【双葉保育園送迎バス車内園児死亡】浦上陽子園長に「故意」「悪い噂」「虐待」の声…倉掛冬生ちゃん熱中症死【福岡県中間市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日、福岡県中間市の保育園の送迎バスに取り残された5歳の男の子が死亡した事故でバスを運転した女性園長は男の子が「降りたと思っていた」と話していることが分かりました。

警察によりますと29日午後5時10分すぎ、中間市の双葉保育園の送迎バスの中で5歳の倉掛冬生ちゃんが倒れているのが見つかり、その後死亡が確認されました。

この事故を受け、福岡県と中間市の担当者は30日午後、保育園を立ち入り調査し、事実関係の確認を進めているとみられます。

冬生ちゃんには熱中症のような症状がみられ、行きのバスを運転した40代の女性園長は警察の調べに「降りたと思っていた。自分が車の鍵をかけた」と話しているということです。

冬生ちゃんの祖母:「(冬生ちゃんは)人の思いがわかるものすごく利発な子でした。冬生を返してほしいです」

警察は業務上過失致死などの疑いで調べる方針です。

参照元:https://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2021073011222

浦上園長の嘘、以前からの悪い噂、故意的な行動について【ネットの声】

名無しさん
これはミスとかそういうレベルじゃない。。。 園長の言ってることもわけわからない。
寝てると思った?登園してません。
殺人も視野に入れていいレベル
名無しさん
バスに鍵をかけたあと、冬生君が園にいないことに保育士がだーれも気づかず、夕方まで放置なのがおかしい。
今まで運営を適当にやっていた感満載…
かわいそうすぎる!
名無しさん
ミスどころか故意じゃないかとさえ思うよ。
帰りのバスならともかく、5歳の子が登園中のバスで寝ちゃて降りないとか、隠れたりする?
普通に着いたら降りようとすると思うけど。
何かの罰とか理由付けてわざとバスに残して怖がらせようとして、そのまま忘れたとか。
降りたかどうかのチェックをしなかった事も考えられないけど、5歳児が降りようとしなかったとも思えない。


名無しさん
「園長先生に嫌われない様にちゃんとしなきゃ」って言ってたらしいから。
こんな言葉5歳の子供が口にするかな?
しっかり調べて欲しい。
普通なら担任も分かるはずが、そのままなんておかしいし。
名無しさん
確実に意図的にやってるよこれ
名無しさん
降りたと思っていたも言い訳として不自然じゃない?
名無しさん
故意的なような気がする、、。一人だけ降ろさないなんてありえないし、着いたら降りるっていうのは習慣になってるはず、、。何か園長が、貴方は後でとかって、止めたんじゃないか!?さえ思うわぁ、、。挨拶もできてしっかりした子だったのでしょう。ボーと座ってるなんて考えられない、、。寝てたなんて事も、ないと思うけどなぁ、、。本当可哀想でならないわ、、。
名無しさん
本当一緒に乗っていた子供に話聞いた方がいいよ。
普通なら一緒に乗っていた他のお友達が、あれ?冬生くんどこ?一緒にバス乗ってたのにいないよってなるでしょ。
故意に車内に残して、そのまま忘れてしまった可能性ある。
他の園児の証言(例えば、冬生くんは叱られてた等)があるかもしれない。
ただ、生前園長を恐れていたと見られる発言があるので、他の園児にも恐怖心を与えている可能性もある。
子供に悪影響なので、子供には聞かないで下さいとか平気で言いそう。


名無しさん
登園してない
寝てるから気付かなかった
降りたと思った
は?何が本当なの
名無しさん
初めは怖がらせるための意地悪だったけど、本当に忘れたパターンですかね?
名無しさん
5歳の子が自ら降りないなんて考えられないですよね。
毎日到着したら降りてるんだし。
本当だ…園長何か隠してるのでは?
名無しさん
一緒に乗ってた子供に話を聞けば分かるかもな
名無しさん
だって、バス降りる時忘れ物がないか点検するよね?乗せた人数だってわかるでしょ?寝てた?
具合悪い?送りにいった時に母親と手を振っていたんでしょ?言い訳にしか聞こえない。
文面書いてるだけで泣けてくる。バスもどんな大きさか知らないけど、2人体制はとれなかったのかな?本当に悲しい事故です。


名無しさん
同じ歳の子供がいます。
こんなの親としては到底受け入れられない。
業務上過失致死?殺人じゃないの?
「園長に怒られる」と話していたとありました。
しっかり調べて欲しい。
常習的にこういった事をお仕置き感覚でしてたのでは?
普通に、バスに取り残すなんて事ありえる?
本当にかわいそうな事件。
名無しさん
本当、おかしいですよね。
別記事で、「寝ていたと思ったから気付かなかった、ごめんね。」と、母親に謝ったと書いてありましたが、はぁ?って思いました。
寝ていた事は確認してるのに気付かなかったの?
それとも、見ても無いのに寝ていたと妄想してたの?
ひっどい言い訳。
しかも、ごめんねって…
この園長、相当狂ってますよ。
厳罰を。
名無しさん
この保育園に到着する直前にすれ違った車のドライブレコーダー等を片っ端から集め、男児が“寝ずに起きて座っていた”と確認出来れば、故意かそうでないかがわかると思います。
到着直前まで、おりこうさんに座席に座っていた子が到着した瞬間に隠れたり、パッと確認できない姿勢で寝ることはないと思うので。
名無しさん
たとえ寝ていても隠れていても関係ない。万が一バスの降車後見落としていても、保育園のクラスで出欠確認がとれていたら、見つけられたのに。。。
名無しさん
故意に殺すつもりは無かったと思う(園長がすぐ疑われるから)、ただお仕置きや罰のつもりで閉じ込めておいて、出すのを忘れててたなんて事もありそう。
そうでなければ担任が欠席の連絡来てるか確認するはず。


名無しさん
比較的大きい子供達の証言も集めてほしい。子供って、大人が思うよりもしっかり見ているもんだし、正直に話してくれるだろうし。
名無しさん
保育園の説明もどうやら二転三転してますね。
欠席?降りた?居眠り?
降りたと思ったと言ってる時点で当初の欠席だと思った。とは既に矛盾が生じてますね。
もう警察は視野に入れてるんじゃないですか。
辻褄が合わな過ぎる。
名無しさん
以前より、園児を倉庫に閉じ込めたりしていたと噂。
さすがに最初から殺す気があったわけではないでしょう…さすがに。
名無しさん
この園長の供述は信用できない。
何があったのか、日常的なことから園の体制、保護者や園児の話までしっかり聞いた上で、事実を明らかにしてほしい。
「杜撰」という言葉では済まされない。
名無しさん
降りたと思っていた?そしたら園でみかけなかったりしたら「あれ?」とか思わないのこなぁ?ちゃんと確認してもないし。いつもどんなふうにしてたのか知りたい。親御さんの気持ち考えるとほんと胸が痛くなる


名無しさん
いないことに気付いてないわけないし ありえんでしょ?
名無しさん
報道によると、寝てたから降ろさなかったと
名無しさん
みんな、知ってたでしょ。
名無しさん
後ろ見たらわかるわ。
嘘くさいの。
名無しさん
これは立派な殺人です。
自分の子供が…と思うとやりきれない。保育園の職員全員に殺意さえ抱くレベル。
なぜ?親が休む連絡してないのに、いないことになぜ誰も疑問を感じなかった?担任は何をしていた?
どれほど暑くて苦しかったか。
一人で置いていかれてどれほど寂しかったか、悲しかったか。
交通事故よりやるせない殺人。


名無しさん
園長を逮捕するべきだと思う
名無しさん
いじめ保育園!
適当保育園!
名無しさん
降りたと思っていたのに登園していないとか矛盾がすごい
いじめで降ろさず忘れて殺したんじゃないの?
名無しさん
こんなに小さな子が、1人で助けて欲しくて、頑張って、苦しくて、ママを思いながら寂しく亡くなったのかと思うと本当にやりきれない。自分の子だったら発狂してます。園長先生、子どもたちに愛を持ってましたか?子どもたちをかわいいと思ってましたか?自分の子のように思ってくれてましたか?あなたにとっては、仕事だったかもしれないけど、親にとっては、1人1人かけがえのない大切な子どもなんです。まだまだ、1人で生きていけない小さな子を心配しながら、ハラハラしながら、先生たちを信頼して預けてる親の気持ちを忘れないでください。
名無しさん
原因をきちんと明らかにしてほしい。忘れる園長は問題外として、じゃあ他の職員はどうだったのか?管理するシステムがあったかどうかなど。あと他の園で起きないか点検すべき。


名無しさん
業務上過失致死罪ではなく殺人罪。
名無しさん
久々に虫酸の走るニュース。
純粋無垢な子供を殺した犯罪者が!
名無しさん
何、まじめに聴いてんだよ。
故意に決まってんじゃん。
名無しさん
故意に閉じ込めたとしか思えない
名無しさん
殺人だろ、園長を逮捕しろよ、過失とかのレベルじゃない


名無しさん
これからは人殺しって肩書きに変えとけ
名無しさん
園長は逮捕
名無しさん
園長だけの責任ではない。
何故担任も気付かなかったのか?
親から休みの連絡があったわけでなく、不在。
それに対処しないってあり得ない。
名無しさん
この子は日頃から「園長先生に嫌われないようにいい子にしてる」と言っていたらしい、もしかして言葉による体罰、虐待がありこの日もわかっていながらバスに閉じ込めそのまま忘れてしまい最悪の結果を招いてしまったのではないだろうな?
名無しさん
出欠確認もしない保育園を許してはいけない


名無しさん
ちょっと気に入らんことがあって、わざと置き去りにしてそのまま忘れてたんじゃないか?と疑ってしまう事案。
とりあえず業務上過失致死は軽すぎる。厳罰を希望します。
名無しさん
送迎バスって保育士さんが一緒に乗ってて体温とか乗る前に確認するんじゃないの?
園に着いたら降りて門の開け閉めしたり…
子供の幼稚園はそんな感じ、、
運転手さんもよく子供をおろした後に、バスの中みたりしてる姿をよく見てる。
だから安心して通わせれるんだけど。
この保育園はおかしすぎる。。
亡くなった子が可哀想。
苦しそうな顔をしていた、という記事を読んだ…
暑かったよね…喉乾いたよね。
園長にも同じ思いしてもらいたいくらいだ。
名無しさん
別の記事では、
体調悪くて寝てると思った(このとき既に死亡していた模様)、ごめんなさいね〜
と言われたと書いてあったけど。
私ならこういう対応されたら、私が逮捕されたりとか気にするヒマなく本気の平手打ちかますと思う。
名無しさん
確認しろよ。パチンコ屋でも閉店前に人がいないか確認するぞ。トイレも確認してるぞ。
送迎終えたバスくらい確認しろよ。過去にも人殺してきてんだろ。
名無しさん
中学校の教員をしています。
中学校ですら、各時間いるべき生徒がいるか確認してから授業を開始します。
そんな簡単なことも怠るくらい適当な担任と園内体制、確認はしていないなんて答えてしまう園長のいる保育園に大切なお子様は預けられないでしょう。いますぐ辞めて、別の保育園を探すべきです。例えば、遊具の中で死ぬ、トイレで死ぬ、もうどこに欠陥があるか分からないくらいこの保育園は杜撰ですよ。
保育園はまず、休園どころか廃園。園長とその他職員には善意厳罰を与えて欲しいです。勝手な判断で人を殺したのですから、罪は償って欲しいです。そして二度と、子どもと関わらないで欲しいです。また子ども殺してしまうのでこんな人たちは


名無しさん
園長が寝ていたから気づかなかったって言っていたのが不自然。寝ていたって知っているって事は寝ている姿を見ていてそのまま起こさずバスに閉じ込めて鍵をかけたって事ですよね。殺人ではないですか?
名無しさん
寝ていたのを知ってたのに、起こさなかった。起きたか確認しなかったということ。殺人。
人の子供をあづかる資格なし、しかも園長なんてどうかしてる。
名無しさん
「降りたと思っていた」ではなくて、もし車内に園児が残って施錠すれば(実際最後の施錠は園長自身が行ったとの事)この猛暑の時期、即命に関わることなので実際に最後に車内を一巡して誰も残っていない事を確認するのは必須というか最重要事項でしょう。
実際に尊い5歳の命が失われた訳ですし、言い訳をするのではなく、しっかりと責任を取って欲しい。
名無しさん
この園長、普段から園児やおとなしい保護者には強気で威圧的だったんでしょ
保育士と口裏合わせをするかもしれない
園長が怖くて保育士も真実が言えないかもしれないよ
名無しさん
園児が園長に嫌われないようにしなきゃって母親に言ってたのが気になる。
故意に置き去りにしたのでは?
寝ていたから気づかなかったというが
寝てることを気づいてる時点でバスの中にいることを把握してるということ。
園長矛盾してる。
絶対何か隠してる。


名無しさん
警察の方、事実を明らかにして下さい。
決して見過ごされていい事件ではありません。2度と繰り返してはいけません。
名無しさん
保育士関係の学校を卒業していて、高校生の頃から私立だったこともあり保育園もすぐそば、というか真横に隣接されていて、だからなおさら、きちんと確認もせず、とても信じられません。
炎天下で車内に取り残された冬生くんが、どんな思いで、辛く苦しい時間を過ごしたのかと想像するだけで、耐えられない思いに駈られます。
たった5歳の子が、何でこんな目にあわなければならないのか?
そしていろいろと疑問が湧きます。どれ程の道のりなのかわかりかねますが、朝起きて保育園にいく準備して送迎バスに乗って寝落ちしますかね?
ましてや5歳の子供が。
名無しさん
最初は出欠もとらないなんてなんていい加減なんだと思ったが、それにしてもおかしい。
やはり他の人も推察するように園長はお仕置きのつもりで子どもを車内に閉じ込め、そのまま忘れてしまったのではないか。
きっとこれまでも気に入らない子に対してお仕置きと称した虐待を繰り返していたのでは、と思う。
どちらにせよ、ミスでは済まされない事件だ。
名無しさん
姪っ子が通ってたけど、この園はひどかったみたい。
姪の手が滑ってお茶をこぼしてしまったらしく、ものすごい剣幕で怒鳴られ園内遊びにも参加させてもらえず、迎えにきた妹(姪の母に)“親のしつけがなってない!”と、園児や保護者がたくさんいる前で叱責されたと。
それまでも色々と難癖つけられていたようですが、それが引き金となって転園しました。
他にも、色々と保育園とは呼べないほどのことがあったようです。
こんな暑い日にひとりぼっちで閉じ込められて、助けを求めることも出来ずに、可哀想に。。。
ご冥福をお祈りします。
園長及び保育園には、厳罰を望みます。
名無しさん
お茶を手が滑ってこぼしてしまう。怒ることではありませんよね?
仕方ないことですから。
やはり体罰的に少し閉じ込めようとしたら、忘れちゃったのではないでしょうか?
色々関係者から聴取して、立件してください。親御さんの心中を思うと胸が引きちぎられそうです。


名無しさん
他にもどんなことがあったんだろう。バレてないだけで他にも犯罪ぐらいのクソ行為があったかもしれない。
名無しさん
内部告発してくれる人がいるはず。
名無しさん
ごめんねって、あまりにも軽すぎる謝罪。
この人は信用できないように思う。
普段から保育園に対して何か思うところが、保護者とかにもあったのではないかな。
これは酷すぎ。
名無しさん
もし仮にこの子が寝ていたとしたら周りのお友達が起こしたり、先生に寝てるよ、って教えるんじゃないでしょうか?しかもなんで座った位置まで把握してておろし忘れる?
故意の可能性も視野に入れたほうが良いです。
名無しさん
やはりやっちゃってますね。40歳代の園長、物忘れはしないと思います。


名無しさん
降りたと思った時点でおかしい。朝、バスに乗せといて保育園にいないのが誰も気付かないのもおかしい。子供に感心がないのがわかる。親が子供を車に放置したら逮捕される。これも逮捕されなきゃおかしい。
名無しさん
故意?いじめ?
うちの子も歳が近いですが、自分の意見はちゃんと言えるし、1人だけバスに取り残されても黙って座っておくなんてとても考えにくい…泣き叫んだりしそうです。それに他の先生も気付かないなんて有り得るのだろうか…
園長がお母様にかけた言葉の軽々しさ、普通じゃないです。
何か隠してるような気がしてならない。
名無しさん
ワンオペ園長だったら、バスから降りたはずで、園内にいるはずだから保護者に連絡しなかった。
少なくとも二重のミスがあったと共にバスの鍵を閉める際にバスの中を点検しないし、園児の登園人数も複数の大人が確認しないのか不思議な感じがしてならないな。
名無しさん
園長「降りたと思っていた」
→今日は欠席だと思っていた、なら分かりますが降りたと思っていたなら一日中冬生くんがいないのはおかしいと思わなかったのでしょうか?夕方に母親からの電話でいなかったことに気付くなんて遅すぎます。幼稚園側の運営がなっていませんよね、。
まだ5歳なのに一人暑い中バスの中に閉じ込められ亡くなったと考えると心が痛みます。誰か1人でも冬生くんがいないことに気づいていれば防げた事故だったかもしれないのに、本当に残念です。
名無しさん
この園長はおかしすぎる。
自分が降りる前にバスのなかを見ればわかる事。
ましていち保育士じゃなく園の責任者の園長でしょ?
怠慢というより頭がおかしすぎる。
私は保育士ですがふつうマニュアルあるし
園長なら危機管理とか敏感でないといけないのに・・・
そして担任もなんでこの子が来てないのに何も疑問に感じなかったのかな?
理由を聞かなかったのかな?
親御さんは気が狂うと思う。
この園長のやった事はミスじゃなく殺人(言葉がすぎるかもしれないけどでも実際問題立場的にもこんないい加減な事でおかしいよ)と言ってもいいと思う。
だってバスを降りる前中を見るだけで事故は防げるのにそんな簡単な事を怠ってるし子どもの命を預かる保育園のトップとしておかしすぎる。


名無しさん
寝ちゃってるよ、降りてないよ、と話す子とかいなかったのかな?誰も気付かないぐらい乗車人数がまばらだったなら、降りたかどうか運転手が把握できそうなもんだけど。
たらればを言っても仕方ないけど、乗降の確認もできないような運営体制ならバスなんて運行しないでほしい。
名無しさん
保育園って出欠取らないの?普通通園予定日に来てなかったら親に連絡するよね?うちの子が通ってた保育園はそうだった。
ってかバスに乗っていた子がクラスに居ないの変だと思わないの?誰が乗っているか把握してないの?
園長も園長だけど、担任の先生もどうかと思う。
名無しさん
付き添いの先生が1人乗車していたら必ず気づいたはず。対応からして園長には相応しくない人だと思う。適当な保育をしていたんだと思います。
名無しさん
お母さん迎えに来てるのになんの疑問もなく来ていないなんて言えるところからまずおかしい。こんな人が大事なお子さん預かる保育園のトップであることが恐ろしい。今まで事故なかったのかな。
監査来ると仕事増えて大変だけど、こういういい加減な園があるからやっぱり必要なんですね。ここはよく引っかからずにこれまで来たな。
名無しさん
この事件の記事を読んで謎と憤りを感じます。
バスに乗っていたのは亡くなられたお子さんだけではないはずです。
たとえ、バスに乗って寝てしまっても他の子が園長なり担任に知らせるはずです。
添乗員に保育士がついてなかったのはなぜ?
園長の言う事を聞かないといけない。
園児に対するパワハラ的な言葉でもあったのでしょうか。
亡くなられたお子さんのご冥福申し上げます。


名無しさん
欠席連絡がなかったはずなのに、確認しないなんて園長だけでなく担任含めおかしい。罰でも与えていて忘れていたんじゃないかと。。元気に過ごせるはずだった命をなんだと思っているんだ。どれだけ怖くて悲しくて苦しかったことか。降りたと思ってた?本当に許せない。
名無しさん
普段から確認など疎かにしていたんだろう。通常の仕事も適当なんだろう。確認作業も出来ないようじゃ、子供の命預けられないよ。こんな保育園閉園してほしい。ここの園長と職員は逮捕されろ!
名無しさん
別記事では、事が起きて病院に搬送されるという時ですらまず親御さんに連絡していなかったようです。
帰りのバス停で待っていた親御さんに「冬生くんは今日お休みですよね?」とぬけぬけと言ったというのだからもう本当に信じられないです。
この園長、きちっと罰してください。まさか保育の現場に復帰など一生できないようにしてください。
名無しさん
ミスとかでは済まされないこと。
降ろし忘れたにしても、お母さんがバス停までいつものようにお迎えに来ているということは欠席連絡をしていたわけないし、園からの電話もなかったはず。仕事とはいえ着信あればすぐ折り返すだろうし。
普段から出欠とってなかったの?無断欠席と決めつけ登園してないことを確認しなかったの?
名無しさん
女性の園長が送迎バスを運転してるって珍しいな。
こっちの園では運転士雇って保育士が1人同乗して運行してるけど、園長がってことは1人で運転も様子も見てたってことか。
バスといってもマイクロじゃなくてハイエースのようなバンなのかもしれないね。
乗車人数も少なかったら2種免許もいらないのか。
そんな少人数だったら尚更気づかないのは不思議だ。
意図して閉じ込めたかな。


名無しさん
保育士をしています。なぜ、バスを運転していた園長以外に引率の職員が乗車していなかったのか疑問に思う。乗車中に気分が悪くなったり、園児同士のトラブルや勝手に席を立った時に対応できないのではないか。また、なぜ鍵を閉める前に座席を確認していないのか。毎日のようにバス内に忘れ物をする子はいるはずなのに、、。それに、無断欠席になるのになぜ保護者に連絡を入れていないのか。信じられない。
名無しさん
寝てると思ったとはどこで?
寝てる姿はいつどこで見たのか?
登園していません。
保護者から連絡はあったのか?
この園長とやら、かなり無責任。
どういう方法で園長になれたのだろう?
とりあえず過失致死罪。偽証罪。
名無しさん
許せない。定期的に幼稚園や、保育園を調査する人がいてもいいと思う。
頻繁に虐待をする幼稚園や保育園はあります。
子供が通っていた幼稚園でお弁当や、給食を食べないからと、遊ばせないでずっと一人、食べるまで座らせられた。虐待をする幼稚園はあります。
夏休みのお預かりの時も、バスの運転手と事務員(保育士ではない。)しかいない時間もあった。もちろん、子供の名前なんぞ覚えてもいない人たちだ。
恐ろしいところがたくさんあります。
幼稚園選び、保育園選びは間違えないようにしないとね。。。
名無しさん
全てがあり得ないこと尽くし。
いくつのミスを重ねたらこんな大惨事が起こるのか。親が帰りのバス来て、子供は?って聞いたら「今日来てません」は既におかしすぎる発言でしょ。
至急、全国的に子供を預かる施設を一斉に監査すべき。
名無しさん
子供を預けている保育園では、園舎内を移動しただけでも人数確認していて先生方も忙しいのに…と思っていたが、こういうミスを防ぐためにだったんですね。
本当に可哀想な事件…。


名無しさん
暑かっただろう、苦しかっただろうと…小さな体で助けを求めただろうと思うと涙が止まらない。
この保育園もここで働く保育士ももう子供に関わって欲しくないと思う。
こんな可愛い男の子…ご家族の苦しみは計り知れない。もう戻ってこない。悔しいです。
名無しさん
これは責任取れないですね
園長はどう償うんでしょうか
私にも子がいます同じ目にあったら何するかわからないくらい私は気が狂います
親御さんは今その状況でしょう
名無しさん
幼稚園バスなら他の園児達も「冬生行こうー!」とか、寝てたら「先生、冬生くん寝てるよー」って言いそうなものだ。単なる業務上過失致死で片付けていいのか?何か裏があるんじゃないか?こういう事こそ世間が声を上げてマスコミでしっかり取り上げて、真実を暴かせるべき。園児達も悲しいとは思うけど、子どもの話す事だからと遮らずに一緒に乗ってた子達に聞いてみるのもいいと思う。
名無しさん
こいつ、人間としての資格なし!!
園長がきいてあきれるは!
日ごろから、園児のことなんかなんとも思ってないやつだ
こんなやつなんの為に世に出てきたんだ?
自分が運転する以上、その時点で園児の命を託されている
という自覚、覚悟を決めて運転すべきである
乗降時は必ず、顔と氏名をしっかり確認すべきである
自分にも孫がいます。お母さんのお気持ちを思うと言葉がない。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
うちの子もこないだまで幼稚園に通ってましたけど、無断でお休みとかあった場合、普通は家に様子伺いで電話とかしません??
いかに適当な運営だったかがよくわかります
園児バスも、運転手さんと、園の先生と、2人1組で面倒見るのが常識ですよ
忘れ物とか落とし物もしょっちゅうだし、車内を点検してから降りるのが当たり前です
事故ではなく、未必の故意に近い気がします


名無しさん
お母さんが迎えに行ったら、今日は来ていないですよだって!?園長が迎えに行っているのに。出席確認もしないなんて、恐ろしい保育園だ。生前は園長さんに嫌われないようにしないとと言っていたそうで、何かとんでもないことが起こっているのかもしれない。
名無しさん
園長含めどんだけいいかげんな保育園なの?!車に放置もありえないし、登園してないことに気づかない職員にもビックリします!保母ではありませんが、一般的な考えですとまずバスは内部も点検してからカギかけます。次にいつもいる子が親御さんからの連絡なしにいなかったら、あれ?〇〇ちゃんはー?ってなる。
名無しさん
園長自ら運転。
園長はお仕置きのつもりでこの子を置いて降りた。
朝の点呼で気づかないはずはなく、その時点でこの子がバスにいるのを他の先生も園長から聞いていて知ってたはず。
ほんの一瞬のつもりだったが、すっかりその事を忘れてしまったのだと思う。
許せない。絶対に。
名無しさん
この子の顔見てたら涙止まらない。
御冥福をお祈りします。
保育園の園長や担任はじめ責任者には厳罰を望む。
この子の笑顔を返して欲しい
名無しさん
欠席の連絡もないのに、園児が教室にいないと先生方はおかしいなと思うだろうし、親に各人の連絡が入るとお思うのですが。まさか周知の行為ではないですよね?


名無しさん
信じられない。
園長もいい加減だっただろうし、バスに同乗していた先生もいい加減、担任も欠席の知らせ来てないのに確認しなかったんだろうね、いい加減。みんないい加減に適当にやってるからこうなった。1人でもまともな人がいたら防げた。信じられない。こんな保育園潰れろ
名無しさん
保育士や運転士のミスで重大事故や死亡事故が起こるのは、幼稚園より保育園の方が圧倒的に多く、幼稚園の数倍だった。
質が悪いところが多い。
保護者に連絡いかないのが悪いですよね
名無しさん
こんなミスある?というか、バスそんな大きくないやろ。園児も降りようとするだろうし。こういう事を起こした園は閉演にすべきだな。自分の子供が通ってたらもう行かせない。
名無しさん
本人はどんだけ苦しかったろうに。園長も同じことを味わわせた方が良いかな。それぐらいの気持ちになりますよ。これは。かけがえのない命をなきものにした罪は深い。
名無しさん
過失はあっても故意はなかったと言いたいんだろ。子供死なせておいて自己防衛に走って、この子の命の重みよりも自分が大切なのか?
乗せたんだろ?
気づかないはずない。
この園長の言っていることは信用してはならない。


名無しさん
朝から居眠りなんてする??なんか供述もころころかわってるし、なんか隠してる?わざと閉じ込めたなら殺人事件になりますね。翌日の今日、保育所あいてたんだ。それもありえなくないですか?表に出て会見すべきですよね、園長。嘘つかずに。写真は出さなくていいのでは。可愛らしいお子さんですね、可哀想で苦しくなります。
名無しさん
当該保育園のグーグルのレビュー、事件後のはことごとく消されてるね
同じ福岡県であったCoCo壱の事件の時と同じ
名無しさん
『降りたと思ってた』
馬鹿な事言うなよ
50人乗りのバスでもあるまいし
乗った園児の数ぐらい覚えておけよ
車に鍵をかける前に、忘れ物がないか確認はするだろ
園児は乗る時に持ってた物でも忘れるからな
この子のカバンはどうしたんだ?
それも車の中に置いたままなのか?
供述がウソっぽいな
名無しさん
業務上過失致死。
最高でも懲役5年だなんて不条理すぎる。
私も娘がいます。
親御さんの気持ちを考えるとあまりにも可哀想です。
名無しさん
近くに幼稚園が有りますが・・・運転手とは別に必ず保母さんが一人乗ってますね。
園児が下りたら・・みんな降りたか、保母さんが最後に確認しているんでとょぅね。
きょうび、、それが普通かと思いますが・・・・


名無しさん
同じ目にあわせてやりたい!これは酷すぎる!どんなにしんどく悲しかっただろう。連絡なしで登園してない時点で親に連絡すべき。親としてはそんな最期、耐えられない。
名無しさん
私が鍵掛けたって・・園長大丈夫かぁ? 園児の
人数確認もしてないって どうしようも無いよ
最初は情報も記事の内容も意味不明だったけどね
子供を預けて不安になる状態? 今まで事故が無かったのかな??
名無しさん
この園長…嘘ついてないか?
降りたと思っていたから、来てたと認識してるよな?
なのに、来てませんよって親に言うか?
しかも親に、ごめんね
って軽い謝り方
なんか隠してないか?
徹底的な捜査を!
名無しさん
園長の供述は信用できない。同乗していた園児に聞き取り調査して、何があったのか真実を明らかにしてもらいたい
名無しさん
寝ていたから気づかなかった
降りたと思っていた
どっちだよ
いい加減なことばかり言って反省の色が見えない。
かわいい子供をこんな形で失ってしまったうえ、過失があった側のこの態度。
ご家族の胸中、察するにあまりある。


名無しさん
「降りたと思っていた」とは園児の命とその家族をナメている。園長には厳しい咎め、園児の家族には手厚い補償を。
名無しさん
率直に疑問なのですが、園バスの鍵は外側からかけたら中からは開けられないものなんですかね?
よく分からないのですが。
名無しさん
一緒に乗ってた子達は何も言わなかったの?
寝てたら起こさないのかな?
降ろしたあと、落とし物とか汚してないかとかチェックはしないのかな?
不思議過ぎる…
隠れていたずらしようとしてた可能性もなきにしもあらず。
名無しさん
事件性があるので5〜6歳の同乗していた園児がいたなら話を聴いた方がいいでしょう。
もう聴いてるかな。
名無しさん
園長が、最初お母さんに『冬生君きてませんよ』って言ったのと、今回の記事で『降りたと思った』という言葉。あれ?なんか矛盾してる?バスに乗ったの知ってたの?と、違和感覚えたのは私だけでしょうか?


名無しさん
5歳男の子がいます
親御さんたちは、、今、現在、1秒、、1分がどんなに辛く過ぎていくか…
人生を奪ったんですよ?
なんでこんなことするんですか?
バス送迎、園長一人?普段から、子供達を守る気なんてなかったんですよね?
悔しくてたまりません
生き返らせてください
名無しさん
普通鍵かける前に誰もいないか確認しない?
人の子供を預かってお金貰ってるなら、もうちょっと責任持ってやらないと杜撰過ぎない?
本当は閉じ込めたんじゃないの?・・って疑われても仕方ないね。
名無しさん
降りたと思ってたならなぜ、帰りのバスで今日は、来てませんよって、母親が言われるのか
まったくのウソだな。
名無しさん
これはないよー。
自分はただの保護者だけど、同じ年の子供いるけど、気づかないってないなー。
園長と年も同じぐらいだけど。
わざととしか思えないレベル。
名無しさん
園長が運転手って普通なんですか?
しかも1人って…。二人体制でないと危険だと思うのですが。


名無しさん
この亡くなった子は他の園児達と車を一緒に降りなかったの?
なぜ?
名無しさん
園長もバスの中に放置すりゃいい。
炎天下のバスでエンジン切って朝から夕方までね。
もちろん携帯も飲み物もなしで。
名無しさん
これは過失で済まないです。
車内も確認してないし、子供が出してと叫んでも伝わらなかったわけで、殺人と変わらん。
名無しさん
園長以下スタッフはコメントを避けて逃げる姿勢の様だが、それでどう言う保育園かは察せられる。
名無しさん
園長をはじめ、職員らも、「人様の子供を預かる」という責任感がゼロ!


名無しさん
最後に誰もいないか確認したらわかることだろ?
子供だからバックミラー越しでは見えないわ
名無しさん
園の長って事この人解ってるのかな?
言い方が他人事の様に聞こえるけど。
名無しさん
これじゃ今まで遠足に行って置き去りなんてのもあったんじゃないか?
名無しさん
子供に対する安全意識がこんなに低い人が園長だとは。
名無しさん
一緒に乗ってたおともだちはいなかったのかな、多分いたよね、誰も何も言わないの?一緒に乗ってたんだからさ、何か言うよね


名無しさん
どんな言い訳をしたところで、普通に業務上過失致死で逮捕、起訴でしょう。
名無しさん
福岡県警。ここが力をみせる時では?
名無しさん
二度あることは三度ある・・・恐ろしいよこれからが
名無しさん
降りたと思っていたなら…登園していませんって話にはならないでしょ
名無しさん
「降りたと思っていた」
→ちゃんと確認しなかったのはなぜ?


名無しさん
忘れ物がないか確認ぐらいするだろ
それすら普段やってない園
名無しさん
日頃からルーズな園だったんでしょうね
名無しさん
やっぱり園長がダメなところは、全体的に信用ならないということだ。トップを見るとすべてがわかる。
名無しさん
業務上過失致死ではなく殺人として扱ってほしい。
亡くなったお子さんとご遺族の悲しみは計り知れない。
名無しさん
何でも過失で片付けるな!
将来有望な若い命を奪った奴は、殺人を犯した事から許すな!
名無しさん
この炎天下、園長自身暑いから即座に車から降りた、、んだろーねー
何言われても、弁解出来んよ!!この事件は!! 人殺しやね!!
名無しさん
倉庫に閉じ込めるのがそもそも得意だったそうだ。虐待で閉じ込めて忘れたとも思えない。
よほど嫌いだったんだろう。死んでもいいと思わないと出来ない事。過失の名を借りた殺人だよ。
名無しさん
これは『福岡県幼児監禁蒸し殺し事件』だよ。


管理人の率直な感想

確実に言えるのは、園長は嘘をついているということ。
まず、母親から冬生ちゃんを預かり、言葉も交わしているのは母親の証言からハッキリしています。
それを前提として。

・「冬生君が寝ていたから気づかなかった」
・「確認をした訳ではない」
・「降りたと思っていた」

どれが本当だと思いますか?
全部噓じゃないかと僕は思っているのですが、仮に一つ本当の供述が紛れていたとしても残りは嘘だということになるんです。
確実に嘘をついているんです。

園長自ら施錠しているし、嘘や言い逃れは出来ません。
せめて本当のことを話してほしい。誠実さがあるとしたらそれしかないんですから。

どうやら、子供を熱中症により死亡させる大人は嘘をつく傾向があるようです。
今までの事件すべてがそうです。
人も違えば事件発生現場も違うのになぜ共通しているのか不明ですが。
次は黙秘かな。

「姪っ子が通っていた」という人のコメントにもあるように、この保育園は以前から酷いようで・・・。
園児を倉庫に閉じ込めていた前科もあるようです。
今回はバスに閉じ込めたことによって熱中症による脱水症状で死亡した。
最悪です。

故意に殺人を犯したとは思っていません。
『殺害に至ってしまった』または『死亡に至った』でしょう。

ぶっ飛んだ人間です。
すぐに出てきてはいけない。
子供一人の命を奪った罪に沿った罰を受ける必要がある。
それがどんなに酷い罰であろうと、冬生ちゃんが味わった苦しみに比べれば生易しいでしょう。


コメント