【新型コロナ】岩手県で新たに15人の感染者『柴田町、住田町、釜石市で初確認』ついに県内全域に広がる【累計100人超】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岩手県と盛岡市は20日、新たに20代から70代の男女15人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表しました。一日としては過去最多で、県内の患者は100人を超え112人となりました。

新たに感染が確認されたのは盛岡市と花巻市、釜石市、宮古市、紫波町、雫石町、矢巾町、住田町の20代から70代の男女あわせて15人です。いずれも重症ではありません。

釜石市と紫波町と住田町では初めて感染が確認され、一日としては過去最多の15人となりました。

このうち、すでに感染が確認されていた矢巾町の40代男性の職場関連で、新たに盛岡市と紫波町の男女5人の感染が確認されました。

このほか今月9日に国外から入国した、釜石市の20代の無職の女性と20代会社員男性の夫婦の感染も確認されています。

県内での感染確認は100人を超え112人となりました。

参照元:IBC岩手放送

『感染拡大が止まらない岩手、県内に広がる新型コロナの魔の手』ネットの声

名無しさん
飲食店クラスター関係について、対象期間内の利用者のうち50%が未だに不明なんだって。
今のところ、正直者は、発症者と、公務員と、医療関係者…ってことになっていませんかね?
名無しさん
盛岡の飲食店を利用した人が宮古の飲食店を利用しコロナウイルスのクラスターが発生、県の職員が「宮古の飲食店は、もらい事故」と話してました。
『もらい事故』の表現は如何なものか。
名無しさん
県職員が6人でテーブル囲んでの飲み会はもってのほかってかで非常識。
ヌッフで感染した県職員から6人感染している。
7日に飲んで11日に飲んでってこの時節優雅なことですね。これって不注意ですか?


名無しさん
ヌッフのスタッフが他の店を利用して感染したとか言いまわってるらしい。どこから感染したのかなんて皆わからないんだし、責任を他人に擦り付けるような事は大人がする事じゃない。
名無しさん
青森県弘前市の繁華街の飲食店が初発の津軽クラスターはようやく終息の見通しが立ったようですが、岩手県盛岡市の繁華街の飲食店が初発の大南部クラスターは全容の解明ができていない状況だけにまだまだ予断を許さないようですね。
名無しさん
29日のヌッフが感染源だとしたら相当ヤバい。
クラスター発覚の11日までの間、ずっとコロナをばら撒いていた事になる。
その2週間の間の利用客ってかなりの数になるし、もう既にかなりの感染者が出てる可能性がある。
県は早くこの間の利用客に検査を呼びかけないと市中感染がどんどん広がるぞ?
名無しさん
感染者が増加してるのに、結局は何も変わらない中、外を出るのに不安を覚えています。
特に最近はバス通勤やバス通学を避けてか車通勤や親御さんの車の送迎による通学が増えて道路がとんでもなく混んできています。
これに雪が降ってきたらもう朝何時に起きたらいいんだって話です。
ただでさえ冬場は朝早く起きて雪かきや雪はらいなどで活動時間が長くなり疲れやすいというのに…
可能な方へのテレワーク推進、もしくは出社とテレワークのハイブリッド勤務推進をぜひお願いしたいです。


名無しさん
感染した人って会食の回数が多いですよね。やっぱりgotoイートって最悪ですよね。もう少し皆さん大人しくしていられないのでしょうかね。
名無しさん
県南の方は、どこから感染したのか?気になります
名無しさん
石川県が地方であるにも関わらず
感染拡大が止まらなかったとき当時岩手県は数字上感染者0でした。
上から目線で地方のくせに
そんな感じのコメントをして来た人がいた事を忘れません
今はそちらも感染者が増えていますよね
この感染症に罹ってもわたしは差別したり誹謗中傷などしません
犯罪者では無いので
名無しさん
ネットだからと上から目線でコメントする方は、どこの県にもいらっしゃいますね。たった一部の心ないコメントで岩手に嫌なイメージを持たれるのは悲しいです。
名無しさん
これは、まだほんの序章に過ぎない…。
12月以降は年末年始やら何やらで現在の感染者数に更なる拍車がかかる事はもはや確定事項。
全都道府県で日々の感染者一千人を超えてくるのはほぼ間違いないでしょう。
特に、寒さの厳しい北日本で顕著になってくると思います。
岩手県や北海道などで患者数が急増している事がこれを裏付けていると思います。


名無しさん
岩手も増え始めてきちゃいましたね・・・
全国各地で増え始めてきているのに普通にゴートゥーは推奨しているし・・・・
自分での防止策も限りがあるのはわかるけど、今のところ自己防衛しか手立てはないので・・・・
名無しさん
岩手県でプレミアム飲食券出してない?
名無しさん
岩手県11月から発売したプレミアム飲食券1万円を8千円で買えるやつは売り切れましたね。
名無しさん
GOToしている国が悪い。岩手はGOToイートをした飲食店でクラスター発生して一気に増えたと発表になっています。国が悪い。
名無しさん
合計人数だけじゃなく地域ごとの具体的な人数を速めに明記してほしい


名無しさん
かつては1人も出ないって言ってたけど、あれはウソで元からこれが現実だろうね。
名無しさん
青森(弘前)に続いて、今度は盛岡周辺で感染拡大が止まらない。結局、飲食店から広がって2次、3次感染も、で、最終的に100人規模となる。
政府は、最大限の感染防止策を、と言いつつGOTOを止めない。具体的には何もやらないし、何をすれば確実かも提言できずに「最大限」と。こんな無能な口ばかりの首相だとは思って無かった。
名無しさん
感染発生は一番最後だったがすごい勢いで増えてきましたね。高齢者が感染すると岩手は医療水準が他県に比べ低いので心配です。
重症化した時使用するエクモは全国に1400台ほど有るが岩手県には13台しかない。
医療機器としてはそれほど高額のものでは無いが扱える人材が岩手は少ない。
県民一人一人が高い意識をもって感染予防に努めるしかないですね
名無しさん
もう地域とかじゃないなぁ…
人は動くから、仕方ないけど、きちんと行動歴伝えて欲しいな。
ただ、発症から何日とか、2週間とか、長く入院でしょ?
都市じゃなかったり、まだ他県より少ないと会社なり、地域なりにバレてしまうような…
誹謗中傷は、ホントにやめた方がいい。
人生狂わせるよ。
誰がなってもおかしくないわけだから。


名無しさん
感染したら医療機関や家族、周囲に迷惑かけるけどそれより辛いのは誹謗中傷。
名無しさん
これがGoToの現象でしょう?岩手も例外ではないという事では?
前は感染者だけだったのが、今は接触者も感染になるが特徴的なのでは?
名無しさん
都会との人数比で言ったら恐ろしい伸びな気が…
修学旅行のバスも良く見るし、夜の街も若者が多いし、心配ですね。
名無しさん
クラスターですね。あと2週間位は我慢しないとゼロにはならない。忍の一字ですね。
名無しさん
かつては、コロナ感染者が確認されなかった岩手県です。全国にウイルスを拡散させたのは、感染収束しないうちにGoToトラベルを強行した政治家らによる人災です。この場に及んでも、「感染がどうなるか神のみぞ知る」という発言をしている西村氏の気が知れない。無責任極まりない。


名無しさん
五月の9連休に移動制限して効果があったから、もういちどやる価値あるのではないかな
名無しさん
2,3週間みんな外出せずに家で待機しとけばコロナは終息する。ダラダラ小出しに解禁するからいつになっても終息しない。
名無しさん
これ言うと一定数批判的な方がおられますが終息させて安心につながならなければ経済もだめだし、飲食旅行も以前の水準にはならない。俺だって温泉いったり飲み会したい。けど政府がなんと言ったって今は無理。
感染したら生命も危ないし家族同僚職場にごめんでは済まされない。
名無しさん
三連休は自粛かな…取り上げてたテレビゲーム解禁の時がきた
名無しさん
緊急事態宣言を出すと間違いなく日本経済が死ぬからこんな状態でも出せないのでしょう。


名無しさん
冷静な判断を。
夏よりも冬は何倍も風邪を引きます。
症状も冬の方が重いです。
冬の方が何万人も肺炎になります。
ウィルスの違いはあれど、普通のことなのです。
騒ぐよりも冷静に、総合的、相対的な判断をしましょう。
名無しさん
かりにも大臣と名乗る者が神頼みしてる内閣ですから馬鹿と無責任の極めです!
名無しさん
いつリンクを追えなくなるのか
逆に言うと追えなくなる前にある程度まで沈静化出来るかがカギになるね
名無しさん
クラスターが出るとあっという間に100人超え…
名無しさん
3連休は家で競馬だな・・・
一関の店員さんはどこの店なのか教えてください・・・


名無しさん
風邪やインフルエンザの疑いで病院行き難くなってきた。
ウチは小学生娘二人。
幼稚園の頃はすぐ咳や鼻水出るから、小児科も大変だろうな。
名無しさん
もうなんともなりませんね。
名無しさん
一旦自粛かなぁ
名無しさん
どこの地域かはまだなんですかね


名無しさん
岩手優勝とは何だったんだろうか…
名無しさん
秋田に譲りました
名無しさん
まぼろしぃ~っ
名無しさん
ともに戦った同志であったのに
xpf
宮城県も100人を超えてから、あれよあれよというまに、いつのまにか1000人を超えてしまいました!
岩手県はそうならないように緊急事態宣言しないと宮城県のようになりますよ!


名無しさん
感染者がほとんどいなかった岩手で1日15人の感染者が発生しているのはGoToトラベルが感染のきっかけになっているのを証明している。政府が自分達に都合のいい解釈をし続ける限り感染拡大は収まらないのは明らか。
名無しさん
次々、感染者出てるのに学校行事は実行予定との事。行事中止にしてほしい。学校行事なんかより家族の健康が第一優先。
国はGOTo本当にやめてほしい。岩手はGOToをした飲食店でクラスターになって一気に増えたってもう発表になってる。GOToをした国の責任。国が止めない限りは国民は動く=感染者増加止まらない。
名無しさん
岩手は感染者数が少ないから、都会の人たちが安心して遊びに行った結果でしょうね。
名無しさん
めっちゃ来てたらしいですね。
関西ナンバーの大型バスとか。
名無しさん
岩手県民だけど、こりゃあどこも危険地帯になって来た。
三連休は近場での散歩や、テレビを見て過ごすしかない。
GoToトラベルやイートを中止してくれ。
感染者ゼロだった岩手は、完全に汚染されて来ている。


名無しさん
gotoが原因なのは分かりきっている。
岩手の飲食はそこそこ耐えていたのに、gotoがトドメを刺したな。
地域内での飲食支援にしとけば良かったのに。
大事なのは「staytoeat」だよ。
名無しさん
GOToが悪い。
名無しさん
岩手県民だけど、こりゃあどこも危険地帯になって来た。
三連休は近場での散歩や、テレビを見て過ごすしかない。
GoToトラベルやイートを中止してくれ。
感染者ゼロだった岩手は、完全に汚染されて来ている。
名無しさん
みんな手洗い&うがい徹底お願いします。
少しでも可能性ある人は出歩かないで。
自分も感染していると思って行動してほしい。
春からショッピングモールとか映画館とか夜の街とか行ってないけど特に生活に支障はない。
名無しさん
岩手も徐々に増えてきてますね。
これからもっと増えるかと思うと恐ろしいです。
あの全国で感染が唯一0人だった頃がとうの昔のように感じます。


名無しさん
岩手の感染は、公務員クラスター(医者も県職員)アー恥ずかしい、
日本国中隔離箇所ひっぱくしてるのに、自分で使っている。
救急車にもあんしんして、乗れません。
名無しさん
あの岩手が一日15人感染増加で100人超とは・・・
名無しさん
岩手公園か高松の池あたりで気分転換だな
食事は家で。
名無しさん
岩手県感染者ゼロの時が懐かしいですね。
名無しさん
確かに。


名無しさん
感染者数に対して重症以上の者は何人なの?
名無しさん
比較的若い人が多かったし、最近出た80代90代の人たちは発症時点では重症ではないという発表でしたが、会見では持病もあると言っていましたのて、その後重症化していないのか心配です。
名無しさん
東京500人よりインパクトあるな
名無しさん
本当に同感です。
名無しさん
呼吸できなくなる。
今夜から領地に籠もる。


naito
ついに岩手三陸沿岸南部にまで・・・日本全国もう逃げ場が無い。いつコロナに殺されるかと思うと・・・マジ、ヤバい。
名無しさん
明日は20人越えだね
名無しさん
岩手人涙目
名無しさん
夢でも見てる様なウソであってほしい…
名無しさん
安全な県に行こうとするから危険になれば来なくなる、クラスター関係だから少し休めば減るでしょう。
名無しさん
患者が出てからはペースが速いね。
相変わらず発生件数が少ない地方との違いは何だろうね。
名無しさん
希望の星である岩手県まで魔の手は来ましたか。これも全て能無し政府のせい。


管理人の率直な感想

東京や大阪や北海道よりも岩手の感染者を追い続ける当サイト。
「北海道の方が圧倒的にヤバいだろ」との声もあるでしょうが、気になるんだから仕方がない。

とは言っても、ここまで町名が並ぶと、さすがに追いつけない。
つまり追いつけないほど広がっているということ。
それは今、岩手県に住んでいる人達にとって由々しき事態であるのとイコールだと思います。

宮古市や釜石市は震災で有名な地域。
雫石はスキー場があると記憶しています。

釜石市、紫波町、住田町で感染者を初確認。

「県内全域に広がっていないのが唯一の救い」と以前に書きましたが、着実に広がっています。
盛岡市のクラスター発生から明らかに風向きが悪化しました。

今後、各地域でクラスターが発生しないことを祈るばかりです。


コメント