【新型コロナ】岩手県初のクラスター、県民の反応『盛岡中央消防署葛巻分署』と『盛岡市飲食店「海鮮季節料理おおいし」』2か所

スポンサーリンク
スポンサーリンク


盛岡市と岩手県などは11日午後に記者会見し、新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が県内で2件確認されたと発表しました。岩手県内でのクラスター確認は初めてです。

11日に感染がわかったのは、9日に感染確認された盛岡地区広域消防組合職員の40代男性の職場の同僚4人と、10日に感染確認された飲食店店員の20代女性の職場の同僚3人、それに久慈市の公務員の20代男性1人のあわせて8人です。岩手県では8月26日に6人の感染が確認されていて、一日の感染者数として過去最多を更新しました。

盛岡市などは葛巻町の盛岡中央消防署葛巻分署と盛岡市の飲食店「海鮮季節料理おおいし」の2か所でクラスターが発生したと発表しました。
これで県内の感染確認は41人となりました。

参照元:IBC岩手放送

『岩手県、同時に2か所で集団感染が発生、一日の感染者数過去最多』ネットの声

名無しさん
GoToトラベル、まじで止めてくれないかな
県外の往来増えて、リスク増えた
今までの平穏な生活ができなくなる可能性ある
学校も休校とかなりかねない
気を引き締めなきゃ
名無しさん
トラベルもそうですが、現実に感染がさらに拡大している状態では、eatはテイクアウト限定にするなど、なんらかの対策が必要ですよね。
名無しさん
ダメやな


名無しさん
GoToやったらどうなるか想像つくものが悉く実現している、最悪の形で
忘年会、新年会、帰省、と想像力を働かせたものが魔法のように現実化していきます
どうすれば防げるか考えるのは容易いかと
名無しさん
欲に駆られた人間たちがどうなろうと知っちゃいないが、まき散らされる地元は甚だ迷惑
たった一人の非常識から何の罪も無いのに感染させられた人間が20人とかになるんですからね~
せめてGOTOは同じ人間は使えない、ぐらいの制約はつけて欲しい
欲と暇の有り余ってる人間は何回でも行こうとしますからね、それこそ日本中を北へ南へウイルス運搬中
名無しさん
飲食店でマスクしない接客とは驚きだが、盛岡はそういう店が他にもある。クラスターが起きてしまった以上、また飲食業全体が冷え込んでしまうのは明らか。皿も人数分に分けて出すなど、徹底対策をお願いしたい。
名無しさん
慌てず騒がず、それぞれがやれることをやりましょう。
正直Gotoはどうかと思いますが、県外から〜の前に、岩手県民としてマスクをしない接客業があったことに驚きました。


名無しさん
いつかは起こると思っていましたが、ついにクラスターですね。
感染経路がはっきりしていないのが不安です。
感染防止対策が不十分だった飲食店からさらに感染者が出ないのを祈るばかりです。消防のクラスターも拡がらないといいのですが。
名無しさん
マスクせずに接客ってあったから、絶対水商売系と決め込んでたけど、そうじゃない飲食店でもマスクしてないなんてことがあることを知って衝撃だった。
特効薬できるまでは、できる予防はしようよ。できない体質なら仕様がないが。
ノロだと3日の営業停止で、その間に厨房の消毒を徹底的に行うけど、コロナは営業停止にならないんだなぁ。
名無しさん
隣の秋田の観光地でもマスクなしで接客ありました。
本当マナーと感染対策として皆がマスク着用して欲しいです。
名無しさん
感染力が全然違うからね。
名無しさん
今のこの時期に飲食店でもなんでもマスクしないで接客はやめてほしい。
飲食店ならなおさら。


名無しさん
ついにクラスターですね。GoTo全部一旦停止にしてくれないかなぁー。つうか増えてるのにGoToはどうかと思う。このご時世でマスク無しフェイス、マウスシールド無しでの接客は驚きですね。お客さんから貰ってしまうかもしれない。移してしまうかもしれない。と言うのをお店の責任者さんは考えて欲しいですね。
名無しさん
あんなに感染者を出さないようにとか気をつけてた県がマスクなし?しかも飲食店?
完全に緩んでない?
名無しさん
岩手に限ったことではないと思いますが、ほとんどの方々がきちんと感染予防していても、ごく一部の方々の油断でいきなり感染者が急増するというパターンです。
マスク無し店員も、そんな店の利用客も、認識が甘いですね。
名無しさん
自覚が足りない。
名無しさん
緩むほどの自覚すら持ってなかったということ


名無しさん
このご時世、飲食店でマスク無し営業は非常に迷惑だし、利用した方々の感覚もいかがなものかと。
マスク無し営業でクラスターを発生させた飲食店には、営業停止どころか永久に営業許可を剥奪していただきたいものです。
住民にも、きちんと対策している飲食店さんにも非常に迷惑ですよ。
名無しさん
盛岡市内の繁華街を車で通ると、飲み会グループの多くはマスクなしで歩いています。
飲食店内はマスクなしが当たり前のようになっているんじゃないでしょうか。
それが心配な人はそもそも飲み会に行かない、、。
外での飲食は否定しませんが、ますは感染対策ありきで!
名無しさん
完全の気の緩みでは?北東北3県は感染者が少ない=油断が招いている。ノーマスク容認している経営者は論外だが、それを容認している一般客もしかり、油断としか言いようがないのでは。
誰が悪い、ではなく、一人一人の危機レベル向上しかないと思う。飲食店で従業員のノーマスク容認している店は、その程度と割り切って利用判断をつけるべき。政府、国、市、行政は当てにせず、自分の身は自分で守る、が一番。今一度、春の危機感思い起こそうよ。
名無しさん
未だにプライベートで県外に行くときは上司に報告するようですが、県内なら大丈夫と思っている危機感のなさは改めた方が良いと思う。


名無しさん
しかし他県ナンバー増えましたね。正直なところ他県者に来るな!!っては言いませんが、来た後の行動は考えるべきでしょう。人一倍,予防策を徹底するとか。マスクもせずに普通にその辺を歩かれるのは迷惑です。他県者だけでなく地元の方々も予防は徹底してほしい。決してコロナは収まった訳ではないのだから…皆,志村さんや岡江さんが亡くなった時のあの怖さを忘れたのかなぁ
名無しさん
知人は県外ってだけでスーパー駐車場で車にスクラッチされた
家から10分なのにな
名無しさん
出たよ、ナンバーイコール居住地。
名無しさん
「おおいし」さんの近所の職場ですが仕事中にマスクを外すことなど一切ないのでノーマスクで接客していたと聞いて心底驚きました。知識と意識、徹底的に予防!
雪や凍結路面も間近です。
がんじがらめで苦しいですがどうにか根気よく辛抱しましょう!
名無しさん
公表する義務はない中で、よく店名を明かしたと思います。マスクしてるしてないよりもその姿勢が大事かと。このお店を責めることだけは決してやめましょう。個人的にはコロナより自粛警察の方が100倍怖いです。


名無しさん
接客業ですが、お客さんがマスクをしてきません。それでいてくしゃみや、咳をしてる。風邪薬を買っている。自覚症状があるのにマスクをしないのはなぜ?わたしにも家族がいるので、そういうお客さんは迷惑です。あとはお年寄りの、マスクを外してまでのお札を数える前のぺろっと舐めるやつ。そんなもの汚いし触りたくありません。高齢のご家族の方、お願いですからぺろっと舐めるのやめさせてください。
名無しさん
初発患者:感染源不明の接客業従業員
管轄保健所:陽性者判明が今まで皆無もしくは極少
青森県弘前市がこうした魔のコラボで大変なことになってしまっただけに、
盛岡市も心配です・・・
名無しさん
飲食店でマスクなしの接客なんてビックリです。コロナが流行ってからは飲食店には行ってないのですか、県内ではそんなものなのでしょうか?
名無しさん
消毒しない人、最近結構見かけてたしなー
駅ビルとかスルーする人珍しくなかった
これをきっかけにまた気を引き締めてくれればいいけど
名無しさん
お盆ごろの遠野の家族親戚感染はクラスターじゃなかったの?いっぺんに6人ぐらいだったよね?


名無しさん
まずは換気を徹底しましょう
それでリスクが大幅に減ります
名無しさん
もう、マジでGOTOやめてくれー。消防、葛巻だったの?早く公表してほしかった。葛巻、久慈…。県北がヤバくなってきた。
名無しさん
かかる時はかかるし大きく騒がずにそっとしといて欲しいな。
かかってしまった方が重症化しないよう祈るばかり。
名無しさん
うちは田舎だから関係ないと思わず、ちゃんとマスク手洗いをして自分を守ってください。
名無しさん
とうとう岩手県でもクラスター・・・。
これで日本での収束は絶望的。


名無しさん
岩手+8か
名無しさん
これは非常にまずいですよ!
名無しさん
葛巻、盛岡、久慈
名無しさん
酒を飲むと酔ってしまいマスクをしなくなるのが悪い!
sakamo
気が緩んできておるな。
盛岡っていうことはやはり旅行者の可能性も大いにある。
私はGOTO賛成派だが、手洗いうがいマスクは徹底している。
今こそもう一度、引き締めるべき。


名無しさん
手洗いうがいで感染防止できるんなら全世界感染抑止出来てるわ!!!!
大変申し訳ないがGoto賛成の意味がわからん
手洗いうがいでも無症状もありえるし
その状態でGotoなんちゃらであちこち出歩きまわったらウィルスの運び屋ですよ
名無しさん
GoToコロナ
名無しさん
GoToトラブル第3波にノリノリだな。
結局、自分の身は自分で守るしかないのか。
名無しさん
大石!行ったこと有るかも
名無しさん
寒いからね、岩手


名無しさん
緊張の糸が切れたのか?岩手県。
名無しさん
今日盛岡のイオンガラガラだったよ
名無しさん
旅行行けるのはごく一部の富裕層だけ。もうやめませんか?
名無しさん
とうとう出たか…。
名無しさん
また公務員


名無しさん
これだけ感染者が増えているのだから、どんな職種であろうと感染リスクはある。
公務員だからって、どうこう言うのはおかしくね?
名無しさん
コロナ禍で倒産したり、職を失って生活するのさえままならない人が多い中、旅行行ったりできる輩は生活が死ぬまで保証されている公務員ぐらいしかいないよな。
名無しさん
ここで、岩手県知事は未だに感染者をかばうんですかね?ズレマクッテマスヨ(笑)
名無しさん
岩手県民です。
我々は感染したあとのことが怖くてGOTOがあろうとも遠出をずっと我慢しています。
頻繁に行ってたテーマパークを今年に入ってから行くのを自粛してストレス溜まってる友達もいます。
一方で見かける県外ナンバー。
年に1回見るかどうかというような首都圏ナンバーをよく見るようになりました。
武漢から来た観光客には「来るんじゃねぇ」と言ってた皆さんですが、まさしく今同じことをGOTOという名目で各地でしてるんですよ。
岩手県民から言わせれば「コロナ禍に来るんじゃねぇ」なんです。


名無しさん
全部が持ち込まれたコロナじゃなくて、自分で県外行ってコロナをもらって来た人も多いですよね
あと盛岡住みですけど、首都圏もですが県外ナンバーなんて毎日何台も見ます
遠出を自粛してる人は多いですが、県内や隣接県で出掛けてリフレッシュしている人達も結構いますよ。
名無しさん
東日本大震災から岩手の復興の為に家族との生活を捨ててまで10年近く県外から行き来してきた人間としてはちょっと悲しい気持ちになる…
名無しさん
こっちじゃ良く見るよ平泉&盛岡
私の父も毎日岩手に車で勤めに行ってる
名無しさん
同じ岩手県民として恥ずかしいです。
Gotoに賛同しているわけではありませんが、だからといって他県から来る方を排斥する気など毛頭ありません。
接客業なのにマスクをしていなかった『岩手県民』の不用心を棚に上げて、他所者来るなはお門違いではないでしょうか?
新幹線通勤などで往来している方もいます。
お互いに出来ることを徹底する、それで良いのではないでしょうか。
感染者が出ないに越したことはありませんが、自分のとこだけ出なけりゃ良いというものではありませんよ。


名無しさん
他県ナンバーが云々などと恥ずかしいからやめとくれ。
名無しさん
公務員たるんでないか
名無しさん
お隣、宮城は病床占有率90%近く、、つまり、もう、コロナに感染しても入院出来ません。検査もさせないようにして、陽性率も今月は13%近くで、他県を圧倒
名無しさん
感染者の少ないところに感染者が多い地域の人が行く。これがGOTOトラベルです。
名無しさん
Gotoが原因だよ政府のアホな政策のせいでみんな気が緩んで結果こうなる。Goto使わない人間が巻き込まれるのは本当に迷惑。


名無しさん
さすが岩手、8人で過去最多か。
知事が無能な宮城県なんて、市町村レベルで8人超えてるのウジャウジャあるぞ。
名無しさん
盛岡は都会的なのかだらしないのか
安心と気の緩みが招いた結果
個々に気を引き締めないと
感染者が増えてくるとストレスと不安から悪者探しや〇〇警察みたいな事になりかねない
誰にでも感染しますこの季節より気をつけましょう
名無しさん
うわー、こりゃヤバイ
名無しさん
どこに行くにもマスクして外食等我慢してるのに一部の人のせいでまた行けなくなる
危機感がないんだな
ハゲる可能性があるんだぞ
名無しさん
箍が外れたというか何というか…岩手県民からしたら大迷惑。もはや安全地帯はないのか。


名無しさん
トラブルで持ち込ませてイートで撒き散らす
うーんこのGoToとかいう亡国の施策
名無しさん
ほんとヤバいなGOTOのおかげでコロナ拡散されてほんと迷惑だよね。また外出自粛しよっと
名無しさん
盛岡でこれだけ連日、感染者が後を経たず、ついにクラスターか。
もう、内陸部はどこで感染してもおかしくないか…
季節的にも乾燥してリスクも高いし…
3密になりそうな場所・時間帯は避けて、この冬はステイホームだな。
あと、手洗い・うがいとかアルコール消毒も徹底して。
仕事以外はあまり外を出歩かないようにしよう。
名無しさん
どうせ公務員だろ。コロナ禍でも、金があって旅行できる優雅なやつなんて公務員や国の仕事してる生き物だけだ。俺は普通の正社員だが、県外なんか今年1度も行ったことない。行けないし、行く必要もない。
名無しさん
店名を教えてくれてよかった。
行った人は検査しやすい。
クラスターがおきてるのに教えてくれない仙台よりはまだよかったと思いたい。
潰れるかもしれないリスクより感染させたかもしれないと店名をだしてくれたことがよかった。
まぁ客からうつった可能性も高いから責められることではない。


しおむすび
おおいし、めっちゃ良い店。旬の美味しい料理をそんなに高くない料金で提供してくれる。再開したらまた行きます!
名無しさん
マスクなしで接客はダメでしょ。
名無しさん
名前が出たからといって誹謗中傷するのは止めよう。
誰しもかかる可能性があるのだから。
名無しさん
この時期にマスクなしで接客って普通にアウトだと思います。
名無しさん
GOTOが始まり、いつかはこんな日が来ると思ってました。
先日、県外の知人がGOTO利用し遊びに来て、飲みのお誘いされましたが、丁寧ににお断りしました。
申し訳ないとは思いましたが、自分や家族を守る為の判断でした。
他県に比べると少ない方ですが、やはり感染は避けたいので、しばらくは必要以上の外出は控えたいと思います。


名無しさん
かかってしまった事を責めても何も生まれない。店名公表してくれた事に誠意があったと思いたい。
同時に、やはりマスクなど最低限の対策が取られていないお店は利用しないなど、利用者側も学ぶ所があったという事で終わる話しだと思う。
名無しさん
油断できないですね。
自分の身は自分で守りましょう。
私の住んでる岩手のある地域では、コロナ流行り出したけど、一台の車に数人乗って、火災予防のお宅訪問を半日掛けてやるそうです。
そして、消防車に乗ってスピーカーで火事に気をつけてと放送して歩くらしいですよ。
火事も危ないけど、ほかに方法があるのでは?
ちょっと、考えた方いいですよね。
名無しさん
確かにマスク無し接客はよろしくなかっただろう
しかしいろいろなリスクがあるのに店名公表に協力してくださったのだからお店に文句なんて言えないでしょ
盛岡市民はもう一度何に気をつけて日々行動すべきか日常動作レベルから見直す良い機会をもらったと思うのが吉だね
名無しさん
職場でクラスターを発生させているのに、
家族からは不検出って、信じて大丈夫なんですかね?
いよいよ、岩手も第3波か…GOTOの恩恵を受けられる人は限定されていて不平等だと思う。本当に必要かな?
名無しさん
利用者の選択権、自己防衛。
そんな店には行かないに限る。


名無しさん
時間差出勤とテレワーク、あと、土日勤務にするとかして、職場も密を避ける。
名無しさん
基本に戻って手洗い、消毒、不要な外出は控える。
名無しさん
GoToで、旅行してきたよ!
安く泊まれたよ!
なんて、言いにくいよね。
名無しさん
このご時世でマスクもせずに飲食店従業員が働く事自体があり得ない。
感染症対策がなさらず、店名公表され、潰れてもやむを得ず。
上の人達は何してんの?
岩手だからと言って安心しすぎ。
潰れれば良い
名無しさん
一関市は感染がないと言ってる人がいたが、感染者が出ている。盛岡の次に人口が多いところだからこの先危ない。安全ではないことを理解して欲しい。


名無しさん
意識低すぎる
名無しさん
岩手も濃厚接触なしの市中感染と出できてもおかしくない。ほんと気をつけなければならないよ。
名無しさん
罹患したら怖いね。
感染症の理解もしていなくてただ村八分になりそう。
名無しさん
31例目は接触者全員陰性だったんだろ
ちゃんとしてくれよ


管理人の率直な感想

岩手県。感染者ゼロが遠い昔のことのように思えます。
それでも感染者数としては抑えてきた印象を持っていましたが、ついにクラスターが発生。
同時に2か所も・・・。

久慈市と盛岡市が目立ちます。
盛岡は県庁所在地ですし岩手で一番大きい街なので分かりますが、なぜ久慈の感染者が目立つのか。

岩手県は広い。
県内全域に蔓延していないのが救いです。
踏ん張っていただきたい。


コメント