【新型コロナ】近大奈良病院、院内感染の看護師3人『夜通しパーティーやカラオケ』が物議…「同情の声」と「非難の声」賛否

スポンサーリンク
スポンサーリンク


看護師や患者が新型コロナウイルスに感染した近畿大奈良病院(奈良県生駒市)は10日、県庁で記者会見し、城谷学病院長が院内感染について、「患者や地域の皆様に多大なご迷惑をかけ、申し訳ない」と謝罪した。

病院によると、看護師3人は休日に夜通しのパーティーに参加したり、カラオケ店などに行ったりしていた。城谷病院長は「(医療従事者らの)教育を含めてやってきたつもりだが、徹底できていたのかを見直す必要がある」と述べた。

病院は新規の患者や救急外来の受け入れを中止するなどし、病院の医療従事者と入院患者ら計約2000人を対象にPCR検査を実施する事態になっている。

出典:読売新聞

名無しさん
看護師のクラブ好きは昔からだよ
ストレス溜まる職場だから踊って、飲んで、ナンパされて発散
教育でなんとかなる問題ではない
名無しさん
でも、この病院、看護師の聞き取りの内容まで、正直に言うのは偉い。病院長も医師だと思うが、そんな正直な医師は珍しい。
名無しさん
あらま、看護師さんが…。うちの娘は看護学校に通ってて先日からやっと実習に病院に行き始めたのですが、そこの病院の医師がコロナ感染して、実習取り止め。聞くところによると医師は会食に行って感染したそうです。誰に文句を言うても仕方無いので、娘は学校で実習の勉強を進めて行ってます。医療従事者の方は遊びに行ったら駄目とは思わないけど、ストレスもたまって限界なんだろうけど…どないしたもんかな~(ノдヽ)
hahaha
これは病院はかわいそう。
休日の過ごし方までコントロールできない。


名無しさん
病院は許してあげてください。むしろ職場が許さないで誰が許すのさ。患者に撒き散らしたわけでもないので最悪ではない、とギスギスさせないで欲しい。そうしないとみんな辞めちゃうぜ。
名無しさん
教育されなわからんことでもなけりゃ、この人らが頭下げることでもないと思うけど
名無しさん
責められない。
ただ、重篤な感染者が出ない事を祈ります。
名無しさん
院内感染が起きてしまったのは残念ですが、日頃のストレスも医療従事者方は尋常では無いので、同情いたします。
これ以上感染が拡大しないよう、また感染した方々の早い回復をお祈りいたします。
名無しさん
自覚のある医療従事者は今こういった方法でストレスを発散することはしないと思いますが。


名無しさん
なんか、やるせない気持ちになる。職場のストレスは一番キツイ人達だとおもうから。発散の場所なかなかないもんね‥。
名無しさん
看護師は専門職であり社会人としてストレス発散の方法は考えるべきじゃないかな?
名無しさん
ノーガードで飲むな
これを守ればいいじゃん
なんでそれすら守れない奴を擁護せなあかんの
名無しさん
ストレスがすべての言い訳になるわけではない。
名無しさん
ストレスなんてどの職業でもある
言い訳無用
名無しさん
日頃のストレスがあるから、夜通しパーティしてもしょうがないよね…って、なんねえよ!


名無しさん
いや同情の余地はありませんが。
医療従事者以外の人もコロナの影響でストレスがたまっています。
TAKAHIRO
夜の街で感染したやつらを、面倒見てんのに、飲みもダメなの?
おかしいやろ
名無しさん
医療関係者は激務なんだろうから、『休みの日位・・・』って気持ちはわからなくもない。
勤務から解放されて、気が緩んだろうなぁ
名無しさん
医療従事者の中にも異性連れで芸能人を酒席に誘うような人も居ますからね。
名無しさん
職員同士のカラオケはストレス発散なら、いいんじゃないかとおもうけど、不特定多数が来るようは、パーティーは、あんまり良くないんじゃないかとおもった。
名無しさん
ストレス解消か知らんけど、医療従事者ならせめて三密を回避するくらいは常識だろう。


名無しさん
夜通し遊ぶのはあれだけど。。。
休日の息抜きとして何でもダメとは言えないな~
名無しさん
医療従事者だから、カラオケしたり夜通しパーティーしたらいけないの?ストレスたまっているだろうに。こんな事言ってたら医療につく人、減るよ。プライベートまで上司にとやかく言われたくない。
名無しさん
同情の余地なし。
医療従事者なら尚更。
前例が沢山ありましたよね。
医療従事者が羽目を外して感染。
自覚がないなら医療業務を辞めてほしいね。
名無しさん
看護師なんてこんなもんだよ。
医療従事者に感謝って・・、
コロナ受け入れ病院って感染症指定の特定の病院にかぎられているからね。
名無しさん
これは難しい問題ですね。休日や夜の過ごし方まで職場の上司が「命令」はアウトだと思う。
医療関係ではないけれど、「自覚」して私は自粛してますが。


名無しさん
感染リスクを重々承知している医療従事者は、ストレスを言い訳に軽率な行動をしては行けない。まぁ、人手不足から、看護師の質も落ちたが、一生懸命頑張っている人の足を引っ張ったり、医療界全体の評判を下げないで欲しい。タダでさえ、差別受けているのに!(看護師)
名無しさん
本人には自覚が無いのでしょうね。自分が勤務してる場所の立場とか理解できない人達は多くいますから仕方ないのかも知れないが、サラリーマンでも勤務してる会社には迷惑のかかる行動は慎む人は多いと思いますね。会社は社員を信用し仕事を任せる訳ですよ。どんな会社でも信用できない人は雇用しないでしょ。
名無しさん
看護師さんって、街中どこ行ってもいるもんな。
私服派手な人多いし、声かけると割と看護師だったり。
普段相当なストレスなんで、プライベートは、はめ外す人多いからね。
名無しさん
今は色々な職場で、勤務外の過ごし方にも、ある程度の注意喚起はあるでしょう。感染するとその人から更に拡散してしまうような仕事の場合は特に。
名無しさん
何にも難しいことないやん。職業倫理に欠けている職員に休日の過ごし方を指導してどこが悪い。それが嫌なら、転職したらいいだけ。プロ意識がない奴は、看護師の資格持っていても、職に就いたらダメでしょ。


名無しさん
医療関係ではない自分の会社。マスクの着用はもちろんのこと、夜間の不要な外出禁止、3人以上での飲食禁止の通達を守っている。
名無しさん
休日は勤務を要しないだけで、組織にいる以上、合理的理由があれば命令を受けるのは当然。
名無しさん
こういう批判いい加減に辞めたら?
自分の自覚がどれだけ立派なんだろうって思わないのか。
今の状況は自分もいい歳だし、普段通りの生活はしてないけど、自覚してますってわざわざ言うほど立派なことしてるとも思わない。
名無しさん
難しくもなんともない。
国内の感染状況と自身の職業を考えれば自制しようとするもの。
名無しさん
指導はしていたでしょうが、羽目はずすのは自覚ない証拠。
名無しさん
そうだよ。仕事外の過ごし方は何をしてもよい、という考え方は、社会人としてはおかしい。
子供じゃないんだから。


名無しさん
一事が万事の頭の悪さ。
日本中でどれだけの夜の店があって、毎日何百万人と移動もあるのに、たまたま陽性判定がでただけで鬼の首をとったように断罪合戦。
自粛すべきだの自覚が足りないだの、結果論で叩きたいだけなんだよな。
でも自分がコロナになったら、自覚のない人間からうつされた!どうしてくれる!って被害者アピールするのが目に見えてる。
名無しさん
看護師失格でいいんじゃないの?
そんな人は看護師にはいらない
名無しさん
私は医師だが、大学病院のような激しい職務の所には、そういうイケイケ系の医療従事者も少しはいるよ。
感染の契機になったかはわからないけど。
公表は、医療従事者が気を引き締めるチャンスにはなったでしょう。
それより、接触アプリをこういう都会の人がこの機会に入れてくれるとありがたいな。
名無しさん
イケイケ系もいる。確かにそうでしょうね。人それぞれですから。ですが、そういう気持ちを抑えるのも仕事の内と解釈している人達もいるということをお忘れなく。
しかも命を預かる職業。その従事者ならより一層の我慢が必要かと。実際に日頃からそうなさってる人に対してはどうなのか。と思いますがね。
名無しさん
これらの看護師を庇う必要はない。同業者として迷惑、ダメだと分かりきった行動をする。反省しろ!


名無しさん
神戸も若い医者が飲み会で感染したからな
自律できないのは医療従事者にもいる
名無しさん
仕事のストレスもあるだろうし、気持ちは分からなくないけど、もう少し遊び方を考えないとね。
この看護師だけに関わらず、マスクもしないで自分は大丈夫って遊んでる人達はもう一回考えを改めるべきだね。
名無しさん
教育するものじゃなくて自覚の問題だけだと思う。遊び方も今まで通りっていう訳にはいかない。
名無しさん
私は看護師です。
医療に関わる人は、職場で抵抗力の弱っている患者さんに関わっていることを忘れてはいけない。
もしも、無症状で自分が感染してしまって、自分の職場で入院患者や外来患者さんなど誰かが感染してしまったら大変なことです。
自分の職場でも自粛規制がとかれ、自己責任でみんなプライベートを過ごしています。中には飲み会や遠出してる人もいます。少し気が緩んできてるのかと思います。
名無しさん
医療従事者がパーティや、カラオケ行ったら批判される異常事態。コロナさえなければと誰もが思う。医療従事者含め、一部の人だけがそのようなところへの外出を控え、その他の人は行ってもいいし、コロナに感染したら病院に行って、自粛している人たちの世話になるのも違うと思う。


名無しさん
もうすぐGOTOキャンペーン始まるし、イベントもどんどんやってお金使ってください、もう自粛必要ないですって政府が言ってるのに、職種によってできない娯楽があるなんて本当は不公平だと思う。自覚が足りないとか批判する人いるけど、それに見合った報酬も受けてない人沢山いるのにやってられないんじゃないかな。そのうち医療従事者や教育関係目指す人達減ると思う。
名無しさん
問題はパーティやカラオケ出かけたことではなく、感染した看護師の一人が37.8℃の発熱を自覚しながら勤務し、その状態で友人らと遊び歩いていたことだと思う。
医療従事者の方には高齢患者への院内感染やクラスター予防の観点からも、ご自身の体調が優れない場合は特に気をつけて行動して頂きたいです。
いろぐろ
緊急事態宣言下でこれやったらバカだと思うけど、今は政府が緊急事態宣言を出す気がないどころか、ごうとうキャンペーンで全国移動して遊び回る事を推奨している。
当然これからますます感染者が拡大する事が予測され、医療従事者には再び負担が重くのしかかる。
国がこうなのに、医療従事者だけいつまでも禁欲して命懸けで仕事し続けろと言うのは虫が良すぎる話。
発熱してる看護師が出勤したのは駄目なんだけど、37℃台で休めると言い難い空気もあったのでないか。
病院はスタッフ全員に検温するとかしなかったのだろうか。
名無しさん
遊びまくっている患者のために働いているのにボーナスは減り、手当もつかないなら遊んでもいいと私は思います。
看護師は白衣の天使ではありませんしね


名無しさん
医療従事者ですが普段であれば何も咎められませんが、この騒ぎの中、どう考えても感染しやすい環境に行き、発熱後も従事していたと。
病院の閉鎖や全ての接触者に検査を行うとなると、病院負担での検査や個室代、外来の停止、新規の入院や手術の停止その他もろもろ1ヶ月で数億から数十億の損失になることが考えられます。
また、感染していた看護師と濃厚接触をしたスタッフはおそらく2週間の自宅待機になり、陽性が出ればそれ以上。その間は少ない人数で対応しなければなりません。
個人の軽率な行動で人の命を奪いかねないし、スタッフや患者、家族全ての人に迷惑がかかります。医療従事者として自覚がなさすぎ。
私の病院は不必要な外出と外食の自粛が求められており、休憩時間も不要な会話は禁止。止むを得ず他県などに行く際は申請が必要です。
窮屈には感じますがこのようなスタッフが出ていないことには方針を決めた上の人たちに感謝します。
名無しさん
普通の会社でも、未だに会食や飲み会、夜遊び自粛するように言われてるとこ結構ありますよ。勿論命令ではないけど。ストレスはみんなにあります。発熱してからも仕事や遊びをやめなかったのも問題だし、「夜通しのパーティー」行かないとストレス発散出来ないわけじゃない。しかもこの時に?
名無しさん
パーティに行った看護師が3人全員に感染するになら、すでに新型コロナは市中に蔓延しているのではありませんか?
いづれにせよ、遠からず医療関係者どころかほぼ全国民がPCR検査を受けることになります。
医療関係者は遊びに行くなと?
もう非常事態宣言は解除され、GoToキャンペーンが開始されるこの時期に?
それに本当にちゃんと感染制御していれば、医療側から患者側にうつることも、患者側から医療側にうつることもありません。
そもそも医療者なのに感染がコントロールできないとおっしゃるなら、何のための一般人の自粛解除なんですか?
名無しさん
看護師3人の行ないは決してほめられたものではないが、相当のストレスを抱えていたのだろうと想像すると、責めて処分するだけでは解決しない問題のように感じる。気晴らし、ストレス解消法は人それぞれだ。現場で働く人々が疲弊し、思い詰めたりしないような配慮も必要だと思う。


名無しさん
気になる事は、遊び=新宿、渋谷みたいに、各地にこの手の染み付いたイメージが有ると思いますが、人の多くない駅周辺にも少なからず色んなお店が有るし、今は人混み回避が賢明な判断だと思うのに、何故敢えて人混みに行く?職業云々ではなく、判断の問題かと。自分の会社ではまだ出張自粛中ですが、ビビって一番テレワーク賛成してた先輩が、移動制限解除のとたん、出張に。報告書に関して上司から一言。何しに行ったの?てなオチ。結果は、内容薄く、顧客と会食しただけ。この記事の陽性者もそうですが、後先考えないで、その場の気分等で動く人が多すぎる事が問題。色んな配慮しながらの新しい社会活動をしましょうよ。そうでないと、また全て止め無くてはならない事態になり、取り返しの付かない事が起こりますよ。コンパクトで合理的な社会、経済活動で今は耐えるしか無いのだと思います。故にgotoなんかは論外。やるなら、在住県内のみ適用で。
名無しさん
医療従事者は普段からウイルスと隣り合わせの仕事の為、
逆にウイルスに無頓着になることがあります。。
感染したとしても院内感染で片付けられますしね。。
恥ずかしい限りですが、、身内の医師もカラオケだ飲み会だ、平気で行こうとしたので止めました。。
tamaco
休日に◯◯をしなさい、とか命じたなら駄目だけど、
休日でも、社会人として現在の社会の状況を鑑みて行動すべし、と指導するのは当たり前のことで、
一般の企業でも、業務外の行動でコンプライアンス違反がないように、というのは定期的に研修やeLearning等で、社員に注意喚起します。
コメントで立派に「自分は自粛してるけど「命令」はNG」とかお書きの方の職場は、そうした従業員教育をしていないんだろうか。
大人だからできて当たり前、だったら、バイトテロとか起きないんですよ。
こっちは定時後で業務を終えていようが、世間はあそこの会社の人はマナーが悪いとか見るんだから、コロナ関係なく指導は必要で、
まして今は感染リスクを極力避けて暮らす努力が、みんなに求められているのだから。
名無しさん
いくらストレスたまってるといっても、こんな時期、他のストレス解消のやり方は、いくらでもある。
看護師なら、他の人よりも、こうした行動がいかにリスク高いかわかっているはず。


名無しさん
これだけコロナ感染が長く続くとストレスが溜まるのはわかりますが、コロナの院内感染が出ている状態で自分も感染しているかも知れないと考えると無症状でも自粛は必要と考えます。それで、クラスターなど発生すると自責の念に苦しむのはご自身だと思うのですが。
名無しさん
なんで看護師だけが、って書いてる人いますが、うちの会社は会食や不特定多数と接触するイベントの参加が禁止されています。そして、それに従って自粛しています。ここをたがが外れて歯止めが効かなくなったら、日本は終わりだと思っています。そういう状況です。
名無しさん
病院が謝罪会見をするのは分かるが、コメントに見受けられる「医療従事者なんだから自重して然るべき」という論調はいかがなものか。
特に違法、脱法行為をした訳ではないのに魔女狩りのように社会的に責められるのは明らかにおかしい。
アメリカでコロナ拡大が全く衰えない理由は、個人の権利を一番尊重する文化があるからだが、日本はその真逆を行きすぎている。
名無しさん
毎日緊張感MAXで仕事して一週間勤務したら一週間は休みで結局出勤時間は少なくなるから給料は減り病院は経営が悪化してボーナス無し、外に出れば危険人物扱い…
ロクな仕事していない国会議員はボーナス満額支給…なんじゃこりゃ?!
名無しさん
確かに良くないと思うよ。ただ、なぜ医療従事者は院内感染起こしたら名指しされ、記者会見までして謝罪しないといけないんだろう。
感染者出したホストクラブ、キャバクラが記者会見して謝罪なんてやってるか?
なんかリスクも高く、収益も下がり、少し羽を伸ばし感染したら公表されるなんて、医療従事者への差別のような気がしてならない。ホストクラブやキャバクラは店名すら公表されてないのに。


mi1750
病院の責任を問われるから教育とは名ばかりの禁止事項を増やすだけでしょう。上司に教育されるようなことでは無いと思う。むしろ病院は職員のストレス対策をしていたのかな。海外の病院では医療従事者のためにヒーリングルームを作っている所もあるよ。
名無しさん
どこで感染するかも分からないコロナ。それゆえに、感染源にならないように自粛している医療従事者が殆どのはず。
医療従事者に限らず家族には感染させたくない…と思うのが普通。感染して、もう大丈夫と早く思いたい方も一定数いるんでしょうけど…そう言う方こそ撒き散らしてまわりを捲き込まないでほしい。
緊急事態宣言解除後から気のゆるみが出てるのでしょうが、首都圏だけでも新しい対策を!
ama
ウイルスにかかっても自宅に置いて出勤できるならプライベートで何しようが勝手だが、そういうわけにいかないんだから、プライベートでも注意して行動するのは当たり前だな。
ましてや、一般人より知識があるはずの立場なんだから。
それが嫌ならきっちり責任をとることだ。できるわけないけど。
それか、どうしてもプライベートで好き勝手にやりたいなら社会と接点のない仕事に転職したらよい。これもないけどな。
名無しさん
IT系のプログラミングの会社なんだけど、うちは基本給はあるけど歩合制。
コロナ感染して仕事ができなくなったりしたら一気に給料が下がるから
皆、凄く予防や注意をしてる。
遊びたかったら遊べばいい。でも給料が激下がる。
稼ぎたかったら仕事をしたらいい。って会社です。
テレワークでも出社でも自由。
自己管理ができないと勤めれない会社ですw


名無しさん
結局カラオケ店や店舗も開店しているわけだから。
仕方ないと思います。
カラオケ店やその行った店舗のコロナ対策はどうしてたのでしょうか。
やはり大阪府のように一定の基準でやっているという証明がいると思います。ない店には足を運ばないようにするなど。
医療従事者は特にストレスがたまるし気持ちはわからないではないが今はまだ自粛してほしい。
名無しさん
医療機関の人は、何をどうすれば感染リスクが高まるかという点は一般人以上に理解している筈。
夜通し酒を飲み続け、寝不足状態でエネルギーを使い果たしてカラオケ三昧と来たら、著しく免疫力が下がり、しかも集団であれば感染リスクも増加すること自体分かっていたのでは?
自制心なさ過ぎで、どうしようもない人達ですね。
日本全国、たまには同じように発散したい人もいますが、自重しているだけの話しですよ。
要は、自覚と我慢の問題。今どうあるべきか、を考えりゃ答えは出るはず。
名無しさん
まぁこういう人もいる。
残念ながら、こういう阿呆はどんな業界にも一定数いる。人間力の問題なので。ごく一部の失態が露呈したからと言って、医療関係者を一括りに叩くのだけはやめて欲しいね。
名無しさん
奈良は夜の街がないので、殆どが大阪に繰り出す。
難しいが「他県への不要不急の移動控えて」って、これですよ。
教育より医療関係者として、感染対策を徹底し、自覚及び危機感をもった行動が必要ではないか。


名無しさん
仕事のストレスは半端ないってことは重々承知ですが医療従事者、介護従事者、保育士、教員の職業の方はプライベート上の行動は厳密にしなければならないのは御本人たちが一番わかっていらっしゃるのではないですか?
自分が感染して無症状のまんま勤務したらそれがどんな事態を招くか。
しかも今回は熱が出たりしていた訳でしょう?
ちょっと呆れてしまいました。
すずき
緊急事態宣言解除されても医療者や保育士、介護福祉士、教育関係はプレッシャーだと思う。
ディズニー解禁になっても行けないよー。
収束するならいいけど、、2年くらいは旅行も無理かなとか考える。
もうすぐ90歳の新幹線の距離の祖母に生きてるうちに会えるかな…。
名無しさん
プライベートまで、と言う意見もあるが職業上の倫理性が問われる。特に医療従事者でありながら、感染症に対する意識、モラルが低すぎ。こんな看護師に看護してもらいたくないと思うね。
名無しさん
プライベートを管理することは無理。
カラオケやキャバやホストなんて一度楽しさを覚えたらやめられるもんじゃないし、それを強制的にやめさせるって、かなり酷い話だと俺は思う。
職場に来たら、全員が、自分は感染しているかもしれないと思って防御策をとる。大袈裟なくらい徹底する。これしかない。その部分の教育は必要。
無症状の人が、マスクとフェイスシールドして、手洗いして、手袋して、働くんなら、いくら無症状感染していたとしても、感染を広げることはあるまいて。


名無しさん
病院スタッフだって聖人じゃない。私が勤めていた病院は、旦那が事務員と妻が看護師の職場内結婚した新婚夫婦が、実は妻側が女遊び激しいと有名な外科医と浮気しまくっていて離婚。院内に知れ渡っても浮気した妻側は何事もなかったかのように勤務し続けてた。他の病院の話も色々聞くけれど、結構どろどろだよ。
名無しさん
看護師でも知識がない人や、衛生観念ゼロの人もいるからね。
このご時世、夜通しパーティーやカラオケって、やっぱり知識ないんじゃないの?
休日の過ごし方は自由かも知れないけど、汚染されな身体で病院に出入りするのは自由ではないからね。
人手不足だから看護師はクビになる心配がないからか、横柄な人がいるけど、こういう人がいるのは病院にとってはマイナスです。
病院が気の毒だわ。
名無しさん
普通の会社員だけど万が一自分がどこかへ遊びに出かけて感染したら…家族にも会社にも迷惑がかかると思うと未だに遊びに行く気にならない
美容院すら行ってない
買い物も必要なものを買いに行くだけ
ストレスはたまるがこういう世の中だからしょうがない
それがわからない人達の気が知れない
名無しさん
新宿のホストクラブに遊びに行ったわけじゃないしこれは仕方ないんじゃないかなぁ〜。
医療従事者だってたまに息抜きは必要だよ。
病院側も謝罪の必要ないと思いますよ。
我々一般人が自粛しているストレスと医療従事者が感染リスクが高い最前線で日々働いているストレスとではわけが違うと思うし。


名無しさん
国や県で休業させてない、営業を認めてるお店で感染して、感染者に罪を押し付けるようなコメントをトップがするのはおかしい。だったら強制的に休業させるか、法令にして医療従事者は利用してはダメ、ということにすべき。
名無しさん
MRをやっています。業界として感染者を出すわけにはいかないので仕事もプライベートもかなり制限しております。お世話になった方の送別会、新しい方の歓迎会、全て禁止されています。いつまで続くんですかねぇ。
名無しさん
コロナ患者受け入れしていない病院の看護師です。医療従事者の現状を知らずにコメントされてる方が多く悲しくなってしまいますね…。
ただでさえ人員不足の中、夜勤や超過勤務…命を削って仕事されている方がほとんどの業界です。コロナの受け入れをしていなくても院内の消毒作業の回数の増加、面会の制限による病院玄関まで出向いての洗濯物のやり取り、患者さんが外出から帰ってきた際の検温など…業務がどんどん増加する中で皆頑張っています。その業務が関わる患者さんの数だけ増えるのです。
感染対策の意識がない…問題外…免許剥奪しろ…。心ないコメントが増えれば増えるほど医療従事者のモチベーションは下がってしまいます。今、医療従事者のモチベーションを下げても良い事なんかありませんよ。
間違いをおこなさない人間なんていません。プロでも間違いは起こします。頑張っている人々を応援してくれるようなコメントが増える事を願います。
名無しさん
医療に従事されている皆様も一人の人間。
発散したい気持ちもあって当然。
ただ、発散の方法として別な方法を考えることは出来なかったのだろうか?
残念でならない。


名無しさん
いつも思う、本人の自覚の問題であって勤務先が謝る必要があるのか?本人が責任を取る問題だと思う。
名無しさん
看護師も「にんげんだもの」
多忙な業務でメディアも見ていなかったのきもしれない。
精神的に解放されたかったのだろう。
どなると、「なんとかなる」みたいな短絡的な考えになったのかもしれない。
名無しさん
行政や職場側がカラオケはダメって言っていれば厳しい指導は正当。
でなければ筋が違う。
お店側もシッカリ感染予防対策してたかどうかもシッカリ調べるべき。
名無しさん
社会生活を営んでいる普通の大人としての常識的自覚と自分が携わっている仕事に関しての知識が欠如しているという事でしょう。こういう人間は医療とか法的機関とか行政機関に携わる仕事には向いていない。
名無しさん
ここには書いてませんが、確か大阪に遊びに行ってたんですよね?わざわざ大阪に遊びにいく必要はなかったんじゃないかと…
関西は感染者も減ってきて頑張って抑えこんでる印象はあったけど、若い無症状の隠れコロナは絶対ウジャウジャいてるでしょ…
奈良在住ですが…大阪には3月からずっと遊びに行ってません。


名無しさん
自分の知り合いも、今年の夏の賞与は激減(半分以下になったとか)。
そのくせ勤務体制は圧迫し責任は重く、コロナ対応に駆り出される。
場合によっては人出は足りていないのに、一時帰休求められたりするので現場は更に大混乱。
看護師だって聖人君子じゃないし、この立場なら自分でもやってらんねー、って思うわ。
そのくせ国はgotoキャンペーンはやるわ無責任に「病床は余裕ある」とか言うわ。
現場の教育がどうこう以前に、ムチしかやらないのであれば、そりゃ看護師に責任を求める方がおかしい話だよ。
名無しさん
どんなパーティーかによるところも大きいと思う。仲間内での健全なパーティーなら残念だけど仕方ないところもあるよね。感染拡大を招くコロナパーティーなら良くなくやはりそういう人は看護師になってはいけないと思うけど。
名無しさん
医療従事者だからこそ危機感を持たないといけないのは分かります。
医療従事者だけが、いつまでも、ずーっと自粛モードっていうのも可哀想な気がしないでもないけど。。。
名無しさん
べつに病院が謝罪する必要無いと思いますがね?
ただ院内感染した事は残念だが、休日の過ごし方?プライベートまでも病院【会社】が干渉する事には反対だなーっ。
個人の勝手でしょう。
プライベートの過ごし方まで干渉して欲しく無いな?
まぁ今のコロナ渦の時期だけに多少問題だろうが教育を見直すの?
とらさま
自粛自粛で精神的にも疲れてるし
たまに羽目を外したい気持ちはわかる。
でもいい大人なんだから、そこは理性と自覚で抑えないといけない。


名無しさん
これは看護師3人は論外です!!
しかし、医療現場は1月から半年も緊張状態が続いています。街なかで無責任に感染してくるのは止めて頂きたい。
毎日、命がけで対応している医療従事者も受入れ可能数が超えれば、診療拒否や救急車の受入れ拒否するしか無くなりますよ。
医療従事者は何ヶ月もストレス発散や食事中のお喋りも制限されています。今回はハメを外し過ぎましたが、無責任に飲んで遊んで歌って、人に言えない遊びして感染した人を命がけで治療する虚しさと怒りも知って下さい。
名無しさん
ストレス発散もしなきゃいけないとは思う
さすがに夜通しはまずいかな
注意力も下がるし、免疫力も下がるから終電逃しちゃったら、タクシーかホテルを利用した方が良かったね
名無しさん
パーティやカラオケが、原因なら、職場だって原因になる。もう、一部の業界が原因のような報道はやめて欲しい。個人の責任だと思う。
名無しさん
たまにはストレス発散も必要ですよね。
毎日、色んな患者さんと向き合うだけでも大変なのに、コロナにも注意しながらなんて今まで以上に大変。どんどん息抜きをしてください!
必要な事はコロナに感染してクラスターが出たことをすぐに発信出来る風潮が必要です。
コロナに感染することが悪では無い。
経済をまわすとよく言われますが、まわす為には会食が必要な時も有ります。メンバーがコロナ感染者じゃなくてもコロナに感染する事もある。
難しい世の中になりましたね…。


名無しさん
越境して飲食店に行って良いとしたのは国や自治体だからな。一個人が責められる筋合いは何もない。まあ、はしゃぎすぎたのは身を持って反省されているだろうし、大事にしなくていいんじゃないか。
名無しさん
看護師ですが、カラオケは1人で行ってしまうぐらい大好きですが、カラオケ室内の衛生面やマイクにウイルスが付着しているだろうと考え自粛しています。
ストレスですが、当たり前です。
名無しさん
普段からコロナ感染リスクに晒されている医療従事者なんだから、多少のストレス発散は仕方ない。
こんなことで批判していたら、医療関係の離職が加速して、いざという時の治療に支障をきたすよ。
名無しさん
医療従事者は感染しないようにと、行動範囲を制限させられるなら補償金を与えるべき。
ボーナスカットで行動範囲もカットで命がけの仕事ってかわいそすぎる。
名無しさん
こんなの病院のせいでも、看護師のせいでもない。
なぜ謝る必要があるのか?
いまだに教父的医療概念で経営しているのか?
病院が看護師の生活指導?
大量の退職者が出たとしても、コロナのせいではなく、医療に対する理念の違いだろう。


名無しさん
飲みに行ってるサラリーマンも感染したら記者会見してくれ。
呑気な奴が多過ぎる。
対策を取って飲めなんてハードルは高い。
名無しさん
休日の行動であり、強制的に制限するのはおかしな話です。
コロナと共存は日本国のリーダー達が語っていることなんですよ。
医療従事者は日頃のストレスが溜まっているのだから、教育するならストレス解消する方法を用意してあげるしかないだろ。
もう緊急事態宣言も終わっており、イベントの制限も緩和され、GOtoキャンペーンのスタートが迫ってきているのだよ。
イベントに参加するのも旅に行くのも国が許可している訳であり、それを否定することは国を否定することだ!
名無しさん
休日に遊んで、いったい何が悪いのか??
近畿大の学生なんて、休日どころか平日も遊んでるでしょ。
こんな対応では今後医療の仕事に就く人がいなくなる。ただでさえ政府のトンチンカンな対応で医療職を目指す人が激減しそうな雰囲気なのに。
名無しさん
非常に残念なニュース。同情の余地はあるけど、毎日過酷な医療現場でのストレス解消法に、もっと別な発想は出来なかったのか。
名無しさん
他の職業と多少異なると自覚が欲しかった、此の3人に2000人のPCR検査代金請求したら、とまで思う自分は彼女等と同等の人種かな。


名無しさん
自覚は必要だが、皆プライベートは自由。
会見必要な内容か?
一般会社は許されて、病院スタッフはダメなんだな
なら、病院で働くスタッフには国からバンバン補助金だしてやれよ
慰労金20万程度で叩かれるの?
何もしてないやつに限ってバッシングしかしない
名無しさん
いま時期は控えるべきだったのかもしれませんが、
看護師さん達だって休日くらい思う存分息抜きしたいですよね。
名無しさん
自覚は必要だが、皆プライベートは自由。
会見必要な内容か?
一般会社は許されて、病院スタッフはダメなんだな
なら、病院で働くスタッフには国からバンバン補助金だしてやれよ
慰労金20万程度で叩かれるの?
何もしてないやつに限ってバッシングしかしない
名無しさん
医療従事者の場合は他へ感染させない配慮だけは仕事柄しかたないよな
ストレス発散やプライベートの過ごし方は自由で当然だよ


名無しさん
看護師です。確かに今回の方々は気を付けてよぉ️と思うけれど、コロナ感染者受け入れたりしている大きな病院の看護師のストレス半端ないです。
夜通しはまずかったし、感染したの…と思いますが、なんで医療関係者ばかり、叩かれるの?
はめをはずしすぎだけど、一般の人はやってますよね️
美容院も、外食もお出掛けもずっとしてません️
そして、医療関係者と一般の人の感染対策の違いがあまりにも大きすぎて
私たちだって、遊びたい時も、歌いたいときもあるんだぁ️️️と思いますが
名無しさん
休みだし、プレイベートなら問題ないでしょ。
子どもじゃないんだから。
犯罪犯しているわけでもないし。
こういうのを問題視する風潮こそおかしいよ。
名無しさん
ストレス発散は他のリスク低いものにしたほうが良かったよね。
今は行動変容が求められる時期だからね。
名無しさん
看護師だけ自粛してろってひどくない?カラオケパーティーはやり過ぎかも知れないけど、世間一般がGOTOキャンペーンなら看護師だってGOTOするんですよ。自分は自粛して、遊び回って感染した患者さんの受け入れ待ちなんて辛い。


名無しさん
看護師って気が強い人が多いからね。そこで常識的な行動ができるかどうか…。まぁ普段ストレスも相当なもんだろうからあまり責めたりはしないであげてほしいけど…
名無しさん
ムズカシイかもね
だって勤務外のことで職場でもなく
ましてや犯罪おかしたわけではないわけでしょ?
個人の余暇や休みの自由を奪うってことにつながるわけだし
名無しさん
国や県が良いとしている事をしたらダメという教育なのかな?
徹底的に教育し徹底的に自粛したとして、全体が良い方向に行くと思えない。
それとも院内の感染対策について言及したのか。このニュースだけじゃわからんね。
名無しさん
晋三は、もう何をやってもいい、移動も制限する必要もない、店舗の規制も必要ないと言ってる。この看護師はそれに忠実に従ったまでだ。何が問題なのか?
時生
看護師は仕事のストレスで許されるからいいよね。
このご時世なのに、勤務後に白衣姿にカーディガン着たままで、スーパーに来る看護師がいる。
非常識だろ。


名無しさん
知り合いの公務員は毎週飲み会してますよ。
ちょっと行き過ぎじゃない?と注意しましたが、上司の誘いは断れないと、、。公務員って、世間とズレてるというか、常識ない人多いです。
名無しさん
何をしていい、何をしたらダメって言うより、それをしたらどうなるのかって考えられない人が居るから、こうなるのかな?
名無しさん
残念ながら医療従事者でもこう言うのもいるよね。会食ぐらいなら日頃の緊張感からのストレス解消になら同情もするけど、夜通しのパーティーやカラオケは流石に同情の余地はないでしょ。
本音の人
医療従事者でも、コロナに感染したい人もいる・コロナをまき散らかしたい人もいる。
ただ、それだけの話。
名無しさん
ストレスは、かなりあると思いますが、もう少し自覚を持って行動して欲しい。それが嫌なら、職変えして下さい。


名無しさん
病院長がそんな教育までしなければいけないのかな?
名無しさん
いつも職場で一緒だから安心していたのだと思います。パーティーやカラオケに他の人がいたなら、ちょっと不用意だったかもしれないけど、奈良では感染は落ち着いていましたよね。医療従事者だって、ストレスを発散したいと思います。
名無しさん
結局、個人個人の意識の問題。
誰も責められない。
それにしても、数字だけの報道に煽られる自粛警察の多いこと。
名無しさん
看護師さんなので意見が分かれているのでしょうか?これが役所の事務職だったら…。
名無しさん
正直ここまでは難しいし、やるならしっかり病院長命令とすべき。


管理人の率直な感想

医療従事者も人の子。
ストレスはたまるし発散はしたい。

それは分かります。
非常に難しい問題なので、天秤にかけるしかない。

まず、休日のカラオケはいいと僕は思います。
しかしこの看護師3人は、わざわざ大阪くんだりまで遠征し、知人13人と夜通しパーティーを行っている。
そして見事に感染し、そのうち一人は発症しながらも仕事をしていました。
発症しながら兵庫にも遊びに行く始末。

軽率すぎやしませんか。
ストレス発散の仕方や程度があるでしょう。

医療従事者ならば発症した後の正しい行動を理解していて然るべき。
理解していない。または、あまりにもということで病院長が教育の見直しと言っているんでしょう。

社会人にもなって教育の見直しもへったくれもないと思うのです。

これらを考慮すると、普段から激務をこなして頑張っている上でのストレス発散と、不適切な行動と軽率さでは、後者が重い。
看護師が感染していなかったらまた話は変わってきたんですが・・・。

みなさんの意見を見ていると、優しいなと思います。


コメント