元プロ野球選手・村田兆治さん火事で死亡…空港事件からの認知症疑惑「ネット民が袋叩きに」「自殺と決めつけるのは早計」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11日午前3時10分ごろ、東京都世田谷区成城の元プロ野球選手で自営業村田兆治さん(72)宅の2階で火災が発生、約40平方メートルが焼けた。煙が上がるのを目撃した近隣住民が通報した。警視庁によると、村田さんは意識不明の状態で見つかり、病院に搬送されたが午前5時57分、死亡が確認された。出火原因などを詳しく調べている。

村田さんは9月23日、羽田空港第1ターミナル北ウイングの保安検査場で、30代の女性検査員の肩を手で押したとして、暴行容疑で逮捕(同25日に釈放)された。「改めてもう一度深くお詫びしてさせていただきます」などと謝罪した。その後、公の場に姿を現すことはなく、12月10日に予定されている日本プロ野球名球会が主催する記念試合(沖縄セルラースタジアム那覇)も欠席の意向を示していた。

参照元:https://hochi.news/articles/20221111-OHT1T51044.html

村田兆治さん死去…晩年と火災【ネットの声】

名無しさん
現役時代は言うに及ばす、引退して還暦を超えても衰えない球威は脅威的だった。最後あまりに急激に去っていかれた。
空港での事件は初期認知症的な前頭葉の抑制が効かなくなっている感じがあるし、火元もわかる限りでじきに報道されるのかもしれないが、関連しているかもしれない。
とにかくすごい人だっただけに、穏やかな最期だと良かったのだが。
名無しさん
私も認知症だったのかなと思いました。うちの家族が父の認知を疑い始めた頃と重なるからです。感情の抑制が効かなくなり(怒り出すと怒り方が激しく昔と違う)、ガスコンロや電気の消し忘れ、トイレの流し忘れ、同じ話を繰り返す、物忘れ…などありました。村田さんもそうだったのかな。なんだか切ないな。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
逮捕が原因だったら、哀しすぎるよ


名無しさん
近所の人のインタビューで、ビンが割れる大きな音が何度もした後に火の手が上がったとの証言がありました。
火災とどのような関係があるのか分かりませんが、深夜の3時頃が発生時間。
辛いし悲しいです。
名無しさん
叔母が認知症で施設に行く前日火事で失くなりました。
子供がいても独り暮らしでした。
行政は今になってお金がないから家族に介護を返す算段です。
長生きするには辛い世の中です。
認知症に対する処置は早くしないと軽い時こそ危険です。
名無しさん
空港の事は本人には何でも無いんだろうが恐らく認知症の症状かも?何れにしても残念です。
名無しさん
サンデー兆治も逝ってしまったか・・・。
人生の最後に叩かれて終わったのは残念すぎる。
マスコミや一般人のSNSに葬られた感が凄いある。
名無しさん
あの羽田空港の一件から、イベントへの参加も全て白紙となり、将来を悲観していたのだろうな。


名無しさん
やはり村田さんでしたか…
ほかの方がコメントしてますが空港での事件の様子から認知症の兆候があったのかもしれませんね。事件後も週刊誌にあることないこと書かれたりバッシングも酷かったのでむしろその方がご本人にとってはかなり辛かったのではないかと推測します。そのことが今回の火災と関係あるのかは分かりませんが日本の野球界に多大な貢献をされた方が亡くなったのは事実。2022年は本当に残念な亡くなりかたをされる方の多い一年ですね。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
先日の暴行事件による自殺でしょうか。
名無しさん
仲本工事さんも騒がれた後に亡くなった。
村田さんは空港事件の件と何か関係あるのかなとか余計な事を想像してしまう。
名無しさん
なんかうつ病とかあったんかね
名無しさん
取り調べのストレスかな。
どーしてもそー思う。
取調官も寝覚めが悪いだろうなぁ。


名無しさん
マスコミ、世間の心無い批判がひどかったですからね。
もし認知症だったとしたなら、その方がご本人にとってはせめてもの救いだったかもしれません。
名無しさん
伊良部秀輝の人生終盤を思い出した。
名無しさん
自死じゃなくても前兆はあるね。
ちょっと異常な状態になると、直後に亡くなったりする。年齢が高くなってメンタルや生活環境に問題を抱えていると、注意力や判断力が乱れるのかもね。
村田さんが空港で暴れたのはこの夏。
数年前の萩原流行さんはもらい事故で亡くなる前に2-3回自損事故を起こしていた。
仲本工事さんはゴミ屋敷報道の後、歩行者が渡らなそうな道で事故。
元々優しそうな人や芯の強そうな人が不安定な状態になっても、顔にあまり出さないから分からないんだよね。
名無しさん
原因は何なのでしょう。自殺、事故、放火?
名無しさん
羽田空港での件で心労はあったと思う。
あれも振り返ってみれば
肩押された?か何か知らないけど
それくらいのことで警察呼んで大事にする空港の職員も職員だなと思う。
周りに警備員もたくさんいるし
相手は70過ぎた爺さんだろ
その場で解決できるようなことだったと思う
それをマスコミがデカく取り上げたことで心労も増したと言える。


名無しさん
私は看護師ですが空港での出来事を知った時なんか認知症状が感じられた。と言うのは、認知症は火の後始末もできないですし、普通に見えても怒りっぽくなったりと一般の方からして理解できない面々がいくつかあります。そばにいるご家族だって気付かない事が多いですから。助けられる方法はあったのではと悔やまれます。大活躍された方ほど現役を去ると認知症になりやすいと言われています。
心からご冥福をお祈りします。残念です。
名無しさん
私の母も四年前に認知症と診断されていましたから、今回の件はそうではないかと考えました。また、野球ファンですので、むしろそうであって欲しいと昨今のトラブルに思います。
近しい人ほど気がつかない、診断の為に病院に連れて行ったのはいつもは遠くに住む孫で、全員で静かに説明しました。どんなに初期でも一人で住むのはとても危険なんです。
ショックであり、少し何故だか安堵もし、でもやはり悔しい、そんな知らせです。
名無しさん
空港の事件起こすような人なら過去に何度か問題起きててもおかしくない。空港の事件を聞いてなぜ今?って思いました。あの時点で看護師の方が言われてる認知症の症状が起きていたのなら納得出来ますね。
名無しさん
村田さんのことはわかりませんが
脳血管型認知症には感情失禁があり
感情をうまくコントロールできないことがあります。
私の父がそうでしたが穏やかで怒ったことは見たことない人でしたが晩年これにより手がつけられないほどすごくおこりっぽい人になりました。
名無しさん
逮捕の時も年寄りが突然カッとなる認知症的なものから来るものかと思ったが、今回もそうだったのかな?
ともかく、豪快な元祖変則投法から剛速球とフォークを操り、日本人でトミー・ジョンをして、今では当たり前の当時は考えられなかった投手が肩や肘を冷やす事を最初に実践した凄い人。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
認知症があったと思われるが、ここ数年、急激に人相が変わったのは別の(ステロイドを大量使用する)病気が影響していると思う
訃報のニュースでは近影を流すのではなく、少なくとも数年とか10年ぐらい前の映像を流して欲しい
本人だって家族だって、晩年の映像はあまり流して欲しくないだろう
名無しさん
空港での一件で個人的に思ったのは、村田さんは何か精神的に不安定な状態にあったのだろうと推測していました。認知症の可能性もあるでしょう。
火災原因、死因など詳細は、現時点では分かりませんが、村田兆治さんが亡くなったのは事実なようです。今はこのことがとにかくショックです。
名無しさん
空港の件が仮に引き金となったのであれば、非常に残念で悲しい事です。
それが直接的な原因で無いとしても、少なくともあれだけ騒ぎとなれば、これまで築いて来た実績やプライドも傷つき、胸を痛めたのは容易に想像がつきます。
空港の件で村田さんに直接心無い取材をした記者や記事を書いた人は、このニュースをどのように思って見ているのでしょうか。
今回の事は空港の件とは無関係とか、逮捕された人だから何を聞いたり、書いたりしても良い。では無いと思いますけどね。
名無しさん
なんか年末に向けて、仲本さんの事故、村田さんのこの火事での最期のニュースで、ショックだし暗澹たる気持ちになって本当に重苦しい。先日の村田さんの出来事もあったので、一体彼がどんな状況にあったかわからないが精神状態も含めて気になるところ。
名無しさん
空港での逮捕がきっかけの自死かもというコメントもあったが、それは今後の捜査で判明することでしょう。
季節柄、ストーブの不始末も考えられるし、喫煙習慣があれば寝たばこも考えられます。
仮に自死だとしても空港職員を責めるのはお門違いです。
空港職員は半ば公務で行っているチェックなので、それに対しての行動、その行動を逮捕必要と考えたのは警察です。
空港職員を悪く言う論調は慎んだ方が良いと思います。
サンデー兆治のご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
空港の一件以来、亭主関白だの人格を問うような周辺報道もあり、気を病まれたかもしれません。投手として不屈、還暦になられてからの140kmと、賞賛を持って見ていただけに、悲しい晩年はつらすぎます。
名無しさん
昔、新大阪の喫煙所でご一緒したことがあります。
火の不始末だと思いますけどね。認知機能が低下していて攻撃的になっていたため、空港の事件が起きたのでは?と推測していましたが。
名無しさん
火を放って死んだりしないでしょ
隣近所に迷惑かかるし
気落ちはしてただろうから、不注意が起き易い状況だったとか、そういうことと違うか?
名無しさん
兆治さんは喫煙者です。昔の名鑑に住所や煙草の本数載ってます。
名無しさん
先日の空港での事件…何かお身体に心配なことが起こってるのでは?と心配でしたが…こんなことが起きてしまってとても悲しいです。ほとんどおひとりで暮らされていたとのこと…火の不始末だったのか暖房器具の問題なのか原因究明が待たれます。
野球界に素晴らしい功績を残されてこのような最期では本当に無念な思いだと…ご冥福をお祈りします。


名無しさん
自殺なのか。放火なのか。それともただの事故なのか。原因は分からないけど、もったいないね。あの事件のことが原因なんだろうか。
子どもの頃に講演会前の待ち時間、時間のない中サインをしてもらったのをよく覚えています。色紙に書かれた人生先発完投の言葉は今でもこころに残っています。ありがとうございました。ゆっくり休んでください。
名無しさん
本当に、人の人生ってわからないね。何で死ぬか、まさかこんな形でなくなるとは、本人も思っていなかったはず。元プロ野球ファンとして、とても残念でなりません。昭和という時代を支えてくれた人がまた一人、去って行ってしまいました。ドリフの仲本さん同様、このなくなり方は個人的にあり得ないと悲しんでいます。
名無しさん
先日空港でのトラブルで逮捕されたという事件があったばかりなのに、いきなり火事で亡くなったなんてあまりにショックだ。
認知症なんじゃないかという噂もあったがまだ亡くなるには早かった。今回の火事と逮捕された件は何か関係があったのだろうか。
偉大な大投手の最期としてはあまりに悲しい。
名無しさん
悲し過ぎます。
空港での出来事が原因か分からないが、最近はお一人だったという。
火災の原因がわからないが、すぐ頭に浮かびました。近年、何かあれば即SNSやテレビで叩き上げ、人として生活出来ないほど悪者に仕立て上げる。
村田さんの場合も、私生活まで記事にし、ネット民が袋叩きにしていました。
関係なければいいが。
名無しさん
火より煙の方が怖い。
高温で有害な一酸化炭素を吸い込むと意識が飛び動けなくなりこれでほとんどがやられる。
高濃度だと5分〜10分で致死に至るため低い姿勢での迅速な脱出が生死のカギとなるが1人暮らしで寝込んでいる時だと手遅れになりがちでこの対応はむずかしい。
出火原因は何だったんだろう。


名無しさん
空港での逮捕の件も反省されていて、子供たちのためにも80まで頑張ると決意されていたようなので、自死とかではなく不慮の事故ではないかと思います。まだまだ元気で速い球も投げられていただけに、このような事故で亡くなったのは残念です。
名無しさん
あれだけ過剰に叩かれ続けていたのに・・亡くなられた途端の、まさに手のひら返し的ネット記事とコメントには正直、ある種の怖さみたいなものを覚える方々も、少なくは無いのでは・・と、あくまで個人的には感じざるを得ません・・・・
名無しさん
先日の逮捕にまつわる一連の報道の中で、今回の騒動よりもかなり以前から、奥さんはじめ家族とは別居中で、火事が起こった家に一人暮らしとあった。季節的にストーブの不始末も考えられるし、寝タバコも考えられる。自死と決めつけるのは早計であろう。
まずはご冥福をお祈りします。
そして、逮捕のきっかけとなった空港職員の方々も心痛められぬように。
名無しさん
ショックです。
子供の頃、ブレーブス子供会に入って西宮球場によく見に行ってましたが間近にブルペンがあり村田さんの豪速球を見た事は今でも記憶に蘇ります。お客さんが少なかったので村田さんの球を受けるミットの音が球場中に鳴り響いてたのを思い出します。
どうか安らかに、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
空港での件が悔やまれる。本当に悔しかったのでしょう。もう少し良い解決があったのではないかと思いました。年齢も少しは考慮しないと。晒すようなことは規制しないと。


名無しさん
認知症があったかどうかは、今となってはわかりません。ただ、不起訴になることがほぼ分かってる空港での事件でありながら、著名人という理由で報道されたことにはいまだに疑問が残ります。報道が故人へ与えた心理的影響もメディアが考えていただければと思います。
村田さん、御冥福をお祈りいたします。
名無しさん
以前報道されたトラブルのこともあり、認知症だったのかもしれないなと思いました。
ある程度以上進行した認知症の方だと、完全独居はとても難しいです。
とても残念です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
認知症とまでは行かなくても、ある程度の認知機能の低下があったのでは?と思いました。
そう考えると空港の事件の合点がいきますし、今回は火の不始末だったのでは?とも思います。
いずれにしてもとても残念な事件でした。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
近くにいる程変化に気が付きにくいものです。
独居からグループホームに入所された方が発語が増えたり受け答えの反応が良くなったりしますから。
デイサービスなどで人との関わりを保つのは安全確保以外にも効能は有りますよ
名無しさん
空港で暴力沙汰になった件も何度も簡単な身体検査に引っ掛かり感情をコントロール出来ずに起こしました。今回の火災の原因はまだ解りませんが日常生活に支障が出ていた可能性も考えられますね。


名無しさん
認知症ってそう言う事もあるんですか。
高齢の親と住む身としては身につまされると言うか、人ごとと思えません。
やはり危ない事が無いかどうかもっと気を配る必要がありますね。
名無しさん
村田さん宅から歩いて5分くらいの所にすんでいますので、時々みかけました。丁度昨年の今頃、成城学園駅近くのプラタナスの並木の紅葉を見上げていた村田さんを見かけましたが、まるで一幅の絵のような姿で、感動しました。
今朝早くの消防車のけたたましいサイレンがよもや村田さん宅とは・・合掌
名無しさん
少し前に、意識不明の方が搬送という一報を聞いたばかりだったが、本当に残念です。ご冥福をお祈りします。
折しもマリーンズのファン感が20日にあるが、そこで村田さんのことを追悼してくれるかな。
名無しさん
先日の暴行事件のすぐあとだけに、自殺かな?と一瞬思ったが、もしかすると認知症の可能性もあったのかもしれませんね。
どうであれ、凄い投手だっただけに、一連の件がもったいない。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
事故にしろ自殺にしろ、最後まで人様に迷惑かけたね。


名無しさん
推測だけど村田さん、こころの病気を抱えていたかもしれない。
コロナ以降、接触を伴う指導や講演とか減っていただろうし、自分の好きな事が生かせない、そういう状況に追いやられて…
羽田で逮捕されたときも、治療薬の副作用などと考えたら一応辻褄は合う。
そういう自分もコロナ禍にガッツリあてられて生活も苦しくどうにかなってしまいたいという気持ちになることはしょっちゅう。
本当にお気の毒です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
また一つ球界の宝が無くなった感じですね
時代の流れはあると思いますが、今の日本に無いものを感じられる人間でした
私個人としては村田さんの生き様は男らしい尊敬できる人でした
お疲れ様でした、ゆっくり休んで下さいとご冥福をお祈りします。
名無しさん
元々気難しい方だった様ですね。
この様なお亡くなりは、ご家族も残念でしょう。
空港での出来事で、投稿にもありますが、自分の母もこの様な感じだったので、もしかしたら認知症の前兆かなぁとは感じてました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ご冥福をお祈り致します。正直、あの事件の影響が心身に影響していたと思うと複雑な心境です。事件後、軽い鬱とか注力散漫なり火の不始末。ファンではありませんが出火原因が設備老朽化による単なる漏電とかの方がファンの方も気持ちが救われる様な気がします。
名無しさん
とあるイベントで講演して頂いた事があります。熱い男と言うイメージそのままでありながら離島の野球指導のお礼に来た少年の前ではすごく照れていて優しい人なんだと思いました。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
川崎球場まで歩いて行ける場所だったのでよく見に行ってました
駐車場で何度かお話しもさせていただいて
自分にとっては特別な選手の一人でした
ありがとうございました
心よりご冥福をお祈り致します
名無しさん
原因に関しては色々な可能性があり得るんだろうけど、残念な事に変わりはない
逮捕の件と合わせて悲しい最期になってしまったけど一時代を築いた名選手な事は間違いない
ご冥福をお祈りします
名無しさん
ここ最近は家族とは離れて一人暮らしだったようで。あの事件の後いろんな人からの電話も出なかった。ただの火災事故だったのかな。
真相は、どうなんだろう。生真面目な性格の人だからそれが悪影響していろいろ考えてしまう。あまりにも急な亡くなりかたで驚いた。
名無しさん
多くのコメが書かれてるように、多分「自死」だろうねえ?
計画的かそうなってしまったのかは、わからないが、空港で安全管理官に
暴力を振るい、逮捕された事が心理的ダメージを大きく与え、投手としての数々の栄光にドロを塗り、世間にも出れない状態だったのではないか?
しかし、晩年の行動は現役の時達成した栄光を大きく傷付けたり、棄損させてしまったりする。一般的な注意「リタイアしたら、もはや普通の人で、過去の栄光は家に置いておくこと」という事くらいしかないなあ!!!
名無しさん
偉大な野球人だったと思います。
空港でのニュースを見ていて、本当にそこまで厳しくする必要があったのか?係員や関係者の対応は適切だったのか?甚だ疑問に感じました。
もう一度検証して説明してもらいたいです。
御冥福をお祈りいたします。


名無しさん
深夜から早朝にかけて何処かから消防のサイレンが聞こえたけど、サイレンが聞こえるのもそんなに珍しくはないので気にせずにいたらこのニュース…
一番熱心に野球を見てた学生時代にロッテの大エースだった村田投手、よくフォークの握りを真似したけど上手くいかなかったなあ。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
肘を手術してサンデー兆治で復活したのは、自分が小中学校の頃かな。あんな投法は先にも後にも見たことがない。50歳過ぎても速球なげとったな。自宅では一人だけやったのかな?栄光を得た人が最期はこういう逝き方って残念でならない
名無しさん
羽田空港の暴行事件で逮捕され、その後、心を病んでいたなかなぁ。単なる火事だとしても、プロ野球で一時代を築いた人なのに、悲しい最期だな。事件で失ったものは、完全に取り戻せないにしても、その後の行動、活動で1つ1つ、取り戻していけば、良かったんだよ。
合掌
名無しさん
村田兆治氏自身にどんな事情があったか知らないが、あまりにも寂しすぎる亡くなり方で残念。
二ヶ月前の空港での逮捕、程無くして今回の自宅火災での死亡。
昭和のスタープレーヤーの最期にしてはあまりにも寂しすぎる。
合掌。
名無しさん
正直、嫌な予感があった。初老、認知機能云々と報道されたが、気質なら昭和の男、醜聞に堪えられないのではと。事故なのか、故意なのかわからないが、誰か側にいたらと思うと切ない。寄せ付けなかったとも思えるが。
真っ向勝負のストレート、昭和の頑固一徹がまた消えた…


名無しさん
これは驚いた。
偉大な投手だっただけに、先日の事件では晩節を汚したなぁと思っていましたし、SNSなどでも認知症の疑いを囁かれていましたが、この度の出来事を見るとやはり、と思わざるを得ないですね…
今はただご冥福をお祈りします。
名無しさん
詳細は分からないけど、伊良部の時と同じかそれ以上のやるせなさと喪失感がある。
30数年前、高校をサボって川崎球場に引退試合を見に行った思い出がよぎる。
別の方も書いているけど、「認知症状のある方の一人暮し」という状況が浮かんだ。
名無しさん
真面目な野球人間!!そんな印象しかない人だけど、女性暴行事件みたいな報道で、実際はどんな人なんだろうと疑問を持った。サンデー兆治のマサカリ投法!バッタバッタと打者を打切り、平然とベンチに帰る姿は、敵ながらあっぱれだった。引退してからも、ストイックに体調管理し、60歳で140キロを記録してしまう程の野球バカ!?そんな人の最後が焼死とは、実に淋しいものだと感じてしまう。
名無しさん
残念でなりません。日本プロ野球史に異彩を放ち、結果を残してきた「まさかり」。手術を乗り越え200越え。さらには年齢らしからぬ剛球。レジェンドたちはぞくぞくとYouTubeで出演の中、今思うに村田さんの話は是非とも聞きたかった。ただただ、レジェンドへご冥福を祈るばかりです。
名無しさん
本当の男で真の侍。なんで、今の選手の方が力は上なのに、昭和の選手のプレイが未だに話題として盛り上がるのか。プレイに生き方やプライドが見えたからじゃないか。正直、今の巨人の選手なんか、10年後は誰も話題になんかしないと思う。


名無しさん
これは先日の事件との因果関係を徹底的に調べて欲しいですね。
ただ。時間の流れからして事件の事を苦にって考えるのが自然かな。
しかし恐ろしい世の中になったな。
相手の取り方次第で命までたたなきゃいけないのか。
今の人は皆んなエスパーにでもなった気分なんだろな!
怖い 怖い!
名無しさん
認知症だったのかな。。。
この数年。
安らかに。
残された方は周辺への対応大変かと思います。ご近所さんとかね。あと、保安検査された方とか特に何か背負うこともないですよ。とは思います。
名無しさん
勿論ゼロでは無いが、たまたまの事故の火災とは思えない‥
例の件でビビって離れていった人も多いと思います。
しかし功労者がフィクションのような壮絶な最後は全く世代じゃないけど、朝から複雑な感情になりました。
名無しさん
心がポッキリと折れたという事だな
この前の事件で、世間に悪いイメージが流れた
普通の腰が低く生きてきた人ならそれも受け入れて生きていく
しかし、プライドが高く、自分のイメージを高く持っている人には耐えられなかった
ご冥福をお祈りします
名無しさん
元プロ野球選手村田兆治さん(72)が死亡。東京・世田谷区の自宅の火災。 出火原因はわからないが、日本を代表する投手であり、周りに勇気を与える人であり、真面目な人だっただけに、こういう人生の終わり方があるのかと、言葉にならない。


名無しさん
空港のことがあってから程なくこういったことで再び名前を目にするとは思いもよらなかった。なにがあったかものすごく気になってしまうが、まずはご冥福を。それにしても心穏やかではないな。
名無しさん
突然の訃報に驚きましたが、村田さんは今年は色々あって精神的にも大変だったでしょう。
まだまだ離島の子供達に野球を教えてもらいたかったです、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
認知症だったのではないかな…とふと思う。
前の事件も、イライラしやすく感情がコントロールできなくなるところとか。
顔の表情も、歳をとったとはいえ昔のそれとは違うように思える。
ちょっとした事件や事故(火傷とか骨折とか)で発覚することがあるが、火災とはいたたまれない。
名無しさん
OB同士の試合では村田兆治だけ違う球を投げていたなぁ。強度の高いトレーニングをされていたのだろう。お客さんを喜ばせたい、驚かせたいというプロ野球選手としての矜持を感じた。あれこれ揶揄されようとも本質は真面目で自分に厳しい方だったと思うよ。長い間おつかれさまでした。安らかに。
名無しさん
元消防職員です。
今ちょうど秋の火災予防運動期間中です。村田さんの火災の他にもパルコでの火災など多くの火災が発生しています。
寒くなり始め空気も乾燥し始める火災が発生しやすい時期なので本当に注意をして欲しいです。
認知症じゃないかとの憶測もありますが、誰にでも起こり得る事と考えた方がいいと思います。


管理人の率直な感想

世田谷で火事があったことは早朝に知りましたが、まさか村田兆治さんの自宅だったとは・・・。
ただただ驚くばかりで、残念でもあります。

72歳だったんですね。
プロ野球選手は引退後には年齢を気にしなくなるというか、現役じゃないから気にする必要もなくなるというか、「こんなに年齢を重ねていたのか」と思うことが度々あります。
あのクロマティも60代後半ですよね。

火災について、近所の方がインタビューで「ガラスが割れる音がして誰かが瓶を壊しているのかと思った」「空港での逮捕後は家が真っ暗だった」と語っています。
認知症だったのではないかとも言われていますし、逮捕後に叩く人もいたとも・・・。
その晩年は切なく孤独を感じさせられます。

自殺を考えている人もいますが、家ごと焼身自殺を図るというのはちょっと考えにくい。
考えたくないという個人的な思いもありますが。

火元が判明すれば、おおよそのことが分かるはず。


コメント