無いも同然と思います。
長期戦は最初から日本が取っていた戦略なので、今からでも覚悟と準備をしましょう。
名無しさん
春節の時に入国制限するべきでしたね。
観光客と習近平氏来日で対応後手後手の発端。
名無しさん
岩手の三陸縦貫自動車道、復興のために外部からの業者が入っている。有難いことだが、夜地元の宿舎周辺で飲んだらしい関西弁の連中が浴場サウナで刺青だらけの背中を晒して車座になって奇声を上げている姿を見ると大丈夫かと不安になる。地元住民は遠目からダンマリ。北三陸より…
名無しさん
中国入国禁止を徹底しても欧州からの輸入があり得るからなんとも言えない
欧州のほうも徹底させれれば別だが、EU圏内だからなぁ……
名無しさん
いまだに出入国が可能なんだから、今からでも禁止にするべき。
名無しさん
3月末に公的施設が10ヵ国から外国人をよんでいたとは…油断がすぎる。
コロナ騒動を他県の出来事と傍観していたのか。


名無しさん
県か市が主催のものなんでしょうね。
愛媛でトラックドライバーの子供の入学式出席を断った校長もどうかしているけど、こちらの主催者の暢気っぷりも大概ですね。
名無しさん
同じ国内なのにびっくりです。
田舎すぎて都会の出来事は遠いニューヨークのように感じてたのでしょうか。
名無しさん
こんなに騒いでいるのに外国人を招待とは行政責任問われるレベルだぜ。悪いが緊張感なさすぎだろ、懲戒レベルだと思う
名無しさん
会食なんて3月の法事でも自粛ムードだったのに鳥取市がこれでは。しかも案内人が無職ってどいうこと?
名無しさん
まあ、危機感の違いはあったでしょうね。
名無しさん
感染ゼロを貫いて欲しかった。コロナ騒動の時、外国人を招いて、砂像等作る事態考えが、あまかったですね。


名無しさん
感染力が強くて、自分も感染してるかもと思って行動しないと。もう見えない敵は、そばにいる。
安全な都道府県はもうないと思う。
WHOは、インフルより感染力は無いと言ってたけど嘘だ。世界中に広まったじゃないか。
名無しさん
インフルなら、予想より世界には蔓延しなかった21世紀の新型インフルよりも、全世界を巻き込み収束まで3年も要したというスペイン風邪の惨事を基準にすべきなんでしょうね。
スペイン風邪の時とは医化学等の発展具合が違う!と言われそうですが、特効薬もワクチンもない現状ではあまり変わっていないという意識でいた方がいいと思います。
今は一人一人の意識の持ち方が問われます。
名無しさん
WHOは脱退した方がいいよね。諸悪の根源でしかないよ。
名無しさん
感染の多い少ない都道府県より、日本列島全体的に同じ施策で感染防止の取り組みをした方が良いかと。
感染者の多い地域は更なる感染防止に繋がるし、感染少ない地域は感染拡大防止に繋がる。
しかし、現状では100%完璧な対策はないので、国民1人ひとりの行動の積み重ねになるでしょう。
名無しさん
マスメディアの仕事は、新宿、渋谷、銀座は人がいないですね〜と面白いおかしく報道するんじゃなくて、吉祥寺、巣鴨や地元の商店街は人が多いですねと人の動きを止める報道をすべき。
名無しさん
平日朝の品川駅や新宿駅、総武線、中央線、小田急線、田園都市線など、連日実況中継して、どんどんインタビューすれば良い。


名無しさん
都市部で出かけないだけで、地元では出かけるから商店街に人が多いのかな?
まぁ、買い物は仕方ない部分はあるけどね。
タイショー
先週の土日立川にいたけど全然人減ってなかった。しかもパチンコ屋の整理券配ってて
名無しさん
地域限定では無く、全国的に緊急事態宣言地域にしないと一部の自分勝手な輩が感染者の少ない地域目掛けて押し寄せるから。
ニュースの報道でも見たけど、緊急事態宣言が出た地域のパチンコ好きが宣言の出ていない地域にパチンコをわざわざ打ちに行っている。
名無しさん
コロナ疎開もお断りですが、うちの県は非常事態宣言を独自に出しているのですが、今日生活必需品を仕入れに大型スーパーに行くと、他府県から来たとおぼしき集団が、バーベキュー用の食材を買い込んでました。木炭まで買ってたので、ほぼ間違いないと思いますが、何もこの時期にやらなくてもと思います。人が少ないので、場所選び放題だと思ってるみたいですが、地元民にしたら甚だ迷惑な話ですよ。
名無しさん
パチンコ好きが他県に行く、カラオケ好きが他県に行く、ジムが休みだから他県に行く…
特にギャンブル依存の方が家でじっとしているわけないと何となく予想していました。こういった一部の国民の行動を国は計算していたのでしょうかね…
名無しさん
同じ県内には外国人はたくさんいるし、外国人以上に日本人とも多く接触の機会あったはずです。何か「ターゲット」を作って「そうだろう」「そうに違いない」なる論調には、違和感あります。
今は、発病していないが「誰もが感染者たりうる」「自分も感染者かも」という警戒心持つのが常識ではなかったでしょうか。


名無しさん
なんで外人受け入れちゃったかね。春節まえの札幌雪まつり見てるのに。どこまで可能かわからないけど.可能な限りPCR検査して陽性陰性をはっきりさせて対象した方が良いと思う。国の指示とは違うし対応を取る事で救える人を救うのが知事がする事。
名無しさん
仙台も外国人講師の方が感染を広げてる感じでです。その方達を差別してるわけではありませんが自己管理が緩い方が多いのではと思ってしまいます。マスクをつけるのを嫌がる方が多く飛沫感染してるのではと勘ぐってしまいます。行動を自粛して大人しく家にいて欲しいです。
名無しさん
今まで感染者が出てないところ、出てなかったところ、少ないところは、単に県民が、田舎だし人少ないから大丈夫だと思い込んでて、検査の問い合わせ自体をあまりしてないだけなんじゃないのかなと思う。
1人出たとたん、感染者数が伸びるのは、びびって受検する人が増えるから、感染者がひっとするんじゃないのかなと。
名無しさん
わかっていても店を開ける。リスク覚悟でしょ。絶対大丈夫なんて事はないです。ヒトが動く。誰かと会っている限りは感染します。無症状者もいます。人が集まってくるお店はリスクの固まりだし、運悪く感染者が出たら、最悪店は潰れるとの覚悟で営業するしかないです。補償金はあてにできませんから。自分も感染して、家族がいればうつって、誰かが死ぬ確率が上がると言うことです。誰にも文句は言えません。自分の意思で開店して客を待っているのですから。
名無しさん
なんで、この時期に砂の博物館なのかね?外出自粛をしているのに観光収入を当てにしたのか?私の出身地でもあるが、昔から公務員の意識が、低い!
繁華街も役所関係者が、多いし!平井知事が、鳥取スタイルなどと言っていたが、これじゃもともこうも無い。コロナは、遠い他府県の話ではないよ!今はもう目前にいると思わないと!甘く見ない方がいいよ!、これは、今パンデミック中の都民からの警告と思って下さい!
名無しさん
島根に続いて鳥取もですか。時期的に、3月の末頃の感染ということですかね。春休みということもあって、鳥取にも観光客とかが多かったと思いますし、彼らが持ち込んだウイルスもあるでしょうから。感染が、極力抑えられることを願います。余談で申し訳ないですけど、うちの岐阜でも池田町という山裾にあるのどかな町でも、昨日感染者が確認されています。多分岐阜はもう、抑えられないとこまで来ている気がするので、他県がその分頑張ってほしいです。


名無しさん
感染拡大地域からの「疎開」によって、確実に感染者が増えるものと思っていて下さい。
大至急軽症感染者の医療機関以外の滞在先を確保する事。
個々のマスク着用、手の消毒、オフィスの除菌などは徹底継続する事。
必ず感染者が1人出ると、感染者数自体は急速に増えます。
その数字に怯えて過剰な「自粛」をすると、経済の衰退や活力の低下から悪循環が起きます。
「感染する事、させる事自体は仕方のない事」という意識を今のうちから持っていて下さい。重症化率が上昇しない事を重視して下さい。
ウイルス感染自体は、暑さに耐えられないケース以外は薬やワクチンが開発されるか、免疫が出来ない限り鎮静化はしません。1年以上にはなります。
それを見越した政策・行動を。
名無しさん
鳥取は大丈夫だから疎開に来ました、と言って砂丘に沢山の観光客が押し寄せてたよね。みなさん、あえて危険地帯に出向いてた訳ね。
名無しさん
国内でも後発の感染者発生地域だから、今までの他県の取り組みと実績から手探り状態だけでなく、二の舞いにならない有効的な対策がどの県よりも出来ると思う。
名無しさん
せっかく頑張ってたのに…
きっと県民は外国人の受け入れに反対してた人も多かったはず
本当に行政って優先事項を間違えてる
こればっかりはトップダウンで言われりゃ仕方ないけど、トップの力量が知れる
頑張った県民にしてみれば本末転倒って思うだろうね
名無しさん
ウィルスを人が運ぶ以上、完全封鎖でもしない限り、全国に拡がるのは当然と思われる。中途半端なお願いだけで防ぐ事ができると考える方が不思議…ましてや、検査件数も限られており、無症状の感染者、潜伏期間の長さなど考えれば、事実上不可能だと思われる。更に状況が悪化した場合の事を真剣に考え、対策を講じる事の方が大事だと思う。
名無しさん
感染経路は公共個通機関だけでなく、自由に往来のできる自家用車による感染経路も多い。実際に道路には他県ナンバーが往来し、県内ナンバーでもスーパーに家族総出で買い物に出かけては店内でおしゃべりをしている。自家用車は運転中こそリスクが低いのかもしれないが、特に地方は降車する場所は一か所に集中しがちで消費者の一極集中が起きやすい。自家用車保有率全国一位の群馬県でクラスターが発生した事で、道路やマイカーに使用方法について警笛を鳴らすべきです。


名無しさん
移動制限を強制できない日本で、感染が全く発生しない方が不思議です
時間稼ぎが出来たはずなので、医療体制に万全を期して欲しいです
漫然と他の都道府県の状況を傍観していなかったのを期待します
名無しさん
幾ら政府が国民に危機を訴えても国民の大半は、よそ事の意識
この事は地方の、住民、企業、大型店、小売店の対策の取り組み方を見ればわかる
我がK県も、3月の時点で、アルコール消毒液設置の店は1件のみ事実ですし当方が指摘4月にやっと半分が設置市役所も入る
この程度の意識なのです
他の自治体の事は分からないが鳥取県民。行政機関の危機意識の低下が一因では、明日は我が身の戒めの言葉を、規制数県以外の地方の方々が高い危機意識を持ち一丸となり対策しなければ増えても減ることはない
名無しさん
岩手県も今は感染者発表0ですが検査体制考慮すると必ず感染者は居ます。北東北の主要路線、高速バスが頻繁に出入りしてるのに居ないわけはありません。来週末までには感染者数が発表になるのでは?と考えています。他県ナンバーの車も目に見えて増えています。疎開なんたらとか、仕方なくとか、どうしても行かなければとか。個人的な予想ですが、岩手県コロナ感染者数発表になれば一気に数が増えると思います。
名無しさん
全国でイベント開催を自粛している中、外国人を招いて行事をしていたなんて。その方は、二週間の様子見がされたのでしょうか?。外国人が悪いわけではないですが、感染者がいないからこそ、気を付けるべきです。鳥取が島ならまだしも、陸続きなんですから。油断しすぎです。これ以上、拡大しないことを願います。
名無しさん
この時期の帰省やコロナ疎開もそうだが、鳥取はパチンコ屋は相変わらず車が多い。
感染確認者が少ないからと個人の危機管理が甘すぎる。
そこまでしてパチンコしたいかね?
スーパーもアルコール消毒の設置をしてても、しない人も多数いる。
もっと家族や周りの人を大切に思う気持ちをもってほしい。
自分がもし感染して、困るのは自分だけじゃなく、家族や接触濃厚者、医療現場、会社等みんなに
迷惑がかかる。
感染したら会いたくても家族も会えない、最悪はなくなっても会えない。
いいかげん、感染しても軽症とか自分本位の考え方は改めてほしい。
名無しさん
鳥取県、市の大失態です。
なんで政(砂の美術館)をしているのか?
日本各地は花見も、政を自粛してコロナ対策に協力しているのに、鳥取県はこんな事を実行していた。
知事、市長の大失態です。


名無しさん
日本の感染者が抑えられてるのは、やはりハグやキスの文化がないからなのかなぁ。インドなんだけどね、人口の割に感染者が少ないので、調べてみると、公共でのキス、ハグ、握手が禁止になったそうだ。世界中から、日本の状況について、検査数が少ないとか隠してるとか言われてるけど、誰も、文化について主張してる人がいないんだよね。私も、推測でしかないから、強く言えないんだけど、日本の名誉のためにも、誰か証明して、胸を張って言ってくれる人いないかな。
名無しさん
「新型コロナはそんなに怖くない」みたいに言いたがる人が居るんだけど、感染力の強さと、弱っている人だと老若男女関係なく重篤になる可能性があるウイルスだし、怖い怖くないという問題ではなく、拡大させてはいけないというのが重要で。
ちょっと気が緩むと、外から外国人を招くみたいなことをやっちゃうわけだから、落ち着くまで、せめて治療薬ができるまで、怖がらせていた方がいいんだよ。
名無しさん
県単位での集計も重要だとは思いますが、移動規制もない状況では県ごとに安全だの危険だのと判断するのはそろそろやめたほうがいいのでは?と思います。
車さえあれば東京から鳥取でも岩手でも24時間以内にどこでも移動できるんですから。
政府の方々もっと想像力を豊かにして決断をお願いします。
名無しさん
遅かれ早かれ全国の全地域に広がるのは防げないでしょう。WHOの初動、日本政府の初動、決断のスロー展開。。全てがお粗末。夏には暑くてマスクをしない人が大勢出てくると思うので今、一気に対策出さないと。小出しでは個人経営、中小企業の体力が持ちませんよね。その次に起こるのは無職の増加で治安悪化。本当にラストチャンスは今ですよね。
名無しさん
感染拡大がここまで広がると、むしろ「未感染」のエリアのほうが危険が大きい可能性がある。
要するに、今回の「武漢ウイルス」に対する集団免疫性がゼロだ、ということになるから、「蟻の一穴」ででも入り込んだ場合、たちまち感染爆発が起こってしまう可能性もある。
しかも、ウイルスは人間の体内で変異していく特性を持つため、今後出される対抗薬の効果に関しても差が出るかもしれない。
感染者は慎重に隔離し、高齢者や既往病者に接触させないようにするしかない。
単に悲観的に考えても仕方がない。
免疫力が低下するだけ。
名無しさん
8割減を達成するには、諸外国がやっているように、外出を禁止するロックダウンと、PCR検査数を少なくとも今の10倍程度には増やして、感染者を隔離するしかない。
中途半端な所得補償や休業補償しか出来ないなら、企業や店は、やがてバタバタと潰れていくし、倒産・廃業を避けようとすれば営業を続けるしかない。
その結果、8割減などは到底あり得ず、一時的には運よく感染者数が減る時期もあるかもしれないが、緊急事態宣言を解除すれば、すぐにまた感染拡大。特に10月以降には、再び感染が大爆発するだろう。
結論から言えば、日本は既に「詰んでいる。」
全ては、安倍政権が、早い段階で中国人の入国を制限しなかったり、PCR検査を行って感染者を隔離しなかった「初動の失敗」だ。
福島原発事故で、原子炉に海水を注入しなかったようなもので、経済を優先して日本を滅ぼした、安倍の「人災」として語り継がれるだろう。


名無しさん
国にこの感染症に対して全体を取りまとめて指揮命令をするリーダーがいないことが最大の原因。役所のひとたちも頑張ってくれているとは思うが、こんな国難の時なんだからもっと幅広く専門家や識者等を集めて意見をたたかわせて迅速に実施するべきだし、そこから各県に責任者を派遣して密に連携を取って対応するべき。くだらない縄張り意識は辞めてもっと国民のことを考えた政策をおねがいします。知事や県、保健所のひとに今回の感染症について任せるのは無理がある。
名無しさん
3月23~31日に5回、外国人17人を来県させるってかなり無謀なことやってたんですね。
すでにコロナ禍で、特に外国人はその時期日本到着時に2週間隔離させるとか言ってたよね?
でもやっぱり言うだけで、その外国人等は隔離もされず鳥取へ直行してみんなでお仕事会食ってことですよね。
感染ゼロを守り抜こうと頑張ってた県にしてはやり方が危機管理なさすぎ、呆れる!
案の定こうやって感染者確認されたし、あんまりかわいそうと思えない。
名無しさん
富山県でも長らくゼロでしたが濃厚接触者である友人や家族、その職場というふうに、あっという間に増えました。
陽性者1で終わる事ができると良いですが、それには濃厚接触者を検査して陽性でしたら、入院なりしていくのが大事だなと思います。
名無しさん
国にこの感染症に対して全体を取りまとめて指揮命令をするリーダーがいないことが最大の原因。役所のひとたちも頑張ってくれているとは思うが、こんな国難の時なんだからもっと幅広く専門家や識者等を集めて意見をたたかわせて迅速に実施するべきだし、そこから各県に責任者を派遣して密に連携を取って対応するべき。くだらない縄張り意識は辞めてもっと国民のことを考えた政策をおねがいします。知事や県、保健所のひとに今回の感染症について任せるのは無理がある。
名無しさん
感染者が出ていないので気の緩みは市民には多少あるでしょう。知事が県内への観光、移動は控えてと訴えてましたが県民の外国人への接待までは想像していないでしょう。今なら、まだ間に合うので拡散防止に力を入れる事ですね。
名無しさん
先日発症した県内の感染者も、マスク、手洗い、除菌に気を付けて県外への研修へ参加した。
本人が言うには、研修参加者全員で食事を4回した時ではないかと言ってた。
食事をした場所は、特に間隔を取る事も無く、普通の食堂だったとの事。
食事する時はマスク外すから、リスク高いかもしれん。
でもその前に、3月末で大勢集めて研修やイベントするリスクは考えなかったんだろうな。


名無しさん
外人の可能性は勿論だが。
正月とかに東京旅行で感染してたけど自覚症状がない人からだってある。
「可能性」の話を今更した所で何になる?
中国が隠してた時点でも十分ヤバかったのに。
春節前に分かった時に、入国禁止より経済効果を優先したのが今。
とりあえず一つ一つ受け入れるしかなく。
で、気持ちを強く持つしかない。
名無しさん
同市の鳥取砂丘砂の美術館で砂像を制作するために10か国から来県していた外国人17人を同市中心部の別々の飲食店に案内。
危機管理ができていない美術館の失策じゃね?
責任者は責任をとれ。
名無しさん
せめて遠県への交通機関を止めるべきだ、高速道路・主要国道には関所を設けて移動目的等ねほりはほり聞き、体温チェックをする。こんな時に移動する輩を止めなければきりがない!
名無しさん
今の状況下では、離島にいてもコロナ感染者に出会う可能性はある。
兎に角、3密を避け、在宅できる者はし続けること。近場で感染者が出ていないという油断は禁物だ。
政府に任せていたらアメリカの二の舞になってしまう。自治体独自の権限を使ってでも、あらゆる感染可能性があるものは近付けないようにした方が暫くはいいと思う。そして、自分も感染者だという自覚を持って行動していかねばならない。
名無しさん
いないから対策を講じないのではない、今後発生することを懸念して対策を講じる
起きたことを潰しにかかるのではなく、起きることが想定されることを未然に防ぐ、本来こうであるべきだ
名無しさん
自粛要請出てる地域があるのに感染確認ゼロで旅行者が多数訪れていたから当たり前の結果。
感染者確認数が少ないのは検査している人が少ないだけで感染者がいないのとは違う。
自分やまわりの方を守る行動が大切。


名無しさん
今まで同じ山陰の島根県や東北の岩手県みたいに、中国武漢ウイルスこと新型コロナウイルス(新型肺炎)感染者0だった、鳥取県も島根県同様に新型コロナウイルス(新型肺炎)感染者を出してしまったのですが、鳥取砂丘で砂の像を制作していた外国人から感染してしまった可能性も高いのですね。
「ついに鳥取でも・・・」と平井知事は驚いていますが、このような事を避けるためにも鳥取県は新型コロナウイルス(新型肺炎)感染から逃れるためや出身地・親戚や知人がいるというだけの「コロナ疎開」を禁じるべきでは。
名無しさん
時間の問題でしたがやはりという感じですね。各々が感染拡大防止策を講じて広げない事。様々な意見はありますが接触が少なければ少ない程感染拡大防止に繋がるのは間違いない事です。
名無しさん
感染拡散が著しい一部のエリアだけ非常事態宣言を発令すると、発令されたエリアから人が逃げ出して、全体に感染が拡散するのを加速するだけ。まずは国レベルで非常事態宣言をだし、各都道府県レベルで状況に応じて対応策を打ち出す。迷って意思決定を先送りすれば、ただただ感染終息を先送りにするだけ。
名無しさん
やっとわかったよ。
どうして政府が国民の生活を真剣に守ろうとしないのか。
必要以上に仕事したって収入は上がらないし、別に減らないんだから。
それに誰も責任なんて取る必要もないし、高みの見物してる方が楽だし面白いからね!
後進国並みに日本は緊急事態に対応できない国だったんだね。
自分の身は自分で守るしかない!
名無しさん
週末に緊急事態宣言が出されてる都市部の車が県内をウロウロされている話をよく聞きます。TVでも鳥取は安全だからと旅行に来たり、疎開する人がいるけど結局は媒体になってると思うので、やめた方が良い。ただ、良識がないから来るんだし言っても無駄かもしれないが。
名無しさん
今日本中が外出自粛をして、非常事態宣言が出た地域が感染者収縮しても、外国人が入国すれば、また拡大していくし、時間差で、感染者は少ない地域でも増えていく。
鳥取も封じ込めは不可能。マスクのある唯一の県だったが…。


名無しさん
日本人よりもコロ保有率高いと思われる外国人との接触
いい加減、観光名所を立ち入り禁止や閉館にして、寄せ付けない様にしないと、田舎なのに医療が間に合う自信でもあるのか?
段ボールなんかの仕切りよりも、外から持ち込ませない様に断腸の思いで観光客やその関係者をシャットアウトする決断力がなきゃダメだわ
名無しさん
入国拒否や外出自粛だけでは不十分。
1. スーパーでは、同時にいる人数を制限し、コントロールする。(スーパーでは人が多すぎる)
2. マスクしてない人は入店できない。(マスクしていない人はまだ多い。非常識としか思わない)
3. レジに並ぶときに、お客さんの間に2m以上をスペースを空ける。(20cm後ろに並んでいる人のくしゃみや咳がすごい気になる)
4. 消毒液を入り口のところに置くだけではなく、定期的に、全部かごやカートを消毒し、
消毒済みのところに置く。(手を消毒しない人がすごい気になる)
そこまでしないといけない?!と思うかもしれないが、
そこまでしないと、感染拡大は止まらない。
せっかく外出自粛頑張ってる人はスーパーで感染したら、悔しすぎる。
スーパーさんも協力しないとだめだよ。
名無しさん
もう日本全国広まってる。確認されてないからといって油断していいものではない。
県とか、自分の地域にはまだ出ていないとか、そんな理由で対策を怠ってもいい理由にはならないだろう。画面の先の話ではなく、自分に緊急事態宣言がされたものとして行動した方が良い。
名無しさん
自粛要請出てる地域があるのに感染確認ゼロで旅行者が多数訪れていたから当たり前の結果。
感染者確認数が少ないのは検査している人が少ないだけで感染者がいないのとは違う。
自分やまわりの方を守る行動が大切。
名無しさん
初動が重要、感染した市、地区を中心に出来るだけ多くのPCR検査を実施して下さい。 ランダムに検査した結果でこのウィルスの怖さがわかる。今後の感染防止のためにも必要かアクションです。
名無しさん
もう止まらないか、そもそもコロナウイルスの風邪は季節風邪だから、感染は普通にある。ただ肺炎になる確率が高い、重症になるのも早い。ただ8割は普通風邪の症状。だいたい最終的には25%は感染するんではないか?で、経済破綻して世界大戦。そうならないようにしなくてはね。


名無しさん
もう止めようがない。全て政府のチャイナマネー、オリンピックの犠牲になってしまった私達国民。一月下旬、ここまでコロナが騒がれていなかった頃 用事で東京八王子へ 一週間後 倦怠感、関節の痛み、平熱36.2ぐらいの私が37度。しばらくイブ飲んで頑張ってました。これがコロナだかわかりませんが、そのツケが今何倍にもなってしまったんでしょう。安倍総理、もっと責任を感じ全国民の生活の保証してください。
名無しさん
今、宣言が出ている7都府県は、日本人口のざっくり半分。出てない40道府県で半分。
40道府県は、感染者、感染リスクが低いと思っている人もいるかもしれない。
7都府県と比べると医療体制や設備は充実していないと思う。
もう、全都道府県の知事は、国に全国一斉宣言、個人、企業への助成を要求すべきだと思う。
もう、一刻を争う事態になっていると思う。
コロナの感染は目に見えない。集団感染が出てからじゃあもう遅い。って、もう田舎でもあっちこっち出てる。
名無しさん
鳥取県を訪れたその外国人てのは、どこの国からいつ来たんだ。そしていつどのルートを通って鳥取に入って、いつどのルートを通って帰国したかだ。
東京の成田か羽田を出入りしていたとしたら、東京やその他で感染経路が分からない件の原因が掴めるかもしれない。
名無しさん
何をやっても全て否定される新型コロナ対策。
これじゃ、手も足も出ない。
毎日、感染者数が増えていくだけの現実。
ひらすら今は「不要不急の外出自粛」を徹底するしかない。
最悪、いつまでも緊急事態宣言がでたまま、解除されない日々が続くと思ってこれから行動していかなければいけない。
今までの世界とはお別れを告げて、これから始まる新たな世界に向けて出発していかなければならない。
その世界へ踏み出した第一歩目が、「不要不急の外出自粛」という事。
2020年下半期、日本は必ず大きく変わる。
名無しさん
岩手県も時間の問題だと感じています。どれだけ規制しても出歩く人はいるし、今度は家族単位のクラスターが無数に出来て、いざ色々と規制が解除されたら、オーバーシュートが始まる思っています。掛かるか掛からないかは紙一重の天秤です。
名無しさん
とてもじゃないけど信じられない行動。
こんな危機感のない人がいて今まで感染者いなかったのが不思議です。
もしくは、感染者でてないからと余裕が出て危機感が薄くなったのか。
いずれにしても非常識極まりない。


名無しさん
差別する気は全くありませんが、この時期に多数の外国人を招待するとは!
県として対応に問題があると思います。
しっかりと検証すべきです。
名無しさん
全世界的にイベントを自粛しているこんな時期に信じられない。担当者の意識を疑う。人災言ってもいいと思う。先日の岩手のニュースでも思ったが、罹患者ゼロということで県自体に油断があったのだろう。
名無しさん
鳥取県民です。
外国人集団から感染したかは不明ですが、コロナ警戒で騒がれている中、完全に県の判断は軽率だと思います。観光収入のために税金で色んな国から20人も呼び寄せ、観光地や飲み屋街で飲食させてたって・・・。
鳥取県知事はスピーディーに、そしてよく考えてくれているという高評価もありますが、個人的には「お前もか」って思います。
たくさん
東京と違い、クラスターも起こっていない。感染者が少ないうちならマンパワーも動員し感染元をある程度追えるはず。初動対策が大切。
名無しさん
長野県民です。昨日品川ナンバーのレンタカーのワゴン車見かけました。明らかに旅行者です。何故外出自粛が国から出てるのに、わざわざ旅行強行したのか。絶対許せないし、問いただしたい気持ちでいっぱいです。ふざけるなと怒鳴りつけたい気持ちです。この時期にそうまでして長野に来ないといけない理由ってなんですか?ファミリータイプのレンタカーだから仕事でも、疎開でも別荘族でもない。余りにも自覚も危機感も無さすぎます。本当に怒りしかない。許せません。
名無しさん
当然の事、鳥取だけ感染者が居ないのは検査の不備だろうと思っていたよ、だって日本国内だから有り得ん話し、やっと出ただけ、驚く事は無い、だから県民は外出禁止要請出せば良い、自己管理に厳重注意だ。


名無しさん
何故時に、外国人を空港検査しなかったのか?状況から少なくとも最近の入国だろう?いまだに国際線封鎖してないし。マスク費用て航空会社に補填すればいい。国内空港も旅行も二週間ていど完全封鎖すればよい。政府はなにやってるんだ。
名無しさん
恐らく岩手でも隠れ感染者が居るよ。車文化だから接触する機会が少ないけど、スーパーとかでは接触するし。自分は大丈夫っていう考えは捨てましょう!
名無しさん
岩手県も時間の問題だと感じています。どれだけ規制しても出歩く人はいるし、今度は家族単位のクラスターが無数に出来て、いざ色々と規制が解除されたら、オーバーシュートが始まる思っています。掛かるか掛からないかは紙一重の天秤です。
名無しさん
外国人を断るのは難しかったと思います。国が先に入国拒否を発動していれば、大きな理由付けになります。兎に角、国として国民を保護する気持ちがありません。経済優先っていいますけれど、目先の利益だけにとらわれて国内に蔓延すると、ほんとに経済がダメになってしまいます。
名無しさん
三月下旬過ぎに渡航者云々、全くの危機感の無さが非常に残念過ぎるが、後はもう如何に重篤化する発症者を出さないで進行するかしか無いので、早急に規制や自粛要請の強化が必須。
その上で県の農産物や観光事業等の影響甚大な産業の保持や支援の施策を緊急に検討しなくてはならんのう。
名無しさん
美術館の学芸員はなぜ中止しなかったのだろう。3月下旬は芸能人の感染も話題になり非常事態だった。軽傷からいきなり重症化することもあるので気をつけてほしいです。


名無しさん
何故、移動を伴う人間を招待してイベントをやるの?移動=感染リスクなのは新型コロナに限らない基本ではないの?これを許可していた行政もどうかしている。本当に危機意識が低い人間が何かを決定する立場にいる害悪は計り知れない。
名無しさん
ウイルスには県とか関係ないので…
ついにどこどこで、なんて事を言っているのが非常に滑稽ですね。
感染対策をしっかりした上で、そのような事を言っているのなら解らないでもないですけど…完全に、やらかしてますので。
感染者が出ていないからとろくに対策をしていないのと、感染者が出てあたふたしているのと…どちらも、ただただ愚かなだけです。まあ…でも、そんなものなんでしょうねぇ…
名無しさん
外国からの入国禁止にしているが今でも中国から特別入国で4月は3000人以上入国している
中国人が日本人が払った税金を使って無料で治療を受けている可能性がある
テレビ、新聞が真実を報道しないなのが問題
日本人が払った税金を外国人に使うな
感染者数と国籍と検査数も公表するべき
名無しさん
未だに外国人と接する機会があるとは驚きです。
もう少しだけ、周りの人達に対する配慮を持って行動すべきだと思います。
名無しさん
ゴールデンウィークの終わった後が凄い事になりそうだ…。鳥取県は観光名所では砂丘、コナン通り、水木しげるロードなどがある!ここに大勢が来るとあっとゆうまに感染者が増えそうだ!
名無しさん
時期が遅れて地方も感染者が増加するのは目に見えてるから、全国的に非常事態宣言をするべきです。湘南に住んでますが、昨日コンビニには熊谷ナンバーの車から大学生らしき4人組がマスクもせず降りてきました。こうやって広まって行くんだなと思った。


名無しさん
散歩程度は問題ないがマラソンやジョギングをしている人は肺の中までウイルスが入りやすい
どこにウイルスがいるのかわからないのだから複数人で大きな声で喋って歩いたり息があがるほど運動するのも控えた方がいい
名無しさん
中国からのウィルスより欧米からのウィルスの方が強いと言われています。でも外国人入店禁止となると差別になるので対応が難しいですね。
名無しさん
保健所への相談件数と、PCR検査件数を公表しないと、この数字が実態を表しているか判りません。
埼玉のように、単に保健所で押さえていただけの可能性も有りますよ。
実数をちゃんと把握していないと、後手後手になり被害を広げるよ。
名無しさん
どんなに普段の行動を自粛しようと、感染拡大は止められないと思うよ。
例えば通勤。
都内に通勤してる周辺の埼玉、千葉、神奈川、群馬、茨城、栃木などの人が都内からウイルスを持ち帰り、さらにその埼玉、千葉、神奈川、群馬、茨城、栃木に通勤してる周辺の県の人がウイルスを持ち帰り、、、みたいな感じで拡大するだろうし。
関西や九州も同じような広まり方で周辺にウイルスは広まるだろうし。
名無しさん
ダラダラやるより、スパッとやったほうがいいのに。終わりが見えてさ。ダラダラやるから、結局、ズルズルと期間が伸びてるでしょ。3月の中旬から学校が休校になったのに合わせて、緊急自体宣言だして、外出自粛を要請すればよかったのに。
名無しさん
相変わらず医療崩壊、医療崩壊って言う人が多く検査数も少ししか増えない。
この国はバカなのか?
保健所もバカだが、医者もなかなかコロナの検査をさせてないのも事実。
頑張ってる医療関係者もたくさんいるが、現場で検査を拒否して要請患者が出歩き感染を広げているという深刻さをいい加減理解した方がいい。


名無しさん
公共交通機関は動いているし、この期に及んで外国人(人種を言っているのではなく一時入国者)を入れているなんてどうかしている
非常事態宣言が日本ではなく都府県単位という訳の分からない制度なのでどこで感染があっても何ら不思議ではない
名無しさん
もう感染は避けられない。あとは死なない事だけを運にまかせるのみ。あの魔法の布マスクなら予防出来るのかな?でもウチは4人世帯。あの素敵なマスクでも半分は食らうのか。それでもあの超高級布マスクの奇跡に期待だな。
名無しさん
3月後半、関東では感染者が増えてきて、一気に全国緊張感が高まったかと思ったんですが…
こんな時期に海外から人を招いていたとはビックリです。
中止という意見はなかったんでしょうか?
名無しさん
県民の生命と健康よりも美術や国際交流を優先した明らかな油断からくる失政の結果だと思う。県知事が調子こいた結果であり、残念極まりない。
名無しさん
今はもうどこの都道府県にコロナがいても不思議ではない状態なんで、そんなに動揺しなくても大丈夫。都会でも田舎でもいま皆んなでやることは同じ。3密を避ける。それを持続する。
名無しさん
すべての県に言えるのが他県からの入県をさせないようにするべきではないですか。
感染の多い県から買い物や公園などの娯楽を求めて来るのを阻止するしかないですね。


名無しさん
感染者1名だからこそ、直ちに緊急事態宣言の対象にして自粛した方がいい。
もし、それでコロナを抑え込めたら、それがコロナ拡大対策の事例になるから。
名無しさん
すべての県に言えるのが他県からの入県をさせないようにするべきではないですか。
感染の多い県から買い物や公園などの娯楽を求めて来るのを阻止するしかないですね。
名無しさん
今はもうどこの都道府県にコロナがいても不思議ではない状態なんで、そんなに動揺しなくても大丈夫。都会でも田舎でもいま皆んなでやることは同じ。3密を避ける。それを持続する。
葉月
どこかのメディアが鳥取砂丘は安全かのような報道をしてたな。
今は移動は避けるべき。
今となっては残る岩手も含め安全な場所はない。
皆しばらくおとなしくしていよう。


管理人の率直な感想

感染未確認の最後2県まで残った鳥取ですが、世間ではあまり目を向けられていないような気がします。
県内初の感染者の病状は、他に感染者がいる可能性は、感染経路は・・・あまり語られない。
不思議だったので今回取り上げたわけですが、驚いたことにこんな時に砂像アーティストの外国人を受け入れていたとのこと。

どういうことだ。

よくそんな体制で最後の2県まで残れたものです。
今になって本腰を入れるようですが、これで感染拡大でもしようものなら、非難は凄いことになる。
主に県民からの非難になるでしょうけど。

これから大丈夫かな。
個人的に鳥取とは縁もゆかりもありませんが心配で仕方ありません。


コメント