【フロリダ24歳邦人射殺事件】元在日米兵逮捕も、死亡の吉永紗子さんに厳しい声続く『日本人女性への差別軽視』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


アメリカ・フロリダ州のマイアミで沖縄県に住む吉永紗子さん(24)が射殺された事件。吉永さんと容疑者がとった事件前日の行動が明らかになった。

アメリカ有数のリゾート地、フロリダ州マイアミで事件は起きた。

リゾート地で起きた日本人女性射殺事件


FNNニューヨーク支局・中川真理子記者:
こちらはフロリダ州の閑静な住宅街です。吉永さんはこちらの住宅で射殺されました

FNNニューヨーク支局・中川真理子記者:
玄関の前には花束と日本のお菓子が手向けられています

7月1日、現場となった住宅の寝室で沖縄県浦添市の吉永紗子さん(24)が胸を銃で撃たれ、殺害されているのが見つかった。

駆けつけた警察官によって逮捕されたのが、リチャード・ハウエル容疑者(30)。元在日アメリカ軍の兵士だ。

2人の関係はわかっていないが、吉永さんは「外国に行く」と親族に話し、5月下旬に渡米。8月のお盆までに帰国する予定だったという。

近所の人が証言する事件前日の2人の行動

事件前日の2人の行動について、近所に住む男性はこう証言する。

近所に住む男性:
私の娘が家の前で度々、被害女性を見た。事件前夜も。銃で撃った彼と一緒に歩いていました。叫んでいる声は聞こえなかった

ハウエル容疑者は吉永さんの他にも、家族とみられる72歳の男性を居間で射殺した疑いが持たれているが、いずれも容疑を否認している。

ハウエル容疑者を知る女性:
子どもの時とても礼儀正しかった。お父さんとよく野球をしていました

異国で命を落とした吉永さんについて親族は、FNNの取材に「活発で明るい子だった」「会えるものなら、もう一度会いたい」などと話している。

吉永さんの両親が現地に入り、事件について確認しているという。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/208055

日本人を狙う外国人男性、外国人男性を狙う日本人女性【ネットの声】

名無しさん
好きで追いかけ、挙句の果て殺られる。
外専に多い。
名無しさん
色々言ってもこの女はバカ。自業自得!!これがアメリカの現実。
名無しさん
5月下旬に渡米?コロナ禍で?何ビザ(どういう名目で)で入国したんだろう?観光??
24歳なんて人生一番楽しい時期じゃないの。残念すぎます。


名無しさん
俗語yellowcabを思い出した。関係ないと思うけど一部に都合のいい女性が増えているのは世界の常識か。
名無しさん
ますます女心がわからなくなってきた
隣に越してきた家族、30前後の奥様に2歳ぐらいの女の子、旦那〜見てビックリ、60過ぎの米国人、年金受給者だった。
どうして結婚したの…って奥様に聞いたら「ハーフの子供が欲しかったから…」、一瞬耳を疑った。今の日本女性はそれで本当に結婚するんだ、、、
無宗教の影響もあるのかなぁ
カソリックは身が堅いよ
名無しさん
殺されちゃったけど
本人の意思で会いに行ったんでしょ?
それならしょうがないと思う。
名無しさん
全日本人女性に言いたい。
もし外国人との交際・結婚に興味があっても、絶対に自分から会いに行くようなことはしないで。相手が本気なら必ず相手はあなたに会いに日本へ来るから。
落とそうと会いに行けば、相手の手中にハマるだけ。やるだけやって、空港へ送ってサヨウナラ。相手からあなたに会いに日本へ来ることはないでしょう。あるとすれば他にも女が日本にいるはず。
名無しさん
沖縄の米軍基地周辺で出会いアメリカまで追いかけて行き最後は射殺される。
親はたまったものじゃない


名無しさん
追いかけられる位じゃないと、と書こうとしましたが、追いかけられるのも怖い。
名無しさん
5月下旬って仕事絡み以外で行けたっけ?
彼女は仕事が理由で渡米出来たのかな。
大の大人が決めた事だから仕方ないよね。
コロナがありアジアンヘイトもあり、ましてや知らない土地だし。
射殺は痛ましいけど、日本に居れば亡くなる事はなかったね。
名無しさん
自己責任です。元米兵なんて、明らかに危ないですからね。
名無しさん
彼女は男にはめられたな。
名無しさん
そんなに外国人みんな好き?私は魅力が全然分からないね。どっからどうみても日本人が一番かっこいいし穏やかだし理性的だし。
こんなゲス野郎に殺される筋合いなんかなかったのに。


名無しさん
コーヒー飲んでニガイとか言っちゃったのかな
名無しさん
日本のほとんどの国民が海外旅行にいけずも我慢に我慢をかさねてるってのにこの女性は何が目的で海外に?どうやってマイアミに入国出来たの? 向こうには入国出来るルートがあるの?制限がもうないの?
不思議だわ。
殺されたってのは可哀想だけど…行動がな。。
8月のお盆には日本に帰るって言ってたらしいけど
このご時世に男の為に海外行って戻って来るってのも随分勝手な話な気もする。
危機感0な気がするな。
名無しさん
安易に付き合ったり、相手国に行くとかさつまから考えて行動するべき、外国人は難しいよ。
名無しさん
うちの娘もアメリカに憧れてて
将来アメリカに住みたいって言ってるが心配でならない…
名無しさん
アメリカに行くなら覚悟を決めて。


名無しさん
平和ボケした人が加害者が全て悪いと言う人もいる。
しかし、そうだろうか?
3ヶ月も渡米していてホテル暮らしか?
違うだろう!
痴話話のもつれ合いからの殺人。
在日していた時に公衆トイレ替わりに使われていたが結婚をチラつかされノコノコ付いていったが白人至上主義からガッカリして喧嘩になったか?
または後ろを掘られ激怒して殺されたか?
平和ボケしている日本人は殺されるという危機感が全く無い!
平和ボケしているから銃がある国だと記憶が薄い!
殺される側も罪にはならないが危機管理が無さすぎる。
外国人と言うだけで直ぐに股を広げる女が多すぎる。
名無しさん
コロナ禍でどうやって渡米したんだ?
アメリカへの不法入国の日本人かな?
日本人の平均年収はアメリカ人の約半分だから、アメリカに出稼ぎしたいと願ってる日本人は腐るほどいる。
名無しさん
主義主張がはっきりしている国なので、警戒心の薄い日本人の女性などを騙すことは、非常に簡単な事だと思います。日本人の、一番問題は他人を疑うことをしないことであると思います。
名無しさん
国際恋愛にこだわってる外国かぶれの女の子多いけど、こうやって度々殺されてるから気をつけなね。
名無しさん
親族なら、、、
同じ事をしたくなる気持ちだろうな。


名無しさん
海外では日本人女性をイエローキャブと差別軽視してる。尻軽でやらしてくれる売春婦とね。
名無しさん
ほとんどギャング顔
名無しさん
極刑にしてくれ。こいつがのうのうと生きてるのが許せない。
名無しさん
韓流アイドルしかり、いわゆる外人パワーに弱い
名無しさん
外国カブレが多いよね。
日本の文化をはじめあらゆる物に誇りが持てないのだろうけれど、ただ隣の芝生が青く見えているだけだということに気づかない。
相手の上っ面だけ見て妄想して満足しているだけ。


名無しさん
日本人はアメリカが銃社会だと聞いてもピンと来ない。許可証があれば銃が持てると。
名無しさん
これ日本のメディアはかなり無視してるよね。
自国民が殺されても何も反応しないってヤバイね。
政治の堕落よりこっちのほうが国を滅ぼす原因になりそう。
名無しさん
単純な疑問です。
コロナ禍で日本から海外に行けないと思ってたんですが(ビジネスなど理由がない限り)、行こうと思えば行けるんですか?
名無しさん
もう日本女性はアメリカ人に付きまとうのやめられないかな。
名無しさん
被害者が沖縄出身ってことは相手は元海兵隊かな


名無しさん
ネットで知り合ったのか、沖縄で知り合った後に遠距離になったのかわかりませんが
まず日本人、特に女性は差別的にJapaneasyと呼ばれていることを忘れてはいけない。
もちろん州や地域によっても違うけど、夫の学校は校門で金属探知機を通り、持ち物検査は警察と麻薬探知犬が行う高校でした。
ヤンキー校ではありません、一般的な公立校です。
逆を言うならば、子供ですら銃を持ち歩けるということ。
銃社会を軽く考えては絶対にいけない。
名無しさん
大好きな米兵に殺されたんだから、本望なんじゃない。日本人なのに日本の男性なんて軽蔑しているような娘が沖縄だけじゃなく、横須賀にもいっぱいいるよ
名無しさん​
ある意味、東南アジアに女を買いに行くオヤジと一緒。オヤジが惚れ込んで、金を吸われた挙句殺される様なもの。
名無しさん​
アメ女でなければ よかったのにね〜きつい言い方するけど自業自得
名無しさん​
以前海外で現地の友人から言われたけど、現地人と喧嘩したとしても絶対勝つな。日本と違って相手が銃を持ってることを忘れるなって言われた。
喧嘩しないししても勝てないから気にしてなかったけど冷静に考えて怖すぎる。


名無しさん
僕が英語圏に語学留学する時に1番最初に候補から外した国はアメリカでした。
名無しさん
喧嘩になり家族は女性の味方をしていたのかな。
計画性も無く、カッとなって二人とも殺したって感じだね。
手入れされた綺麗な家だからごく普通の家庭で育ったんだろうと思うが、なんで殺人しちゃうかねぇ・・・。
名無しさん
本国に帰る時、女性を捨てるつもりなら、住所とか教えないんじゃないかな。
家族も殺してるなら、実は家族と諍いがあって女性が巻き込まれたのかもしれないし。
女性は8月に帰る予定で来てたのだし、アメリカだからその子が邪魔なら、殺さなくても追い払う方法あるよ。喧嘩してアメリカ人の彼にクッションを投げただけで、接近禁止令で国外退去とかもできるみたいだし。いずれにしろ待ってれば彼女のビザは無くなるからそれを入管に伝えてもいいし。殺さなくても追い出す方法はあるんだけどね。
彼女が日本に帰るのはビザの問題だろうから、別れて帰るというわけでもないような。
誰が原因で何が原因でも自分の感情をコントロールできない人だったんだね。
名無しさん
フロリダ州出身です・・・
銃が大嫌いです。忘れわれない思い出:フロリダ州のドラッグストアの雑誌コーナーで置いてある雑誌を数えました。もっとも多いのは銃に関する雑誌12タイトル、2番目多いは美の雑誌9タイトル。ギターは1タイトルだけでした。銃が手元にあるだけで、人の態度が喧嘩早くなったり、自殺、事故、殺されること確率が上回ったりする。
名無しさん
人は武器を手にすれば使いたくなる生き物なのかもしれません。
私もナイフとか刀とか美しいと思うけど、正直に言って、身近に置こうとは思いません。


名無しさん
彼女が帰国するということから別れ話が引き金となり殺害したのかはわかりませんが、身近に銃がある社会は恐ろしいですね。
名無しさん
共通の友達がいるんだけど、彼が”アメリカにあこがれて米軍人と付き合ってアメリカの危険も知らない日本人がひょいひょいついていくと後々痛い目を見る”って言ってたな。みんなが想像しているほど自由の国アメリカってキラキラしてないからね現実は。
名無しさん
在日米軍、軍属と結婚すると最初はいいがあまり良くない結末が待ってる。
名無しさん
人生の中のたった3ヶ月弱をアメリカで滞在するだけだったのに、最悪の男と出会ってしまい命を奪われるなんて本当にお気の毒です。
安らかにお眠りください。
名無しさん
相手の顔を見れば、どんな人なのか分かるだろうに。
この人相は、いただけないって思うけどな。


名無しさん
米兵は、昔はベトナム戦争の時は、人を殺せないので薬を飲んだりしていた。
兵隊の時は収入もあるが除隊後はまじめに働かない者もいる。
どんな生活をしていたのかが問題。安易に米兵を追いかけるから。
遊び半分でまさか追いかけてくるとは思わなかったのでは?
日本人と結婚する者は日本に残る者が多い。
名無しさん
家族も同時に殺すとは。アメリカらしい
名無しさん
自分が信じた愛に生きたのだから、悔いはない、と思いたいね。
名無しさん
女性の言葉は暴力より酷いことあるから、男性は武力で対抗してしまうのだろうか
名無しさん
日本の男はさんざん女を甘やかして、女を増長させてるからな。
そんな平和ボケ感覚は海外では通用しないということだろうな。


名無しさん
人は見かけによると思う。
自分では気づいていない嫌な顔、長く刻まれたものは自然と顔の相になる。
言動、顔色の変化、口調とか、よく観察しないと、悪人と気付かず付き合ったり、最悪は今回のように殺される。
名無しさん
んー。外国人に憧れてほいほいついてく尻軽女だとは思いたくないが、外国人も日本人女はすぐやれると思い込んでる奴が多いから日本人女性はもっと警戒してほしい。
今回の件は捨てられるならまだしも殺害
同じ日本人としてとても不快な気持ちになる。
犯人には、終身刑にしてほしい。
名無しさん
犯人の画像を見る前に、黒人じゃないかと思ったが、思った通りだった。
人種間で、黒人の凶悪犯の割合が多いのは、何故なのか…?
名無しさん
見るからに極悪人じゃないか。
名無しさん
単に、凶暴な殺人を起こす男性に会ってしまい、亡くなった事件。相手が軍人であると、何故蔑みの調子になるのか。


名無しさん
グリズリーに襲撃されたり射殺されたり
トンカチでなぐられたり社会秩序が甘い。
名無しさん
こんなドラマなような事件が普通に起きる
銃社会のアメリカ
つくづく怖い国だと思う
名無しさん
20年くらい前に沖縄に行った時、国際通りで夕食後、ちょっと買い物しようと思ったら、急に人の気配が無くなった。気付いたらタクシーなどで続々と米兵が乗り付け、集団でナンパが始まった。
私達も米兵に追いかけられて慌てて逃げ、人が居なくなった理由を後から理解した。
周りを見渡すと、ナンパ待ちと思われる若い子が米兵に囲まれていて、とても危険だと思った。しかし地元ではこれが日常。
いくら危険と言われても、すくそばにある日常なんですよね。
名無しさん
アメリカには、自由や夢や希望がある・・・・・でしょうが、日本で包丁を手に入れるのと同じくらい簡単に誰でも銃を所持することも自由である。ドラッグも簡単に手に入るし、使用者数も日本と比べれば2桁3桁も違うはずです。
日本の報道は、上っ面な当たり障りのない情報が多いし、不都合は報道しない自由です。勘違いや油断は禁物です。
覚悟はされていると思いますが、日本とは違いすぎます・・・
名無しさん
普通に自業自得。
アメリカの兵士なんてシンザト容疑者含め危ない奴ばっかなのに


名無しさん
海外行くにはそれなりのリスクを持って出国しなければいけない。
平和、安全と勝手に決めつけてはいけない。
命を大切にしてほしい。
名無しさん
こんな冷静さに欠けて女性を後先考えずに撃ち殺すとは。
アメリカ兵としても使えない人だったのでしょうか。
名無しさん
許せない
名無しさん
metooの方、コメントお願いします
名無しさん
戦争と銃を乱射するのが大好きな国だから、殺人なんて普通でしょう。アメリカンには行かない、アメリカ人を見たら射ってくると思うべきだね。


名無しさん
人が人を殺したらダメなの分かりますよね?
それはわかりますよね?
自業自得と被害者を責めないで下さい。
名無しさん
マイヤヒーマイヤハー
鬼畜米兵とはこのことか
名無しさん
日本では警戒するのに、海外では日本人女性は国際交流となると、警戒心も無く初対面の男性の車乗ったり、家に行ったり、カフェで2人で英会話レッスンとかしちゃうからなあ…
「ニホンすき!」「ニホン行った事ある!」言うと日本女は簡単と世界中で言われてるのでは。
日本では男性と話した事無い免疫ないガードかたい子、外国人男性に憧れている子、どちらも警戒しないんだ。
被害に遭われた女性は違うかもしれないですが。
海外にワーホリや観光や語学留学行く女性は、本当に気をつけて下さい
名無しさん
男の自分でも、アメリカの夜は怖かった、、、、最近は日本女性も外国へ平気で行くようだが、トラブルとトラベルは語源が同じという事を知っておいた方が良い。殺されないもでもレイプ被害は、かなりの人数になるはずで、多分皆言わないだけなのだろう。被害者のご冥福を御祈ります。
名無しさん
この事件が報道されているのは日本のみ。米国では現地でも全く報道されいないので日本のメディアがニューヨークやワシントンD.C.あたりの米国特派員を使って頑張って調べているようだね。
名無しさん
日本ってこのコロナ禍でも海外旅行とか認めてるん?
で、帰国時の隔離期間はしっかり2週間ルールでないんでしょ?
これじゃ日本でコロナが蔓延するのは不思議でないわ…
名無しさん
沖縄あるある米兵あるあるだと聞いたが
それより思った以上に立派な家だ


管理人の率直な感想

前の記事でも「外専」という言葉が出てきました。
男の僕には分からない嗜好ですが、そういった日本人女性がいるというという現実。
そして、それにつけ入る外国人男性が存在する。

ハウエル容疑者と吉永さんの具体的な関係は不明です。
ただし、事件前に容疑者が吉永さんに帰国の意思を示していて、帰国を巡りトラブルに発展した可能性があるという報道がありました。
その上でのマイアミ訪問です。ただの友人関係ではありません。

外国人が好きな女性を否定するつもりはありませんが、こういった現実がいることを知っていただきたい。
家族をも殺害するような人物です。
なぜ吉永さんはこんな男を追っていったのか・・・悔やまれます。


コメント