【新型コロナ】宿泊療養中の男性感染者が警備員の制止を無視し脱走、大阪から京都へ「刑事罰」望む声【ホテルイルグランデ梅田】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府は、新型コロナウイルスに感染してホテルで宿泊療養中だった患者が、警備員の制止を無視して外出していたと発表しました。

大阪府によると、17日午前4時過ぎ、宿泊療養施設「ホテルイルグランデ梅田」で、療養中の20代男性患者が外出しようとしているのを警備員が発見しました。
警備員は外出しないように説得しましたが、男性患者は無視して外出したということです。

その後、男性患者は、午前11時半頃、京都府福知山市内にいることがわかり、保健所が事情を聴いています。
立ち寄り先や濃厚接触者などは調査中だということです。

患者が施設から外出することは禁止されていました。

大阪府内で新型コロナ患者が無許可で外出したのは4件目で、大阪府は再発防止に向けて療養患者に外出禁止の徹底を周知するとしています。

参照元:カンテレ

『また大阪で患者が施設から強行外出…コロナばらまき犯に罰は与えられないのか』ネットの声

名無しさん
犯罪的行動。
現状ロックダウンは明らかに大袈裟だと思うけど……
こういう迷惑な感染拡大源については、強制力を持って拘束できるように法的整備をしてほしい。
名無しさん
罰則が必要とも思えるがそうすると検査自体拒否する人間が増える。
とりあえず職員さんが無事でありますように。
名無しさん
ナニワのへずまりゅう。


名無しさん
こういう輩は善良な国民に多大の危害を加えているのと同じです。今の日本人は性善説で語れる人は少なくなっており、公序良俗違反どころか犯罪です。厳罰で対処できる法整備が必要です。もっとたちの悪い外国人が流入して来たらどうします?悲しいことですが、今の日本は「話せばわかる」「罪を憎んで人を憎まず」という姿勢で対応していたら善良な国民を害するばかりです。「話しても分からん」「罪も犯した人はそれ相応の罰は受けねばならない」としないとこの国がどうなるのか心配です。
はるる
前回は買い物に行きたかったみたいだけど…
自宅療養されてる方は日用品や食事などの買い物はオッケーと聞いて衝撃だった
スーパーはじゃあ確実に感染者がいるんだとゾッとした
名無しさん
母子ともに陽性、子供無症状、母症状有り持病有りでシングルマザーだから食料や日用品の補給をしてくれる人もいなくて、自宅療養じゃなくて母子一緒にホテルに隔離されたくても
お子さんいるから自宅療養で~
買い物はマスクして自分で~
って言われますよ。
咳き込みながら自転車10キロ漕いで検査の検体出しに行きました。
症状あるし持病もあるって言ってるのに、検査前段階では陽性確定してないから。
大阪市です。
吉村さんは、配食11月上旬からって言ってましたけど、現状そんなサービス無いので自己調達です。
名無しさん
法規制しないと無理ですよ。
過去の隔離の問題があって人権問題とか野党やメディアが政争利用するかもしれないけど、そんな場合ではないです。


名無しさん
こういうのは暴行としていいのでは。午前4時ってタクシーとか使ったかもしれんし、だとしたらタクシー運転手も止めた警備員さんも感染してなきゃいいけど。
名無しさん
実家に帰ったんでしょうか?。大阪は療養中のホテル脱出事件は夏も何件かあったので、東京を軽く超えるレベルの感染がなぜ起こったかは想像に難くない。
真実のささやき
禁止を決めても、法的拘束力がなく、お願いベースであれば、全く自覚の無い人に説明しても無駄なこと。これが日本の限界。
名無しさん
それより治療薬はどうなったんだ。何とかいう薬がどうこう言ってたけど、最近は全く情報なくワクチンという予防接種の部類しか出てこない。薬出来たら多少は状況も変わるのに。
名無しさん
春もこんなのいたけど まだいるんだ、って思った。
自分は、ホテルに2週間って言われたらお弁当は出してくれるし、お菓子とタブレットを持参すれば全然余裕なんだけど出かける人は何が嫌なんだ?って意味不明。


名無しさん
流石に「感染者」の場合は、法的罰則を決めとかないと…
野党は、人権が~とか、学術会議が~とか、議論はしないのでしょうが…
名無しさん
そもそも与党が法整備する気ゼロですよ。それか官僚か
名無しさん
GOTO除外の検討よりまずこうした悪質な行為へのペナルティを行わないと誰も自粛とか守らなくなるんだよなあ。
名無しさん
指定感染症を他人に移そうとする行為は、罰則があるんじゃなかったでしたけっけ?
syar
警備員も公務を受諾しているのだから、公務執行妨害で逮捕起訴できないのだろうか?


名無しさん
公共の福祉を害する可能性があるんだから、顔や氏名を公表すべきです。
名無しさん
刑事責任まで課せなくても、高額な罰金くらいは取った方が良い。
払えない人は税金並みに差し押さえ。
名無しさん
こういう場合に備えて刑事罰を検討しないと無理かも
名無しさん
迷惑極まりない。
公共交通機関使って移動していると考えたら恐ろしすぎる。自分の事しか考えていない人ですね。
名無しさん
脱走はなぜか毎回大阪
再発防止策ができてないから
4回目なんでしょう


名無しさん
なぜ脱出したのか原因を知りたいね
名無しさん
自宅を選択した人との不公平感がすごいね。
名無しさん
至急法整備が必要。
名無しさん
こんな奴がいるからおさまらない。
監視側もしっかりしてくれ!
名無しさん
警察に被害届出さへんと駄目ですね。


名無しさん
実名で報道しましょうか
名無しさん
何してるん。ホンマ
名無しさん
もう逮捕監禁物だろう!
名無しさん
また大阪か!トップが緩んでるから、仕方ないわ。
名無しさん
またか、、


名無しさん
犯罪やろ️
名無しさん
逃げた奴をかばうつもりは毛頭ないが、無症状で知らないうちに世の中に出歩いている人なんて山ほどいるんじゃないかね?
garry
でもこの外出した人は、自分でコロナにかかってるって分かってるわけですよ
N
なんか全てが中途半端。
名無しさん
感染した事を責めるつもりは全く無いが、そもそも自分が同意して入所しているはずであり、運営にかかる全ての費用は税金である。嫌なら全て自分の責任で、誰のサポートも無い自宅に居れば良いと思う。


名無しさん
これで犯罪が適用されないのはおかしい。
自分が感染していると分かっているのに許可なく外出し、もしかしたら誰かにうつしてしまったかもしれない。
法改正が必要ですよ。
名無しさん
陰性になるまで、ホテル室内のみの生活で狂いそうになるだろうけど、大阪から京都やったら電車か高速バスやろうし移動の密室状態の中、そこで一体何人の人が、この脱走野郎と接触したのか。
そこから、また感染が増えていく可能性あるやん。ちゃんと周りの事を考えて自我を抑え療養してる人もおるし逆にホテル療養で入れて貰えるだけ、ありがたいと思う。
在宅待機で悪化して亡くなった人も沢山いるし。脱走するしない関係なく感染者で療養中って誰が見てもわかるように金属製か強力なプラスチックとかの首輪付けてもらうしかないんじゃない?
名無しさん
感染病って指定感染症って法律で決まってるから抜け出したら罰則あるんじゃないの?
と思って調べたら「努力義務があります」としか書いていなかった。
知っててうつしたら傷害とか言えるかもだけど、感染した経路の証明が難しいから中々出来ないとも・・・
もうちょっと脱走者にペナルティ無いと病院の近くで住んでると怖いわ
名無しさん
こういう事をする人は、感染源不明ではないと思う。本当に感染が怖くて対策してたのに感染したのなら、怖くて外に出る気にならないと思う。


ペクサン
こんな輩は実名報道して、福知山までの移動手段や時間を発表するべき!
自分勝手の限度を超えている!
公務執行妨害でも何でも適用するべき!
名無しさん
警官を常駐して介入し、逃げたら即刑事にしないといけない事態にならないように。
訴えたら、間違いなく負け、裁判費用を回収される。前科も付く。そんなことにはならないように。
名無しさん
これで外出先で誰かに感染させたことがわかったら、刑事訴追できるのだろうか。何のための隔離か分からない行動でとても迷惑。
名無しさん
なぜ警備員が説得するんですか?警察官が指示すべきでしょう。
名無しさん
酷い行動。
逮捕でもいいと思う。


名無しさん
絶対に罰則必要でしょ。
名無しさん
現行法では無理だろうね。
警備員さんお疲れ様です。
名無しさん
そういえば埼玉で入院していたコロナ患者の男が脱走して川越の温泉入ってたのあったな
名無しさん
やーっば
人間性…
名無しさん
逮捕しろ!


名無しさん
これで大阪は4件目?
以前の3件は同じ宿泊療養施設だったので、維新との癒着など考えられる劣悪環境の施設かと思ってたんですが(なおこの施設は今でも宿泊療養施設としてやってます)、別の施設でもってのはちょっとイタい。しかも他府県に移動ってのがまたイタい。
大阪人=アホって思われる。
名無しさん
どんな育ち方したら、こんな非常識な行動ができるんだろ。
菌ばら撒いて、何がしたいの?
こういう案件は刑事罰にしてほしい。
名無しさん
感染のリスクは誰にでもあるから仕方がないことやと思うけど、こんな人がいるから感染者は悪者って思われるんやろな。
名無しさん
どんな容姿の奴がどんなルートでどう移動したのか明確に頼む。
デイリーはどこ向いて仕事してるの?
こーゆー奴はトコトン晒して死ぬほど後悔させろ。
名無しさん
エイズが話題になり始めた時、自身の感染を知りながら行為を行なえば、義務の無き行為を行わせ相手が感染したら、罪になるとTVで見た記憶があります。
コロナはエイズと違うのですか?


名無しさん
ロックアウトできない日本だもの、外食外出外泊し放題では感染者が減らないから収容やめたら!
強制力無いのだから収容しても意味がない。こんな事税金の無駄だからやめましょう。
名無しさん
この20代の男性に限らず、自転車で両手をハンドルから手を離し、携帯電話を見ながら乗るバカ、歩道を自転車専用道路のように猛スピードで乗るUberEatsのバカ、子供を前と後ろに乗せて、さらに赤ちゃんをおんぶしてるにもかかわらず信号無視するバカ親等々が増殖している。そんなバカ共達に罰を与えても無くなりません。そんな世の中です。
名無しさん
なんとかこの逃亡者からコロナ感染した人見つけて、傷害罪で検挙するしかないな。
名無しさん
大阪は、こういう輩がいるから、感染が拡大している!
名無しさん
顔と名前を出して、世の中から爪弾きにするのが一番良いのだが。


名無しさん
もう法律改正で隔離してるやつが動いたら犯罪としよう
そうでもしないと無理だわ
名無しさん
こういう愚かなアホは名前出していいんじゃないの?
抑止必要だと思うよ
強力な要請だけでは限界
名無しさん
たとえ悪化しても二度と診察しないでほしい。税金の無駄遣いです。
名無しさん
また大阪ですか?何でこんな勝手なことする人が多いの?
何のためにホテルで療養しているのか理解してください!
いなかもの
けしからん話だけど、考えてみればより毒性の強いインフルエンザの患者だって自由に外を歩いてるんですよね。


名無しさん
また大阪か。
実名報道すれば良いのに。
名無しさん
ゆとり教育で甘ったれたガキ!
名無しさん
こういうバカは留置場に放り込めよ
名無しさん
拘置所の方に迷惑ですよ。
名無しさん
牢屋に入ってなさい!


名無しさん
独房に放り込んでおけ
名無しさん
また大阪か笑
そんな奴は牢屋にぶち込め!
名無しさん
名前晒せ!
名無しさん
また大阪か
名無しさん
刑務所みたいww


名無しさん
こういうバカな人がいるなんて。処罰の対象にすれば良いのに。
名無しさん
我慢しろ!分かるやろ!
名無しさん
大阪人笑


管理人の率直な感想

自己中の極み。
感染者を責めるつもりは毛頭ありませんが、こんなことをしでかす人間は、どうせ自分勝手に行動して感染したんだろうと思ってしまう。
この行為はコロナばらまき以外の何物でもない。本人に自覚はないでしょうが。

自分さえ良ければいい。他人に感染させることなんてどうでもよく、自分の自由が最優先。
この男が重傷化して死んでも僕は何も思わない。

大阪梅田から京都の福知山市まで行っている。
しかも自分で戻ってきたわけじゃない。
居場所が判明したから保健所が動いたわけです。

いちいち迷惑な奴だ。

厳罰を科してほしい。
僕は関西とは何の関係もない人間ですが、同様の件がもし自分の周囲で起こり祖母に感染したらと考えるだけではらわたが煮えくり返る。


コメント