【新型コロナ】東京「金成商事」観光バス12人集団感染『車内カラオケ』さらに増える可能性「参加者リストがない?」見事に炎上

スポンサーリンク
スポンサーリンク


足立保健所は20日、観光バスで新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生したと発表した。参加者70人のうち、19日時点で12人の感染が確認されており、保健所はさらに感染者が増える可能性もあるとみている。

保健所によると、クラスターが発生したのは、今月8日、フルーツ狩りをしに日帰りで群馬県に向かった観光バスの車内。
同区でタイヤ販売や観光業を営む「金成(かんなり)商事」が社員の知人などを誘い、社員を含めて70人が参加、バス2台を使った。

16日に1人目の感染者が判明。19日までに40~80代の女性12人の陽性が確認された。12人はいずれも同じバスだった。
最初に感染が確認された60代の女性は、前日から具合が悪かったという。

これまでの聞き取りで、感染が広がったバスの車内ではカラオケが行われていたことが判明。
保健所によると、参加者のリストがなく、全容解明が進んでいないという。

参照元:産経新聞

『金成商事バスツアークラスターがいろいろとおかしい』ネットの声

名無しさん
院内感染とか介護とか職場のクラスターは本当にかわいそうだと思うが
こういうのはあまり同情できないな
名無しさん
先日義母がバスツアーに行っていたそうで、精神力が凄いしある意味羨ましいと思った。
名無しさん
対応する医療機関の方々に同情します


名無しさん
70人も参加してたのならさらに拡大しますね。で、そこから家族や職場の人にも拡大していく。どこの県ならいいってわけではないけど、東京での出来事だし、狭い観光バスの車内でカラオケしたらそりゃ感染のリスクは高いだろう…
名無しさん
狭い車内で70人?しかもカラオケって、コロナが流行る前と何ら考え方が変わっていないですね、
この週末の3連休では、宿泊施設の利用状況はほぼ満室だとのこと、約2週間後が.怖いですね
名無しさん
社員と社員の知人ならすぐメンバーわかるやろ。
会社が協力してないんだろうな。
社名まで出てんだからちゃんとやれよ。
名無しさん
小規模の旅行会社社員だけど、先週末は4件の団体客がいた。
出発前には気を付けてね、手洗い、うがいをしてね、マスクを~とお願いしたところで、出発すれば客任せ。
こういうニュースを見ると、うちの客じゃなくてよかった。


名無しさん
表面温度の検温と自己申告で、何故ここまで自信満々に感染リスクのあることをさせるのだろうか。
『まさか』ではない。どちらかといえば案の定だ。
バス旅行をするなっていうわけではなく、するなら対策しましょうよって話。
スナックなどで昼カラしている人達が感染してるって知らないわけじゃないでしょう。
知らないと言い張るならそれはそれで情報収集をせず、対策を怠ったことになる。
こんなどうでもいい感染だってカウントされるんだし、そこから拡がるんだから減らないのは当たり前。
名無しさん
旅行会社がこのような企画をするのは商売として分からない事もない。でも、車内でカラオケをやるくらいならば感染予防に対して無頓着としか言いようがない。
どうあれ私なら始めから参加しない。
名無しさん
観光バス会社がピンチのテレビ番組ありましたね。感染対策はやっていたんだろうけど、4月頃の感染対策マニアルがまだ、改良されていないからね。必死に営業して客とってきたんだろうね。これで、このバス会社ジエンドだね。フェイスシールドや、マウスシールドはダメ。布マスクも、しないよりはマシくらいで、マスクは不織布マスクがいいと改正されているのを、みなさん知っていますか。アナウンスが少ない過ぎるんですよね、大事なことの。
名無しさん
一生に一度の修学旅行に行けない子供たちもいるというのに
社員旅行って…
しかも最初の頃に奈良の観光バスの運転手さんとガイドさんの感染が騒がれていた事なんてすっかり忘れてしまっているのでしょうね。


名無しさん
大声のカラオケは、バスの運転手さん、添乗員がいたのならば、彼らに対する暴力です。社員が率先してカラオケにこうじていた、としたらです。バス会社が誘導したなら別です。
名無しさん
ただでさえ下火の社員旅行を強行する社長ってことだろ。それにNO言う人間もいない、典型的な会社かな。
昔だなぁ。古いな。田舎だからやれているんだろうな。時代についていけず先が見えたな。
名無しさん
修学旅行が中止になって我慢して悲しんでる子供もたくさんいるのにね。
悪い大人の見本だ。
名無しさん
こういうメンバーと一緒になるのは本当にいい迷惑だと思う。
カラオケを始めたからって途中で降りるわけにいかないだろうし。
消毒したって、換気したって、飛沫が飛んだら意味がない。
名無しさん
新型コロナウイルス(新型肺炎)の感染者が「第3波」で、急増している時によくバス2台の観光旅行(フルーツ狩りツアー)をやれましたね。
しかもぎゅうぎゅう詰めで、移動中に車内カラオケなどをしていたという事なので。
前は可能だったと思いますが、今は3密(密接・密閉・密集)ですよ。


名無しさん
今どきカラオケとかなんでやるのかなあ?自分だけは大丈夫だと思ったのかなあ。コンサートだって客席半分にしてマスク必須で声出さないで聞いてるんだよ。バスのなかでカラオケやる神経がわからない。この中で感染しても同情できないな。
名無しさん
前日から具合が悪い人がいる。
それとカラオケをしてたと。
言い方変えないけど、それはコロナになる条件が揃ったのです。
具合が悪いなら行くな。
バス会社はカラオケなんて良く組み込んだな。
名無しさん
70名で大型バス2台だと、ほぼ満席状態じゃないかな。全く会話しない訳にもいかないよね。観光なんだから。
ぱや
現在、何が起きてるのか知らなかったのかな…
もしくは、自分は大丈夫って思ってたのかな…
理解できない。
名無しさん
国内の初感染がバス関連だったのを皆忘れてしまったのだろうか?
まだ、1年経ってないのに。


名無しさん
三歩歩くと忘れちゃう人の集まりだったのでしょうね。
fufe
これこそ高齢者の実態。
こんなんで「高齢者守ろう」とかまじでぞっとする。
名無しさん
観光はともかく、車内でカラオケはないわ。
名無しさん
感染防止と経済救済の両立は無理
名無しさん
観光バス1台40席ほどに35人いたなら、けっこう混んでますね。
その中でカラオケとは。


名無しさん
参加前に簡単に検査出来る環境だったら、何も起きなかった話なんだけどなぁ
名無しさん
コロナ騒動始まって半年以上経つが、まだこんなことやっているのかがとても信じられない。
名無しさん
社員とその関連の人達でしょうに。リストなんか無くたって誰がいたか位分かるでしょ。
名無しさん
そこまでしてこの時期に群馬県行きたいかな。
名無しさん
車内でカラオケ?
あまりにも馬鹿過ぎるだろ。
こういうことやらかす輩たちは罰則を与えるようにしないと駄目。


パキータ
信じられない
wa
参加者70人も居て誰も「カラオケNO️」と言わなかったのかなぁ
きっと、参加者の中には「(゜∇゜;)エッ!?」と思った人も居たのでは?
コロナ禍の車内カラオケ有り得ません️️
名無しさん
その世代か
名無しさん
この時期にバスの中でカラオケってこの会社大丈夫??
理解に苦しみます。
名無しさん
GOtoキャンペーンのGOはコロナへGOのGOですね。


名無しさん
バス車内でカラオケ???
そりゃクラスター発生だわ
名無しさん
責任感と危機感の欠如
名無しさん
多分マスクしてなかったんだろうね
あいちゃん
どうなってんだよ。ニュース見てないのか?
名無しさん
こんな状況で観光してんじゃないよ。
自業自得だろ。
こういう連中がいるから病床圧迫、医療従事者への過剰負担、そして医療崩壊へと繋がる要因となる。


名無しさん
40〜80代の女性って通常時つるんで旅行に行く人多いものね。しかし60代以上は感染すると症状が重くなりがちと言われているのにアクティブすぎないか?そして、バス内でのカラオケ?カラオケはマイクを共用するし大きな声が出るからダメだってあれほど言われているのに…。
近所の80代のおばあちゃんが「私は今家にいたらもう生きている間に出かけられなくなる。もし死んでももういい歳だ。だから出かける」と言って外食やお出かけを楽しんでいる…でももし本当に感染したらどうするつもりなんだろう?
名無しさん
感染するのは自業自得だか、そこから、周りに広げて迷惑かけるのは、やめてほしい。福祉や医療従事者のこと考えるべき。
名無しさん
そんなにバスで旅行したいなら、二週間バスの中に閉じ込めといてくれ。
名無しさん
カラオケスナックとかでクラスター何件も出てたのに何故バスの中でカラオケを?
この時期、どうしても!カラオケしたい!!っていうならおひとり様のカラオケ行けばいいのに
本当迷惑な人たちだ、こっちは在宅&無駄な外出せずに引きこもり続けてるのに
名無しさん
子供が修学旅行を我慢しているのに大人が旅行でカラオケ!お気楽だね!高校生のウチの子だってカラオケ我慢してるのにね!!


名無しさん
この時期に参加するってすごいね。
カラオケまでやっちゃって。
自業自得。
わいわい楽しんで医療従事者に迷惑かけて最低だ。
名無しさん
成金商事に社名変更してもいいです。
走行中のバスの社内でカラオケ?
イカれてる
名無しさん
もはや、年寄りは若者の見本では無い
名無しさん
感染覚悟の参加だったのか?
名無しさん
毎回思うけど、体調が悪いのに参加するって何を考えてるんだろう?自分さえ良ければいい、あるいはお金が勿体ないとか?
感染源って周りに思われたら、その後の人間関係にヒビがでると思うけど!そっちの方が損失大きいのにわからないのかな!


名無しさん
子供は楽しみにしていた修学旅行や遠足、運動会だって我慢して学校生活を送ってる!
このバス旅行に参加された方はいったい何を考えているのでしょう?
きっと何も考えていないんでしょうね!
考えられないんでしょうね!!!
子供たちや医療関係者の気持ちを考えた行動をして欲しいです!
名無しさん
適切に換気をし乗客はマスクで静かに乗車してるだけなら、クラスターは発生してないでしょう。よりによって車内でカラオケに、乗車前から体調不良の方もいらしたんですね。
これこそ人災そのもの、飛沫リスク、体調不良なら出歩かないとこれだけ言われても分からないなんて、呆れ果てます。
バス会社の皆さん、旅行業者さんは感染対策を講じコロナ渦でも頑張っておられるでしょうに、残念でなりません。
利用する側が今は平時ではないと正しく理解しないと、社会全体をますます萎縮させる事になると思う。
ペコ
これで感染拡大防止中とか虹マーク着けていたら開いた口が塞がらなくなる
名無しさん
あんな箱でカラオケすればそうなるよ…リスクが有るならカラオケはアウトでしょ…黙って現場まで護送されればリスクは低かったろうに


名無しさん
今までカラオケクラスターがどれだけ発生したかこのバス運営会社は知らなかった訳がないでしょう。
日帰りだから良いのではない。時間ではない。どのような行動をしたかで感染リスクは高まる事がまだわからないのか?
名無しさん
それにしてもこのウイルスって馬鹿発見には絶好のツールだな。
名無しさん
Goto格安日帰りツアーので代償が倍返しだね
名無しさん
頭悪いの?
大沼桃子
アホとしか言いようがあれへんな。こんな奴らに対応させられる医療の方々が気の毒すぎるわ。


名無しさん
アホの世代やん。
名無しさん
やっちまったね
名無しさん
バッカじゃないの
名無しさん
馬鹿なんでしょうね
名無しさん
頭悪いのか、ペラいのか、死にたいのかどれ?バカ


名無しさん
この騒ぎの中、バカ?
名無しさん
「最初に感染が確認された60代の女性は、前日から具合が悪かったということです」
この方は行きたくて仕方なかったのかもしれないけど、他人に迷惑かかること知らないのかね。
それと、具合悪いのにストップかけなかったりカラオケを企画した会社の対応にも疑問。
狭いバス車内でそんなんやってたらそりゃクラスター出るな。
ヤマダです!
誰も止めんかったんかいな、この前日から具合が悪かったおばはんは。
バカとしか言いようがない。
名無しさん
トランプ崇拝者の団体ツアー?
名無しさん
今どきどこかを検査したらある程度の人は陽性になるでしょ。観光バスに限らず。
でもこのご時世にカラオケまでやるのは本当に原因かどうか別としても世の中に喧嘩売ってるきがする。


名無しさん
飛沫が付着したマイクを複数人で回すカラオケはアウトだってわからんのかね・・・。
バス旅行クラスタというより、カラオケクラスタでしょう。
名無しさん
あのー、前日に具合悪いのにバス旅行に参加したらダメでしょ!
それに加えてバスの中でカラオケって…
子どもの小学校の修学旅行はバスで日帰り、バスの中も座席は1人ずつ座りマスクしておしゃべり禁止の状態で行ったんですよ!
子どもたちはキチンと言われたこと守って感染防止対策して旅行へ行ったのに、大人たちはどうして我慢ができないのか。
子どもたちを見習ってください!
名無しさん
コロナ差別はダメとか個人攻撃はダメとか言うが、こんなジジババは責められても仕方ない!あまりにやる事が子供っぽ過ぎる、更に旅行社の人もいたのだろうから、その人は管理責任で罪に問われても仕方ない。
名無しさん
「最初に感染が確認された60代の女性は、前日から具合が悪かった」
出発前にも、「体調悪い人いませんか」くらいの確認はしていたと思うよ。
でもいざ出発時に正直に言うと余計な混乱を起こすだろうし、
周りはみんな知り合いばかりだし、今後の付き合いとか考えて黙っていたのだと思う。
いままでは、「きっと自分はコロナじゃないだろう」でよかったのだろうが。
市中感染が広まった今は、、、「きっと自分はコロナかもしれない」前提での行動や判断がもとめられるだろう。


cbc
このように感染原因を明らかにしてくれる報道は助かるな。バス内での飲食やカラオケはもうしばらく我慢して欲しい。バス会社は何かそれなりの対策は講じていたのかな。今はバスでも換気や空気清浄機、パーティションなどやれることは増えてると思うけど。
Asprova919
これが東京の会社の従業員と東京のバス会社の組み合わせで起きているのが恐ろしい。こんな意識の人達が東京には少なくないから全国的に感染が減った時期でも東京だけ多かったし、今のような状態に繋がっているのだろうな。
名無しさん
よりによってこの時期に、どのみちもうじきGoToは中断になるかもしれんけど、他のバス会社やバスツアーが可哀想。
いまはバス旅行は隣を開けてマスク装着は絶対、飲食も水分以外は禁止とまで書いてある。
なのに子供の遠足かよ。
あれだけカラオケはダメって言われていたのに。
バスは換気してるから大丈夫とバス会社がカラオケツアーを作っていたならバス会社もダメダメだが。
この時期お客さんを呼び込むのに必死だったかもしれないがクラスター出した時点で負けだよ。
ABO
外出すると、マスクはしてるけど、どこに行っても閉め切ってる。
聞くまでもなく、バスの窓は全て閉めてたんだよね。その中でカラオケ。
おまけに、具合が悪いのに参加。
屋内に入っても出来るだけ早く出て、人にも近づかない様にしてる。


名無しさん
有り得な過ぎて、、、
完全に自己責任!
こういう無神経な人を診なくてはならない医療関係者は本当にお気の毒です。
名無しさん
カラオケ?有り得ないでしょ。
何をやってんだか。
他の人が感染予防してても、少数がこんな事やってたら意味が無いんだよね。
政府はgotoやるなら、指定感染症から外すべきインフルエンザと、同等にしてからやらないと。
矛盾してるよ。
名無しさん
バスでカラオケ??感染対策出来てないカラオケでしょ。企画した会社、何してんの?体調悪くても行くのもダメだけど、そんな企画した会社どう考えてもわかるでしょ。子どもでもわかるわ。また医療従事者に負担かけて迷惑としか言えない。こういういるからいつまでも収まらない。なのに、当事者は楽しみたいとか文句を言うの多くいるよね。
名無しさん
何度かバスツアーに行ったことあるけど、バスの車内でカラオケはしたことないね
眠くなりやすいから寝ちゃってることが多く、起きてるときは車窓から景色見たりしてるぐらいだね
名無しさん
ツアーとかのバスって最近は窓が開かないタイプ多いですよね。
具合悪いのに団体で出掛けるのはどうかと思います。
知り合いも似た様なケースに巻き込まれて家族接触者全員検査。関係先の医療機関も一時閉鎖になりました。
ツアー先に置き土産していない事を願います。


名無しさん
前日から具合が悪いのに参加するって話が意味不明。
GOTOは旅行する個人が国から給付金を受け取るスタンスだから、個人が1番気を付けないといけない。すぐ主催者に責任論がいくが、それは本来であれば筋違い。
「新しい生活様式」が理解出来ない、実践出来ない人はGOTOを利用する資格はありません。
名無しさん
前日から調子が悪かった。
バスの車内でカラオケも!
しかし、コロナは一人から二人に感染で稀にクラスター化が有ると言っておりましたが、今となっては完全に多人数に感染させる変異したウイルスとなっておりますね。この様な情報は感染防止に役立つので、他の感染経緯の情報も公開をして欲しいです。
調子が悪い人は、自宅で過ごすか、早めに病院に行ってください。非接触の体温計も薬局で購入出来る様になったから。
名無しさん
先日、バスツアーと言ったらここというくらい大手の旅行会社のツアーに参加してきましたが、定員いっぱいの満席でした
席の間隔を当然開けているものだと思っていたのでびっくりして添乗員の人に聞いたのですが、2席を1人で使用とか定員の半数以下で運行とかうたっていないものについては今は満員で催行していますと言われました
バスも窓の開かないタイプで換気はエアコンで外気を導入して行なっているとのことでした
発熱のチェック、車内ではマスク使用、飲食原則禁止、なるべく大声で話さないなどの注意事項、体調の書面でのチェックと誓約書にサインなど、出来る限りの対策はこうじているようでした
でも、満員の車内、窓も開かない、長時間、当然おしゃべりにも花が咲きます
バスツアーの現状はこんな感じです
あの中に感染者がいたら、多分アウトだろうなとこのニュースを読んで、自業自得ですが今更ながら後悔してるところです
名無しさん
足立区にある金成商事が、関係者や知人らと実施した日帰りバス旅行
ツアー客にクラスターならともかく、関係者や知人というのは金成商事さんにとっては大変な痛手だろう。


名無しさん
バス旅行に限らず、飲み会でも宿泊でも「一度予約したものは体調が悪くてもキャンセルしたくない」て人が一定するいる。それがやっと取れた大好きなアーティストの県外のコンサートのチケットだったとして取りやめることが出来るのだろうか?
名無しさん
無症状ならまだしも前日から調子悪かったなら話にならないね。マスクの装着状況はどうだったのかな?詳細に調べてマスコミより国民に報告しないとね。これだから近所のコンビニやスーパー行くのもためらってしまうんだよね。
NISMO
コロナ感染は、終わった訳ではない。まだまだこれから長い。「ふんどしを締めなおして」いかないとすぐクラスターだ。団体旅行は、もうちょい我慢。GOTOでなく別の対策が必要。
名無しさん
バスのなかでカラオケ、自分達だけは大丈夫という根拠のない自信がこういう結果をもたらす。
同様のバス旅行も少なくないだろうが、運不運にまかせず、自覚が大切。
名無しさん
40代から80代、バス旅行、カラオケ、前日から具合悪いのに参加… コロナ禍当初ならともかく。
ワイドショーでクラスター例わいわい言っていても、こうした人達はあくまでも他人事だと思うんだろうね。真面目な人は情報入れすぎたり守りすぎたりして精神的に辛くなっている。


名無しさん
旅行中にどこでもできるカラオケをしなくてもいいのに。
と思ったら、バスの中か。
修学旅行で私が眠い時にバスでマイクを借りて歌った人がいた。
いろいろな人が乗っているバスでは、コロナと関係なく、静かに乗って欲しい。
名無しさん
検温など感染防止対策をしていたとあるけど。
日本バス協会の指針では車内のカラオケは禁止。
感染防止なんかしてないよね。
こういう適当な会社がいるからおかしくなるんだよ。
名無しさん
こんな人達は毎日ニュース見てないのかな?やっちゃいけないことやって当然に感染する。政治家のみなさんは日本がみんなルール守るすごい国民性だと思っているかも知れないが、こんなバカな人達もいることを頭に叩きこんでおいて対応考えてもらいたい!
名無しさん
旅行業者としてどれだけの感染対策をされていたのか?バスに対する対策指導はされているのだろうか?厚労省or国交省どちらか分からないがコメントを?これもゴートゥなの?
名無しさん
バスの中に40人以上でカラオケって、窓が全開でも怖いわ。60歳以上の人もいて、これから重症者が出るんじゃないかな。


名無しさん
以前にもアクティブ老人なんてあったけど具合悪いから辞めるとか、会社も参加前に健康チェックし無いとかバス二台で70人とか起こるべくして成った事例だね!報道見てるなら辞めるでしょ?
名無しさん
ドラマでもこんな名前の会社にしないだろうし
バスに40名?(普通のバスツアーは1名二席でMAX20名くらいにしてる。)
カラオケ付き!
しかも体調が悪いのに参加した??
医療従事者に申し訳ないからこのバスで療養して欲しいわ。
バス会社もバスを買い取ってもらってさ。
dora
経済を回す事も大事かもしれないけど、私は平気で旅行に行く人は信じられないと思っている。具合が悪かったなら尚更。みんな自分のことしか考えられなくなってるんだよ。今の日本人にモラルを求めてもムダです。
名無しさん
どうせ、キャンセル料を惜しんで具合悪くても参加した人間がいたんだろ?って思ったら案の定いた。そしてバス内でのカラオケって…言葉は悪いがバカですか?バスツアーを企画した側もバス会社も、自分で自分のクビを絞める行為だよな。こんなのが出ちゃうと感染対策を徹底してる会社も一緒くたにされ、トバっちりを喰う。


名無しさん
これじゃぁね。
危機感持てない人達がウィルスばらまくから収束するはずがない。
ワクチン出回るのを大人しく待つしか無いのだろうか。
ako
バス旅行でというよりカラオケでが正解
体調不良で参加も問題だけどここ数ヶ月で言われてるダメなことを率先してやるなんて
名無しさん
バス車内でカラオケ?バス車内にあるテレビは信号待ちには、地上波放送は映るはずが、山間部やトンネル走行時は、入らないね。ビデオ鑑賞なら問題ない。
名無しさん
バス旅行…大勢乗っていてみんなマスク外してのおしゃべりやカラオケ…
感染者がいたんだろうね。
元気でも感染してる人いるから。
体調悪くても感染者とはいえないし、体調万全な人て少ないんじゃない?
yasu
同じクラスターでも医療関係者が治療時に止む無く感染するのとこんな時期に『 遊びで! 』バス(密)にカラオケ(飛沫)・・・企画した会社も足らな過ぎだけど参加する社員もかなり足らない!足らな過ぎる!!
こう言う奴らが医療崩壊の引き金になるんだよ 地域住民のみなさん足立区民のみなさんこう言う企業が地元に必要ですか?


名無しさん
もうしばらくの間はバスの中でのカラオケや飲食をはっきり禁止すべきだと思うよ。
オマケにサロン席にしてお喋りするのはもっとアカン。
名無しさん
体調が悪いのになぜか参加、更にカラオケでクラスター起きている事例があるのにもかかわらずバス内でカラオケ…救いようがない。
名無しさん
他国で認められている空気感染でしょうかねー
日本もそろそろ政府として認めるべきの時期でしょう
名無しさん
これだけコロナ!コロナ!と言われているのに未だに前日から具合が悪かった人がバスツアーに参加してるって…言葉が出ないですね。
名無しさん
カラオケは感染症対策をしっかりしているカラオケボックスでしかも少人数で、マスクを使い回さず、マスクかフェイスシールドをつけてやるべし。


名無しさん
緩み
と辞書で調べると、
体調悪くても楽しみにしていたバスツアーに参加し、カラオケを強行
と載っていそうですね。
名無しさん
カラオケするなら、自分専用マイクにするなり、マイクカバー付けてこまめに取り換えるってガイドライン作って周知しない限り、年寄がまたやらかしそう。
名無しさん
カラオケはノリで始まったのか企画されていたのか。企画なら非常識だし、ノリでも止めさせるべきだった。高齢者の不要不急の外出は自粛せよとのお達しがある都市圏も出てきた。
名無しさん
これで出ない方が不思議って感じですね。
名無しさん
具合が悪くても参加する。
危ないと分かってるのにカラオケする。
密閉空間で、飲食・おしゃべり。
このような人がいては、コロナの終息にはロックダウンしかない。
罰金付きの。
名無しさん
体調の悪い人もとんでもない事をしてくれたね
でも、一番はこの会社!何もこんな時に
しかも高齢者を連れて
名無しさん
本当にバカ。
この会社は、罰金等を課すべき。
具合が悪いのに参加する人にもペナルティ的なものを与えるべき。
こういう会社や、人がいたら減るわけない。


管理人の率直な感想

本来なら、日帰りバスツアーでのフルーツ狩りは、とても健全で羨ましくもある娯楽なわけですが、現状が現状ですし、どんちゃん騒ぎは擁護できないんですよね。

単純に観光での集団感染という問題だけでなく、参加者リストがなく全容解明が進んでいないというのがこの件のおかしなところ。
「そんなわけないでしょう」なのです。

会社の社員や知人が参加。なのに分からない・・・。
縁もゆかりもない僕みたいな人間でも知人と名乗れば乗り込めたということでしょうか。そんなバカな。

参加させてはいけない人がいたなら隠したいでしょうが、そんなことはないと思いますし、とにかく謎!
具合が悪いのに参加したおばさんも謎!

発生してしまったものは取り戻せない。保健所には協力しましょうよ。と言いたい。


コメント