【ブラジル】51年間の入院生活を送った男性、SNSで多くに人に勇気与え天国へ旅立つ…中には心無い声も「五体満足とは」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ブラジル・サンパウロ市内の大学病院に51年にわたり入院していた男性(53)が18日、息を引き取った。

死因は明かされていないが4日ほど前から危篤に陥っていた。男性は寝たきりながら、新聞のコラムやインターネット交流サイト(SNS)を通じて前向きに生きる姿を発信し、多くの人を励ましてきた。

この男性はパウロ・マシャドさん。1歳半だった1969年、小児まひ発症のため入院し、人工呼吸器の力を借りながら闘病生活を送ってきた。地元メディアによると、通信教育で高校を卒業。子供向けアニメを制作したり、グラフィックデザイナーとして活動したりした。

マシャドさんはSNSで「生きていることは、それだけで価値がある」と唱え、入院生活や趣味のゲーム、アニメの情報を明るくユーモアを交えて紹介。最後となった2週間前の投稿動画では、体の不調を訴えながらも「(新型コロナウイルス禍など)いろいろあるが、われわれは生きている」と視聴者を鼓舞していた。

F1ドライバーだった故アイルトン・セナ氏ら著名人とも交流があり、日本の世界的ゲームデザイナー小島秀夫さんも病床を見舞っていた。動画投稿サイトには「いろいろなことに気付かせてくれてありがとう」「あなたのことは忘れない」など追悼の言葉が並んでいる。

参照元:時事通信

『半世紀の闘病生活を送ったマシャドさん死去』ネットの声

名無しさん
五体満足で犯罪を犯す人も居れば、病床から前向きな発信をして世の中に貢献する人も居る。
前者のような残念な人にはこういう記事が胸に響かないんだろうな…。
mafin
五体満足でも環境が酷くて悪い事ばかり起きてお金も無かったら犯罪を犯すかもしれない。五体不満足でも環境に恵まれ生きて発信していく道具を与えられたならこういう結果にもなると思う。一概に比べられない。
名無しさん
この人が五体満足なら犯罪者になっていた可能性もあるのはある。
世間に出ると色々と捻じ曲がる要素が溢れている。
一概何とも言えないが、この方は素晴らしいとは思う。


名無しさん
犯罪を起こす人への軽蔑に彼の生き様を使うのではなく、それが彼らにも伝わるかもしれないと希望を持ちたいものですね。
名無しさん
でも、ネイマールやセナと交流があったり、良い人生だったんじゃないかな。
名無しさん
肉体だけの健康より、心の健康を育める環境で育ったかが大事だよ。
名無しさん
五体不満足で不倫してるやつもいる。
名無しさん
悪い奴には2パターンいて、率先して悪いことする人と流されて悪いことに加担してしまう人。
前者は脳の病気なので治りません。


名無しさん
まぁ、健常者が同じ事をしてもここまでは響かないし有名にもなれない。よっぽどの美男か美女でない限りはな!
名無しさん
悪い事ばかりして生きている人間達に この気持ちはわからないだろうけど、生きることの大切さを改めて考えさせられます。
名無しさん
うちの55歳で亡くなった伯父も、0歳の時に小児麻痺になってから、入院はしてなかったけど、ずっと不自由な生活をしてた
顔面麻痺と身体もあちこち麻痺してて、真っ直ぐ立てなかったり、歩き方がぎこちなかったり、呂律が回らないので、何話してるか分からないのだけど、知能には全く問題ないので、まだ昭和の時代に、自宅でパソコン等、色んな電子機器使って仕事してた
私は機器に詳しい伯父がすごいと思っていたし、会話はあまりできなくても小さい頃から可愛がってもらってて、ずっと生きていてくれて良かったと思ってる
小児麻痺は見た目が障害者で身体が不自由なだけで、この人も好きなことして生きてきたのだと思う
名無しさん
立派な人生だと思います。人は恵まれている環境や周りの人達に不平不満を言い、感謝もありません。本当は生きているだけで幸せなのかも知れません。


名無しさん
生まれながら、もしくは事故等で御体に障害のある方で、懸命な努力で第一線でご活躍されている方がいる。こういう記事を見る度、人間は凄いと思うと同時に、自分も頑張らないといけないなと思うものである。
名無しさん
本当に長い間お疲れ様でした
自分達には想像もつかないほどの苦しみや悲しみ、色んな感情もあったでしょうね
一人の人間として尊敬します
次は元気な体に生まれ変わっていっぱい思い出作ってください
ご冥福をお祈りします
名無しさん
51年間の闘病生活…
自分自身だったら、出来ただろうか。それだけでもこの方をはじめ、ご家族の凄さを感じます。
それ以上に、前向きにSNS等での社会との関わりを持とうとする気持ち、本当に凄い。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
何か色々と考えさせてもらいました。
御冥福を御祈り致します。
名無しさん
私は五体満足の健康な人間だけどこの人のような充実した生を全うできるかはわからない…。何を持って充実というかはそれぞれだけど少なくともアイルトン・セナのような知り合いは出来ない。


名無しさん
私の兄も13歳で倒れ全身麻痺の状態で32年生きて、昨年永眠しました。
母はずっと付きっきりで自分の人生を捧げて生きていました。
人生とは不平等で残酷なものです。
恵まれているように見える人が自死を選択することもある。
幸せとはなんなのか?健康に穏やかに生活できることだと思っています。
このブラジルの方、ご家族含め色々と大変だったと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
おれもがんばろう!
名無しさん
生きている事に価値がある・・・
すごいとか簡単な言葉では表さない
今自分も仕事で辛いとか言ってたが、彼の人生に比べたら小さな悩み
彼の前向きさを見習いたいと思います。
名無しさん
「生きていることは、それだけで価値がある」
私にはハッとさせられる言葉でした。
生きていることを当たり前と思わずに今後生きようと思います。
名無しさん
与えられた環境下で自分のできる限りを尽くしたのだと感じました。
甘んじることなく生きた彼は素晴らしい。
彼を生んだお母様も救われたのではないでしょうか。
心より御冥福お祈りいたします。


名無しさん
まだ若い?のに脳出血でマヒが残り、人生に絶望した。
まわりからは生きてただけ良かったとか励まされたが。
テレビで自分より悪い状況になっても前向きに一生懸命な人達を見て情けなく思った、この記事を読みあらためて考える事ができた。
もっと前に知りたかった、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
これもすごい話だな。支え続けてきた周りの方々にも脱帽。
地球の反対側の話ですが、現代人もまだまだ捨てたものじゃないと感じることができました。
名無しさん
入院半世紀、どれだけ大変な人生だった事でしょう、
生きる事も、死ぬ事も自分ではきめられない。実際人生は公平だというけれど、それは綺麗ごとで、あたえられた境遇のは本当に人様々で不公平なものだと思う、
そのなかで自分で選択し、ひとに何か与えられるような最良の生き方をする人もいる
どれだけの努力をされたのだろうか、そして、どれだけの人にチカラを与えたのだろうか。本当にお疲れ様でした。天でゆっくりと休息をおとりください。
名無しさん
言い方として正しいかはわからないけど、こういう人ほど生きてる事を実感したんだろうなって思う
私を含めほとんどが日々の仕事などに追われてそれを実感出来てないんだろうね


名無しさん
素晴らしい人間性とコミュニケーション能力で、充実した人生を過ごされたのだなと思う。親御さんの対応も素晴らしかったのかと。障害の有無は、生き方を最終的に決定づけるものではないのですね。生きること意味を考えさせられた。「生きていることは、それだけで価値がある」と言えるのはある意味うらやましい。故人にはお疲れ様と言ってあげたい。天国で安らかに。
名無しさん
50年も病院のベッドで生活なんて。
想像できない。
著名人との関係もだけど、それ以上に左手の薬指に光るもの。この人がいかに前向きで人を惹きつける人間だったのか、それはわかる気がします。
名無しさん
自分は健康でどこへでも行けると思っていても、実際は同じ空間をグルグル回って一生を終えるのかもしれない。多くの時間をデスクに着いて過ごし、見ている景色は十年一日だったりする。
セナもサーキットは変われど狭いコックピットの中に人生があったとも言えるし、小島秀夫だってコンピュータの前が主たる生活空間と言えるのではないか。
逆の見方をすれば、病院のベッドの上にいても人は世界とつながることができる。人生の豊かさは物理的な空間の広さや移動距離では測れない。すべては頭の中にあるということだ。想像する力があるかどうかなのだと思う。
名無しさん
「生きていることは、それだけで価値がある」
本当にその通りですよね。その事を心から理解している大人がどれだけいるだろう?人のものさしで誰かを評価したり、自分の価値観を押し付けたり、自分を卑下したり…みんな、幸せになる為に生きているのに…多くを持たない人の方が、幸せに生きられるのかもしれませんね。大切な気付きをありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
なんだろうな、自分は67年生きているけどもこの人のように充実した人生を送ってきた自身がない。
今でも、あのときにこうしていればとかもう少し頑張ればとか後悔が多い人生だった。それでもいいこともあったからまあまあの人生なんだろうな。人の幸せを羨ましく思うけどもあらためて人生を考えさせてくれる人に感謝したい。
名無しさん
きっと、人一倍生きることの意味を考え、生きてきた人なんだろうなと思います。周りを勇気づけ、心をくだく優しさ。素晴らしい人生。見習わなければ。自分の命を価値あるものに高め、周りに恩返ししなければと、痛感します。
名無しさん
この人は本当に幸せな気持ちでこの世を去ったのかな?
kaka
大変だったろうなー、本人以上に家族が。
マリオくん
[生きていることは、それだけで価値がある]この言葉を思い出して、踏みとどまっていただきたい人がいると思う。


mimazoku
私は17歳で事故に遭い、右腕が完全にマヒしてるが、この人は俺なんかよりも遙かに努力しているね。
障害者が日常を手に入れるには、イジメじゃないか? というほど、あらゆる事態が「難関」に化ける。
それを1つづつクリアして、トレンドに乗るのは並大抵ではない。
この人のバイタリティーは、桁違いだ。
最後にご冥福をお祈りします。
名無しさん
悪い事ばかりしている人は認知力や共感力が大多数の人より圧倒的に低いので自分が悪い事をしていると言う認識が無い。一種の脳障害です。この方は身体は不自由だったのでしょうけど他者への共感や人間に対する認知力が高かった方だったのでしょうね
あまあまちゃん
同じ54歳ですが産まれてから今の時間五体満足に過ごしてきましたが自分は結構長く感じてます。体が不自由でしたらとてつもなく長く感じるのではないでしょうか?それでもポジティブに人生をまっとうされた‥本当に素晴らしい‥
自分も残りの人生下ばっかり向いていないで何か社会に貢献できる事をしたいと思わせてくれました。ありがとう!
名無しさん
半世紀も入院寝たきりでも通信で高校を卒業し、卒業後はちゃんと仕事もしていた事に敬意を感じてます。
お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
不自由な体の中で自分の出来る事を探し、やり遂げる事は、我々に生きている事の意味を教えてくれたと思う。多くの人が共感したのもそういう所だと思う。


名無しさん
愚痴を言わないで思いやりのある人は素晴らしいと思う。多くの人から愛されていたのでしょうね。
私は今生きていることがミラクルだという考えだから、一日一日を悔いなく過ごしています。
チャッピー
不謹慎だが、51年入院してた人が何故左手の薬指に指輪をしているのか、、
不謹慎だが、51年間の入院費を払い続ける事ができる御両親もまた凄い
名無しさん
女も抱けない一生なんて。
かわいそうすぎる。
名無しさん
この人は社会福祉に守られて多くの人手と税金を使い立派な人生を送ったと思う。
もし、自分が同じ境遇に生まれたら安楽死させて欲しい。
名無しさん
本人は、なりたくてその体になった訳ではないんです。
それでも前向きに生きていられる為には試練がたくさんあったと思います。
まわりにもたくさん迷惑かけたと思います。
でもやっぱり本人は何も悪くないんです。


名無しさん
生きていることに価値がある。
生きた証拠は残ります。
私たちも、ネットのおかげで地球の裏側にいるこの人のことを知ることができた。
ブラジルの病院にとっても記録的なことだろうし、名前も残る。障害がありながら、病院暮らしでも、幸せに暮らせたというのは良かったですよね。ネットで外の社会を知り、自分の状況も分かっているからこそ、頑張れたのかもしれませんね。
名無しさん
私の親がよく言っていた。
健康で生まれてきたことを幸福に思いなさいと。
今の生きていることを実感してるし。
自分が親になっても同じようなことを子供に伝えた。
名無しさん
こういう方の生きざまを見ると自殺は罪深いことだとつくづく思います。
名無しさん
自分なら寝たきりは生きなくないけど家族なら寝たきりなろーが犯罪者なろーが生きてて欲しい!
名無しさん
ある意味マザーテレサの様。
身体が不自由でも、人々を勇気づけて生きて来たのだから。


名無しさん
命は尊重するし、童話の小中高と育って来たけど、ほんとに生きてるだけで価値はあるのかな?と思う!
あの事件みたいなのは起こす気もないけど、ぶっちゃけどうなの??って思うけどね
名無しさん
前向きでと言っても、そうするしかなかったと思うけど、僕も少し障害があって幼い頃は治ると信じて病院にいっていた。大学病院で色んな検査してその頃はわからなかったが、頭頸部癌で顔の骨がない人がいてその人の顔が未だに思い出す。小児麻痺専門のリハビリ施設に通っていたときもあった。その時たくさん大変な人を見た。看護婦さんにあなたなんでここにいるの?といわれたり、いじめにもあった。寝たきりでも幸せだったかな?幸せだったらいいと思う。
名無しさん
私と同じ歳だ
記事よんだら、長い間お疲れ様と思った。
しかし、そうなのか?
厚く生きてこられたのだろうと思った
かわいそうとかいう言葉は失礼だし、大変でしたねというのも絶対にちがうと思いました。
長くも、短い53年、あなたの人生をよく歩いて来られました。私はもう少し私の人生歩いてみます
Shibuya
普通なら絶望し、神や運命を呪い生きる屍になってしまっても可笑しくないのに。
自分ではどうにも出来ない不条理な運命を前向きに生きてこられた心の強さに尊敬の気持ちでいっぱいです。
神様は乗り越えられる試練を無差別に与えているのではなく乗り越えられる人に役割を与えているのではないかと思ってしまいます。


名無しさん
お疲れ様でした本当に良く最後まで生き抜きましたという言葉はこの方の為にあるのではないだろうか?
いろいろ考えさせられました。
名無しさん
私の親戚にも、7歳からずっと入院生活で、つい近年60で亡くなった人がいる。何度も回復しては悪くなり生死をさまよい透析もして、ずっと延命治療していたようです。
亡くなった時にはお疲れ様、頑張ったねとかしか言えなかった。
名無しさん
病床で何回ブラジルのワールドカップ優勝を見てきたんだろうか
名無しさん
有名人と。ってお互い人格者ってイメージだろう。
名無しさん
こいつの生きる費用は誰が面倒みんの?
仕事もほぼパフォーマンスで金払ってもらえる価値がない、補助金もらってたようなもんだろうしな。
こういうのが高尚な事として推奨していったら世の中おかしくなるからマスコミも自重すべきだな。


とらんぷ
生まれてくる家庭にもよるのかな?
どんな家庭に生まれてくるかどうかで、人生を大きく左右する事が多い。
多分、貧しい家庭ならこれだけ長生きして、好きな事をして、仕事もして、充実した生活はできなかったと思う。
赤ちゃんの時に病院内で取り違えられ、その後の人生が大幅に変わった人がいた。
そういうものだと思う。
自分の努力もあるが、努力をできる環境があって、成果に繋がる。
東大と日大だったかな、親の年収は東大の方が多い。
そういうもの。
この方の努力が一番すごい事だけど、努力できる環境にも感謝ではないでしょうか。
名無しさん
しかし、お金がないと入院もできないんだよなぁ‥
名無しさん
家が病院だよなぁ。
名無しさん
彼の人生が有意義だったと信じたい。
病室で2度の東京オリンピックを見ることになるかという精神病患者のことが載ってたけどなんともすごいことだと思う。長期間絶望の淵に立ち続けた彼にも希望の光が見えるのだろうか。
名無しさん
永平寺に行った時 「人として大事なのは、どう生きるかだ」と言うような言葉がありました。
この方はどう生きるか、を 身をもって教えてくれたように思います


vlvl
生きているとは、たまたま生かされているだけなのだろう。
何を思いどう生きるかは環境などで変わってくる。この方の家族や関わった方々の尽力が生きる力を与えたのだと思う。
哀悼の意を申し上げます。
名無しさん
考えさせられます。自分の人生も。
果たして自分は一生懸命生きているのだろうか。
人のために何かができる人間になりたい。
名無しさん
お疲れ様でした。
人よりも大変なこと、辛いことたくさんあったと思います。
でも前向きな笑顔とっても素敵です!
ゆっくり休んでください。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ずっと寝たきりで生きてるだけで辛かったんじゃないかな、なんて勝手に思ったけど、めちゃくちゃ前向きで楽しく過ごせてたようだ。
自分は大したことなくても、思い通りにならないとすぐ人生めんどくさいくらいの気持ちになる。心が強いっていいな。
名無しさん
他人がとやかく言う話ではないよね
人生は誰の物でもなく自分の物
幸せを感じられれば続ければいいし辛いなら止めてもいい。
只、向こうに行ったら帰って来れない、それだけ


晴れ時々
51年間の入院生活、お疲れ様でした。
人としての強さを感じる方で、自分もお会いしてお話ししてみたかったと強く感じました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
どんな身体でも人はただ生きるために生きるって難しい。何か生きがいや希望がほしい。
ご本人はもちろんだけど、この方の前向きな考え方を育んだ周りの方々もすばらしいと思う。
名無しさん
本来なら1歳で尽きてた命、医療の力はこういう人達を救い
救われた人はその命で後世に何かを遺していける
こういうのは救う方救われた方共に素晴らしいなぁ
Sha
ベットの上で世界に配信
すごいなと思う
出きることをしてる
自分は歩ける
それこそ五体満足
一体何してるんだろう
もっと前向きに生きないと
名無しさん
「生きていることは、それだけで価値がある」
すごく心に響く言葉。
今を大切に生きたいと思うし、生きていることに感謝したい。


名無しさん
自分が与えられた環境の中で前向きに生きる。
今の日本人に足りない姿勢ではないか。
権利主張ばかりする人が増えましたよね、日本は。
名無しさん
『良い写真だな』と思いました。
入院しながらの人生だとしても、良い人生を送れたのだと伝わりました。
名無しさん
立派だなぁ。
本当に記事読んで涙が出てくる。
沢山の人に励まされながら自分なりに生きたんだと思います。
凄く立派です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
当たり前に生活ができることがどれだけ幸せか、
当たり前な生活にどれだけ感謝できるか、
理解できる人は幸せ
名無しさん
状況、環境で人の考えは変わるだろ!
引きこもりで羨ましいと思う人もいれば、辛そうと思う人もいる


名無しさん
病魔と闘いながら、…好きだった棋士・村山聖さんを思い出しました。自分に出来る範囲で生を全うすることが一番大切なことかもしれませんね。
名無しさん
この方の事は今まで存じ上げておりませんでしたが、ニュースを読み進める内に何度も心を動かされました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
記事を読んでいて、涙が流れました。
「人は生きているだけで価値がある」という強い言葉に励まされました。
お疲れさまでした。ありがとう。
名無しさん
力尽きたではなく戦い抜いたと思いたい。
名無しさん
力尽きたのではなく、見事人生というマラソンを完走されたのです。
お疲れ様でした!


名無しさん
不遇な立場なのにとても前向きで立派な生き方だったと思います。この方を見習いたいです。
意地でクリア
今日もがんばるよ
名無しさん
生きていることがどれだけ素晴らしいか、自らの姿を通し、訴え続けてくださいました。
本当にありがとうございました。
どうか、安らかに。
名無しさん
これだけ出来る人なら、退院してサポート受けながらでも生活できたんじゃないかと素人ながらに思ってしまう。
病院で生涯を過ごしたことに驚き。
彼の身体的な世界は病院の中だけだったかもしれないけど、精神は外に向かって自由に出来てたんだなと思うと幸せだったのかもしれない。
masamsa
物心もつかないうちになってしまった境遇で
それが普通の状態だから前向きに生きていけたのかもしれません。
成長してから寝たきりになってしまったら自分は耐える自信有りません。


名無しさん
この人にとってはコロナのせいで不況だの、楽しみが制限されて困るだのといった不平不満など、大した問題には感じられなかったのではないでしょうか?
名無しさん
太平洋戦争の傷痍軍人などまだ入院している人が居られると聞いたことがある。
名無しさん
寝たきりで大変な中、生きている事に感謝する、すばらしいです。
亡くなられたのは残念です。
名無しさん
結婚指輪が見えるな。
家族に支えられた人生だったんでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
gpwdjw
生きていることは、それだけで価値がある。この人が言うと重みがあるなぁ。


名無しさん
想像を絶する。
だけど、真摯に人生を全うなさった。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
本当の善人だったんだろうな。もっと謙虚にならないと。ご冥福をお祈り致しします。天国で思いっきり走り回ってください。
名無しさん
人それぞれな人生だけど、精一杯生きたらそれだけで幸せなのかな。
たま
自分の精一杯を生きる。
名無しさん
世界中で最も心の強い人間の1人ですね。尊敬します。


名無しさん
自分も一生懸命頑張る、ありがとう
名無しさん
この人の笑顔を見て辛い事が有っても溜め息をついて下を向いて歩く事を止める事にした。
笑顔で生きるのが一番いい。
名無しさん
真っ直ぐ生きてる人は尊敬に値する。
名無しさん
自分の悩みなんてなんて小さいんだろうと思わされる。
名無しさん
仕事して社会に貢献できて良かったじゃないですか。よい笑顔が色々物語っている。


kimudon
屈託の無い笑顔が心に刺さります。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
俺もがんばるよ…
名無しさん
(神に)与えられた命と生きる姿を世の中の人達と共有し、彼を通していろんな思いを伝えてきてくれたことは彼が立派に自分の使命を果たした証でしょう。望んで障害を負う運命になった訳ではない彼に、批判する人間など
もはや人ではない悪魔ですね
名無しさん
生きていること、生きて存在していること、そして、そうできる、それでいいとする世であること。そのいずれもが、素晴らしいし、価値があることです。
オヤジ
日本はかつて身体障害者に子供を作れない様去勢手術を公然とやっていました!賛否両論有りますが人間って誰でも幸せになる権利を持っている筈、産まれなかった方が幸せって有りませんか?他人だからと綺麗事で済ませていませんか?将来的にお腹の中で判明して両親に重要な判断を迫れる時代が来るでしょう、その時あなたならどうしますか?


名無しさん
想像力の欠如が人を傷つけるし、犯罪も引き起こす。
彼の想像力が彼の人生を魅力的にしたんでしょうね
名無しさん
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
不謹慎かもしれませんが、天国では旅行やスポーツも楽しんでください。
名無しさん
障害あるのに前向きな人って健常者における割合よりかなり低いと思う。そりゃ腐るよ。当然だし許されると思う。こんな時間にバナナ食べたくなるのは仕方が無い。
名無しさん
ロシアでは食欲のない人には点滴などせずに延命措置もとらないらしい。
考えさせられます。
名無しさん
今はコロナで自殺者も多いけど自分に生きてるだけの価値があると思う事で全然生き方違ってきますよね。


名無しさん
だからと言って、尊厳死が規制されるのはおかしい。
彼のように行きたい人は、もちろん生きる権利があるが。
名無しさん
医療関係者です。
心ない書き込みしている人もおられますが、私は彼は与えられた生を精一杯生きられたのだと感じます。そして、小児麻痺という本人にはどうしようもない病の中、SNSなどを駆使してたくさんの人を励まされた、それだけでも本当に素晴らしいです。
今はSNS関連で名前が知れていれば広告費も入りますし、奥様だけが入院費用や介護を任されていたというわけでもないのでは?
いずれにしても、51年間の入院生活本当にお疲れ様でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
どちらにしてもここで批判してる人は今幸せではないという事実。心が貧しいからね。


管理人の率直な感想

人間は、生きていることに意味や価値を見出そうとする生き物です。

自分は何のために生きているんだろう。何のために生まれてきたんだろう。
そんな感じで。

僕も今までの人生で自分が生まれた意味を考えたことはあるし、物凄く性格の悪い人間に対し「あいつが生きてる意味が分からん」と思ったこともあります。
でもそれらは必ずしも自分が決めることでもないし、マシャドさんが言っていたように「生きていることは、それだけで価値がある」に繋がると思うんです。

しかし、それですべて片付くのかというとそうでもない。
この世はそんなに綺麗な世界ではない。

だけど、マシャドさんが凄くきれいな心の持ち主だというのは伝わるし、その世界に生きることが出来た彼は幸せだったと思うのです。
五体満足でも不幸で後ろ向きな人間がいる。五体不満足でも幸せで前向きな人間がいる。

結局は「その人」なわけです。
批判的な意見を持っている人も、その人の人生。

前向きに生きたいものです。


コメント