南足柄市保育園クラスターどこ?『園長のヤバさ』保護者ら怒りの告発!ワクチン反対派・未接種、パワハラ、家族全員感染【京都慰安旅行】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県南足柄市の認可保育園で、あわせて55人が感染するクラスターが発生しました。園の職員ら26人は緊急事態宣言中の先月、京都へ慰安旅行に行っていたということです。

南足柄市の認可保育園では、12日までに園長と職員14人、園児41人のあわせて55人が新型コロナウイルスに感染し、保健所がクラスターと認定しています。
南足柄市によりますと、この保育園の園長と職員あわせて26人が緊急事態宣言中の先月、京都府へ慰安旅行に行っていたということです。
保育園では、職員の慰安旅行出発当日に園児1人の感染が確認されていて旅行から帰ってきて以降、職員や園児の感染が次々と明らかになりました。
園は今週末まで休園となっていて南足柄市は、「大変で遺憾だ。保育園に対し感染症対策の徹底と保護者への丁寧な説明を求めていく」としています。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/10/14/07956641.html?cx_recsclick=0#cxrecs_s

『神奈川F保育園クラスター』保育園名・園長のヤバさ・園の実態について【ネットの声】

名無しさん
保育園ではみんな保育士は友達にすら会わないよう我慢してる日々だというのに同業者としてあまりにもありえない行動に引きました……危機感なさすぎ…。園児に感染者出たの分かって旅行行くって…園全体で考えがおかしすぎる…
名無しさん
急に職員がマスクをしだしてって?!
今まで保育士がマスクなしで保育していたの?!
名無しさん
教育者がこれじゃあね…。
先生方がグループで行ったわけじゃなく、園長が筆頭となって集団で旅行してるんだから、自覚が欠如してるんだろうね。
認可取り消しもやむを得ないのでは。


名無しさん
園長が反ワクチン派みたいです。
事務の方が役所からワクチン何人の人が終わってるか調査の電話があったって言ってたかな?聞き回ってる場に遭遇しましたけど、南足柄市のかかりつけでは高齢者優先が多いから若い先生方は10月あたりに打てればって8月上旬か9月ぐらいかな?話してるの聞きました。
その時保育園側がちゃんと人数把握してないんだなーぐらいに考えてましたが、それで旅行にいって今これですからね。
名無しさん
この保育園の園長が、ワクチン反対派というのは本当でしょうか?
強制はもちろん駄目ですが、「打つな」と言うのもおかしいですね。
保育士さんに対するパワハラだと思います。
名無しさん
事実です。
当事者やトップの方々はパワハラの自覚はないみたいです。
名無しさん
今の打つのが当たり前風潮も困り物ですが、逆の打つな圧力も困ったもんですね。
打つ打たないは自由なはずなのに。
名無しさん
数年前に保育園に子供を預けていました。
F保育園の先生達には愛情をもって保育していただいていたのを感謝しております。
ただ園長の言動や行動には疑問を持つことは多かったです。私の子供は不器用で得意な事もなにもない普通の子供達よりも劣っている子供でしたがある時お迎えに行くと簡単な事ができず泣きながら怒られていました。
その後卒園したあと私の子供には先天性の軽度な知的障がいがありました。
正直出来ないことで子供自身苦しんでいたのにも関わらず園長自身の知見などで頭ごなしに怒られていたのだなと感じました。
今回の事も園長の慢心、浅はかな知見からきた事だと思います。今後このような事が無いようにしっかりとした原因の追及と対策。また今回のような事が起きてしまった責任を誰がどのようにとるかなどしっかり議論していただいて、新体制でまた一から保育園を再建していただくことを切に願います。


名無しさん
ふくざわ保育園か
名無しさん
近所だが、全くどうしようもねえ保育園だ。
園長も知能が保育園児並だったんだな。
情け無え話だ
名無しさん
ここの保育園の保護者、元働いてた先生からは悪い話を前々から聞いてました。
やっぱりなって思いました。
これで、改善してほしい
名無しさん
いつも慰安旅行は参加者の自腹らしい。
でも園長が領収書を総取りで経費として処理してるらしい。
調べればすぐに解る事だけど、事実なら森友以来のスキャンダル
名無しさん
同じく保育士をしている知人は、この一年半以上、外食すら行かずに細心の注意を払って生活している。
自分から子どもたちに感染させるわけにはいかない、可能性はできる限り潰したいと、頑張っている。
この人たちは、人の命を預かる責任の重さを理解していない。この職業には不適合者だ。早々に転職するべきだよ。


名無しさん
あまりに身勝手なことして、廃園したらいいって思うよ。
ただ、保育園って有り余ってるわけじゃないし、そう簡単には転園できないから、誰も強く言えないよ…
名無しさん
なぜ、認可されているのか、疑問ばかりです。
名無しさん
少なくとも園長は責任を取って辞めさせるべき。
名無しさん
今回のことに限らず、園長は日頃から園児に怒鳴ったり、保護者を呼び出して怒鳴ったりしてるらしいです。
こういうことを知らないで入園する子供と家族の方々がかわいそうでならない。
名無しさん
20年近く前にですが、こちらの園長は園児を怒鳴る、特定の子をひいきするとよく聞きました。
今も同じ園長なのでしょうか?
なぜ、そのような方が園長を長く続けていられるのでしょうか?


名無しさん
園児にも怒鳴るって本当ですか?
うちの子、先生のことは「好き」って言うけれど園長のことは「嫌い」って言います。
こんなところで我慢させてたかと思うと涙出てきました。
名無しさん
これが、また、広がる!
いい加減してくれ!
大人数はあかんのわからんの!
こんなとこに、支援金は、減らすべき!
行政は、厳しくしろよ!
名無しさん
認可取り消しだろ。
少なくとも責任者には厳罰を。
名無しさん
慰安旅行って…。常識が無いにも程がある。他人の命、しかも相手は小さな子供だという認識が全く持って欠如している。通わせている保護者の方に迷惑がかかるが、運営停止でも良い位。
名無しさん
来年度の願書を提出する時期で新しくここに通わせたいと思う保護者はどのくらいいるのでしょうか。
経営として成り立つのか?
転園希望もあるでしょうし、周囲の園含め、混乱すること間違いナシですね。


名無しさん
ここの保育園は来年度から認定こども園Tと名前が変わります。
来年度以降入園希望者は混乱することと思います。F保育園の名前が無いのですから。
南足柄は保育園の数が少なく転園するにしても限られてしまいます。転園希望者が殺到すれば周りの保育園も混乱するのは明らかだと思います。
保護者の悩みの種でもあるのです。
名無しさん
園長、職員はワクチン未接種です。
ワクチン接種すると園長が威圧感マシマシで怒られるみたいです。
それで園長、園長家族も感染した様です。
名無しさん
未接種?!
どういうことでしょう?お子さんを預かる者として、1日でも早く接種すべきでは?
名無しさん
保育所は、ある意味では、子どもが人質ですからね。
名無しさん
こんな保育園は廃止にすべき。他にいくらでも保育園はある。


名無しさん
行きたくないけど黙って従うしかない土壌がある職場ですね。
他にも色々ありそうです。
名無しさん
間違いなく認可取り消しだろ。
園長はだらしないし情けない!!
名無しさん
札幌居酒屋21人クラスターといい、Gotoは時期尚早ですね。
名無しさん
だらしなさ過ぎる!
園長としての自覚をもて!
名無しさん
こんな非常識な保育園は潰した方が良い。人の命を守る気がないのか。


名無しさん
別に旅行する事は悪くない。自粛は強制じゃないんだから、周りに言われる筋合いは無いよね。
ただ、問題なのは発熱がありコロナ疑いがあってもそのまま仕事していた事
名無しさん
だめだこりゃ、、。
名無しさん
保育所保育指針、理解されてませんね
名無しさん
ついに記事にしていただきましたね。
ありがとうございます。
名無しさん
こんなの見ると本当に感染者減ってるのか怪しくなってきますね


名無しさん
もう認可取消しせーや
呆れるわ
名無しさん
なぜそんな旅行しようと思ったのか理解できん
名無しさん
コロナ感染リスクがある中で頑張ってる職員を労いたかったんですって。
名無しさん
というかノーマスク派保育園やよね?
じゃそういう保育園とわかって預けてるって事じゃないの?
名無しさん
入園してから異常な事に気がつくんです。
転園を市に希望しても、待機児童もいるなか
現在、入園中なら直ぐに転園は無理と言われ
保育園に預けられなければ、仕事に行けない…
まさに子供が人質なんです
何度か園長先生に改善を求めました。
イヤだったら、辞めてもらって結構です!
他にも保育園はありますからぁ〜
と。勝ち誇った様に言われました…


名無しさん
前からここは悪い噂がありましたよ。
園長に付け届けをするウチの子は贔屓され、ないウチの子はそれなりの扱い。
先生各々は良い先生ももちろんたくさんいるんでしょうけど。
この時期の、しかも自費の旅行に殆どが参加されてるんだから、ワンマン園長の圧が普段からあったんでしょうね。
名無しさん
向いていない。
名無しさん
広がるな!怒りしかない。
名無しさん
なんで?なんで?なんで?だからコロナ禍がおさまらないんだぞ?
名無しさん
保護者です。
確実な話ですが…先生方は、親がお願いしてもマスクをつけてくれませんでした。園長の指示です。
子どもに消毒液を使わせていたら…怒られました。
感染の原因は、旅行ではありません。
陽性者が出ていたのに、そこで対策を立てず、マイクロバスで旅行へ行ったため、教職員内に拡がったのです。
さらに、旅行後に体調不良になった先生を通常保育を続けていたのです。
憶測では無いのです。
事実なのです。
むしろ、事実はもっとひどいのです。
名無しさん
実際に保護者や関係者からの裏をとってようやく記事にしていただきました。
情報提供してくださった保護者の皆様、記事にしてくださった記者の方。本当にありがとうございます。


名無しさん
旅行は要因の1つに過ぎません。責任者である園長自らが企画した旅行なので救いようがありませんが。
陽性者が複数出るまで保護者には一切情報を出さなかったこと、体調不良の職員を休ませずに働かせていたことが大きな要因です。危機管理能力が何もなく、むしろ危機を助長することが得意なヤバい園長なのです。
名無しさん
この内容は事実です。
隠蔽ばかりしている園なのです。
名無しさん
子供にマスクをさせていったら外されましたよ。
園長が謝罪の際に、マスクをしていると鼻水等でマスクの中が不衛生だからマスクの許可を出さなかったと言っていて、唖然でした。
名無しさん
先生がマスクしないので、せめて自分の子どもにさせてもいいですか?と聞いたら、園長に聞いてきますーと先生。戻ってきて、園長先生がダメだと言ったので、ダメです。とのことでした。
名無しさん
子供のマスクは不衛生だからさせない!
必要ないと外されました。
親達は市に何度も改善指導のお願いしてます。
私立の園という事もあり、何も対応はされませんでした。


名無しさん
園長が職員・園児にマスクさせない主義らしくて、保護者はかなり不安を感じていたらしいですよ
名無しさん
クラスターもですが
それ以前、園の指導、安全管理、他、問題なのです。
隠し事ばかりで、隠蔽体質。
名無しさん
ダメでしょ。そんなことを考えればわかるだろ
もう、能なし園長さんの保育園は廃園でいいんじゃない。
危機管理も出来ないんだから。
名無しさん
これまで園は、保護者同士のLINEの交換も禁止して、保護者同士で固まることを異常に怖がっていました。(そんなことできるはずないのに)
私は他の保護者の悪口を園長から直接言われて、とても嫌な思いをしたことがあります。
とにかく、保護者がまとまって意見することをとても怖がっています。
名無しさん
もし、子どもが重症化して死亡したとしたら、保育園に殺されたようなもの。
どんな気持ちで京都へ社員旅行行ってたのか。
我が子が陽性になったと聞いて血の気が引いて倒れそうになる親の気持ち。
子どもの心配。
怒りが消えることはないです。


名無しさん
1人でた時に把握していたにも関わらず保護者に公表もせず旅行に行き、その後数名陽性者が出た時点であたかもそれが始めの感染かのように保護者に連絡、そこから数日して感染爆発してからようやく真相を保護者に公表。
旅行前に公表したら旅行行けなくなるからでしょ?自己中すぎ。
名無しさん
南足柄市は今でも古い体質です。
昔から行政は身内や親戚等で繋がってます。
時代が変わる昨今、新しい改革なんて皆無、受け入れを拒みます。
古い考えの方ばかり。
誰かが変えようものなら揉み消すか潰されます。
F保育園の案件は悪い言い方ですが、ほっておけばその内消え去るでしょう
名無しさん
地元愛の強い小田原市が実家のKOUNOさんに皆さんの切実な声が届いて欲しいと思います。
名無しさん
長く努められて居る職員、園長の機嫌を損なわない様にする職員、気に入らない職員に園長に告げ口をして自身を守ろうとする職員。
精神的苦痛を強いられて辞めていく職員。
隠蔽体質のトップは自分は神にでもなった気持ちだったのですか?
違います!
貴方達の誤った考え方が今の現状を引き起こしたのです。
大事な子ども達やその家族を危険に晒したのです。
内輪で隠そうとしても世間には騙せません。
一人一人、誠実な答えを自分自身で見つけてください。
バックに付いてるから大丈夫と思ってるかは定かでないですが、誰も庇う方などはいませんよ。
名無しさん
幼稚園、保育園は、独裁国家だから、断れないし、園長が痛々しい人達ばっかです。


名無しさん
園長に弱みを握られてる先生も多いです。
名無しさん
理事会監事の方は何をやってるんでしょうか?
名無しさん
今回の騒動で職員5人辞めます。
名無しさん
10月10日の一斉メールでよくもまぁ『皆様にお会いできる日を楽しみにしております。』なんて書けるなって思う。こんな大騒動起こしといて、やっぱり普通の神経じゃない。
保護者は誰も楽しみにしていないですよ。むしろもう会いたくないですし、子どもも預けたくないし関わりたくないんですよ。
でも転園するとなると待機児童問題があるからそれもうまくいかないとなると…
園長、今回の騒動で責任を取って、辞任していただけませんかね。お願いします。
名無しさん
理事会や保護者会は、園長の息がかかっていて、まったく役に立たない、カタチだけのものだと聞いたことがあります。YESマンを置いてあるだけだと思いますよ。メンバーには保護者も入っていますが、今、どんなお気持ちなのでしょうね。


名無しさん
F保育園は本当ひどいよね。
先生がマスクじゃなくて、フェイスシールドの口だけのやつしかしてないし…
地元ではなかなかの評判の悪い保育園ですよ。
制服はかわいいんだけどね。
名無しさん
隠蔽に社員旅行…本当だったとしたら命を預かる自覚はないんでしょうね。
みんなが我慢している中、我慢のできない人に子供を預けるのは不安で仕方ないです。
市は動かないんですか?由々しき事態だと思いますが。
名無しさん
あきれますね。
緊急事態宣言だろうがなかろうが
子供を預かる立場の自覚は無いですね。
もしもの事を考え、この2年間テーマパークや旅行を控え我慢している方々が沢山いることを知って欲しいです。
名無しさん
酷い話ですね。子供たちは我慢することばかりで、良い大人が慰安旅行だなんて。ディズニーシーの事はまだ隠蔽のままでしょうか?バレるのも時間の問題ですかね。55人のクラスター。これから更に家族感染が広まりもっと増えちゃいますね。
隣町の園(保育所M)に友人の子供が通っていますが、定期的に園入口のボードに感染者数などもしっかりと書いてあり、マスクももちろんしてますし、職員の食事会ももちろんせずしっかりとした園のようです。同じ隣町のS保育園も職員が感染しても黙っているようですね。
保育所Mは、先生方の対応も良いと言ってました。
もちろん、1番園長先生が園児にも保護者にも保育士にも気配りしてるようです。
しっかりしてるからこそ、感染者がたとえ出たとしても隠さず、クラスターにならずなんでしょうね。
名無しさん
そういえば、7月22日〜23日にもディズニーシーにも慰安旅行行ってましたね。
それは、緊急事態宣言中であったかは定かでないですが、この旅行も強制であった様です。


名無しさん
みんながコメントしてる保育園のFってどこですか?
名無しさん
9/27日ふくざわ保育園ホームページ記載の
秋の風が心地よく感じられる季節となってきました。過ごしやすく良い季節ですが、朝晩と日中の寒暖差や気圧の変化で自律神経のバランスが乱れがちになることで、体の免疫力が低下したり、体調も崩しがちになる時期でもあるそうです。
季節の変わり目によく出る症状の一つが「のどの痛み」のようです。
よく食べ、よく眠り、そしてよく笑い、しっかり免疫力をつけて体調を崩さないように気をつけて過ごしましょうと書いてありました。その免疫力下がる時期にコロナ陽性者がでたのを公表せず、数十名の京都社員旅行に行き、9/26保育士陽性者がでてるのにどんな気持ちでホームページに載せました?具合悪い人が沢山居ても季節の変わり目の体調不良って誤魔化すおつもりでしたか?これでも誹謗中傷されてるって捉えますか?普段怒鳴って厳しい割には教育者として相手の立場になって物事考えられないのですか?
名無しさん
ついに全国ニュースに発展しましたか。
ここの保育園は、園長のパワハラ独裁体制で運営されております。
一部の園長信者職員で周りを固め、他の職員に対するパワハラ、保護者に対してのパワハラがまかり通っている園です。
旅行に行っていたのも問題ですが、陽性者が出たにも関わらず保護者に対してそのことを伝えていなかったこと。
旅行後に発熱した職員がいたにも関わらず、その職員を病院にも行かせずにそのまま勤務させていたこと。
また、コロナ禍になってからもマスクをせずに保育していたこと。また禁止していたこと。
ワクチンの職域接種を行わず、個人の判断に任せていたこと、むしろワクチン接種を否定的に捉えていたこと。
緊急事態宣言中の旅行だけでなく対策、対応、そもそもの園の体質など問題は山積みです。
名無しさん
保育園で教職員がワクチンうたない方に誘導ってどういう経営者なんだこの園長
変な宗教の信者かな。
名無しさん
F保育園の園長、家族もコロナ感染しています。
これも事実です。
当事者は家族をも巻き込んだ様ですね。


名無しさん
F保育園のずさんな感染対策が浮き彫りになった
子ども達が我慢を強いられている中で園の最高責任者が我慢をしないのは如何なものか
もはや人災の域
NOマスク園長とマウスシールドの保育士
説明責任が問われる時
名無しさん
周りが嫌がることを想像できないか、または、嫌がっていても構わないというような人物が園長だなんて、子供を預けたくないですな。
保育士はおそらく抵抗してマスクでは決着が着かず、マウスシールドになったのでは?
名無しさん
本当に、北○鮮みたいな保育園の内部ですよね。
こういう保育園に子ども預けていること自体、子どもに悪影響だと思っています。
時代遅れの、悪質なジャイアンと腰巾着のスネ夫たち、たくさんののび太みたいです。
こういう構図自体、もう時代遅れだってこと、子どもたちは察しているはずですけど、大人の世界でまだこういうことやってること自体、子どもに対して恥ずかしいですよね。
そういう関係性の組織は発展しませんけどね。
トップが頭良くなくて、独裁者だと、下の人たちを育てられないですしね。
有能なたくさんの教職員の方が、才能を伸ばして、それをきちんと評価される施設に移れればいいのに。。
名無しさん
マスクしてくれって保護者からのクレームや。
それでフェイスシールドになった。
クレームでもマスクはしない模様…一族経営恐るべし
名無しさん
関係者の旦那です。
陽性者が出る前に京都旅行に行きそれから陽性者が出ました。また、2泊組と1泊組で合流という旅行になっていました。参加したのは先生たち全員です。先生のうち大半は行きたくなかった人がほとんどでした。園長が強制参加させてました。また、園では普通のマスクを使用したかったのですが延長指示でフェイスシールドになっていたのも確かです。
京都旅行の後、園長の指示で陽性者が出たのにも関わらず経営してたのは園長が先生たちに陽性者が出たけど黙るたら私たち関係ありませんと口封じしてたからです。
私も後々から聞いて流石に酷い話と思っています。このせいで濃厚接触者として2週間給料もでず、その対応もなし…このようなことがないように本当にしていただきたいですしできれば自己中心的な経営してる園長には辞めて頂きたいと心から思っています。


名無しさん
信じられない鈍感さ。犯罪的な鈍感さだ。
死者が出たら強行した人間の責任。
全員ワクチン済みで当日検査をして皆陰性だった場合でも、この時期旅行し、旅行先で一人でも感染したら、団体旅行する一行みんなが感染する可能性が高い。
なのに、当日感染が判明した幼児もいるのに強行とは。
旅行先で会うホテル従業員なども感染したのではないか。
幼児の心身の健康に携わる資格はないのではないか。
名無しさん
この人達、旅行先の京都でもウイルスをばら撒きまくったんだろうね。
名無しさん
おいクラスター園長、常識って言葉の意味、知ってるか?
名無しさん
これは完全なアホ
名無しさん
間抜け。


名無しさん
馬鹿としか言いようがない。
名無しさん
愚劣の極み。
名無しさん
いい加減な保育園。
休みの日で園児を預かってなくても、感染対策ぐらいちゃんとして欲しいわ。
感染対策するどころがみんなで旅行っておかしすぎるわ。
こんな保育園には絶対預けたくない。
信用全くなし。
返信0
mmm
自分らが感染するのは勝手だが関係ない園児にまで感染させてるのはいい加減にして欲しい。
何故今行く必要があった?
返信0
名無しさん
保護者にとったらいい迷惑しかないな。
何を思ってこの時期に慰安旅行なんだ。
パワハラワンマン園長で逆らえなかったのかな。


名無しさん
園児とそのご家族がかわいそうすぎる。
名無しさん
いや、子供にも感染させるって最悪。もはや無差別殺人未遂。保護者連中は徹底的にやっていいと思う。
名無しさん
こういう輩が感染を地方に広めるんだよ。
名無しさん
京都市民、医療従事者です。
超絶迷惑。
こういう人が私たちの仕事を増やします。
イラつきしかない。
名無しさん
はっきりと言い切りたいのは
園児はまったく罪は無いということ


管理人の率直な感想

双葉保育園の浦上陽子園長、日の里西保育園の副園長・清原こづえ容疑者などなど。
園の長に問題がある保育園や幼稚園が多いのは何故でしょう。

このF保育園。
非常にヤバい。
不幸をバラまく独裁国家か。

保護者らは以前から南足柄市自体にも不信感を持っていて、市役所で保育園関係の保護者が職員に対し本気で怒っていたという話もあります。

隠蔽体質も虚しく全国ニュースになったわけですが、これで保護者たちも少しは安堵されたことでしょう。
55人クラスターが起きて初めて問題が可視化されたというのは皮肉な話であり非情な話でもあるのですが・・・。


コメント