ブラジル・サンパウロ市内の大学病院に51年にわたり入院していた男性(53)が18日、息を引き取った。
死因は明かされていないが4日ほど前から危篤に陥っていた。男性は寝たきりながら、新聞のコラムやインターネット交流サイト(SNS)を通じて前向きに生きる姿を発信し、多くの人を励ましてきた。
この男性はパウロ・マシャドさん。1歳半だった1969年、小児まひ発症のため入院し、人工呼吸器の力を借りながら闘病生活を送ってきた。地元メディアによると、通信教育で高校を卒業。子供向けアニメを制作したり、グラフィックデザイナーとして活動したりした。
マシャドさんはSNSで「生きていることは、それだけで価値がある」と唱え、入院生活や趣味のゲーム、アニメの情報を明るくユーモアを交えて紹介。最後となった2週間前の投稿動画では、体の不調を訴えながらも「(新型コロナウイルス禍など)いろいろあるが、われわれは生きている」と視聴者を鼓舞していた。
F1ドライバーだった故アイルトン・セナ氏ら著名人とも交流があり、日本の世界的ゲームデザイナー小島秀夫さんも病床を見舞っていた。動画投稿サイトには「いろいろなことに気付かせてくれてありがとう」「あなたのことは忘れない」など追悼の言葉が並んでいる。
参照元:時事通信
『半世紀の闘病生活を送ったマシャドさん死去』ネットの声
前者のような残念な人にはこういう記事が胸に響かないんだろうな…。
世間に出ると色々と捻じ曲がる要素が溢れている。
一概何とも言えないが、この方は素晴らしいとは思う。
前者は脳の病気なので治りません。
顔面麻痺と身体もあちこち麻痺してて、真っ直ぐ立てなかったり、歩き方がぎこちなかったり、呂律が回らないので、何話してるか分からないのだけど、知能には全く問題ないので、まだ昭和の時代に、自宅でパソコン等、色んな電子機器使って仕事してた
私は機器に詳しい伯父がすごいと思っていたし、会話はあまりできなくても小さい頃から可愛がってもらってて、ずっと生きていてくれて良かったと思ってる
小児麻痺は見た目が障害者で身体が不自由なだけで、この人も好きなことして生きてきたのだと思う
自分達には想像もつかないほどの苦しみや悲しみ、色んな感情もあったでしょうね
一人の人間として尊敬します
次は元気な体に生まれ変わっていっぱい思い出作ってください
ご冥福をお祈りします
自分自身だったら、出来ただろうか。それだけでもこの方をはじめ、ご家族の凄さを感じます。
それ以上に、前向きにSNS等での社会との関わりを持とうとする気持ち、本当に凄い。
ご冥福をお祈りします
御冥福を御祈り致します。
母はずっと付きっきりで自分の人生を捧げて生きていました。
人生とは不平等で残酷なものです。
恵まれているように見える人が自死を選択することもある。
幸せとはなんなのか?健康に穏やかに生活できることだと思っています。
このブラジルの方、ご家族含め色々と大変だったと思います。ご冥福をお祈りします。
すごいとか簡単な言葉では表さない
今自分も仕事で辛いとか言ってたが、彼の人生に比べたら小さな悩み
彼の前向きさを見習いたいと思います。
私にはハッとさせられる言葉でした。
生きていることを当たり前と思わずに今後生きようと思います。
甘んじることなく生きた彼は素晴らしい。
彼を生んだお母様も救われたのではないでしょうか。
心より御冥福お祈りいたします。
まわりからは生きてただけ良かったとか励まされたが。
テレビで自分より悪い状況になっても前向きに一生懸命な人達を見て情けなく思った、この記事を読みあらためて考える事ができた。
もっと前に知りたかった、ご冥福をお祈りいたします。
地球の反対側の話ですが、現代人もまだまだ捨てたものじゃないと感じることができました。
生きる事も、死ぬ事も自分ではきめられない。実際人生は公平だというけれど、それは綺麗ごとで、あたえられた境遇のは本当に人様々で不公平なものだと思う、
そのなかで自分で選択し、ひとに何か与えられるような最良の生き方をする人もいる
どれだけの努力をされたのだろうか、そして、どれだけの人にチカラを与えたのだろうか。本当にお疲れ様でした。天でゆっくりと休息をおとりください。
私を含めほとんどが日々の仕事などに追われてそれを実感出来てないんだろうね
想像できない。
著名人との関係もだけど、それ以上に左手の薬指に光るもの。この人がいかに前向きで人を惹きつける人間だったのか、それはわかる気がします。
セナもサーキットは変われど狭いコックピットの中に人生があったとも言えるし、小島秀夫だってコンピュータの前が主たる生活空間と言えるのではないか。
逆の見方をすれば、病院のベッドの上にいても人は世界とつながることができる。人生の豊かさは物理的な空間の広さや移動距離では測れない。すべては頭の中にあるということだ。想像する力があるかどうかなのだと思う。
本当にその通りですよね。その事を心から理解している大人がどれだけいるだろう?人のものさしで誰かを評価したり、自分の価値観を押し付けたり、自分を卑下したり…みんな、幸せになる為に生きているのに…多くを持たない人の方が、幸せに生きられるのかもしれませんね。大切な気付きをありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします。
今でも、あのときにこうしていればとかもう少し頑張ればとか後悔が多い人生だった。それでもいいこともあったからまあまあの人生なんだろうな。人の幸せを羨ましく思うけどもあらためて人生を考えさせてくれる人に感謝したい。
障害者が日常を手に入れるには、イジメじゃないか? というほど、あらゆる事態が「難関」に化ける。
それを1つづつクリアして、トレンドに乗るのは並大抵ではない。
この人のバイタリティーは、桁違いだ。
最後にご冥福をお祈りします。
自分も残りの人生下ばっかり向いていないで何か社会に貢献できる事をしたいと思わせてくれました。ありがとう!
お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りします。
私は今生きていることがミラクルだという考えだから、一日一日を悔いなく過ごしています。
不謹慎だが、51年間の入院費を払い続ける事ができる御両親もまた凄い
かわいそうすぎる。
もし、自分が同じ境遇に生まれたら安楽死させて欲しい。
それでも前向きに生きていられる為には試練がたくさんあったと思います。
まわりにもたくさん迷惑かけたと思います。
でもやっぱり本人は何も悪くないんです。
生きた証拠は残ります。
私たちも、ネットのおかげで地球の裏側にいるこの人のことを知ることができた。
ブラジルの病院にとっても記録的なことだろうし、名前も残る。障害がありながら、病院暮らしでも、幸せに暮らせたというのは良かったですよね。ネットで外の社会を知り、自分の状況も分かっているからこそ、頑張れたのかもしれませんね。
健康で生まれてきたことを幸福に思いなさいと。
今の生きていることを実感してるし。
自分が親になっても同じようなことを子供に伝えた。
身体が不自由でも、人々を勇気づけて生きて来たのだから。
あの事件みたいなのは起こす気もないけど、ぶっちゃけどうなの??って思うけどね
記事よんだら、長い間お疲れ様と思った。
しかし、そうなのか?
厚く生きてこられたのだろうと思った
かわいそうとかいう言葉は失礼だし、大変でしたねというのも絶対にちがうと思いました。
長くも、短い53年、あなたの人生をよく歩いて来られました。私はもう少し私の人生歩いてみます
自分ではどうにも出来ない不条理な運命を前向きに生きてこられた心の強さに尊敬の気持ちでいっぱいです。
神様は乗り越えられる試練を無差別に与えているのではなく乗り越えられる人に役割を与えているのではないかと思ってしまいます。
いろいろ考えさせられました。
亡くなった時にはお疲れ様、頑張ったねとかしか言えなかった。
仕事もほぼパフォーマンスで金払ってもらえる価値がない、補助金もらってたようなもんだろうしな。
こういうのが高尚な事として推奨していったら世の中おかしくなるからマスコミも自重すべきだな。
どんな家庭に生まれてくるかどうかで、人生を大きく左右する事が多い。
多分、貧しい家庭ならこれだけ長生きして、好きな事をして、仕事もして、充実した生活はできなかったと思う。
赤ちゃんの時に病院内で取り違えられ、その後の人生が大幅に変わった人がいた。
そういうものだと思う。
自分の努力もあるが、努力をできる環境があって、成果に繋がる。
東大と日大だったかな、親の年収は東大の方が多い。
そういうもの。
この方の努力が一番すごい事だけど、努力できる環境にも感謝ではないでしょうか。
病室で2度の東京オリンピックを見ることになるかという精神病患者のことが載ってたけどなんともすごいことだと思う。長期間絶望の淵に立ち続けた彼にも希望の光が見えるのだろうか。
この方はどう生きるか、を 身をもって教えてくれたように思います
何を思いどう生きるかは環境などで変わってくる。この方の家族や関わった方々の尽力が生きる力を与えたのだと思う。
哀悼の意を申し上げます。
果たして自分は一生懸命生きているのだろうか。
人のために何かができる人間になりたい。
人よりも大変なこと、辛いことたくさんあったと思います。
でも前向きな笑顔とっても素敵です!
ゆっくり休んでください。
ご冥福をお祈りします。
自分は大したことなくても、思い通りにならないとすぐ人生めんどくさいくらいの気持ちになる。心が強いっていいな。
人生は誰の物でもなく自分の物
幸せを感じられれば続ければいいし辛いなら止めてもいい。
只、向こうに行ったら帰って来れない、それだけ
人としての強さを感じる方で、自分もお会いしてお話ししてみたかったと強く感じました。
ご冥福をお祈りします。
ご本人はもちろんだけど、この方の前向きな考え方を育んだ周りの方々もすばらしいと思う。
救われた人はその命で後世に何かを遺していける
こういうのは救う方救われた方共に素晴らしいなぁ
すごいなと思う
出きることをしてる
自分は歩ける
それこそ五体満足
一体何してるんだろう
もっと前向きに生きないと
すごく心に響く言葉。
今を大切に生きたいと思うし、生きていることに感謝したい。
今の日本人に足りない姿勢ではないか。
権利主張ばかりする人が増えましたよね、日本は。
入院しながらの人生だとしても、良い人生を送れたのだと伝わりました。
本当に記事読んで涙が出てくる。
沢山の人に励まされながら自分なりに生きたんだと思います。
凄く立派です。
ご冥福をお祈りします。
当たり前な生活にどれだけ感謝できるか、
理解できる人は幸せ
引きこもりで羨ましいと思う人もいれば、辛そうと思う人もいる
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
「人は生きているだけで価値がある」という強い言葉に励まされました。
お疲れさまでした。ありがとう。
お疲れ様でした!
本当にありがとうございました。
どうか、安らかに。
病院で生涯を過ごしたことに驚き。
彼の身体的な世界は病院の中だけだったかもしれないけど、精神は外に向かって自由に出来てたんだなと思うと幸せだったのかもしれない。
それが普通の状態だから前向きに生きていけたのかもしれません。
成長してから寝たきりになってしまったら自分は耐える自信有りません。
亡くなられたのは残念です。
家族に支えられた人生だったんでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
だけど、真摯に人生を全うなさった。
ご冥福をお祈りいたします。
笑顔で生きるのが一番いい。
ご冥福をお祈りします。
もはや人ではない悪魔ですね
彼の想像力が彼の人生を魅力的にしたんでしょうね
不謹慎かもしれませんが、天国では旅行やスポーツも楽しんでください。
考えさせられます。
彼のように行きたい人は、もちろん生きる権利があるが。
心ない書き込みしている人もおられますが、私は彼は与えられた生を精一杯生きられたのだと感じます。そして、小児麻痺という本人にはどうしようもない病の中、SNSなどを駆使してたくさんの人を励まされた、それだけでも本当に素晴らしいです。
今はSNS関連で名前が知れていれば広告費も入りますし、奥様だけが入院費用や介護を任されていたというわけでもないのでは?
いずれにしても、51年間の入院生活本当にお疲れ様でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。
管理人の率直な感想
人間は、生きていることに意味や価値を見出そうとする生き物です。
自分は何のために生きているんだろう。何のために生まれてきたんだろう。
そんな感じで。
僕も今までの人生で自分が生まれた意味を考えたことはあるし、物凄く性格の悪い人間に対し「あいつが生きてる意味が分からん」と思ったこともあります。
でもそれらは必ずしも自分が決めることでもないし、マシャドさんが言っていたように「生きていることは、それだけで価値がある」に繋がると思うんです。
しかし、それですべて片付くのかというとそうでもない。
この世はそんなに綺麗な世界ではない。
だけど、マシャドさんが凄くきれいな心の持ち主だというのは伝わるし、その世界に生きることが出来た彼は幸せだったと思うのです。
五体満足でも不幸で後ろ向きな人間がいる。五体不満足でも幸せで前向きな人間がいる。
結局は「その人」なわけです。
批判的な意見を持っている人も、その人の人生。
前向きに生きたいものです。
コメント