新型コロナ拡大防止のカギ握る「自治体の発信」即公表した和歌山、隠そうとした北海道…『情報隠蔽』に関するネット上の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、カギを握るのが自治体による適切な情報発信だ。

担当幹部ではなくトップ自ら検査結果を発表したり、独自の判断で感染者情報を提供したりするなど、住民の不安解消を最優先する姿勢が目立つ。
一方で「自治体や医療現場ともっと情報共有してほしい」などと、国の対応に不満の声も出ている。

県内初の新型肺炎感染者を1時間足らずで公表した和歌山

和歌山県は13日、最初の感染者確認を検査結果の判明から1時間足らずで公表。
それ以降、記者会見を毎日開き、仁坂吉伸知事が対応してきた。
「問題解決に有効な情報は隠さず、ぼやかさず、鮮明に言いたい」と知事。
知事がスポークスマンになれば、「担当課に聞かないと分からない」という事態は免れる。
「県民の命や財産に関わる問題を重視する姿勢を示すこともできる」(県幹部)。


感染者情報をひた隠しにして急な手のひら返し…信用を失った北海道知事

北海道は、14日に確認された道内2例目の感染者について、プライバシーを重視した厚生労働省の公表に合わせ、詳細を明かさなかった。
しかし17日、一転して居住地域などを公表。
「感染拡大防止や道民の不安解消のため、患者が発生した際には、タイムリーに情報を公表、発信することを判断した」(鈴木直道知事)という。公表に当たっては、個人が特定されないよう配慮した。

鈴木知事の対応は酷いもので、「どうしても隠したい」「仕方なく会見」という思考や態度が露骨だった。
道民の信用は完全に無くなり、非難が殺到した。


クルーズ船に関して国から情報が届かず困惑する鳥取県知事

自治体が情報発信を強化する中、国の情報提供の在り方に苦言も聞かれる。
鳥取県の平井伸治知事は17日、集団感染が発生したクルーズ船に関し「仮に県内関係者が船内にいるなら、準備もあるので知らせていただきたいが、国から一切届いていない」と指摘。
「現場に混乱を来さないためにも、一定の情報共有は必要だ」と強調する。


厚労省に自治体が不満を吐露

厚労省は連日のように対応策などを通知しているが、自治体からは「矢継ぎ早に来て、管轄の保健所に連絡する間もなく次の通知が来たりする。逆に見落としがないか不安になる」との声。
「少しでも早く全国で体制を整えたいという気持ちは分かるが、もう少し整理してもらった段階で通知してほしい」と本音も漏れる。


厚労省は新型コロナ検査・受信に関して医師任せ

厚生労働省が17日に公表した相談・受診の目安に関しても戸惑いの声が上がる。
検査対象者の要件に「医師が総合的に判断した結果、新型コロナウイルス感染症と疑う者」が追加されたが、「『総合的判断』に明確な基準はなく医師任せ。放り投げている感じもする」と現場は受け取る。
「医療機関と調整できていない中、突然公表された。公表前に自治体に連絡してほしかった」という声もある。
相次ぐ情報提供への対応も課題となっている。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000019-jij-pol

ネットの声

名無しさん
仮に陰性とされて下船した人達の中で今後発症者が出たら日本中はパニックになる。そうならないことを祈っているが、当局は情報を包み隠さず公表して欲しい。
名無しさん
結局、現場も困ってるみたいだよ。
私は39度の高熱で咳も酷いからクリニックにかかった時に医師はインフルエンザだと思ったらしいけど…検査したらまさかの陰性。
こいつの扱いどうしよう?って顔してたよ。
自治体の相談窓口に電話しても中国に行っていないなら大丈夫でしょう。
心配ならもう一度病院に行ってください。
検査受けたいなら頑張って医師に訴えてくださいだって。
これが実態だよ。
名無しさん
春節対応での水際失敗
クルーズ船での隔離失敗
感染元がもう解らない状態なので、仮にクルーズ船が感染元で感染が広がったとしても、クルーズから下船した方から感染してないと言い切るでしょうね今の政府なら
名無しさん
和歌山は感染者数が多くて大丈夫なのかという印象がないわけではないが、スピード感があって詳しく情報公開する姿勢は素晴らしい
新型肺炎の情報について、和歌山県は信用できるし、良い知事だなと思う
名無しさん
感染者は出るように思います。このウイルスはエアロゾル感染の可能性、あるようですから。


名無しさん
そうですよね。
政府にも和歌山県知事のように毎日適切な情報公開をしてほしいです。
名無しさん
千葉県は感染者の情報を一切出さない
人気のある場所に立ち寄っているだけ
ねずみ国や木更津アウトレットとか具体名出したら一気に客が来なくなるからだ
ウイルス感染のリスクよりビジネス優先
この危機意識の低さが感染拡大を生む
名無しさん
和歌山県知事は信用できる。
落ち着いたら和歌山に絶対旅行しますし、今後ふるさと納税は和歌山中心に頼みます。
岡山県知事のいう通り国が県や市などの自治体や民間医療機関ともっと連携すべき。
厚労省も人手が足りず大変なのはわかるが、人手が足りないときこそ情報を共有し広く協力することが大切。
政治家と官僚にいいたいんだけど、数字をいじくるより国民と協力してワンチームでやらないと感染拡大は防げませんから。
名無しさん
数日中に出てくる気がします。
下船する前に検査して欲しいと訴えてもしてもらえなかったとニュースでも言っておられる方がいましたし。
これ以上の隔離は乗客の方には辛いかもしれないけど、アメリカは独自に検査してさらに2週間隔離としている。
日本の対応は甘すぎませんか?
せめて家で自宅待機をしてもらうなどの対応もなく外出も自由だなんて。
封じ込める気が全く感じ取れないです
名無しさん
こういうのをもっと利用してたほうが良いかもしれないのかな、知ると怖いってのもあるから
な。ここはやっぱり意識を高める意味でも起きた事を教えてもらって、地域でおそれるのではなく他県に自慢?できる位、広げない感染対策を一丸になってしようってとこまで士気が高まればいいですね。
昨日信号待ちしてて大半の人がマスクをしてましたが中にはしてない人もいたのでカバンの中に一枚どうですか位の感じで国指導で配ってみるのも悪くないんじゃないかと思ってるけど。
中国みたいな強引なのはあれだけど。
名無しさん
正しい情報発信もしてほしいけど、ある程度の強制力をもって国や自治体が対策法を推進していくべき。市中感染も濃厚になってる今、不要不急の外出とかやめて下さいを呼び掛けるレベルじゃないと思う。せめて公共交通機関とか、原始的だけど窓を開けれるものは開けっ放しにしとくなど感染率をなるべく下げるように指示するべきだと思う。水商売とか風俗とかも今は遠慮してほしいですね。あのような空間もマズイと思う。


名無しさん
政府対応に批判は出ています
実際、クルーズ船下船の対応でも方針を変えたり、不安を抱えている国民も多いとも感じます
ただ、多くの方が言わないこととして一つとても気になることがあります
安倍政権を叩くのと同じぐらい(もしくはそれ以上に)批判されねばならない人たちがいるのです
いわゆる「経済界の人々」です。
経団連や中小を含む経済人、観光関連の企業人、その他中国関連の多くの企業体など
一例をあげれば、経団連の企業献金は過去最高の数字ですが、与党自民党の献金額が突出して多いのです。
安倍政権は経済に遠慮してというより、経団連を中心とした「中国で仕事をしている企業体」に忖度して政策を打っているという疑義があります
「新型コロナウイルスより仕事を優先させた」ということだと
習近平訪日も経済界の要請で中止という判断も出来ない
テレビ局だって広告収入で食っているので経済界への批判も皆無です
名無しさん
ふと思ったのですが、日本の一般病院ではコロナの検査をしていない、いや出来ない病院がほとんどじゃないかと。
何故ならクルーズ船の感染者などは、政府指定病院に運ばれ、どこに運ばれたかは秘密になっています。
でも80才の死者がでた事を公表した一般病院は大々的に病院名が公表されました。あと相模原の病院。
報道見た瞬間、この病院大丈夫?って思いましたが、案の定実質今閉鎖状態となってますよね。
感染を広げないために病院名を公表するのはやむを得ない事ですが、病院は実質閉鎖状態、風評被害もあるし病院は潰れてしまうのでは?
こんなリスクを犯してまでコロナの疑いのある患者が病院にいたとして敢えて検査をするかなあと。
保健所から連絡を貰って検査を実施する政府指定病院の秘密は守られるが、一般病院の秘密は守らないのなら敢えて検査をする病院は無いんじゃないかと思います。肺炎って事になってる患者さん多数いる気がします。
名無しさん
>当局は情報を包み隠さず公表して欲しい。
個人的には、「国民」は大多数は素人ですし、容易にパニック(マスク品切れ続出とかその典型ですよね、近所のコンビニとかこの2週間くらいずっと品切れ)になるし、最終的には自己の権利・安全を重要視するしかない立場だと思います。
「包み隠さず公表する」ことが「最良の結果」につながるのかどうかはわかりませんが、「正しく恐れろ」というのであれば、そのための最低限の情報は開示していただかないと困りますね。
少なくとも、開示情報に温度差がある現状で「国民」に平静を要求されても、それは無理ってもんです。
(せめて、開示情報の統一基準くらいは決めてほしいものです)
名無しさん
この先最も危険なのはウィルスが猛威をふるうことより、民衆の不安感のパンデミックだと思う。病院に感染者がいることがわかると風評のためにその病院は機能を失う。これが連鎖すると医療崩壊が徐々に起こってくる。病院だけでなく、あらゆる経済活動が一人の感染者の出現だけでストップするようになる。
冷静に対処すれば4月あたりでウィルスなんて収束すると思われるが、人々の疑心暗鬼だけが膨れ上がり、不安のスパイラルに陥ることにより、本当の伝染病のパンデミックが起こってしまうのだ。
人間自身が心に持っている危険こそ国民一体となって食い止めなければならない。
名無しさん
船に隔離されてるひとはまぁいいけど、たとえば北海道で発症した人がいたら、何市の人かまで言わないと、北海道新聞中の人がパニックでマスク買い漁ったりしたらそれこそ大変になる。
北海道は広いんだし、ちゃんと発表してくれたら発症者が出た町以外の人が無駄パニックにならずにすむ。


名無しさん
クルーズ船からの下船者の情報は、各自治体に発信されているでしょうが、その下船者の最終居住地が何処かによって感染把握できるかどうか、異なるでしょうね。
名無しさん
下船者からの感染者は必ず出るよ!
船内にウイルス専門家はいなかったと伝える人も出てますよね
政府は嘘かまことか?いるの発表
下船者達に聞いたらすぐに分かる事ですが・・・
医療関係者はいたとしてもウイルス対策の専門はいなかったと私は思う。
名無しさん
本来、人が正しい生き物であるとするなら、何も隠す必要など無いのでしょうね。神ならば全てを知るべきでしょう。
ただし人が神ならざるもので在って、何処か間違った存在であるのなら、正論が正論たり得なくなってしまう事がある。例えば差別や偏見による理不尽かつ非合理な行いを無自覚に行ってしまうとか(^▽^;)
秘密とは相手が信頼できない又は不完全な存在である場合において、必要な悪として守られなければ成らない。知らなければ幸せである事は多いい、故に大人は我が子にさえ秘密を持つ。そしてそれは齟齬を生む反面、多くの場合において子供の幸せという意味で間違ってはいない。
知ってしまったが故に正しくあれなくなる事実が在るのなら、果たしてそれは秘匿される事が間違いだと言えるのだろうか?
名無しさん
正直に言ってくれるからこそ分析して対策が取れる。
言ってくれなければ状況を何百のパターンで推理するから疲れる。
意外に官僚は頭が良くないから油断と自己過信で見事に交通事故を起こす。
名無しさん
ちまたの情報をあら探しするのもいいけれども、こうなったら感染を広げないように、一人一人が手指消毒に努め、免疫力アップのために栄養と運動に気をつけるのが、いちばん大事だと思います。


名無しさん
調べたか調べてないかで発症したかしてないなんでしょうね・・
和歌山はきっかけがあり調べるようになった。
ほかの地域は調べる術すらまだ確立してないだけで・・・
よほどはっきりした症状が出ないと調べてないだけで全県に感染者は存在するでしょうね・・・
名無しさん
既に街中で広がりつつあるのでクルーズ船にいつまでもスポットを当てていても無意味かと思う。それより治療方法はこんなのがとか安心材料があればと思う。
名無しさん
二週間ほど東京大阪を中心にあらゆる移動を制限するべき。
せめて電車バスタクシーは端々の窓を開ける。
企業、学校は一旦止めなければ、次は病院がダメになる。
決断は今だ。
名無しさん
市中での感染者の濃厚接触者も検査して陰性なら隔離などせず、経過観察のみでクルーズ船下船客と同じ対応ですが、なぜそちらはOKで、クルーズ船下船客だけ気にするんですか?
名無しさん
下船された方の行動も様々ですね〜。。。
解放された喜びを爆発させて飛び回る方、念のためマスク・手袋して大人しくしている方、感染を広めたくないからと下船拒否される方…
人間性が現れるよね…
名無しさん
感染拡大防止が最重要だが、経済利益や個人情報を重要視している自治体があるのは残念。


名無しさん
クルーズ船の感染対策の杜撰さを指摘した神戸大学教授は、1日で船から強制退去となったようですが。
政府は体面ばかりを気にして、本当に大切なことは何か全くわかっていない。
感染列島まっしぐら。
名無しさん
今後下船者の中から陽性が出ても隠す、またはクルーズ船での感染とは言わず、感染経路不明とされるだけですね。
名無しさん
クルーズ船の乗客より病院の院内感染を心配したほうがいいと思う。
名無しさん
普通に何人かは発症するでしょう。
名無しさん
下船した方から発症が疑われても検査しないとか公表しないとかじゃないですかね…( ̄- ̄)
名無しさん
超隠蔽体質だから、下船した人が元で感染してても
下船した人は関係ないと言い張るだろうな、今の官房長官なら


名無しさん
国が無策なのに自治体に丸投げして責任を負わせる。
国を取り換えればよいではないか。
名無しさん
もうこうなったら…スーパースプレッダーがいない事を祈るだけ。
名無しさん
和歌山県知事さんに首相になってもらいたかったです!
名無しさん
今でも隠してますよね。
携帯を取り上げられ誓約書を書かされるそうですよ。
何なんでしょうか?このクソ政権は。
名無しさん
発症は無いと聞いている。
と言うやろな。
パニックが1番怖いわ。
名無しさん
信長いたらクルーズ船ごと焼き払うだろうな


名無しさん
今の政権は隠すのが得意だからね。
名無しさん
ウイルス感染者は永田町で集合して嘆願しないと危機感全然足らないだろう。
名無しさん
下船した人以外にも町中にもう感染者はたくさんいますよ
名無しさん
無用な心配です
きちんと隠蔽するので
名無しさん
こういう乱世に乗じて地方から織田信長や徳川家康のような救世主が現れる。
名無しさん
習近平は、来日直前に中止を阿部に伝える。
国民を犠牲にしてまでも、計画していた催しが、消えてなくなる。
阿部支持率のさらなる急落。
阿部政権の退陣 引き金。
自民党親中派、野党躍進の機会を、中国が作る。
仮説です。


名無しさん
感染者に関する情報は、できる限り詳細に大衆に提供すべきだ。
感染者がどの路線にいつ乗車したか、どの店で食事をしたか、など詳しく教えてもらいたい。
それによって、体調不良の人がその原因がコロナ感染の可能性がどれくらいありそうかを考えて対策する手掛かりになる。そういう環境を整えるのは行政の責任だ。
必ず出て来るのが風評被害の問題だが、その事と客観的事実を情報提供する事とは分けて欲しい。
それを口実に情報を隠蔽してしまっては、中国と同じになってしまう。
名無しさん
当局「どのみち国内に保菌者はかなりいるだろうし公表しても混乱を招くだけ」
名無しさん
結局、未だに、チャイナウイルスがどの程度の感染力があるのかさえ判っていない。
飛沫感染(医学用語)=咳や痰に覆われて活動できる(スパイクやタンパク質の殻を保った状態で他細胞に取り付く事が出来る状態)ウイルスではあろうが、
飛沫核感染(医学用語)=所謂、空気感染で、飛沫がなくても、どういう環境でどの程度活動できるウイルスなのか判っていないんだろ。
だから、『エアロゾル感染(医学用語ではない)するかも?』とか言っている…。
名無しさん
安倍政権、自民党は中共とあまり変わらないくらい都合の悪い情報は徹底的に隠蔽する。今回のコロナウィルスでの対応見て、閣僚の進次郎を代表として国民の生命を守る気なく、自分達のことしか考えてない。
名無しさん
大阪府知事「大阪は、市中感染者ゼロですよ。大阪にいらっしゃい!」
「マトモに検査を、してないだけだろ!」=日本国民一同
名無しさん
春節からこうなると思ってた。
いまだに中国人を入国禁止にしないんだから馬鹿としか思えない。


名無しさん
中国見れば情報隠蔽がどういう結果をもたらすか分かるはずです
特に今のインターネット社会では公式情報が不足すると、その間隙を埋めるように大量のデマや憶測が流れて混乱が加速します
名無しさん
米CDCが、インフル患者と推定された方々に新型ウイルス感染者が混ざってるかも、という事で検査するみたいね。もし米で相当数の感染者が広範囲に発見されたら、世界的に手遅れでしたって事になるねぇ。
名無しさん
どこの誰がどこに行ったという情報開示より先にしないといけないことがあるのでは?
大勢集まるイベントを中止したり満員電車を緩和する方法を国から声を上げてほしい。
名無しさん
公式発表、マスコミ報道が”風邪やインフル程度SARSみたいなのではない”みたいなこと言ってたと思うんだけど。それが、武漢閉鎖し、パンデミックになって大変なことに。陰謀論やデマと言ってる人がいるけど、その陰謀論のようになってるのが恐ろしい。
名無しさん
もはやここまで感染が拡がった以上は安倍総理が全国の会社に熱が出た社員には特別休暇で休ませろと、一言言えば良いのです
熱が出たくらいでは会社は休ませてはくれないし有給では社員も出社してしまいます
名無しさん
今の政府、特に安倍さんは嘘つきなので信用できません。
コロナウィルスも重症化すれば死亡するかもしれないし、安易なことを言う人は違うと思いますね。


名無しさん
最近の情勢を見ていると、同じ独裁状態なら
民主主義より共産主義の方が優れているような・・・
名無しさん
政府と官僚がデマの元凶じゃん。
今週の月曜からマスクを1億枚増産するって言ったのどうなった?
名無しさん
隠蔽 改竄 統計不正
現政権がここまで延命してきた手段です。
方針は変わらないでしょう。
名無しさん
公式情報が、政府の対応のまずさを伝えている。
名無しさん
マスク供給は地域差あるからな
昨日近くのイオンで売ってたよ
名無しさん
>政府と官僚がデマの元凶じゃん。
今週の月曜からマスクを1億枚増産するって言ったのどうなった?

まずは政治家官僚とその身内に優先的にマスク配ってるところです。


名無しさん
政府の公式情報が怪しい場合は?
名無しさん
それでも、もし自分が感染した時、報道されるのが嫌だ。
名無しさん
中国を全く教訓にしていない。ここまできても多くの人が「中国よりまし」と思ってるからさらに始末が悪い。
名無しさん
アメリカも中国人が大勢いらはりますものなぁ
名無しさん
そもそも、感染者がいるにも関わらず公表していない多くの県があります。
公表している自治体の公表の程度も問題ですが、表向き感染者なしとしている多くの自治体のほうが問題です。
N県Y県など。
名無しさん
もう一度書きます。
今回クルーズ船を下船された陰性の方、昨日のゴゴスマの下船者のコメント紹介によると陰性の判定結果は2月4日に行った検査での結果らしいです。
その後14日間、発熱、咳等の症状がない人は最終検査なしで下船らしい。
もう一度書きます、連日50人以上感染者が確認されているクルーズ船から最終検査なしで下船させているようです。
確かこ2月4日以降の14日間で船内の部屋の外出て運動をしたりするの認めてましたよね?
政府がやってることは狂気の沙汰でしかない。


名無しさん
二週間も前にした検査の結果で下船させたの?
一日に3000人の検査が出来るようになったのに?
すごく不自然。
もしかして、お金が動いてますか?
名無しさん
詳しくないけど、権限を都道府県に下ろして各々対応させた方が迅速で効果的な対策をうてるのでは?お上の下知を待っている間に手遅れになると思うが。
名無しさん
2月4日の検査結果と初めて知りました。
その後の感染の可能性もあるのなら、かなり心配ですね。
名無しさん
私も見ました。
4日前ではなく、2月4日に検査したきりで下船だったと。
その方は感染してるのではないか?と懸念されてて、自主的に検査してもらうつもりですと言ってました。
名無しさん
私もそのゴゴスマの男性のインタビュー見ました。乗員が媒介になって感染が進んでるかも、という話してる先から、
名無しさん
とにかく今の政府は国民の健康などどうでもいいのでしょう。海外に対しての印象を悪くしたくないだけでしょう。結果、国民にも海外にも呆れられて信頼を失って終わるのでしょう。そんな安倍政権と心中なんていやだわ。


名無しさん
ずさんな検査にとても驚いています
自国の一大事なのに、官邸は危機管理能力が皆無な上に官僚は悪しき縦割り行政だから、大事な情報の共有と連携がほとんど無い
だからその場その時の行き当たりばったりの、ちぐはぐな対応しか出来ない
今、官邸と官僚の頭から離れないのは官邸はどこの省庁に、省庁の官僚は誰に最終責任を取らせることでしょうか
如何にして、最終責任者から逃れることに意識が向いているのでしょう
全国の市区町村の自治体の首長さん、国は国民を守ろうとしません
各自治体で情報を共有して各自治体で対策を施して各自治体の感染者を最小限度に抑えてください
国の指示に逆らうことで、必ず国は意地悪な仕返しをすると思います
でも心配しないでください
各自治体の住民は首長を守ります
保身中心の無能の官邸の政策を誰も信じていません
首長さん、国民の命を守ってください
お願いします
名無しさん
下船した方々は、まず先に国会へ行きましょう!
【下船させてくれてありがとう。】と議員一人一人にお礼を伝えましょう。(しっかり握手も忘れずに。)
名無しさん
下船前の再検査を希望しても断られたそうです。
2月4日の検査結果での陰性の方が下船されました。
この人の場合、2月4日の採取のみです。
下船前の検査というのは、検温と問診のみだったそうです。
情報元はモーニングショーです。
ダメだこりゃ。
ずっと思ってたけど、オリンピックをぶち壊したい何かしらの圧力がどこかからかかってるんじゃないのこれ・・・
名無しさん
増加率が横ばいだからという考え方は、違うと思う。検査が十分に行われていない状況なので、見つかる感染者は、簡単に増えない。
名無しさん
政府、厚労相の話はコロコロ変わるから今さら、どうでもいい。
誰が感染者か、、周囲の誰もが該当しそうと思って行動すべし。
名無しさん
今朝見たNHKニュースで、陰性の検査結果は下船前日、又は下船数日前のものだと伝えられてた。


名無しさん
ついに日本国内に放たれた もうだれにも止められない
名無しさん
唖然するよね。言葉がでないよね。
名無しさん
再検査なんかやったら感染者拡散がばれて困るでしょ。
名無しさん
培養成功。
いい感じに育ったからそろそろバラ撒こうって事だよ。
隔離が寧ろ逆効果のタイミングで下船。
名無しさん
対応する政府関係者も面倒になってきたんだろな。
船に居座られても困るし陽性者が増えても困る。
名無しさん
それ以前にそこいら辺に保菌者がウヨウヨしてますよ。
当然貴方も私も保菌者かもしれない。


名無しさん
ええ!?有り得ない。
厚労省も腐りまくってる。
まともなトップいないじゃん。
名無しさん
下船後、各国で隔離の話は聞いていたが、今朝のニュースで下船し帰国された他の国は、全ての国、7ヶ国で14日間の隔離観察されているとわかりやすく説明してくれててビックリ。全てだ。7ヶ国もだ。
それが日本だけ隔離せず帰宅させた。素直に帰宅しなかった方もいらっしゃる。
明かに日本だけ、対応と考えが間違っている気がする。
拡散しないようにするための最善の行いがされていない。
名無しさん
同感です。厚労省は口だけ!!
名無しさん
それはとんでもない事ですね
是非皆さんで拡散しましょう
それと同時に与党両党と厚労省と各自治体の全てに電話しまくりましょう
ここは中国ではないので規制はされません
どんどんどんどん拡散して政府と厚労省のデタラメな対策を正しい方向に導かないと我々国民は死んでしまいます
皆さんよろしくお願い申し上げます。
名無しさん
と言いますか、クルーズ船の人達だけ責めても、もう街中には沢山の無症状感染者はゴロゴロいるんですよ。
むしろ下船した人で『私は家に帰りません、山にこもります』とか言ってる人の方が、今もどこかで無症状でばら撒きしている人よりよっぽどマシでは?
もうね、来週には日本中でワンサカ患者が出ますから。
そんなに心配ならここで騒いでないで国のホームページにメールしたり国会前で抗議してきてください
名無しさん
和歌山県くらい正確に詳細な情報を伝えてくれないと東京、神奈川等の大都市ではパニックになる。和歌山県の対応はすごいと思う。感染者を洗い出して全員検査してこんなに陽性が出ているから近くの大阪や京都は実は明るみになってない感染者が沢山いて既に拡散されているはず。
和歌山県並みの情報提供と検査の徹底をして欲しい。


名無しさん
済生会有田病院の近くに住んでいて、高齢の家族も病院や隣接の施設にお世話になっています。
報道では湯浅町となっていますが別の市町との境界にあり地域の基幹病院です。
夜ニュースで一報を知った時は驚きと不安は隠せませんでしたが深夜には知事から解りうる情報の会見が発表され概ね理解出来ました。
朝一番には介護施設から電話があり、丁寧な説明と暫く閉鎖の旨を伝えられました。
病院にも電話で問い合わせたところ、忙しい中、対応してくださいましたので今日まで不安や混乱はありません。
たまたまこんな近所に発症事例が出ましたが、適時、正確な情報発信により他の人達も思ったほど騒いでいませんし混乱もありません。
県や知事、病院の対応には感謝しています。むしろテレビ局や報道が騒ぎ過ぎといった感じですかね。
名無しさん
地元の人のコメント、参考になります。
記者会見だけでもお手本のようですが、末端(失礼!)まで行き届いていますね。
トップが頼りになるのと頼りないのとでは雲泥の差なので、本当に羨ましいです。
名無しさん
中国政府はいつも隠蔽体質で嫌だな、と思っていたけど、日本政府もあまり変わらない気がしてきた。
後手後手に回る対応に不信感しかない。
これでまだ高校野球やJリーグや東京オリンピックを開催しようとしているから、どれだけ感染が広がるのかと恐怖を覚える。
自分が住んでいる自治体が速やかに情報を発信してくれることを望む。自分のことは自分で守らなければ。
名無しさん
マスクや消毒液云々でパニック気味なのに、これ以上無用に煽る情報を出しても余計に混乱するだけでは?
まぁ混乱させてるのが無知なところもあるけど、それをたきつけるマスゴミがよくないんだが。
実際に、身近での対応なんてマスク・手洗いとかの基本に加えて人ごみを避けるくらいしかないのと思うんだけどね。見えないんだし。
情報しったとして、身近にでたらみんなで村八分とか疑わしいだけでヒソヒソ迫害される弊害が出るだけだと思う。
名無しさん
中国の方がましと思う。
名無しさん
Jリーグ改めコロナリーグにしよう


名無しさん
日本の行政システムは、たとえ政治家が無能でも優秀な官僚がそれをフォローしてうまく機能しているのかと思ったが、今回のコロナ騒動を見ると自治体との連携は全く取れておらず、大事なところは医療現場に丸投げでリスクに対応できないガタガタなシステムだということがよく分かった。
名無しさん
今は官僚の人事権まで政治家が握っているそうで、人事は政治家が決めるようになったため、官僚が政治家に意見できなくなったから、国政がダメになったのだとか。
官僚に力を戻して欲しいし、優秀な人が政治家にならないとダメだと思う。最低限、知力もないと、判断力も行動力も足りないですよね。
名無しさん
この件だけじゃないですよ。例えば、幼児保育の無償化なども同じ様な感じです。実際に実行する行政の担当部署までギリギリまで降りてこない、各施設、市民に案内できるのもギリギリで、問い合わせにも国から通達がまだで…と言うしかない。通達来てからかなりドタバタで動く。政府の無茶振りもいいところです。
一般市民が考えても無理なスケジュールになってるのに、公務員は書類回して、通常の企業より時間かかるのに、その日程で行ける?と市民が心配になる程です。
名無しさん
すべて逆矢ですよ!
厚生労働省はコロナが高齢者を駆除するのを願っている。
日本の年金を守るのが最大の使命だから!
名無しさん
官僚なんて政府が人事権を握る前から自分の利権を守るためなら
必死に動いて、それ以外は、自分の代では、天下りの為に事なかれ主義、国民二の次みたいな奴ばっかりの印象しかないけどね。
池袋暴走事故の上級国民様みたいな。
名無しさん
各地方自治体もゴテゴテの中央政府のやってる事に苛立ちを感じてるでしょうし、独自で動くしかないと決断されたんでしょうな。


名無しさん
官僚の人事権を安倍政権が握っているから、無能でもおべっか使いが得意な忖度名人が出世しているので、非常時には役に立たなくなっている。
名無しさん
今の公務員は給料泥棒でしかないからな。給料を半分ぐらいに落としてボランティア精神のある方を公務員にした方がいい。
名無しさん
優秀な官僚はハゲと不倫中ですコネクティングルームでコネクトするのに夢中です
名無しさん
今頃わかった?フクシマで何も学んでない
名無しさん
今の政府では、政治家の方が権力を持ってて官僚に言うことを聞かせているようだし(ただし、財務省は除く)、疾病対策そのものでは厚生労働省の官僚がそもそも知識がなく、どう動いてよいかわからずにオロオロしているだけだと思う。
専門家を呼んで指示してもらえって。
名無しさん
すべては危機管理に対する、日本政府と各地方自治体の温度差。
それが如実に現れた結果ですね。
日本政府の対応策(クルーズ船以外)に対して、世界各国からもっと非難されてもおかしくはない。ほんとうに情けない。


名無しさん
とにかく厚労省とそれを操る安倍政権がダメすぎる…。
自治体で何とかするしかない。
そして、あの厚労省の不倫カップルをクビにしろよ。
名無しさん
安倍総理が官僚の人事権を内閣に移したので、官僚は政治家の顔色伺ってしか仕事できない仕組みにしてしまっています。
官僚が総理の嘘をかばったり、隠蔽・改竄に加担するのは今までどれだけ優秀とされていても安倍政権を裏切ったら左遷、守れば一時的に責任を取らされた形でも必ず国民が忘れた頃に栄転させてくれるからです。
頭の切れる官僚が無能な政治家によって無効化されている日本は終わったも同然ですよ。
名無しさん
「無能な振り」してるだけで水面下では着々と「感染爆発へ向けた対策」を展開中でしょう。
海外メディアも含めての非難も「計画のうち」でしょうね。
「国民の感情」と「政府の対応」が何故ここまで掛け離れるかというと、対策の目的が違うから。
国民……ウイルス絶対阻止!!
政府……感染爆発を想定
世界で2番目となる感染爆発に備えられるよう、各国政府も日本に協力し「日本国民への心理戦」を展開してるでしょう。
名無しさん
和歌山県の知事さんは賢い対応だなと思い、調べたら東京大学出身。
昔の活躍された総理大臣も東京大学、帝国大学出身がほとんど。
やはり、先を見越す力があると思います。頭の良い人に政治家になっていただきたい。
名無しさん
そうなんですね。
連日テレビで和歌山県のコロナに関する情報公開を的確にされていて他県の人間ですが本当に素晴らしいと思っていました。
クルーズ船で治療後に感染した方の帰りの新幹線の時間や座席まで公表されていました。本当に安心しますし信頼できます。
名無しさん
本当に和歌山県知事は、素晴らしい。他の自治体からは欲しい情報が発表されてない。感染者の通勤ルート、行動範囲は公表すべき。マスクも手に入らない中で不安しかない。


名無しさん
関西では言葉は悪いですがあまりスポットが当たらない知事さんですが、今回の和歌山県の対応がしっかりしていて素晴らしいと思います。かたや我が兵庫は中国にマスクを送って地元民は必死で探しているあたりお察し。
名無しさん
たまたま和歌山の知事が立派なだけ。東大出たから賢いってのは間違ってると思いますよ。
名無しさん
和歌山の知事を見習って欲しい。
プライバシーと言って公開しないが、東京、神奈川、埼玉、北海道なんか人口が多いし特定しようがない。
名無しさん
そうですか。
この方が迅速に動き、感染拡大を回避しょうとつとめただけです。
東大は関係ありません
その方の人徳です。
名無しさん
東大卒が良いわけではないけれど仁坂さんを見直したのは確かです。
名無しさん
東大の就職希望ランキングに官僚は入ってません。そりゃ忖度が仕事なのバレたから優秀な意欲ある若者は官僚なんかならないよ。
優秀な意欲ある若手が外資コンサルに取られていく。
政治家の功罪は本当に大きい。
名無しさん
この国の頭脳が最優秀で、人間的にも素晴らしい人に政治家と官僚をやっていただかないと、この国はヤバイと本気で思いました。
この国の新型感染症の対応は先進国とは思えない。この国の民でいることが不安になりました。
本当に優秀で人徳ある方に政治家になっていただき、日本の議会を立て直して欲しい。
名無しさん
和歌山はこういうときに力を発揮するような知事がいて、羨ましい!
こちら神奈川はダメですね。
国とズブズブの仲ですわ。


管理人の率直な感想

新型コロナに関する隠蔽や、国のノロマな対応に「国は年金のために新型コロナを放って老人を駆除しようとしている」との声が見受けられます。

さすがにそれはないだろ~なんて思うのですが、クルーズ船を下船する方々の情報をこうやって知ると、年金云々と考える人が出てもおかしくないと感じます。
もう政府は不可解な人たちの集まりになってますからね。

しかし和歌山県知事はいいですね。
禁酒法時代のアンタッチャブル的な感覚さえ受けます。
非常にいいですよ。

それに比べて北海道知事は何なんでしょう。
僕は北海道民じゃありませんが、すぐ辞めていただきたい。

クルーズ船・・・どうなることやら。です。


コメント