川口市保健所の職員3人が感染「新型コロナ対応も…」20~50代の男女【埼玉県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県の川口市保健所に勤務する職員3人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かった。
感染が確認された職員は20代~50代の男女3人。
3人は新型コロナウイルスの対応にもあたっていたが、新型コロナウイルスの直接の担当ではなかった。
川口市保健所は、3人と濃厚接触した他の職員に自宅待機を指示した。
3人には直近の渡航歴はないということで、引き続き感染の経緯を調べている。

ネットの声

名無しさん
今まで感染者出なかったことが逆に凄い。
激務で疲れてるだろうに。
名無しさん
頑張ってくれている医療従事者がいる中で、「自粛に疲れたから」「他の人もやってるから」と言って禁止されてる潮干狩りやる家族や老人がいたり、散々言われてるにも関わらず飲み会を行う馬鹿者がいたり・・・一部だろうけど日本人にも想像力が欠けた人たちが増えたなぁって思う。
名無しさん
直接対応してないとありますけど、感染ルートを追跡してる職員からの感染の可能性も?
これはそうではないかもしれませんが、今後追跡してる人の中から感染が広がるかも?
追跡してる人は歓楽街に出向く事もあるでしょうし、危険な場所に何度も足を運ぶ事もあるでしょうから。
危険度で言えば相当高いのでは。
医療現場同様、最前線である事は間違いないでしょうね。
人手も足りない様ですし。
この先が心配ですね。
名無しさん
検査を求めて病院に殺到しクラスターが起こる。
イタリアやスペインはこうして感染爆発が起こった。
軽症者は無理に頼み込んだり病院や保健所を梯子してまで検査しようとしないで下さい。医療者の負担を減らす為政府の説明のように自宅療養に協力して下さい
名無しさん
保健所の職員さんまでコロナで更に業務が回らなくなると、ますます心配になってきました。
病院の外などにテントを張り発熱外来作るとか、非常事態の今だけコロナの専門病院にするとか、そういう対策は進んでいるのでしょうか?
海外のように、すでにコロナにかかった医師や看護師が、コロナの最前線に携われれば院内感染も防止できていいと思いますが、なかなか日本では臨機応変にはいかないでしょうかね?


名無しさん
こういうことがあるから検査をしたがらないのだと思う。一人検査するたびに使い捨ての防護服を上から下まで着替えないといけないし。
名無しさん
マスク防護服がもう既に足りていないので使い回しになっている
供給も増える見込みがまだないので当たり前だが使い回すもしくはもうそれさえない状態が続き院内感染の頻度があがる
どうしようもない状況だが一つだけ可能性があるとすれば全員が家から出ない事
もうこれしかない本当にもうこれしかない
じゃないと地獄が始まる
名無しさん
何も無いときに公務員を嫉妬から非難するのはまだわかる。
しかし、こんな時に保健所の職員をバッシングするとかありえない。
じゃあ、「うるせえ、だったら有給とってやる」って職員が大量に休んでもいいのかい?そうしたら大変なことになるよ。
少なくとも保健所の職員は国のために戦っている。非難だしている奴は戦っていない。それだけは確か。
名無しさん
ほんの2ヶ月ちょっと前までは、テレビ医者どもが「人人感染は無いと考えられている」「若者は罹りにくく、罹っても軽く済んでしまう人が殆んどだ」などとやっていたのだ。
ああいう輩の発言が政府関係者などにすらある程度の影響を与え、緊張感を削ぎ、初期対応を誤ったきらいもあるのではないか?
どんなウイルスなのか、特性もよく判らない内から適当な事をいっていたものだ。
名無しさん
要するに疲れすぎちゃうと、新型コロナの毒性に耐えきれず発症してしまう。
働いた分、同じくらい休息を摂らないとダメ。
我々一般市民はそういう初歩中の初歩の教訓しか学び取ることはできない。
名無しさん
たしかに、これまで検査を受け付けてこなかったから本当は新型コロナウイルス感染していて陽性が発見されていないケースもあるのだろう。


名無しさん
元医療従事者です
日本は海外より数十倍検査が少ない
その為誰が感染しているかわからなく心筋梗塞や脳卒中等で救急搬送され、そこから院内感染し、結果救急搬送の受け入れが出来なくなる
今もう町医者では院内感染者を防ぐ為に、診療を断っています、保健所電話回線パンクしているところもあります、もう既に日本は医療崩壊しています
明日にも院内感染が急増、もしくは軽症者が急変して海外の状況になってもおかしくありません
今朝も都内で混雑電車で拡散、政府はこのような堂々巡りで命を守れると思っているんでしょうか?今は国難で躊躇していたらその分犠牲者が出ます。命を守りたかたったら、補償を強め1日も早い強めの外出制限をすべきです
名無しさん
風邪やインフルエンザなどの感染症にかかり易い私は指先の触る部分など普段からかなり意識している。
なので病院内で端末や休憩室の見落とし、レストランのテーブルや事務机の上の面だけしか拭いてない、など考えられない。
テーブルや机を移動する時にどこにどう手をかける?
絶対に裏側にも指をかけてるよね?
まあ空気感染するならしょうがないけど。
名無しさん
「俺なら熱が出たら直ぐに休暇を取る」
と書き込んでるヤツがいるが
はたして何人が毎朝毎晩検温してるのかな?
「熱が出た気がしたから検温した」
程度じゃないの?
名無しさん
いや、さいたまはPCR検査でこれ以上病院に入れたくないからといって、検査対象を厳しくしたことで、ほかより人数が少ないように見えるだけ。そのツケがこれから少しづつ出てくるでしょう。
名無しさん
保健所の方々が、どれだけ疲弊しているか、想像を絶すると思います。
電話は鳴り通し、その音を聞くのも、さぞ嫌なことだと思います。
この方々がPTSD(例えが適切か分かりませんが)にならないことを願います。
名無しさん
政府の政策の失敗。
保健所だけに検査を集中させて全く機能してない。
そのため検査も拡大してない。
保健所の負担を軽減させるべき。


名無しさん
都内でもクラスタ化した病院が続出してるが、閉鎖もできないし、どうするんだろうな。
市中に広がるより、クラスタ起こして、隔離する方が好ましく思えるが。
クラスタとなった医療施設はそのまま隔離病棟にしてるのか。
既存の患者の治療はどうなるか、移転か。
見えないところでいろんなことが起きてるんだろうな。
ひとり暮らし、在宅勤務、会社員はただひたすら巣篭もりし気楽に生きている。
何にも役に立たず。
名無しさん
とにかく、感染者数を上げれば良いと県や市の職員だけで数字を上げまくっている
小中高の休学後に何故か小中高の感染者が増加
都内(外出自粛後)には感染者数が増加
面白いほどにコントロールされてる
あとはネットで拡散部隊が連呼するだけ
大本営そのもの。
名無しさん
要するに、不特定多数の人を1か所に集めてはダメ、ということ。学校しかり介護施設しかり。休んで自宅待機が最善。
名無しさん
悪いが、感染検査をして貰う為に保健所に列を成している状況では有りません。電話で相談しても殆どの場合、家で様子見を進められるだけ。保健所が今現在、激務の状況では有りません。
名無しさん
皆さん、コロナは、すぐ隣まで接近!
私も検査したい。
マスクで並ぶとコロナ感染ゼロではないぞ。
東京なら、品川付近の商店街には、人が溢れている!
名無しさん
こういう場所で働く人たちはマスク、手洗い、消毒など、危機意識は強いはず。それでも感染するんだから改めて感染力の強さに驚きます。


名無しさん
保健所の職員は直接感染者と向き合うわけではないでしょ?
基本電話対応だし
もちろん大変ななかお仕事をしていただいているのには感謝するが、医者や介護職ほどに高リスクとは思えないのだけど
名無しさん
一般市民は重症者以外検査しない。
役人、病院関係者は即検査受けられる。
結果、いつまで経っても終息しない。
一般市民ですが、巣篭もりして免疫力高めて破産するのを待つしか無い。。。
破産後、自暴自棄になる輩が増えそう。
6月以降急増でしょうか。
名無しさん
うちの県はまだそれほど感染者が出ているわけではありませんが、油断できる状況ではないですね。
名無しさん
検査する方も命がけ
病院も命がけ
ケアする人の感染
院内感染などが多すぎる
触らずにできる方法ないのか
名無しさん
今まで感染者が出てなかったわけじゃなくて、
感染者が出ても検査してなかっただけでしょ。
名無しさん
いきなり医者がさじを投げたので
代わりに保健所がすべて診療を受け持つ形となってしまった
もし検査することができるならボランティアで検査の一部を全然やっても構わん


名無しさん
埼玉県の保健所所長は、入院患者増やしたくないから、検査数絞ったとか本末転倒なこと言ってたけど、その結果、市中感染が加速して自分たちが入院してたら、世話ないわ。
名無しさん
埼玉県の保健所所長は、入院患者増やしたくないから、検査数絞ったとか本末転倒なこと言ってたけど、その結果、市中感染が加速して自分たちが入院してたら、世話ないわ。
名無しさん
うちの自治体の陽性患者の搬送は保健所職員の仕事です
事務であっても勿論本部に出入りはします、エレベーター、フロアは共有です
名無しさん
埼玉の保健所の所長は病院の人数を増やしたくないので検査を絞って検査をほとんどしなかったらしいが身内から感染者がでるとは
名無しさん
仕事で感染したとは限らないからね。どっかの病院の研修医みたいに意識低いのが一人くらいいても不思議ではないし。
名無しさん
いやいや、埼玉はつい先日、PCR検査を意図的に絞っていましたって発表したじゃん。
激務なんじゃなくて、いままで慣れてなかったので、急に増えて連度が足りないだけでしょ。


名無しさん
検査拒否して、市中感染蔓延させて、回り回って、自分に返ってきた感じかな。でもこのスタッフさんたちも誰かによって、なるべく検査を受けさせないようにと言われてたんだろうから、被害者でもあるのかな。
名無しさん
これは気の毒。
医療現場では特に注意し過ぎてもし過ぎることのないところ。
名無しさん
こうやって、施設職員に感染者がでるたびに自宅待機をさせてったら、出勤者が居なくなり、機能ダウンだよなー?
それをどう考えてんだか
さっさと、すべて停止しろ!
名無しさん
3密を避けましょうって、テレワーク推奨って言われてるけど、保健所は出来ないんじゃない?
名無しさん
“感染していたことが分かった”=検査数を増やすことにしたから。
名無しさん
埼玉は際立って検査数が少ないといわれてるよね。
保健所の人たちは、「検査したら、隔離生活をさせられてしまう人が増えるのが怖かった」といっているけど、
実際は保健所の人がどんな考え方であっても、
日本では検査数が増えるのは難しいと思う。
実際私も、もし検査を受けなさいといわれても、絶対受けたくないと思う。
症状があっても、必死に顔に出さないように、頑張って少しでも仕事をしようとする。
もし感染者が職場で発生したら、うちの職場は仕事が続けられなくなる。なんとしてもそれだけは避けたい。
他の従業員やお客さんから距離をとってマスクをつけて、アルコール消毒しまくって、それでも検査だけはうけずにひたすら症状をかくして仕事を継続する。
検査を受けるなんて絶対無理。


名無しさん
どういう対応かにもよるのでは?
ただの電話番かもしれんし。
名無しさん
これは保健所内クラスターまで行くかな?
4日間様子見て自分たちの職場で拡散させ、クラスター発生させてたら間抜けだな。
名無しさん
医者の不養生と同じですね。激務で自分たちの検査をする余裕もなかったんでしょう。
名無しさん
3人とも、コロナの担当ではなかったと記事に書いてあるでしょ?
日本語も分からないのか?
名無しさん
さいたま市は意図的に検査拒否してたと白状してたがここはどうなんだ?
名無しさん
私も年末に、突然40度近い熱が出て、呼吸困難で窒息しそうになって救急に運ばれたけど、聴診器もあててもらえず、インフルエンザ陰性だからカゼでしょうといわれて、解熱剤と感冒薬っていうのだけ処方されました。 4日間解熱剤を飲んでも39度前後の熱が続いて、臭いも味も感じない状態が続いて、その間、もっと効く薬を求めて毎朝早朝から午後2時まで病院の待合室にいたけど、聴診器すら使ってもらえず、インフルは陰性だから大丈夫の一点張りだった。
きっとコロナだったと思う。
その頃職場の人たちも何名か発熱があったり、原因不明の結膜炎にかかったりしてた。みんな「インフルではない」といわれて薬だけ処方されてた。


名無しさん
激務?
「消えた年金」の時の税務署みたいに土日も開けてたら激務感があるが・・
他の地域は違うのか?
名無しさん
具体的にどんな作業をしているのかは知らないですが、
到底自分にできる仕事ではありません御愁傷様です、
名無しさん
もう、明日は我が身と思って生活するしかないですね。
名無しさん
コロナは中国の戦略とは誰も信じない…
名無しさん
悪夢の民主党といってたが
地獄の自民党時代
名無しさん
医療従事書も仕事するのウンザリだろうよ。
バカ相手に治療する義理も筋もないしな。
放棄されたらどうするんだ?
おまえら土方作業すら使命感ねえだろ。コンビニバイトの小僧もな。
つくづく社会性の低い仕事についてるやつは要らねえよな。
どうせ飲み歩き、閉じこもってねえんだろ。


名無しさん
この状況で保健所を批判できる人はどういう神経なのでしょうか?
他人を思いやる気持ちがないのでしょうか?
毎日毎日、電話は鳴り止まない状況で、病院間や厚労省、他の行政機関との調整で疲労が相当溜まっているはずです。
心身共に疲れ果てていると思います。
これ以上の負担を保健所や医療関係者に求めるのは無理です。
検査検査と空騒ぎをしてちょっとした風邪の症状で保健所に電話をかけるのはやめましょう。
直接病院に行っては行けないし、保健所に行ってもいけません。
病院に電話してもいけません。
厚労省の決めたルールを守ってください。
4日間のルールを守ってください。
名無しさん
一般市民に検査をさせないお仕事
自分たちは直ぐに検査して貰えたのでしょうね
名無しさん
平素から暇にまかせてお茶のみして、国民資産から公務員報酬を受け取っているひとたち。こういうときくらいは『働』かないといけないと思うね。
努力して稼いだ投資収入からバカみたいに高額な税金を支払ってやっている投資家としては、国民資産から報酬を受け取っている公務員はもっと収入に似合った働きかたをするのは当然だ。
感染したからと言って、親中派の多い行政職員には同情はしない。
平素から『怠』けているのだから、過労死するまで働くべきだ。しかし、そういうと決まって『そうはおもわな~い』の青ポチ民がたくさん攻撃してくるがw・・その大半が行政に雇用して貰っている在日であるのが残念だが働かない公務員じゃ納税者の理解は得られない。
名無しさん
いかに検査させないかのお仕事ですけどね
名無しさん
皆さんが、生きたいと願う気持ちは、分かりますが、全ての生物は、生きる事を目的として存在してます。その恩恵でその命を頂いてます。このまま全体主義ですべの人が長生きすれば、すべの人が、飢え死にます。生存権は、確かに人間優先ですが、生態系としての生存権の保証の上でしか生きられません。病弱者や、弱者は、当然淘汰されるものです。人権が全てで無い事を理解して欲しい、人間に価値があり、食物達に価値があるのであれば。頂きますと、ご馳走様でしたの感謝を忘れずに、それが出来無い方は、自滅するしか有りません。
名無しさん
県職員だけで記者会見してる事におかしいと思わないのか?!!!
全国の保健所は何度も訂正を繰り返している
県や市の職員が発表していても保健所のHPには発表さえされていない。
以前なら、必ず病院関係者が感染があった事を説明するが、この新型コロナに関しては病院の関係者が誰として加わっていない
江古田病院もHPから医師の紹介を削除してる始末
なぜ、医師の名前を消さないといけないのか?
なぜ記者会見で医師が加わっていないのか?
新型コロナ自体が全て大本営だからでしょう
報道で誰が死んでも、誰が感染しても、胡麻化すのは簡単
あとで訂正・謝罪すれば良いのだから。


名無しさん
普段忙しくないんだし、10年に一回くらい忙しくなったり感染したりしたくらいで泣き言言わないでほしいですね。
こういうときのために税金で雇われてるんだから。国民より先に亡くなったとしても、それをわかって就職してるはずだし。見通しが甘かったってだけで。
名無しさん
憲法は核より武漢ウィルスよりより怖い。憲法のお陰で非常事態に国は何も出来ない。合法的テロリストである野党連合の思うがままだ。
名無しさん
さいたま市:政令指定都市
川口市:中核市
保健所をそれぞれ独自に持つことができる別の組織やで
名無しさん
疲労度が高まっているから、なおさら、感染してしまったんだろう。
今、保健所は多忙。職場が持続できるか心配。
名無しさん
風邪の症状が出ても保健所には行かないでください。
電話も4日間ルールを守ってください。
名無しさん
保健所崩壊したら、検査がーとか言ってられない状況なんだが。
一生懸命フル活動している人たちに、罵声を浴びせる。
日本人じゃない人が書いているの??
日本語うまいねー。


名無しさん
川口に住んでますが病院が受け付けないので保健所に検査は回りません
忙しいなんて無いでしょうね
名無しさん
感染者に渡航歴は無くとも川口には多数の中国人が住み着いてるだろうが。
名無しさん
この状況でPCR検査を絞り込むことを攻めるクズ
そういうクズに限って、家でテレビゲームでもしながら金をよこせという日本人
名無しさん
激務だろうが関係ない。
保健所こそ3密にあたりますが。
名無しさん
検査しろしろの弊害がでるね
理想と現実がわからないアホが医療崩壊を助長する
名無しさん
埼玉だけじゃなく全国で院内感染が発生している事が心配。


名無しさん
保健所の職員がどれだけ大変かも知らない奴が冷たいコメントしてんな。
名無しさん
どうか軽症で回復していただきたい。
応援いたします。
名無しさん
感染経路不明者が多数ということは、症状のない感染者が多数いるということではないですか。
5〜6歳の発達障害児通所施設に勤務しています。保護者の皆さんはほぼお仕事をされていません。
自粛登園をお願いしても、家で見るのが大変だから、開園してるなら登園したい、とほぼみんな登園してきます。お迎え時間も早めに来てくださるわけでもなく閉園ぎりぎりの方ばかり。
お家で見られるのが大変なのはわかりますが、いまはそんなこと言ってる場合でしょうか。
施設内でのケガや事故がないようには全力で見守ります。だけどコロナからは守れる自信はないです。皆さんにもっと危機感をもっていただきたいです。命がかかっています。
そして私も小さな子どもを保育園に預けています。自分で選んだ道なのに、子どもに何かあったらどうしようと心配でたまらないです。
お家で見るのが大変な専業主婦のお子さんより仕事休んでわが子の命を守りたいです。
名無しさん
同じく障害児童の通所支援勤務だが、時間短縮するとか、働いてない親御さんにはご遠慮いただくとかできないんですか?少なくともウチはやってます。そして、半分以上の方が休んでくれてますよ。お願いする事はお願いしないと駄目な時期ですよ。
名無しさん
閉園すべきでは。
ミドリムシ
仕事してないなら、自分の子供くらい家で見張ってろよ。って思う。


名無しさん
発達のお子さん側からすると『こんな非常事態であっても、いつも通りの生活、をさせてあげたい。』同じ法則での生活を希望されているのでしょうね。でも今は有事ですので、ご配慮いただきたいと思うことでしょうね。
名無しさん
閉園する勇気を持ってください
コロナから守る自信が無いなら預かってはダメと考えて良いです
名無しさん
保育所の方への負担も考えず、休めるのに、休まない方、休んでいるのに、あづける方、
自分が逆の立場ならとを皆が考えなければいけない。自分勝手な方が多いですね。
名無しさん
うちの子は軽度の発達障害です。
保育園が今日から原則休園、医療系などどうしても必要な方のみということになり、先生から自宅保育の協力の依頼がありました。
私は仕事を休むことに決めました。それは当然のことかなと思いましたが、預けられる方多いんですね。
重度と軽度では違うと思いますが…それなりに扱いが大変です。知的には全く問題ない子ですが、気持ちにムラがあるし理屈っぽいので学習面すごく時間がかかります。
でも、我が子が感染したらと思うとそっちの方が嫌です。こんな状況で頑張って働かれている先生にも申し訳ないしリスクを少しでも減らしたいからそうします。
このスレで、発達障害の親全員をそういう目で見ないで頂けたらいいなと思います。
これが何ヶ月先まで続くかなと想像すると、今からどっと疲れが来ますが…(笑)がんばります。
名無しさん
1日でも多くの療育をして欲しいと保護者は思っているのでは、、
療育がストップすると、これまで積み重ねた療育が後退していき、また以前の状態に戻っていきます。
確かに重度の発達障害がある子の自宅での保育はかなり辛いものがあると思います。
主様の気持ちを察するならば、早急な休園の決定をするべきだと思います。
名無しさん
私の知り合いもお子さんがダウンちゃんで、今でも毎日デイに預けています。
お母さんは専業主婦なので毎日家にいます。
確かに障害のある子供を家でみるのは大変だとは思います。でも、ダウンちゃんは心臓や気管支に疾患のある子が多いと聞くので、感染したら大変なんじゃかいかな?と。
緊急事態宣言が発令された県にお住まいなのですが、感染のリスクは考えないのかな?と不思議に思っています。家族やお友達じゃないので言えませんが…


名無しさん
保健所や役所等の担当部署は3密状態の勤務となっているところが多いようです。せめて彼等の労働環境改善すべきだろうし万一感染が疑われる場合は医療従事者と共に検査及び必要な治療を優先しても良いと思う。
名無しさん
保健所・市役所は労働についての(金融)に問い合わせ、患者さんの個人情報についてのしつこい問い合わせ等、殺気だった市民からの電話対応に追われているそうです。
昨日、コメントとして書きましたが、改めてこの方々が倒れてしまったら元も子もないと思います。
日常の業務の遅れが出る=私達の生活に関わる役所の職員の方々・保健師さんはいわば、医療従事者の方と同じく私達の健康を守る為、自分達の事は後回し。
今は、看護師さん・保健師さんの男性の割合が以前より確かに増えました。それでも、仕事はきつくやるべき事は、多岐に及びます。
本来電話を掛ける部署はどこか、調べてからの方がいいと思います。
不安で早く問い合わせたい気持ちは十分理解できます。しかるべき場所は県のホームページに載ってると思います。
協力しましょう。「役所だから」この考え方が逆に自分達の首をしめる事だと心に留めましょう。
名無しさん
保健所の特にコールセンターは無症状なだけで結構汚染されているのでは
とある港区の保健所は近い距離で仕切りもなくずっと会話が続けられている
あれ危険です!
そこから感染が広がるリスクあります
段ボール等で仕切りを作るなど飛沫感染の対策を取る必要がある
名無しさん
ハローワークも3密でした。契約が切れたので失業保険の手続きにいったら、あまりの3密ぶりにゾッとしました。
せめて春だから窓でも開けて作業してくれたらいいのに…
名無しさん
抜本的に検査体制を改革しないと長い戦いに勝てない。検査を民間に委ね、保健所は病床コントロールに専念するとか。市役所は緊急時に必要な業務に絞って、職員を保健所へ回すべき。
名無しさん
イギリスやアメリカ、ドイツなど続々とドライブスルーを導入するのは、検査員の負担が圧倒的に減るのが理由だからな。
彼らも最初は韓国のドライブスルーは大丈夫なのか疑問だったけど、実際に方法等をレクチャーされて、これは合理的だし、医者にとっても負担減で、かつ、院内感染を防げると思って導入した。
室内だと密閉空間で、消毒作業も重労働で1回につき1時間以上は必要だし、防護服の交換も大変。
ドライブスルーだと屋外のため密閉空間は避けられて、手袋交換だけで良いし、最近はアメリカは韓国式をさらに進化させて、より合理的にドラッグストア経由でドライブスルーをさせる方法で、検査は5分でOKという宣伝をしている。
日本はいまだにPCR検査の導入議論で揉めてるので、動きが遅すぎる。
昨日、やっと率先的に東京医師会がPCRセンターの設立を決めた。


名無しさん
直接の担当では無くても、来庁者から話しかけられれば案内はするだろう。
こういう時期だから、検査をしてくれと直談判に来る、自分のことしか考えない愚か者も多いだろうと思う。その中に当たりがいた可能性もある。
行政の建物が三密なのは昔からで、施設の環境を整えようと思っても、住民が「お手盛りだ。役所の整備より市民の施策を優先しろ」と叩くから、いつまで経っても役所の整備は後回しというところも多い。(もちろん最新の施設を整備している自治体もある)
名無しさん
PCR検査は難しく時間がかかり数をこなせない。重症を優先する為、軽症者は無理に頼み込んだり病院や保健所を梯子してまで検査しようとしないで下さい。院内感染の一因となります。医療者の負担を減らす為、政府の説明のように自宅療養に協力して下さい
名無しさん
どこの行政窓口も、職員はマスクはしていても 近距離での対応が普通の様で、三月末に市役所行っても密集度が 酷くて きっと何処かでクラスターが起きると思った。安倍さんが、児童手当を1万円と言えば、次の日には手続きに来る人もいる…保健所も、保険適用と言った途端に 電話や人々が殺到する。市民は政府の言葉に、不安で見切り発車しない方が良いと思います。
名無しさん
ここの自治体じゃないけど年度改正の講習会とかやってる場所は多かったからな
クラスターは各地で発生してると思う
名無しさん
政府の政策の失敗。
保健所だけに検査を集中させて全く機能してない。
そのため検査も拡大してない。
保健所の負担を軽減させるべき。
名無しさん
千葉の水害対策が役人不足で遅れたことを思い出して欲しいです。
トップの政治家がブレインなら、役人は手足です。


名無しさん
マスコミには報道しない自由ならぬ義務を行使してもらわないと「バーカ!一般市民にPCR検査を先にさせるのが筋だろ?お役所どころは後回しでいい。」なんてバカが湧く。
名無しさん
昨年末からだいぶ時間あったはずだが、保健所がこうなることも想定して、人員増強、分散配置等出来たはず。
たらればですが。
上がダメだと、現場で働く人は悲惨でしょう。
名無しさん
こうやって、施設職員に感染者がでるたびに自宅待機をさせてったら、出勤者が居なくなり、機能ダウンだよなー?
それをどう考えてんだか
さっさと、すべて停止しろ!
名無しさん
知識ある専門家でも感染するなら、我々が家の外に出てたら防ぐ方法なんて無いんでしょうね。
名無しさん
役所の公務員も国民であり、納税もしてます。
名無しさん
必要な検査を優先したから、感染したことが分かったんでしょ。


名無しさん
こんな状況で30万配布の審査のために国民を役所に向かわせる国って・・・・・
名無しさん
業務内容が、たらい回しと無駄な書類の作成…
名無しさん
バーカ!
一般市民にPCR検査を先にさせるのが筋だろ?
お役所どころは後回しでいい。
名無しさん
狭い部屋でみんなで電話対応。素早いコミュニケーションをとらなきゃいけないし、対面で話すことも多い。1人感染者が入ればあっという間にクラスター化する環境。
名無しさん
こんなに頑張ってる公務員も居るのに橋下は必要ないとか言ってるよね。
市民病院の医師も看護師も職員も公務員ですが?
老い先短い年金受給者も色々と我慢してるなのに差別や区別をしている日本ってどうなんだろうか。
支給されないのは議員だけだ良いと思う。
名無しさん
直接対応してないとの事ですけど、感染ルート追ってる職員から感染したとかも考えられますからね。
追ってる人は歓楽街とかに出向く事もあるわけで、危険度で言えばかなりのものかと。


名無しさん
政府の専門家会議からも感染者出そうですよね。テレビ中継見てたら、咳してる記者もいる狭い会議室で何人も集まって質問攻めに合ってる。
名無しさん
企業のデスクワークも同じです、机を突き合わせる昔ながらのスタイルです、でも在宅勤務させてません
名無しさん
家族を養う身として、景気の悪化や自宅待機による収入減は痛いが、贅沢をせず最低限の物を買って、今あるものを大切に使えばなんとか凌ぐことができる。
それよりも、家族がいて自宅待機したいかもしれないのに最前線で奮闘されている医療従事者や保健所職員の方々がいると思うと、彼らにこそ特別手当や手厚い補償をしてあげてほしいと思う。
彼らに迷惑をかけたくないので今は耐え忍ぶ。
名無しさん
そんな公務員にはお金の支給は必要ない!我々納税者に還元しろ!と目くじら立てている人がいるのが信じられません…
名無しさん
マスクしてるから自然と大声で話さないと聞こえないし。
名無しさん
ただでさえ検査件数が少ない埼玉でこんなことに。
忙しくて大変なお仕事だと思います。
人員補強は出来ないのでしょうか?


名無しさん
地方公務員は申し込み殺到でクラスター危機ですがそう言うのは良いんだ。
自分はリスクが無い所に居て余裕の発言では?
危険手当も不十分なのに酷い社会である。
名無しさん
保健所職員は命がけで仕事をしている。
病院や一般市民からの検査依頼の調整など、プレッシャーと多忙で、健康被害が心配です。
お大事に。
名無しさん
もう感染者数より感染したかを見ていって欲しい。抗体検査を普通に出来るようになればいいなと思います。
潜在看護師ですが抗体が付いているなら、こんな人間でもお仕事が出来る施設でお手伝いさせていただきたいです。
このように考えている人たくさん居ると思うので、どうにかして欲しいです。
名無しさん
保健所に電話相談した人何人かいるけど今はどうしてるんだ?
まさか症状緩和したからて出歩いてないよな
名無しさん
子供を抱えて死にかけて、何度か電話したけど、保健所の職員達は、他人事のようなマニュアル対応だった。
立場上、仕方がないと理解してるつもりですが、鬱陶しそうに「なら、救急車でも呼べば?」と吐き捨てられたことが、申し訳ないけど、忘れられません。
名無しさん
厚労省の手足だからしょうがない
上に直談判しかない
庶民にはどうすることもできない


名無しさん
お断りの自動音声で済む業務。
名無しさん
言わば砦だよね。
名無しさん
コロナの症状に近いものがでたから保健所に電話した。
返ってきた答えが「病院へ行ってください」
これが命がけか?
名無しさん
やっぱり現場は大変なんだろうなあ。
保健所もそうだし、感染者を受け入れている医療機関もそうだろうし。
PCR検査の数を増やすというその方法が現場のお尻を叩いて激務を押し付けるというそういう方法じゃないことを祈る。
検査体制の拡充が「こんなに酷使していますよ!」ではなく人員の拡充とか使われていない人材や業者の活用とかそういう方向性であることを祈る。
誰も現場の酷使を望んでいるわけではないだろうに。
名無しさん
検査数は急に増やせないのは当たり前。武漢の惨状が伝えられてた頃から検査数を増やすための努力をしてれば違ったでしょうね。
医学生、看護学生に検査技術を教えてた国もあるみたいだし、先を読むこと備えることの国ごとの得手不得手がよくわかりました。
検査員の手間いらずで検査できる機械が国内にもあるみたいな話は何度も出ますが、活用されているのでしょうか?
名無しさん
まともに食事できる暇もないかもしれない上に、コンビニで販売してるパンやおにぎりや惣菜を包装しているビニール袋にもウイルスが付着していた場合、いくら手洗いうがいしても感染を防ぐことは非常に困難だと思う。


名無しさん
検査なんて簡単にできると信じ込んでいる国民様からのプレッシャーが尋常じゃないからどんなにハイリスクでも検査数を増やさざるを得ないよね。
名無しさん
検査の運用を考えるのが厚労省の仕事
医師会とタッグを組んで医療崩壊しない体制づくりを何故しない
末端の職員は目先の仕事しか出来ない
名無しさん
市民の為に、出勤を余儀なくされ、連日の発症患者等への追跡調査、症状事例の不安からの電話相談ループ、あげくには自宅待機の自粛要請にも関わらず窓口へ、不要不急ではない内容の来庁。最前線で踏ん張ってるこの方々への配慮を、政府も含め考えるべきではないか。
今日も、電車は8割。上が英断すべき。
名無しさん
最前線で働く人達に丸投げするのではなく政府、各自治体がフォローする体制が整はないと現場は混乱し心身の疲弊へと負のスパイラルに陥る。安倍さん、自宅でくつろいでいる動画を投稿し反感を買う事をする前に自分がすべきことを国会議員も含め今一度、考えて欲しい。
名無しさん
電車でマスク着用は9割、乗車率も空いてるが1両に数人はひっきりなしにくしゃみと咳の人がいる。
そのうちお客同士でケンカになるわ。
名無しさん
うちは検査機関だけど、50名は検査技師がいます。PCRも数台あり、出来ますから、話があれば保健所の助けになれるのに。


名無しさん
生物系の研究室にいればわかるが、PCRなんてたいした技術必要なく、慣れてれば誰でもできる。緊急事態なんだから、大学や民間機関に人員や機器設備の協力を要請すれば、余裕で検査数を増やせる。
名無しさん
感染症の検体を扱うのは、普通のPCRを行うのとは訳が違うでしょ
陰圧のバイオクリーンベンチ、防具などを揃えていないと検体自体触ることができないし
検査を行う技師は常に自分も感染するリスクと向き合いながら検体を触るんですよ。
学生が検体を触って感染して重症になった場合、どうするの?
名無しさん
何も病原体を一般研究室に持っていくという意味ではなく、人員や機器設備を大学や民間検査機関に協力要請するくらいならすぐにでもできる。
国家の非常事態なんだから、いたるところから人員や物資をかき集めて交代制にして土日もフル稼働で検査するべきなのに、今までは休日は検査ほとんどしてなかっただろ。つまり、臨機応変性を欠く、お役所対応でしかない。
名無しさん
テレビで出産2ヶ月のママさんが駆り出されているってやってましたね。
信頼する上司に懇願されて仕方なく、だそうです。
病院に泊まり込みだそうですよ。
普通なら産休真っ只中というか、体力回復に充てる時期なんじゃないですか?
名無しさん
本当に民間にも任せればいいのに…。
名無しさん
爆発的な増加にはしたくない、と云うかそう見せたくないんだろう


名無しさん
ニュースで機械も検査技師も不足してると言ってましたが嘘ですか?
名無しさん
大学院生ならPCRくらいできまっせ。大学に頼んだら?
名無しさん
体調を一週間崩してる友人が、保健所に電話したら「武漢の帰国者ではなく、帰国者と濃厚接触していないならコロナじゃない」と一蹴されたと聞いた。東京23区の保健所な。
今でもそんな対応してるみたいだから市中感染や感染拡大してるんだろうな。
名無しさん
施策に大いなる矛盾があるのが一番いけないんだと思う。
日本のコロナ対策は矛盾だらけ。
だから国民が右往左往してしまう。
保健所がすべきは、コロナ患者のトリアージではない。
トリアージは医者にまかせるのが正解。
あと濃厚接触者、海外帰国者の条件は撤廃すべき。もうそんな条件は効力を失っている。
ほとんどの国からの流入を止めているのに、なぜ状況によって変えていかないのか謎。
名無しさん
その対応が事実なら非常に危険ですね。
リスク管理するうえで普通の企業であれば、その保健所で対応不可でも、どこか別の保健所で対応できないか確認すると思うんですが。
先日東京の女性が車で名古屋に行って検査して即日東京に戻って感染が確認されたというニュースがありましたが、他県にも悪影響ですから改善してほしいですね。
名無しさん
もうさ、渡航歴とか関係ないよね?
街中・公共機関の誰が感染者かもわからないし。
福島に住む父が「線量みたいに数値でわかると外歩けるのにな」と言っていた。
本当。
見えないから辛い。


名無しさん
軽症でも陽性だと入院させないといけないから、重症者が受け入れられなくなる。
陽性と結果でない限り、症状落ち着いたら出社するだろうし、出歩く事もあるし、油断するから家族にうつしたりする可能性だってある・・・・
命の危険のある人にうつしてしまう事もあるし、それも知らない内に・・・
やっぱり、検査して欲しいな、軽症や症状落ち着てるならすぐにじゃなくても良いから、重症の人優先しても良いから、検査はして欲しいな。
自分が感染してるかしていなか知る事は大事だと思う。
名無しさん
1月に武漢の観光客で、コロナの疑いのある人の検査をりんくうの病院が厚労省へ頼んだら、コロナの可能性は低いと検査拒否。3月に当時の検体を検査にまわしたら陽性だったと。その観光客は関西地方を観光し帰ったそう。
3月にライブハウスとか日本人帰国者を検査し、感染広げてるっぽく報道してたけど、武漢からの観光客ですら検査してないんだからもう広がってるよね。
名無しさん
世間に広まっていて感染経路なんて追えない方が圧倒的に多くなってきたのに、未だそんな検査態勢は犯罪でしょ。大切なのは白黒つけて感染者には強制的に自宅待機にする。
こうなったら、全国民を検査したらいい。陰性者のみ外出許可を出すようにするしかない。
名無しさん
こうやって、施設職員に感染者がでるたびに自宅待機をさせてったら、出勤者が居なくなり、機能ダウンだよなー?
それをどう考えてんだか
さっさと、すべて停止しろ!
名無しさん
武漢はおかしいだろ、閉鎖からどんだけ経ってるとおもっているんだ・・。アメリカからの帰国者なら分かるが、台詞自体が古すぎる。
名無しさん
私もそう言われた。


名無しさん
中国では第二波拡大中。そこを脱出した中国人が多数来日して何をしだすかわからない状況。
名無しさん
検査は闇雲増やすのは愚策。
今までのように重症者に優先すれば良い。
名無しさん
もう精神的に参っちゃってるのでしょう。録音して安倍様にお聞かせしたら。
名無しさん
電話録音してYouTubeに載せたら?
名無しさん
つまり、
出社するのは、風邪症状(咳・くしゃみ・鼻水)が治まってからにしてね。
呼気から感染などもあるようだけど、そこまでは面倒見切れません。
お金も出せないので休業要請までしかできません。
でも経済を回さないとそれはそれで人が死ぬから、かかった人はアンラッキーだけど、仕事はしてね。
たまに重症化する人もいるけど、仕方ないよね。
という方針だという事ですよね。
狂っている。
名無しさん
コロナじゃない、と言われた人は、テレワークでなければ熱が下がったら出勤せざるを得ないですね。
結果として、保健所のお達しが感染拡げてますね。


管理人の率直な感想

「新型コロナの対応はしていたが直接の担当ではない」というのは、電話対応などの業務をしていて、検査対象の人達との直接的な対面は無かったという解釈でいいと思います。

保健所に勤務していて海外に旅行する馬鹿はいないと思いますので、渡航歴はそこまで重要ではない。
ん?呑気に飲み会を開いて自宅待機処分になった研修医の集団もいたくらいですからね。
何とも言えませんが、コロナの直接の担当ではない人が感染するというのは怖いし、絶対に感染経路を明確にしなければいけない。

保健所が潰れたら大変なことになる。
場所が場所だけに、検査対象の人物の中に滅茶苦茶な奴らがいたのではないかと勘繰ってしまいますが、野暮なのでやめておきます。


コメント