【韓国雑踏事故】証拠隠滅疑惑、龍山警察署情報係長死亡の闇深さ「上からの指示」「本当に自殺か」「トカゲの尻尾切り」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国・梨泰院の雑踏事故で、事故発生の危険性を事前に訴えていた報告書を、事故後に削除した疑いが持たれていた警察署の情報担当者が遺体で発見されました。

警察によりますと、午後12時45分頃、事故現場を管轄する龍山(ヨンサン)警察署の情報係長が自宅で死亡しているのを家族が発見したということです。

警察は死因について、自殺と推定されるとしています。この報告書を巡っては龍山警察署の情報課長と今回死亡した係長が事故後に削除した証拠隠滅の疑いが持たれていました。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000275397.html

情報係長死亡の闇深さ【ネットの声】

名無しさん
誰かのためにしたがるが、事故は複合的なもの。
安全管理の風土づくり、教育を強化してはと、おせっかいに思ったりする。
担当者は報告書を削除しなければならなかったこともつらかったでしょう。ご冥福をとしかいいようがないです。
名無しさん
上から削除の指示があったと考えた方が自然ですよね。
名無しさん
自殺したから終わりではなく誰が指示したかですね、しかし捜査対象者を自由にするのは証拠隠滅させる為ですか?
元大統領で同じ事が有りましたね。


名無しさん
有名人見たくて自分自分で事故に遭い、悲しみからの怒りで凄い熱量で犯人探し。誰かが責任取って死ぬまで止めない。何でもかんでも政府のせい。本当この民族とは合わないわ。
名無しさん
ま、「犯人探し」をしてるわけだし。
「犯人」が責任を取った形になり、幹部は大喜びしてるよ。
いつもの事さ。
誰かに責任を押し付けて済ませる気だ。
名無しさん
死人にくちなし
この男がすべての責任を被ることになって終わり
名無しさん
隠蔽も指示かもね
名無しさん
韓国なので消された可能性も否定できない…


名無しさん
すごい国だね。この国は事あるごとに誰かが死なないとおさまらない。確かに責任追及は大切ですし、遺族感情もあるかと思いますが、異質な国だと思います。
名無しさん
日本でもあったじゃん・・・・・
名無しさん
日本でも人を追い詰めて死なせたりは残念だけどあります
名無しさん
日本でも報告書に嘘を書いた警察官が自殺したことあったね。
名無しさん
STAP細胞騒ぎでもこんなことがありましたね。


名無しさん
イジメというか韓国は日本より感情的に厳しく追及されるから、死ぬしかない空気が出てくる
この方が責任を追及されるのが怖くて自身の判断で隠ぺいしようとしたのか、誰かからの圧力で仕向けられたのかが重要だね
自殺も想定内で、トカゲの尻尾切りされた可能性はある
名無しさん
またかよって感じですね。セウォルの時と同じで、責任者(とされた人も含む。)は凄惨なリンチを受けるよりは死を選ぶということだろう。
かたやあれだけリンチされたパク・クネはほとぼりがさめたせいか、再評価とか言われている。
情緒に訴えることは、責任ある仕事をする人間を減らし、無責任な社会を生む。
名無しさん
責任を感じて自殺と言うよりは、過労と不眠でうつ病による自殺じゃないかな、と思う。
名無しさん
本当に自殺なんですかね。
名無しさん
当事者の身内だと気持ちは違うかもしれないが、客観的にみてその危険性をスルーしたのはダメにしろ、その現場に居た人にも責任はあると思うんだがな


名無しさん
つい「口封じか」と思ってしまう。
これでは真相は闇に葬られてしまう恐れがある。課長は、いいように罪を(亡くなった職員に)なすり付けてしまうのでは。
名無しさん
自殺なんて悲しい結末。
あの時、ひとりひとり責任ある行動してれば亡くなる人も負傷者も、こうして自殺することもなかった。
責任押しつけることおかしい。
名無しさん
まさに詰腹切るってことで時代的に江戸時代くらいの価値観かな。
前近代的な域から抜け出してない国だね。
他人事にしないで反面教師にしないとね。
くだらない失言、揚げ足取りなんてのも似たりよったりだしね。
名無しさん
人治主義やなぁ。日本で類似事件が起きた時には捜査の進展に非常にもどかしく思うところではあるが、こういうを見るとどっちがマシかを考えてしまうね。
名無しさん
血眼で犯人探しをしてどこまでも追い詰める大衆(部外者)
それに乗じる政権
まず何より自己責任が大原則なのに。
二度と起きないようにするための建設的な議論こそ本質なのに。


名無しさん
日本も韓国も同じですね。
国の偉い人は知らぬ存ぜぬで通して。末端の人が責任を取る、
日本でもありました。森友学園事件。自殺した払い下げ担当者が自殺した事件が全く同じパターンでしょう。
生き残るのは政治家!不合理です。
名無しさん
ハロウィンで道をフラフラ歩くだけ
危険を察知する能力も皆無
楽しい事を望むなら余裕のある空間で食事や趣味を堪能して
人混みの中に、なんの良い思い出が作りだせるのか想像してほしいです
名無しさん
本当に自殺なのかの調査は必要かと思います。
何れにしろ、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
犯人探しして自殺にまで追い込んで…
自分の身内が亡くなって怒る気持ちもわかるけど
そもそも人がいっぱい集まるとわかっていて
その場に集まった方々はどうなんだろうと思ってます。
名無しさん
何でもかんでも責任の所在を追求して、落とし所を見つけようとするのが人間の癖だが、この件に関しては、先ず遺族には申し訳ないが、この場に集まった人間が愚かだった。それが責任の所在だと思ってしまった。


名無しさん
この方一人に責任を被せて……という背景があったのでしょうか。でも亡くなってしまうと益々この方一人の責任にされてしまいそう。
名無しさん
蜥蜴の尻尾切りにならない事を願うばかりです。
責任を感じて自ら命を絶つというご心境は察するに余りある。ご冥福を祈ります。
名無しさん
亡くなった方には申し訳ないが、この責任の取り方はどうなの?全てを語ることが遺族の方々への責任の取り方と思うけど。残念です。
名無しさん
こちらの国はこんなことばっかですね。日本もたいしてですがそれよりも闇が深く、それを改善しようと思う動きすらない。。。。。
名無しさん
怠慢は有ったのか
ただ雑踏事故の制御の責任が全て一人に向けられる
この流れは恐ろし過ぎる


名無しさん
もしかして上から指示されたかもしれないし、それで責任を押し付けられたとかもあるかもしれません。
名無しさん
日本のなら政治家でも「あ、メンゴメンゴ、丁寧に説明します。はい、辞任はしません、職責を全うします」で終わるのに
名無しさん
悪者を決めて謝罪させないと気が済まないんだよなあ。
日本でもそういう人が増えたと思う。
名無しさん
各自が自己判断が出来ればこんな事故は起こらなかったはず。
それを誰かが犯人だとか誰かに擦りつける。終わってるな。
名無しさん
この事件で思い出されるのは、安倍元総理の件で財務省の職員が自殺したことです。いつでも下っ端が責任を負う羽目になると言うことです。悲しい世の中です。


名無しさん
中国と同じ面子の社会ですから
隠せるものはギリギリまで隠し
バレたら最悪の結果~というのは起こりえます。
裸の王様の組織も同じようなものではないですか?
名無しさん
どこの世界でもある話なんだな。
赤木さんが思い出される。
詳細が分からんからなんとも言えんけど、ご冥福をお祈りするのみだ。
名無しさん
自殺が事実で有っても、死を選ばざるを得なかった圧力はなかったのかな?
この国には不信感しかない。
名無しさん
科学的な原因追及はさておき、
誰かのせいにしなくちゃ気が済まない性分だもんな。
最近の日本人にも多いけどね。
名無しさん
日本なら大臣辞めましたので責任とりましたもしくは並んで予約シュレッダーで堂々と隠蔽改竄証拠隠滅できるのにね。


名無しさん
事故を起こしたのは警察じゃなくて集まった人間だろうに
一人ひとりに責任があると思わないのか
名無しさん
指示され、やったらやったで爪が甘いといわれ
自己判断でやったと言え言われたのかしら
名無しさん
権限力は上が占め、責任は担当者。
どこかの国と一緒やな。。
名無しさん
多くの人が亡くなったのに、関連死が増えないことを願うばかりです。
名無しさん
この事故の真の責任者は、現場でのぼせ上がって騒いでいた若者なんだけどね。


名無しさん
責任負わされたのか、負ったのか…また悲劇がおきましたね。ご冥福お祈りいたします。
名無しさん
この国はほんとこういう…
しかも直接消した人って上の指示って話なのに。
名無しさん
根本対策をするよりも、叩くことを優先した結果だね。
名無しさん
闇深いな。
この事件は誰にも個人的に大きな責任は無いと思うけど。
名無しさん
やり直しがきかない、許さない国なのですね
日本人で良かった


名無しさん
死人に口なし。亡くなった方に責任押し付けることにならなきゃいいけど。
名無しさん
完全に大局的な問題解決の本質が見えてない。
名無しさん
これで真相は闇の中、
トカゲのしっぽ切りでない事を祈りたいです
名無しさん
ほかに罪を償う方法がなかったのか。
命が尊いことを知ってるのかしら
名無しさん
自殺ですか。
今後この様な事故が起きないようしっかり対策をしていただきたい。


名無しさん
結局、泣くのは末端の実務担当者。
偉いさんは「誠に遺憾です」で終わり。
名無しさん
追い込みすぎる傾向にあるのが最大の原因
名無しさん
どこの国も政治に近いとき犠牲者が出る。日本も同じだと忘れてはいけない。
名無しさん
全部この方に責任が押し付けられますね。どの国も同じ構図。
名無しさん
この事故はなかなか派生するね


名無しさん
これで追及の声が収まるとは限らないですね。
名無しさん
歴代大統領が退任後おかしなことになるのも含めて、韓国の倫理観て恐ろしい。
名無しさん
自民党議員のメンタルを見習ってほしいよ
名無しさん
係長クラスの判断で証拠削除する?
上からの圧力でしょ
名無しさん
韓国の責任追及は過激だと思っていたけど、今の日本も何も変わらへんか


名無しさん
死人に口なしで責任を必要以上に押し付けられ悪者にされそうだな
名無しさん
日本も韓国も、どうしてこうもトップを辞めさせたい人ばかりなのだろうか。
名無しさん
保身が保身でなく自らを追い込む。
ウソはあかんな。
名無しさん
誰に強制された訳でもなく勝手に行って、勝手に自滅した人のために責任取らされたら溜まったもんじゃないよね。
名無しさん
これはやられたな


名無しさん
証拠隠滅してもほとんど問題にならない日本は平和でいい……な??
名無しさん
たまーに日本でもあるよね
名無しさん
何の解決にも成ってない。
名無しさん
削除を命令した上役がどう考えてもいるよね
名無しさん
それこそ、有名な『あの』宗教団体に動いてもらえば?


名無しさん
オリンピックでも死んでたが
トカゲの尻尾切りはなくならない
そして1番悪い奴は果報を寝て待つだけw
名無しさん
黒幕がいて尻尾切りされたのでなければいいけどね。。
名無しさん
データを削除した人より、削除させた人が肝心
なのにね。
名無しさん
予想通りの展開
名無しさん
これを、まんま受け取る人って居るの?


名無しさん
モリカケと全く同じ展開で暗澹たる気持ちになる。
名無しさん
日本じゃ責任者が生き残ってるよね
名無しさん
闇が深いな。誰か一人のせいでもあるまい。
名無しさん
只の係長ではないようですね
名無しさん
なんでそーなるの??
ってことばかり起きるな、この国は。


名無しさん
見出しを見た瞬間、怖っって思った。
マジで怖い国だわー。
名無しさん
トカゲのしっぽ切がはじまったね。
名無しさん
闇が深すぎるというか、浅すぎるというか…。
名無しさん
凄いというか凄まじい国ですねぇ・・・
名無しさん
いつも通り。


名無しさん
韓国ドラマで
こんなんありー???
な展開あるけど、ある国なんですね
納得
名無しさん
日本と同じだな。
名無しさん
毎度のパターン
名無しさん
怖いな
名無しさん
やらかしたら生きていけない国ですもんね…


名無しさん
怖い国だね
名無しさん
闇が深すぎる…
名無しさん
相変わらず韓流ドラマさながらの現実が起きているんですね。
名無しさん
またこういうパターンですか。。
名無しさん
出たよ。
名無しさん
韓国はこのパターンが多いよね、、、
名無しさん
自殺させるほど追い込む社会がどうかしてる。
もちろん対応の問題はあったにせよ、原因究明並びに責任を取って辞める以上の何があるのだろう。
「事故が起きてしまったから、今後同じようなことを絶対に起こさない」以上を求めるのは間違っている。責めた所で群衆事故で失われた人間の命は戻ってこないのだから。
失う必要のない命を失わせる社会であってはならないと思うよ。
WBCの林昌勇の時の糾弾のされ方もどうかしてると思ったが、ちょっと酷いと思うわ。
名無しさん
国民情緒法の犠牲者がまたひとり・・・
韓国国民はことあるごとに誰か敵を作って責め立てて鬱憤を晴らす傾向にあるが
その敵意が自分に向かったときの危険性をまるで理解してないな
この亡くなった人は気の毒だけど
ひょっとしたらこの人だって過去に別のニュースなんかで特定の誰かを責め立てたことがあったかもしれない


管理人の率直な感想

消防署長・警察署長・龍山区庁長の実名は出ていましたが、亡くなった情報係長の名前すら僕は把握していません。
言ってはなんですが、情報課長と情報係長の2人で勝手に削除した・削除できたとはどうしても思えません。

本当に自殺だとしたら気を病んでのことなのか、それとも耐えきれなかったのか。
いずれにしても事故の解決にはならない。
証拠隠滅疑惑や諸々の騒ぎが少し収まるだけでしょう。

大きな事件事故の後にはいつも誰かが死ぬ。
変な国だな・・・と思うも、日本でも同じことがあるという声。
確かにそうなんですよね。


コメント